人狼物語(瓜科国)


543 【初心者からベテランまで】お月見しながら標準編成で遊ぶ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 酔っ払い フローレンス

うさ…zankoさんでしょ?

( -21 ) 2010/10/01(金) 00:03:09

疲れ目 パトリック

>>11
まぁ確かに、狼が居ないのに毎晩襲撃しているのは誰だ?ってミステリーかつホラーな話だ。

ラヴィニアに質問なんだが、
なんでジェルトルーデが黒判定を出したと思う?
狂人なら狼さん居ませんね〜?でも良いと思うんだが

( 13 ) 2010/10/01(金) 00:03:45

【墓】 半獣 レナ

>>+98
正論かもしれないけどそれはあくまでも役職の状況であって
個人個人の考えには少なからず混乱を招くと思うんだけど
どうかな?

( +103 ) 2010/10/01(金) 00:03:56

【独】 森の番人 ふっくん

偶然の産物を利用するのはいただけないな。
突然死って、本来あってはいけない事柄だろう?
それを利用するのはフェアじゃない。

推理と説得がこのゲームの基本であり鉄則。

( -22 ) 2010/10/01(金) 00:04:16

【墓】 酔っ払い フローレンス

>>+98手数は増えても得した気分にはならないよね。

( +104 ) 2010/10/01(金) 00:04:20

【墓】 中の人などいない うさだ

奇数進行
12>11>9>7>5>3>EP
12>11>8>6>4>EP

偶数進行
11>10>8>6>4>EP
11>10>7>5>3>EP

これだけかけば多分わかってもらえるうさ。

( +105 ) 2010/10/01(金) 00:04:28

木こり フランク

>>7>>9
議題どうも、って結局フリートークになるのかな?
まあ良いか。

伏せ吊りはどうなんだろうか?
PP防止は大きいですけど、デメリットも出てきそうですよ。
私もちょっと考えてみます。

( 14 ) 2010/10/01(金) 00:04:32

【独】 森の番人 ふっくん

古い考えなのかねぇ…。

( -23 ) 2010/10/01(金) 00:04:51

【墓】 半獣 レナ

ボクは全白判定でミステリー!って言う状況の方が好きだなっ!

( +106 ) 2010/10/01(金) 00:04:58

疲れ目 パトリック

……フランクまで
あれ?ジェルトルーデを狂人、狂人言ってたのはブラフ?

( 15 ) 2010/10/01(金) 00:05:09

【墓】 薬草摘み フィオナ

極端な話をすると……残り人狼が1でA〜Fの灰がいる場合……GHI以外が全員突然死すれば……人狼が何をしても……絶対勝てる、よね……。

突然死は、村側の吊り手数が増えてしまう……から……人狼が可哀想だという感情を込めるなら、突然死者を吊り……人狼にハンデを与えるべきで……戦略的に、人狼にハンデを与える余裕がないというなら……突然死者以外の灰を吊るべき……だ、よ……。

( +107 ) 2010/10/01(金) 00:05:17

【墓】 宿の主人 ダモン

>>15
さあ、戦いが始まったぞ!!

( +108 ) 2010/10/01(金) 00:06:25

【墓】 半獣 レナ

>>13
うん、それは思う
だから、▼ラヴィは若干抵抗が出る。
逆に考えると▼ラヴィしたくなる、だけど。

( +109 ) 2010/10/01(金) 00:06:38

【墓】 中の人などいない うさだ

PP防止?デメリット?
言ってることがわからないうさ・・・

( +110 ) 2010/10/01(金) 00:08:24

【墓】 半獣 レナ

>>+107
正直言うとせっかく参加してるんだから皆で議論したいと
ボクは思うんだけどね。
それに突然死は禁止事項じゃなったかな

( +111 ) 2010/10/01(金) 00:08:53

【墓】 宿の主人 ダモン

昨日の時点のジェルトへの評価

パトリック 真>狂
フランク 狂>>真
ラヴィニア 狂>真

って感じか。

( +112 ) 2010/10/01(金) 00:09:03

【墓】 森の番人 ふっくん

>>14はわからんな。

だから男から吊(ry

( +113 ) 2010/10/01(金) 00:09:25

【墓】 薬草摘み フィオナ

人は、理性ではなく感情で生きている、から……突然死者を吊るべきだと、私は思う……かな……。

でも、それは戦略的には不利なこと、だから……勝ちにいくのであれば、チァキさんの選択は間違いなく正しかった、よ……。

( +114 ) 2010/10/01(金) 00:09:50

【墓】 半獣 レナ

パトリックがなんか浮いて見える
というか取り残されてる?

