人狼物語(瓜科国)


334 【ゆりんゆりん女学園】お姉さまとオオカミ騒動☆


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【独】 剣道部 ラティア

>>-328
なんか、瓜科様をこの家族用vistaで見ていると保護者制限が謎に出ることが多くてまた…後程見せて頂きます><。

( -333 ) 2009/06/20(土) 20:36:30

【独】 バスケ部 アヤメ

この辺のメリデメリや弊害は、これこそ「経験してみなければわからない」事かなーとか。
ちょっとパターンが違うんだけど、以前、墓下秘密発言可設定でゆるガチ村(というか中身吊り超身内村)で吊り対象の人を吊った後は徐々に個人でガチるのも自由みたいな感じがあったんだけど、その時になって墓下通信が障害になることに気づいたりね。

本当は村建てするならそういう自体を想定するのが望ましいのかもしれないけど、ここは本当に目の当たりにしないと想定しきれない人もいる。

( -334 ) 2009/06/20(土) 20:37:16

【独】 料理研究部 ほのか

>>-330
邪魔だけど好だから食べないのとか!!とか、この人は残したほうが自分に有利的な襲撃とかするのかなぁとか<多少はガチ 

( -335 ) 2009/06/20(土) 20:37:44

生徒会 ユリウス

[相手が半分だけ目覚めたのには、お、と小さく声を出して。
セリナの指が頬を這えば、僅かなくすぐったさに、一瞬だけ肩を震わせて笑み。
誘っているのか? なんて、少し鋭くなった感覚で相手の様子を見ていれば。]

[もじもじと内股を擦り合わせるセリナを見つけ。
一度、小さくながらも噴き出しかける。
我慢したのだが。]

…… は、 ははは、 はははは はっはっははは!

[高く、笑い。
セリナの腰へ、片腕を回した。]

地下に、人は?

[いたずらっぽい、探るような視線で、相手の顔を覗き込んだ。]

( 81 ) 2009/06/20(土) 20:38:44

【独】 購買の人兼警備員 オットー

/*
自分は何やってもMとか言われるんですが。

屍食鬼モードについては墓下発言との差異が読んでもはっきりとわかりませんでした。

( -336 ) 2009/06/20(土) 20:39:56

【独】 園芸部 ラヴィニア

ようやく……読了……っ(ぜはー

最終日墓ログは、ラヴィ、おっかなびっくり読みましたけれど……ミユキさまが、一番の座はラヴィだけって言って下さったから、それで十分ですわ。
……だって、ミユキさまの浮気は今に始まったことじゃないし……[ぼそり、と加えた]

当然ですが、ラヴィの一番の座も、ずっとミユキさまですのよ![にっこり微笑んだ]

( -337 ) 2009/06/20(土) 20:40:57

【独】 バスケ部 アヤメ

再び横入りだけど、
ラヴィのメモの「><」はむしろ書記法と同様に違えても不思議はない部分だから例え><使ってるのがラヴィだけでもメタ推理にはつながらないんじゃないかなぁ……とか思ってた。

( -338 ) 2009/06/20(土) 20:41:07

【独】 料理研究部 ほのか

>>-332
ゆるだからそのあたりはあんまり最初に考えてなかったですかね。ガチっちゃうと村勝ちが難しい構成状態でしたし。

( -339 ) 2009/06/20(土) 20:41:13

【独】 演劇部・新米 ヒカリ

>>-327
うらやましーうなやましーうやまらしーうらーまーやな!

( -340 ) 2009/06/20(土) 20:41:55

【独】 バスケ部 アヤメ

音楽部 セリナ (melonko) (6d)
12(47)回 残2017pt
バスケ部 アヤメ (abiko) (7d)
10(43)回 残2516pt

自分の発言数に絶望した。
が、それ以上にセリナがすごいw

( -341 ) 2009/06/20(土) 20:43:14

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-326 ほのか
他の案はさっくり受け入れてるのに、あそこでそういう言い方した時点で「あ、これは通らないな」と思った。「狼墓の齟齬を失くす」っていう利点を理解してもらえなかったから。

>>3:-184 ん、ガチではもちろん気をつけてるよ。

……そういや、私毎回フレイヤさんと対立してない?(サンタ村,恋村

( -342 ) 2009/06/20(土) 20:43:41

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-339
あ、たぶんセリナが言ってる「手数」ってのは勝負的な手数じゃなくて残日数的なものだと思う。
RP村だと終わった時にどう話にケリをつけるかの問題があるから。

