772 【情報欄必読】南瓜の村【宵闇BBS】
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
おてんば リーザ は 木こり トーマス に投票した。
少年 ペーター は 木こり トーマス に投票した。
仕立て屋 エルナ は 木こり トーマス に投票した。
司祭 ジムゾン は 就職活動中 ヨアヒム に投票した。
楽天家 ゲルト は 木こり トーマス に投票した。
家事手伝い パメーラ は 木こり トーマス に投票した。
木こり トーマス は 司祭 ジムゾン に投票した。
女将 レジーナ は 木こり トーマス に投票した。
旅人 ニコラス は 木こり トーマス に投票した。
シスター フリーデリーケ は 木こり トーマス に投票した。
行商人 アルヴィン は 木こり トーマス に投票した。
就職活動中 ヨアヒム は 木こり トーマス に投票した。
賭博師 ディーター は 木こり トーマス に投票した。
司祭 ジムゾン に 1人が投票した。
木こり トーマス に 11人が投票した。
就職活動中 ヨアヒム に 1人が投票した。
木こり トーマス は村人達の手により処刑された。
家事手伝い パメーラ は、おてんば リーザ を占った。
旅人 ニコラス は、家事手伝い パメーラ を守っている。
次の日の朝、旅人 ニコラス が無残な姿で発見された。
《★占》 おてんば リーザ は 人間 のようだ。
《★霊》 木こり トーマス は 人間 のようだ。
現在の生存者は、おてんば リーザ、少年 ペーター、仕立て屋 エルナ、司祭 ジムゾン、楽天家 ゲルト、家事手伝い パメーラ、女将 レジーナ、シスター フリーデリーケ、行商人 アルヴィン、就職活動中 ヨアヒム、賭博師 ディーター の 11 名。
( +0 ) 2011/10/31(月) 02:00:16
楽天家 ゲルトは、家事手伝い パメーラ を能力(襲う)の対象に選びました。
( +1 ) 2011/10/31(月) 02:00:19
ニコラス殿、トーマス殿、お疲れ様です。そしてようこそ。
( +2 ) 2011/10/31(月) 02:00:28
( +3 ) 2011/10/31(月) 02:00:33
( +4 ) 2011/10/31(月) 02:00:39
シスター フリーデリーケは、トーマスさん、ニコラスさんお疲れ様でした
( A0 ) 2011/10/31(月) 02:01:06
デシよねー。
ニコしゃん、トマしゃん、お疲れ様デシ。
( +5 ) 2011/10/31(月) 02:01:11
ニコラスさん、お疲れさまでした。
次回があればもう少し新しいネタを用意しておきます。
( +6 ) 2011/10/31(月) 02:01:35
( 0 ) 2011/10/31(月) 02:01:42
トーマス殿は昨夜は風当たりが強く大変でしたね。お疲れ様でしたな。
( +7 ) 2011/10/31(月) 02:01:53
普通に狩人が喰われたわね...。
ニコラスはお疲れさま。
( 1 ) 2011/10/31(月) 02:01:58
ニコラスさん、トーマスさん、お疲れさまでした。
次回があればもう少し新しいネタを用意しておきます。
( 2 ) 2011/10/31(月) 02:02:00
( A1 ) 2011/10/31(月) 02:02:03
今日はリーザオンステージ!(即興だし無理やり!ww)
>>1:94
今日も何時ものFOCO(えふおーしーおー)
頭が痛くなっちゃうよ。
何時もの形式、何時もの進行
私は毎度退屈だね
戦術戦術戦術戦術戦術思考♪
元歌:睡眠不足(実はゲルト用で閃いたのを無理やり)
こんな素敵な歌声を響かせるリーザは【驚きの白さ人間でした】
( 3 ) 2011/10/31(月) 02:02:11
( A2 ) 2011/10/31(月) 02:02:18
やっとご飯食べれたー・・。
このこのっ!この狩人めっ!
[ニコラスをムシャムシャし]
墓下のリネにもお供え。
[ぽむっと手あわせ]
( *0 ) 2011/10/31(月) 02:02:23
>>+6
されてないですよ。というか、私とトリシア殿で口止めを(略
( +8 ) 2011/10/31(月) 02:02:58
さてと、トーマスが持って来てくれた薪をくべるとするか。寒くなってきたし。
…あれ、暖炉に灰で文字ができてる
【トーマスは人間だった】
…不思議なこともあるもんだな。
( 4 ) 2011/10/31(月) 02:03:09
( A3 ) 2011/10/31(月) 02:03:13
( 5 ) 2011/10/31(月) 02:03:35
( 6 ) 2011/10/31(月) 02:04:11
( +9 ) 2011/10/31(月) 02:04:28
( A4 ) 2011/10/31(月) 02:04:29
( -0 ) 2011/10/31(月) 02:05:08
シスター フリーデリーケは、ジムゾン様お休みなさい!
