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そう、魔術は不便なんだよ。
だって人間が得られる結果しか手に入らないし、相応の対価も要求されるんだ。
というわけで、魔術師はいかに自分の魔力が通っているものを礼装として手元に置けるかというのが肝になってくる。
Fateのアニメではけっこういい例があるよね。
『Fate / Lunatic Lamentations 聖杯戦争村”ll”th』
[裏話のコーナー 素子ちゃん地獄篇・そのさん完結編]
以後、「ブライのメモ」という要素と相まって、素子ちゃんの会話は「謎解き」的要素を多く含むようになっていった。
象徴的なのは5日目のランサーチームとの会話で、あの段階でutumiはほぼはじめてbdhekiと「ループを止める方法」について相談しきちんと解答を用意したのだが、用意した途端ランサーに言い当てられて白旗を上げることになった。
そして、最後には勝者チームと相談しそれまでに張った伏線を汲みつつあのような結末となったのであった。
(素子ちゃんが「聖杯が用意した抗体」というのは終盤考えた設定でございますが、これなら塔を自由に出入りできる説明も付くのでよろしいとわたくしは思っております。)
お疲れ様でした。 (了)
はっさすが素子さん!奈須きのこ用語をしっかり抑えているね!
<作品で出てきた礼装のいい例>
・水銀
・宝石
・虫
・弾丸
・黒鍵
・体内の剣
というわけで、なんか他者の意志が介在する何かに影響を与えそうな魔術はNGにしていった気がするのだけど、逆に準備さえしていればおっけーだったりするらしいので、積極的に水に魔力溜めたりしていこう!
(何かのボールをぽーんとランサーに向けて投げつつ)
さて、ではラストについて説明するけど・・・・・・
[懐からメガネをすっと取り出し装着する]
まず大事なことから言わないといけない。
>>952
今回の村内だと、アルフレートの空間魔術でヒイラギの竹をばっさばっさ斬り裂いてたのは、「空間断裂の座標指定」だと思ってたけど、「空間を裂く魔術の射出」という理解の方が近いのかな?
>>952
なので私は自分の足元に穴を開けたりはOKだけど
相手の足元を凹ませるとかはNGで!って言われましたね。
成程勉強になるけどどうして例が股間……
つまり股間を魔術で爆発させるのはNGだけど、『接触したら爆発する』という魔術式を組んだアイテムを投げつけて爆発させるのは可能ということだな。
相手の置いた爆弾みたいな魔術に直接働きかけるより、自分の魔力の通った何かで防御、または弾きかえす方が容易ということでしょうね。
お墓で食べた分も含みます。
あ、ぬしさまの場合は判定の目標値が6になります。
>>-225
サーヴァントなら固定値に能力値分を足せるのじゃ。
さて、竹の話はさておき。
[竹はかぐや姫の髪の毛で出来ています。(今決めた)]
今回はhollowの箱庭設定にはしておらず、壮大な魔法おぶ魔法を駆使している設定になっているね!やったねシェムハザ!!
なお、成功すると幸運が1ランクあがります。
失敗すると、タケノコを毎日食べないといけない体になります。
やがてわらわのタケノコの味が忘れられなくなり、なんとかしてわらわを復活させようとする盲目的な使徒になります。
#抑止力早く来て
魔力が絵の具で、魔術はキャンバスに描いた絵だと思えばいいだろう。既に絵が書き込まれているキャンバスに更なる絵を描くことはできないし、既に別の絵の具で汚れたキャンバスにも絵を描くことは出来ない。そして、自分が描いた絵を敵の絵に投げつけることはできるし、絵の具そのものを投げつけることも出来る。多分そんな感じだ。(比喩的で雑な説明)
「魔術は万能」についてはまほよにそういうくだりがあるんだけど、魔術は世界が許容する範囲内なら何でもできるのよ。
例えば科学と同じようにね。
相手の足元に穴を開ける、にしてもその場で魔術を使ってというのが無理なだけで、例えば遠隔操作の穴掘りマシーンモグラみたいなのをがんばって用意しておけば可能なはずよ。
まあそれだと魔術じゃなくてラジコンでもよさそうだけど。
>>-220が手榴弾でもいいのと同じよね。
今回の聖杯が起こすループに対して、いくつかルールがある。
これはぶっちゃけタイムリープ現象と殆ど同じ。
1、時間移動(タイムワープ)
2、座標軸固定(テレポーテーション)
3、時間軸固定(タイムバリアー)
詳細は筒井康隆の「時をかける少女」参照だ。
本来タイムリープを発生させるとしたら、これが必要とされている。
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