人狼物語(瓜科国)


1550 Fate / Lunatic Lamentations 聖杯戦争村”ll”th


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ブライジンガー 諒

うーん、じゃあ魔術って不便だねー

( 946 ) 2015/04/27(月) 20:51:44

「管理人」 鳴木素子

いいえ、魔術は万能よ。

( 947 ) 2015/04/27(月) 20:52:39

【独】 兄里ケイ

いつになったら町の話に戻るのだろう

( -213 ) 2015/04/27(月) 20:53:25

アサシン シェムハザ

そう、魔術は不便なんだよ。
だって人間が得られる結果しか手に入らないし、相応の対価も要求されるんだ。

というわけで、魔術師はいかに自分の魔力が通っているものを礼装として手元に置けるかというのが肝になってくる。

Fateのアニメではけっこういい例があるよね。

( 948 ) 2015/04/27(月) 20:53:35

「管理人」 鳴木素子

『Fate / Lunatic Lamentations 聖杯戦争村”ll”th』

[裏話のコーナー 素子ちゃん地獄篇・そのさん完結編]

以後、「ブライのメモ」という要素と相まって、素子ちゃんの会話は「謎解き」的要素を多く含むようになっていった。
象徴的なのは5日目のランサーチームとの会話で、あの段階でutumiはほぼはじめてbdhekiと「ループを止める方法」について相談しきちんと解答を用意したのだが、用意した途端ランサーに言い当てられて白旗を上げることになった。

そして、最後には勝者チームと相談しそれまでに張った伏線を汲みつつあのような結末となったのであった。

(素子ちゃんが「聖杯が用意した抗体」というのは終盤考えた設定でございますが、これなら塔を自由に出入りできる説明も付くのでよろしいとわたくしは思っております。)

お疲れ様でした。 (了)

( 949 ) 2015/04/27(月) 20:54:05

【独】 「管理人」 鳴木素子

積極的に割り込んでいくスタイル。

( -214 ) 2015/04/27(月) 20:54:19

ブライジンガー 諒

はっさすが素子さん!奈須きのこ用語をしっかり抑えているね!

<作品で出てきた礼装のいい例>
・水銀
・宝石
・虫
・弾丸
・黒鍵
・体内の剣

( 950 ) 2015/04/27(月) 20:55:33

【独】 リリン リリーリンリン

>>-206
>>-208

こんな感じこんな感じ。 (積極的に割り込んでいくスタイル)

( -215 ) 2015/04/27(月) 20:56:48

アサシン シェムハザ

体内の剣はちなう気がする。

( 951 ) 2015/04/27(月) 20:56:48

ブライジンガー 諒

というわけで、なんか他者の意志が介在する何かに影響を与えそうな魔術はNGにしていった気がするのだけど、逆に準備さえしていればおっけーだったりするらしいので、積極的に水に魔力溜めたりしていこう!

( 952 ) 2015/04/27(月) 20:57:51

【独】 ランサー ディオメデス

黒鍵は概念武装ではなかろうかと思ったが、そういやあれは式典(魔術)付与可能だったな。

( -216 ) 2015/04/27(月) 20:58:27

アサシン シェムハザ

・・・・・・まあ、細かい説明はきっとランサーがしてくれると思うので次いこか。

( 953 ) 2015/04/27(月) 20:58:32

( -217 ) 2015/04/27(月) 20:58:57

ブライジンガー 諒

そうだねーじゃあエンディングってどうなってるの?

( 954 ) 2015/04/27(月) 20:59:34

アサシン シェムハザ

(何かのボールをぽーんとランサーに向けて投げつつ)

さて、ではラストについて説明するけど・・・・・・

[懐からメガネをすっと取り出し装着する]

まず大事なことから言わないといけない。

( 955 ) 2015/04/27(月) 21:00:36

ブライジンガー 諒

な、なんですか先生・・・・・・

( 956 ) 2015/04/27(月) 21:00:47

アサシン シェムハザ

はっきり言おう。

あの後何がどうなったのか!?

( 957 ) 2015/04/27(月) 21:01:05

( 958 ) 2015/04/27(月) 21:01:14

兄里ケイ、ランサー ディオメデスに声援を送った。がんばれー

( A78 ) 2015/04/27(月) 21:01:21

ブライジンガー 諒

えっもしかしてログ書いてた時点で何も考えてなかったって事ですか!?