( +115 ) 2010/10/01(金) 00:10:05

【墓】 半獣 レナ

あれ?男だったのか

( +116 ) 2010/10/01(金) 00:10:48

【墓】 森の番人 ふっくん

我慢ならない。言わせてもらう。

フィオナ。
偶然の産物を利用するのはいただけない。
ましてや突然死というのは、ある一定のリアル状況(例:身内の不幸)に陥った場合を除いては禁止事項だ。
大体、このゲームの参加において急遽消えるって、本来あってはいけない事柄だろう?
それを利用するのはフェアじゃない。

推理と説得がこのゲームの基本であり鉄則。

( +117 ) 2010/10/01(金) 00:12:30

学生 ラヴィニア

>>13
実は死んでなかったというオチになるんですかねw

それはともかく、そうですよね。ジェルトル―デさんとしてはそう言った方がある意味、灰は3になるんですよね。あの人(潜伏)だったらばれないだろうという…考えと
完全狂人状態よりもまだ占い師として信じてくださる可能性…まぁ、信頼勝負のどちらかだと思います。

( 16 ) 2010/10/01(金) 00:13:24

【墓】 酔っ払い フローレンス

>>+111禁止事項っていうかペナルティがつくよね。
それだけ迷惑かけるってこと。

( +118 ) 2010/10/01(金) 00:13:27

【墓】 薬草摘み フィオナ

>>+111
故意の突然死は……禁止、だよ……。

でも、不慮の突然死であれば……調査捕鯨と同じかなって……。殺してしまった鯨は、食べないで捨てるべきなのか、な……? 殺してしまった以上は、食べるべき、なのかな……。

( +119 ) 2010/10/01(金) 00:13:34

【墓】 半獣 レナ

にしても凄いね、村は15なのに墓下はすでに127w

( +120 ) 2010/10/01(金) 00:13:55

【墓】 森の番人 ふっくん

>>+116
フランクは男名。
でも顔グラは白百合…かな?

( +121 ) 2010/10/01(金) 00:13:55

【墓】 宿の主人 ダモン

>>+73

突然死は考慮しない、がいいかと。

吊り対象なら吊ればいいし、放置対象なら放置すればいい。
寡黙を吊りたい人が多ければ吊りになるでしょうし、そうでなければ、残されて突然死になる。

突然死を理由にしていろいろ変えると、村人か狼のどちらかに不利に働く。

考慮しない、ってのがゲーム的には一番中立だと思う。

( +122 ) 2010/10/01(金) 00:13:57

【墓】 半獣 レナ

>>+119
結局は何が言いたいんだろう?

( +123 ) 2010/10/01(金) 00:14:47

【墓】 森の番人 ふっくん

>>+119
はっきり言うよ。
突然死を利用しようとする考えが気に食わない。

( +124 ) 2010/10/01(金) 00:15:08

【墓】 薬草摘み フィオナ

>>+117
だから、戻るのが遅くなってしまった私は……吊られるべきだったと、思うよ……。

( +125 ) 2010/10/01(金) 00:16:06

木こり フランク

聞き忘れていました。

★パトリックさん
ぶっちゃけてジェルトルーデさんが真の目どれくらいで見てます?

一応私の思考を開示すると7、8割で狂人だと思っていますけど。
>>3:98>>3:102辺りですね。

( 17 ) 2010/10/01(金) 00:16:26

【墓】 中の人などいない うさだ

普通は喋らない人よりも吊りたい人が必ず出てくるうさからね。
喋らなくて吊りたいのって超終盤と初吊りぐらいうさ。

( +126 ) 2010/10/01(金) 00:16:42

【墓】 薬草摘み フィオナ

>>+123
全部、そのままの意味で……言ってる、けど……。

( +127 ) 2010/10/01(金) 00:18:00

【墓】 半獣 レナ

>>+117
とりあえず、これ聞けたので今回の突然死の件はスルーにしませんか?

( +128 ) 2010/10/01(金) 00:18:24

【独】 宿の主人 ダモン

いろいろ書いたけど思った。
ジェルト真視が過ぎると、それもまた疑われる。
本当に灰になりきるのが大事。

であれば、ジェルト狂視は凄く当然だし、そうすべき。

銀さん、失礼なことを言って申し訳ありません。
銀さんの立ち振る舞いがベストです!!

でも、明日、きちんとジェルトから逆の信頼を勝ちとってくださいね!!

( -24 ) 2010/10/01(金) 00:18:52

【墓】 半獣 レナ

▼ジェル確実かなぁ?

