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ミケランジェロ親方の雑学講座:
Archer(弓矢使い)とは、archのer形である。
では、archとはなんだ?
そりゃ弓だよ。当然だろう。
弓状のもの、弓なりのもの、という意味合いも強いか。
じゃあ、Arch-BishopとかArch-Angelという言葉に覚えはあるか?
Arch-Bishopは大司教。Arch-Angelは大天使。
ああ、そうだ。
archには最上の、至高の、といった意味合いもある。
ミケランジェロは至高の芸術家。だから、Archerだ。
それでいいだろ納得しろよ。
何だ?辰?何かしたのか・・・・・・?
え、してない?
何だこれ?塔の2F?
・・・・・・へえ、面白そうだな、試してみるか。
[パピーは、塔の2Fへ跳躍するイメージを浮かべてみた。]
ところでarchは接尾語として使うと君主とか支配者って意味になるんだってよ。
それと…
『〜の原点を持つ』という意味合いもあるんだとか。
ああ。
そういえばどこかの金ぴかで高慢ちきな王様も、特に弓兵でもないのにArcherじゃなかったかな。
[無闇に重々しい教会の扉が閉まる。
誰もいない教会は、無闇に静かだ。]
まったく、NPCだなんて。
―――言い得て妙よね。
[くすり、笑う。]
でも、プレイヤー以外の人たちにも、生活があって、思いがあって、それぞれに生きている―――
そんなゲームも、なかなか面白いと思うわよ。
が、が、餓鬼ぃーーーー!
[汚い言葉を投げかけられ、こんなのが正しいマスターのはずはない・・・と、書き留めた言葉の上をペンでぐちゃぐちゃに塗りつぶす。]
礼儀も知らないおじさんに、餓鬼とか呼ばれる筋合い無いからねっ!!
[投げられた視線に大きく「あっかんべー!!」をして見せた・・・(餓鬼の証明]
―塔の2F・空中―
[イメージしたとたん、空中へ放り出されてパピーは慌てふためいた。]
うお?空ぁ?!
[眼下にある廃墟ビル群へと落下しながら、慌てて羽根を広げ、滑空する。]
しかも、何これ、すっごい!すっごい魔力を感じる!
[どこかでサーヴァントたちが戦っているらしい。]
――――嗚呼。重ね重ね非礼を詫びよう。
貴君の言うことは尤もだ。
必要なものは、己が篭める魂の重さであったな。
[――間接に沿って曲げられた鎧は、軋みの音さえも生む。
纏うは砂塵。
過ぎようとする風を巻き込みながら、ランサーの周囲に渦を巻き。]
行くぞ。
――――――アーチャー
[――鈍重であるはずの男の体が、残像を残して消え失せた。
大気を切り裂くかのような疾駆。
回り込むは女の側面。
手にした槍を、腕ごと胴を薙ぐように払った。]
やれやれ、そういうのがお子様だというのだ。
[あまりにも解り易いその幼い反応。
演技ではないかと疑いの視線を送る。
しかし、どう見ても素にしか見えなかった。]
はぁ、餓鬼故に人の年齢がわからないのか、
それとも語彙がそれだけしかないのかね。
[どちらにしてもその幼い対応にため息を一つ。]
―2F廃墟ビル街屋上―
……それが、私のねがいだからね。
[>>437琵琶法師とはなんだろうか、
「あら、耳なし…なんだったかしら?」
とぼけた風に主は謂う。
サーヴァントとは対照的に、望月玲は無骨な武人には興味がないようだ。
興味は少女の方にやや注がれている様子。
「きれいなものがすきなのよ」
そんな風に、褥で語っていたのを思い出す。
思考を遮るは男の笑い声、
割り開くように空気を響かせた。
びりりと肌に震えが走る。金萌葱の眸を微かに瞠った。]
[相手のサーヴァントらしき男が構えたのは、リュートに似ていた。
自然、目が惹き寄せられる。
音楽に関係ある英霊なのだろうか。いや、物語を知りたいとも言っていた。ならば何かの伝承の語り部だろうか。
ほとんど顔を出していないとはいえ、魔術協会での専攻は伝承科。相手が詩の紡ぎ手なら、知らない方がおかしい。
巻き込まれない位置に移動しながら、その英霊を観察する**]
―2F廃墟ビル街屋上―
――さあ、それを判断するのは
私自身なのでね…。だから……!
