人狼物語(瓜科国)


1579 【誰歓】初夏の墓下から狼応援村【朝更新立会不要】


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【鍵】鍵前番 メリリース

んで、墓下でルールわかってるのかとも言われてた(´・ω・`)
対人とルールは変わらないけど
表情とか声が無い分本当に難しいと思った。
なんか多分喋るのと文字にするのとでは感覚が全然違うのがわかった。
最後の方でなるほどーと思ってきたけど
文字から雰囲気を感じ取るってみんな本当に凄いと思う。
私ももっと発言の仕方に慣れてからまた参加したいなって思った。

ライン繋がってるのはわかってたよ(´・ω・`)
信じてるって書き方がまずかったかな。
メルヒオルの言う通り
みんなは信じて無いかもしれ無いけど的な
いやてか判定からしてそれがそうなのはどう考えてもわかるんだけど
どこから話さなくて良いかわからなかったから
何か話さなきゃと思って
思ってる通りに話しただけなの。蛇足すぎた(´・ω・`)

( 404 ) 2015/06/16(火) 05:52:57

【空】空軍少尉 パトリック

>>-206アヤメ
私は全部理論で考えているのだけど、
他の人から見ると、超理論とか、ワープ飛行に見えるらしい(

私:「これこれからこうこうで、
だからこれがこうなってこうなるから、
ここのこの要素がどうこうで、
だから、この人は村or狼だと思う」

皆:「(ポカーン)」

みたいな感じらしい(
しかし、「言われれば分かる……」とかではあるみたい。

そもそも、何故、そこから分かるのか、というのはあるらしいけどね。
ちなみに、あなたに何度も聞かれてたオルエッタは、
本当にずっと分からなかったんだけど、
>>3:240一文目で一気にこれまでのこと全部読み解けた。

知り合いの人狼仲間に言わせると、これが怖いらしい。

( 405 ) 2015/06/16(火) 05:59:53

【鍵】鍵前番 メリリース

>>402
パトリック
シャロットの私吊りはわかる部分とわからない部分があった。
けど要するに私を吊って時間を稼ぎたいんやな、
って感じ?
>>4:149 みたいに短く書かれてたら
わかるけど長々とこうこうこうだからこうでこう
みたいに言われると混乱してきてよくわからなくなってくる。
なんでなんだろう。ゆっくり読んでも長々と理由書いてる奴がよくわからない。難しく感じすぎてるだけなのかな

( 406 ) 2015/06/16(火) 06:00:00

【電】電話番 シャロット

>>403 カモミール
んー、私の場合は一時「整地」を軸にしていたことがあるのですよね。

やり方として
相性の良いタイプを初日に拾い切り
初日の占い先、二日目の吊り先と占い先にわからない人を挙げる。
つまり、中盤以降の灰を見やすい人だけにするために、
序盤で白黒関係なく考察方法や発言相性だけで処理先を決める。
という方法です。

なので入る村入る村全てで、初日だけで相手を理解するためだけに考察する。ってことをやっていたので、それの影響だと思います。

( 407 ) 2015/06/16(火) 06:01:25

【鍵】鍵前番 メリリース

だから短くも要点だけかいつまんでわかりやすいと思ったのが
オルエッタとダフネドラだったな。

シュゼットは私の事嫌がってるだろうなーと思ってた
灰ロラ教なんて知らんかったし(´・ω・`)

( 408 ) 2015/06/16(火) 06:03:37

【独】 【電】電話番 シャロット

>>406 メリリース
たぶん手順の話だからだと思いますよ。
吊る必要がある、が白黒じゃなくどうやったらどちらが真でも安全に進行出来るか?の話だからかと。

手順は知識なので。

( -207 ) 2015/06/16(火) 06:03:40

【鍵】鍵前番 メリリース

ていうか狼さん達のその名前は何のために付けるの?

( 409 ) 2015/06/16(火) 06:04:30

【空】空軍少尉 パトリック

>>404メリリース
ああ、なるほど。
対人とログは随分違うだろうね。

でも、あなた、読書、特に小説は好きかい?
あれ、人の顔が見えてなくても、
気持ちが伝わってきたりしない?

