人狼物語(瓜科国)


491 【飛び入り歓迎】標準村でまったり遊ぼう【初心者歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 考古学者 インディー・ジョーンズ

>>-35
そうだね。
素で出ちゃってるや。
これは中身が透けるから反省だな。

( -39 ) 2010/06/20(日) 18:36:46

【独】 考古学者 インディー・ジョーンズ

>>-36
うん、若干僕自身、気負いすぎたかなとは思う。
実際、村建てだからと言っても、ただ村を作成させただけの一参加者だからね。
実際キャロルや他の皆の気遣いがあったんだから、ネタを半分くらいにしても良かったな。

( -40 ) 2010/06/20(日) 18:39:13

【独】 考古学者 インディー・ジョーンズ

>>-38
軽RP村だね。
そのノリでも今度やってみようかなとは思っている。
言い換えとかしてね。

( -41 ) 2010/06/20(日) 18:42:21

【独】 えぞりす えぞ

>>-31
狂人お疲れ様でした。

って、何の宣伝だと思ったんですかwwwww
リア充国は、忙しくても人狼が出来るのがウリですからね。
好きな時間に参加して、ちょろっと考察落として、「ここ人狼だと思うから吊るわ」と投票するという国ですww

>>-33
推理分離するといいかもですね。
ネタと推理発言の境界は緩めな基準にしといて。

( -42 ) 2010/06/20(日) 18:44:42

【独】 花売り シンシア

>>-40
気負うなって言うほうが無理かもしれないw
特になかなか開始せずに時間がかかって、やっと人が集まってくれた村だと、どうしても参加者全員を楽しませてあげたい気持ちが働くからね。

個人的にはセシリアさんやプリンスさん、フラットさん、ノコラスさんあたりが今後もゲームを続けてもらえればなーって思ってます。ダリウスさんは、ご自分なりに色々考えていらっしゃるからわりと「続く人」だと思ってます。

( -43 ) 2010/06/20(日) 18:44:55

【独】 踊り子 キャロル

>>166
共有者は3回経験。今回初まとめで、前回前々回は潜伏だったわ。
潜伏の場合、自身を白証明できるのは良いことね。ただし、発言内容をよーく確認(特に共有者CO関連)しないと、狼に透けて食べられちゃう。
まとめは、あたしがやってみて・・・ まぁ、決定時間守らないとカオスになるわw
ちなみに、今回のあたしの方針は、大体だけど瓜科267村のローズマリーの仕方を参考にしたわぁ。
参考にしてもいいし、我が道を行ってもいい。

ちなみに、その村のトビーです(

( -44 ) 2010/06/20(日) 18:45:05

【独】 花売り シンシア

>>-41
そそ。あくまでも私の経験上だけど、その手の村でネタ推理がバランスよく進行できた村が多かったから。
推理が終わったら、みんなで宴会してたなー。

( -45 ) 2010/06/20(日) 18:47:34

【独】 考古学者 インディー・ジョーンズ

>>-42
リア充国か。
今度行ってみるかな。

実は推理分離しておけばよかったと2日目くらいにで大後悔していたんだよね。
あれこそジョーンズうっかりだったよ。

( -46 ) 2010/06/20(日) 18:48:18

花売り シンシア

>えぞさん
リア充国、はじめて知りました。
いつかは分かりませんが、遊びにいかせてもらいますね。
そういいながら、黙ってその村に潜伏するのも素敵だけども…。
でもでも、お会いした時は吊らないで!

( 167 ) 2010/06/20(日) 18:50:23

踊り子 キャロル

でも、この村は割とコンセプトに忠実に終えれたんじゃないかしら。
推理有り。カオス有り。殺伐有り。
それでも最後はまったりに辿り着く。

でも、フラットとかダリウスとか、ログ読むの精一杯だったみたいだから・・・そこは反省点ね。
でも、ダリウスの行った通り手取り足取り教えて上げる精神が大事なんじゃないかなって思ったわ。

