1057 人狼BBSC国風ガチる村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
皆さんお疲れ様ですわ、お紅茶頂きますわね。
私もLWは年予想ですわね、リーザは初日の青との切れ具合とそれに対するフリーデルの青フォローが狼なら神懸かり過ぎますし、ヴァルターは完ぺきに各狼側の考察から孤立してますわ。
シモンさんと同じくリーザは白決め打ちで構いません
( +75 ) 2013/02/10(日) 16:29:26
神父この場にいないRPしてたのかしょぼーーーん。。。
神父のあのプロのRPはすんごい凝ってて羨ましかったしすごいなって思ったな。
なるほどなんだな。あの俺の手足の親指同士を背中上でくっつける発言みたとき、想像してしまってめちゃワロタw
( +76 ) 2013/02/10(日) 16:32:14
クララに関しましては、白く思っております。
詳細は独り言の方にしておきますわ。
あまり時間ありませんが単体発言も追ってみましょうか、潜ってきます。
( +77 ) 2013/02/10(日) 16:33:45
>>+75 羊
フリーデルはフリーデルでフリーデルですから(苦笑)>>>1:178
あれ自分でも爆笑しましたw エピで独り言を読むのを楽しみにしてます。
喉が少しアレなので引っ込みますね、とはいえ今夜はむしろ喋らないほうが盛り上がりそうな気もしますが。
( +78 ) 2013/02/10(日) 16:36:09
墓下情報のせいでクララは白く見えておりますわ……
「対抗に誰が出るか」「狼2騙りを反対して修が出た」
ですわね、あの場に司が居れば青というより司が出る話になるんじゃないかなーと。司は非対抗保留してますしあの口ぶりですと青か修かって感じでしたので。
( -6 ) 2013/02/10(日) 16:39:51
>>+74菊
いや…悲鳴あげすぎたのかも…みっともないわ……
俺としたことが…赤公開されるのが怖い……でもありがとう、心が安らぐよ。
やっとわかったか!俺の紳士さを、えっへん![とても満足そうだ] 俺も喋らない方が邪魔にならなくて済みそうだから、村を静かに見届けようかな。神父来ないかなー?(チラっ
( +79 ) 2013/02/10(日) 16:45:01
えーっとね…村長サン★>>6:11>>6:12に答えてくれる?
あと、村長サンは少年クン少女サン白決め打ちで進んでるよね。それはわかるけど、自分の立ち位置やこの先どう処遇されるかについては何も思ってない?
あと少年クンは回答ありがと。灰狼が決めるは納得。
可能性切ってない、ね?じゃあ青年サン以外の灰狼が老人サン襲撃選んだかも→必ずしも青年サンの白要素にならない、っていう考えには至らなかった?
( 13 ) 2013/02/10(日) 17:26:03
>>13
その場合はパメラの言ってた通り、声の大きいヨアヒム白視意見を捨てたって事になるからね。
それに足るメリットがあれば白要素じゃなくなるんじゃない?