( A5 ) 2011/10/31(月) 02:05:09
( 7 ) 2011/10/31(月) 02:05:15
( -1 ) 2011/10/31(月) 02:05:23
( +10 ) 2011/10/31(月) 02:05:30
おてんば リーザは、私も明日の戦いに備えて寝るね。
( A6 ) 2011/10/31(月) 02:05:34
>>6 パメーラ
逆だろ逆、狼であれかよ
なら分かるぞw
( -2 ) 2011/10/31(月) 02:06:22
えー……トマ人間とかマジですか。
黒なら色んな意味でよかったのに…
判定全部確認してるよ。ペタゲルかあ…
( 8 ) 2011/10/31(月) 02:06:45
おてんば リーザは、ああ、空はこんなに青いのに、風はこんなに温かいのに。太陽は忘れた・・・**
( A7 ) 2011/10/31(月) 02:07:06
ん〜、説明、抽出不足なんだよなあ。トーマスは色々と。
ジム偽装ラインはちらっと考えたけど。
ま、吊って良かったと言って置こう。残られてもめんちい。
んで、リーザ白となると・・・ゲルティかねえ?
エルはちゃうと思うのだが。
( 9 ) 2011/10/31(月) 02:07:08
( +11 ) 2011/10/31(月) 02:07:18
やっぱ、あれ、視点漏れじゃねーかよ。
あと、>>5トマの白確認。だーかーらー
( 10 ) 2011/10/31(月) 02:07:20
そもそも俺が生きていて占われていてもな…村人にとってノイズなんだよw
( +12 ) 2011/10/31(月) 02:07:22
( *1 ) 2011/10/31(月) 02:07:26
まああれだ、トーマスとニコラスお疲れ様。
トーマスには次の村での動き改善を期待してるとだけ。
( 11 ) 2011/10/31(月) 02:08:16
なに言ってるのか分からないのは宇宙人だからな、宇宙人残しても仕方が無いのさ
( +13 ) 2011/10/31(月) 02:08:27
正直自分がいる意味がわからない、と思いつつ、一応リーザさんの考察をしてこよう。最終日残されて村負けに導くのは嫌じゃーーー
( -3 ) 2011/10/31(月) 02:09:03
まあ今日はペタゲルに質問考えるターンからかな。二人ともと会話してなさすぎた。
んじゃおやすみ!
( 12 ) 2011/10/31(月) 02:09:14
就職活動中 ヨアヒムは、太陽はとっても明るいんじゃ?
( A8 ) 2011/10/31(月) 02:09:14
というか、ヴァルター吊られた時点でもうありえねーわって感じでやる気がでない
( -4 ) 2011/10/31(月) 02:09:35
( +14 ) 2011/10/31(月) 02:09:41
( +15 ) 2011/10/31(月) 02:09:55
【各種判定確認しました】
…ふむ、これからどうしましょうかね。
説明不要のテンプレ議題です。
■1.占、霊考察
■2.霊能ローラーの是非
■3.リーザさん考察、及び処遇
■4.灰考察
■5.吊希望
■6.占希望
( 13 ) 2011/10/31(月) 02:09:59
行商人 アルヴィンは、私も今日はここで失礼します。**
( A9 ) 2011/10/31(月) 02:11:46
>>10
だからーとか言われても「人か。疑ってごめん」とか「吊っちゃってry」とかいう気は毛頭起きない。
>>9
・・・オレは?(さみしげ
>>12
楽しみに待ってる。
オレも考え直さなきゃだなー。
ディーにーちゃんは真なら今日の動きに期待超期待本気と書いてマジで期待。
( 14 ) 2011/10/31(月) 02:11:52
長期は久しぶり…かな?1ヶ月も経ってないとは思うけど4戦ぶり、短期は長期中もやってて村人で連勝してたけどね。
( +16 ) 2011/10/31(月) 02:12:29
>>14 ペーター
別にどうでもいい
ペーターが生きている村で俺が生きているのは非常におかしな事態だから。
( -5 ) 2011/10/31(月) 02:13:54
ニコ襲撃で、リザパンダ(ディタ黒パメ白)と、トマ白確かー。
トマ・・本当に類友だったのかー・・。
うーん、どちらにしてもペタ・エルナに1狼かー。
各組み合わせで今日はじっくり見直すー!
