人狼物語(瓜科国)


433 鶏始乳のばおばぶ村 【見物人も一緒に戦う二人三脚15人村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


#山の フドウ、@萌え属性を得た バットの詰まった寝袋を崖から突き落とした。

( A51 ) 2010/02/03(水) 02:19:15

#山の フドウ

誰かが漫然とする100戦より本気の10戦って言ってたけど、あれは実感。

自分は毎回ちっちゃい小目標を立てて達成未達成みたく結果を図ってるんだけど、やっぱ立ててない時ってログもまともに見れてなかったりしてたんだよねぇ。終わった後も話の流れとか覚えてなかったり。

( 422 ) 2010/02/03(水) 02:23:15

【独】 @萌え属性を得た バット

>>-110 ユウノハ
それは大いにあるよw
最終日の布陣は俺吊り視野にしか思えなかったし、アインは前日までは俺を疑ってたんだしね。

ルーシーの助言もあった中で、土壇場で視点を変えて来たのは、俺が思う「最終日に迷うのは村人」にぴったりだったんだ。

逆にジャギは形的に「俺のアイン疑いを見てからの▼アイン」になっちゃって、しかも俺の黒要素を上げながらもアイン疑う気満々だったから、後乗せの印象が拭えなかった。実際ここは、ずっと白視してた俺をほぼ白決め打ってたってことだったんだろうね。

( -111 ) 2010/02/03(水) 02:24:25

$爺のお守り ユウノハ

>>422
ヒトシだね。バトラ。
俺もそう思うよ。

少し前にSNSで自分の初戦から振り返ってみたんだけど2戦目から色んな目標立ててやってた。今でもそうなんだけど、っていうか素黒を治そうと努力してんだけどwwww

そのお陰か段々印象操作とかができるようになってきたなーってw

( 423 ) 2010/02/03(水) 02:29:10

$爺のお守り ユウノハ

・ルーシー
>>4:-5 ガチPLのサガですよねwww
・あでーれ
>>4:-32 泣くまで外道呼ばわりwwwwww
>>4:-34 まぁ確かに>>4:4はびびった。すぐに環境の違い(身内村)かなと思ったのと地上参加者じゃなかったから気にしなかったかな。参加者だったら(いや、参加者なんだけど)、きっと灰ログで愚痴を言うレベル。ガチPLって面倒ね(´・ v ・)
・ゆりあ
>>4:-79 何で分かったんだ。1回しか同村してないのにw

そして俺のIDは毎回間違えられるな。皆「SHI」って打つんだろうなぁ。

( 424 ) 2010/02/03(水) 02:30:40

#山の フドウ

そしてそろそろねまっす。おやすみー。
ユウノハもアインも適当なところで切り上げておやすみネー!?**

( 425 ) 2010/02/03(水) 02:33:02

$爺のお守り ユウノハ

>>-111
でもそれは分かる気もするかなー。
こう、仲間が居ない時に「別に黒くないだろ」みたいな事言われたりとかすると ゚+。(*゚∀゚)゚+゚ ってなるみたいなwwww

( 426 ) 2010/02/03(水) 02:36:01

$爺のお守り ユウノハ

いや 俺も寝るよ!
ログやっと読み終わったわwww

( 427 ) 2010/02/03(水) 02:36:22

$爺のお守り ユウノハ、寝ますわぁ*

( A52 ) 2010/02/03(水) 02:36:53

【独】 $爺のお守り ユウノハ

…アイン  パーシヴァルか!!


それは成長したなwwww(唐突に*

( -112 ) 2010/02/03(水) 02:40:49

@萌え属性を得た バット

>>424
それはわかるんだ。
実際俺も、自分自身はこれからリタイアするって時までは、環境や体調のことは表では決して言わない。「疲れた」くらいは言うけどねw

でも中には、「休め」って言われないと恐縮して「リタイア」をなかなか言い出せない人もいるかも知れないし、実際ポロっともらしちゃうような人は、申し訳ないけど、その辺の判断が甘い人だとも思うんだ。