もし、ログがとっつきにくかったら、
これを小説だと思って読むといいよ。
考察は、登場人物への感想みたいなものと思って。

もしくは、ゲームのRPGは好きかい?
「このキャラは物理攻撃得意そう!」とか、
「このキャラ、属性で言えば熱血漢だから炎だよね!」とか、
イメージに置き換えると、親近感が沸くんじゃないかな。

あなたの「初日、みんなと距離があった」というのは、
どんな形であれ、親近感を覚えれば、
きっと解消されて、ログも読みやすくなると思うよ。

( 410 ) 2015/06/16(火) 06:06:21

【空】空軍少尉 パトリック

>>409メリリース
本来は、赤ログで話すことを
間違えて表発言で出してしまったときに、
仲間の内訳まで一気にバレるのを防ぐためだね。

「誤爆」というのだけど。

今はその誤爆防止機能が充実してるけど、
以前はそうでもなくて、
誤爆はたびたびあったらしい。
だから、コードネームで互いを呼び合う。

今は、連帯感とか、仲間意識を重視して、とか、
表と赤の意識を切り替えるため、とか、
そういう側面も大きいみたいだね。

( 411 ) 2015/06/16(火) 06:08:33

【空】空軍少尉 パトリック

>>407アヤメ
あー、別観点だけど、
私、狼だと「わかんない」が理由の希望を出すことを
村のとき以上に怖がってるのかもしれない。

「理解」を目指す私がそういうことをして
違和感を取られないか、とか。
村のときなら、そこまで怖くはないのだけど。

・序盤で白黒関係なく考察方法や発言相性だけで処理先を決める。
・初日だけの要素で相手を理解しきるために考察する、か。

ふーむ、その「整地」、村狼問わず役立ちそう。
狼でも「私はこういうことをやっているんだ!」と
胸を張って言えたら怖くなくなるだろうし。
「全員理解したいのは山々だけど、分からんものは分からん!」で。

うん、参考にさせてもらうね、ありがとう。

( 412 ) 2015/06/16(火) 06:16:33

【空】空軍少尉 パトリック

>>406メリリース
いや、実際、難しいと思うよ。
>>-207でアヤメも言ってる通り、知識の話だから、
知識量が理解力に直結してしまうのだね。

手順を最低限でも知っておくことはとても大事。
自分が失敗しないためにもね。

( 413 ) 2015/06/16(火) 06:20:37

【電】電話番 シャロット

>>412 カモミール
それはあるかもですね。
たぶん方向性の違いです。

私の場合、終盤考察しやすいように、これのために相手の理解を優先します。

一方でカモミールはたぶん
相手を知ること自体が好きなんだと思います。

この目的意識の違いが、わからないから処理する、への抵抗の差かと。

( 414 ) 2015/06/16(火) 06:22:13

【児】浮浪児 オルエッタ

狼やってれば残して良い人、悪い人は分かるようになると思う気がするよ!
その結果村人やると自分が吊られる未来がよく見えたりするんだよね
そしてそのまま吊られると…

( 415 ) 2015/06/16(火) 06:22:14

【空】空軍少尉 パトリック

リリアが4日目、メリリースに
「皆の印象やイメージを言ってみてほしい」と言ったのは、
>>410の観点からっていうのが大きいかな。

要は、メリリースに楽しく考えてほしかったんだよ。
イメージで考えるのって楽しいからね。

( 416 ) 2015/06/16(火) 06:30:23

【空】空軍少尉 パトリック

>>416続き
それが発展しまくってるのが、5日目の私とリリアだね。
「黒鉛筆」というリリアのイメージを起点に話しているのだけど、

私:「ダフネの描く絵って輪郭はっきりしてそうだよね!
同じ白黒でも水墨画とは違う感じ!」

リリア:「わかるわかる! 絶対筆圧濃いわよね!
クロッキーみたいな感じかな?」

私:「そうそう、陰影を細かく塗ったりしないで、
はっきりとした線で表現してる感じ!」

ここまで来ると、分からない人には
メリリースの手順の話でポカーン並みに分からないと思う。
(二人ともめっちゃ楽しそうというのは伝わりまくると思うが)

