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美は…
演出したい人がすればいいと思うの。
美を追求すると、いつか泥臭さを求めてしまう。
両極端を求めるのは、人間の常だと思うわ。
だから反抗期なんでもアリじゃないかしら?
企画は、あまり詰めすぎると、PLさんの自由を奪いかねないと思いますわね。
だから一応村の初期的な流れを提示して、あとはPLさん達におまかせっていうのも、いいんじゃないかしら?
よっす。
ネットが繋がらなくて暇なんだぜぃ。
オフラインに目を向けろってコトかね。
舞台設定はキツキツじゃない程度にあるとうれしいなあ。
大雑把過ぎると逆に想像し辛いのさ。
にははははは。
ヤな被り方したなぁ。
村ならどんな設定にせよ、
人の集まる場所が欲しくなる。
PCの位置がバラバラで、遭遇するの面倒だった。
仲良しこよしが目的じゃなけりゃあ
なくてもいいのかもしんねぃ。
ある一定の場所だけが舞台というケースもあるよな。
館だとか、集会所だとか。
…まあその場合、広間が皆の集合場所になるんだろうな。
>>128
そう、そのJETです。
うむ、ガレージロックって単語に反応したけど、そういう話の流れなのね。
和風シリアスRP村。百姓集落で夜な夜な妖物が跋扈する…!みたいな?
>>134
赤の会話は地下水路とか?
原作ありでRP村やると、原作知ってる人と知らない人で温度差ができそう…とか心配してしまうのです。
>>122>>134
少し厳しい意見になるかもしれませんが、「後日談村」「外伝村」こそ原作を知らないと入れない(或いは、入るのにためらいが生じる)村なのではないか、と俺は思います。
原作を知らない人にとっては、「適当にやって」と言われた時は、原作のノリや雰囲気やストーリーが分からなくてもから、RP上でもどうすればいいのか分からないと思います。
皆は違うかもしれませんが、少なくとも俺はそうです。
原作を知らない作品をモチーフにされた村では、wikiページにおいて「分からなくても適当に」と言われるよりは、原作の雰囲気やノリやストーリーの概要を説明して貰えた方が『親切だなぁ…』って思いますね。
なかなかにヘビーな問題だな。<作品に対する共通認識
そうなんだよなぁ。wikiがだめなら村の情報欄で説明でもするか?
…足りないよなぁ。あらすじでも書いとくのか?<原作
>>140
基本w ふつうのシステムメッセージに変更を加えなくても十分ですねw
「優雅」とか「華麗」を避けたいなら、伝奇色を前面に打ち出してホラーサスペンスっぽくするとか?
枠が狭くても、知ってる人のみが集まれば問題ないんですよね、多分。
でも村建て前からある程度事前の人集めが出来てないとつらいだろ〜な〜…。フリーだとかなり厳しそうだと思います。
炎の精 サラマンダー がきたらしいよ(11人目……だったかなあ?)。
炎の精 サラマンダー は 余り物 になれるよう、天に祈った。
所で「優雅」と「華麗」の認識って大体どの辺りを指すのかしら?
優美と残酷って一セットの認識があるのだけど、それでいいのかしら?
あれかしら?
人狼が自身の存在意義を認識した上で、それでも人間食べてしまいたいという欲望・食べる行為、それに対する言い訳・酔いしれる思い=優美
逆にその食べる行為すら本能に従うままで、その理由、何故人間を食べてはいけないのか等、そこいら辺の考えを削除した物=泥臭さ
という認識で良いのかしら?