( 14 ) 2013/02/10(日) 17:28:02
クララ白いと思いましたけど、べつにそんな事なかったかもですわ。
というか、ペーター君単体で見ると個人的にものっそい白いですわ。
ちょっと前の発言撤回ですわね、状況考察では年が濃厚ですが。
リザ除外として、誰でしょうか……
( +80 ) 2013/02/10(日) 17:30:52
>>+78
一番フリーなのはペーター君ですわね。
時間なので残念ながら考察落とさずに行きますわ。
個人的には司か長のどちらかって気がしますわねー。
( +81 ) 2013/02/10(日) 17:34:33
でも年>>6d2 の「今日はパメラ村の時の狼を吊ってみようぜとかになるのかな。まぁヨアヒムかボクだけど。」
とか年狼なら言いそうな気がしますわね(笑)
一貫して仲間切ってる感じしますし、年狼でやっぱ良い気が
ふらふらしてすいませんが、年ですかねやっぱり。出ます@11
( +82 ) 2013/02/10(日) 17:47:15
( -7 ) 2013/02/10(日) 17:53:29
>>14なるほど、ありがと。
そしてごめん、最後にいいかな。老人サンの「声が大きい」っていうのはどういう感覚?根拠をアンカーでも文字でも何でもいいので、教えてほしい。
老人サンの三日目の意見。少年クンを>>3:79要警戒枠、>>3:192「吊りたい」…ただ少年クンの様子と照らすと、まだ挽回可能には見える。しっかり見て、青年サンに白取りしなおしてた老人サンを見たはずだし。
( 15 ) 2013/02/10(日) 18:05:31
(>>15続き)
「頑張ってきたのぉ、やっぱ白い」みたいな言質をもらいに行き、一緒に生きる道はあった。四日目に死体にするにはちょっと早いと思う。
他に今いるメンバーで黒視されてたのは村長サン。村長サンは、わりとまじめでスタンダードな思考の人だな、ってイメージ。あぁ言い忘れてたけど、上で述べてる少年クンの見解もあくまでイメージなので、他灰や本人から指摘があったらどうぞです。
( 16 ) 2013/02/10(日) 18:09:14
つまり、村長サンが意見食い狼の図には一番当てはまる。少女サン司書サンに関しては老人サンから言及なし。
村長サンは老人サン襲撃に対し、どういう反応をしていた?
メモ。今から見に行こう。あと↓コピペ用
それとは別に老人サン、進行についてもわりと気にかけていたので、その村利行動を潰しに来た目的もあるかもと思ったな…。
( -8 ) 2013/02/10(日) 18:10:53
あんまり意見を先出しして、乗っかられてもいけないんだよな。
あと他にやるのは農夫サンからの少年クン占いの流れ、単体司書サンと少女サンの精査しなおし。今のところこう。
…間に合いますようにっ(>人<)
( -9 ) 2013/02/10(日) 18:13:02
>>4:48「白寄りで処刑出来ん」「ジム放置しての灰襲撃が意味不明とかいう場面だろうが影響力やらを見ると変な納得」
→ボクも一応襲撃候補だよね…。まぁ護衛はほぼ間違いなくボクだったろうけど。それが意識下にあったと補完はいくけど、でもボク襲撃の可能性に言及ないのはなー…。
>>4:85
→自分が疑われていたことは触れたけど、コメント(SGかよ!とか)や反論はなしか…。ふむん。狼あるかも。
( -10 ) 2013/02/10(日) 18:21:50
質問が来ておるな。長文になるが分割で落とす。
>>13
説明するのが難しいが、人狼考察をする場合、先ずは高い可能性から低い可能性のあらゆる可能性を雑多な掘り起こし、消去法で可能性を間引いて行く方法を教えられている。グルグルはその掘り起こしている状態だな。あまりにも雑多で多すぎるから出さんのだが、間引いて行く過程で自分の心糸に引っかかるのをぽいぽいと出して行くのが考察法だ。
( 17 ) 2013/02/10(日) 18:28:51
(続き)
整理を出ればいいのだが、思った時に出すものだからわかりにくかもしれんな。前後する事も多々に。掘り起こしをしておるとさっき気づいておらんでもおやこれもあったなと懸念事項が出てくる。
フィルターは自分は、過去の事例から、このタイプの人間はこう動く可能性が高いという風に分類するので、稀に例外的に動く人間がおると落ちて失敗する事があるという事だな。
( 18 ) 2013/02/10(日) 18:29:09
(続き)
最後の質問は愚問だな。そんな事は考えた事はない。発言で説得出来んかって処刑されるのは自分の説得力不足と言う事。無論決め打ちが信じられんとか言われてもそれは説得力不足なだけ。推理が間違っておるかもしれんとかは別問題としてな。推理が間違っておるとかは自分の想像力と分析力の不足か、思考不足のアホかという別の問題だが。
( 19 ) 2013/02/10(日) 18:29:25
後、白い黒いで判断して欲しいと言われるのが、実は理解出来ん部分でな。
その私に、白い黒い判断はどうしているのですか?とか聞かれても困ってしまう部分だ。一応、合わせてやろうとはしておるのだがな。根本的に理解しておらんからな。
求める白とか黒とかいうのは、その人物から発せられた歴々の発言のズレとかいうのか? それとも暴言放言や訳分からん事を曰う事をいうのか?
