人狼物語(瓜科国)


1579 【誰歓】初夏の墓下から狼応援村【朝更新立会不要】


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【独】 陶芸家 オノン

>>-178
そうらしいよ。
私もきちんと使いこなせてるかと言うと
かなり怪しいんだけどねー。

まとめる中で無駄な発言を削ぎ落す、が主旨な訳なので、思考の効率を考えると村狼判断のみにしていく方が
良いって考え方。

現実問題、それだけかと言うと違って、キャラクターの判断も行っていく
必要があるから、別口でそっちも
見た方が良いとは思うけど、理想としては全削ぎになるんじゃないかな。

( -180 ) 2015/06/16(火) 00:55:46

【独】 陶芸家 オノン

>>-179
そこは切って良いと思う。
色付いてそう、の推測が含まれているから。

見立て自体には同意だよ。
なので、そこを確認してみるのは
大いにありだと思う。
それで明言する様なら、改めて
採用すれば良いし。

( -181 ) 2015/06/16(火) 00:58:03

【独】 抗菌質 ダフネドラ

>>-180
キャラクターの判断っていうのは、意見言った人間を判断?
言われた意見から言われた人間を判断?

( -182 ) 2015/06/16(火) 00:58:08

【独】 陶芸家 オノン

>>-182
あー、後者の発想は無かった。
前者の意味合いだね。

ただ、言われた人間を、その人の別の発言や行動からキャラクターを検討して、
そのキャラクターと比較して妥当かどうかって考えるのは有効そうに思える。
後者的なアプローチ。

( -183 ) 2015/06/16(火) 01:02:37

【独】 抗菌質 ダフネドラ

>>-183
リソースとの戦いになる予感しかしないw

( -184 ) 2015/06/16(火) 01:05:41

【独】 抗菌質 ダフネドラ

DaiCさんがナマズでも犬でもないのが話してて違和感あるな

( -185 ) 2015/06/16(火) 01:07:19

【独】 陶芸家 オノン

>>-184
それな(しろめ

最近、と言っても月単位で前だけど
独りでやるんじゃ無理があるって
思い知りました。

かと言って、一緒に検討し合える人と
常に同村できるかって言うと、そんな見込はないしねー。

初日のダフネドラさんの評判が
全てを物語ってると思うw

( -186 ) 2015/06/16(火) 01:09:03

戦う幼兵 マチルダ、ここまで読んだ。  ( B74 )


【独】 陶芸家 オノン

>>-185
なんかもう瞬間的に飛び込んだので
チップとかプルダウンで適当に
選びました(

この村が良い村だったと言うのも
あるけど、見学でもやっぱりリソース
食われたので、控えようと思いますorz

あ、でも入村される際は是非
教えてください。応援に行きます。

( -187 ) 2015/06/16(火) 01:11:29

【独】 抗菌質 ダフネドラ

>>-186
常用したら常用したで中身透けるという不具合もある(

村狼要素に絞って書いたらキャラクター検討材料としてはおちるというのもあるしな

( -188 ) 2015/06/16(火) 01:12:00

【独】 陶芸家 オノン

>>-188
キャラクターの検討はまとめとは別口でやるよろし。

まとめよりは、イベントって言うのかな。例えばCO発言なり初動なりを
読み込んでいく方向になるから、
削ぐよりは焦点を当てるって感覚に
なると思うよ。

( -189 ) 2015/06/16(火) 01:15:06

【独】 抗菌質 ダフネドラ

>>-189
並行でやってからまとめとキャラクターを照らし合わせるってことか

リソースとの戦いになる予感しかしない(二度目

( -190 ) 2015/06/16(火) 01:19:37

【独】 陶芸家 オノン

>>-190
やってる人達がいるからねえ…。
全くの同感だけど、そこはやっぱり
着眼点や絞り込みが上手いんだと思う。

私はそう言う所が下手だから、リソースも
かかって破綻すると言う分かり易い問題点。

尚、着眼点の改善法は不明な模様。

勧められたのは、村を完全に判定と結果からのみで推理する練習かな。

短期村を解くのに近い気はする。

( -191 ) 2015/06/16(火) 01:24:50

【独】 抗菌質 ダフネドラ

>>-191 オノン
要素の正確性は纏め作る時にやっちゃって、パズルっぽい感じにするんかな

真似できん

( -192 ) 2015/06/16(火) 01:31:57

【児】浮浪児 オルエッタ、お休みなのだ  ( B75 )


【独】 陶芸家 オノン

>>-192
多分だけど、感覚的な表現にすると
そんな感じになると思う。

そして恐ろしい点が、そのパズルを
不断の再構築ループしてる点。

最後の瞬間まで、思考し続ける事が
基本になるから。

( -193 ) 2015/06/16(火) 01:35:46

【独】 抗菌質 ダフネドラ

>>-193
不断の再構築ループっていうのは、たとえば新しいピースが入ったらすぐに新しい結論が出るということ?