だから俺としては、出来るだけ角を立てないように、「リタイアは悪くない」ことを伝えようと思ったんだけど、場によるのはもっともだよね。これから気を付けるよ。

( 428 ) 2010/02/03(水) 02:41:41

@萌え属性を得た バット、今度こそ寝袋で丸まった**

( A53 ) 2010/02/03(水) 02:43:21

&伝承者候補 ジャギ

うむ、ガッツリ寝オチしていた。
流石にもう誰も居らんね(笑)。

じゃ、おやすみー。

( 429 ) 2010/02/03(水) 03:59:26

@北斗解放軍属メイド ロザリタ

【サポート発言(笑)】
最終日のジャギさまがアインさまを疑い、ご主人様を白と思ったこと。そこには"ジャギさま基準"の「初日から最終日に至るまでの中にちゃんと積み重なった理由」が見えます。ジャギさまは2日目、3日目ともご主人様の白要素は見ており、3日目はアインさまへ疑問を持っています。

では最終日のアインさま。
ルーシー>>59>>60の助言を切り捨ててご主人様を信じるだけのものを持っていたのでしょうか?
ジャギさまは▼アインです。そこに信頼するルーシーからの「バット狼」という意見を見たのならアインさま村側なら負けを覚悟する場面でした。

( 430 ) 2010/02/03(水) 07:09:43

@北斗解放軍属メイド ロザリタ

更新間際なので直感での判断でしたが、言語化すれば以上のようになります。

まさにご主人様の言う>>418
それはご主人様と同様にジャギさまにも、アインさまにも、そしてユリアさまにもあるのです。

( 431 ) 2010/02/03(水) 07:11:21

【独】 @北斗解放軍属メイド ロザリタ

>>-102
その嫉妬でバットに吊り縄が来るのが一番怖かったw

( -113 ) 2010/02/03(水) 07:14:03

【独】 @北斗解放軍属メイド ロザリタ

ログ読んでるけど
ルーシーの盲目の愛によるサポートがまぶしいw

( -114 ) 2010/02/03(水) 07:42:51

@北斗解放軍属メイド ロザリタ

今回のゲームの趣旨だんだけど、ご主人様とサポーターの2人合わせて100万パワー♪なのであって、サポーターが単なる白確(または吊れない狂人)として振る舞いはじめたらゲーム崩壊だと思いました。

墓下で村建てにも突っ込まれたけど、最終日の私はそこを逸脱していましたね。ゲームメイクという観点から先陣を切ってみたのですが、ご主人様の発言のない中でサポーターが動こうとすると、どうしても独自考察が含まれてしまいます。

ここはご主人様が寡黙だったルーシーもかなり苦労した部分だと思います。

( 432 ) 2010/02/03(水) 07:55:01

@北斗解放軍属メイド ロザリタ

アデーレの>>2:145ですね。

まあ無いとは思いますが、万一リハクさまがアデーレのかけたプレッシャーに負けて▼ユリアに変えてしまったら、いろいろ禍根が出たのではないでしょうか?

アデーレの言動じたいはサポーターとして当然の範囲に思えるのですが、それによって引き起こされるかもしれない結果まで考慮すると村建ての懸念も当然かなと。

ここの判断というかルール化は難しいですね。
あまり縛りをキツくしてしまうとゲームがつまらなくなりますし自由すぎるとゲームの趣旨の崩壊に繋がります。

( 433 ) 2010/02/03(水) 08:04:26

@北斗解放軍属メイド ロザリタ

あえてルールこれ以上細かくは決めず、今回の「村の情報」と同程度の縛りでゲームをしながら実績を作っていくというのも楽しいかもしれません。

ではまた後でお会いしましょうノシ

( 434 ) 2010/02/03(水) 08:05:03

=アイン様専属メイド ルーシー

おはようございます。みなさま。

ロザリタさん>>-114

いやん(照

( 435 ) 2010/02/03(水) 08:49:51

=アイン様専属メイド ルーシー

実際は最終日はアイン様黒い。バット様メタ白い。ジャギ様輝く白さ!だったんですよね…。

私、ノイエ君と違って「体調崩した」→「狼だったからプレッシャーがケタ違いだったのかな?」とか思う人…自分がそうだから……。
バット様は「バファリン吊」とか、言いだす人が狼だったら「バファ襲撃」するでしょうwww
後、ジャギ様へのアイン様の返答が…妙に小賢しいと言うか、フドウ様っぽい意見だなー…と。

