人狼物語(瓜科国)


1609 【飛び入り歓迎】F国標準16人で遊ぼう【初心者歓迎】


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【墓】 【妹】領主の下の娘 エリィゼ

使い道はあまり無かったっぽいけどね。
霊共はすぐギドラで出たし。

それとも、投票coがあることで進行は変わったのかな。

( +249 ) 2015/08/27(木) 02:38:22

【妹】領主の下の娘 エリィゼ、花屋 マイダにぺこりん

( a68 ) 2015/08/27(木) 02:39:54

【墓】 花屋 マイダ

耳触りのいい考察、でいいなら。
初日の場合、ある程度の人物把握(この人はどういう人か)と、今後その人の村狼をどう評価するかの展望、が書いてあると印象はよくなりやすいとおも。

「判断基準」を晒すと初日はわりと。まあ、晒すには要素取らないとなんだけど……。

( +250 ) 2015/08/27(木) 02:40:29

花屋 マイダ、【妹】領主の下の娘 エリィゼなでなで。

( a69 ) 2015/08/27(木) 02:41:00

【妹】領主の下の娘 エリィゼ、エリィもなでなでする…。…なでなで…エヘヘ

( a70 ) 2015/08/27(木) 02:43:58

花屋 マイダ、【妹】領主の下の娘 エリィゼに照れた。

( a71 ) 2015/08/27(木) 02:44:31

【墓】 花屋 マイダ

(やっぱりこのこはあざとい)

( +251 ) 2015/08/27(木) 02:44:47

【墓】 【妹】領主の下の娘 エリィゼ

それは確かに好かれそうだね。
ライン考察の起点にもなるし、初日は性格要素と簡単なつつきを中心にしてみようかな?

はい次って言える程暇じゃないけど、次の時には試してみようかな。…いつになるだろ

( +252 ) 2015/08/27(木) 02:46:26

【墓】 【妹】領主の下の娘 エリィゼ

ブラックがブラックなだけだよ。
ぷるぷる、エリィあざといエリィじゃないよ

ってネタろうと思ったらどこかでエトがすでに使っていた件。おのれ。

( +253 ) 2015/08/27(木) 02:48:18

【妹】領主の下の娘 エリィゼ、そろそろ本気で眠い…お休みなさい**

( a72 ) 2015/08/27(木) 02:48:37

【墓】 【妹】領主の下の娘 エリィゼ

余談だけど
「かわいらしい」が可愛い、で
「アピ臭い」のがあざとい、なわけで。

「あ、可愛いな」→「いや何かわざとらしいな」
から来るのが『あざとい』なので、あざとい=可愛いと認識している系エリィゼです。

( +254 ) 2015/08/27(木) 02:51:14

【墓】 花屋 マイダ

ん、初日は村動かす人も機能として置かれたりするし、つつけそうなトコつついて人物把握に還元、とかできるとわりかし。

色々試してみるといいよー。スタイルはどれだけやっても確立しなかったりもするけど、やれること、得意なこととか使う手段が増えるのは楽しいし。

( +255 ) 2015/08/27(木) 02:51:32

花屋 マイダ、【妹】領主の下の娘 エリィゼおやすみー。

( a73 ) 2015/08/27(木) 02:52:08

【墓】 花屋 マイダ

かわいい=かわいい(そのままかんじた)
あざとい=かわいく見えるようにしてるなー()

のかんじ。
ボクは本気でRPやるとあざといの方になるけどね。

( +256 ) 2015/08/27(木) 02:53:51

【墓】 花屋 マイダ

クレイグさん

考察においては「ヒト」を重視する。要素検証の仕方が、「一般論に照らしての白黒」から「その個人を鑑みて」になっていることが多い。

思考トレース型、というより人物像理解型、の方が正しいと思われる。トレース、というより視点を置くのは「対象の推理軸」であるので。

思考基盤、姿勢、意識等から人物像を象り、思考の流れや視点、思点の動き方を読んで「人物像から解くと何要素か」を考えるやり方。


基本的に村狼の両想定を持って相手を見る。黒を取っても狼として見方を穿つことは少なく、人物把握に幅を持たせて村としての理解もできるようにしておく。
どちらかと言うと村人想定で見る、に近いか。

