人狼物語(瓜科国)


1723 【誰でも歓迎】お盆と死者と人狼【立会不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 見習い ミレイユ

>>-482 エメットさん
私の中では、駒落ちではない、かなあ。
地上にいる以上、何らかの影響は皆持っていると思うから。

自分の声が誰に、どれだけ届くのかを見誤るので説得の加減が難しいし、
自分の位置が把握できてないから、皆の自分の評価をどう受け取っていいのかもわからない。

後ろに籠ってると怪しまれるし、
前に出ると声が大きすぎて怖がられる事がある。
私という駒を、盤のどこにおいたらいいかがわからなくて、困る。

( -484 ) 2016/08/21(日) 00:57:56

コンクリートパ イル、ちらっとしてきた(ただいま

( A288 ) 2016/08/21(日) 00:59:30

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

寝落ちしてた。

イルの言ってた防衛盤面って、最終日とかの灰のみの状態を想定してたのか。

( -485 ) 2016/08/21(日) 01:05:06

コンクリートパ イル

ミレイユ>>-481
んー、SGから脱却かなー…
それについて話すと、ミレイユ自身の駒性能の話になるから、本題と外れるが、
まぁ「SGにならないように頑張れ(要約」になる。

ミレイユ>>-483
「盤得」:盤面全体に良い影響がある。
「駒得」:駒(誰か1人)に良い影響がある。
って事だね。

ナタリー白確は「世論に疑われている(ほぼ吊られてしまう候補)人の疑いが晴れて灰の視線が他へ移った(思考の進展)」なので盤得。
ポラリス吊は「盤面が激化する人員を吊ってしまった」ので盤損。ただし、トモキ1人の視界がポラリス分は晴れたので、トモキ1駒得。
勘定はこんな感じ。

( 620 ) 2016/08/21(日) 01:06:37

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

Skype人狼楽しそうだなー。

来年から一人暮らしの環境になるので、機会があればやってみたい。
対面とかあんまりやらないんだよね。
やるとしても少人数メイン。

( -486 ) 2016/08/21(日) 01:07:07

【独】 コンクリートパ イル

防衛盤面の他2種もだが、「最悪なのは灰4人の最終盤面」なので、「その最悪な陣形(もう戦術ではどうしようもない形)でもやっていける盤面」を作る手法だね。

ここに確霊や占がいれば、また少し話が良くなるよ。

( -487 ) 2016/08/21(日) 01:09:03

コンクリートパ イル

修正>>620
ポラリス吊は「盤面が激化する人員を吊ってしまった」ので盤損。

ポラリス吊は「盤面が激化するのを抑えられる人員を吊ってしまった」ので盤損。

( 621 ) 2016/08/21(日) 01:10:00

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

なるほど、それはそうか。
最悪の状況を想定した軸を序盤のうちから考えておく、中盤のうちに固める、その下準備をしようとしてたわけだ。

勉強になります。

( -488 ) 2016/08/21(日) 01:13:45

コンクリートパ イル

ミレイユ>>-483
目指す盤の形の選び方、は軸にできるのが何人いて、その軸者の性能がどうかによる。
軸者が「最期までしっかり悩み続ける人1人」の場合は防衛盤面がいいし、
軸者達が「こいつを殺すまで止まらない人が2人以上」なら特攻盤面が良い。

最終盤面形も序盤〜中盤までに考えておけるといいね。
私もしばしば忘れて、終盤手前に「あ、今から採れる盤形って何選べる?」って慌てることがよくある。

( 622 ) 2016/08/21(日) 01:14:21

【独】 恋心 エメット

>>-484ミレミレ
人を使う立場としても、自分が見えてへんと「自分がいない盤面を把握操作」しか出来ひんって話なんやよー(小声

言いたい事はわかるけどねん。

弱小やけど、ウチなんかはなー
今回のエメットは、目が集まって強がる動物だから吊って盤面を落ち着かせる事で云々、みたいに考えとった。

ミレミレはー、自分がどういう動きができる駒でどのような用途があるか考えとる?

将棋の駒に例えると、とか、チェスの駒に例えると、とかにゃー。
もっとぼんやりとした例やと、攻め駒?守り駒?どう使えばその駒でチェックメイトまで持ち込めるん?