( 436 ) 2010/02/03(水) 08:58:56

=アイン様専属メイド ルーシー

でもここで迷いを見せたら負けでしょう!私の発言に疑問が挟まったら白塗りの手が鈍る!!と、思って、マインドコントロールかけました。

私は自分がLW最終日でも、「その理論で言うと一番の狼候補自分」って意見を「でも私村人だから気にしない♪」って喜んで表で言っちゃう性格なので…。

( 437 ) 2010/02/03(水) 09:00:37

=アイン様専属メイド ルーシー

結果的に、私が「ツン」でアイン様が「デレ」たので、バット様が堕ちた訳でして……結果オーライ?


結論:バット様はツンデレがお好き♪

( 438 ) 2010/02/03(水) 09:04:07

$爺のお守り ユウノハ

ジャギ白要素のとこかな、こざかしいって(笑)

おはよー
電車が満員だのー

( 439 ) 2010/02/03(水) 09:04:52

【独】 #山の フドウ

Σ小賢しい言われた!

( -115 ) 2010/02/03(水) 09:06:21

=アイン様専属メイド ルーシー

>>419

そもそもサポートされて無かった人wwwwwwww(ホロリ

( 440 ) 2010/02/03(水) 09:09:18

$爺のお守り ユウノハ

そういや
ガチたっぐはやりたいんだけどペアによってはイエスマンが出てきそうで難しいかなーと思った。

やっぱり一歩引いた立ち位置がいいんやろけど、主が考察落とさないとはなせないのはやりづらいのでどうしたもんかと(笑)

( 441 ) 2010/02/03(水) 09:10:15

☆南斗最後の将 ユリア閣下

おはようございます。
皆さん、ご意見色々とありがとうございます。

今回の趣旨はあれこれあったけど、ルーシーの最終日のような感じは、非常に嬉しい形のひとつですね。

元々、初心者って(ま、今回は初心者誤認でしたがw)何も知らずに黒要素あげられて吊られて……で終わることが多い。

墓下見物でもいいけど、やはり地上で、「自分の意見に周りがどう反応するのか」を体感しながらやるのに比べて、経験値は少ないと思います。

馬車の中に待機させといて経験値半分だけ貰うより、パーティに入って経験値全部貰う方がレベルアップ早い……という感じですね(笑)。

( 442 ) 2010/02/03(水) 09:21:15

☆南斗最後の将 ユリア閣下

以前から、「初心者サポート村」みたいなのはやりたいと思ってて、「地上に中立な立場のアドバイザーを置く」というのも考えましたが、それだと特定個人にばかり構うこともできない。

なら、個々に専属のアドバイザーが付いて、サポートしながらやるようなシステムがあればいいのに……というのは前々から考えていて、今回はその部分においても参考になりました。

( 443 ) 2010/02/03(水) 09:23:19

#山の フドウ

イエスマンペアはジャギんとこが一番可能性あった(笑)

アインとこは丸投げはルーシーが許さんやろうし。

( 444 ) 2010/02/03(水) 09:27:36

☆南斗最後の将 ユリア閣下

アイデアのひとつとしては、競馬における「ハンディキャップレース(強い馬に重いハンデを与えて実力差を埋める」のようなのも面白いかなとは思うんですけどね。

戦歴によって区分し、戦歴多い人は単独〜戦歴の浅いパートナー、初心者には戦歴の多いパートナー……みたいな感じで。

ただ、>>441のユウノハさんの意見のように、下手したらパートナーの意見に従うだけになりかねないので、加減が難しいですけど。

( 445 ) 2010/02/03(水) 09:28:42

☆南斗最後の将 ユリア閣下、#山の フドウおはよう。

( A54 ) 2010/02/03(水) 09:29:20

=アイン様専属メイド ルーシー

>>439

ですです。私はもっと「初日はもともと狼っぽいと思った人が居なかっただけなんだよー」的、初心者っぽい理屈通らない返答来ると思ってたんですよねw

それが、今まで使って無かったアンカまで使って理由説明があったので……「作った感じ」と言えば良いんでしょうか。それを感じました。
actを白視したとか、それフドウ様が指摘した白要素ー!とか…ね。

