人狼物語(瓜科国)


1609 【飛び入り歓迎】F国標準16人で遊ぼう【初心者歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 訓練生 ルファ

>>+48レネ

☆自身の動き=疑い受けるとか一切気にしないで、純粋に素村として推理する場合なら…

俯瞰考察=ただ思いついた件を、ひたすら垂れ流し発言して、対象となる発言へ素直に怪しい・信用出来る・解らないを明言する。

可能ならば、そう思い到った理由も添える。

質問受けたら、素直に垂れ流しする。

余程の矛盾や不信な思考が無い限りは、勝手に村視貰える。
これは、相手が村なら「貴方も答え知らないから思案しているのね」と思われるから。
理解されなくても、●貰う程度。余程酷くなければ▼貰う事態にはならないかな?

( +101 ) 2015/08/24(月) 01:03:35

【墓】 訓練生 ルファ

☆盤面思考を保つ。
明確に狼と思ってなくても、村に不利益と思える存在に▼を当て、狼とは思えないけど色を明確にしたい存在に●を当て、放置しても良い・残って居れば安心安全な存在には能力処理無用…

GS作成時に、明確に住み分け・駒配置する。

推理→盤面仕分け
コレを常時繰り返す。

単体を観て推理→●▼▲結果という確定情報から状況も加味して推理する→盤面仕分け→繰り返し

☆リアルメモ帳使用は、鳩使用時。
箱使用時は、発言摘出による別窓表示を必要に応じて開く。(メモ・しおり代わり)

単体考察では、語録摘出(例えばレネを集中吟味したい場合、レネ発言のみを別窓表示して)読み込む。

( +102 ) 2015/08/24(月) 01:03:41

【墓】 花屋 マイダ

>>56アミルさん
それはシリウスさん狂でエリィゼさんに黒誤爆で考えてみよっか。
あながちないとは言えなさそうだし……。

( +103 ) 2015/08/24(月) 01:05:09

【墓】 中毒 カイン

少し話が逸れるが…

俺は、俺の為に意見くれるヤツや、俺の為に時間割いてくれるヤツや、俺の為に謝ってくれるヤツって信用するね

これも「自分の身を晒すヤツ/身を切ってくれるヤツ」に近いかな

( +104 ) 2015/08/24(月) 01:05:27

【墓】 【司】司祭 ドワイト

>>+96 マイダさん
そうですか、確かに確認の質問は多かった気がします。
答えをもらってからの思考の展開が抜けていた感じでしょうか。
ありがとうございます

( +105 ) 2015/08/24(月) 01:07:49

【教】教官 アミル、半分寝ながら書いた文章だから意味不明かもしれんな。すまんね。

( A22 ) 2015/08/24(月) 01:10:43

【墓】 【司】司祭 ドワイト

>>+97 カインさん
言われてみれば確かにという感じです。
自分が何を考えて何を聞きたいのか不明瞭ですね。本当に。あちゃー。
自分の思考の開示頑張ってみます。
詳しくありがとうございます。

( +106 ) 2015/08/24(月) 01:11:31

【踊】踊り子 メリッサ

アミル>>56
その条件を満たすのは
『狼占シリウスの黒囲い』『狂占シリウスの誤爆』
の二通りだよ。

( 57 ) 2015/08/24(月) 01:12:10

【墓】 怪談好き アーニャ

>>+100 マイダちゃん
軸が見えないっていうのはそうだねー。

村の仕切り役、みたいな人がいない感と、
全体的に、この人は!っていう
狼探しが上手い人もいない感じがあるし。

まぁこの国は強いPLさんが多いし、
頼れる村人がいつもいる村を見慣れちゃってるから
そう感じるのかもしれない。

( +107 ) 2015/08/24(月) 01:13:04

【墓】 訓練生 ルファ

>>+92ドワイト
カインの>>+97>>+99へ同意です。

実は(魂共感を覚えた部分)カイン評がモロに、私が狂占騙りした際に受けた偽視評なのです。

ドワイトの行為に追加するという意味で、ドワイト視点で誰が狼臭いから●希望
または、ドワイトが利益得られる●対象を希望する。
例え自身の考察で白だと思っても。

村に残っても利益無い(例え白でも)対象は●拒否希望して▼直行へ。

盤面処理考察を徹底的に押し出した思考開示する…かな?