( 959 ) 2015/04/27(月) 21:01:35

【独】 リリン リリーリンリン

>>952
今回の村内だと、アルフレートの空間魔術でヒイラギの竹をばっさばっさ斬り裂いてたのは、「空間断裂の座標指定」だと思ってたけど、「空間を裂く魔術の射出」という理解の方が近いのかな?

( -218 ) 2015/04/27(月) 21:01:44

アサシン シェムハザ

そんなことないよ!
なんか、こうぼんやりっていうかざっくりっていうかいい感じでって感じだよ!

( 960 ) 2015/04/27(月) 21:02:05

【独】 キャスター メルカトル

>>952
なので私は自分の足元に穴を開けたりはOKだけど
相手の足元を凹ませるとかはNGで!って言われましたね。
成程勉強になるけどどうして例が股間……

( -219 ) 2015/04/27(月) 21:04:25

【独】 ランサー ディオメデス

つまり股間を魔術で爆発させるのはNGだけど、『接触したら爆発する』という魔術式を組んだアイテムを投げつけて爆発させるのは可能ということだな。

( -220 ) 2015/04/27(月) 21:05:34

【独】 アヴェンジャー かぐや姫

礼装?
竹は便利じゃぞ。生えてくるし。

( -221 ) 2015/04/27(月) 21:05:50

【独】 トゥルバドール クレティアン

解説のランサーと呼んでくれ、ですからね。

( -222 ) 2015/04/27(月) 21:06:13

【独】 アヴェンジャー かぐや姫

そういえばわらわのタケノコを食べた人は、精神か耐久で目標12の判定を行っておくとよいぞ。

( -223 ) 2015/04/27(月) 21:06:35

兄里ケイ

お墓で食べた分はノーカウント?

( 961 ) 2015/04/27(月) 21:08:10

【独】 トゥルバドール クレティアン

相手の置いた爆弾みたいな魔術に直接働きかけるより、自分の魔力の通った何かで防御、または弾きかえす方が容易ということでしょうね。

( -224 ) 2015/04/27(月) 21:08:17

【独】 リリン リリーリンリン

>>-223
2D6で36分の1じゃないですかー。

( -225 ) 2015/04/27(月) 21:08:40

【独】 トゥルバドール クレティアン

唐突なダイス判定。
それサイコロフィクションシステムですね?
難易度高いな

( -226 ) 2015/04/27(月) 21:09:11

【独】 キャスター メルカトル

>>-223 めっちゃ たべtt
え、これ 何面ダイスでふるんですk

( -227 ) 2015/04/27(月) 21:09:17

【独】 アヴェンジャー かぐや姫

お墓で食べた分も含みます。

あ、ぬしさまの場合は判定の目標値が6になります。

>>-225
サーヴァントなら固定値に能力値分を足せるのじゃ。

( -228 ) 2015/04/27(月) 21:09:47

【独】 アヴェンジャー かぐや姫

もちろん2d6

( -229 ) 2015/04/27(月) 21:10:02

アサシン シェムハザ

さて、竹の話はさておき。

[竹はかぐや姫の髪の毛で出来ています。(今決めた)]

今回はhollowの箱庭設定にはしておらず、壮大な魔法おぶ魔法を駆使している設定になっているね!やったねシェムハザ!!

( 962 ) 2015/04/27(月) 21:10:43

ブライジンガー 諒

お、おう・・・・・・いいんですかそれ。

( 963 ) 2015/04/27(月) 21:11:10

【独】 アヴェンジャー かぐや姫

なお、成功すると幸運が1ランクあがります。

失敗すると、タケノコを毎日食べないといけない体になります。
やがてわらわのタケノコの味が忘れられなくなり、なんとかしてわらわを復活させようとする盲目的な使徒になります。

#抑止力早く来て

( -230 ) 2015/04/27(月) 21:11:28

トゥルバドール クレティアン

食べてないですね……
臍から何か生えてくるのでしょうか……?
[ かぐや姫の物語のあの曲を弾きながら ]