( -194 ) 2015/06/16(火) 01:39:35

【独】 陶芸家 オノン

そう言えば1d深夜に完成版落としてたんでした(ゲッソリ

主旨は十分受け取って頂けたと思うので割愛させて下さい。
むしろもう寝る・・。

( -195 ) 2015/06/16(火) 01:42:12

【独】 陶芸家 オノン

>>-194
それもあるし、
これはジグソーパズルとして組んだが、
実はトランプピラミッドなのではないか、と別の観点からの再検討も。

( -196 ) 2015/06/16(火) 01:43:21

【独】 抗菌質 ダフネドラ

>>-196
抽象的すぎて逆にわかりにくいなw

おやすみ

( -197 ) 2015/06/16(火) 01:46:24

悪戯堕天使 イザナミ、ここまで読んだ(  ( B76 )


【狙】狙撃手 ヘルムート

帰宅ー。コアヅレはきついぜ。

( 389 ) 2015/06/16(火) 02:38:55

【狙】狙撃手 ヘルムート

>グリフィン
見てくれるかは分からないけれどちょっとお話をしよう。

僕は早期に決め打ったために滅んだ村も
早期に決め打たなかったために滅んだ村も
知っているんだよね。

それこそほぼ全員から真視されていたはずの占霊がいたのにライン戦で村が負けたというパターンもある。

前者のほうが多いんだけれどね。
でもそのケースって最後まで行っても村負けになるケースだから。

当然なんだけれど狼は間違いそうな人を残せるし、村側は情報が増えたほうが精度が上がりやすい。

引き延ばしたほうがどちらが勝つにしてもいい勝負をしているようにはパッと見見えると思うけれど、一長一短でどちらが正しいというものじゃないと思う。

( 390 ) 2015/06/16(火) 03:03:07

【狙】狙撃手 ヘルムート

だからグリフィン自体が引き延ばす事、フラットに見ようとすること自体は間違ってるとは言わない。

これは自戒も含めて言うなら、
自分にないロジックだから分からない。で切り捨ててしまうと、された方はそれはそれできついものだよ。まして確白からだとね。

された方は分からないで切り捨てられた感じがあるから、分からないで終わらないで説明、説得をしてくれ。という姿勢だったり、逆に説明説得をしてほしかった。

という事じゃないかなと。

( 391 ) 2015/06/16(火) 03:18:14

悪戯堕天使 イザナミ、【狙】狙撃手 ヘルムートお帰りー。

( A77 ) 2015/06/16(火) 03:20:13

【独】 悪戯堕天使 イザナミ

ひっさびさに見物入ったらヘルの人がすーげえ強くなってた件。怖い怖い怖い!あーれはボク狼でも噛む。

( -198 ) 2015/06/16(火) 03:22:34

【独】 悪戯堕天使 イザナミ

村でも狼でもいいけど今度こそ同陣営で会いたいよ。や、ほんと。

と、言いたいことだけ言って寝るワケだけど(
お疲れーおやすみ(もふりこ

( -199 ) 2015/06/16(火) 03:25:56

【狙】狙撃手 ヘルムート

手順としての絶対的な正解はないからそこからは双方の歩み寄りというか、ね。

後はダフネドラが言っているのは多分そういう事じゃないと思うよ。グリ的にトラウマになっている段階で村勝ちに本気で動いた時にもフラットな選択ではなくなる。決め打ちをしないことに圧がかかる。

逆にひっぱたせいで負けたトラウマがあれば、早期に決め打ちをするように圧がかかる。

( 392 ) 2015/06/16(火) 03:32:42

【独】 【狙】狙撃手 ヘルムート

ボク多分、実質9か月弱ぶり位の復帰戦なのですよ。
(本当は前回がそうだったけれど、確霊コア合わずニートだったので)