( +257 ) 2015/08/27(木) 03:03:57

【墓】 花屋 マイダ

扱う要素の種類は多め。村仮定からの肯定否定、狼仮定からの肯定否定。状況やラインも用いるが、メインは単体。

考察方法とも関係しているが性格として、「ヒトになるべくやりたいようにやってほしい」気質が見える。考察においては、やりたいようにやってもらった結果のものを見た方が見やすいため。

自己への邪魔を嫌う傾向が見えているのと、上の対他者を考えると「個々(自己含み)の尊重」の気質が伺え。


していることに違和感はなく、自然。単体での黒さは感じず。考察方法的に、狼仮定村を無理矢理吊るなら「一般論への傾きを強くする」か「人物把握を歪めるor抑える」やり方。黒村は自然にやっていても吊れるが。

強めの思考の進みが見えている感じではないので打てるほどではないが、堅実に白い、の印象。

( +258 ) 2015/08/27(木) 03:04:00

【墓】 花屋 マイダ

やっぱヒト見るならちゃんとやらないと精度がなー……時間的に仕方ないんだけど。

65%くらいかな、正確さ。
おやすみー。。。

( +259 ) 2015/08/27(木) 03:05:21

【墓】 怪談好き アーニャ

アーニャは100までは戦績行ってないけど
けっこーやってるかなぁ。

やったり、長期的にやめちゃったりを繰り返してて
間々のブランクが長い感じ。
ダイエットのリバウンドみたいだねw

もともとへっぽこな奴だから
戦績とかいうと
(それだけプレイしてそのレベルかよ クスクス)
とか笑われそうなのであんまり言わないことにしてるw

( +260 ) 2015/08/27(木) 03:30:54

花屋 マイダ、怪談好き アーニャのおなかをねぼけまなこでつついた。

( a74 ) 2015/08/27(木) 03:41:15

【墓】 怪談好き アーニャ

もともと他国でやっていたんだけど、
pt制が面白くてクローンに居ついてるんだよね〜。

800〜1000ptのpt制だと(多分だけど)20回200字の発言回数制よりもログが厚くなるのと、

そうなるとptに余裕があるし単発発言も使いやすいから
個人で検証して煮詰めていくより
村全体で議論していく感じになる傾向があるんだけど

そうなると過去よりも現在の動きと先のことの方に
村の意識が向くって言うのかしら?

それがすごい面白いのよね。

( +261 ) 2015/08/27(木) 04:07:17

【墓】 中毒 カイン

アーニャ無双発売まで後ちょっとなんだぜ…?
ファイト…(何

( +262 ) 2015/08/27(木) 04:19:25

【墓】 怪談好き アーニャ

箱がフリーズしてた(

ハナシの続きなんだけど、pt数が多ければ多いほど

ログ量が増える→参加者の全員がログを精読できるわけではない
→過去よりも現在の議論に重きを置かれる傾向がある

ということは、個人個人で推理を深めていくよりも、
議論を進めるのが上手い人や、コミュ力のある人、

村をまとめて狼(あるいはSG)に●▼を収束させたり、誰が真役職かを浸透させるような動きができるスタイルの村人(あるいは狼)の方が、よりpt制には合ってるのかなー?

とか発言回数制と800以上のpt制の村を参加したりログ読みしてて思ふ。

この村のクレイグっちみたいな動きは、pt制の理に適った動きをしてるな〜って見てて思ってる。

( +263 ) 2015/08/27(木) 04:55:10

【墓】 怪談好き アーニャ

あたしも、ユウナギ無双とかカイン無双とかいうけどさ、
多分、もともとのゲームの戦国無双とかから取ったあれだから
○○に入るのが時代の名前なわけじゃない?