しかし、分かる人は絶対に話に混ざりたがると思われ。
墓下のジョシュアとか。

( 417 ) 2015/06/16(火) 06:34:20

【空】空軍少尉 パトリック

>>414アヤメ
うん、まさにその通り。
私の目的意識がそこにあるからこそ、
処理への抵抗が大きいのだね。

しかし、狼のときは、これも戦略と割り切れるかもしれない。
理解したい人たちをもっと理解するために、と
自分に言い聞かせれば。

私は人間っていう存在が大好きだけど、
個人レベルでの理解のしやすさや好みはあるしね。
後者の傾向を次の狼のときは引き上げてみようかな。

( 418 ) 2015/06/16(火) 06:39:58

【空】空軍少尉 パトリック

>>415オルエッタ
オルエッタ、前回も言ってたけど、
狼からこのゲームを始めると、
本当に違う思考回路を持つようになるんだねぇ……。

私も最近は、「この人、噛まなきゃマズイ」が
ようやっと感知できるようになったところだけど、
やっぱり基本は村思考ー。

村と狼、それぞれの視点の思考時間の配分は、
見学やROM歴を合わせると、
村:狼=1000:1くらい(

いや、マジで。

( 419 ) 2015/06/16(火) 06:45:52

【児】浮浪児 オルエッタ

>>419 パト
思考とか見るとこは違う気がするね
村側PLだとやっぱり推理したいって人が多いし
狼やってると村でもどうやって勝つかになっちゃうな

( 420 ) 2015/06/16(火) 06:54:07

【独】 陶芸家 オノン

ねみーです。
おはようー。

メリリースさんが短文を好むのは、
カード人狼になれてるからかも
しれないね。

言葉以外の情報を多数やり取りするらしいし
言葉をネルネル時間もないから簡潔な言葉が
好まれるはず。

シャロットさんとご一緒させて頂いた事なかったかー!
と思ったけどあったー!
聖痕入りで2−2−2になった48h村でご一緒させて頂いた事が。他にもあるかも。

( -208 ) 2015/06/16(火) 06:56:08

【空】空軍少尉 パトリック

あ、それから、リリアのテーブルマナー教室って、
それぞれの人のイメージからだよね(RPもあるけど)

そして、>>5:0の私のイメージは間違っていない(

( 421 ) 2015/06/16(火) 06:58:08

【独】 陶芸家 オノン

>>-197
ごめんねごめんね。
寝落ちーだったし限界ぎりぎりやったんや(

( -209 ) 2015/06/16(火) 06:58:42

【空】空軍少尉 パトリック

「そう、中世に至るまで、
欧州では今からでは考えられないほどに食事の風景は違っていた。

基本は手づかみ、
ナイフを使えるのは男性のみであり、
女性は男性から肉を切り分けてもらえるのを待つ、など。

酷いのは、「何人以上で食事をするときは、
殺し合いが始まっても仕方ない」とする風潮すら
あったという歴史だ。
これに関しては、私も話に聞いただけだが――。

〜(3000pt分くらい中略)〜

そして、テーブルマナーとは、欧州と一くくりにされているが、
国によって相当異なる。
ある国のスパイが、テーブルマナーの違いによって、
自国民で無いと見抜かれてしまったという逸話が――。

