人狼物語(瓜科国)


1180 【飛び入り歓迎】お盆前にさくっとガチりたい村【F標準】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 少女 リーザ

>>259ゲルト
スマイルプリキュアだけ見たときは、相当お疲れなのね…っと思った

( -188 ) 2013/07/29(月) 09:08:23

悪ガキ ジュスト、楽天家 ゲルトの肩をぽむぽむ叩いた。わかってるわかってる。

( A82 ) 2013/07/29(月) 09:34:06

少女 リーザ、あれ?伝わりづらかったかな…?リーザもわかってるよー。

( A83 ) 2013/07/29(月) 09:46:56

好奇心 エメット

ざっと。わたあめがスロースターター狼、私が右肩下がり系狼だから、苦手なところで占い当たっちゃった感じみたいなのねー…
どうしたら思考伸ばし偽装できるのかしら。初日黙るべきか。

>>クレム
そうかあ…村側が襲撃見てどう思うかまで想定できてなかったのよね。
その辺の視点構築がきちんとできてないのよ。
そういうの重なって後半ずれ込んできちゃうのもあるのねー…

狼ってめんどくさいわっ!

( 269 ) 2013/07/29(月) 10:12:08

庭師 アーリック

>>264
あの村は凄まじいプロから続くRPがお互い変な影響も及ぼしてたとお思われ(

前回ともう一回RPにはほろ苦い思い出が…
んで今回は濃いRP解除。

でも、懲りずにまたやってみたいRPのストックあるの…
何度でも黒歴史は作られていく…

( 270 ) 2013/07/29(月) 10:12:14

【独】 庭師 アーリック

まだ狼経験一回だからなぁ。
あの時F編成で勝てる狼になる事を誓った…

そろそろどっかG編成あたりで狼修行すべきか。
とかいうと透けるからやめとこー

( -189 ) 2013/07/29(月) 10:16:47

【独】 好奇心 エメット

>>270
また濃いロールも期待なのよww
あのエリィはかわいかったのよ…
また会いたいって私のなかの何かが言ってるわね。
マゾ無職なんて忘れたけど、なのよ。

( -190 ) 2013/07/29(月) 10:22:43

【独】 好奇心 エメット

カインチップ大好きだけど、自分でやるとなにか違うのよ…
見るならイケメンやるなら女の子が楽だわ…

( -191 ) 2013/07/29(月) 10:25:30

【独】 庭師 アーリック

>>-190
べ、べつにカインにまた追いかけられたいとか
お、思ってないんだからね!

星間追いかけっこ実は超楽しかった(
カインの迷子っぷり。ラ神面白すぎ。

エリィを超えるRP計画中…←やめとけ

( -192 ) 2013/07/29(月) 10:26:03

雪国の少女 リディヤ

狼ってめんどくさいわっ!(追従

( 271 ) 2013/07/29(月) 10:32:19

【独】 庭師 アーリック

そういえばアルアルと本戦中絡めなかったなぁ
考察はなんとなく遠くからじっと見つめていた…

( -193 ) 2013/07/29(月) 10:32:55

【独】 雪国の少女 リディヤ

ガチ村でやってみたいRPのストックはたくさんあるなあ。
本参加用のがなかなか消化できない悔しさ。
季節限定のもあるからどうしようもない(

るるしさんはトロイが好きだったー
占い師で「あなたのことを研究したい……」は絶妙にハマってて面白かった

( -194 ) 2013/07/29(月) 10:41:06

好奇心 エメット

>>-192
そんなこと言うと私のなかの何かが喜ぶのよ…っ
そして新たなロールに期待しておいちゃうのよ?

>>271
ねー!(すりより)
狼楽しめるプレイヤーになりたいなーと思うわね。
最近は嫌いではないかなって思い始めてるけど、やっぱり村側の方が楽しいの。

( 272 ) 2013/07/29(月) 10:41:41

好奇心 エメット

季節ものロールとは…!?