( -343 ) 2009/06/20(土) 20:44:43

【独】 園芸部 ラヴィニア

>>-328
Σ(・・)
/**/は中の人ゾーンと、油断していた……!orz


屍食鬼モードについては、口出しできないが本音でした……体験したことがなかったので。けれど任せっきりはちょっと無責任かなとは思いました。ここは反省点だと思っています。

( -344 ) 2009/06/20(土) 20:46:21

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-339 ほのか
もしかしてほのか、RP=ゆるだと思ってる?
赤見て貰えば分かるけど、RP=ゆるじゃないよ。

物語をいかにうまく進行させるかを、全員が考える必要がある。
たとえば狼3連吊りで終わったらつまらないから、狼が吊らないでもらえるようあえて狼COしたり、占い師があえて白狙ったりする必要がある。

そういうこと気にせず行こうよ!ってノリを多分、私除くSNSからの人は考えてたんだろうけど。
それだと狼にものすごーく負担がかかる。

( -345 ) 2009/06/20(土) 20:46:42

音楽部 セリナ

ゃ…み、見ちゃ、や……。
笑わない、で…。

[ユリウスの視線の先に確かに息づく、不自然な箇所。やっと自由になった右手を伸ばし隠そうとするが、全く届かない。]

ひ、酷い、です…ユリウスさまぁ…。

[涙ぐんで抗議をすればユリウスの腕は腰に周り、ただそれだけでぞくぞくとした感覚が背筋を駆け上りかけた。]

ぅ、ううぅ…。

[何とか耐えきるが、いっぱいいっぱいだ。そんなセリナには、余裕綽々でいたずらっぽい視線で問いを投げかけられても、まともに返事ができようはずもない。
ただ首を振って「いない」の答えを。]

( 82 ) 2009/06/20(土) 20:48:00

【独】 剣道部 ラティア

>>-345
んだねえ、今回は"村には"ゆると冠してなかったし、ちょいちょい設定に(途中にも紹介されていたけど)はまたんさん流なノリを前提置いていたような感覚があるからちゃんと考えながらやると狼さん達やっ調整役を担った人達には大変だったかも。

ちなみに私はゆる前提で来ていました。…というか百合目的じゃないのにこの名前の村に入るのってそれなんて勇s(ry

( -346 ) 2009/06/20(土) 20:50:00

【独】 園芸部 ラヴィニア

>>-338 アヤメ
そう思って油断した結果がこれでした!(^▽^。)
よくよくバレる方にはバレてしまいますねー。。。

( -347 ) 2009/06/20(土) 20:50:19

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-342

>「狼墓の齟齬を失くす」
これについては「何故失くせるのか」の部分を説明すればすぐに理解してもらえたと思う。

私は墓下通信バージョンを知ってたから屍食鬼モードも何となく理解できたしメリットわかったけど、実際にどっちかを経験したことない人だと説明見ただけじゃシミュレーションできなかったりする。

( -348 ) 2009/06/20(土) 20:50:50

剣道部 ラティア、演劇部・新米 ヒカリに羨ましがられる目線を楽しみつつ離席☆  ( B29 )


【独】 剣道部 ラティア

うぉー、クイズショウ楽しみだー♪

**

( -349 ) 2009/06/20(土) 20:52:22

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-336 オットー
屍食鬼モード: 【最初から】狼と死人がコンタクトを【直接】取れる。

墓下発言可: 【狼片方が墓に行ってからでないと】コンタクトが取れない。
 しかもその狼を通す必要がある為、【間接的に】しかやりとりできない

この差は大きいよ。

( -350 ) 2009/06/20(土) 20:52:24

【独】 音楽部 セリナ

>>-333
ほ、保護者制限_/乙(、ン、)_

>>-336
この村では狼同士が上下に分かれても話ができる設定です。
屍食鬼モードは、狼と墓下の人全員が会話できます。
ゆえに、襲撃した人と襲撃死した人とが直接意思疎通しながらロールが回せるのですよ。

>>-343
そういうこと。
ほのかの人はこの村読んでみて。
http://melon-cirrus.sakura.ne....
RP村でこういう終わりかたしたら、( ゚д゚)ポカーンどころの話じゃないよ。

( -351 ) 2009/06/20(土) 20:52:39

【独】 演劇部・新米 ヒカリ

>>-346
わたしも割りとゆる前提で来ていたり…

匿名メモで出されてた、はまたんさんのびびえす灰ログなノリみて
こんな感じなのかーと思ってたし。

( -352 ) 2009/06/20(土) 20:53:32

【独】 音楽部 セリナ

http://melon-cirrus.sakura.ne....