(そして違う話にpt無制限で発展していく未来)」

( 422 ) 2015/06/16(火) 07:02:16

【独】 陶芸家 オノン

1dを読んだ感想としては、
フロライトさんについてが惜しかったかな。

割とありがちなんだけど、空元気って
大切なのよね。

出遅れたって、真を見てもらうことは
余裕でできる。赤ログの共通認識として
不利、キツイ、から始めてしまったのは
フロライトさんにとってかなり厳しい逆境だった。

灰狼もリリアーヌさん真の意見に傾いたし、
ライン線視野なのにいきなり孤立無援だと
いくら頑張っても限界があるよね。

ここは思いっきりフロライトさん真を推すぐらいすると、逆に良かったと思うよ。

村に沿って正しい事に流されると、見動きが
取れなくなって後々選択肢が狭まるから。

( -210 ) 2015/06/16(火) 07:04:54

陶芸家 オノン

>>422
それ以上いけないwww(腹筋が壊れる的な意味で

( 423 ) 2015/06/16(火) 07:05:52

【空】空軍少尉 パトリック

>>422というわけで、
リリアのテーブルマナー教室は打ち切り確定なのであった(
オルエッタ辺りを招けば良かったのに(

でも、「自分のテーブルマナー教室に
この人を招きたいか、招いたらどんな反応をするか」って
観点から考えるの、楽しいかもしれないね。

今回はネタだけど、その人へのイメージを
膨らませるという意味で。

( 424 ) 2015/06/16(火) 07:07:32

【空】空軍少尉 パトリック

>>423オノン
「ネタに長文マジレス」は私の得意技の一つだ(真顔)

( 425 ) 2015/06/16(火) 07:09:10

【独】 陶芸家 オノン

村として間違った事、ずれた事を言いたくないと思いがちだよね。

狼だから正解も分かりやすい。

でも、そこでぐっと我慢。
村人なんてアホの子、間違えるもの。

むしろ慣れてる感覚を読む村人さんは、
そう言う間違えないように自制する意識にこそ
網を張ってる事が多いわね。

そこの思い切りを狼さん皆で持つと、
多分結果は大きく変わったと思うわ。
4人それぞれ、地力って言うのかな、できる事は多かったと思うから。

( -211 ) 2015/06/16(火) 07:12:27

【空】空軍少尉 パトリック

>>-210オノン
そうだね、赤で意気消沈してしまったのはマズかった。
私が赤沈黙していて、赤の混乱が大きくなってしまったのも
原因のひとつかもしれない。

ふむ、オノンと観点は違うけど、サポート特化を目指すなら、
赤の安定感を高める役目も自分に課すべきだと
改めて思ったよ。

表の私は真贋フラットに戻すのが精一杯だったけど、
赤の精神的なサポートがあれば違ったかもな、とも
思う。

アザミ、それでも相当図太いけどね!(

( 426 ) 2015/06/16(火) 07:13:47

紅動力 アントリー

おっはよー
まだ眠くてあんま読み切れてないけどorz

>>メリリース
見学も一長一短だから参加者に迷惑かけるとか気にせずに交互にやるくらいが一番慣れやすいと思うよー?

喋れないって焦るとホント喋れなくなっちゃうよね。
ボクの場合、喋る事で困ったら

エドワーズの>>1:135みたいな一言雑感でいいから出してみる。

とか

皆の発言に『当たっていそう』or『なんか間違っていそう』で○×チェックつけてくとか、んで、なんで×なんだろって所が言語化できそうなら書いてみる。

こんなって村に対して『メリリースの思考を読ませる為の餌』を提供できれば村側も判断しやすくなるる。

( 427 ) 2015/06/16(火) 07:17:23

【空】空軍少尉 パトリック

>>-211オノン
そうだね、思い切りは本当に大事。
私もここまで思い切りで来ることが出来た。
(なのに、まだここかよという意見もあるが、
私は一時期狼希望を封印するくらい、狼が無理だった)

なので、今回も、良い思い切りの材料が貰えた。

「分かんないものは本当に分かんないんだよ!」
「私は分かる人を残したいんだ!」

堂々とこれを言えるような狼を目指す。
狼での目標がまた一つできたよ。

アヤメもオノンも本当にありがとう。

( 428 ) 2015/06/16(火) 07:18:53

【空】空軍少尉 パトリック

>>427アン
おはよー。

その「喋ることに困る」なんだけど、
私が今回、かなりそうだったって言ったら信じる?

( 429 ) 2015/06/16(火) 07:20:27

紅動力 アントリー

>>425 パトリック
そのネタにマジレスなノリを間違った考察に対して向き合える様になると、狼でやりやすくなる、かも?

