人狼物語(瓜科国)


1699 GWの死骸村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ごろつき クライド

そう考えると、求婚者側の動きも読めてきます。
少なくともしばらくは求婚が受け入れてもらえない可能性が高いとして、その間に相手が死んで後追い死した場合、もしくは自分が死んだ場合、いずれにせよ、「求婚者は村陣営として死にます」。

つまり、求婚者は村陣営に落ち着く可能性が高いわけですね。
求婚された側が村陣営であればどちらも村利に動くことになり、狼陣営だとしても、狼利に動けば、求婚された側が「このまま狼として戦ったほうが有利」になるわけですから、求婚を受け入れてもらいづらくなり、村として死ぬ可能性が高まるわけですから、狼利には動きづらい。

( 180 ) 2016/05/14(土) 22:02:50

戦闘員 ツェーごろつき クライドのカップにお茶を注いだ。

( A18 ) 2016/05/14(土) 22:03:52 飴

ごろつき クライド

ですので、ひとまず序盤は、求婚者については狼利に動いてはいないと考えて差し支えないのではないでしょうか。そして、求婚された者については、受け入れはしてないものとして、通常通り陣営考察をすればよいかと。

そして、先の考察の延長になるのですが、占いや霊能といった「死ぬ可能性が高い」役職については、「求婚者が求婚先に選ぶ可能性」が低いのももちろんですが、「求婚された役職者が求婚を受ける可能性」もまた低いため、これはもう、切り捨ててもよいのではないかと考えております。

( 181 ) 2016/05/14(土) 22:04:22

ごろつき クライド、戦闘員 ツェーにお辞儀をした。

( A19 ) 2016/05/14(土) 22:04:45

【独】 貴族の娘 アデライド

ごろつきさん、被弾率ってよく出てくるけど傭兵でもやってらしたんですの?

( -125 ) 2016/05/14(土) 22:05:08

ごろつき クライド

■魚人について
あくまで「追加勝利」ですので、それほど気にされなくてもよいかと存じます。
スケールで言えば「村単独勝利≧村&魚人勝利>>>>>敗北」かと。

もちろん、騙りや狼利の行動に対する懸念は必要ですが、「魚っぽいところを吊ろう」等、魚勝利を阻害する目的で村の方針を決めるのは得策ではないかと存じます。
「魚は別に勝っても良い。そんなことより村の勝利を考えよう」が基本スタンスでよろしいでしょう。村勝利に邪魔になると判断されるとき、吊るのがよいかと思います。

( 182 ) 2016/05/14(土) 22:06:40

ごろつき クライド

押さえておくべきは「魚は村としてカウントされない」という点でございます。狼は魚を食べないと1人分狐勝利が近づき、生け贄を差し出せと迫られるのが早くなってしまいます。一方で、狐処理後は残しておいたほうが勝利が近づきます。
狼側としては、基本的には噛まずに放っておいて、いざ狐勝利が近づいてしまったら、魚COから魚噛みで狼の生け贄を防ぐ――というところかと存じます。

( 183 ) 2016/05/14(土) 22:07:14

ごろつき クライド

魚と狼の交渉は考えなくてよいかと思います。

なぜなら、それは必ず「魚人のご恩→狼の奉公」という順番でしか実現できませんが、先に述べたとおり、狼が魚人を噛むメリットは狐勝利回避以外にはないからです。

魚人を利用するだけして、噛まずに残す……となってしまうことを思えば、魚人と狼の交渉が成立するとは考えづらいですね。

( 184 ) 2016/05/14(土) 22:07:48

墓守 カーラ

ああ、席を外している間に動いてますね……。ゾーン把握しました。
予告は記名投票ですし、それを使えば、と思っていたのですが、今日は投票もないんでしたね……。更新ギリギリにいられるかどうか、自信ありません……。同時発表も、少し厳しいかも……0時を回る前には一度顔を出せると思いますけど……。すみません。

( 185 ) 2016/05/14(土) 22:08:29

ごろつき クライド

これを踏まえると、お魚さんとしては終盤まで残った場合、役職を読まれると噛んでもらえない可能性が高いわけで、できるだけ序盤〜中盤に噛んでもらいたいところでしょう。

そのあたりで狼が噛むのは主に狩人狙いかと思いますので、狩人っぽく振る舞っていくのが無難な筋。あるいは、黒を見ぬいてガッツリ攻めるか。

下手なCOは吊られてしまうでしょうから、してこないものと思われますが、吊り指定された場合は間違いなくCCOがあるでしょう。

恐らく狩、状況によっては狐もないとは申しませんが、狐COすれば狼からは噛んでもらえないでしょうし、十中八九、狩CCOでしょう。
狩人さんは、このことも踏まえて、COタイミングを図ってくださいね。