こっちのほうがいいかも。
これで表示されたページだけ見てみて。

( -353 ) 2009/06/20(土) 20:55:48

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-348 アヤメ
いや、なぜなくせるかって、「直接話せるから」に尽きるんだけど。
それは屍食鬼モードの効果そのものだし、説明不要だと思ったんだけど。

……えっと、そもそも屍食鬼モードのヘルプを見てもらえなかった、ってことはないよね。
「屍食鬼モード」それ自体については聞かれなかったから、皆最初から知っているか、もしくは各自で調べたものだと思ったんだけど。

ミサナのときも思ったけど、参加する前やわからないことが出てきた時、説明書読むのは当たり前じゃないの?

( -354 ) 2009/06/20(土) 20:56:34

【独】 声楽部員 マレーネ

狼に襲撃の采配や襲撃ロール執筆を求めないのなら、全ランダ村でよかったと思う。

( -355 ) 2009/06/20(土) 20:57:41

【独】 副寮長 カーミラ

そういや、結局桔梗さん指名は成功したんだな。半分くらい。
(ログがおわらない……)

( -356 ) 2009/06/20(土) 20:58:10

【独】 音楽部 セリナ

>>-356
そーだよ!喜んでよ!
「私の初めて(じゃなかったなそういえば)は桔梗さん☆」みたいに感謝してくれ!(笑)

( -357 ) 2009/06/20(土) 21:00:49

【独】 バスケ部 アヤメ

非ランダ村のRP村っていうのはそこが難しいんだよね。
終了判定システム的に吊られちゃいけない役職とかがすごく負担出るっていう。
RP村を楽しむためには狼だけじゃなくて、村人含むすべての役職者が全こうもり溶かせる占い師やこうもりも考える必要はあるけど、実際に状況を操作できる狼と、占い先を自分で決める占い師の負担は本当にでかいからね。
ガチ村でたまに「狼はエンターテイナー」という言葉を聞くけど、それは勝負が入ってるから少し意味合いが違ってくるけど、RP村だとまさに狼がゲームマスター的な役割を(システム的に)持ってしまう。
システム的にはそうであっても、思考的……というゲームメイク的にはみんなでゲームマスターになるのが1番いいんだけど、そこを今回狼だけに全部やらせてたようには感じるね。
赤見て狼営もそこまで自分たちで背負う必要はない(最終日みたいに相談してくれてもいいと思った)けど、狼陣営以外の人がここの認識が甘かったってのはあると思うよ。

( -358 ) 2009/06/20(土) 21:01:09

生徒会 ユリウス

[くつくつと笑いながら、セリナの下半身へ視線を落とす。
なんともまぁ、厭らしい視線を送り。
紅潮する相手の様子を、おもしろく見やる。]

ふーん、酷い、か………

…じゃあ、何もしないでおくかね?

[言葉を発した最初、表情を突然消す。
勿論、それは演出。
「じゃあ、」という言葉と同時に、やはり"意地悪"なにやつきを、
セリナへと投げかけた。
腰へ回していない片手、その指先で、地下を示したが。]

( 83 ) 2009/06/20(土) 21:02:18

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-354
ああ、私はわかってるよ。
村建て氏がどうだったのかわからないから、フォローを非狼側から入れてみただけ。
私はどっちかというと、自分がこうもりだったのもあるけど、>>-358の通り赤よりな意見持ってるから。
ただ、今は赤陣営の視点からしかその意見が出てないから、非赤として言っただけというか。

たまたま、わかる人が赤に集まってたからよりそう思う(なんでそうしなかったんだという思いになる)んであって、もしかしたら他の人が赤やったら違うとり方になったかもだし。

( -359 ) 2009/06/20(土) 21:04:28

【独】 音楽部 セリナ

とりあえず説明書に関しては昨日独り言に書きました。
>>6:-130
色々と考え方はあると思いますが、これ以上は私の立場的に、難しい話になってきますので、皆さんで最適解を模索してみてください。