( 168 ) 2010/06/20(日) 18:53:50

考古学者 インディー・ジョーンズ

>>-40
ダリウスはリアルで友達なんだけど、またやりたいと言ってくれた。嬉しい限りだ。

ニコラスにはもうちょっと墓上で楽しんで貰いたかった。ちょと残念だ。

セシリアは結構な経験者だよ。
本気を出したら、僕なんか足元にも及ばないスキルを誇っている。
はっきり言って本気を出されたら、僕は足元にも及ばないな。

( 169 ) 2010/06/20(日) 18:54:12

考古学者 インディー・ジョーンズ>>169何か同じ言葉が二回続いた

( A36 ) 2010/06/20(日) 18:55:47

【独】 踊り子 キャロル

>>169
>ダリウスはリアルで友達
これにまたも驚いた。 人狼世界も割と狭いなー。

( -47 ) 2010/06/20(日) 18:55:48

【独】 えぞりす えぞ

>>-46 >>167
リア充国は、一度参加してみると妙にハマりますw
吊るも吊られるも自己責任だし。
pt少ないから議事録読むのが楽だし。

発言内容よりも、行動で評価される面が大きいかも。
駆け引きも凄くこう、無駄を削がれた感じでイイです。

私、前の村で狂に偽黒出されて「よし、人柱になってやる。私吊れ。その代わり狩は真占抜かれるなよ…?」と脅しかけて真占鉄板誘導しましたw

( -48 ) 2010/06/20(日) 18:57:25

踊り子 キャロル

と、いうかフラット3回目か。
そしたら霊CO云々に置いて胃痛が助長するだろうなぁ。申し訳ない。

( 170 ) 2010/06/20(日) 18:57:42

考古学者 インディー・ジョーンズ

>>168
そうだね。こうやってエピでまったり話を出来ているわけだしね。
エピでちゃんとお疲れ様って言えれば、カオスもネタもちょっと殺伐とした雰囲気も、いい思い出だ。

墓下やエピでもマジ喧嘩とかは本当勘弁して欲しい。

( 171 ) 2010/06/20(日) 18:59:13

【独】 えぞりす えぞ

>>171
終わったら、もうここで昇華して、村を出ないとですね。
村って結構キツイものだから。

私は、相手の人格否定やスタイル否定、暴言が無ければ、キツイのも自己責任の内だと思ってます。

ちなみに私も、初占い師の時は、意図的狂襲をされてまとめに偽視されて折れた経験があったりします。
終わったら、それが凄い経験値として自分に返ったなあ。

( -49 ) 2010/06/20(日) 19:03:45

考古学者 インディー・ジョーンズ

>>-48
忙しい時にはリア充国はいいかもね。
スッキリとした雰囲気も良さそうだ。

実はこの800ptの発言数も今回は結構厳しかった。
体調壊しちゃったし、リアル大事にが少し守れなかった。

( 172 ) 2010/06/20(日) 19:04:48

【独】 えぞりす えぞ

ただ、辛かった事、悲しかった事、しんどかった事は、我慢しなくていいと思ってます。
都度都度ログに乗せて、訴えてもいいと思ってます。

それをしないと、折れますから。
村の雰囲気を大事にする余り我慢して飲み込んで、個人が折れてしまったら、意味が無いので。

こういう感情面の動きも含めて「村」だと思います。
そこに居るのは、人間ですから。

( -50 ) 2010/06/20(日) 19:07:07

【独】 考古学者 インディー・ジョーンズ

>>-49
たまにずっと村を引きずる人とか居るね。勝った村陣営が狼陣営を罵倒しているのを見たときは、さすがにいい気分がしなかった。
敵意は許容できても、悪意は許容できない。

今回は、僕は偽占いが偽視されて、体調を壊したこともあって、普通に心折れたなw

( -51 ) 2010/06/20(日) 19:11:31

えぞりす えぞ、シャワーしてきまーす。**  ( B37 )


えぞりす えぞ、考古学者 インディー・ジョーンズを抱きしめた。

( A38 ) 2010/06/20(日) 19:12:17

考古学者 インディー・ジョーンズ

なんか真面目な話をしていたら体が痒くなってきたぞw

熱も下がったし、食事に行くね。
エピはまだまだ続くよ**

( 173 ) 2010/06/20(日) 19:13:51

花売り シンシア

>>168
うん…
私も最初分からなかった頃は、色々な人に教えてもらった環境の恵まれてたのもあるし、お手本にしたプレイヤーさんとかいました。
続けていくうちに、ライバルとか天敵さんとかできちゃって、再戦したら今度は負けない♪とか思ったものです。

( 174 ) 2010/06/20(日) 19:14:17

考古学者 インディー・ジョーンズ、えぞりす えぞに照れた。

( A39 ) 2010/06/20(日) 19:14:47

踊り子 キャロル

占い師は難しいよねー(そこか)

