人狼物語(瓜科国)


485 【墓下学校】初心者見学村


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【独】 少女 リーザ

こっそり灰でゲルトPLさんに愛を叫ぶ。
表で強く・ユーモア忘れず・墓下でもきちり騙り続けて
もう最高ではないか。

誰じゃお主。らぶゆーーー!じゃ。

( -118 ) 2010/05/28(金) 10:06:18

【墓】 老人 モーリッツ

>>+288>>+289 なるほど、そういう考え方もあるんじゃな。参考にさせて貰うわい。

何でこんなワシ自分向きなんじゃろうなあ・・・1戦目、3戦目、4戦目、それから今回。ワシが村人だった時、どの回も白確の人が死ぬまで無実の村人一人を疑って喰われるないし吊られて、白確の意見を統合した結果間違った元気玉が出来て村が滅ぶパターンばっかりじゃったからかのう・・・

( +291 ) 2010/05/28(金) 10:07:40

【独】 少女 リーザ

ああ、一つ前の灰に気配り上手も追加じゃ。

( -119 ) 2010/05/28(金) 10:08:24

【独】 司書 クララ

>>+291
一戦目はあれは狼が上手すぎる。あと素白を信じすぎた。

モリじいG027のヨアヒムか。ん〜だとしたら村っぽい・・・けど普通に見たら村っぽくない。

( -120 ) 2010/05/28(金) 10:09:57

【墓】 神父 ジムゾン

そうだなー。真に対してのフォローは必要ないとおもうけれど、真の重要性は主張するのもありだと思うな。クララが言ってる、フォローってそういう意味じゃないかしら。

【霊が居ない状態で自分が吊られてしまったら、羊偽に偏ってる今、狂狼がタッグを組める状態でどれだけ危機的状況か】

っていう主張だね。「真は真」っていうのとまた別物だからね〜

( +292 ) 2010/05/28(金) 10:09:58

【独】 楽天家. ゲルト

逆に言えば、
狼は赤で仲間と認識した上で団結できるけど、
村側は白ログで、お互いに本当に仲間が分からない状態でしか団結できないので、
村側の団結を壊すように、襲撃や吊り(偽黒含む)を行えば、狼は勝てるってことになる。

僕は、村の流れを見て、狼側の勝ち筋を組み立てることがよくあるけど、基本はこんな感じだね。
村側のときは、その狼側の勝ち筋を読んで、そこを妨害するように動くことが多いかな。

( -121 ) 2010/05/28(金) 10:10:54

【独】 司書 クララ

ん〜・・・これはくりゅーさんトーマスか?コメントのござるとトマのござるがリンクするでござる。

( -122 ) 2010/05/28(金) 10:13:34

【墓】 神父 ジムゾン

>>+298に全面同意ね。
頭がいい人が勝てるゲームじゃないのよ。人心掌握がうまい人が勝ちやすいゲーム。つまりタラシゲームねwww

自分が持ってるのはたった一票。それをどう結束させるかが鍵だから、狼と村人の戦いってある意味旗取り合戦のようなものなのよね〜

( +293 ) 2010/05/28(金) 10:14:36

農夫 やこブ、ここまで読んだ。  ( b122 )


【墓】 司書 クララ

ジムさんの未来アンカー発生。回収は自信がないですw

僕も>>+289に同意です

( +294 ) 2010/05/28(金) 10:16:39

【墓】 ようじょ りぃざ

>>+290
うんと、そのやるべき事がやれてないから、
樵さん真視の流れがあるのだと思うれすよ。

真は真ですけれど、素黒い真も真視の取れない真もいるのれす。
占い師は多少強引に理論を展開する方が真視を取れるのれすが、
羊飼いさんはその辺の押しが弱い。
樵さんが偽なら、それは騙りの上手い偽なのれす。

