人狼物語(瓜科国)


485 【墓下学校】初心者見学村


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木こり トーマス

なんか書が2−2嫌って言った理由を自分もなんとなく理解したので説明しようと思ったらなんか認識が違ったでござる。
6手とか考えるから惑わされてるでござるよ。【村側3人吊ったら負け】と考えるでござる。
3−2も2−2も能力者ロラしたら村側二人吊って後のない状況は変わらないでござる。
その場合灰に狼2なのと1なのでは2になる2−2のが嫌ではござらぬか?と思ったのでござるが展開に幅、でござるか?

( 119 ) 2010/05/22(土) 21:26:15

レミー・ざ まるたん、チキンカツサンドをもぐもぐもぐもぐ。おいしーのだ、ありがとなのだ!

( a35 ) 2010/05/22(土) 21:26:52

【墓】 ぼーぱる ぱにぃ

わーい♪ちっちゃいオットさんだー(スリスリ
か、カレーパン……大人…ドキドキ。

そうねー。狂人の霊騙りは、上級者スキルに見えるわー。

>>+94 まるちゃん
確かに、確定情報が出ない意味でも2-2は村側だと苦手だったりするわねー;
となると、3CO目のトママは真か、真確定を恐れた狼の可能性が高くて狂が薄めという感じかなかな?

( +96 ) 2010/05/22(土) 21:29:23

【独】 少女 リーザ

まとめはもう嫌じゃ!
なんていったら中身がばれるので言わぬ。

ここ最近、2回に1度はまとめなんじゃ。
考察垂れ流したいんじゃww

( -83 ) 2010/05/22(土) 21:29:31

木こり トーマス

>>118
多分「年妙両狼の間違いじゃね?」とか思うでござるよ。
逆に言えば実際に年妙狼だった場合にその理由が当てはまるでござるから妙狼なら年非狼な気がするでござるな。
加えて妙修狼なら傷を大きくせずにフォローに回りそうな気もするので両狼の可能性は低く感じたでござる。
という辺りで時間切れなのでまた夜に来るでござる!

( 120 ) 2010/05/22(土) 21:31:49

【墓】 迷子 うりん子

>>+93 お夜食パン、いただきますブ。
バナナトースト、あまあまうまうまですぅ。

あ、うりん子も、戦歴はヒト桁の初心者COですよ〜♪
ログ読むの遅いから、、、
議論についていけないこと限りなし(つд⊂)エーン

( +97 ) 2010/05/22(土) 21:32:12

【墓】 こぎつね こん

>>+84
わたくしは、これくらいの手数の厳しさの方が好みですけどねぇ。村側もそれなりに緊張感をもって臨めますし。

共有両潜伏が流行っていた時期なんてのがあったのですか?わたくしがFに居たころは、共1CO+占初日+霊初回投票CO全盛でしたので、人参の国でそんな時期があったことを知らなかったのです。

ぷちオットーさんのあんドーナツをいただきますね。>>+69

( +98 ) 2010/05/22(土) 21:33:19

少年 ペーター

ジムゾンさんが来るのを待ってるんだけど、フリーデルさんからトンデモない発言(>>105)が出てた。

★フリーデルさん>カタリナさんもリーザちゃんも突っ込んでるけど、「年羊両狼、木狂」って、真占どこ? この後の及んで真占潜伏? それとも何かを勘違いしたの?

フリーデルさんの回答に納得できなかったから、●フリーデルさんを希望するよ。

( 121 ) 2010/05/22(土) 21:34:04

旅人 ニコラス

>>113を見て、樵真でいいんじゃねと思う俺。両占の灰考察に期待しとく。

>>114 俺に限って言えば、白打ちは初日が一番精度高い。日数経つにつれ、作られちまうから。
人によるんじゃね?
兵は感情偽装にしては念がいってんだよな。

>>119 3占から出た黒選ぶのと、2占から出た黒選ぶのじゃ、後者のがラク。
てか、2-2だと占襲入る可能性高いしな。そこは考えん?