将棋で言えばー…『金将』は穴の少ない守り駒で、防御や防衛陣の安定には欠かせない。
でも攻めには使いにくいけど、詰ませるのには持ち前の守備範囲がトドメに生かせるみたいな。

盤駒としての位置を考えるんなら、ここを明確にせんと、まず適切に使い回そうと思うのが難しくなってまうんちゃうんかなーと。

( -489 ) 2016/08/21(日) 01:15:12

【独】 コンクリートパ イル

余談だが、
軸を定めた後ならば、「軸にとって得な事」は盤得でも駒得でもあるので、話を進めようと考えるために良い道標になるよ。

( -490 ) 2016/08/21(日) 01:17:07

【独】 バックパッカー 奈央

▲軸!

( -491 ) 2016/08/21(日) 01:19:03

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

実際、私占われなかったとして、最終盤面でヘルマンの代わりに立ってたら吊られてたぽいしなぁ。

それまでに吊られる可能性も十分あるけど。
なんにせよ盤得、なのか。

( -492 ) 2016/08/21(日) 01:20:02

【独】 見習い ミレイユ

>>620 イルさん
上段は本当それ(しろめ
大分改善してきたんだけどね。村によって評価が変わるからよくわかんない。

下段はなんかわかった。気がする。
損得勘定して一番利益が多い所を吊る方針、であってる?

( -493 ) 2016/08/21(日) 01:20:08

【独】 恋心 エメット

ほんで自分をどう評価すればいいのか。
どうなんやろな。

ウチは都度「これなら出来るかも」でやってみとるけど「これが出来る」はわからんちん
調子にもよるし、気分にもよると思うし。

だから、あんまり難しく考える必要はないんちゃうんかなー。
って言ったあたりで自身の無力さを痛感なんよ(

( -494 ) 2016/08/21(日) 01:20:17

金色の蛇 ラ・ペノラロスタ

リアルさんが、しんどいのでお先に、、です。

お疲れ様でした。上手くお時間許されなくてごめんなさい。
ありがとうございました

( 623 ) 2016/08/21(日) 01:21:16

バックパッカー 奈央、金色の蛇 ラ・ペノラロスタおやすみ〜!またね!

( A289 ) 2016/08/21(日) 01:21:54

【独】 見習い ミレイユ

>>-487の方針は、成程。
初めからその最終盤面を見据えて整えるのか。

灰殴り合いのための準備。

( -495 ) 2016/08/21(日) 01:22:04

【独】 コンクリートパ イル

あー、整理吊りの話に戻るんだけど、記事見たら8種類だった。
さっき整理吊りを「推理吊りでなく、手順吊りでないもの全ての吊り」って言ったが、
もっと整理吊りの本質を表す言い方として「最終盤面に残ると邪魔になる奴を殺す全ての吊り」って事だな。

( -496 ) 2016/08/21(日) 01:22:44

見習い ミレイユ、金色の蛇 ラ・ペノラロスタに手を振った。おやすみなさい。また、どこかで。

( A290 ) 2016/08/21(日) 01:22:54

【独】 恋心 エメット

使われる盤駒しか無かったウチにはプレイヤー視点が新鮮なんよー…。

コンはんに軸云々について色々聞きたいけどさっき落ちかけたから無理しない事にする(
眠いけど挨拶だけはしとかんと…。

直近のコンはんのは勉強になりそうやし、数年放置しとったSNS開いて後で覗きに行くんよー。暇作れなかったら行かへんかも。

ビーグルです。
戦歴2桁に足突っ込んだ程度のクソ雑魚初心者です。なおキャリアは4年ほど。

普段は仕事に潰されて数ヶ月に1度参加がいい所なので、遭遇した時はレアモンスだと思ってマスターボール投げてあげると懐きます(

皆お疲れ様なんよー!!
ほんじゃウチもばいならっきょー**

( -497 ) 2016/08/21(日) 01:24:11

コンクリートパ イル

ミレイユ>>-493
まぁ、周りの人は行ってしまえば「環境」だから、環境変われば自身の評価なんていくらでも変わるもんね。

そうそれ。(一番得する吊

( 624 ) 2016/08/21(日) 01:24:26

【独】 見習い ミレイユ

>>622 イルさん
今回の軸者が弥生さん>友樹さん?だとしたら、
弥生さんのために特攻盤面にする事も視野に入れて良いかんじ?なのかなあ。

( -498 ) 2016/08/21(日) 01:25:31

宿屋の看板娘 ナタリー

ペノラちゃんお疲れさま〜。かわいかったよ!
またどこかで同村しようねっ。

( 625 ) 2016/08/21(日) 01:25:32

【独】 コンクリートパ イル

ナタリー統一占は(結果論ではありますが)最善手であった、と言える。

( -499 ) 2016/08/21(日) 01:25:50

宿屋の看板娘 ナタリー

エメットもお疲れさま。
変な絡みしてごめんなさい!
次見つけたらマスターボール投げるよっ。

( 626 ) 2016/08/21(日) 01:26:29

【独】 若店主 エト

真面目な話してるぅ…

( -500 ) 2016/08/21(日) 01:26:48

コンクリートパ イル

ミレイユ>>-498
「ヤヨイがトモキを疑って離れない場合は?」という質問ということかな?