( +129 ) 2010/10/01(金) 00:19:50

【墓】 中の人などいない うさだ

正直今日決められないなら明日負ける気がするうさけど。

( +130 ) 2010/10/01(金) 00:21:21

【墓】 永遠の23歳 チァキ・タカハシ

あーなんかごめん

フィオナはダモンとニックから占い希望出された時点でほぼ白決め打ってたので吊りたくなかったのは確か
他を吊って他を占ってもらって灰を減らしたかった
だいたいこんな理由だったよ

( +131 ) 2010/10/01(金) 00:21:44

【墓】 半獣 レナ

>>+130
やっぱり?ぼくもそうおもうよ
正直キッコの采配次第かなぁ、とは思ってる

( +132 ) 2010/10/01(金) 00:23:07

【墓】 薬草摘み フィオナ

ふっくんは、残り4人で村人が突然死しそうな時は……その村人を吊って負けるべきだ、と主張している、の……。私もそうするべきかなって、考えてるよ……。

でも、そういう状況でも……灰を吊って、勝利を掴みたいと思う……チァキさんの考えも、仕方がないかなって、思う、よ……。

( +133 ) 2010/10/01(金) 00:23:18

木こり フランク

>>13
それは……あるのかな?
ジェルト狂完全確定するならば、今日はさすがに吊りだと思います。
で、多分私含めた3人の灰の殴り合いですが。

( 18 ) 2010/10/01(金) 00:23:23

【墓】 森の番人 ふっくん

さて。気を取り直して。

▼じぇる。
そのあとは男を(ry

( +134 ) 2010/10/01(金) 00:23:55

疲れ目 パトリック

>>16
ラヴィニアからしたらそうなるよな。

狼が分からないと潜伏成功しそうかどうかなんて判断つかないっしょ。ジェルトルーデ視点でも確実なのはダモン=狼だけ、昨日生きてた面子も同じ条件。なのにジェルトルーデにだけ潜伏狼が分かったりするかな?
万が一だよ、本当にラヴィニアが狼でとどめを刺すかもしれないのに狂人が真のふりをし続けるかなぁなんてね。

( 19 ) 2010/10/01(金) 00:24:42

【墓】 中の人などいない うさだ

>>18
実は今日も灰3人の殴り合いうさが…

( +135 ) 2010/10/01(金) 00:25:15

【独】 森の番人 ふっくん

>>+133
矛盾してるね。
君は肯定派じゃなかったのかい?

( -25 ) 2010/10/01(金) 00:26:02

【独】 異国の姫 カスミ

ふっくん…
フクロウなのに男前…

( -26 ) 2010/10/01(金) 00:26:47

【赤】 木こり フランク

>>19
説得力すげぇ!
反論できないぞこれ!

( *2 ) 2010/10/01(金) 00:26:49

【墓】 半獣 レナ

>>19
その考えは確かだね
ただ、その考えを貫き通すのってかなり
意思を強く持たないと厳しい気がする。

( +136 ) 2010/10/01(金) 00:27:06

【墓】 永遠の23歳 チァキ・タカハシ

ジェルトルーデ吊りつつ二日かけて灰の殴り愛かな?

( +137 ) 2010/10/01(金) 00:27:25

【墓】 中の人などいない うさだ

>>19
パトリックコレ言うために狂決め打ってダモン切ってたらたいしたもんうさよ。真だったら終わってたうさからね。

( +138 ) 2010/10/01(金) 00:27:59


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

将軍 ジェルトルーデ
7回 残576pt 飴
疲れ目 パトリック
28回 残96pt
永遠の17歳 キッコ・イノウェ
31回 残193pt
木こり フランク
29回 残9pt
学生 ラヴィニア
16回 残186pt

犠牲者 (4)

評論家 ジャン (2d)
技師 ニック (3d)
薬草摘み フィオナ (4d)
永遠の23歳 チァキ・タカハシ (5d)

処刑者 (3)

異国の姫 カスミ (3d)
宿の主人 ダモン (4d)
秘書 シェリー (5d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (12)

中の人などいない うさだ (1d)
のんだくれ ケネス (1d)
隠者 モーガン (1d)
はじしらずな貝つ貝 ぷぷー (1d)
観光客 グレイ (1d)
ロック上等ベーシスト ロッキー (1d)
新人メイド スーザン (1d)
森の番人 ふっくん (1d)
酔っ払い フローレンス (1d)
レッド・サイクロン ベレニーチエフ (1d)
半獣 レナ (1d)
ルームメイト オプンティア (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■