( +295 ) 2010/05/28(金) 10:16:47

【墓】 ようじょ りぃざ

その危機感を、羊飼いさんからも老人さんからも見いだせなかった。
これが黒視に繋がるのれす。

老人さん視点真の羊飼いさんをみんなに信用してもらえなければ、村が負ける。

そう周りのみんなに訴えかける想いが、弱かったのれす。
真は真なんて言わずに、もっとみんなを煽るぐらいに。
羊飼いさんの真要素、樵さんの偽要素を上げて、
その上で灰狼探しをすれば、また印象が変わったのではないかと思います。

( +296 ) 2010/05/28(金) 10:19:45

【墓】 老人 モーリッツ

>>+288>>+292 ふむ。襲撃の可能性か。じゃが、ワシが狩人でもない限りそれに対してはどうしようもないじゃろう。喰われるまでが真占じゃなかろうか?いずれにせよ、喰われるまでの判定は残る。残された人はそこを基点にやっていくしかないんではなかろうかの。

んー・・・これは駄目じゃな。ワシ、考え方の違いとかではなくこれは根っからの天然狂人じゃな。人狼は思考ゲームなのは間違いないはずなのじゃが・・

( +297 ) 2010/05/28(金) 10:23:02

【墓】 楽天家. ゲルト

フリーデルも
カタリナも
クララも
リーザも
パメラも、
ニコラスも、

全員、僕の嫁。 

ジムリンはママのままでいて下さい。

( +298 ) 2010/05/28(金) 10:23:27

【墓】 ようじょ りぃざ

りぃざも、>>+289に同感なのれす。

いかに自分を白だと思わせて、村の流れを掌握するか。
それが楽しいのれす……くっくっくっ。

りぃざはどんな役職でも、

【自分は判断される側ではなく、判断する側】って意識で動いてるれす。

狼狂はどうしても【真、もしくは人だと判断して欲しい側】なのれ、この辺の意識の見極めをすると、割と狼さんや偽っぽさんを見つけられる事が多いれす。

( +299 ) 2010/05/28(金) 10:24:43

【墓】 木こり トーマス

人狼は計算だけでできるものじゃないよ。
今でも樵狼はないって少し考えたらわかるわけでそういう焦りで思考が固まった人をいかにして誘導するか、襲撃のゆさぶりとかを上手く掛けるのが勝利のカギかな

( +300 ) 2010/05/28(金) 10:25:07

【独】 楽天家. ゲルト

未来アンカー回収に走る僕。

ジムリンに同意された。

あれ?
ジムリンに同意させても、あんまり意味ないんじゃ?