喉自重。今日は多数決な@3

( 122 ) 2010/05/22(土) 21:34:36

【墓】 ぷちパン屋 オットー

そうなると、確定した場合まとめ役になる霊能者を確定させない2−2が強いです。確定情報を落とせない上に、まとめ役不在という不安を村に抱えさせる事になります。

特に、霊を狂人が騙れば強力さは上がります。霊能者が2出れば大抵ローラーになり、村に2ミスさせる事が出来ます。
占確定は狂人の霊騙りを見込み、誰か一人を出す方針にすれば良いです。狂人が占いに出ても3-1、まぁ悪くは無いでしょう。

( +99 ) 2010/05/22(土) 21:34:52

【墓】 レミー・ざ まるたん

けぷ。

[おひげについたパンのくずを払い落としつつ]

3-1より2-2が狼有利と思われる理由のひとつに、「ライン読み」があるのだ。確霊が出す判定は、疑いようのない確定情報なのだ。この確定情報から、誰々は狼に吊り票入れてたから非狼っぽい、とかの推理ができる。

けど2-2の場合、こっちのラインだと誰が白いけどこっちのラインだと黒い、とか、ライン情報が煩雑になって、情報精度が下がるのだ。

( +100 ) 2010/05/22(土) 21:36:17

【墓】 のらねこ トラちー

こんばんにゃ、>>+93[大人のカレーパン]いただくぜぃ。
G国だと共有者なしのためにほぼ確定白ってのがなくなるし、2-2のときなんかの占霊の真贋見極めが難しい。
おいらとしちゃあ3-1よかいやかなぁ。

占霊の内訳考察重要そう。

( +101 ) 2010/05/22(土) 21:36:59

【独】 負傷兵 シモン

やっぱり樵真だよなぁ。

( -84 ) 2010/05/22(土) 21:39:12

【墓】 こぎつね こん

>>+86
2−1は、この人数で狼2の編成では多かったですねぇ。
狼2だと、狼から騙りを出すと灰狼が1になるので、灰狼が捕まるとほぼ勝てないのです。
狼3だと、狼から騙りを出しても、灰に2狼が残せるのは大きいと思います。

>>+88
わたくしは、その理論に懐疑的ですの。
『騙ると決めている』というのは、年だけでなく羊にも言える要素なので。
『騙ると決めているけど、すぐに出るか』はまた別の話かと。

( +102 ) 2010/05/22(土) 21:39:52

【墓】 こだぬき ぽん

>>+99
ぽんはオットー兄さんの意見に追従なのだ。
ちなみに狂人が霊の2-2を作ろうと思うなら、狂人が真っ先に霊COするのが楽なのだ。
0-2になれば、さすがに狼も念のため占いを騙るのだ。
F国では霊初回投票COが多かったためやりにくかったけど、G国ではこれから流行りそうな気がするよ。

( +103 ) 2010/05/22(土) 21:40:04

【墓】 ぼーぱる ぱにぃ

アタイもF国に入った頃は、既に共1+占初日CO+霊初回投票COがメインだったから、共有両潜伏とか見たことなかったなぁ〜。見てみたかったな〜。

カレーパン気になるけど、ウサギが食べていいのかしらん…

アタイも真似っこして、グーならバナナ、チョキならチキン、パーならカレーにしてみようっと+パー+

( +104 ) 2010/05/22(土) 21:40:38

【墓】 ぷちパン屋 オットー

陣形解説もここでついでにしておきます。

2−2は散々ここでもいわれていますが、確定情報を落とさず、かつ霊ローラーが行われやすいため村にかならず1ミスをさせられるのが強みです。

3−1は、2−2狙いでいたけれども狂が占いに出た、あるいは狼陣営が最初から狙ってというケースで取られやすいです。この陣形のメリットは、占機能破壊を起こして村に情報を落としにくくすること。

( +105 ) 2010/05/22(土) 21:40:41

【墓】 ぼーぱる ぱにぃ

お…大人のかれーぱん……(ごくり)

そー言えば、F国で狂人が霊ロケットCOして2-2、
狂霊が先発表での黒出しが見事に決まってライン真決め打ちされて勝利したのをどこかで見た気がするけど…。
ああいうのを見ても、狂の霊騙りはハマルとすごいなって思ったわね〜。