( +108 ) 2015/08/24(月) 01:13:12

花屋 マイダ、と、今日はオヤスミ。。。**

( a5 ) 2015/08/24(月) 01:14:53

【墓】 怪談好き アーニャ

わりとシリウスは偽ぽいんだけどなぁ。

手慣れた狂人って感じで、狼さがしというより村人さがして●▼を当てつけてなーい?っていうあたしの感覚。

( +109 ) 2015/08/24(月) 01:18:19

【墓】 【司】司祭 ドワイト

>>+108 ルファ
!そうなんですか?
盤面処理考察、ですか…ちょっと苦手です…
どういう風に考えたらいいのかわからないです…それが正解かと考え始めると動けないです…

( +110 ) 2015/08/24(月) 01:23:20

【教】教官 アミル、メリッサ、サンキュ。頭いてーから寝てくるぜ。オヤスミなさい。纏め役有難うな。**

( A23 ) 2015/08/24(月) 01:24:42

【教】教官 アミル、因みに>>57は明日に必ず考えるぜ。アドバイス有難う。

( A24 ) 2015/08/24(月) 01:26:07

【墓】 【技】技師 レネ

鳩から軽く反省、改善考察
>>2:+121 >>2:+123
「勝つために何を発言していいか分からんからとりあえず灰雑感出してる感じが狼ぽい」が図星
何か発言しないと寡黙轟沈しちゃう、でもどう切り込めばいいか分からないし、一先ず灰雑感書き起こそうとした結果が2日目の立ち回り

マイダの指摘でもあるけど、全体的に発言が薄っぺらいなと
もう少し踏み込んだ発言を意識する
あとは自分の中で抱え込まない

( +111 ) 2015/08/24(月) 01:34:50

【墓】 【技】技師 レネ

あと>>+48への回答ありがとうございます
あとでまとめて読み返し&修行します

( +112 ) 2015/08/24(月) 01:37:25

【墓】 怪談好き アーニャ

昨日のカインっちとマイダっちのお話はキョーミあるなぁ。

あたしは適当に文章を書くときは酷いから
あまりナイスな意見は言えないけれど、

文章については
「頭のなかで発音するスピード」と
「目で文章を読んでいくスピード」が、
基本的にはズレないように書くのがおすすめだよー。

たとえば、漢字を多用すると、漢字の部分だけ
頭で一語一語、発音するスピードと目で追うスピードがズレる
(漢字の部分になると、目で文章を追うスピードがおそくなる)
から、その部分を注目させたい目的がない限りは、漢字の多用は避けるべきだと思うね。

あとは「助詞を省かない」
(て、に、を、は、が、)などの助詞は省略しないほうが文章的に意味が明晰になるし、抜かしたところでptの節約にはあまり貢献しないから、面倒くさがらずに入れたほうがいいとは思ってる。(といいつつも、あたしもけっこー省いてるw)

( +113 ) 2015/08/24(月) 01:41:05

【墓】 【技】技師 レネ

今日の動きってシリウスの真贋は置いておいて▼エリィゼで明日の霊判定結果を待つのが良いと思うんだけどどうだろう?
※吊縄計算は出来ていない

シリウスの処置はどちらかというと明日やることなのかな?