なんにせよ、色々やってみることが、上達への近道だと思うんです。

え?2月に心折れて4ヶ月ブランクとった人の台詞じゃない? すいません。

( 175 ) 2010/06/20(日) 19:14:55

【独】 踊り子 キャロル

>>173
ガチアレルギーですね分かります。
ネタがないと生きていけないんですね分かります(

( -52 ) 2010/06/20(日) 19:15:42

踊り子 キャロル

>>174
あー。確かにねぇ。あたしも、ライバルって程じゃないけど、よく見かける"友人"感覚でいける人は何人か。

10数戦しかしてないから親友とかライバルとかはまだいないなー。 

( 176 ) 2010/06/20(日) 19:17:17

【独】 花売り シンシア

>>-50
うん、そうだよねー。
言いたい事を言っちゃって、時には討論してもいいと思うのね。ぶつかった時は当人同士はなかなか分かり合えないかもしれないけれど、時間がたって後で自分が悪かったのかなーって思ってくるものだもの。

( -53 ) 2010/06/20(日) 19:18:13

踊り子 キャロル、あっと、あたしもご飯**

( A40 ) 2010/06/20(日) 19:18:50

花売り シンシア

>>175
心が折れる事は誰かしらあると思うの。
その経験がない人は、ある意味人狼ゲームに向いているとは思ってるけどね。
(基本的に性格のいい人はこのゲームに向いてないw)
ただ、心が折れて折れて続けていける人は、精神的に強くなっていってるのは間違いないわ。

( 177 ) 2010/06/20(日) 19:20:57

冒険家 プリンス

l・ω・)ちらっ

( 178 ) 2010/06/20(日) 19:37:07

冒険家 プリンス

l・ω・)<楽しかったよ!またどこかで会おうね!じゃあね!

( 179 ) 2010/06/20(日) 19:38:02

冒険家 プリンス

l彡さっ

( 180 ) 2010/06/20(日) 19:38:24

踊り子 キャロル

会話に参加したいがあまりかっこんでしまった。 太るかも。

>>177
そう言う人は、確かに向いてはいるけど上達はしないんじゃないかなぁ・・・。
協調性がなかったり、"何で占われた、吊られた"が理解できてなかったり。
自らの心を犠牲にしてステップアップしていくのがやっぱり良い方法なんじゃないかなぁ。というあたしの意見。

( 181 ) 2010/06/20(日) 19:39:19

踊り子 キャロル、冒険家 プリンス! 早い! 早いよ!!w

( A41 ) 2010/06/20(日) 19:39:36

雑貨屋 フロースガル

ログをどこまで読んだかおぼえてません!
インディーさんが席を外しているようなので代わりにこれを置いときますね

つ【インディー人形】

( 182 ) 2010/06/20(日) 19:45:06

文学少女 セシリア

改めましてお疲れ様でした
そしてこんばんはです。

私はスキルは無いと思うんですよね。
直感と閃きに賭けちゃってるところがあるのでそれが無いときは本当に何も出来ないんですよね、今回みたいに

( 183 ) 2010/06/20(日) 19:46:26

えぞりす えぞ、ただいま。

( A42 ) 2010/06/20(日) 19:47:04

研修生 フラット

こんばんわ〜。
お昼ごはん食べすぎて、夜ごはん、いらないくらいですわ。

( 184 ) 2010/06/20(日) 19:53:42

えぞりす えぞ

人狼って、推理と説得のゲームではあるけど、心理ゲームでもありますからね。
「心」を扱うゲーム。

共地雷のくだりでグレンが言ってた「言ったもん勝ち」ですが、グレンには悪いけど、その通りなんですよ。
あれは村との駆け引き。
村に占が試されてる場面なんです。
だから、真贋関係なく、占い師は「占い師の反応」を村に提供する。
それで真要素を取らせる。
対抗との戦いは、相手を叩く事じゃなくて、こういう村との駆け引きの中でやるんですよ。

( 185 ) 2010/06/20(日) 19:55:51

踊り子 キャロル

フロースガル、セシリア、フラット、お疲れ様。
特にフラットは大変だったでしょうに。展開早すぎて(←原因の9割

思ってることを素直に言えば、みんな分かってくれるんじゃないかしら。
それはそれで黒っぽいとか言う人もいそうだけど・・・ でも、そのくり返しで強くなると思うの。

( 186 ) 2010/06/20(日) 19:59:18

【独】 踊り子 キャロル

ちなみに、村の雰囲気が全体的にまったり、というよりはむしろガチをぱーっとやって空いた時間にまったりするサマータイム制っぽかったな今回は。

( -54 ) 2010/06/20(日) 20:00:18

雑貨屋 フロースガル

えぞさんのスタイルは自分が今までに体験したことのないタイプの占い師だったので当初は見ていて戸惑いもあったんですが、ログを読み返してみると巧みだなと感じます

能力者は村と駆け引きをすると言うのは目から鱗がポロポロ落ちましたねぇ
こうやって見学した後って自分もやりたくなってウズウズしてしまうのが困りますね、嬉しいんですけどもw