( +106 ) 2010/05/22(土) 21:45:03

【墓】 こぎつね こん

>>+102
…というのも、わたくしが、狼を引いたら占い師を騙る気満々でいて、けど速攻COはせずに『出ようか迷っている占い師』を演じたことがあるので…。
騙り要因なんて、騙りたい人が騙ればいいんですの。だからロケットCO=非狼要素にはならないと思います。

>>+92のバナナトーストもいただきますの〜。いつも美味しいパンをありがとうございますの(ぺこり

( +107 ) 2010/05/22(土) 21:46:34

【墓】 ぷちパン屋 オットー

特に初回で判定が割れたりすると、狼から真占い師の位置がわかるため確実に初回襲撃で真占がいなくなります。
真占い師は狼陣営からすれば一番いなくなって欲しい存在ですので、仲間1と引き換えに真占い師を消せるのであれば悪くはありません。

3−1のデメリットは、「確定情報が落ちてしまう」事に尽きます。どこかで黒が出ればそこからのラインで狼の位置が絞りこみやすくなり、芋づるで引っかかる事も起こります。

( +108 ) 2010/05/22(土) 21:47:40

少女 リーザ

ぬお、ニコラスが>>112でシスターの謎発言を人ぽいとな!?狼なら占霊COした人物間違えないはずって事じゃろか。ううん、CO把握する時のミスなら納得。だが内訳予想なんで、人要素とは違う気がするのじゃ。

クララ>>98 細かに大儀じゃ。しかし2-2で占霊襲撃無しの可能性大に見てないとなると、ロラ前提でペタ吊り危惧する>>64が凄くポーズに見えるのじゃ。ちょい狼要素よ。

( 123 ) 2010/05/22(土) 21:50:08

【墓】 レミー・ざ まるたん

>>+98>>+104
あー…かなり古い話なのだ。Fじゃなくて、その前のD政権の前半頃?>共両潜伏

その頃は共有者は両潜伏、占いは初日で霊は投票or三日目第一声。占真狼霊真狂がせおりーだったのだ。そこから少しずつ変化して共1CO、3-1が流行り>占真狂霊真狼が増えていった雑感。ちなみにその過渡期辺り、やたらと占い師が確定していたのだ…

( +109 ) 2010/05/22(土) 21:50:38

【墓】 ぷちパン屋 オットー

特に考察力がある人が村の中にいた場合は霊判定の情報が命取りになることもあります。

そして真占い師を抜く、と言いましたがこれが出来なかった場合、かなり狼にとって辛い戦いになります。3−1の場合、基本は確定情報の霊を守ります。ところが、一人の占い師が圧倒的に信頼されているような状態ですと、狩人は霊ではなくその占い師を守りに行き襲撃したらGJ、なんて事態も。

( +110 ) 2010/05/22(土) 21:53:17

シスター フリーデル

>>107ニコさん >>103シモンさん
リナさん真に感じたのは、即時の対抗からです。それと、質疑のやり取りに違和感を感じなかったので相対的に。
後は、>>33の後半ですね。シスターがペタさんに感じた、不慣れ感と慣れてる感、どっちかが偽物です。偽るなら不慣れ感の方かな〜と。

そして皆さんに突っ込まれて気づきました。
>>105は、「年羊両狼、霊狂」の間違いです……すみません〜。

( 124 ) 2010/05/22(土) 21:53:45

【独】 旅人 ニコラス

なんで俺の判断を気にするんだwww

( -85 ) 2010/05/22(土) 21:54:24

【墓】 ぷちパン屋 オットー

参加村ではないですが、3−1でのGJで一気に占い師が確定してしまった悲劇も見ました。
とにかく3−1は初回襲撃で真占い師または狩人が抜けるかどうか、それが勝負の分かれ道になります。

まとめますと。狼が騙りを出す時は真占い師を早めに抜く戦術の3−1か、村に確定情報を落とさない戦術の2−2か、という事になります。どちらが良いかは狼の顔ぶれも見つつ決めましょう。

( +111 ) 2010/05/22(土) 21:56:06

【墓】 こぎつね こん

ついでに。
今自分が狼を引いていたら、速攻で霊を騙る準備をしていたと思いますの。
仲間が騙りたいと言えば譲って自分は潜伏に切り替えればいいですし、最初から役職の意識を持っていた方が、騙りはやりやすいので。