パメの占い判定ネタ、凄い僕にやって欲しかったー。
灰に僕用で作ってあるのかなー?と、期待しつつおやすみなさいー。
( 15 ) 2011/10/31(月) 02:14:30
>>+16
4戦ですか・・・私の知っている方なのかなー
( -6 ) 2011/10/31(月) 02:14:59
( A10 ) 2011/10/31(月) 02:16:09
>>+16
了解です。もしかしたら前に同村しているかもしれません。
ともかく、お疲れ様でした。私には宇宙人には見えませんでしたぞ。
( +17 ) 2011/10/31(月) 02:16:29
( -7 ) 2011/10/31(月) 02:16:58
>>14
最上段:同感。4日目で勘とか言って通用すると思うなと。逆に私ら長期組みが短期行って寡黙処理当然って言われるのと同じ理屈。
次段>白要素上げならドカドカだせるけど?w
三段目>ゲルティが居ないこと+トマがアレ過ぎてステルス成立してたので、特にゲルティ交えてほしい。
私も色々突付くつもりだが、指摘はあんたにかなり期待している。
さ、寝るか。
( 16 ) 2011/10/31(月) 02:18:09
>>+17 ヴァルター
お疲れ様でした。
かもしれれないですねぇ
( +18 ) 2011/10/31(月) 02:18:44
勘がダメってのは意外だったな。
始めてのトライだったからいい発見。
人狼ってのは勘に発言という形で肉付けしていくものっていう認識だったけど長期では完全に違うっぽいねぇ
( -8 ) 2011/10/31(月) 02:20:46
墓下ログ読み終了。
リーザに黒だしか。
トーマスの白確定は、まぁそうなるよねーってかんじ。
僕と同村している人がいたらびっくりする。
EPで中の人をみるのが楽しみかなー。知らない人ばかりだろうけど。
( +19 ) 2011/10/31(月) 02:22:23
えー、トーマス吊るしちゃったの?
僕的には二日目後半から上から二〜三番目くらいに白かったんだけど・・・。
ヴァルターの時といい、よく理解できない吊りが実行されていくよこの村。なんで?
( +20 ) 2011/10/31(月) 02:22:32
それにそてもパメーラがあの人に見えて仕方がない
あの人以上に俺と考え方が異なる人は居ないし…
んー合わない人増えたかねぇ
( -9 ) 2011/10/31(月) 02:23:32
ああ、ニコラスはお疲れ。
ずっと黒だと思ってた。正直スマンカッタ。
( +21 ) 2011/10/31(月) 02:23:59
ヴァルター吊りは俺も真剣に分からない
ただ俺は自分から吊られに行ったし吊られて当然だな
( +22 ) 2011/10/31(月) 02:24:15
/*
んー、これって2GJ出てなきゃ勝てたっぽい・・?
でも初回でパメ抜けたとは思わないよねー・・。
素村の仕事として今日する事は
・ペタ&エルの発言洗い直し
これが最優先。
能力者ペアの真贋は決め打てなくても、自分視点2人のどっちかが狼である事は確定なんだから、そっちに目がいくターンだと思う。既にエルが宣言してるけど・・。
ぶっちゃけ大変そーである・・。
( -10 ) 2011/10/31(月) 02:24:29
>>+17
トーマス殿、多分私勘違いしてます・・・同村されたことはないかもしれません。
( +23 ) 2011/10/31(月) 02:25:56
ペタ>>14
別に求めちゃいない。状況があれじゃなければ俺も止めてねー…。
つーか、議事が本当一方に向きすぎててすげーやりずらいんだよ。ヴァルから始まりトマまで。
明日早いんだった。寝る。
( 17 ) 2011/10/31(月) 02:26:34
ディータはリーザに黒出しか・・。
リーザは昨日辺りから言動が????になり掛けてたんで、狼ありうる範囲かなと・・・。
( +24 ) 2011/10/31(月) 02:26:48
>>+20
戻られましたか。スーファミの調子はどうでしょうか。
( +25 ) 2011/10/31(月) 02:28:06
昨日最後も言ったが、パメーラ狂人ならパメーラ噛みは本当に意味不明なんだよな
だからパメーラ真と見て居るが…
どうだろうか?
( +26 ) 2011/10/31(月) 02:28:42
>>+19
ニコラス殿、お疲れ様でした。村側で本当によかったです。
( +27 ) 2011/10/31(月) 02:28:48
>>17
真でしたらやりにくいでしょうな。これは真要素かもしれません。
( -11 ) 2011/10/31(月) 02:30:06
>>+20
盤面整理的思考のなれの果てじゃないかなー。
>>+21
まぁ自分でも僕黒いと思ってはいたw
どっちかというと●あてられて回避COするよりは余裕持ってCOしたほうが印象いいよね、みたいな思考ではあったし。
( +28 ) 2011/10/31(月) 02:30:23
>>17
なんだ、妙に真っぽい言動じゃないか。
っていうかここだけものっそいシンパシー。
よし、ゲルトに黒出したら信じようじゃないか。
( +29 ) 2011/10/31(月) 02:31:31
( +30 ) 2011/10/31(月) 02:31:41
>>16
次段>なんか気になるので灰にでも!!(ワクワク
三段目>オ、オレなんかに期待されても・・・がんばる!!