( +114 ) 2015/08/24(月) 01:41:30

【墓】 怪談好き アーニャ

ぶっちゃけ>>+113はあたしが考え出した意見ではなくて

有名な文章家の方の受け売りなので、

アーニャのことは信用しなくていいから
受け売りの内容は信用してほしい感じねw

( +115 ) 2015/08/24(月) 01:46:17

【墓】 【技】技師 レネ

エリィゼ黒視してるけどRPは嫌いじゃないから明日はそっちだけ期待
地上ではノイズって言っちゃったけどRPする余裕あるのは良いよなぁって思う
まぁエリィゼのは思考含めて読みづらかったのがアレだけど
俺今回完全に素だったし、切羽詰まってる時はほぼ仕事スタイル口調になってたわw

( +116 ) 2015/08/24(月) 01:47:19

【墓】 訓練生 ルファ

>>+110ドワイト
私も盤面は苦手で、実際には拒絶したい程の嫌な思考です。

しかし、役問わず盤面推せないと強く成れないと、最近になって思い知ったですよ。

盤面を推す=勝利図引いている=勝利目指している
…と観られて白視貰える気配がありますね。

盤面は効率厨みたいな代物でして、●▼希望の根拠から、より効率良い当て先を思案し、発展させる形で成長すれば良いと思えますのね。

>>+102で正しい盤面思考なのか不明ですの。
私的には、これでいいのだ、と思っているですの。

( +117 ) 2015/08/24(月) 01:47:44

【教】教官 アミル、気になる・・・気になるぞお・・・

( A25 ) 2015/08/24(月) 01:55:06

【独】 漫画家 ミユ

>>23 オデット
霊能視点。
イルさんメリッサさんは反対に霊能視点出さないし、これで共有だったらギドラーズさんたちブラフちょー上手い。

( -30 ) 2015/08/24(月) 01:57:13

【墓】 治療中 スー

レネとドワイトお疲れ様。
ドワイト噛みは…まあ、うん。だよねとは。

っていうかエト>>6がド村いと思ったら>>エリィゼ>>16なんだとw

占は正直ドワイト真だと思ってたんだけども。エリィゼ単体が狼くさい。▼エリィゼで霊判定見ようそうしよう。

( +118 ) 2015/08/24(月) 01:59:06

【墓】 治療中 スー

占い師だと長生き出来る見込みない分強くなるかもな。>盤面思考

自分が墓下落ちた後占い無しでも勝てる村を作りたいしね。どーしてもそのためにどこ占ってどこ吊るか、ってなる。

( +119 ) 2015/08/24(月) 02:02:09

【独】 漫画家 ミユ

メリッサさんは早い段階でエリィゼさんに狩非狩を聞いたのが何だかな。
本決定後に狩について発言出来る?くらいのワンクッションは置いた方が良かったんじゃないかな。エリィゼさんの正体問わず。

( -31 ) 2015/08/24(月) 02:02:36

領主の姉娘 ロッテ

おおまかに確認しました。
吊はエリィのほうが諸々良かったと思いますが、決定周りいられずに申し訳ありません。

まず一点。
★エリィ
なぜ更新後、狩を出すべきだと発言しましたか?
一応答えの想定はあって訊きますの。

( 58 ) 2015/08/24(月) 02:03:53

【墓】 【技】技師 レネ

反省点もう1個あったわ
>>2:242は言うべきでは無かった
アレ言い方間違えたら「自分吊」発言だったし、もうちょい生き残る誠意を見せた発言をするべきだった
あれで▼レネ増やしてしまったかなとも思う

( +120 ) 2015/08/24(月) 02:07:06

漫画家 ミユ>>+14から1(4)をもぐもぐ

( a6 ) 2015/08/24(月) 02:09:45

【技】技師 レネ、今度こそ寝る**

( a7 ) 2015/08/24(月) 02:10:44

漫画家 ミユ、あん、あん、あん。とっても大好き。もぐもぐ。

( a8 ) 2015/08/24(月) 02:11:00

領主の姉娘 ロッテ

占い師が襲撃された状況に関して、特にエリィの強い黒要素とは思いません。編成上即チャレは有り得る展開でしょうから。
ですが、普通にエリィの反応は黒く見えますのよ。

エリィは比較的進行や詰めに強い関心を持っていたと思います。白をいくつ作れば詰められるかなど、判定からできる状況を操作することには目が行き届いている印象でした。

なれば、いくらシリウスさんの偽を示したところで、エリィが白になるわけではないというのは自明でしょう。
>>25>>32はそのことから目を逸らそうとしているように見えます。