間違いと理解してしまっている考察に本気になり辛いのは狼共通の悩みではあるんだけどねー。

( 430 ) 2015/06/16(火) 07:21:02

紅動力 アントリー

>>429 パトリック
なんとなく理解出来るー。息苦しそうだった。

村と全体的に上手く繋がっていないような雰囲気あったね。

( 431 ) 2015/06/16(火) 07:22:47

紅動力 アントリー

やっぱアレ?
一番興味引いて、回線繋がりそうなのがリリアーヌで
下手に喋ったらリリアーヌ爆白上げしそうで困ってたとか?

( 432 ) 2015/06/16(火) 07:23:32

【独】 【電】電話番 シャロット

>>418 カモミール
うーん。そうなんですけど、そうじゃない、というか。

私にとって人物考察は、その後の考察をするための手段。
なんですよ。ようはそれそのものは前菜なんですね。

けどカモミールにとっての人物考察はそれが主菜なんです。
ここからは見たことがないので推測ですが、カモミールは村のときに人物考察がどう白黒判断に繋がっているか、まだ自分でもはっきりわかっていないのではないでしょうか?

なので人物考察からの広げ方を狼だとわからなくなるのではないか?と推測します。
もしそうなら、研究すべきことは…簡単ですよね。

( -212 ) 2015/06/16(火) 07:24:57

【児】浮浪児 オルエッタ、紅動力 アントリーに、おはよー

( A82 ) 2015/06/16(火) 07:25:32

紅動力 アントリー、オルエッタ、アヤメおは〜

( A83 ) 2015/06/16(火) 07:27:17

【電】電話番 シャロット

>>-208 オノン
あーあの村ですか!
……き、記憶から消したい村だった笑

( 433 ) 2015/06/16(火) 07:30:26

【電】電話番 シャロット、おはようございますーっ!

( A84 ) 2015/06/16(火) 07:30:40

【空】空軍少尉 パトリック

>>430アン
なるほど、このノリか。
出来るかどうかは分からないが、面白そうだ。
そして、「面白そう」と思う、この感覚が大事なんだろうな。
挑戦への気概というと、かなり大げさになってしまうが。

>>431
ああ、「何で、こんなにみんなのことが分からないんだ?」で
息苦しいのと、皆と繋がることが出来ていない感覚だった。

( 434 ) 2015/06/16(火) 07:31:40

紅動力 アントリー

>>184 リリアーヌ
まあ、その辺りはぶっちゃけそうなんだよねぇw
黒塗り返しの練習みたいなものであーる。

浸透させたもの勝ち、はホントそうだよね。

( 435 ) 2015/06/16(火) 07:32:38

紅動力 アントリー、しばし離脱、まあゆるおんではあるる*

( A85 ) 2015/06/16(火) 07:34:18

【空】空軍少尉 パトリック

>>432アン
いや、リリアに思いっきり回線を繋いで
完全に対リリアで組み上げた懐柔プログラムを打ち込むことも、
骨抜きにして、思考を奪うことも出来たと思うんだけどね?

ちょっと、懐柔について、色々考えちゃうことがあって、
中途半端にしか出来なかったのがね……。
(しかし、私の内心を知られると、
これはこれで複雑な気持ちを持たれそうではある。
誰にとは言わないけど)

今回の私の敗因は、「思い切りの無さ」と「躊躇い」だなぁ。

( 436 ) 2015/06/16(火) 07:35:48

【空】空軍少尉 パトリック

>>-212アヤメ
いや、私の人物考察は、村時は完全に自分でも把握してるよ。
今回の人物考察は、平常モード、もしくはそれ以下。

ちょっと独自用語を使うけど、
「常時解放状態」でもなければ、「完全発動状態」でもない。
えー、分かりやすく言うなら、某死神マンガで言うところの、
「始解」と「卍解」みたいな?

そもそも、斬魄刀が鞘から抜けたのが4日目、
それまでは鞘からも引き抜けなかったのが今回。
本当にそれまでは、鞘で殴るしかなかったねぇ。

そして、私が村時に自分の人物考察を把握していなかったら
研究すべきこととは、あなたは何と考えていた?

( 437 ) 2015/06/16(火) 07:47:58

【独】 【空】空軍少尉 パトリック

ちなみに、今考えると、
5日目のリリアとの対話は「常時解放状態」ではあったかな?