( 273 ) 2013/07/29(月) 10:42:32

【独】 雪国の少女 リディヤ

>>272
狼は楽しかったのだけど、
通常発言にプラスして思考偽装、勝ち筋構築しっかりしないといけないぶん2倍くらい忙しい……
慣れないと重くなって当然ですわー。

狼でも軽く動けるようになりたいなあ。
[シーナを横目でチラッ]

( -195 ) 2013/07/29(月) 10:49:25

【独】 雪国の少女 リディヤ

>>273
夏にしかできないロールと冬にしかできないロールがあってね……
気温とか天気とかをネタにするやつとか……おっとこれ以上は[おくちチャック]

( -196 ) 2013/07/29(月) 10:52:15

【独】 好奇心 エメット

>>-196
こいつわストーキングしないとなのかしら…

>>-195
まだ面倒さ>赤の楽しさ の段階なのよね。
面倒さを楽しめるくらい強くなりたいのねー。

シーナが強いときいて??(チラッ

( -197 ) 2013/07/29(月) 10:59:25

【独】 庭師 アーリック

>>-194
そのセリフ言いたかったんですよねー
トロイはもっと怪しい〜感じにしたかったんだけど
信用欲しさにRPが今ひとつ控え目になったのが心残り…

( -198 ) 2013/07/29(月) 11:01:16

【独】 雪国の少女 リディヤ

>>-197
Σ私はストーキングする側であってストーキングされる側じゃないのですよー

シーナの人は「狼の時に軽く動けて、むしろ村の時のほうが重くなる」という特殊スキルの持ち主だと紹介しておきます。

( -199 ) 2013/07/29(月) 11:07:16

【独】 行商人 アルビン

深く考えるからめんどくさいんだよ!

狼のときは「作戦名:いろいろやろうぜ」とかいって好き放題動いてる。
「あのこの困った顔がみたい」で、襲撃とかもするよ!
「俺が覚醒させちゃる!」で、村人促しまくったり

CやFのときからそんなんだ。

←司令塔させちゃいけないタイプ

( -200 ) 2013/07/29(月) 12:25:58

【独】 行商人 アルビン

>>-193
俺は基本、後方10メートルくらいからジーっと見てるタイプだしね

……それなんてストーカー

( -201 ) 2013/07/29(月) 12:29:46

煙突掃除 ミケル

■1 MVP
トルテさん。お見事の一言でした。
■2 敢闘賞 負けた陣営から
オデットさん、村打ち一歩手前でしたね。
GJが無ければ吊られなかったかも。
■3 技能賞 テクニカルな動きや考察の鋭さ など
ヤコブさん。全体的に騙されました。2dの判定ずらしももお見事でした。
■4 推しメン 勝ち負け関係なく注目した かったりお礼を言いたい人
イケメン組のお二人に。動き方の引き出しが増えました。
また、墓下の皆さんとの会話も得るものが多かったです。ありがとうございました。

( 274 ) 2013/07/29(月) 12:29:49

行商人 アルビン、と、言いたいこといってまた退出

( A84 ) 2013/07/29(月) 12:30:35

楽天家 ゲルト

こんにちはこんにちは!!

( 275 ) 2013/07/29(月) 12:33:56

楽天家 ゲルト

>>+2:196 リディヤ
鋭いな〜と思いつつ、上手く説明する言葉がみつからなくてずっと考えてたのだけれども、そもそも、統計は「推理・思考のためのツール」で「説得のためのツール」ではないのかなぁというところに落ち着いた。

ああいう話ができてかつそれなりにすんなり受け入れてくれたのは、僕に「狼の可能性」がないからで(笑)

村外の情報を用いてる時点で地上の説得にはそもそも向かないとは思う。
ただ、100%白と信じてもらえる共有や、仲間同士は信じあえる狼、自分の決断だけで判定や護衛を操作する騙り狂人、狩人にとってはより有用なツールだと思うし、ただの素村にとっても考えを纏める上で便利なツールだと思う。

( 276 ) 2013/07/29(月) 12:42:16

楽天家 ゲルト

んでまた、統計的・手数的な推理材料というのは決して「この村のこと」を教えてくれるわけではない、というのも確かなのだけれども、思考しなければならない範囲というのを狭めてくれるのも確かだし、それはそれで十分な武器になるかと。

たとえばこの村の4日目、手数計算をすれば「狩は白から出ても食われない」「狼はマイダ、ヤコブのどちらかを襲撃できなければ詰む」ということがわかるわけだけれども、これを手数計算しなければ、白確定狩人は霊襲撃や狩人狙い襲撃等、「されても全くない襲撃」について考えをとられることになるし、狼も同様に霊襲撃や狩人襲撃等、「してはいけない襲撃」に思考を奪われてしまうかもしれない。

手数や統計を考えることは、こういう「あっても問題ない、ありえない」可能性を省いて、思考の幅を確実に狭めてくれる。

( 277 ) 2013/07/29(月) 12:51:31

楽天家 ゲルト

なんかまぁ、まだまだ色々考えたことあるし、言葉は足りてないと思うけれども、今のところここまで…。

わんわんおわんわんお

( 278 ) 2013/07/29(月) 12:52:34

イケメン クレム

ネッド>>243
そうだねー、理論ほっぽり出して体感や経験で把握してる事実は多いのかも。

リディヤ>>-199
狼でないとろくに発言できない人って一定数いるよ。
そしてそういう狼は本当に強い。
狼不利のF編成で、そういう人達が勝利数を重ねてきたからFの手順も洗練されてきたんだね。

