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【出発当日(9時くらい)学校】
やっぱり一番乗りだ……あ、校長先生。おはようございます。
[どうやら引率役の先生の方が、先に到着していたようだ]
いい天気で良かったですね。少し暑いですけど。
お祭りは明日でしたっけ? この天気が続いているといいなぁ。
[しおりでバスの座席表を確認しながら、のんびり他の生徒を待っている]
【出発前日・図書館前】
じゃ、行くぞ。
出発ー!
[背後を確認すると、自転車のペダルを踏む足に力を込める。
図書館の敷地を出る所で、
ちょうど入ってきた人にぶつかりそうになって、慌てて急ブレーキ]
【出発当日(9時過ぎ)自宅前】
いってきまーす
[リュックを背負い 見送る母親を背に走り出した]
…いっくぜー!
[いつもよりも足は軽く体を切る風が心地よかった]
【→学校】
きゃあ!?
[自転車のスピードに慣れていた身体が、急ブレーキで前のめりになり、とっさに両手で紫籐にしがみつく形になる。慌ててぱっと離れた]
わ、わわ、ごめんなさい。
【出発当日(9時過ぎ)学校】
[全速力で走ってきたため息が上がっている 額の汗を拭いながら言った]
…もしかして俺一番乗り?あー!先生お早うございます!
俺が一番?
[既に待っていた引率教師に駆け寄って聞いた 先に博が着てるよと聞くと]
ちぇー残念…
[きょろきょろと辺りを見渡ししおりを眺めている博の姿を見つけると おーいと声を掛けた]
はよっす 博!何見てんの?
[ブレーキをかけた直後、悲鳴と共に背中にかかる重みが増した。
どうやら転倒や落下は免れたようで、ほっとしながら]
いや、俺が悪い、樫村平気?
あんたも大丈夫か?びっくりさせて悪い。
[怪我はないだろうか、とぶつかりかけた相手を見た]
【当日(9時過ぎ)学校】
おはよう、翔平くん。
あはは、残念、ぼくの勝ちだったみたいだね。
また来年頑張るといいよ。
[視線の先にあるものについて訊ねられると]
ああ、これ。バスの座席表だよ。先に確認しておこうと思ってさ。
ぼくは前から3(5)番目みたいだ。
【当日(9時過ぎ)学校】
[来年頑張ればいいという言葉にちょっと感慨深そうな顔になった]
んっ あーそうかぁ博達 来年いねぇんだ…
…座席表か 俺も見ようっと
[表情を戻して パラパラとしおりを覗き]
俺は5(5)番目の席だったぜ
そうだね、来年は中学生になっちゃうし……
翔平くんは6年生か。
一番を狙うのもいいけど、みんなのリーダーにならないとだめだよ。
[のんびりと諭すように言うが、ガッツポーズをする翔平の耳には届いていないかもしれない]
一番後ろがいいのかい?
周りに迷惑を掛けないようにするんだよ。
[博に最初の言葉はほとんど聞いておらず 最後の言葉だけはっきり聴いていた]
大丈夫だよ!俺もう餓鬼じゃねぇし!
[保障のできない返事をした]
…来年は宏樹を副リーダーにして俺がリーダーだな…
[ぶつぶつと呟いた]
…博は中学生になったら部活入んのー?[ふと聞いてみた]
[博の最初の言葉はほとんど聞いておらず 最後の言葉だけはっきり聴いていた]
大丈夫だよ!俺もう餓鬼じゃねぇし!
[保障のできない返事をした]
…来年は宏樹を副リーダーにして俺がリーダーだな…
[ぶつぶつと呟いた]
…博は中学生になったら部活入んのー?[ふと聞いてみた]
本当、悪かった。
[どうやら相手に怪我はなかったようで。
気をつけろとこちらを睨んでから図書館へと歩いていく人に
再度頭を下げてから、周囲を注意して再度ハンドルを握る]
ごめんな。気をつけるから。
[荷台の後輩に告げる。
本日二回目のフライトは、一度目よりも少しだけ安全運転]
そうか、そうだよな。うん。
[信頼しているよ、とでもいうような顔で頷いて]
部活? うーん、部活か。考えた事なかったな。
化学とか工学とか、そういう部活があるなら入りたいけど。
翔平くんは、もうどこの部活に入るかまで決めてるの?
[逆に質問する]
【出発前日・図書館前】
[少し歩いてから、自転車の急ブレーキと、女の子の悲鳴に振り向いた]
あ。健二くんたち、大丈夫かな?