[貴方を知りたい、――その剣で。
提げた楽器をかき鳴らす。
形よい唇が歌を紡いだ。古い言葉――昔々、中世フランス北部で使われていたフランシア語の柔らかな響きが旋律に乗る。それは遠くまで響く、甘い、甘い歌声、交差する太刀筋、刹那>>438。
銀の閃きがぶつかり、高く吼えた。
クレティアンの目の前、
もうひとり、騎士が現れたのだ。
彼は、鬣も勇壮な獅子を引き連れていた。]
―塔の2F・空中―
[視線を泳がせると眼下にあるビルの屋上に、複数の人影が見えた。]
お、他サヴァの戦いが見られるとはこれは、もしかして、ラッキーチャンスか?
[体内に入れている辰からはがされた皮膚。
それに記された令呪が反応している。]
魔術師達も一緒か。よし、偵察偵察♪
[空を舞いつつ、観戦を決め込むことにした。]
げ。
[気付けば槍は己のすぐ脇にて。
避ける暇もあればこそ、慌て手にしたノミで無理に受け、後は払われる勢いに任せて吹っ飛んだ。]
………っ 流石! 本職!
[地面へと叩きつけられる直前、最低限の受身と共に手にしたノミをランサー目掛けて投げつける。
軋む身体の痛みを食いしばり、追撃が来るならと急ぎ身を起こしたときには両手に新たなノミを握っていた。]
へーー、おじさんじゃないんだ?
[甲冑男のマスターをまじまじ見るが、決してセンスが良いとは言い難い黒マントに視界が悪そうな銀髪
横柄な物言いに、ぷくくと吹き出しそうになった。]
うん。年齢はおじさんじゃないみたいだけど、見た目年齢は間違いなくおじさんだよ。
それに、これから僕が大きくなっても先におじさんになるのは間違いなくあなただしね。
[聖杯戦争は口喧嘩から始まる・・・]
[伝承を学ぶものなら須らく知ろう>>449
――騎士道の誉れ、名高き円卓の騎士がひとり。
その名を
《Yvan,leCjevalier au Lion
(獅子の騎士イヴァン)》。
英国読みではユーウェイン。
絡む旋律、音が魔力になり彼を形作っている。
物語を紡ぐもの、
詩人は物語世界を、己の武器として世界に与えられた。]
/*(中の人マーク)
転送設定、便利だな。
急遽、場に介入したいときに重宝しそうだ。
毎回、合流するための移動ジーン描写って重いんだよな。
[手応えは骨でも肉でもなく。
もっと別の――女が己の武器と語ったもの。]
ほう。
[払った槍の勢いそのままに、ぐるりと円を描いて投擲されたノミを弾く。地に突き刺さるノミ。――だが、視線の先の手の内には、また新たな女の魂が。
ぎろりと一瞥したかと思えば、再びランサーの姿が掻き消える。
回り込むではなく、今度は一直線にアーチャーへと迫り
纏わりつく風諸共引き裂かんと穂先を突き出した。]
― 服屋にて ―
[試着室で目を輝かせながら、併せを試す>>275]
ほっ。よっ。
おお、いかがかぬしさま。
時代には合うておるかや?
[はしゃぐ彼女に比べれば、マスターの返答は淡々としているが、それを意に介する風でも無い]
さて…緊急時はわからぬが、単衣は上から羽織ればなんとなる。
多少魔力で変じられるように、後で編むとしよう。
[服を大事に、という事ならばと、この服を礼装を混成しようと、事もなげに言う]
しかしなんつかこう、あれな。
筋肉眼との相性見事すぎてランサーの緒戦としてすげぇいい按配なったな。あとはどうやって生き延びようかこれプロローグで初バトルだぜあたし。
― 教会への道すがら >>276 ―
監督役ということじゃな。
わらわはぬしさまの意向を尊重しよう。
今、着物を大事にと命ぜられたところでもあろうし、わらわからどうこうは無いようにしようて。
[降りかかる視線のうちいくらかは、実体化した彼女自身の魅了スキルによる部分もあっただろう]
……。
[目を丸くして、しばし足を止める。伊勢大輔の下の句を口ずさんだ]
さくら。良いの。春の花は好きじゃ。
[きらびやかな笑顔を返した後、食事を共にする間も笑顔はそのままだった>>281]
―2F廃墟ビル街屋上―
[騎士に守られるような格好となった吟遊詩人は
主を更にその背に庇い、旋律を奏でて歌う。
主たるおんなは、
魔力がかなり持って行かれた、と
感じた様子で己を抱きしめるような格好となる。
当然だ。
本来の力からは下がるとはいえ物語の中の英雄を
仮初にもこの世に形作るのだから。
――聖杯システムに従う言い方をするのならば
具現化に「宝具Bランク相当」の魔力消費を強いるもの。
非力な吟遊詩人の代わりに、剣を振るう]
― 教会 ―
[教会では静かに黙っていた。周囲の気配だけを探りながら、己からは声も発しない]
……。
[ただ、紹介に応じて礼を返したりはして>>323。出るときも、己が主の後ろを守るように立ちながら礼を返して、後についていく>>372]
やはり琵琶法師の類いか?だが、それならば…!