>>17
ヴァルにーちゃんはそんな一方的でもなかった気が・・・
てか、その流れを食い止めようとしなかったよね。って話を昨日から言ってると思うんだ。
オレも寝る。おやすみ。
( 18 ) 2011/10/31(月) 02:32:26
>>+26
僕が狼側のブレインをするという悲劇が起きると、普通にあそこで狂パメーラ襲撃するからなぁ。
手数計算苦手だから、それでよく狼陣営を詰みゲーにしてしまうw
これで短期出身&短期主体と言えるだろうかと最近真剣に考え始めた。
・・・そういえばここ数か月短期やってないな、短期主体の項目は消そうか。
( +31 ) 2011/10/31(月) 02:33:08
歯磨きしつつひょっこり。
返答はイラナイ
>>17
今回のトマは四面楚歌だけど、ヴァルそこまで一方的かな?普通に初日であり得る動きではあったと思うが。
本題
信用度の議事一方具合については色々自爆してるディタにも原因あるはずなんで、そこ嘆くのどーよ?とは。
( 19 ) 2011/10/31(月) 02:33:41
>>+26 ディーター殿
私的には襲撃はどちらでもよかったのかなぁと思いました。パメーラ殿狂で襲撃が通っていた場合でも、ヨアヒム殿はカタリーネ殿黒判定を出していると思うのでラインはヨアヒム‐パメーラとディーター‐ジムゾンになっていたはず。で、パメーラ殿が襲撃されていたら8割方ディーター‐ジムゾンが偽ラインだと思いません?
( +32 ) 2011/10/31(月) 02:34:11
家事手伝い パメーラは、少年 ペーター>>18 ん〜、時間と体力あったら埋めとくw
( A11 ) 2011/10/31(月) 02:34:56
ずっと気になっていたのですが、盤面整理的思考ってなんでしょう?
( +33 ) 2011/10/31(月) 02:35:28
トーマス、ニコラスお疲れさんー。
あと、昨日言いそびれてたが、リーネもお疲れさん。
ニコラス襲撃はまぁなるほど。
てか、トーマス吊ったのかー。
( +34 ) 2011/10/31(月) 02:36:24
>>+33 ヴァルター
分かりやすく言えば、出る杭は打とうぜ思考
だな
( +35 ) 2011/10/31(月) 02:36:57
>>+26
意味不明って事も無いのじゃないかな。
仮にパメ狂人だったなら、あそこで襲撃できてればパメラインの信憑性が高まったんじゃないかと思うけれど。
確かに味方を一人失っちゃって、ローラー一手減っちゃうけどそれなりのリターンはあったのじゃないかな。
まぁ、僕はライン戦では占い師襲わない派だから賛成はしないんだけど。
( +36 ) 2011/10/31(月) 02:37:47
( +37 ) 2011/10/31(月) 02:37:58
>>19
私を庇って下さった方は能力者の方+トーマス殿、だったはずです。
灰には黒くみられてしまいましたぞ。
( -12 ) 2011/10/31(月) 02:38:33
占内訳真狂確定。
で、ディーターは今日になって黒を出してくるのが……んー?
なんか、ディタ狂として考えると、ボタンかけ違えてる感じの違和感……。
( +38 ) 2011/10/31(月) 02:39:22
領主 ヴァルターは、>>+32 はディーター殿でなくトーマス殿ですな。ミスりました。
( a0 ) 2011/10/31(月) 02:39:53
>>+25
スーファミは元気に稼動してるよ。
流石は往時の任天堂製品だね。
っていうか久しぶりに遊ぶロマサガ楽しすぎ。
思わずこんな時間まで遊んでしまったよ。
( +39 ) 2011/10/31(月) 02:41:03
>>+36 Aチーム2nd
そうか…とはいえGJ出る可能性も十分ある位置だからリスクというかパメーラをポジティブに噛まない方の利益の方が遥かに大きい気がするな。
( +40 ) 2011/10/31(月) 02:41:14
>>+32 ヴァルター
まぁそうだがGJ出る可能性等もある上、パメーラ残して置いて話させた場合の得考えると微妙だなぁ。
( +41 ) 2011/10/31(月) 02:43:35
>>+33
発言少なかったり、独特だったり、よくわからねぇ奴はとりあえず吊るしちまってスッキリしようぜ。(意訳
って事じゃないかな。
僕はヴァルターの言ってた事もトーマスの言う事も何考えてるのか判りやすくて好きだったけど。
( +42 ) 2011/10/31(月) 02:43:35
■パメーラ‐ヨアヒム真
占:パメーラ殿
霊:ヨアヒム殿
狼:ジムゾン殿
狼:カタリーネ殿
狂:ディーター殿
村:リーザ殿
11→9→7→5→3
占 霊 狂狼 聖白白リ 村村狼