( 59 ) 2015/08/24(月) 02:12:46

【墓】 怪談好き アーニャ

エリィゼとかより早くコレット吊ってほしいw

( +121 ) 2015/08/24(月) 02:13:21

【独】 領主の姉娘 ロッテ

13>11>9>7>5>3>ep6縄4人外

( -32 ) 2015/08/24(月) 02:13:28

【赤】 領主の姉娘 ロッテ

反応はエリィが狂人に見えます。

( *20 ) 2015/08/24(月) 02:13:53

【独】 怪談好き アーニャ

Fは村側が強すぎてちょっち村人希望するのも躊躇われるし、

狼希望が少なくて希望が弾かれた狼が1〜2wいるイメージがあるなぁ。

( -33 ) 2015/08/24(月) 02:16:17

【墓】 花屋 マイダ

なんか喉渇いて起きてた……気になるとこあったな。
盤面思考ねー。ルファさんが言ってるので大体合ってると思う。まあ、能力処理だけの整理でなく、なるべく発言で掬えるといいけどね。ボクの言う「掬う」は「位置を上げる」ではなく「最終日に立てるようにする」に近いかな。

序盤の放置枠……そこ軸にして村回りそうなとこ置いたら、村強化に努める。最終的に、「対立軸できた時に、そこ両村なら解消できる」ってくらいに個々への信頼できるまでが理想。

村に機能放置灰での軸立てると、灰の色検証するときに何人ものフィルタ通すから信用性増すし狼の動き介在させにくいし。
村がちゃんと「村」として機能すると、ほぼ勝てるから。


これを元に動くのがボクの盤面思考、かな。元々感覚だったから説明下手。

( +122 ) 2015/08/24(月) 02:22:04

【墓】 花屋 マイダ

>>+113アーニャさん
実はこういう方がボクが好きな分野だったりする。
読点は文のリズムを作るものだから、打ち方を意識してみると文章に息遣いが生まれるの。わかりやすいところだと呼吸の位置に打ってみると。
あと語感も、相手に与える印象は結構変わるね。

今回のボクは適当だけど……強い印象を与える言葉を避けて断定をあまり用いず、姿勢としても弱めにすると相当柔らかくなるかな、とか。

( +123 ) 2015/08/24(月) 02:27:23

領主の姉娘 ロッテ

占い師、というかシリウスさんの>>2:213ですが。
私、初めはエリィ仮想狼を庇っている狂を疑っていました。エリィにそこそこ目が飛んできているなか、印象更新がないままぼんやり白位置だったからです。

その割にはだいぶ豪快に掌返しましたね。
狂でしたら、視線が集まり出したからご主人ないだろ→えいやっと吊を投げ、ついでに占にスライド&対抗抜かれで黒も投げた…まあ普通にあります。

エリィが黒く見えますので、割と今日のシリウスさんの考察は見ものです。

( 60 ) 2015/08/24(月) 02:29:32

【赤】 領主の姉娘 ロッテ

純灰吊、狩炙り要求。なぜか自らの非狩撤回の想定など。

エリィ村視点ですと、狩炙りよりもギドラの解除のほうが利点があると思いますのよ。状況から狂人COもできなくなった狂人に感じます。
ちなみに狼視点ギドラは解除されない方が嬉しいですね。

( *21 ) 2015/08/24(月) 02:31:55

領主の姉娘 ロッテ、灰見は明日…おやすみなさい。

( A26 ) 2015/08/24(月) 02:32:25

【墓】 花屋 マイダ

占い機能壊れた今、ロッテさん狼ならまず吊り逃すんじゃないかな、と思う。

単体で今のとこ黒さは拾ってないけどね。

( +124 ) 2015/08/24(月) 02:35:04

【赤】 領主の姉娘 ロッテ

というのは、エリィ視点守るべき箇所として霊能があるからです。
ギドラは占い師に護衛を回すためのもので、この状況では霊を出して守らせるのが素直な手なのですよね。

できれば鳶に真が残る(護衛価値がある)と思わせられるようにして、エリィを吊る方向にできるといいですね。
仮にエリィが鶏でも、ここは仕方ありませんから吊られてもらいましょう。