大丈夫みたい。
[ふたりが何やら話しているのが見える]
雛ちゃんと健二くん、仲良しなのね。
[また自転車で出発する二人を、にこにこと見送った]
ううん、大丈夫だから。こっちこそ派手に驚いてごめんね。
[ゆっくりと滑るように走り出す自転車は、一度目と違って緩やかな時間に漂う。太陽が赤く大きく山の向こうに落ちかけて、夕餉の支度の匂いもかすかに漂い、何だかしんみりとした気分]
あ、飛行機。
[夕焼け空に白い雲を引いて飛ぶ飛行機を、上半身をひねって追いかけた。紫籐とは半分背中合わせのようになりながら、風に吹かれ、自転車は走る。前髪も後れ毛もさわさわとなびいた]
化学に工学か…分かんないけど なんか博らしいなっ
頭良さそうな部活だぜ…
[頭の中に白衣を着て実験している博の姿が浮かんだ]
俺は絶対陸上部だねっ!走るの好きだし!
兄貴も陸上部だし…追い抜いてやるんだ…
[不敵に笑って ひとつ欠伸をした]
わりぃ俺 眠くなってきた
早く起きすぎたかな……バスで寝てる…
[フラフラとバスに乗り込み 自分の席で目を瞑った**]
【出発当日・学校】
[校門をくぐり、友達や先生の顔が見えれば挨拶しながら集合場所へ]
おはようー。
校長先生、おはようございます。
みんな早いね。一番のりは、翔平くんだったの?
バスの座席、決まってるんだっけ。
私は、前から2(5)番目かな。
そうかな? 理科が好きなのと頭がいいのは関係ないと思うけど。
そっか。翔平くんは足が速いしぴったりだね。
うん、きっとお兄さんにも勝てるさ。
[と、欠伸をする翔平を見て苦笑した]
そうだね。まだ出発まで時間あるし、バスが動いてからもちょっとかかるみたいだし。
ゆっくり休むといいよ。
[バスに乗り込む翔平を見送ると、自分はまた他の生徒を待ち受ける様子]
2番めね。お隣は、えっと……。
そうだ、先に荷物だけ置いてきちゃおうかな。
[大きな鞄を持って、バスの中へ]
翔平くん、おはよ……ふふ、寝てる。
早起きしたからかな?
[最後部の席で寝ている翔平を起こさないように、静かにバスから出た]
【出発前日・道端→自宅】
[紫藤達と別れてから、商店街を通って自宅へ。
商店街でもクロは大人気で、色んな店の奥さんに気持ちよさそうに撫でてもらっていた。
いつもの通りにおみやげもしっかりもらって家に戻ると、居間では蚊取り線香の香りと共に、祖父と祖母がくつろいでいた。
祖父は宏樹が作っている模型を手に持って、色んな角度から眺めている。]
「宏樹。」
[おみやげをちゃぶ台の上に置いて、リュックの中身を確認しようと座るとぶっきらぼうな声が飛んでくる。祖父の声だ。]
おはよう、久美子さん。
うん、そうだね。翔平くん、足が速いんだから。
[久美子の勘違いを訂正せずに頷くと、荷物を置きに行くのを見送った]
「こことここ、削りすぎてる。ボンドか何かで埋めとけ。」
ん。
「けんど、ここんとこは綺麗にできてる。いいな。」
……ん。
[一瞬、頬が緩んだ。横目で見ると祖父もニヤリと笑っている。]
「明日っから、楽しんで来い。
海は、でっけぇぞ」
ん。
[大きく頷くと、わしわしと頭を撫でられた。]
[リュックの中を見直すと、タオルなどが比較的新しいものに変えられ、替えの服が少し増やされていた。]
(……別に、いいのに。)
[気遣いに感謝しつつ、今日買ったおやつなどを詰め足していく。]
博くん、おはよう。
やっぱり?
翔平くん、張り切ってたもん。臨海学校についたら、探検隊の隊長になるんだって。
あ、荷物置いてくるね。
[一度バスに乗り、また降りてくる]
翔平くん、寝ちゃってた。何時に起きたのかな。
ねえねえ、博くんはどこの席だっけ?
[座席表を広げてみる]
3列目なら、近くね。
ああ、そういえば言ってたね。
あんまり危ない所に行かないでくれればいいんだけど。
[校長先生の方をちらりと見た後、視線を戻す]
あー、もう寝ちゃったのか。
うん、2列目と3列目だから前後だね。
ちょっとお喋りには大変そうだけど。
[走り始めた時、遠くでこちらを見ている桜野と目が合った。
微笑む顔に、少しだけ居心地の悪さを覚えて、視線を前方へと向ける。
時折流れる景色を目で追いながら、荷台の重さから伝わる普段と違う感覚。
沈黙の後、聞こえた声に]
……どこ?