( -13 ) 2011/10/31(月) 02:44:41
( +43 ) 2011/10/31(月) 02:44:42
因みに三日目考察が出せなかったのは
占いと霊能のラインを考えていたが、よくよく考えると狂人視点狼分からなかったっていう落ちで全部無駄だったっていう。orz
( +44 ) 2011/10/31(月) 02:45:25
>>+30
僕、当たり障りのないこと言って、ヘイト稼がないようにして中盤までは灰にいるぞーってことしか考えてなかったからなぁ。
序盤性格分析→中盤バランサー→終盤もしかしたら本気でるかも
ってかんじでだいたい終盤吊られる性格。
今回は2GJでたから5日目に入った時にはもう、お仕事終了して墓下でのんびりしてる気になってた。
この辺でアクセルがかからないからなかなか勝てないんだろうなーとは少し。
( +45 ) 2011/10/31(月) 02:45:27
なんか勘違いされてそーだが、ヴァルに関しちゃ狼あると思ってたんでとめてねー言われても困る。とめようとしたのはトマだよ。**
( 20 ) 2011/10/31(月) 02:47:16
気になったので
ディタ>
>>19については嫌味っぽかったかも。
対抗として頑張ってちょーだい。私も全力でいくので。
そういう事で。
寝る。もう寝る。
( 21 ) 2011/10/31(月) 02:47:35
( +46 ) 2011/10/31(月) 02:47:50
んー白いっていう表現は間違いだったか
俺って白要素とかってイマイチ分からない派だから(この一言で透けるなw
ニコラスにしてもヴァルターにしてもレジーナにしても黒さがなかったんだよな。だから村で見てた。
( +47 ) 2011/10/31(月) 02:48:34
占 霊 狂狼 聖白白白 村村狼
で、霊に狼がいることがほぼ確実ですので霊ロラ+灰吊で詰みません?
( +48 ) 2011/10/31(月) 02:49:51
( +49 ) 2011/10/31(月) 02:51:32
>>+33
1.便利な人を残す
2.頼りになりそうな人を残す
3.意欲的な人を残す
4.議論を楽しみ議論して楽しい人を残す
勝つことだけではなくて、プロセスを重視すると、こういう思考が強くなってくる人が多い気がする。
( +50 ) 2011/10/31(月) 02:51:33
>>+46
灰がペーターとゲルトとエルナになるから。
霊能ロラして、残り5吊りだからほぼ詰みだな。
ただあれか、狼霊灰吊って白3人噛まれた時点で狼2と狂人生きてたらppだな。
( +51 ) 2011/10/31(月) 02:51:49
>>+48
ほぼ詰み。
ただ、最終日まで灰狼が生き残ればPP……かな。
( +52 ) 2011/10/31(月) 02:53:26
( +53 ) 2011/10/31(月) 02:54:33
( +54 ) 2011/10/31(月) 02:55:47
( +55 ) 2011/10/31(月) 02:56:28
あと、議論や分析とか考察を重視している人が多いと「疑われ過ぎていて間違いなく白い」とかって、状況の裏を見る考え方はキラワレル気がする。
いや、そこから考察を発展させればそうでもないんだろうけど。
( +56 ) 2011/10/31(月) 02:56:34
>>+53
あ、そっか。ディタ真かつ灰狼が2人生き残れば、5人時点でもPP可能か。
( +57 ) 2011/10/31(月) 02:57:33
>>19
ディーターって自爆言うほど失点あったっけ?
全体的には押されてたけど。
( +58 ) 2011/10/31(月) 02:58:04
>>+42 >>+50
成程、解説どうもありがとうございます。
しかし場が殺戮としてしまうのはしょうがないかもしれませんな。昨日のトーマス殿への風は少し強すぎたかなーとか。
( -14 ) 2011/10/31(月) 02:59:24
しかし、占い師が両方白とバレてしまったのが狼としては痛かったね。
( +59 ) 2011/10/31(月) 03:00:14
>>+56 ニコラス
黒いところがないのに吊られそうってのは十分な村要素だと思うのだがな。
俺はヴァルターの堅さはRPだとも主張したぞ。
( +60 ) 2011/10/31(月) 03:00:34
>>+53
あ・・・
パメーラ殿真の場合の表を灰に作ってたら狼LWと勘違いしてました。
ショボン
( +61 ) 2011/10/31(月) 03:01:18
ヨアヒム=リーザ=灰
で、ディーター→パメーラ襲撃なんてするかなー。
黒だしてもらわないと狼として困るタイミング?