( *22 ) 2015/08/24(月) 02:37:17

【墓】 怪談好き アーニャ

>>+123 マイダちゃん
あたしもこういう話はすごく好き。

というより、狼さがしや偽装の話とかよりも
文体や文章の話のほうが好きだったりする…w
(今も誰が狼か、とかよりも地上の誰かの文章について
この人はこういう性格なんじゃないか?とか議論したいくらいに)

用語や句読点の打ち方、いろいろなところから
話している相手の性格(穏やかな人や、前のめりな人)や、
読み手への気遣いとか感じられて、そういうところを読むのが、なんか面白いのよね。

( +125 ) 2015/08/24(月) 02:40:41

怪談好き アーニャ、じゃ、そろそろオヤスミー!**

( a9 ) 2015/08/24(月) 02:48:07

【墓】 花屋 マイダ

>>+125アーニャさん
(ああやばいこれスイッチ入っちゃうから寝て止めないと)
ん、好き。すごく、好き。
ボクはね。文章考えるときに、「声を乗せたらどうなるか」って、考えるの。同時に、「どういう声に聴こえるか」も。

チップかない場合の方が、後者は大事だけどね。柔らかさを込めたいなら女声に聴かせるために。
さて止めておこうかなここで()

( +126 ) 2015/08/24(月) 02:48:43

花屋 マイダ、今度こそおやすみー。

( a10 ) 2015/08/24(月) 02:49:04

【墓】 怪談好き アーニャ

>>+126マイダちゃん
>文章考えるときに、「声を乗せたらどうなるか」って、考えるの。

すごいわかるよw
あたしはRP村の時は、特に気を付けてるなぁ。

だれかの文章を読んでいるだけでも、
相手の肉声って感覚的に伝わってくるものだしね。

( +127 ) 2015/08/24(月) 03:08:06

【墓】 怪談好き アーニャ

シュカは単体で黒いなー。

>>34
「昨日、エリィ吊ろうとしてたメンバー
クレイグ、(シリウス)、エト、ロッテ、メリル
とそうそうたるメンバー
単純に狼じゃね
エリィ村なら、この中に狼いるんだろうし
エリィ狼だと、仲間誰だ? 」

これ、白を吊ろうとしている人=狼では?という基点の推理だけどさ
霊判定のレネ村が出ているんだけど、なんでそこからは▼レネ出してたコレット狼じゃないか?って発想にならないのよ。

しかも、エリィゼ状況黒の意味が全くわからない黒塗り感。

( +128 ) 2015/08/24(月) 03:44:39


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (13)

【飛】飛んでる シュカ
15回 残371pt 飴
領主の姉娘 ロッテ
26回 残18pt 飴
【妹】領主の下の娘 エリィゼ
20回 残242pt
【教】教官 アミル
24回 残39pt
【店】若店主 エト
26回 残17pt
【装】装飾工 メリル
22回 残7pt 飴
【聖】聖騎士 シリウス
21回 残55pt 飴
【オ】働いたら負け オデット
16回 残368pt 飴
【町】町娘 コレット
26回 残109pt
【旅】異国の旅人 イル
28回 残1pt
【王】自称王子 アールグレイ
34回 残28pt
【不】不良生徒 クレイグ
23回 残61pt 飴
【踊】踊り子 メリッサ
18回 残323pt 飴

犠牲者 (2)

記者 サクラ (2d)
【司】司祭 ドワイト (3d)

処刑者 (1)

【技】技師 レネ (3d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (14)

怪談好き アーニャ (1d)
不神者 クリス (1d)
漫画家 ミユ (1d)
アイドル メイ (1d)
女装癖 ノクロ (1d)
治療中 スー (1d)
花屋 マイダ (1d)
研究者 トロイ (1d)
歌い手 ナデージュ (1d)
素浪人 ユウナギ (1d)
学術士 ヒューゴ (1d)
中毒 カイン (1d)
訓練生 ルファ (1d)
双子じゃない赤 レディア (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■