( 627 ) 2016/08/21(日) 01:27:02

【独】 コンクリートパ イル

エメットはまたどこかで〜

( -501 ) 2016/08/21(日) 01:29:00

【独】 コンクリートパ イル

あ、ペノラもまたどこかで〜(今気付いた

( -502 ) 2016/08/21(日) 01:29:24

バックパッカー 奈央、エメットもおやすみ〜!

( A291 ) 2016/08/21(日) 01:30:09

【独】 若店主 エト

去った人はお疲れ様ー。またねー

( -503 ) 2016/08/21(日) 01:30:31

【独】 見習い ミレイユ

>>-489 エメットさん
私は、村に足りない所を補う動きが多いかな。
ポラリスさんをもっと攻撃的にした感じ。
守りの方がやりやすいけど、スイッチ入れば攻める。

村が凸凹してると繋ぐだけで喉が枯れるから確白みたいな動きになるし、
前衛がいなかったらとりあえず殴ってみたりするし、
村に必要な人材が揃ってたらニートになる。

私はそのつもりで動いてるんだけど、人によっては私が怪しく見えるみたい。
自分を客観視するのが下手なんだと思う。

( -504 ) 2016/08/21(日) 01:32:26

【独】 コンクリートパ イル

ふむ…エメットの唱える「駒落ち」の考え方は、自身が全く機能していない場合には似た考え方まではあると思うんだが、駒落ち則ち「盤上にいない」なので、
いる(投票ができる)以上は駒落ちとは異なるかな…

いや、コンクリ流盤面論に当てはめた場合の「駒落ち」の話ではあるので、エメットの指す「駒落ち」とは様相が異なるかとは思うのだが、
違いが拾えなかったので、自己解説止まり。

( -505 ) 2016/08/21(日) 01:33:32

【独】 見習い ミレイユ

>>627 イルさん
んと、そうじゃなくて。
今回の軸者が弥生さんだとしたら、防衛盤面じゃなくて特攻盤面の方が進みがよかったんじゃないかなって。

防衛盤面にしたのは友樹さんが最終盤面に残る事を考えたからかなって、ちょっと思ったんだ。違うぽいけど。

( -506 ) 2016/08/21(日) 01:34:44

【独】 見習い ミレイユ

エメットさん、おつかれさまでした。
次は地上で会えるといいな。

( -507 ) 2016/08/21(日) 01:36:48

コンクリートパ イル

ミレイユ>>-506
あー、私は最終盤面の形成に関われなかったので、今回は「ヤヨイ軸の防衛盤面に"なった"」が正しい表し方かな…
「"して"」ない。

あのままヤヨイがマコト殺すBot継続で最終日を迎えると、凡そ「ヤヨイ軸の特攻盤面になった」と思うよ。

まぁ実際、マコト吊を先にやった方が進展は良かったね。(なので今回は失敗してると思う
結果、良い話で済んだけど…

「形成に関われていたならどの盤形にしたか」はまた別の話にはなるけれどね。

( 628 ) 2016/08/21(日) 01:40:44

【独】 コンクリートパ イル

武器の記事の紹介こそしたものの、今見返すとなかなか恥ずかしい内容だな。
今でも嫌いではないが、格好つけてて「中二」って感じだ。

まぁ、今でも「斬る」「刺す」とか、表現に拘ってはいるから、本質全く変わってないが。

( -508 ) 2016/08/21(日) 01:44:33

宿屋の看板娘 ナタリー

割とおめめしょぼしょぼなので、私も先に挨拶〜。

村建て同村ありがとうございました。
素村苦手意識を乗り越えるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、今回の村でとっかかりは掴めた気がします。
しかしものにするのにどれほどの時間がかかることだろう…(

墓下は雰囲気暖かくて好きでした。
こんなに暖かいと桃陣営が増えるのも仕方ないよね…(目そらし

SNSと(一応)Twitterもやってるので、見かけたらちょっかいかけてやってください(
村のほうでも、瓜、月狼には頻出すると思うので、よろしくお願いします!

最後にqootararaさん、桃のお相手ありがとうございました。(ぺこり
エトさん好きだよっ!