>>-115

てへ☆

( 446 ) 2010/02/03(水) 09:30:37

☆南斗最後の将 ユリア閣下、=アイン様専属メイド ルーシーおはよーぐると

( A55 ) 2010/02/03(水) 09:32:13

【独】 ☆南斗最後の将 ユリア閣下

>>-113
3dあたりは「私以外地獄に堕ちろ!」とケンシロウ化するのを抑えるのに必死でした(笑)。

( -116 ) 2010/02/03(水) 09:33:01

=アイン様専属メイド ルーシー

>>442

わーい。そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。


…初心者誤認と言うか、うわーこれ言って初心者で無かったら失礼だよなーと思いつつ、白塗りするには「素黒い村人」説しか無かったと言うか…。

なので実際に初心者では無いと聞かされて、アイン様が考察し辛くなったりしなかったかなーと、不安だったのです。それはあまり無かったようでほっとしました。

( 447 ) 2010/02/03(水) 09:36:49

=アイン様専属メイド ルーシー、☆南斗最後の将 ユリア閣下、おはようございます♪

( A56 ) 2010/02/03(水) 09:37:43

#山の フドウ

いやいや、でも面白かったと思う。

終わってからエピで聞くのももちろんいいんだけど、それするのって結局一部の熱心な某C狂の人とかしか質問しないんじゃないかなと。

なので、地上で質疑応答の際に自分の意見を補完してくれるサポーター制度は面白かった。

( 448 ) 2010/02/03(水) 09:43:34

#山の フドウ

まあ、一部懸念点というか、純粋に初心者がいたら、サポーターの色に染め上げられちゃうかも知れない所かな?

まあそんなこというとばお民は既に猫狼ブランドというか、どっかをスキャニングしたら猫狼タグがついてると思うけどwwww
皆猫狼さん大好きだからいいねんwwwww

( 449 ) 2010/02/03(水) 09:46:32

=アイン様専属メイド ルーシー

あー、そうだ。村建てさんに2つ思った事が…。

>>#2
アンカーなんですが。引けば確かに分かりやすいですし、体裁が整って見た目立派になります。でも、ルールで強制するものでは無いと思うのですね。

鳩参加だと、発言探してアンカーを引くのものすごく大変だと思うのです。
発言のハードルを上げてしまうと思うので、村人同士でアンカーを要求するのは良いのですが、村建て発言でのアンカー要求はしない方が良いかなと思いました。

( 450 ) 2010/02/03(水) 09:47:33

=アイン様専属メイド ルーシー>>450のアンカーは、>>#3:2ですねw

( A57 ) 2010/02/03(水) 09:50:45

#山の フドウ

で、思ったんだけど、今回の延長線上でハートマン軍曹村って面白いかも?と思った。

地上見物人まとめを1人置いて、皆普通に考察するんだけど、その際に添削されるのw

「おい!微笑みデブ!貴様がたれた▼眼鏡の根拠はなんだ!」
「白狼を疑っているからであります!サー!」とか言ってwww

「○○と□□の占い希望は狼のライン切りかもしれないとは考えなかったのか!?」
「考えませんでした!サー!」とかwww
罵倒耐性も付くし一石二鳥?w

( 451 ) 2010/02/03(水) 09:53:05

=アイン様専属メイド ルーシー

2つ目
>>#4:1
5発言周りでアデーレさんが話をされていましたが、村の途中でルールの変更は行わない方が良いと思います。

コミット示唆を村建て発言で行うと、「コミットしなければならないのかな?」「夜中に終わらせなければいけないのかな?」と感じてしまいます。

更新間隔は重要なルールの1つです。コミットについては、村人から質問があった際に返答する。程度で良いと思いました。

( 452 ) 2010/02/03(水) 09:53:25

=アイン様専属メイド ルーシー

>>451

ハートマン軍曹って言うなー!!!!!(涙

[フドウ様をぽかすかぽかすかぽかすかぽかすか]

( 453 ) 2010/02/03(水) 09:54:35

♂カサンドラ伝説ウイグル獄長 アデーレ

おはよう、諸君!