( -123 ) 2010/05/28(金) 10:25:22

【墓】 ようじょ りぃざ

>>+298
りぃざはお嫁さんじゃないのれすか? しょぼん…。

( +301 ) 2010/05/28(金) 10:25:28

木こり トーマス、神父 ジムゾンの未来アンカーの回収に失敗したようだ

( a123 ) 2010/05/28(金) 10:25:53

【墓】 木こり トーマス

>>+301
りぃざちゃんは妹でしょjk

( +302 ) 2010/05/28(金) 10:26:46

【墓】 ようじょ りぃざ

>>+302
妹だなんていやなのれす。
りぃざだってもう…りっぱなようじょなのれす。

おにぃちゃん……。

( +303 ) 2010/05/28(金) 10:27:55

【墓】 楽天家. ゲルト

>>+301
りぃざちゃんは、プチパン屋さんのお嫁さんでしょ。

それでも、
りぃざちゃんも僕のお嫁さんになってくれるなら、
僕はとっても嬉しいな。

あれ?
@1

( +304 ) 2010/05/28(金) 10:29:33

【墓】 神父 ジムゾン

ぎゃーw いやぁぁぁーそんなのに全面同意なんかしないわよぉぉーゲルちゃん酷いぃぃぃーww

★お爺ちゃん>
お爺ちゃんの考え方が悪いとかおかしいとか、そういうわけではないのよ? 思考の流れ自体は全然変じゃないんだから。

ただ「弱かった」ってだけで、そこをもっと強く主張できるようになれば、そして人心掌握のコツをもう少し掴めたら、よくなると思うって話なだけだからね〜♪

( +305 ) 2010/05/28(金) 10:30:22

【墓】 ようじょ りぃざ

そうれした。

りぃざ、小さなパン屋さんのお嫁さんれした。
最近全然お逢いしてなかったので、忘れてました。てへてへ。

りぃざのはつこいのあじを、楽天家さんにあげるのれす。

( +306 ) 2010/05/28(金) 10:31:18

旅人 ニコラス

>>67 >>2:80 >>2:81

ぶっちゃけ、兵白決め打ってる。
理由は昨日の>>5:18 >>5:22 >>5:24 >>5:27 >>5:28 >>5:38 の流れ。
これさ、俺の▼者→不安→▼樵に変えさせる為に反論試み→俺▼樵→Σすれ違った!目的果たしたんで終了。だろ。
ここの思考がすんげえ通ってんの。トレースするまでもなく、思考の流れがだだ漏れ。

兵白なら、後俺が考えるのは、

( 68 ) 2010/05/28(金) 10:32:05

旅人 ニコラス

年樵霊-潜狂があるか否か。年樵両狼を否定出来るか否か。
だから、楽非狂に拘った。
今日やった検証はそれで、年樵両狼無いという結論を得たから、羊真時の狼陣営は、俺的には破綻している。

ただ、やっぱり今日が来ると不安を抑え切れなかったんで最終的に探ってたが、それは対話で解消した。>>33とかな。共有感情の確認に来てんだ。
俺の>>25も、兵から共感取れるかの仕込みだったんだが、それ以上の反応だったな

( 69 ) 2010/05/28(金) 10:32:41

【墓】 老人 モーリッツ

>>+300 そうかもしれんな。ワシ、初日の>>1:41で何で旅が白視されるかが正直理解出来んかった。論理とかよりも人の感情を誘導するというのが勝つ秘訣というのはありそうじゃな。

というか地上が動かないんじゃが・・・どうなっておるんじゃろうか。

( +307 ) 2010/05/28(金) 10:32:43

【墓】 ようじょ りぃざ

神父さんの未来アンカー確認したのれす。

神父さんは、
楽天家さんや、旅人さんや、負傷兵さんやならず者さんや、樵さんや老人さんや少年さんを、
お婿さんにすれば無問題なのれす。

お店では、みんなのお嫁さんになるのれす。

( +308 ) 2010/05/28(金) 10:34:17

旅人 ニコラス

それから斑の比較。

>>44で指摘してた「すごく自分視点で話をしてる」これな、俺が言ってた「視界の広がりと狭まり」そのものなんだよ。

対して者は羊真判ってからも「要素拾えね」なんて言ってる。視界が判定前後で平坦なんだわ。
… 年単体だけ見たら、むっちゃ不安になるがなっww

兵初日白だし、樵初日真だ。
俺は、自分の目と、積んできた考察を信じる。▼ 者
兵は俺に訊く事あるか?最後の喉で答える。

( 70 ) 2010/05/28(金) 10:34:17

【墓】 えれふぁんと 松本くん

ふと思ったけど、羊真の場合はペーターを今日吊っても
カタリナが襲撃されると明日旅vs兵になるんだよねえ。
それを見てみたい楽しみはあるんだゾウ

( +309 ) 2010/05/28(金) 10:36:08

【墓】 こぎつね こん

壁|・) ひょこり

( +310 ) 2010/05/28(金) 10:36:11

【墓】 にちりん ソニック

ちく……ちく……
墓下も本本気モードの中、ぬるぬるゆったりソニックだー。

話の流れに割り込むと、ソニックも最近言われたのだー。

【情報を精査して、じっくり考えるタイプの人は、「今現在どう考えているか」という中間報告を出すようにすると、周囲の人に考えを分かってもらいやすい。】

だそうだー。

( +311 ) 2010/05/28(金) 10:38:34

【墓】 たびびと にこらうす

おはよう。何か面白い話をしてるな。

んー。私はモーリッツ殿のような人も見抜けるようになりたい、と思ってる口なんでな。そういう意味では、誰かが言ってた相性というのもあるかもしれない。
ちなみに、私は誘導タイプは真っ黒に見るな。