( 186 ) 2016/05/14(土) 22:08:29

幻獣 カーバンクル

求婚はノリで受けるんじゃないー?
求婚、いれたのに断るほうが有利みたいな感じならそもそも入れてもなっていうー、感じー?
すごく情熱的なラブレターなら心だって動いちゃうんよー。恋は理屈じゃないって[戦闘員 ツェー]が言ってたよー

( 187 ) 2016/05/14(土) 22:08:47

【独】 幻獣 カーバンクル

魚の協力もようは同じ

脳汁湧き出るかどうか。魚が演出家かどうか

( -126 ) 2016/05/14(土) 22:09:38

ごろつき クライド

以上になります。
長々と失礼いたしました。いかんせんレアなケースですから、何か考え落としや思考の誤りがあるかもしれません。
皆様ご精査ください。

( 188 ) 2016/05/14(土) 22:10:39

【赤】 墓守 カーラ

対抗はよく喋りますねえ……。
中庸辺りが占いやすい理由も適当で占いやすいかなと思いますが。はてさて。

( *35 ) 2016/05/14(土) 22:13:49

戦闘員 ツェー、恋は理屈じゃない。人を好きになるということは理屈じゃなくて本能だから。

( A20 ) 2016/05/14(土) 22:15:55

賭博師 サイモン

ゾーン分け、確認にした。感謝するぜ。
あと、求婚者と魚人に関してふと思ったんだが、吊り回避CO後、狼の眼中にもなくなった魚人が求婚されたら、案外承諾するかもだよな?
求婚者にとっても、身バレした魚人は優良物件かもだぜ?
……と、ここまで考えたんだが、別に村側に損はねえな。考えなくてもいい可能性だったか。

( 189 ) 2016/05/14(土) 22:19:44

ごろつき クライド

なるほど……至言でございますね。
私が無粋でございました。それでは、求婚者についての考察は白紙、ということで一つお許しください。

( 190 ) 2016/05/14(土) 22:19:49

ごろつき クライド、占い先を吟味して参ります。**

( A21 ) 2016/05/14(土) 22:21:07

【独】 謎の男 グリフィス

え、何?もしかしてここで突然魚人COして求婚されたら勝ちの目わりとあるの?

( -127 ) 2016/05/14(土) 22:22:17

【独】 謎の男 グリフィス

いや、ないな。相手が死ぬ可能性高い

( -128 ) 2016/05/14(土) 22:22:59

墓守 カーラ

恋……ロマンチック、ですね。

サイモンさん>>189 求婚者が相手を選ぶのは今日のはずですから、今日魚人を狙って求婚するのでもない限りは魚人との恋が成立することはないかと思います……。

( 191 ) 2016/05/14(土) 22:24:27

ごろつき クライド

>>185
発表時間は揃えたほうがいいでしょう。あわせますよ、何時がご都合よろしいでしょうか。

( 192 ) 2016/05/14(土) 22:27:34

賭博師 サイモン

>>191まあ、魚人と知らずに求婚して、その魚人が保留したまま回避COまで追い込まれたら、って可能性の低い話だ。
……自分で話しといて何だが、ますます考慮しなくていい話だな、忘れてくれ

( 193 ) 2016/05/14(土) 22:28:00

賭博師 サイモン

大体、勝ちにこだわる求婚者ってのもそれはそれで嫌だな…もっとロマンチックに生きていいと思うぜ…

( 194 ) 2016/05/14(土) 22:30:00

【独】 謎の男 グリフィス

あ、駄目だ。情報出なかった時吊られて負ける。

( -129 ) 2016/05/14(土) 22:31:22

墓守 カーラ

クライドさん>>192 今日は23:05で大丈夫そうです……。明日以降は23:30くらいなら、たぶん。

( 195 ) 2016/05/14(土) 22:31:49

ごろつき クライド、墓守 カーラに頷いた。今日は23:05にしましょう。

( A22 ) 2016/05/14(土) 22:34:24

伝道師 クリストファー

ごめん>>153見逃してた……
そうだね、後半の減ってしまった後の展開については人数によりけりだけど調整しなくちゃならないこともあるだろうし、その考えにはおおむね賛同かな。