たとえば藤原道長sugeeee!とかなら平安無双とか(

そうなるとアーニャ無双ってアーニャ時代とかカイン時代とかマイダ時代とかがあることになるから、
よくよく考えてみるとヘンな言い方よねw

( +264 ) 2015/08/27(木) 05:00:40

【墓】 怪談好き アーニャ

>>+263 のさらに続きで
だからpt制って面白いのよね。

推理推理している村もあるけれど、
どちらかというと適者生存というか、
村に適合した人が白く見られてる村もけっこう多い感じ。

( +265 ) 2015/08/27(木) 05:30:13

【墓】 怪談好き アーニャ

推理推理してるこってり村も好きだけれど

最近は適者生存系の村の進行を見ているのも
(本参加じゃなくて見物で見ている分にはだけどw)
あたしは味わい深いと思ってるなぁ。

( +266 ) 2015/08/27(木) 05:37:42

【墓】 怪談好き アーニャ

この村は感覚的には読んでて
どちらかというと

推理村>適者生存村よりかな?

情報から考察に反映されてる理で考える人が多い感じするし。

( +267 ) 2015/08/27(木) 05:45:58

怪談好き アーニャ、あ、推理村よりってことね。

( a75 ) 2015/08/27(木) 05:52:33

【独】 怪談好き アーニャ

だからアーニャはその村が推理系の村でも、
適者生存系の村でも、

どちらがよりログ的に優れているとか優れていないとかは
あんまり思ってなかったりする。

( -33 ) 2015/08/27(木) 06:05:29

【独】 怪談好き アーニャ

適者生存系の村の方が村も狼もコミュニケーションセンスが必要でそういう観点ではムズカシイと思うし。

( -34 ) 2015/08/27(木) 06:08:33

双子じゃない赤 レディア、| 冫、)ニュッ

( a76 ) 2015/08/27(木) 06:11:38

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

おはよう。
どうして夜中に墓ログこんなに伸びてるの。

( +268 ) 2015/08/27(木) 06:25:02

【墓】 【オ】働いたら負け オデット

おはようなの〜。

オデットが寝落ちした後の墓ログがカオスになってるの〜w

( +269 ) 2015/08/27(木) 06:27:15

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

墓ログ読んだ感想は、サイヤ人が多いな、だね。
あ、見学勢の皆さま、はじめまして(ぺこり)

( +270 ) 2015/08/27(木) 06:28:55

【旅】異国の旅人 イル、【オ】働いたら負け オデットおはよう。

( a77 ) 2015/08/27(木) 06:29:17

【墓】 双子じゃない赤 レディア

おはよ。

野菜は食べようね(何)

( +271 ) 2015/08/27(木) 06:32:32

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

アミルは動きがまっすぐで、僕の中では初日からアールグレイと並んで最白だったよ。
自分はこう考えてるんだ! と心情を詳らかにしながら相手に突っかかっていくのは、狼探しの熱意にあふれ疑われることを恐れない村人そのものだよ。

言葉には効用があって、自身を責めることで気持ちが楽になることがあることを僕は知っているから、自分を戦犯だと言うアミルを止めたりはしない。
反省はそれぞれやればいいとも思ってるし。

でも、地上は楽しかっただろう?
だったらそれで十分じゃないか。
次はもっも上手くやれるのさ。

( +272 ) 2015/08/27(木) 06:41:59

【旅】異国の旅人 イル、双子じゃない赤 レディアにも、おはよう。

( a78 ) 2015/08/27(木) 06:42:34

【墓】 【オ】働いたら負け オデット

今の自分に出来ることをやればいいと思うし、足りないと思うことに挑戦してみるのもいいと思うの〜。

大体、オデットとか今回ほぼ狼探ししてなかったのw

( +273 ) 2015/08/27(木) 06:48:14

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

ぜんぜん関係ない話だけど。
3日目の僕の「><」、わざわざ匿名メモで刺さなくたっていいじゃないか、とは思った。
文体から中身が村建て人様っぼかったので、よくよく目に余ったのだろうか、と不安になって止めたけど。

でも、語尾RPくらい誰でもやってるよねえ?