>>+109 まるたんさん
なるほどー、真狼-真狂が流行った時代があったというのは聞いたことありましたが、それと同時期だったのですね。

( +112 ) 2010/05/22(土) 21:57:22

【墓】 小さな猫娘 ぱめにゃ

おにくーっ。チキンカツサンドにかぶりつきっ。

F国のあたらしめの村は確霊にであいやすいイメージがあったみゃあ…。
G国の今は霊2が主流?手数すくにゃいから、ロラで縄消費させたほうが狼にはお得感。
次に狼引いたら、霊騙りも考えようかみゃ。だが、参加予定はいつでも未定っ。

( +113 ) 2010/05/22(土) 21:57:52

神父 ジムゾン

あなたのジムリンただ今帰宅!!!ちょっと遅くなっちゃったわそーりぃ!!

って、ちょっとちょっと、アタシが居ない間に何面白い事になってるの?!アタシも混ぜて混ぜて♪
【羊樵―楽妙】【年撤回】ね!
んで?年に対しての処遇云々からの考察を進めてる感じ?皆の意見はこれから読んでくるけれど、私が発言吟味せずに言っちゃうなら、年即吊りって言ってる人はエー?って感じかしら!

( 125 ) 2010/05/22(土) 21:59:43

神父 ジムゾン

理由:騙という色がついたペタを放置が難しいというのは心情的に理解。だけど手数が厳しい状況な以上、吊より占の方がベターだと思うわん♪ リザ子だったかしら、ペタが斑になったらどうせ吊る〜と言っていたけれど、既に状況色が付いてるんだし、別にいいんじゃないかしら〜?ってね!ライン早々に見れるしよくね?って感じねん♪

( 126 ) 2010/05/22(土) 22:00:04

【墓】 たびびと にこらうす

議事録も読めてないのだが、詳しい方がいらっしゃるようだし、少し話しに首を突っ込ませてもらうよ。
ちなみに私は、こん殿の>>+102を読むまで、狼3人というのを忘れていたくらいのうっかりものだ。G参戦の経験はなし。Fも3回程度か…戦歴という意味ではもう少しあるのだが。

( +114 ) 2010/05/22(土) 22:01:00

【墓】 たびびと にこらうす

狂が霊を騙るというのは、私には難しそうな話に感じた。>>+94まるたん殿の「3-1よりは2-2の方が狼有利」は私もそう思っているが、狂の霊騙りというより、狼占騙での2−2は占い師襲撃がしづらいというデメリットはどうなのだろうか、と考えている。
それとも、この場合は占い師は襲撃しないものなのだろうか?

( +115 ) 2010/05/22(土) 22:01:14

【墓】 小さな猫娘 ぱめにゃ

>>+102 >>+107 ほむむ、確かに「偽なら騙ると決めている」はけせにゃいですね。
ロケットというより、即対抗をしやすいのは狼より単独かみゃーと。
ロケット自体は…仲間狼がロケットしてたんで、強い人要素にはできにゃいです。せいぜい「微」かみゃと。

( +116 ) 2010/05/22(土) 22:01:43

神父 ジムゾン

それと、もしペタ占を外して別灰に斑が出ても結局は同じ状況じゃないかしら?斑放置してペタ吊るの?アタシ吊れないんじゃないって思うのよねぇん♪だからペタくんの騙で純灰に戻せないというのであれば、今日占うが吉だと思うわよん〜。因みに、アタシ自身はこれから吟味してペタ占にするか別占希望出すかは考えるわん♪

んじゃ読んでくるわぁ〜(なげちゅー

( 127 ) 2010/05/22(土) 22:01:52

【独】 旅人 ニコラス

神白いなwwwww
ここ白でいいよ。もう。

( -86 ) 2010/05/22(土) 22:01:53

シスター フリーデル

シスターは、>>62に納得が行きました。でも、ペタさん人確信まで出来なくて、ペタさん狼で、霊にスライドしない場合を考えてみました。
そしたら、ペタさんとリナさんが、相談ナシに占騙りに出てお見合いしちゃった狼ってこと、絶対にないとは言い切れないんじゃないかな〜って。
だから、ペタさん白決め打てません。
ペタさんを占うか吊るかなら、吊る方かなと。どちらにしても吊るなら霊揃ってる内が良いのではと〜。