アルビン>>-201
僕の距離感は人工衛星と言われたことがある…

( 279 ) 2013/07/29(月) 13:10:36

イケメン クレム

そっか、この村がどこかふわ〜っとしてたのも、手数計算やわかりやすく理数系の人がいなくってちらばっちゃったのかもね。
僕今回はまともに手数計算してなかったや。

( 280 ) 2013/07/29(月) 13:16:11

雪国の少女 リディヤ

>>276>>277
おおう。今までずっと考えてくれてありがとーゲルトおにいちゃん。

リディヤもいろいろ思うことあってね、あれからまとめサイトとかまさぐってみたんだけど。
陣形による有利不利とか、勝率うんぬんかんぬんとかは確かに参考になるって分かったよ。

開幕で何しゃべっていいか分からない時とか、推理の取っ掛かりが無い時とか、そういう時に思考の助けになってくれる。
役職者や狼だった場合は、COのタイミングとか勝負を仕掛けるタイミングにも直結するし。

そこを考えられるようになるのは強いなって思った。
初動とか、リディヤが一番苦手とする部分だしね。

( 281 ) 2013/07/29(月) 13:16:36

雪国の少女 リディヤ

手順の大事さは長期に来た時から教わり続けてきたんだけどね。

序盤とか、村の空気がまだ分からない時とかは
統計やデータをベースにして思考していくのがいいんだろうな。

参加者の性格や村の空気が大体分かって来たら、個人精査に切り替えて結論を導く、と。
やってみよう。

( 282 ) 2013/07/29(月) 13:22:27

【独】 雪国の少女 リディヤ

それにしても私も言葉が足りてない感。
いろいろ考えてるけど上手く言語化できてる自信あるのが5割ぐらいという。
語彙ぷりーず……

>>279
なるほどー。
確かにF編成で揉み上げられたら狼さん強くなりますよね。

つまりゆえむさんは強い。
本人いないところでハードル上げ。

( -202 ) 2013/07/29(月) 13:27:00

イケメン クレム

同じ狼勝率でも、国によって強さは違うかな。
もう無くなったけど、欧州国の狼とか本当に強い。
精神力もね。
色んな国を渡り歩いている人は、その分引き出しが多い印象だよ。

( 283 ) 2013/07/29(月) 13:29:32

食堂系女子 オバチャン

お勉強会ねぇ
ふふふふふ

まだエピローグが終わらないなんてゆったりできちゃうわねぇ

( 284 ) 2013/07/29(月) 17:49:27

【独】 庭師 アーリック

>>277
話の本筋と違うところですが、この村の4dは狩、狼視点では詰み。でしたね…。村視点で詰んでると思ったのは勘違いでした。誰が狩人COでも、マイダ護衛で全部フォロー出来ると思ったけど、狼2騙りパターン抜けてた。ジュスト狂なら詰むんですが…

各占い視点グレー
農 噂庭映商
花 噂庭女好雪

実際が、マイダ真占いなので具体例で悪いパターン考え易くする為、女好雪の農護衛で検証。雪が狩人と仮定。狩人COで人外は対抗出れないので真確定。農護衛で真占い襲撃パターン

13>11 雪:農護衛 農●映 ▼悪 ▲花
11>9 雪:農護衛 農●商 ▼噂 ▲雪 霊判定、悪が黒
農視点LW確定。商が斑と仮定。(庭黒は詰み)農2騙りフォロー手順。
9>7 ▼商 ▲霊
7>5 ▼農 ▲共
5>3 ▼庭 ▲共
3>1 ▼女or好 映は女好きだ…と…?

詰ますには占い護衛GJ情報必要と訂正。実戦的には霊護衛GJ2回でも狩COしそうかな。農を狂決め打ちか、村一人決め打ちどっちか。ネッドの村決め打ち能力あればお釣り来まくり(
ツッコミ、間違い指摘受付中

( -203 ) 2013/07/29(月) 18:01:44

【独】 庭師 アーリック

>>-203
農を狂決め打ちか→農を真狂決め打ちか
やんね。

( -204 ) 2013/07/29(月) 18:43:28

【独】 庭師 アーリック

エメエメがあの時届かなかった400発言に挑戦するのを生暖かく見守りたい。飴あげるよー(

( -205 ) 2013/07/29(月) 18:51:48

【独】 好奇心 エメット

こんばんわん、なの。
まだログさかのぼれてないのねー。

>>-205
前のログを確認したけど…アーリックが200越え目指すのも一興じゃないかって思うわっ!