なら自分から占われに行くのはありだったりもするのかな。
( +62 ) 2011/10/31(月) 03:03:22
>>+56
確かにあまり根拠のない理由といえるかもしれませんな。
でも昨日の灰や能力者たちのトーマス殿への感じで少し>>+56と感じていたかもしれません。
( +63 ) 2011/10/31(月) 03:04:23
>>+60
今回に関して言えば、あの日のアナタの「ヴァルター疑われ過ぎだから多分白だろ」って言う主張は的を射てたと思うよ僕は。
霊能確定してないところで狼がライン切る必要性ってほぼ無いから。
あの日も同じ事言った気がするけど。
( +64 ) 2011/10/31(月) 03:04:52
>>+60 トーマス
どういう点が固いかって話でてなかったっけ。
具体的な話がでてないなら、どういう点が固いんだって質問してもよかったかも。
具体的な話がでてたなら、そこは別に固さではないってことを説明したほうがよかったかも。
(もうログ見返す気力はない)
( +65 ) 2011/10/31(月) 03:05:53
>>+58 Aチーム2nd
なかったと思う。
てか自爆っていうレベルなら漏れだろうが…
漏れたところはなかった気がする。
ディーターはログインがあまり出来て居ないってので損している。と考えて居るから俺自身は状況証拠のみで占いは見ることにした。
( +66 ) 2011/10/31(月) 03:06:07
( +67 ) 2011/10/31(月) 03:07:43
リーザさん考察 4日目〜
>>4:32からの詰み手説明があったのは個人的に疑問点ではある。
私のシミュ結果だと、詰まない要素あったんだよね。リーザさんの能力からして、そこに気づいていない
はずもない・・・と思うのだけど。まあシミュの方が間違っている可能性もあるんだが。うがった見方をすると
ペーターと組んで狩人あぶりだしにいった?と懸念しておく。<黒要素>
ただし>>4:88とか見ると上位手順を考えてくれてる。<白要素>
>>4:98
ディーターGJ→パメーラGJの手順で納得するにしても、パメーラさん真を決め打つのがちょっと早すぎない?
という気がする。・・・多分彼女の中で思考はあったんだろうけどな。
確かに、ディーターさん抜き→狩人の護衛貼りついてると考えてのパメーラさん抜き。考えられる。
この時点で占いの真贋はついていたわけで、まあ、真を抜きに行こうとするよねえ・・・
潜伏1見つけられたら終わりなわけで。うーん。パメーラさんを真と見て抜きに行ったか、それとも
ディーターさんの(狩人からの)信頼落とし的なところでパメーラさんを噛みに行ったのか。
狼の性格にはよるかなあ。
( -15 ) 2011/10/31(月) 03:08:30
■ディーター‐ジムゾン真
占:パメーラ殿
霊:ヨアヒム殿
狼:ジムゾン殿
狼:リーザ殿
狂:ディーター殿
村:カタリーネ殿
11→9→7→5→3
占 霊 狂狼 聖白白 村村狼 狼(リ)
LWはゲルト殿、エルナ殿、ペーター殿
霊ロラだと灰4で吊縄3ですね。
( -16 ) 2011/10/31(月) 03:08:52
ただ、リーザさんが狼で世論操作をしようとしたにしては、「パメーラさん真」が唐突に出てきた印象はあるな。
もうちょっとああでこうで〜と説明があってもいいように感じる。<白要素?>
>>4:141、>>4:146
この辺はペーターとセットで狼になってる要素かなあ。ペーター考察を掘り下げてみないとなんともだけど、
リーザさん狼だとこの辺とタッグを組んでる感はあるかも。<ペーター、リーザで狼?>
>>4:154
この辺りの考察はめさめさ納得。上段もそうだし、下段も納得。
ただ、ディーターさん真の時の白位置って、リーザがもろに当てはまる気がするんだけど(汗)
あとはエルナさんかな?ペーターはどっちかというとみんなの中でも純灰に位置していた記憶がある。
ニコラスさんもわりと白かったように思うけど、彼は狩人。
>>4:213
ディーターさんへの言葉については、納得。
信頼落としで言ってるのかもしれないけれど、納得。
・・・書きだしてみて思ったけど、考察遅れてる、やっぱり
( -17 ) 2011/10/31(月) 03:09:20
>>+65 ニコラス
それについて述べてる人もいたけど微妙なことばかりで…
しかもだいたい3日目にヴァルターについて2日目より白くなったとかいいつつ結局ヴァルターが吊りたいだの占いたいだの言われてるのは物凄い違和感だった。
( +68 ) 2011/10/31(月) 03:09:48
ただ、結構今更なんだがヨアヒム狼だとほぼ勝てないぞ
( +69 ) 2011/10/31(月) 03:11:20
>>4:169からもリーザ狼なら恐らくその問題に気付いてたはずだし、
自分占わせる為に上手いこと理由付けたんじゃないのかという疑惑がフツフツと・・・。
( +70 ) 2011/10/31(月) 03:11:43
PPをできるだけ遅くするならば
リーザ→ジムゾン→ヨアヒム→(ゲルト、エルナ、ペータ
ー)→(ゲルト、エルナ、ペーター)
とすれば3の時点でPPですね。少し厳しいでしょうか。
( +71 ) 2011/10/31(月) 03:12:52
>>+68
そのあたり言語化して質問するなり、それはこうこうこういう理由で要素として弱いって指摘するなりすれば、発言伸びるんじゃないカナーとは思うけど。