( 187 ) 2010/06/20(日) 20:03:36

花売り シンシア、踊り子 キャロルに頷いた。

( A43 ) 2010/06/20(日) 20:03:46

えぞりす えぞ

それから、ポールが言ってましたが、手順に霊吊りを入れる。
あれ、ラインが繋がってもいない霊を庇うのは、占い師の隙になります。
何故なら「ライン」として取られるからです。
フラットの判定から、フラット偽と判断して庇ったという邪推を生む。
だから、真だと思っていても庇えない。

あの場面では、保護すべきは霊よりも狩。
明らかに狩でない、真確定しない霊は、狩保護の為にロラっても何の問題も無い訳です。
占い師は自分視点黒を吊れば勝てる訳ですから、手数的に決め打ちする必要のない時は、自分が抜かれない為に、たとえラインが繋がった霊でもロラを許容しなくてはいけない時もあります。
偽要素にはなりません。

( 188 ) 2010/06/20(日) 20:06:53

踊り子 キャロル

あたしの場合も、さっき言ったトビーとかは初回占いだった。内容寡黙で。下手したら吊られポジションだったかな。

でも、回を重ねていくとある時初回占い脱却。そして灰考察で「白印象」と言ってくれる人がポツポツでてくる。

白く見られるための頑張り方は人それぞれだけど、自分なりの戦い方を覚えればそうなってくると思うの。

此処にいる"白印象"だった人たちは、みんな初回占い、初回吊りをされつつも頑張った結果だと思うな。

フラットとかは3回目だけど、正直いってまだまだ伸びると思う。諦めないで頑張ってほしいな、という勝手な意見。

( 189 ) 2010/06/20(日) 20:07:27

花売り シンシア

>>185
心理ゲームな点は同意。
だけど…
やれやれ…なんという腹黒いリスさんだこと。
真要素をとらせるとか、素直な私やグレンさんにはできるわけないじゃないですか。ねー?
怖いよ、怖い。

( 190 ) 2010/06/20(日) 20:10:36

えぞりす えぞ

>>187
基本的に占い師は、「一所懸命狼探す」でいいんですけどねw
夜が明けた。
鏡を見た。
水晶玉を持っていた。

そこに湧き上がる感情は何か。

「黒引きたい」

なんですよ。

そこに占心理の全てがあると言っても過言ではない。

自分が黒を引く為に灰の狼を追い詰め、
自分が黒を引く為に襲撃されない工夫を凝らし、
自分が黒を引く為に狩を護るんです。

そういう心理に従って動いていれば、「占視点」は後から付いてきます。

( 191 ) 2010/06/20(日) 20:13:25

花売り シンシア

>>189
うんうん。私もそんな感じでした。
あとは、変に気負わずしゃべる事かな…。
別に黒くみられても構わないし。

( 192 ) 2010/06/20(日) 20:14:15


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

花売り シンシア
43(13)回 残1415pt 飴飴
異端審問官 ダリウス
27(1)回 残2062pt 飴飴
執事 ゼノン
18(8)回 残1774pt 飴飴
楽天家 ゲルダ
27(53)回 残639pt
えぞりす えぞ
46(25)回 残1157pt 飴

犠牲者 (5)

隠し子 バートン (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
旅人 ニコラス (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
冒険家 プリンス (5d)
7(0)回 残2353pt 飴飴
知識の精 ドラゴン (6d)
25(5)回 残1298pt 飴飴
踊り子 キャロル (7d)
56(25)回 残95pt 飴

処刑者 (6)

文学少女 セシリア (3d)
10(1)回 残2214pt 飴飴
考古学者 インディー・ジョーンズ (4d)
36(27)回 残607pt 飴飴
研修生 フラット (5d)
38(8)回 残998pt 飴飴
秘書 シャスカ (6d)
18(9)回 残1786pt 飴
農夫 グレン (7d)
38(22)回 残558pt 飴飴
見習いメイド ネリー (8d)
48(14)回 残839pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (5)

聖職者 エレオノーラ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
隠し子 リッタ (1d)
31(0)回 残2150pt 飴飴
ごくつぶし ミッキー (1d)
3(6)回 残2288pt
族長の息子 ポール (1d)
14(12)回 残1896pt 飴飴
雑貨屋 フロースガル (1d)
7(3)回 残2135pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■