( -206 ) 2013/07/29(月) 19:14:33

【独】 庭師 アーリック

>>-206
独り言とあわせて考えてるから200は行ってるもん。
プロは二人共350前後。エピのカインは386回!あと一息!

でも、今回は体力無いから見守る!
エメエメガンバ!

( -207 ) 2013/07/29(月) 19:20:26

【独】 好奇心 エメット

>>-207
私の中の何かがエリィと桃できないなら無理だって叫んでるわね…

( -208 ) 2013/07/29(月) 19:22:25

【独】 庭師 アーリック

>>-208
エメエメの姿でもエリィ萌えなんか…

( -209 ) 2013/07/29(月) 19:23:21

【独】 好奇心 エメット

>>-209
えめえめはアーリックだいすきよ?(ニコッ
でも400を目指せる何かはエリィしか許さないらしいわ…

>>3:54
何かと思ったら浦沢直樹の浦沢だったのかしら。
元ネタがわからなくて赤ログは戦々恐々だったのよ。
独り言に元ネタを仕込むイケメン、ネタ面でもイケメンだったのね…幅が広いわ…

( -210 ) 2013/07/29(月) 19:28:23

好奇心 エメット

>>3:-26
疑われないようにああ動くのか!
その発想はなかったの。ぱくろうかな、なのよ。

( 285 ) 2013/07/29(月) 19:34:23

行商人 アルビン、|・ω・) スッ 

( A85 ) 2013/07/29(月) 19:42:39

行商人 アルビン、|・ω・) <アーさんとエメットが桃ると聞いて!

( A86 ) 2013/07/29(月) 19:43:45

行商人 アルビン、|・ω・) <俺の存在は気にせずどうぞどうぞ!

( A87 ) 2013/07/29(月) 19:44:48

行商人 アルビン、|・ω・) <…隅っこ族的に居心地がいいよねACTって。PTよりACTがほしいときとか結構ある

( A88 ) 2013/07/29(月) 19:45:40

【独】 庭師 アーリック

>>-210
俺もカインに追われないと喋れない不思議…


最初の頃は狩候補で噛まれたいなぁとか思ってたお。うん。そんな事を意識してる振る舞いをしてるつもりもちょこっとあった。

>>2:*25
>>3:-27
>>3:*20 >>3:-6 効果皆無
総評:ごめんなさい。

( -211 ) 2013/07/29(月) 19:46:06

好奇心 エメット、行商人 アルビンデバガメ公言なのかしら!?

( A89 ) 2013/07/29(月) 19:46:37

行商人 アルビン、|・ω・) <判定能力者は、判定されたくないと言われたら、勝ちだと思っている。

( A90 ) 2013/07/29(月) 19:47:14


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

詐欺師 ネッド
50(1)回 残2086pt 飴飴
農夫 ヤコブ
14(61)回 残1921pt
花屋 マイダ
9(14)回 残2850pt 飴飴
イケメン クレム
69(30)回 残1804pt
噂好き トルテ
20(0)回 残2959pt 飴飴
映画泥棒 ノーモア
16(2)回 残2930pt 飴飴
行商人 アルビン
7(17)回 残3104pt
植物学者 シニード
13(15)回 残2669pt 飴飴
女中 リーリ
30(0)回 残2620pt 飴飴
庭師 アーリック
25(66)回 残909pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ
6(8)回 残3104pt 飴飴

犠牲者 (1)

受信中 ギュル (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴

処刑者 (4)

綾取り ツリガネ (3d)
0(18)回 残3050pt 飴飴
転寝 オデット (4d)
13(26)回 残2313pt 飴飴
悪ガキ ジュスト (5d)
18(11)回 残2673pt
好奇心 エメット (6d)
34(37)回 残2008pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

楽天家 ゲルト (1d)
57(0)回 残1750pt 飴飴
煙突掃除 ミケル (1d)
1(20)回 残2805pt 飴飴
少女 リーザ (1d)
9(1)回 残3238pt 飴飴
装飾工 メリル (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
掏摸 セス (1d)
2(15)回 残3124pt 飴飴
雪国の少女 リディヤ (1d)
11(25)回 残2388pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
食堂系女子 オバチャン (1d)
15(5)回 残2934pt 飴飴
羊飼い カタリナ (1d)
2(5)回 残3326pt 飴飴
泣き女 シーナ (1d)
0(1)回 残3472pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■