[見立てのとおりならばこの距離で剣戟を捌ききれるはずがない。その憶測で振り下ろした太刀には、肉の斬れる手応えはなかった。代わりに籠手を痺れさせるような固いものに太刀がぶつかる音と衝撃。
そこには獅子を引き連れた異国の騎士の姿があった]
…は、は、さすがに英霊。一筋ではいかんな。
[そう言いつつも、視線はちらりとリリンの方を見る。一撃で仕留められない、引き出しの見えない相手。あまり深く拘るのも得ではない。こちらの技量自体はセイバーとしては並みも並みなのだ]
一人ならばやりようはある…がな!
[剣を太刀先で捌き、振りきるようにしてもう一度、返す刃で騎士を呼んだ男の方に上段から振りかぶった]
― 教会外>>416 ―
裏表のないような方でしたね。
裏表を持てない、というのが正しかったかもしれませんが。
[それは管理者についての感想だったのだろうか。素の言葉が出ている]
…っと。然様でありますな。
多少は、何があって何が補充できるのかは、見ておいた方がよいじゃろう。
後は……2階、じゃろうかな。
[見たいというより、見ておいた方がいい、というのが正しいかもしれないが]
やっぱりね…!
[眼前へと迫る標的。流石はギリシアの英雄か、実力で相手を捻じ伏せようとする自信や見事、だが。]
言ったろ、アーチャーだって!
[弓は、既にある。>>376
両手に持った鉄ノミを交差し強引に穂先を受ける。彫像はとうに矢を放ち、それは来るであろうと予測していたランサーの位置、ずばりピンポイントに頭目掛けて飛来する!]
でも、ここに生きている人達は決してNPCじゃない……。
[ふと上を睨むように見た。
上階へ行く方法を頭で理解してはいなかったが、行ける気はした]
でも、足は必要だな。いちいち公共交通機関を使うのも面倒だし。
自転車かバイクか、……さくらを連れて行くならと車か。
[運転に自信はないが、一応免許は所持している。
運転する機会に恵まれていない為に、未だペーパーであるのだが]
いこうか。
―2F廃墟ビル街屋上―
……さあ、行っておいで、私の騎士。
そうして、彼の物語を魅せてくれ。
[弾む、弾む、その有様はまさに彼の記憶に当てはまるものなら琵琶法師。些かならず華美ではあるが―――]
……ne por chier tans ne t'esmaier
《……欠乏に落胆してはならない》
[詠唱というには詩的に過ぎる旋律に、
弦を押さえる指がおどる。眸の奥の翳りを瞼の奥に隠し。
さして素早い方ではない吟遊詩人の、若葉色の衣の端が散る。>>461
直撃するより前に、騎士が連れた獅子が吼えたけり胴目掛けて飛び掛る。
軌道を逸らさんとする試みだ。
その一方、騎士は反対側から踏み込んだ。
騎士本来の力総てを発揮するわけではない故に、遅くは見えよう、故の絡め手だ]
裏表が、なかったかな。
ない気はするけど、突然化け物に変わってもおかしくない感じ。
管理者ってのは、そういうものかもしれないけど。
中立地帯を保持しているわけだから。
[2階、その言葉に、上を見る。上からなら、この町の姿ももっと良く見えるだろうか、と。
教会を離れて中央ブロックの方へと向けて歩き始めた]
ああ、若さが総てと思えるは若さの証明だな。
構わんよ、年齢や見た目等、気にする事はない。
それだけ根源に近づいたと事なのだからな。
貴様が私の年齢までいきれるといいな。
この戦争に生き残れるとは思えないけどな。
[神に賜いし創造の右腕――The GOD hand――
ミケランジェロの腕が創り上げる芸術品はまるで本物であるかのように命を得る。
岩に彫り出されたギリシアの英雄像は弓に新たな矢を番え、ランサーへと狙いをつけ弦を引き絞る。]
ぬしさまがくるまを出してくれるとか、さくらは幸せ者じゃ。
[買いますか? と問うかわりにいつの間にか小判を弄んでいる>>464]
お供いたしましょう。