まぁここの村建て主も言っていたように、初日2日目の印象って大事だよねという。
( +72 ) 2011/10/31(月) 03:13:49
俺を吊った以上村はヨアヒム真決め打たないと進行的におかしいと思う
( +73 ) 2011/10/31(月) 03:14:06
( +74 ) 2011/10/31(月) 03:15:35
ん?占をこの先統一にした場合ですと灰吊まで占は3手あるので、占襲撃がない場合は少なくとも一人は必ず確白がでますか。狂人が誤爆した場合は楽になりますね。
( +75 ) 2011/10/31(月) 03:15:41
それにしてもここの村の占いは結果騙りを考えないんだな
( -18 ) 2011/10/31(月) 03:17:26
>>+75
そうね。
パメラ狂人なら割と望み薄そうだけれど。
( +76 ) 2011/10/31(月) 03:17:58
( -19 ) 2011/10/31(月) 03:18:28
>>+72 ニコラス
んー言語化なぁ
>>+68の時点で自分的には十分言語化出来てるように感じるんだがなぁ
難しいな
( +77 ) 2011/10/31(月) 03:18:58
状況の裏を見ればディーター真なんだよね。
だけど、考察としてディーター自身の要素から真占いらしさを抽出して、考察としてださないとそれは推理として認められないと思う。
この村では。
( +78 ) 2011/10/31(月) 03:19:11
>>+76
パメーラ殿狂な気がしてきました。>>1:33、少し違和感ですので。狼のみについて述べてますから。これは狂人として本当にそう感じたんじゃないでしょうか?
( -20 ) 2011/10/31(月) 03:21:07
リーザ殿狼でしたら「リーザ殿村と決め打っていい」と言った私はどうなんでしょう・・・
( -21 ) 2011/10/31(月) 03:22:36
領主 ヴァルターは、少し離席しますぞ、寝られる方はおやすみなさい。よい夢を。
( a1 ) 2011/10/31(月) 03:23:07
>>+78
真らしさはあるんだけど、どれも言語化が難しいな。
ディーターの場合。(笑
( +79 ) 2011/10/31(月) 03:23:08
>>+68の
「それについて述べてる人もいたけど」
→具体的には誰のどの発言かを指摘するべき
「微妙なことばかり」
→どこのどういう点から微妙なことに感じたっていうのが重要
「だいたい3日目にヴァルターについて2日目より白くなったとかいいつつ結局ヴァルターが吊りたいだの占いたいだの言われてるのは物凄い違和感」
→上の二つの点を丁寧に説明した後でこれを言ったらぐっと好感度UPかも
あと、ヴァルターの積極的村側要素なんかをぽいぽい放り込んどくと、自分視点しっかり持って考察してますって見られるかも。
( +80 ) 2011/10/31(月) 03:23:35
次にディーターが黒出した奴の黒要素探して、そこを突破口にするほうが現実的な感じかな。
昨日の狼の置かれてた状況と、昨日のリーザの希望周りの話は解る人が読めばそれなりに威力がありそうだけれど、上の人には受けが悪そうな気がするなぁ・・・。
( +81 ) 2011/10/31(月) 03:26:33
>>+80 ニコラス
なるほどねぇ
一番上は出来るな
二番目はちと難しいが…訓練か
ヴァルターの積極的村要素も確か書いたと思うんだがな…
纏めないとダメか。
( +82 ) 2011/10/31(月) 03:26:49
>>+79
だから、考察や議論を大切にする村では、言語化しやすい真役職や言語化しやすい灰が白として好まれるのだと思うけどな。
( +83 ) 2011/10/31(月) 03:27:01
うわぁい、もうこんな時間じゃないか。
寝よう。お休みなさい。
( +84 ) 2011/10/31(月) 03:31:07
>>+82
あと、小出しにすると散らばっちゃって、ログ読んでる人には印象大幅削減されちゃうから、ひとりの人に関する考察は1発言にまとめたほうがいい。
質問→返答のやりとりで感じたことや、自分の目線で判明したことは、そのやりとりですでに話していても、考察で触れておいて周囲に印象付けたほうがいいかもね。
アンカつけるだけでもだいぶ違うと思う。
あんまりくどくど同じこと言うと、単なる喉稼ぎになっちゃうけどw
( +85 ) 2011/10/31(月) 03:31:14
( +86 ) 2011/10/31(月) 03:31:30
木こり トーマスは、篤行野郎 Аチーム2ndSeasonおやすみなさいませ
( a2 ) 2011/10/31(月) 03:32:41
( +87 ) 2011/10/31(月) 03:33:24
僕は質問で周囲の発言を促すという「便利な人」カテゴリで生かされてたようなものだからなー。
別段白くはなかったよね。
( -22 ) 2011/10/31(月) 03:33:45
あとは、白く見せたい人には
「こういうところが黒いけど、こういうところが白いから白だ」
黒く見せたい人には
「こういうところが白いけど、こういうところが黒いから黒だ」
っていう文章構成にすると、日本語の特性として説得力が増すらしい。
ここは黒だ/白だと思ったら、そういう構成を心掛けてみるといいかも?
