328 【人狼用語禁止村】湖に沈む村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
( 398 ) 2009/06/12(金) 00:58:54
しかし、この村は、人外勢が全員女性キャラばかりじゃったと、処刑時のあたりを読み返していて気がついたとか。
( 399 ) 2009/06/12(金) 00:59:42
む、言わずもがなのことを言ってしまった。
まあ、ともあれお休み。
ああ、そだ、リック。返事どうも。
能力者考察なんて真だろうが偽だろうが村人だろうが占い師だろうが三の次くらいだからなあ。
あんまり頭悩ませないほうが読みは当たるきがするし。
( 400 ) 2009/06/12(金) 01:01:36
モーガンじーちゃんがつかえればそっちで入ったかも。
村はずれに棲む隠者(キチガイ風味)とかそういう感じで。
( 401 ) 2009/06/12(金) 01:02:54
>>400
んー、まあそうなんだけれどねw
ここらへんは、考え方や考察方法の違いかな。
( 402 ) 2009/06/12(金) 01:05:19
>>401 尼殿
村設定が、変な話人狼騒ぎがなくとも滅びるともいえる設定じゃったからね。
この設定になった時点で、見物人は爺婆という事に。
( 403 ) 2009/06/12(金) 01:05:53
そいや、男性キャラのNiexさんと同村した覚えがない気がする。
何故だろう。
( -155 ) 2009/06/12(金) 01:09:28
キチガイ風味モーガンは楽しそう。全然話が通じない予感。
( 404 ) 2009/06/12(金) 01:11:41
私はタヌキなNiexさんとご一緒したけど…あれは男性と言って良いのかどうか…。
( -156 ) 2009/06/12(金) 01:13:30
>>188 グレン
いや、そこの意味は分かるんだけれど、>>-40の>>6:-51は「あるていどは「そういうもの」でさくさく進行したいなーというのは、運営サイドの感覚かなぁ。」という所、感覚にかかっての質問ね。
つまり、進行中に、推理とRPパートが分かれている状態であっても、注意を促すでもなくガチガチから演技部分への引き戻しもなく進めた事について、そういう「さくさく」を求めていたのかと、言い方は悪いけれども不信感みたいなものを感じたんだ。
(じゃあ、そこで、この村ではどういうのが良いのか、(訊ねなかった)メモで質問をしろというのもあるけれど。)
( 405 ) 2009/06/12(金) 01:13:33
一回ごとにキャラ性別逆転させてるんだけど、タイミングが二拍子っぽくなってるんじゃないかしら。
( -157 ) 2009/06/12(金) 01:14:10
今、>>-105のような状態であるのかもしれないけれど、カレーの再現であっても、その放棄が見られるのであれば的なものだね。
今、きつい事を言っているかもしれないけれど。
(こういう事を言いながらも、村が、上手く計画通りになかなか進まないというのも、経験しているので。)
どういう感じで、村建人は進めたいんだろうという所が見えない、感じだったかなあと思ったよ。
( 406 ) 2009/06/12(金) 01:14:28
雑貨屋 レベッカは、>>A90 アクションへのアンカーってこうだっけ。
( A92 ) 2009/06/12(金) 01:14:38
>>404 レベッカ
それは単に老人b(ry…。
でも爺婆やるのは面白い。若い男女やるより遙かに楽じゃね。幼女は……ネタとして割り切ると楽しいかの。
( 407 ) 2009/06/12(金) 01:15:00
真面目な話だ……。うんことかいえなくなっちゃった。
( -158 ) 2009/06/12(金) 01:17:49
( -159 ) 2009/06/12(金) 01:19:13
本家の用語禁止村を知ってる人には「こんなんじゃない!」と言われる状態っぽいのは把握した。
でもまあ、分家は分家で模索するのでも良いのじゃないかしら。新規PLだっているのだし。
と、審問を知らない私が言ってみます。
( -160 ) 2009/06/12(金) 01:19:36
やっぱり裏方専任が必要なんだろうなぁ。
PL兼務では手が回らないだろうと思ったわ。
今回はじーちゃんがいたけど、忙しそうだったし…。
( 408 ) 2009/06/12(金) 01:21:30
うん、別に正式に引き継いだとかじゃないなら、こっちはこっちのオリジナルを探していけば良いと思うよ。
こんなのに正解は無いと思うしね。
( 409 ) 2009/06/12(金) 01:22:47
>>-158
どんどん言えばいいと思うよw
いあ。実際、推理とRPパートに分かれるなら分かれるで良かったんだけど。そのシリーズは、そういうのだよ、と切り替えるだかだから。まあ、あんまり聞かない方がいいのかもねー…。面倒だったら、グレはスルーしといてねw