( -360 ) 2009/06/20(土) 21:05:10

【独】 バスケ部 アヤメ

んっと……
ガチ村でもそうだけど、「赤陣営」と「非赤陣営」って本当同じ村でも感じ方が違うんだよ。
今は赤陣営の立場からしかそれ聞けてなくて、(ただし私自身はRP村の赤陣営にはゲームマスター的な負担がかかると思ってるからその負担を緩和できるシステムは使うべきだと思ってる>>-358)『RP村』を実際に体験してない人は狼の負担がわからないってこと。
ここは読んだくらいじゃわからないつらさだと思う。

( -361 ) 2009/06/20(土) 21:06:59

【独】 料理研究部 ほのか

>>-343
あぁ、そういうことですか。文章全部読み取れなくってすいません。ありがとうございますー。

>>-345
RP=ゆるとはおもってませんよ
この村にかぎっていうなら『勝敗的なものがゆる』です
表にも「推理要素のない勝負度外視のRP村」とわざわざかいてありますし…。
確かに狼3連吊りはちょとおもしろくないとはおもいます。
占いに関しては、ホントウの結果を言う必要ない的なことになってたみたいなんですよね。
むしろ自分が占い師だったら勝負無視に、無駄に同じ人を占うとかやった可能性すらあr(撲殺

( -362 ) 2009/06/20(土) 21:07:51

【独】 バスケ部 アヤメ

『説明を見ること』は大前提だと思う。
ただ、メモを見ると
『RP村の感覚をわかってる人』の優先順位は狼陣営の負担の軽減>後の赤ログの楽しみだけど、『わからない人』にとっては逆なんだよ、ってこと。

( -363 ) 2009/06/20(土) 21:09:05

【独】 園芸部 ラヴィニア

プロとか何も口出さなかったのに偉そうに、なのですが;

>>-345
自分もそんな感じの認識ですん。
けれど始まってから初めて、狼側の抱えてる負担の大きさに気付きました。。。

自分は身内村っぽい気持ちで入ったので、飛び入りさん率がこんなに高いとは思ってませんでした。なので狼にも1人ははまたんノリをご存知の方がいるのかなと。
まさか狼3人全員飛び入り(?)とは。
もっとその辺考えて、始める前に意見出しとけたらと後悔気味。

( -364 ) 2009/06/20(土) 21:11:11

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-358 アヤメ
そう。RP村の能力者はゲームマスター。かつ、素村もガチとは異なり「自陣営がどう勝てるか」ではなく、「全員がどう面白く動けるか」を考える必要がある。
この辺は一ヶ月くらい前にSNSで記事書いた。

私は非ランダ村これで二度目で、かつ最初が亡霊村(襲撃ごとに狼が入れ替わっていく)だったから、完全に最初から狼で考えていくのはこれが初めてだったけど、もんのすごい疲れた。

>>-350 あ、もちろんアヤメがわかってるのは理解してる。「村建てさんが」ね。

( -365 ) 2009/06/20(土) 21:11:20

音楽部 セリナ

あっ、やっ…そんな……!

[「何もしない」
この状態では、そのほうがずっと酷いに決まってる。涙目でぷるぷると頭を振った。
下を示されれば、半ば観念したように、ひとつだけコクリと頷く。そのまま俯いて、恥ずかしさに耐えている。紅い顔がさらに赤くなり、ユリウスの目の前に無防備に晒された耳たぶも首筋もばら色に色づき、香り立つように誘う…。]

( 84 ) 2009/06/20(土) 21:13:13

【独】 園芸部 ラヴィニア

男の娘は……いいよ……!

今まりあ†ほりっくを読んでるせいもあって、男の娘には敏感。ラヴィで狼引いたらそういうRPにしようと思ってたw

( -366 ) 2009/06/20(土) 21:14:47

【独】 購買の人兼警備員 オットー

/*
屍食鬼の件了解しました。確かに墓下と狼の齟齬を無くすためにはそれが良かったのかも知れないと思いますね。特にRP要素もガチより濃く入る村であるのを踏まえると。

( -367 ) 2009/06/20(土) 21:16:01

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-355の意見に全面追従なんだけど、それ以前に『RP村のどういう点が大変なのか』は実際やってみないとわからない……と言えばいいのかな。
ただ、『飛び入り歓迎』なら、そこの基準はちゃんと決めておかないといけないと思うし、ただこれ自体も初めてなら考え付かないことはあると思う。
で、それなら経験者側がフォローするべきなのかな、と。