( 196 ) 2016/05/14(土) 22:35:41

【赤】 領主の娘 ゲルダ

おや、ゾーンはいい感じっぽいですね。
悪初手占いは対抗しなさそうですし。

少しログをおいます

( *36 ) 2016/05/14(土) 22:40:04

【独】 戦闘員 ツェー

サラマンダーやっぱガスマじゃねえかなぁ、求婚者かも

( -130 ) 2016/05/14(土) 22:43:29

【赤】 領主の娘 ゲルダ

霊能にとってペータが寡黙なら、我々でない適当な位置に白打ってお茶濁すといいですね。ふむ

( *37 ) 2016/05/14(土) 22:45:09

【赤】 悪の女幹部 ムーラン

おはようございます。
そろそろ私、何か喋んないとやばいですよね…
疑われちゃうかな…

( *38 ) 2016/05/14(土) 22:47:30

悪の女幹部 ムーラン

やっとこさ来れたわ。おそようございます。
ゾーン占、了解ですのー。

( 197 ) 2016/05/14(土) 22:50:49

【赤】 領主の娘 ゲルダ

>>ポン
話すことに迷っているならできる範囲で、赤で相談に乗るよ。
序盤は寡黙でポツポツ考察増える位置もあるから
まだ、ヘーキヘーキ。

( *39 ) 2016/05/14(土) 22:50:55

ごろつき クライドは、わんこ ぽち を能力(占う)の対象に選びました。


【赤】 墓守 カーラ

寡黙は吊り、多弁は殴り合いで……優先して色をつけるべきは中庸だと思いました……。
>>135「ゾーンか自由がいい」「強い希望はない」と言った後で、方針がゾーンに決まり、その後になって>>158「ゾーンがいい」と仰ってますて。自由占いはどこに行ったのか、どうして考えが少し変わったのか……些細なことですが気になったので占ってみました。
【ファズボールさんは人間です】

こんな感じで。

( *40 ) 2016/05/14(土) 22:52:08

【赤】 しまりす しま

灰雑とか、進行について自分の考えを言うとか、最終日の読みとかすれば信用あがると思います(寡黙に位置づけられた人感)

( *41 ) 2016/05/14(土) 22:52:24

【独】 ごろつき クライド

ポンコツセンサーが全く反応しないので仕方ない。しっかり信用取れるよう、理由の書けるところを占っていこう。

( -131 ) 2016/05/14(土) 22:54:36

【赤】 領主の娘 ゲルダ

まぁ、ファズか伝道師だよなぁ。
伝の方が若干受け身で気になるけれど……。
考察強いのはファズのイメージ。
どっちかがいいと思います。

( *42 ) 2016/05/14(土) 22:54:37

【赤】 墓守 カーラ

適当に、とは言ってもそれが難しいんですけどね。もう更新時間ですか、早いですねえ。

( *43 ) 2016/05/14(土) 22:55:26

【赤】 領主の娘 ゲルダ

ファズの理由できてるならファズでいきましょう。

( *44 ) 2016/05/14(土) 22:55:45

【赤】 墓守 カーラ

伝道師はなんか軽くて素白さあって考察書きにくいんですよねえ

( *45 ) 2016/05/14(土) 22:56:10

【赤】 悪の女幹部 ムーラン

うう…みなさんありがとうございます。
迷ったら赤で甘えるかもしれんませんが、ちょびちょび発言もしていけるよう頑張ります。

( *46 ) 2016/05/14(土) 22:56:23

【赤】 領主の娘 ゲルダ

赤ログむっちゃ動く。

初日呪殺がないことを祈る……。
リールセットミスの議論展開はしたくない……。

( *47 ) 2016/05/14(土) 22:57:59

【独】 ごろつき クライド

いやでもこれ黒も呪殺も出ない気がするなぁ……どうしよ

( -132 ) 2016/05/14(土) 22:58:43

わんこ ぽち

ご主人様探してたらギリギリですね、ごめんなさい。
ゾーン占い確認しました。
僕は最後までゾーンは固定がいいと思うな。

( 198 ) 2016/05/14(土) 22:58:52

【独】 領主の娘 ゲルダ

考察してたら電車目の前に来てしまった後だった……。
次の電車まで15分とか……。

( -133 ) 2016/05/14(土) 22:59:00

【赤】 墓守 カーラ

呪殺されたらそのときはそのとき〜

( *48 ) 2016/05/14(土) 22:59:30

【独】 ごろつき クライド

まあいいや。明日から発言増えるし対抗の占い結果も出るし、そこで考えよう。

( -134 ) 2016/05/14(土) 22:59:36

【独】 墓守 カーラ

気楽か!

( -135 ) 2016/05/14(土) 22:59:42


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (17)

自警団長 ヘクター
1回 残976pt 飴
謎の男 グリフィス
13回 残547pt 飴
墓守 カーラ
9回 残694pt 飴
お転婆 鞠姫
2回 残925pt 飴
しまりす しま
11回 残696pt 飴
炎の精 サラマンダー
11回 残725pt 飴
金属の精 ゴーレム
3回 残900pt 飴
ごろつき クライド
27回 残40pt 飴
幻獣 カーバンクル
24回 残188pt 飴
賭博師 サイモン
11回 残720pt 飴
領主の娘 ゲルダ
9回 残637pt 飴
貴族の娘 アデライド
18回 残240pt 飴
狂気の精 ファズボール
9回 残584pt
わんこ ぽち
5回 残881pt 飴
伝道師 クリストファー
11回 残681pt 飴
悪の女幹部 ムーラン
3回 残927pt 飴
戦闘員 ツェー
32回 残227pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (6)

情報屋 トム (1d)
悪の御子 フギ (1d)
にゃんこ みけ (1d)
悪の幹部 ケヴィン (1d)
考古学者 ジョーンズ (1d)
領主 エイブラハム (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■