( 410 ) 2009/06/12(金) 01:23:44
最初見物人システムとかなかったし。どうとでもなるよーな気はするけれど。
せっかくペルソナに顔と名前がついてるんだから、ゲーム用のタームで中の人トークするんじゃなくて、口語で遊ぼうよ、位の趣旨だと思ってた。
どうせ集まった面子で話は変わるし、時間が過ぎれば背景も変わるし、その時々で面白ければいいんじゃないの。
ゲームタームでガチ話しかしなかった人の言うことでもないけど。うんうん。
( 411 ) 2009/06/12(金) 01:26:56
正直、RPというのがよーわかってないので(プロで既に人間関係を把握する事が無理だった人なので)ガチの言葉がついてるとガチにしかいけないんですよね、僕は。
どっちかっていうと、自分の中ではRPとガチは切り離してるのかもしれないなぁ。
( 412 ) 2009/06/12(金) 01:27:55
パート分けするならガチ分離機能を使えば良いよ、ということになるけど…それは、村建ての思惑とは違うと思うのね。
リックの苦言は多分、あり難く受け取るのじゃないかしら。
審問時代の用語禁止を一度経験してみたかったなぁ…。
( 413 ) 2009/06/12(金) 01:28:35
>>-160
いあ。本家はログを軽く読んだりくらいはしてたし、プロの縁故組みのバランスの取り方とか、凄く惚れ込んだりはしていた…けれども、タイミング合わず、本家参加はしてないよ。
で、まあ今回楽しみに来てたんだけど、その時にそのままの頭で来てしまった自分も駄目だったなーとは思ってる。もし、この村がオリジナル的なものを目指そうと思っていたのであれば、あるほどね。
( 414 ) 2009/06/12(金) 01:29:44
孤児 リックは、雑貨屋 レベッカに、そういえばそんな機能あったねと思い出した。
( A93 ) 2009/06/12(金) 01:30:02
ptが少ないからガチに走るというのはあるんだろうけど、でもしかし…長い議事は読みたくないw
ガチ度下がると吊られそうだし…という思考がガチなのかしら。うーん。
( 415 ) 2009/06/12(金) 01:31:01
( 416 ) 2009/06/12(金) 01:31:07
ガチ分離機能って、使い道がよくわかんないのよね。
冗談言える余裕があるかどうかだって、推理の対象じゃない?
「そこは推理発言ではないので推理に含めないで」とか言われそうで、分離機能がある村には恐ろしくて入れない
( 417 ) 2009/06/12(金) 01:32:19
わたしが審問時代に参加したこの手の村のログは無駄に長かったな……誰のせいかは言わないけど。
( 418 ) 2009/06/12(金) 01:33:31
( 419 ) 2009/06/12(金) 01:33:34
ただまぁ、人狼ってのは対人ゲームだからね。やるからには勝たないとって思っちゃうなぁ。
それこそ勝率度外視です、って書かれてないと自分にその観念を捨てるのは無理なんじゃないかって思うほど。
本来は、ペルソナって中身隠しくらいの意味しかなかったんじゃないかなぁとか。
黎明期を良く知らない人が何を偉そうにとも思うんだけど。
( 420 ) 2009/06/12(金) 01:33:56
>>417
そうそう。そういうこと。
どんな事を言うのも自由だけど、それがどう取られるか分からないのが人狼だよね。
( 421 ) 2009/06/12(金) 01:34:57
うーん、審問時代に比べると、陣営勝利追求の比重というか、ガチ寄りになっているのは確かなんだろうな。
この村では、ペナルティは無茶振りという事になっていたんだけど、過去にはレッドカード吊りがあったりもしたからなあ。
( -161 ) 2009/06/12(金) 01:35:19
ガチ分離は、それはそれで楽ですよw
時間がないときにはガチ発言だけ抜き出して考察すれば良いから。
まあ、なんというか、味気ないものではあるけど。
ごはん食べずにサプリメントだけ、みたいな。
( 422 ) 2009/06/12(金) 01:36:30
もちろん理不尽な理由には相応の疑いが来るのは当然なんだけど。
本来推理に使えるべきところを使えない、って線引きされると苦しい。
( 423 ) 2009/06/12(金) 01:36:57
>>417
なるほど。
でも、そういうものって、分かり合った人同士が分離した村に入っていたり、推理発言は10発言(や5発言)まで!みたいな村と同じような意味合いだと思っていた。
( 424 ) 2009/06/12(金) 01:37:37
「陣営勝利を目指す村です。ただしゆるく」とかかな…。
ゆるいゆるくないの基準が個人で違うのが、また難しいんだけど。
( -162 ) 2009/06/12(金) 01:38:35
また個人的なイメージになるけど。
ゆるは「まぁ、負けてもいいか」くらいの気持ち。
ガチは「何があっても勝つ」くらいの気持ち。
この差かな?
