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■1 MVP
狼側の三人で。広義完全勝利おめでとうございます。
■2 血人
普段とは違った思考を強いられて面白かったけど、しんどいねえ。C国とか血人はいると手数計算が面倒。
少人数なら血人じゃなくて照坊主か魚人を入れるべき。
■3 憑狼
村長の努力が素晴らしかった。RPを研究されるのは恥ずかしそう。もう一回やって、実際に取り付いているところが見たい。
パンダになって逃げるとか、有効なのかな。
■4 反省点
今回は死ぬほどある。
・一番やっちゃいけない独裁委任吊りをやっちゃったこと。皆もっと叩いてください。あれは結果がどうあれやっちゃだめです。
・プロローグでGMのくせして村のカスタムできなかったこと。
・地上見物人のことについて細かく決めてなかったこと。
・遅延メモを気まぐれで反対したこと。
・初日サイコロで意見を決めたこと。
・例によってまとめを嫌がったこと。
・狩人なら言わない発言をしたこと。
・香那ちゃんには腐属性なんてないのに…
■5 褒めて
■4にスペースを奪われた
■6 気づいた
私の直感は当たらない。私の直感は当たらないと思って逆張りしてもそれが外れる。
今回は村長は白いと思っていた。
香那は可愛い。原作の「兎」は面白いから麻雀知ってる人は読んでみたらいいと思うよ。
□7 言い換え
確かにやりにくいなあ。面白いけど。あと、細かいところまで決めてなかったので中途半端感はあった。
□8 憑狼
いや、これね。「つきろう」って読んでたんだけど。某人物と話した時「ひょうろう」ってういってたから。どっちなんだろうと思って。
今回は独裁委任は仕方ないです。
余りにgdgdで、下手したら狼側が票合わせて終わるところだった。
あそこで、強制回避を選んだ村側(主に僕だけど)の失敗です。
とっとと、即COにしとけばよかった。
委任吊りは一瞬何が起こったのかわからなかったです。もし私が真で納得できたかどうかはわかりませんけど、委任を使うことを前提にするならば、投票をそろえる時間を考えないで済むのでそれはそれでいいと思います。
ただ、あのとき時間が無くなったのを村全体の責任だとするなら、ちょっとズルいかもですね。やっぱり吊るっていうのはゲームから退場させるわけですから、せめてその理由くらい説明するのが吊る方の役目だと思っていますし。
委任はあってもいいですが、頼りすぎるのもなあと思います。
あの夜は誰が吊られてもとても不公平でした。
意見出すのも、意見を締め切るのも早くしなければいけませんでしたね。
即ち、仮決定守るか、鳩飛ばして村にいられないことは明示すべし、です。
■1 MVP(何人でも)
村長とミリアに。
ハッター襲撃の名誉は彼にあり。
■2 血人、どうだった?
呪殺できないどころか、占いも襲撃も当たれば恐ろしいことになっちゃうってすごい。
血人本人の勝利の難易度とは別に、村側にも狼側にも制約が出来るという意味で難易度上昇する感じ。
■3 漂狼、どうだった?
結局使用しなくてサーセンでした。
使い方によっては色々な疑惑を呼びこめて、大変おいしいと思う。
あと、プレイ自体も楽しくなる。RP!RP!
■4 反省点
キャラを変え損ねて村が始まってしまったことに尽きる。
RPも途中から忘れてた。ていうか今も忘れてるよね。
今回やりたかったキャラはいつかリベンジできれば。
あーあと、襲撃が相方頼りだった。
カナ襲撃?あれほとんど偶然の域ですよ?
■5 褒めて、と言いたい点
粗忽で中身バレした狼だったので、4のとおりRPはともかく、「自分のプレイスタイル忠実」を守ったとこ。
■6 その他気づいたこと、感想
人狼側はLWになってからが一番しんどいと思うんだけど、今回それがなかったので、実に快適でした。
うんこれさっきも言った。
□7 言い換えは面白かった?
それなり。
結局のところ、用語を入れ替えた以外にはあんまりRPに活かせなかったし。
遊び要素入れるなら、入れ替えより他のところの方がいいのかもしれない。混乱的にも。
□8 憑狼←これ、なんて読む?