なのー!! なのー!!

( +274 ) 2015/08/27(木) 06:50:51

【墓】 【オ】働いたら負け オデット

>>+274 イル
精神不安定になってるようにオデットには見えたの〜。 とだけ。

( +275 ) 2015/08/27(木) 06:52:07

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

アミル>>+217
僕は文章を読み返さないなあ。
伝えたいことを一発で書けるように練習した方がきっといい。

あ、「一日立って」→「一日経って」に修正だね。

( +276 ) 2015/08/27(木) 06:56:15

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

オデット>>+275
心配させてごめんねぇぇ><
大丈夫、僕はいつも変だから(キリッ

( +277 ) 2015/08/27(木) 06:58:17

【オ】働いたら負け オデット、【旅】異国の旅人 イルを抱きしめた。

( a79 ) 2015/08/27(木) 07:00:58

【旅】異国の旅人 イル、【オ】働いたら負け オデットに照れた。

( a80 ) 2015/08/27(木) 07:02:18

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

僕、RP苦手なんだよね。
これでもかなり頑張った方だったよ。

ざっと見、マイダの人とかRPに造詣ありそうだね。

( +278 ) 2015/08/27(木) 07:04:33

【不】不良生徒 クレイグ

おはよさん。
エト白だったのは残念だったけれど、落ち込んでいる場合じゃない。
気を取り直して頑張ろう。

>>5メリル
コレットについては以前指摘したが白視が唐突すぎて判断基準が読めないところがある。
アルグレに状況白を取るのはわからんでもないんだがな。

>>6ロッテ
「この位置で2Wにしちゃ足並みそろわなすぎでは?」
このあたりもう少し詳しく言語化頼む。

( 12 ) 2015/08/27(木) 07:10:34

【墓】 【オ】働いたら負け オデット

オデットもRP得意じゃないの〜。

( +279 ) 2015/08/27(木) 07:10:52

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

昨日の宿題の続き。

シリウス黒を見せることの意味に「コレット白囲い」の可能性はあるのかな。
検証は面倒だからしない。

( +280 ) 2015/08/27(木) 07:10:58

【不】不良生徒 クレイグ

最悪パターンとして、潜伏狂生存の場合、今日村を吊ったらPPになる。
だからこそ、油断せずにいこう。

吊ってしまっておいてなんだが、正直、エト狂は見ていない。
潜伏狂の可能性見ていないという意味では、昨日潜伏狂に触れていたコレットもまあなさげとは思う(狼の可能性は否定しないが)

今日も少し遅くなるが、鳩飛ばせるよう頑張る。**

( 13 ) 2015/08/27(木) 07:16:03

【墓】 双子じゃない赤 レディア

RPってなんだっけ。
ガチの墓下だと口調変えるくらいしかやってないや。

( +281 ) 2015/08/27(木) 07:29:19


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【飛】飛んでる シュカ
30回 残264pt
領主の姉娘 ロッテ
21回 残279pt
【装】装飾工 メリル
28回 残246pt
【町】町娘 コレット
33回 残145pt
【王】自称王子 アールグレイ
33回 残188pt
【不】不良生徒 クレイグ
21回 残192pt
【踊】踊り子 メリッサ
17回 残406pt 飴

犠牲者 (5)

記者 サクラ (2d)
【司】司祭 ドワイト (3d)
【オ】働いたら負け オデット (4d)
【教】教官 アミル (5d)
【旅】異国の旅人 イル (6d)

処刑者 (4)

【技】技師 レネ (3d)
【妹】領主の下の娘 エリィゼ (4d)
【聖】聖騎士 シリウス (5d)
【店】若店主 エト (6d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (15)

怪談好き アーニャ (1d)
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漫画家 ミユ (1d)
アイドル メイ (1d)
女装癖 ノクロ (1d)
治療中 スー (1d)
花屋 マイダ (1d)
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素浪人 ユウナギ (1d)
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双子じゃない赤 レディア (1d)
お嬢様 エミリー (4d)

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