( -368 ) 2009/06/20(土) 21:16:14

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-365追記
あれだ、ようするにRP村は皆、勝ち筋の代わりに「面白い筋」を見通す必要があるってこと。
アドリブだけで面白くなるのは、熟練者ばかりが集まったときだけだと思う。

>>-363 アヤメ
その感覚が分からない。
愉しみは付随する効果、やりやすさは前提にすべき効果では?
これは私の役職がなんだろうが思う。

( -369 ) 2009/06/20(土) 21:17:55

【独】 料理研究部 ほのか

>>-362
ここでCO。じつは、自分は狼だと思った人にはほとんど投票しn

( -370 ) 2009/06/20(土) 21:18:56

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-369
『RP村の(能力者の)大変さ』ってのを知ってるか知らないかの違いってこと。
屍食鬼モードのことをきっちり理解してても、そもそも『RP村の大変さ』を知らない場合にそれで埋めることのできるものの大きさを軽視してしまう(あるいは他のメリットの方が大きいと考えてしまう)ことはあると思うんだよ。

( -371 ) 2009/06/20(土) 21:20:59

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-368 アヤメ
>フォロー
……したつもりなんだけどなあ。どの辺りが足りなかったんだろう。
屍食鬼モードのヘルプを引っ張って来る? でも「齟齬を失くす」同じことしかいえない。
襲撃が対話形式で書ける、と具体的に言えばよかった?

( -372 ) 2009/06/20(土) 21:21:19

【独】 声楽部員 マレーネ

ログ平行で読んでるんだけど、ここで空気読まず叫ぶ。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 >>4:+20オットーのももろぐ!!
 ⊂彡

いやっほおおおお!
でもジェラトルーデじゃなくてジェルトルーデだよ! かわいいなあもう。

( -373 ) 2009/06/20(土) 21:22:00

【独】 バスケ部 アヤメ

ああ、ごめん。>>-363で『逆なんだよ』って言い方が悪いね。
『逆に感じてしまうこともあるんだよ』で。 

( -374 ) 2009/06/20(土) 21:22:13

購買の人兼警備員 オットー

あまりの戸惑いに間違えたんです。それ以外の理由はありません。

そもそもあれで冷静でいられる方が……。

( 85 ) 2009/06/20(土) 21:23:35

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-372
『エピった後のお楽しみ』 を、対話形式で書ける(=狼に強制ロールや受身的なロールまで考えさせなくて済む)メリットより優先させてしまう(大きいと思ってしまう)こともあるんじゃないかな、ってこと。RP村の狼の負担をわからないと。

( -375 ) 2009/06/20(土) 21:24:47

【独】 バスケ部 アヤメ

これはメリットの大きさじゃなくて、よりゲームメイク側の負担を減らす方に動くべきとは思うけど。

( -376 ) 2009/06/20(土) 21:26:04


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生存者 (4)

帰宅部 テレサ
21(137)回 残392pt
演劇部・新米 ヒカリ
14(65)回 残2162pt 飴飴飴
声楽部員 マレーネ
31(180)回 残671pt
園芸部 ラヴィニア
38(135)回 残512pt

犠牲者 (7)

演劇部・部長 ジェルトルーデ (2d)
0(2)回 残3958pt 飴
調理師 ミサナ (3d)
25(65)回 残1831pt 飴飴飴
副寮長 カーミラ (4d)
24(104)回 残874pt
茶道部 カスミ (4d)
26(169)回 残1078pt
風紀委員 プルネラ (5d)
0(41)回 残2797pt
弓道部 ミユキ (6d)
37(109)回 残828pt
生徒会 ユリウス (7d)
64(91)回 残1082pt

処刑者 (5)

剣道部 ラティア (3d)
1(48)回 残2552pt 飴
化学部 クレール (4d)
12(27)回 残2710pt
料理研究部 ほのか (5d)
11(108)回 残923pt
音楽部 セリナ (6d)
56(174)回 残346pt
バスケ部 アヤメ (7d)
10(103)回 残1133pt 飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (4)

夢見る リーザ (1d)
6(2)回 残3832pt 飴飴
シスター フリーデル (1d)
0(4)回 残3862pt 飴飴飴
行商人 アルル (1d)
1(0)回 残3975pt 飴飴飴
購買の人兼警備員 オットー (1d)
25(33)回 残2153pt 飴飴飴

発言種別

通常発言
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