( 128 ) 2010/05/22(土) 22:02:09

楽天家. ゲルト

シモン>>114の疑心暗鬼さが激しく白いな。
因みに僕の場合は、とりあえず白く感じたところは初日の占いから外し、
翌日見直して、やっぱり白く感じたら、そのまま灰に放置して観察続行って感じかな。


ニコラス>>112
パメラは雰囲気が胡散臭いけど、ペーター周りではクララの方が気になるな。
ニコラスが気になってる懐柔疑惑も、分からんでもないけど。

( 129 ) 2010/05/22(土) 22:04:28

楽天家. ゲルト

クララの気になるところは、手数でペーター吊りに警鐘(占襲撃ない前提?)をならしつつ、
>>48では「(村騙りした理由の)返答によってペタの処遇を決めます」と言ってるところ。
村騙りに対して、『なるほど納得。ならば灰で放置しよう』と思えるような回答が帰ってくる可能性って、相当低くないか?

クララはなんか、ペーターの返答に納得したみたいだけど、あれが処遇を決める程の決定打には、ちょっと見えない。

( 130 ) 2010/05/22(土) 22:05:11

【墓】 レミー・ざ まるたん

ああ、3-1が駄目っぽいことばっかり言っているけど、3-1にもメリットはあるのだ。「占い師が抜きやすい」というのに尽きる。

2-2の場合、霊はまず護られない。むしろ襲撃して吊り手助けてくれくらいの勢いで。その分占い師が護られやすくて、占い師襲撃がしにくい。狼占い師は襲えない、真占いが二分の一で護られている可能性が高い。(つづく

( +117 ) 2010/05/22(土) 22:06:50

【墓】 レミー・ざ まるたん

けど3-1の場合、慎重な狩人は高確率で確定霊を護る。護衛率低下が一要因。2-2なら二分の一だけど、3-1だと、狩人視点三分の二で偽占い師なので、護りにくい。つい霊守りにいっちゃいたくなるのだ。

狂占い師を抜いても機能は破壊できるので、2-2に比べて占い機能を壊しやすい陣形なのだ。

( +118 ) 2010/05/22(土) 22:08:35

【墓】 ぷちパン屋 オットー

あとは、狼全潜伏の2−1。主にこれは少人数の村、狼が2の村で取られやすいです。3狼村でも取られる事はあります。

2-1のメリットは広い灰の中に狼を埋める事ができる点。灰狼の数が多ければそれだけ狼陣営も生き残りやすくなりますから。潜伏狂人含みでの内訳誤認も効果的。

デメリットは潜伏の苦手な狼、あるいは若い狼には負担のかかる作戦である事。言うまでも無く潜伏と表に出るのでは、潜伏の方が難しいです。

( +119 ) 2010/05/22(土) 22:08:40

【墓】 運び屋 にっつ

こんばんは。
さて、まだまったくログが読めていないにっつだよ。

G国編成の長期はやったことがないけど、個人的には、初日で占霊2CO・狼3・吊り手6という今の状況なら迷わず霊ローラーに行くなあ。
能力者のだれかがあまりにも偽っぽいというなら決め打ちを考えてもいいと思うけど、とてもそういう風には見えない。

( +120 ) 2010/05/22(土) 22:13:03

【墓】 ぷちパン屋 オットー

3−1に補足しておきますと、レミーさんのいうように状況次第では必ずしも真占を抜く必要はありません。狂人でも機能は壊せますし、真占の信頼を落とすことは出来ます。
判定割れが出て(実はそれは狼)、判定割れは人ではないかと見られ吊られなかった際に狂人を襲撃し判定割れの斑は確定白に近い扱いに、となった事もあります。