( 425 ) 2009/06/12(金) 01:39:25
いやでもさー、少々くどいけど、pt少なかったんじゃないかと思う。
狼確定バレしたあと一時間くらい適当に暴れて、あれで400p、一日の配給の半分蒸発したし。
他の人とおしゃべりも交えつつ真面目にキャラ視点を崩さず狼探し、はつらいとこじゃないだろうか。
( 426 ) 2009/06/12(金) 01:40:38
勝利を目指すゲームだからって、勝利に拘りすぎる必要は無いと思ってます。
例えば、格闘ゲームとかでも、遊んでる感覚が欲しいってだけで、勝ちに行こうとしなくても楽しめる事はあると思うんですよね。
もちろん、それには相応の対戦相手が必要なんだけど。
相手が本気で勝負したかったら、その二人でゲームするとどっちも辛い。
( 427 ) 2009/06/12(金) 01:40:50
私のゆるは「楽しければ負けても良いけど、できれば勝ちたい」くらいかしら。
どうしてもガチよりになってしまうけどw
( 428 ) 2009/06/12(金) 01:41:12
( -163 ) 2009/06/12(金) 01:41:36
( -164 ) 2009/06/12(金) 01:42:02
んー、自分はガチ分離ありで村建てをするのだけれど、ゲーム内1日で推理に使うptを制限いっぱいじゃなくて、少し量を落としてみませんか的な考え。
( -165 ) 2009/06/12(金) 01:42:02
まぁ僕は5発言とか好きだから、ポイントの少なさに関してはそんなに気にならない。
限られた発言量で言いたい事を纏めるのもスキルの一つだと思うし。ってそこまで大それたもんじゃないかもしれないけど。
( 429 ) 2009/06/12(金) 01:44:17
>>427
敵方に手を抜かれたりすると激昂する方もいますけどね……セメントマッチしかできないタイプ。
( 430 ) 2009/06/12(金) 01:45:06
終盤はもうちょっとptあっても良いかなと思ったけど…
序盤の人数が多い状態では、あまり長くなって欲しくないな…。
日毎に使えるptが増えていくというのはどうかしら。
もともと多めに設定しておいて、1、2日目は800pt残すこと、3日目は600pt残すこと、とか。
( 431 ) 2009/06/12(金) 01:46:00
ここしばらくの人狼BBSとか、5発言村とか、漢文調というか呪文のようになってませんか。
あれなら発言制限緩めて普通にしゃべればいいんでは、と思ってしまいます。
読めないだけなんですけどね。
( 432 ) 2009/06/12(金) 01:47:02
この村と同じく48h村800×2ptで、推理発言の目安は1,000〜1,200ptで、としてるかな。
( -166 ) 2009/06/12(金) 01:47:48
寡黙な 修道尼は、ぶつぶつ「まあ、入る予定のない村にケチつけることはないですね、すいません。
( A94 ) 2009/06/12(金) 01:49:21
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る