キャラチップ相性と、単体推理はC編成相性が良かっただけなのです。Gとかで変なチップ使うととても弱いのです。でも赤ご一緒したいですねー。楽しみにしております。

( -200 ) 2015/06/16(火) 03:36:57

【狙】狙撃手 ヘルムート

あと、グリのトラウマだけれどそんなに気に病むことはないと思うよ。

ライン線だけは得意なボクから言わせると、そんな村はたとえ両視点を負う進行をしても最終的に大体滅ぶ。特に占真狼なら大体ね。

3日目にきめうって全人外生存敗北も
そのまま両視点形だけおってだいたいライン戦だし2人外生存敗北も大差ない話だよ。

どうせまとめ権限使って強制両視点追えたとしてもどこかで食われて最後に同じところ真打って終るわ。

( 393 ) 2015/06/16(火) 03:57:41

【独】 【狙】狙撃手 ヘルムート

直村側の時は疑心暗鬼で死ぬ様子。

( -201 ) 2015/06/16(火) 03:58:17

【独】 【狙】狙撃手 ヘルムート

コアズレてる私がよく疑惑集めるのはアヤメのせい、アヘル学んだ

( -202 ) 2015/06/16(火) 04:02:41

【独】 【狙】狙撃手 ヘルムート

>>-137
最初に(だいしーさんが)やしろへーさんを吊る。
次にだいしーさんを吊る。

大勝利だね。

( -203 ) 2015/06/16(火) 04:18:37

【狙】狙撃手 ヘルムート

>>316
決まればそこそこ強い(初日のボクの白取りとかで拾う可能世大)

能力者の場合はラインもうまく切れる可能性あり、勝手にくっつく可能性もあるけれど。ただ事故もあるかも。
なのでリスクに対してリターンが極端に大きい訳ではないと思う。

( 394 ) 2015/06/16(火) 04:25:48

【狙】狙撃手 ヘルムート

>>341 パト
リソースに関してはそんな使わない気はするけれど
消化分が出せるかどうかで手ごたえというか扱いが変わる気はするー(ボクの場合

例えば2日目段階でGSが出ていれば凄い印象変わったかもー

( 395 ) 2015/06/16(火) 04:35:01

【狙】狙撃手 ヘルムート

メリリは可愛いなぁ。

とりあえず話す事が大事だから、色々やり方はあるんだろうけれど、分からない事は何でも声に出して聞いてみたらどうかなー。

何を話していいか分からない。
で、狼や村だと思う人はだれって言われたら、何かあったら言ってもいいし、分からないなら、探し方教えて。といってもいいし。この人の言ってることが意味不明。と思ったら、分からないから分かるように噛み砕いて丁寧に教えて。でもいいし。

ボクも最初何話していいか分からなくて全然話せなかったー。

( 396 ) 2015/06/16(火) 04:44:18

【電】電話番 シャロット、【狙】狙撃手 ヘルムートに、やぁ

( A78 ) 2015/06/16(火) 05:06:27

【独】 【電】電話番 シャロット

コアずれ兎は何年か前の話なのに、いわれのない黒塗りを受けています。

( -204 ) 2015/06/16(火) 05:06:59

【空】空軍少尉 パトリック、おはよー。

( A79 ) 2015/06/16(火) 05:28:48

【電】電話番 シャロット

なんだかんだでオノンと表同村したことないことに気付きました。

しかしダフネドラの視線集めは確白でやる人は知ってますが、灰でやる人ははじめてでした。
面白いデータが取れましたね。

( 397 ) 2015/06/16(火) 05:30:03

【電】電話番 シャロット、【空】空軍少尉 パトリックをつんつんつついた。

( A80 ) 2015/06/16(火) 05:30:27

【空】空軍少尉 パトリック

>>395ヘル
GSというか、
「少しでも掴めた人&これから見ていける人スケール」
なら出来たかもしれないけど、

それ、ダフネ、シャロット、エドワーズ以外、
全部「まだ分かんない」枠入りする(

ただ、2日目夜から要素更新できなかったとはいえ、
何でこんなに掴めないんだー?と悩んでいて、
3日目「actのせいだー!(原因の一端だけど)」に至る、と。

あー、話が逸れたけど、GSは無理だったかなぁ。
私、白黒判断は、村時も人物要素を掴んでからじゃないと
しないようにしてるし(見極めポイントは提示するけど)

( 398 ) 2015/06/16(火) 05:34:03

【鍵】鍵前番 メリリース

>>-166
リリアーヌ
なんかね、発言が堂々としてて最初の方とか。
やってみなさいよ!みたいな煽ってる感じがした気がしたの。
ここがこうだからって断言はできないんだけれど。
後は信用させるのが上手いと思ったので
敵に回すと絶対厄介だなって思った。
良いお姉さんで良かった。

>>367
パトリック
ありがとう。印象は言ったけど
誰が狼かどうかが検討もつかなかったから書かなかったんだけどやっぱり墓でつっこまれてた。
んー、エヴァとかグラと違ってゆっくり読んだら
ちゃんと意味がわかるってところかな。
エヴァとグラはゆっくり読んでも難しかった。
あとシャロの言ってることもむずかしくてわからなかったところある。

( 399 ) 2015/06/16(火) 05:34:22

【鍵】鍵前番 メリリース

>>372
オルエッタ
そうだね、そうしてみるね。
正直慣れないものはやるもんでもないかと思ったw
なんだかんだ楽しかったけど
もう少し勉強してから参加すれば良かったなあと反省。

