情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新
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[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
ここは地球では無いとある惑星。この星では、地球同様に野球というスポーツが流行していた。当然、この惑星の国の一つ、ガスランドでも野球は流行っている。プロから草野球、あらゆるレベルの野球が流行っているのだ…
[2003年 8月20日]
[LPGバーニングブルズ二軍本拠地 プロパンスタジアム]
1人目、炎牛寮炊婦 デボラ がやってきました。
(master) 炎牛寮炊婦 デボラは、村人 を希望しました。
はい、村建てです。
まずは最優先で、
自分が【LPGバーニングブルズの二軍選手】という前提で喋ってください。特別にこだわったRPでなければいけない、ということではありません。
ただし、メタ発言は控えていただけると嬉しいです。
そしてこの村は、ランダムを駆使した野球をする村となっております。入村の際にはお気をつけください。
2人目、二軍キャプテン ウィルヘルム・カーター がやってきました。
(byte1341) 二軍キャプテン ウィルヘルム・カーターは、村人 を希望しました。
はい、じゃあここからは二軍キャプテンのウィルヘルム・カーターが説明します。
大まかな流れとしては、
@ポジションを決める
Aどういうタイプの選手になるか決める(テンプレあり)
Bテンプレのランダムを振り、能力を決める。
C自己紹介を書く
まずは選手タイプとそのテンプレから!
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d50 ]]+5
ミート [[1d50 ]]+5
走力 [[1d50 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d30 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d12 ]]
パワー型
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー [[1d50 ]]+30
ミート [[1d50 ]]
走力 [[1d50 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]+20
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]-5
走力 [[1d50 ]]+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d11 ]]
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]-10
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d11 ]]
ひとまず、野手の能力説明を終わります。今回は投手プレイングも可能になっておりますので、また後ほど能力説明を行います。
ポジション割り振り予定
先発×1 リリーフ×1 捕手×1 一塁手×1 二塁手×1 三塁手×1
遊撃手×1 左翼手×1 中堅手×1 右翼手×1 野手×1
投手能力の説明に入ります
速球派
MAX球速 125km+[[1d20 ]]/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ)
訂正
速球派
MAX球速 125km+[[1d20 ]]/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
本格派
MAX球速 1[[1d20 ]]+20km/h
スタミナ [[1d60 ]]
メンタル [[1d60 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ)[[1d5 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d12 ]]
軟投派
MAX球速 110+[[1d25 ]]km/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から2つ)[[1d5 ]]と[[1d5 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d11 ]]
はい、これで能力決定用のテンプレは以上になります。
ここからはこの野球村で楽しんでいただくための基本事項を説明します。
守備位置図
:::::::8:::::
::7::::::::9::
:::::::::::::
::: :6::::4::::
:::::::::::::
::5::::1:::::3:
:::::::::::::
:::::::::::::
::::::::2:::::
1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)
能力値の基準です。
1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S
プロスピ準拠です。
基本能力の関わるところ
・スタメン設定(参加者が多い場合、スタメン方針が設定されます。例:パワー重視、守備重視)
・特殊能力の取得(基本能力が一定以上必要になります)
特殊能力については、詳しくはキャンプにて説明します。一例を示すと、
代打○ ミート50以上で取得可能
※特殊能力の取得には[[fortune ]]を使用します。
リーグ戦は、4回から開始、6回から開始等試合の途中から始まります(拘束時間の都合上)
どうしても最初から試合がしたい人はおしらせください
タイムテーブル
プロローグ 能力を決める、練習試合
1d 2003二軍戦×2 秋季キャンプ
2d 春季キャンプ オープン戦 2004ペナント戦
3d 2004ペナント戦
4d 2004ペナント戦
5d ワールドシリーズ(成績が良かった場合のみ突入)
日程についてですが、この村は72h×5回更新となっております。72hを3つに分けたものを1日と考えています。
最長でリアル時間15日となりますがよろしくお願いします。
能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
Eプロ何年目か
F何か一言
それでは、基本的な説明は以上になります。
最後に。この村は「野球よくわかんない」という人でも楽しめるような村になります。面白そうだな、と思ってくださった方は是非入村ください、お待ちしております。
では、ここからはこの村の核ともなるランダム野球のやり方について説明します。
バッティングランダム
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
左から飛んだ場所、打席結果、自分が狙ったコースです。複数コースが適合した場合上を優先します。
ストライクゾーン(打者視点から)です
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|::::::::::::::|::::::::::::: |::::::::::::|
|:::::::@:::|:::::::A::::|::::B::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
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|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|::::::C:::::|:::::D:::::|::::E::::|
|::::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::|
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|:::::::F::::|:::::G:::::|:::::H::::|
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