昨日はほんとにログ読み中に投下だけにきてたので、前後のログ全く読んでなかった。
いろいろ大事なことを見落としてたので、今から2回ずつ投下しようと思います(嘘

( 454 ) 2010/02/03(水) 09:54:39

♂カサンドラ伝説ウイグル獄長 アデーレ

>ぶた王子さん

村建てとのやりとり見てもらったらわかると思うのだが、全体的にプロからのネタの流れです。
一旦普通に発言したら直前のユダ様発言が見えたので書き直した私やや涙目。

しかしぶたさんが一番きつかったらしい”墓で口きいてやらん”は、ネタというか軽口で、私もここの村はお邪魔して長いので、なんか馴れ合いで発言したけども、確かにBBSとかで見たらげんなりする発言だった。

フドウに”ネタが万人に通じるわけじゃないんで気をつけろ”とかいった途端にこれだよ。

気軽に見物で遊びに来たのに、心を痛めさせてしまってほんとうに申し訳ないです。

( 455 ) 2010/02/03(水) 09:56:55

☆南斗最後の将 ユリア閣下、今、移動中で鳩になったので反応鈍ります

( A58 ) 2010/02/03(水) 09:58:54

=アイン様専属メイド ルーシー、♂カサンドラ伝説ウイグル獄長 アデーレさん、おはようございます♪と、お手手ぶんぶか。

( A59 ) 2010/02/03(水) 09:58:58

♂カサンドラ伝説ウイグル獄長 アデーレ

>ノイエたん

援護射撃ありがとう!
”狼かもしれなくても無条件で白主張”しないといけないのに、▼は是認しなきゃいかんというのは、ちょっと私の中ではいろいろ整合性がとれなかった。
ましてや村建ての勝利発表もペアってことならば、ゲーム的にも▼反対は必須な気がするんだがな。
無条件で信じる、ご主人の●▼希望と自分の考察が全く違っても基本その路線主張、っていうのに対し、これがアカンというのもよくわからなかったです、気持ち的な流れの上でもゲーム的にも。

まあ村建ての言うタイミング的な問題とかは拮抗しないので、次回クリアになってりゃいいなと思いますね。

( 456 ) 2010/02/03(水) 10:01:03


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

=賞金稼ぎ アイン
48(2)回 残200回

犠牲者 (4)

悪の体育教師 中島 (2d)
0(0)回 残250回
$三年若返ったUMIの リハク (3d)
32(35)回 残183回
☆南斗最後の将 ユリア閣下 (4d)
73(35)回 残142回
@萌え属性を得た バット (5d)
57(9)回 残184回

処刑者 (3)

♂艶姿純情BOY ユダ (3d)
52(4)回 残194回
#山の フドウ (4d)
126(57)回 残67回
&伝承者候補 ジャギ (5d)
48(3)回 残199回

突然死者 (0)

見物人 (7)

=アイン様専属メイド ルーシー
145(21)回 残84回
♪手袋を買いにきた こん
14(5)回 残231回
♪確定白 しろくまちゃん
13(8)回 残229回
@北斗解放軍属メイド ロザリタ
43(15)回 残192回
&ジャギさま専属メイド シャーリー
76(28)回 残146回
☆ジール家御曹司 ノイエ
65(0)回 残185回
ぶた王子 てるてるぶた
25(15)回 残210回

退去者 (5)

♂カサンドラ伝説ウイグル獄長 アデーレ (3d)
40(2)回 残208回
無事かえる シンペェ (3d)
16(0)回 残234回
白黒王号 (3d)
5(10)回 残235回
#ジョーンズ家執事 スティーブンス (4d)
51(1)回 残198回
$爺のお守り ユウノハ (4d)
100(32)回 残118回

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■