( 20 ) 2013/02/10(日) 18:36:58
片付けなければならん事があるので、8時半から9時まで離席する。
9時以降は継続的に在席出来るとは思う。
では失礼致す
( 21 ) 2013/02/10(日) 18:40:48
長サンはありがとう。後でしっかり見るね。今違う精査してる。
農サンの様子を見直したけど、仕立て屋サンかばいがかなり臭かったよね。真には見えない。それに伴い、詳細は略すけどかなり「白囲い疑惑」植え付けにきてる印象だった。
そこで年クンに白出しだけど、年クン村だとして、「とっつきにくい」は年クン本人言ってた通り狼感じそうなんだよね。そこに白出しとして戦略性が感じられないんだけど…。ただ両赤で白囲い?
( 22 ) 2013/02/10(日) 18:44:20
(続き)そっちの方が余計なお世話な気がする…。違う仲間を白囲いか、当時最黒走ってくれてたパン屋サンに「白囲い疑惑」すればいい。
言い忘れてたけど、老人サン襲撃に関してもう一個。
前に意見食いを想定して考察したけどそれとは別に、老人サンって進行についてもわりと気にかけていたので、その村利行動を潰しに来た目的もあるかもと思ったな…。それだけ。
村長サンはリアルファイトー。
( 23 ) 2013/02/10(日) 18:47:10
すいません今日も帰宅が遅くなり22:00か下手したら23:00過ぎると思います。大事な時に大変申し訳ないです
>リーザさん
そうですね、パメラさんの5d黒いっていうのは私はそう思いませんので私がずれているのでしょう。
あと私が娘修がキレていると思ったのは初日のパメラさんの攻撃的な修偽視によるものです。
( 24 ) 2013/02/10(日) 18:47:42
ヴァルターの発言格好いいな…。
この人、信じてるんだな。自分に人狼というものを教えてくれた人の事を。
だから迷いがないのか。私の初動考察、完全に人物像を見誤った…
この人、慎重に慎重に見極めようとしていただけか。
( -11 ) 2013/02/10(日) 19:41:38
村長サンありがとう。
「1.消去法で浮いてきた。2.思いついたものを言っている」ここは理解がいったよ。>>18フィルターの話題は、村長サンの言うフィルターの意味の説明かな。
★それはわかったけど、ボク>>6:12は「娘サンに対しての疑いはどこだったかな?」という質問。悪いけど、もう一度お願い。
>>19「自分の立ち位置はどうでもいい」それから、以下は自分の決め打ちに関する見解かな。ありがとう。
( 25 ) 2013/02/10(日) 19:47:19
切れたからこちらで。>>20は…エピの話題でいいのかな…?