( +312 ) 2010/05/28(金) 10:39:56

【墓】 老人 モーリッツ

うん、これはほぼ十中八九、旅年じゃな。勝負をかけに来ておるわ。さて、兵はこれを受けてどうするのかのう。

>>+311 ああ、それは良いかもしれん。

( +313 ) 2010/05/28(金) 10:41:05

【墓】 こぎつね こん

まぁ、このゲームが推理力だけで成り立っているなら。
こんなに狼勝利は多くならないでしょいね。

みんなに納得されれば、現実がどうであれそれが『村の中での真実』になるわけですから。
ある意味、説得力=プレゼン力と言ってもいいかもしれません(ちょっと語弊があるかもしれませんが…)。
どんなに素晴らしい推理をしていても、巧く伝わらなければ、なんにもなりませんから。

( +314 ) 2010/05/28(金) 10:41:49

【墓】 司書 クララ

>>+297
襲撃がどこに来るかわからないから『真占い師が生きている内に主張をするんだよ』死んでしまったら説得出来なければ情報も集められない。

モリじい、これは忘れないで。
これは推理と『説得』の戦い推理だけやってもそれを『周りに理解してもらえないと無意味』

これは答えは存在するけど『答えへの道筋が存在しているとは限らない』
普通の推理ゲームならただ思考をすればいいけどここは違う、

( +315 ) 2010/05/28(金) 10:42:28

【独】 ならず者 ディーター

んー、こうニコラスの考察見ると思わず頷いてしまって、やっぱり狼に見えないんだよな。

( -124 ) 2010/05/28(金) 10:42:33

【墓】 ようじょ りぃざ

今日少年さんを吊ったとしても、ならず者さんが狼じゃない確証はないのれす。

その場合PPなのれ、羊飼いさんを噛んだりはしないと思いますけれど、
わざと羊飼いさんを噛んで、PP出来んのに狂人噛む狼はいねえ!って、
狼村村で、村同士のいがみ合いをによによするのも楽しいのれす。くふふ。

( +316 ) 2010/05/28(金) 10:43:01

【墓】 にちりん ソニック

それと、どっかで出てた「村側は死を恐れない」話。

ソニックは、村人時は襲撃バッチコイ!だー。
独り言を使って死亡フラグ立てまくって、狩視襲撃カモォォォン!なのだー。

でも、占いや処刑死はイヤだぞー。貴重な占いや吊り縄を村側の自分で使わせるとか、ダメなのだ。
だから、自分を白くすることにも気を使うー。他の村人を探して、みんなで白くなろーとするー。
村人!みんな白くなる!あとに残るのは、狼だけ!

( +317 ) 2010/05/28(金) 10:43:34

【墓】 ようじょ りぃざ

はっ!

灰が……誤爆したのれす><

( +318 ) 2010/05/28(金) 10:44:12

【墓】 木こり トーマス

老>そう、どうしてもこちらの意見に納得してくれない人は襲ってしまえばいい。狼は総ての人に対して最白と言われる必要はない。
生きている人にだけ最白と言われればいい。

そして上が動かないとマジ不安は同意。
つか意見出さなきゃ間違っていたときのリカバリーができないんだが。

( +319 ) 2010/05/28(金) 10:44:32

【独】 神父 ジムゾン

コン>>+314

人狼やってプレゼン力上がって、会社で評価受けましたwwww
あざーすwww人狼wwwww

( -125 ) 2010/05/28(金) 10:44:39

【墓】 ようじょ りぃざ

それじゃおでかけなのれす。

夜明け前にまた戻ってくるのれす。

( +320 ) 2010/05/28(金) 10:45:09

【赤】 少年 ペーター

きた! ニコラスが決めた!