[速度を緩めて、注意深く視線を上げる。視界の端には飛行機と雲と、なびく髪。
カナカナカナ、とひぐらしの鳴く声。日記に綴られた臨海学校前日の*思い出*]
【出発前日・自宅から図書館へ行く途中の道】
[手には、母が作った手提げ袋を持っている。
中には、返す図書館の本『はれときどきぶっだ』『どらいもんの手相占い』が入っている。
梨子は、『はれときどきぶっだ』のことを考えながら歩いている。]
…空から仏陀が降るとか、本当にあるんかな?…うーん…
…藤本くんなら分かるかなー?…明日聞いてみよっと。
翔平くん、無茶するからなあ……。
博くんとか藤本くんたちがいれば、大丈夫かな。
[もう一度座席表に目を通し]
そうね、ずっと後ろ向いて喋ってたら、首が痛くなっちゃうかも。
あ、バスの窓から、海見えるかな?
あー、楽しみ。いいお天気でよかったね。
【人物関係〜というか梨子の目線:出発前】
・藤本くん…お寺の子はお金持ち。何か凄いと一目置いている。
・柿田くん…勉強好き?東大行きたいんかな?などと思っている。都会っぽいなあと思っている。
・紫藤くん…紫藤くんみたいな男の子のことをカッコイイというのかな?などと思っている。
・桃ちゃん…大変頼もしく思っている。
・宏樹…クロともども側にいると不思議な居心地良さを感じる。
・翔平…おもろいヤツだと思っている。全力感が眩しい。
・久美ちゃん…久美ちゃんみたいな女の子がカワイイ子,モテる子というのだろうなーと思っている。実際カワイイなあとも思っている。
・小百合ちゃん…何かときたま不思議なこと言う子だなあと思っている。
・歩ちゃん…翔平同様おもしろい子や楽しいなと思っている。
・北斗ん…熱中して絵を描く姿を見るたび気持ち良さそうと思っている。将来は有名な絵描きさん?などと思っている。
・実るん…小動物的な可愛らしさを感じている。
・雛ちゃん…純粋や。このまま生きていけるんやろか?と余計な心配をしている。
[リュックには極力余計な物は入れていない。
勉強道具も、絵日記と国数のドリルだけ。読書感想文は帰ってきてからと決めているので放置、自由研究は今作っている飛行機を提出するようだ。
お菓子を一番上に入れて、ジッパーを閉める。
あとは水筒には明日ばっちゃんが麦茶を入れてくれるらしい。それを持って準備完了。]
「準備できた?じゃ、お風呂入っといで」
[祖父母の生活サイクルに合わせているため、就寝も早い。風呂に入った後は、そのまま3人で床に着いた。]
そうだね。でも、島に行く日が別々だったら、そういう訳にもいかないしなぁ。
まあ、校長先生がついてるから、翔平くんだってそうそう無茶はしないと思うよ。
[うん、とひとつ頷いて]
そうだね、途中で車に酔ったりしてもよくないし。
海……どうかな? 見えるといいね。
[楽しみ、と呟く久美子に、にっこり笑って頷く]
うん。ぼくも楽しみだよ。
日なたはちょっと暑いけど……やっぱり、夏はこうじゃないとね。
そうね、校長先生がいるから。
……でも、校長先生、今回すごく張り切ってるよね。
案外、島に着いたら一番ハジケちゃったりして。
そうだ、念のために酔い止めを飲んどかなくちゃ。
前の席の方が酔いにくいっていうけど、2番目なら大丈夫かな。
博くんは平気?余分に持ってきてるから、要るときは言ってね。
[ポケットから錠剤を取り出して、首を傾げた]
臨海学校は、暑い方がいいよね。
北斗くんはちょっと大変かも知れないけど、きちんと準備してくると思うから…。
一緒にたくさん楽しめるといいな。
【布団の中】
……海。とうちゃんと一度だけ見た。
でっかい塩水ってホントなのかな。
魚とか、貝とか……
無人島は、見たことないな。
木の家とか、言ってたな。すごそうだな……
(うつら、うつら。)
校長先生が弾けてる所か……ちょっと見てみたい気もするな。
[普段は真面目そうな校長の事なので、余計に気になった]
久美子さんは準備がいいね。
ぼくは多分大丈夫。他に酔いそうな人がいたら分けてあげるといいよ。
[首を傾げる久美子に丁寧に断りを入れた]
ああ、北斗くんか。うん、木陰とかも上手く使えば大丈夫だと思うけど。
折角だから、みんなで楽しみたいよね。
[心のメモに、こっそり北斗の事を書き留めるのであった]
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