それから村長サン解読したけど、違和感はないけどそこまでぐっとも来ないな…。それを言うと、わりと色々許されるよねー…っていう。申し訳ないけどね…。
「立ち位置がどうでもいい」っていうのはどういう味だろう。ボクは狼なら気にすると思うんだけどね。つまり村人的?迷うな…。
( -12 ) 2013/02/10(日) 19:49:57
RP[戦支度してヨアヒムの後ろに立つ]誰ですか?私のポスト「不良神父ネットワーク」略して「不良ワーク」にパン入れた人は!?墓場の中だけど吊りますよ!(たまに反応が鈍いけど見てるから気にせずRPどぞ)
( +83 ) 2013/02/10(日) 19:58:58
>>10 クララ
狼の探し方は村ごとに、参加する人によって違う。
初動で捕らえれる狼、中盤で捕らえられる狼、最後まで行かないと捕らえられない狼、色々だよ。
増えた発言を見て狼を探す、それでも見つからなかったら過去の発言から追う,それだけのこと。
クララが私の人物像(スタイル)を探りたいのなら、質問を構築すればいいんじゃないかな。
( 26 ) 2013/02/10(日) 20:06:17
クララの気になる部分は「ろら派はわからない」と何度か言及している所。
グループ分けをする事で主張の違いを浮き出させてるのは、
村に境界線を引こうとしているのかと感じる時もある。
5d終了時〜6d開始時の徒労感やシモヤコ吊り選択時の迷い方は悩ましい。
人っぽく見える、といわれれば納得出来ないこともないし、単に狼が追い詰められて疲労しているとも取れる。
( 27 ) 2013/02/10(日) 20:07:13
ヴァルターは最初のほうと比べると別人かな、って位に自信に満ちてるように見える。
ヴァルターは自己評価が低い人といった最初の評価は撤回する
状況考察優先で慎重に場を見極めていただけだったと今は思う。
つまり、今の発言に揺らぎがないのはこれまで積み重ねてきた自分の判断を信じてるから、か。
「>>17の解説ができる」それがある意味での状況を多角的に見る人の証明かな。
( 28 ) 2013/02/10(日) 20:07:35
>>20については、色々語り合いたいと本気で思ったw本気で語り出したら20発言じゃ全く足りないから、私の考えを軽く提示。
『考察する人の持っている『人狼』がやりそうな事』を黒い。
『狼を排除する為に行動しているように見える事』を白い。
大雑把に言えばこれが一般論としての白要素、黒要素。
白黒の判断はどこまでいっても主観的な物でしか無くて、同じ要素を拾っても違う回答が出てくるのはよくある。
( 29 ) 2013/02/10(日) 20:10:13
はっきり言ってしまうと、「狙って白印象を与える発言」とか普通にテクニックとして出来るよ。これを「発言技術」という。
白要素を見せるように動くのは人狼というゲームは村の中の白さ、黒さが発言力に直結するからで、
「他者に理解出来る言葉として解説する事で自分の話を納得してもらうため」でしかない。だから発言力を得る為には白さを発言から出す方が効率がいい。
( 30 ) 2013/02/10(日) 20:11:01
だから発言力を得る為には白さを発言から出す方が効率がいい。
望まれるのなら初動からずっと白印象を与える発言のみで発言構築する事も不可能じゃない。
だけどこの編成、偽黒もらう覚悟さえあるなら占われにいった方がいいからしなかった。
この辺が今回の私の行動基軸ね。
( 31 ) 2013/02/10(日) 20:11:33
ペーターに関しては判断が難しい。
1発言あたりの密度が低めなのはツッコミなどの短文が多いからだけど、
ツッコミそのものは白黒どちらの要素でもなく本人要素。
昨日の発言がやたら少なかったのは単に寝オチだから要素取らず。
そういう意味では今日あれこれ話をしてくれると思いたい。
( 32 ) 2013/02/10(日) 20:11:58
霊ろらでサボって、自分が危険になるまでサボりたい、という主張そのものは「他者からの目を気にしてない」部分。
まあ、私も「黒さがしてない」とか堂々と言うからこんな所で狼かどうかは不明だけど。
ここが狼だとすると我慢強いね。自分から積極的に誰かを吊りに行くではなく、ツッコミ入れる所が出るのをひたすら待つ。
存在感は失わないようにしながら意見が強い人の背中に乗っかって勝つタイプかな…。
( 33 ) 2013/02/10(日) 20:13:33
年−長両狼がなかったら、ここはクララ吊る。
この二人が両狼なら私の実力不足でいい。
どちらか片方だけが狼ならあり得る範囲。
でもこの二人、年側からラインなさそうなんだよなあ。
長吊り本気で目指してくるのなら、だけど。
( -13 ) 2013/02/10(日) 20:18:02
どこに吊りが飛ぶのでしょうね。
私がアルビンさんの立場であれば発狂しそうです。
残せない人物を吊るのであれば、明らかに寡黙になりつつある年か、ロラ云々にこだわり続けて考察の伸びない書かというところでしょうが…さて。
( -14 ) 2013/02/10(日) 20:35:52
ほっほっほっ。本当にリーザとは人狼ゲームにおける基本理念が被るのぉ。
簡単に言ってしまえば、自分と他人は違って当たり前ということを徹底的に認識できている。その上で勝つために裏であれこれ手ぐすね引いているといったところか。
他人を説得するのではなく、他人を自分の思い通りになるように誘導する。ここ狼なら倒すの至難の技じゃのぉ。
( +84 ) 2013/02/10(日) 20:38:47
>>15 どういう感覚?