桃子のツッコミが効いたね!
GJ!

( *28 ) 2010/05/28(金) 10:45:58

【墓】 神父 ジムゾン

灰襲撃は村人の勲章っていうもんね〜♪

ちょっと今回はそれで消化不良だけど・・・ね・・・ふふふ・・・(顔に影

>>+308 そうねっ!もう皆いっそのことアタシのパトロンになっちゃいなさいよYOU!(ジャニ風に

( +321 ) 2010/05/28(金) 10:47:28

【赤】 負傷兵 シモン

ありがとうございます、ドズル。貴方のおかげです!最後、トチらないように頑張ります。

( *29 ) 2010/05/28(金) 10:47:39

【墓】 こぎつね こん

ホント地上動きませんねー

兵隊さんどうしてるんでしょうか

( +322 ) 2010/05/28(金) 10:48:09

【独】 負傷兵 シモン

てかそんな仕込みしてたのかよ(汗)っぶねぇ。やっぱニコラス、油断できねえ。

( -126 ) 2010/05/28(金) 10:52:24

【独】 少年 ペーター

初心者講座ペーター編
「完璧になれないなら、不安定を武器にしよう」

理想的な完璧な動きというものは難しく、また自分の性格はなかなか変えれないよね。
手持ちの武器で戦うしかないから、使いにくい武器でも、なんとか工夫して、使い方次第で活用できるようにしたのが僕のスタイル。
まぁ、今回は狂も含め、仲間が優秀過ぎたこともあるけど。

( -127 ) 2010/05/28(金) 10:53:07

【墓】 にちりん ソニック

木こり殿>>+319
難しいよねー。

襲撃で敵を減らせるのは狼の特権だけど、これまたどこかで言われてた通り、『真占が占い続けるほど狼の勝率が下がる』も事実だと思うー。
白確から倒して、潜伏枠を維持したいしなー。

だから、意見食いに行く機会って、なかなか無い気がするー。
無理にやると、「なぜここで灰襲撃か」というところから、狼陣営を絞り込まれるー。

( +323 ) 2010/05/28(金) 10:53:24


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生存者 (5)

旅人 ニコラス
20回 残0回
負傷兵 シモン
20回 残0回
羊飼い カタリナ
6回 残14回
少年 ペーター
15回 残5回
ならず者 ディーター
20回 残0回

犠牲者 (5)

楽天家 ゲルト (2d)
シスター フリーデル (3d)
神父 ジムゾン (4d)
司書 クララ (5d)
村娘 パメラ (6d)

処刑者 (4)

少女 リーザ (3d)
楽天家. ゲルト (4d)
老人 モーリッツ (5d)
木こり トーマス (6d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (23)

ぷちパン屋 オットー (1d)
こだぬき ぽん (1d)
レミー・ざ まるたん (1d)
百獣の王 チビ太 (1d)
直立 フータ君 (1d)
ちいさな司書 くらら (1d)
ようじょ りぃざ (1d)
農夫 やこブ (1d)
ふしょうポ●モン シーモン (1d)
たびびと にこらうす (1d)
にちりん ソニック (1d)
こぎつね こん (1d)
赤ちゃん パブー (1d)
小さな猫娘 ぱめにゃ (1d)
KIRIN 一番搾り (1d)
のらねこ トラちー (1d)
不良生徒 よあひむ (1d)
わんこ しろすけ (1d)
えれふぁんと 松本くん (1d)
おさる ひでよし (1d)
運び屋 にっつ (1d)
迷子 うりん子 (1d)
ぼーぱる ぱにぃ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

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