( -213 ) 2015/06/16(火) 07:50:53

【電】電話番 シャロット

>>437 カモミール
いや、たぶんずれましたね。

ちょっと聴き方を変えましょう
カモミールは村のとき、どう白黒をつけているか(なにを基準に灰に白黒をつけているか)自分で把握していますか?

例えば、人物考察でとった相手がそれとずれた発言をしている。
とか、
自分を貫いているか?
とかです。

たぶんカモミールの話しているのは人物考察の深度の話とかなのか、と思いますが
人物考察=白黒考察になっている(人物が取れれば、相手白黒もわかる)といった感じなのでしょうか?

( 438 ) 2015/06/16(火) 08:06:16

【独】 【電】電話番 シャロット

うーん、なんて言えばいいのか。

カモミールが普段自然に使っているのが、人物考察なのはわかります。
でもたぶんその人を知るだけでは、白黒をつけることは出来ていないんじゃないか、とも思うんですよ。

ではそれが、卍解にうつるとき、ようは白黒を取れる!というときに
なにが白黒に結びついてるのか?
ここが聞きたいんですよ。

( -214 ) 2015/06/16(火) 08:08:32

【独】 陶芸家 オノン

>>2:-8
>>2:-9

真打ち待った無し(真顔

( -215 ) 2015/06/16(火) 08:11:08

【独】 【電】電話番 シャロット

可愛いは正義。

( -216 ) 2015/06/16(火) 08:11:59

陶芸家 オノン、【電】電話番 シャロットが仲間だと感じた。

( A86 ) 2015/06/16(火) 08:13:39


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生存者 (8)

【美】美食家 リリアーヌ
44(20)回 残617pt
【鍵】鍵前番 メリリース
32(0)回 残1522pt 飴飴
【調】調査員 グリフィン
26(0)回 残1864pt 飴飴
【低】テンションの低い フロライト
4(28)回 残1740pt 飴飴
退役兵 グラディス
65(52)回 残1065pt
抗菌質 ダフネドラ
34(27)回 残1142pt 飴飴
【児】浮浪児 オルエッタ
49(25)回 残1166pt
極地探 シュゼット
4(26)回 残1800pt

犠牲者 (4)

観測者 マリーベル (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
【狙】狙撃手 ヘルムート (3d)
24(8)回 残1528pt 飴飴
【探】探求者 エドワーズ (4d)
104(0)回 残754pt
【音】合成音 エヴァルト (5d)
30(1)回 残1641pt 飴飴

処刑者 (4)

【悲】悲観者 ルクレース (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
【学】女学生 アイリーン (4d)
6(0)回 残2366pt 飴飴
【電】電話番 シャロット (5d)
25(43)回 残1305pt 飴飴
【空】空軍少尉 パトリック (6d)
173(19)回 残814pt

突然死者 (0)

支配人 (1)

蒼動力 サフィーラ
7(9)回 残2041pt 飴飴

見物人 (0)

退去者 (16)

紅動力 アントリー (1d)
39(0)回 残1165pt
異邦者 ベニアオイ (1d)
1(0)回 残2472pt 飴飴
時計番 カスタード (1d)
6(1)回 残2308pt 飴飴
監視官 リュシオル (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
供給源 アングイス (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
【仕】←に意味はない見物人 メルヒオル (1d)
10(8)回 残1978pt
絵画家 ノルベルト (1d)
0(1)回 残2477pt 飴飴
御曹司 ジョシュア (1d)
28(8)回 残1568pt
【予】予報士 ジルベール (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
陶芸家 オノン (1d)
51(65)回 残437pt 飴飴
ほややん クラム (1d)
0(9)回 残2193pt 飴飴
戦う幼兵 マチルダ (1d)
2(2)回 残2369pt
探索者 ミュリエル (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
赤い薔薇の養女 カーラ (2d)
1(1)回 残2445pt
悪戯堕天使 イザナミ (4d)
1(14)回 残2042pt
唸る魔術の眼 アルス (4d)
5(0)回 残2400pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
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