んー…まぁ声が大きいなーっていう感覚。
>>32 あれこれ言おうと思ったんだけどなんやかんやクララ吊ればいいんじゃね?の一言で済みそう。
( 34 ) 2013/02/10(日) 20:53:32
>>34 吊られるなこれ。わしが上にいる立場なら絶対に許さない。思いっきり責め立てる。勝利を諦めた狼っぽいぞ。
( +85 ) 2013/02/10(日) 21:04:02
>>34 ペーター
クララなの?ペーターは割と一貫して強めにクララ白を取ってたと思う。
リザクラ白だから消去法でヴァル、から意見変わった理由が欲しい。
( 35 ) 2013/02/10(日) 21:15:29
襲撃ペタセットがわからないんだよなぁ。。。
正直前半からリズを飼えば勝てる流れにはなってたと思ったんだけどなぁ…
リズの発言する白黒が村の白黒になってるし。。。リズはペタより喋ってるだけに思考がわかり扱いやすいタイプだと思うんだけど。。。
( -15 ) 2013/02/10(日) 21:30:25
>>35
ヴァルター黒ならなんか動きがあっていいと思う。
灰吊りに入ってから動きがあったのは最初の五日目だけ、パメラクララ付近だけで後は割りと落ち着いていると思って。一定の流れからずれないと言うのかな。
もちろんそういう人ってのもあると思うし、もし明日が来るなら明日によるけど。今の状況、落ち着いてられる狼ってリーザくらいだと思うし。
( 36 ) 2013/02/10(日) 21:39:22
>>17この白黒関係なく自分の考えを垂れ流しただけの連投が白く見えたのもある。ヴァルター狼ならゆっくり死ねって言われてる状況だと思うから。
( 37 ) 2013/02/10(日) 21:39:36
あとクララの明日がうんたら。って奴。可能性の話だけで見ればそれはあると思うけどクララからしたら「村がおかしい」とまで思う過程で吊られた白だと思う奴でしょ。
自吊りにしようとまでした抵抗と>>1「続いちゃってるよね…」と言う落胆を示す期待がかみ合わないと思う。
( 38 ) 2013/02/10(日) 21:42:01
村長さんの白さが全く分からない。
モリ爺のペーター許さないは狼だから?役職関わらず?
( +86 ) 2013/02/10(日) 21:46:05
こんばんはぁ。
ペーター諦めてる狼かぁ…うーん?なぜ諦めるのかしらーと思うけどもぉ。
おじーちゃんは責め立てるのかぁ…そういう人がいてくれるとまとめが楽だよねぇ、うん。
( +87 ) 2013/02/10(日) 21:47:05
>>+86 役職かかわらずじゃな。そもそもやる気がないならなんで「ガチ村」を選んで入ってきたかが謎じゃ。RP村なりゆるガチ村なり選択肢はあるのじゃ。
ガチ村は陣営勝利を目指すことを義務付けられた村だとわしは思っておる。人それぞれ事情はあるだろうが、人それぞれ定められた能力の範囲において最善を尽くせと言いたいのじゃ。
( +88 ) 2013/02/10(日) 21:49:17
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る