コミットわかんないんじゃないの?って言われてたけど
本当に寝てただけなんだからね!!
コミットはわかってたからね(`・ω・´)

( 400 ) 2015/06/16(火) 05:35:12

【鍵】鍵前番 メリリース、【空】空軍少尉 パトリックプニュ( ´∀`)σ)Д`)

( A81 ) 2015/06/16(火) 05:36:29

【独】 【電】電話番 シャロット

カモミール向けにエドワーズもいた村で、私が人物考察からの要素伸ばしをした村紹介しようと思いましたが、旧薔薇だった不具合。

( -205 ) 2015/06/16(火) 05:37:23

【独】 【電】電話番 シャロット

メリリースは感覚派に伸びそうな雰囲気。

また私の苦手な村人が増えるのですね……

( -206 ) 2015/06/16(火) 05:39:01

【鍵】鍵前番 メリリース

墓下でオノンさんにめっちゃ庇ってもらってた。
でもその時の心境とかめっちゃ合ってた。すごい!!

( 401 ) 2015/06/16(火) 05:39:12

【空】空軍少尉 パトリック

>>399メリリース
私と、その三人を比較して、
「分かりやすい」と思うということは、
私が「この人はこういう人だと思うから、ここを見ていけばいい」
といった感じの考察だったからではないかと。

その三人は「この状況なら〜」とか、「この編成なら〜」とか
そういうの、あなたから見ても多めだったんじゃないかな?

だから、アヤメ(シャロット)が
手順からメリリース吊りを主張しても、
あなたにはそれ自体がよく分からないから
反論できなくなってたんじゃないかと。

だから、やっぱり、まずは自分の分かりやすいところ、
「この人、こういう人かなぁ?」って思えるところを
表で言っていけばいいんじゃないかな?

( 402 ) 2015/06/16(火) 05:41:54

【空】空軍少尉 パトリック

>>-205アヤメ
私は村側での人物考察に特化していたから、
狼時の「この人なら、こういう攻略法で」というの、
まだ掴みきれてないんだよね。
できる相手にはできるけど。

だから、
「アヤメは凄いなぁ、相手のどこを見て判断してるんだろ」
と思ってた。

そういうの、慣れてくれば、相手の全貌が分かってなくても、
比較的すぐに割り出せる?

( 403 ) 2015/06/16(火) 05:51:41


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【鍵】鍵前番 メリリース
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【調】調査員 グリフィン
26(0)回 残1864pt 飴飴
【低】テンションの低い フロライト
4(28)回 残1740pt 飴飴
退役兵 グラディス
65(52)回 残1065pt
抗菌質 ダフネドラ
34(27)回 残1142pt 飴飴
【児】浮浪児 オルエッタ
49(25)回 残1166pt
極地探 シュゼット
4(26)回 残1800pt

犠牲者 (4)

観測者 マリーベル (2d)
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【狙】狙撃手 ヘルムート (3d)
24(8)回 残1528pt 飴飴
【探】探求者 エドワーズ (4d)
104(0)回 残754pt
【音】合成音 エヴァルト (5d)
30(1)回 残1641pt 飴飴

処刑者 (4)

【悲】悲観者 ルクレース (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
【学】女学生 アイリーン (4d)
6(0)回 残2366pt 飴飴
【電】電話番 シャロット (5d)
25(43)回 残1305pt 飴飴
【空】空軍少尉 パトリック (6d)
173(19)回 残814pt

突然死者 (0)

支配人 (1)

蒼動力 サフィーラ
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見物人 (0)

退去者 (16)

紅動力 アントリー (1d)
39(0)回 残1165pt
異邦者 ベニアオイ (1d)
1(0)回 残2472pt 飴飴
時計番 カスタード (1d)
6(1)回 残2308pt 飴飴
監視官 リュシオル (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
供給源 アングイス (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
【仕】←に意味はない見物人 メルヒオル (1d)
10(8)回 残1978pt
絵画家 ノルベルト (1d)
0(1)回 残2477pt 飴飴
御曹司 ジョシュア (1d)
28(8)回 残1568pt
【予】予報士 ジルベール (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
陶芸家 オノン (1d)
51(65)回 残437pt 飴飴
ほややん クラム (1d)
0(9)回 残2193pt 飴飴
戦う幼兵 マチルダ (1d)
2(2)回 残2369pt
探索者 ミュリエル (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
赤い薔薇の養女 カーラ (2d)
1(1)回 残2445pt
悪戯堕天使 イザナミ (4d)
1(14)回 残2042pt
唸る魔術の眼 アルス (4d)
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