( 964 ) 2015/04/27(月) 21:11:40

【独】 キャスター メルカトル

筍は…
美味しく頂いてしまったので
ころころする義務がありますね…
つ [[2d6]]

( -231 ) 2015/04/27(月) 21:11:42

キャスター メルカトル、まってダイスどうふるか調べる 恥ずかしい

( A79 ) 2015/04/27(月) 21:12:00

兄里ケイ、ぽい。コロコロ……[[2d6]]

( A80 ) 2015/04/27(月) 21:12:31

【独】 ランサー ディオメデス

魔力が絵の具で、魔術はキャンバスに描いた絵だと思えばいいだろう。既に絵が書き込まれているキャンバスに更なる絵を描くことはできないし、既に別の絵の具で汚れたキャンバスにも絵を描くことは出来ない。そして、自分が描いた絵を敵の絵に投げつけることはできるし、絵の具そのものを投げつけることも出来る。多分そんな感じだ。(比喩的で雑な説明)

( -232 ) 2015/04/27(月) 21:12:58

アヴェンジャー かぐや姫

>>962 [髪の毛で縛り上げた]

( 965 ) 2015/04/27(月) 21:13:07

「管理人」 鳴木素子

「魔術は万能」についてはまほよにそういうくだりがあるんだけど、魔術は世界が許容する範囲内なら何でもできるのよ。
例えば科学と同じようにね。

相手の足元に穴を開ける、にしてもその場で魔術を使ってというのが無理なだけで、例えば遠隔操作の穴掘りマシーンモグラみたいなのをがんばって用意しておけば可能なはずよ。
まあそれだと魔術じゃなくてラジコンでもよさそうだけど。
>>-220が手榴弾でもいいのと同じよね。

( 966 ) 2015/04/27(月) 21:13:15

アサシン シェムハザ

今回の聖杯が起こすループに対して、いくつかルールがある。
これはぶっちゃけタイムリープ現象と殆ど同じ。

1、時間移動(タイムワープ)
2、座標軸固定(テレポーテーション)
3、時間軸固定(タイムバリアー)

詳細は筒井康隆の「時をかける少女」参照だ。
本来タイムリープを発生させるとしたら、これが必要とされている。

( 967 ) 2015/04/27(月) 21:13:27

ブライジンガー 諒

・・・・・・・kwsk

( 968 ) 2015/04/27(月) 21:14:02

兄里ケイ

……定型ワード挿入でしたのに。

6(12)こうかな

( 969 ) 2015/04/27(月) 21:14:23

アサシン シェムハザ

じゃあ今からブライを30年6か月前にとばすよびゅーん!

( 970 ) 2015/04/27(月) 21:14:28

兄里ケイ、目標値に達したようだ

( A81 ) 2015/04/27(月) 21:14:58

ブライジンガー 諒

[ブライは受精卵よりさらに昔の存在になった!

しかもそこには地球は存在しなかったので宇宙空間に放り出された!]

( 971 ) 2015/04/27(月) 21:15:05


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

リリン リリーリンリン
50(18)回 残2385pt
キャスター メルカトル
70(45)回 残814pt
妹尾柊
24(4)回 残3290pt
トゥルバドール クレティアン
148(79)回 残760pt
ブライジンガー 諒
24(0)回 残3485pt

犠牲者 (6)

忍神町の住人 葛城 恭子(42) (2d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
望月 玲 (3d)
20(13)回 残3268pt
兄里ケイ (4d)
62(5)回 残2194pt
赤竜パピー (羽鐘辰) (5d)
63(0)回 残2477pt 飴飴
鴻 みちる (6d)
0(6)回 残3870pt 飴飴
アルフレート ローヴァイン (7d)
35(0)回 残3133pt

処刑者 (7)

アーチャー ミケランジェロ (3d)
114(57)回 残680pt 飴飴
アヴェンジャー かぐや姫 (4d)
37(19)回 残2667pt 飴飴
バーサーカー ヘイズレク (5d)
19(8)回 残3309pt 飴飴
セイバー 足利尊氏 (6d)
56(22)回 残1874pt 飴
ランサー ディオメデス (7d)
187(82)回 残118pt
アサシン シェムハザ (8d)
46(1)回 残2754pt
「管理人」 鳴木素子 (9d)
176(10)回 残502pt 飴飴

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■