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ただ、真判明した際は、真を吊るのは良いけど、やっぱそれまでの判定情報が確定情報になっちゃうのは状況次第だけど、色々とアレだ、うん
角度とか
ンー。
吊りたくは、ないですね。でも、D5する以上、予防しないと、いけません。
…私、予防、必要か、見直したいですね。
ペナルティ、とても、重たいです。でも、それでも、ミスする時はします。
例えば、ペナルティ、処刑です。モカさんの、本物確定で、痛み分け?ですね。
でも、偽物も、1人、失いますね。
不条理な、交換、見えますね?
もしかしたら、hamster?が、ギョフノリです。狼陣営、即詰み待ったナシ、ですね。
48h転向は、根本から違うので、参加をやめる人、出てきちゃいます。
他に、有効なペナルティ、あれば良いですが…確定に代えられるペナルティ、自信ない、ですね。
D5の解釈、広げます。
セットミス禁止、本質は、セットミスの戦略的使用の禁止、ですね。
本物固有の能力、メタ的真要素を使うこと、嫌っています。
つまり、ミスは、事故でなければいけない…発生した時は、陣営の利、考えちゃいけませんね?
予防して、起こるのが、事故ですね。
起こったら、また別の話、ですが…
各人が、意識できれば、この上なく楽ですね。
問題なのは、完全に断ち切れない、ミスをした時の村への影響、だと思います。
ところで、私、またD5見てきました。
『これを禁止すると、「セットミスした人は真」というメタが発生する可能性をご承知置きください。』
という記述が、ありましたね。
村建て様は、これに対して、何かありませんか?
セットミス、必然的な事故、ですね。
防げなかった時は、ペナルティ、終わり、で済めば楽ですね。
でも、ペナルティ、影響力、大きいです。それが、結果的に、敵を追い詰めますね。
ペナルティ選びも、慎重です。
・・・ああ、D5だな、みてきたよ。
ここまでの議論もとても良いね。ケーリーさんの感じ方には共感する。
私が先日潜伏していた村でね、「全員仮セット!指差し!狼が「忘れてました」は許しません!」て学級委員長が口酸っぱくして言っていたよ。占い潜伏投票COの予定だったから「忘れてました」ではお話にならなかったという理由が大きいだろうな。
でも私個人としては、そこで事例として挙げられた狼の作為的セットミスでどちらでも占いを騙れるようにしておく、というほうに魅力を感じてしまったのだけれど。
どこまでを推理要素ととるか、ゲームの土俵に上げたいか、これは単純に好みの問題だと私は思っているから、村建てがD5採用したいならすればいい。その場合全PLは同意して、性善説に従い行動するだけだよね。
予防としては仮セットコール徹底以外にないと思う。
で、それでも事故が起こった場合どうするのか。
以前に私自身がセットミス事故を起こしたことがあってね。メタ真確定させてしまったんだ。うまい誤魔化し方、当時は思いつかなくて「ごめんなさい廃村してください」しか言えなかった。
両陣営納得のいく妥協案を討議すると、それだけで陣営透けてしまうからね。ミスした当事者か確定白しか提案できない。
ミスした真を吊るのではなく、真を噛ませることで両陣営なんとかイーブンにできたかな、と後で教わったけれど。これはその村がどういう状況だったかによるから、手数計算できる人が確白だといいね、って祈るばかりだね。
ンー。
真を噛ませても、偽が結局、吊られてしまいますね。
縄を使わせるといっても、確実に、偽を葬る、メリットは大きいです。
やっぱり、引いてからの対応を、考えようとすると、大変な事、変わりありませんね…。
...D5とセットミスの話だね。
仮セットの徹底と、皆の注意喚起しかないと思うよ。
過去に占いのセットミスがあった時は、噛ませたかな。
それでもメリット大きいなら、吊るしかないのかな。
んー…罰則は…したくないな。
それこそ幕中には。
陣営に減点、てのもしたくないな。
いやでも件発生時の対処って件そのものを解決処理ができない以上は起きた後の代替対応で策を置いておいて、抑止力や対応力にー…てするのが妥当だしなぁ
それがいいのかなぁ(思案
んー、まぁぬるぬると考えちゃぁいたんだが、
件が起きても件そのものを伝えては駄目なもんなので、
件そのものの解決処理はできないな。
思い付いた人がいたら聞きたい。
(「『セットミス』とは当然言わずに、当日は報告なしで過ごし、翌日に2日分の報告を1度に」を考えてた。
まぁ当然、不案)
彫師 ランス が見物しにやってきました。
彫師 ランスは、見物人 を希望しました。
♪三日月型の特別チケットにー、きんいろぎんいろクレヨンでー、ニャースのパーティって書いたニャらー、気球にっ乗ってばらまくのにゃー☆
(それはニャースのパーティ)
んふふー、ランスちゃんいらっしゃい☆
頑張って誤魔化せ。
しかないよね。
飼い狼をうっかり護衛した場合は、噛みを確定したいから、灰護衛しなかったと言えばいいのかな。
(なお、『ニャースのパーティ』を題材にしたアニメがゲームキューブ専用ソフト『ポケモンチャンネル』内に存在していたという事実はどのくらいの人が知っているのだろうか。ピチュー兄弟が非常に可愛らしいので一見の価値あり)
んふふー、そろそろ話が堂々巡りになってきたかもー?
防ぐ方法はいくらでもあるけど、もし起こったら…やっぱり1番頑張らなきゃなのは占い師さん本人ねえ。その時になったら相談なんて出来ないだろうし。
罪を憎んで人を憎まず。
こればかりは、PLひとりひとりを信頼するしかないよね。
「負けそうだから狼CO」なんて輩はゲームに参加すべきではないのは無論のことだけれど、そうでなくとも、愉しみって結構個々人で幅広いものだから。
縄数的に詰んで狼負け確定したけど、『対抗よりは後に吊られたい!って頑張る愉しみもあるよ』って言われたときは驚いたな。試合に負けても勝負に勝ちたい、与えられた状況でのベストを尽くすって考え方だね。
セットミスで共有に占い当ててしまった案件のときは「白伏せ進行させてください」って言えばいいってうちの長老が言ってたよ。翌日にはバレるけどね・・・。
隠密修行 ミナオ が村を出て行きました。
ざっくり読んで来た。
正直セットミスで痛い目何度か見たことある身としては、セットミスしてもそのまま頑張れなんて言えねーわ。
もちろんセットミスが起こらないに越したことは無いけど、もしやっちまっても、それ相応の態度見せてくれたら俺はしゃあないで立ち直しやらなんやら飲む。
最低限の事は把握してっけど、他に確認すべきことあったらいってくれ。
今んトコ参加出来そうだし帰ったら役希望変えっかな。んじゃ。
彫師 ランスは、村人 に希望を変更しました。
彫師 ランス は、7人目として参加することにしました。
ミナオちゃん、貴重なご意見ありがとう☆
話のじゃまをしちゃったようでごめんなさいね
「罪を憎んで人を愛する憎まず」うん、いい言葉だわ☆
あなたの言うように、メタ真が確定してしまったらその場面によって妥協案を提示するのがよさそうね♪その場面にならないとどの案が1番適切になるかは分からないからこれ以上は今話してもしょうがないと思うけど…
傷の痛みが取れて、また気が向いたらいらっしゃいな☆
私達はいつでも歓迎しているわ♪
商人 アルカ が村を出て行きました。
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