( 629 ) 2016/08/21(日) 01:47:05

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

まぁまだいるがね。

( -509 ) 2016/08/21(日) 01:47:26

【独】 コンクリートパ イル

ウル吊以降の盤面形成を私がしたら、どうしたかな…

「私生存=確霊がいる=吊った人の判定がある」ってことも考慮しないといけないんだよな…

( -510 ) 2016/08/21(日) 01:48:08

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

折角身のある、とても参考になる議論をしてくれているのだけども、頭起きてない…。

保存して後で熟読しよう。

( -511 ) 2016/08/21(日) 01:48:30

【独】 コンクリートパ イル

(Twitterで「葱味噌」発見、がこれは世界樹アカウントか)

( -512 ) 2016/08/21(日) 01:50:48

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

(´xωx`)

( -513 ) 2016/08/21(日) 01:51:04

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

>>-512
Σ
よ、よく見つけましたね…。
葱味噌@人狼で検索検索っ♪

( -514 ) 2016/08/21(日) 01:51:52

【独】 見習い ミレイユ

>>628 イルさん
成程。たしかにそうだよね>弥生軸の防衛盤面になった

イルさんが目指していた盤面はどういう形だったのか、きいてもいいかな。

序盤の村を見てて、私は弥生、ヘルマン、奈央、友樹、ポラリスを残して残りを能力処理運用すればなんとかなりそうに見えてたんだ。

そういうぼんやりとした方法じゃなくて、ちゃんと軸を選定すると能力処理を使う先も定まってくるのかな。

( -515 ) 2016/08/21(日) 01:52:30

宿屋の看板娘 ナタリー、しても出てこなかった件(

( A292 ) 2016/08/21(日) 01:52:55

【独】 コンクリートパ イル

まー、ウルの直後にマコト吊かな。
ウル吊でナツエトの配置が上がるだろうし。

そしてウル吊日にマコト吊をウル吊に差し替えたアキラ(かトモキ)が恐らく吊られ、最終日。
まだ私がいれば、私自身が軸になってるな。
まぁ防衛盤面だ。

ナツエト、トモキ、ヤヨイ、コンクリ、の最終盤面。
はー、辛。吐きそう。たぶん5日目の心のまま私が最終日に立つと仮定すると、ナツエト吊れない。

( -516 ) 2016/08/21(日) 01:55:55

【独】 コンクリートパ イル

「ハンネは長期人狼のIDから取ってます」ってある?(葱味噌

( -517 ) 2016/08/21(日) 01:57:14

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

あ、それですです。

( -518 ) 2016/08/21(日) 01:59:15


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

高校生 友樹
106(21)回 残446pt
編集長 ヘルマン
4(9)回 残3194pt
裏ボスツンデレ 弥生
47(0)回 残2429pt

犠牲者 (6)

主婦 君枝 (2d)
0(0)回 残3500pt
墓守の娘 リコチェット (3d)
1(1)回 残3458pt
金色の蛇 ラ・ペノラロスタ (4d)
21(3)回 残2905pt
バックパッカー 奈央 (5d)
4(63)回 残1961pt
コンクリートパ イル (6d)
23(85)回 残631pt
宿屋の看板娘 ナタリー (7d)
18(87)回 残975pt

処刑者 (7)

恋心 エメット (3d)
7(15)回 残2826pt
前作主人公 レオン (4d)
8(1)回 残3284pt
マネージャー ポラリス (5d)
30(62)回 残1563pt
超ラスボス ウル (6d)
29(5)回 残2783pt
若店主 エト (7d)
14(80)回 残1537pt
9月から小学生 晶 (8d)
106(0)回 残1177pt
お狐様 柊誠 (9d)
83(61)回 残12pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (12)

着ぐるみ くるみ (1d)
0(0)回 残3500pt
昆虫博士 ニコル (1d)
0(1)回 残3470pt
園児 萌美 (1d)
10(3)回 残3085pt
修道女 イリア (1d)
103(0)回 残1191pt
見習い ミレイユ (1d)
9(50)回 残1758pt
看護師 小百合 (1d)
1(0)回 残3478pt
転寝 レベッカ (1d)
2(0)回 残3392pt
棋士 輝志 (1d)
0(12)回 残3136pt
観測者 マリーベル (1d)
0(0)回 残3500pt
アイドル 茜 (1d)
24(7)回 残2829pt
幽霊部員 ウィル (1d)
0(0)回 残3500pt
法学部 啓 (1d)
0(0)回 残3500pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■