ひょうろう、だと思ってたー。
■MVP
リア充連合に。
所詮君らは我らリア充に搾取される運命にあるのじゃ。
喪側だとメイリィが白かったが、盗聴ミスで台無しじゃったのう。私に当てるとかやめてくれ!血人に当たってたら終わってたわい。
■血人
吸血鬼になった場合は狼側が票入れまくって吊るしかないかな。
■憑狼
どうせならハッターと入れ替われば良かったのう。でもハッターRPは難しそうじゃった。
■4 反省点
占われにいくのか、それとも占い師騙るのか微妙だったので、言動もうろうろしすぎました。言い回しも占い師っぽくしたり、灰には言いがかり付けたり無意味に庇ってみたり、行き当たりばったりでした。
村に入ったのに編成も確認できてないで、元旦の早朝に携帯からみてC国狂人で慌てました。
■5 褒めて、と言いたい点
なぜか占い師も狩人も当たりました。狩人は地上にいなかったのでなんともですけど。COないままメイリィ襲撃だったらどうなったのかも気になります。
でも、褒めてもられるほど長く地上にいられませんでしたね。
■6 その他気づいたこと、感想
>>A13 そういえば私も全然タメで大丈夫です。
久々に参加できて楽しかったです。いつも足を引っ張ってるのに、陣営の他の人が頑張って勝つことが多いような気がしてきました。
□7 言い換えは面白かった?
言い換えは中盤慣れてくれば面白いですね。最初は言い換えとログの往復で大変ですけど。
自分はリア充じゃないのにリア充側につく裏切り者ってちょっと悲しいかも。
□8 憑狼
"つきおおかみ"って読んでましたっと。
雑談村でディプロマシーの話をしてるー。
これ、一昨年の冬頃、人狼にちょっと飽きてた頃(今は飽きてないよ!)に見つけて、やってみたかったんだよね。
でも、身内村みたいなのが建てられなかったからちょっと保留しといたらそのまま忘れてしまった。
楽しそうじゃない?
ルールは、wikipediaとかにあったはず。
■1 MVP(何人でも)
狼陣営全部かなぁ。
単独では挙げづらい。
■2 血人、どうだった?
妖魔よりはかなり強力ですね。
一人いるだけで、占いと襲撃に制約をかけて、白確定を作らせなくするのが怖い。
もし「まとめ役を作らせない村」をやりたい場合には、あえて編成に入れるのもありかも、と思った。良いスパイス。
■3 憑狼、どうだった?
一言で言うとロマンがある!わくわくする。
乗っ取りが無くても、乗っ取られたかもしれない、
という疑惑が発生するので楽しい。
いっそネタ村らしく極端に振って、憑憑狂で強制的に憑依が発生するようにしておけばかえってバランス取れたかなぁ、と思ったりしました。
■4 反省点
村編成の設定。大変申し訳ありません。もうちょい面白く振れたかなあ、と思いました。
あと狩人で襲撃されてしまった点。狼で狩人狙うときはいつも外すので、今回当てられてしまったのが余計悔しいw
それと、今回は自重しないプレイを心がけた結果、推理(やRP)がゆるめになってしまったので、次回はもうちょっとネジを締めておこうとおもいま、ワッフルワッフル!
■5 褒めて、と言いたい点
マゾい編成でしたが、喪や引きこもりはリア充に勝てない、という厳しい現実を反映した設定としては、結構いいんじゃないでしょうか?と今唐突に思ったりしました。
嘘です!すいませんすいませんー
■6 その他気づいたこと、感想
狩人は空気を読む力が大事だなぁ、とつくづく思いました。
普通の村人のように、ただ推理するだけではなく、まわりを見てうまく生き残らねばならない、というのが難しかったです。
□7 言い換えは面白かった?
意外と面白かったです。ただプロローグで決めておいたほうが、心の準備はしやすいですね。
□8 憑狼←これ、なんて読む?
登場した時からいつも、つくろー、と読んでます。つくろー、つくろー。打って変換できないので泣ける。
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