だとすれば、そういう時がくれば変わってしまう法則の者なのじゃろうな。
[彼女は、あるじの見立てを決して否定しない>>466。しずしずと、ついていく]
[神に賜いし創造の右腕――The GOD hand――
ミケランジェロの腕が創り上げる芸術品はまるで本物であるかのように命を得る。
それこそは宝具と呼ぶべきシロモノなのだろう。
岩に彫り出されたギリシアの英雄像は弓にまた新たな矢を番え、ランサーへと狙いをつけ弦を引き絞った。]
……小判は、使えないかな。換金場所がないわけではないと思うけど。
とりあえずは心配しなくて良いから。
[中央ブロックの方へ向かい、レンタカー屋を探す。
さすがに新しい車を買うには手続きが面倒だった]
でも、そんなにうれしがられてもちょっと困るかな。
車の運転はそんなに得意じゃないから。
[レンタカー屋を探すのはそれほど時間はかからなかった。教会を離れて少し歩いた所に、西支店がみつかったからだ。
小さい軽自動車を借りることにして、支払いはカードで済ます]
[こちらが踏み込んで男を叩き斬るよりも早く、獅子と騎士が両側から踏み込んで襲いかかる。
宝具を使うかという考えが過ったが、まだ奥の手を持つかもしれぬ相手に秘蔵の刀剣の一つを詳らかにするというのは分の良いこととは思えなかった。気分はいつもより躁状態になってはいたが]
……退き時か。
[思い切り太刀を獅子の側に向け横に力一杯薙ぎ、その反動で鎧も解き、横とびにビルの屋上を転がる。騎士の刃はどの程度交わせたか、ともかく]
[傍らで死闘を繰り広げる英霊達を尻目に、口喧嘩(?)に興じるマスター達 ]
うん。だって若いもん(キッパリ
勿論!見た目だけが全てじゃないって知ってはいるけど、
見た目だって結構大事だと思うんだけどな。
花だって綺麗な姿と良い香りで虫を引きつけなくっちゃタネや花粉運べないでしょ?
[根源という言葉に首を傾げ・・・]
それってばあちゃんもよく言っていたけどさ。
根源探して何したいのか良くワカンナイ。
姿が実際に変わるかどうか、わからないけどね。
変わらないかもしれないし、変わらない可能性の方が高いと思うけど。
変わったら、そのときはそのときで。
[レンタカー屋で調達した車に乗り込み、エンジンをかける。
出発に一瞬手間取ったが、順調に車は滑り出した]
あ、シートベルトはしておいて。かけ方わかる?
[自分もしていなかったなと路肩に停めてシートベルトをはめると、両手でハンドルを握った]
何をしている、逃げるぞ!
[リリンに向けて叫ぶやいなや起き上がり、その体を小脇に抱えて屋上の縁に駆け寄る。そうと決めて走る姿は迷いなく、一目散に]
さぞ名のある武士を呼んだのだろう?
……美しいものだ。また見えたときに見せてもらおう。
[そうとだけ言って、下に見える別のビルに向けて脇目もくれず飛び降りた**]
餓鬼だな、本当に貴様。
引き付けてしまって障害になる事とてあるのだ。
そして、貴様もやはりその手の人間か。
舞台が舞台だけあって、この戦争は歪だな。
貴様も楽しく生きたいだけだというならこの戦争から引け。
命は大事だろう?
根源がわからないならば尚更だ。
ここは貴様の居場所ではない!!
[最後は苛立ちで声を強く上げた。]
[――予感だった。アーチャーの名を冠する以上、攻め手がノミだけということはあり得まい。一瞬睨んだものはアーチャーの瞳。]
―――――――――……ッ
[映っていたものは、予想外の場所から襲い来る一矢。二矢。]
おおおおお!!
[咆哮と共に、受け止められていた穂先を力づくで巻き上げ、そのままの軌道で一矢を弾く。勢いのまま振り回す柄で、続く二矢を叩き落そうとして――間に合わず、僅かに肩を掠めた。
追撃が来ぬ内に、距離を取るべく大きく飛び退く。]
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