自分も3−1時にそれで狼様に食われました。時として狼様に食われるのも狂人の宿命です。

( +121 ) 2010/05/22(土) 22:14:20

【独】 旅人 ニコラス

神兵、白打ち。年もうちょっと。
書は白め灰。者は灰だな。
老見えん。尼解らんが、人っぽい。
娘狼あると思うんだがなあ。

( -87 ) 2010/05/22(土) 22:15:34

こぎつね こん、小さな猫娘 ぱめにゃにうんうんとうなずいた。

( a36 ) 2010/05/22(土) 22:16:08

シスター フリーデル

シスターは、パメラさんの思考がよく分かります。
むしろ、言おうとメモした所を、どんどん先に言われちゃって話す事が……。
>>60ペタさん力入りすぎとか>>88モリさん疑惑に追従です。

クララさんは、能力者全ロラを視野に入れて、ペタさん吊りに警告しているのに、初回占いを重視(占い襲撃を考えていると見えます)は、気になっていました。
>>123>>130他にもクララさん気にしてる人いて、良かったです

( 131 ) 2010/05/22(土) 22:19:36

【墓】 レミー・ざ まるたん

にこたん>>+115のデメリットは、ぶっちゃけ流動的に考えるしかないのだ。とりあえず、【狼占い師は信用勝負をがんばる!】

狩人の護衛を引きつけて真を抜ければよし、抜けなくても偽決めうちされないようにがんばる。この信用勝負に負けると、ずるずるいっちゃうのだ。占真狼霊真狂の場合、狂霊に占い師確定されるのが怖い場合は霊候補襲ってとりあえず確定情報は出させない、という場合もあるにゃー。

( +122 ) 2010/05/22(土) 22:21:42

旅人 ニコラス

>>123
なんで俺の判断気にすんだよww
尼の人っぽいとこは、「年羊両狼」考えちゃってるとこな。要するに、考え過ぎ。ただ、赤白両方で「狼占2騙りヒャッホー」言ってた狼も知ってるから、決め打つまでには至らない。

>>130
>>73では、年吊りたいって言ってるんじゃ。

てか、灰吊り灰吊り言ってる奴は本気か?明日斑出なかったら、霊ロラに入りたいんだが。両占視点の黒を吊れるように吊ってきたい

( 132 ) 2010/05/22(土) 22:22:04

シスター フリーデル、ネタactがなくて、寂しいです。<<楽天家. ゲルト>>さんを挟んじゃいます。  ( B4 )


少女 リーザ

かか様どうしましょう、対抗の考察>>130に納得してしまったのじゃ。

シスター>>128 お見合い、物凄く納得じゃ。凄く納得できたので視点崩壊疑惑はポイじゃ。白さあっぷっぷじゃ。

じむりんママ★>>126 状況色は白でよいかの?お主はどこで状況色つけたか教えてほしいのぉ。>>127状況色ついとるなら、尚更他の者占って色つき増やした方がよくないかの?

( 133 ) 2010/05/22(土) 22:23:28


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生存者 (14)

楽天家 ゲルト
1回 残19回
神父 ジムゾン
19回 残0回
シスター フリーデル
20回 残0回
旅人 ニコラス
20回 残0回
司書 クララ
19回 残0回
楽天家. ゲルト
20回 残0回
少女 リーザ
20回 残0回
負傷兵 シモン
20回 残0回
羊飼い カタリナ
18回 残2回
少年 ペーター
20回 残0回
村娘 パメラ
20回 残0回
ならず者 ディーター
17回 残3回
老人 モーリッツ
20回 残0回
木こり トーマス
19回 残1回

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (23)

ぷちパン屋 オットー (1d)
こだぬき ぽん (1d)
レミー・ざ まるたん (1d)
百獣の王 チビ太 (1d)
直立 フータ君 (1d)
ちいさな司書 くらら (1d)
ようじょ りぃざ (1d)
農夫 やこブ (1d)
ふしょうポ●モン シーモン (1d)
たびびと にこらうす (1d)
にちりん ソニック (1d)
こぎつね こん (1d)
赤ちゃん パブー (1d)
小さな猫娘 ぱめにゃ (1d)
KIRIN 一番搾り (1d)
のらねこ トラちー (1d)
不良生徒 よあひむ (1d)
わんこ しろすけ (1d)
えれふぁんと 松本くん (1d)
おさる ひでよし (1d)
運び屋 にっつ (1d)
迷子 うりん子 (1d)
ぼーぱる ぱにぃ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

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