ちょっと頭が混乱。しかも言葉の選択肢が非常に少ないから余計訳がわからなくなっているわ。困った物ね…。
僕は『CUBE』と言う映画原作の言い換え村をしたけど、興味を持つ人は多かったけど、なかなか成立しなかったよ。
人数は標準最少の7人[村x4・占・狂信・狼]編成だったけどね(最終的には6人)。
フリー原作有りの村の成立はそれ位難しいと言っておくよ。
どれだけの情報を置いたかは物語wikiに残っているから参考までに。
B級映画村は上記を踏まえて、枠組みを緩くしたよ。
フリーコンセプト村はそれ位しないと集まらない厳しい現実がある。
村建て人が世界観に拘るのは分かるけど、同じ位拘る人が狭い人狼の世界にどれだけいるかって難しい問題だと思う。
それを見極めをしっかりしないと人狼にしろ、TRPGにしろ、物語を作り上げる要素があるゲームの成立はどうかなと思う。
炎の精 サラマンダー が出て行ったらしいよ。
>>151
うーん。その辺はかなり感覚的な話なのですが。
個人的に食らうことや殺すことに酔い痴れる感覚を見出だす雰囲気は「優雅さ」に当たるかな?と思います。殺しに美学を感じるのは、優雅さや華麗さを感じそう。
泥臭さっていうのは……難しいな。酔い痴れる雰囲気よりも、苦しみや負の感情、無常感をも背負ったイメージだったりしますが。
……あくまで個人的な感覚なので、他の方とは合わないと思います。っていうか、この辺りの感覚論は、合わせる必要性を感じていません。
ただ、ひとつ言いたいのは、PLに「この村では優雅にRPやるんじゃねえ!」とか強要するモノであってはならなくて、むしろ村建て側がそれを排除できるような雰囲気を作るべきだと思っている……ということです。村の雰囲気なんて所詮結果論に過ぎず、村建て主がいかに引きだすかが問題なわけで。
>>153 RX >>154 司祭様
ご自身のお考えを明かしてくださって感謝ですわ。
ちょっと脳内で、優美と快楽的残虐と泥臭さが、一緒になっている気がするの、わたくし。
そもそも優美と人を食らう行為って別物のような気がするの。
えーと、例えばエロティックなログを作ることと優雅が違う存在下であるし。
人を食らうことの美学と優雅と、また何処か違うという認識があるのかしら、わたくし自身。
汚く食らったからといって、それが即泥臭さとは=(イコール)に成らないかもしれないわね。
甘美な祝杯を掲げるように、人の血を飲み干したとしても。それを優雅と取るかは人それぞれって感じがするわ。
(圧倒的に優雅と取る人が多そうだけど)
やっぱり何か違うような気がするの。
優雅ってやっぱり穢れ無きってイメージがあるからかしら?
あ、でも苦しみながら、自身の運命を呪いながらも服従してしまうその姿も、やっぱり美しい物として目に映ってしまうから、紙一重って感じなのかしら?
あっ…純粋=優雅なのかも知れないわね。
逆にその運命すら逆手にとって、人を陥れる残酷さも突き詰めると美学になってしまいますし…。
難しいですわね、考えすぎかしら?
というか、自分自身で難しくしている傾向がヒシヒシと見え隠れしますわね。
ちなみに
泥臭い:洗練されていず、やぼったい。スマートでない。田舎くさい。
優雅:上品でみやびやかなこと。やさしい美しさのあること。また、そのさま。
都会のネズミと田舎のネズミみたいね。
でも求めている感覚って多分違うと思うの。
きっとたどたどしさが、泥臭いイメージなのね。
それすら愛おしく感じてしまうだなんて、やっぱりわたくし、考えが地に着いていないわ。落ち込むわね。
たま がきたらしいよ(11人目……だったかなあ?)。
たま は 余り物 になれるよう、天に祈った。
空気読まずに投下。
原作付きの村を否定する気はない。
CUBE村も、原作よりガチが理由で入らなかっただけだし。
以前、審問で俺が20年以上愛している作家さんの原作村が建っていた、と聞いた時は悔しかった。
原作付きは人を選ぶ。
覚悟して建てるか、事前に人数を揃えておくべきだとは思う。
そういうことだ。
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