( +88 ) 2011/10/31(月) 03:36:28
問題は今回ヴァルターを本心では全く黒く思って居なかったところだなw
( +89 ) 2011/10/31(月) 03:40:03
>>+89
ヴァルターの固さ(=黒さ)として指摘されている点を
「それはそういう性格なんじゃない?>>X:XXとか>>X:XXとか見てると一貫性あるように感じるんだけど」
「それがどう黒要素なのかわからないから説明して。別に村でも普通にありえるん範囲なんじゃない?」
とかってやってるとよかったかもねー。
( +90 ) 2011/10/31(月) 03:44:28
>>+90 ニコラス
そうだな…質問をもうちょっと利用すればよかったか
( +91 ) 2011/10/31(月) 03:45:38
>>2:+48 ゲルド
そりゃぁ最近長期やり始めた短期民で浮きまくるのなんて俺しか居ないさw
( -23 ) 2011/10/31(月) 03:46:48
>>+91
自己完結させちゃうのって、説得力も共感力もなくなっちゃうから損だと思うよ。
他人の考えていることに納得できないなら質問したり反論したりする、自分の感じた違和感を放置せずにその正体を探る、考えたことを表にだす。
そういうのをしっかりやると、とりあえず序盤から「おい、こいつわけわからんのだがどうするよ」的な展開にはならないですむんじゃないかな。
( +92 ) 2011/10/31(月) 03:51:52
>>+92 ニコラス
そうだな、もうちょっと表に思考を出していけば少しは理解されたかもしれないな。ミスったなぁ
( +93 ) 2011/10/31(月) 03:54:50
リーザさん狼?視点での考察 1日目〜
>>1:132 >>1:140
若干ヨアヒムを真に持っていこうとしている誘導?に見えなくもない。
筋は通ってるけど。ただ、ヨアヒムも霊を騙るなら信頼を取りにいくはずで、
ヨアヒム騙りでも占い師の真贋に突っ込んでみるっていうのはありじゃないかなーとは思う。
真狼が判明した今は特に。
>>1:171
狩人特定させたくない、というのは<白要素>
2日目の印象は・・・白いなーーーとしか(汗)村視点の思考だな、と思えるもんね
>>3:106
カタリーネ白視してるところは、ディーター視点では劇白ポイントだろうと思うのだが
>>3:110
ディーター視点だとここも白ポイントのはずなんだけどなー・・・
リーザ狼だとこの時点でディーターの印象を上げるメリットってないはず。
特にGJ出た後だとね。狩人のGJがディーターで起きたであろう事を知っているはずなのに
信用あげするのは命取りになりかねない<白要素>
( -24 ) 2011/10/31(月) 03:55:04
>>+92って、今までずっとペーターとかパメーラとかが言ってきたことだと思うんだけどなぁw
僕も「トーマスは占えば光ると思ってるんだけど、周りはそう思ってないみたい。この違いはなんなのかちょっと考えてみるよ」って言っただけで反応あったしね。
序盤に「まぁそれなりに話せる人」っていうイメージを振りまいとくと、周りがある程度言語化手伝ってくれたりする。
そういう意味では序盤、特に初日二日目は大事。
次の村では意識してみるといいかもねー。
( +94 ) 2011/10/31(月) 04:01:44
>>+94 ニコラス
2日目に言ってることわからんって言われたら表に出す意味わからなくなるぜw
初日にサボり過ぎたなっていう印象だな。
( +95 ) 2011/10/31(月) 04:04:28
さて、ざっと霊界は読めた
とりあえず寝る**
おやすみなさい
( +96 ) 2011/10/31(月) 04:11:21
初日サボったーとは違うんじゃね、と横槍
初日の考察で
レジのこの考え方は俺には理解出来ない
だからレジは黒い
な事を言ってて
それは自分視点過ぎるよね、とペタが指摘してたね
印象まずったのは、まずそこかね
( +97 ) 2011/10/31(月) 04:12:43
( +98 ) 2011/10/31(月) 04:16:30
個人的にはニコラス殿のような考察をしたいです。
すごく纏まっていて。
( -25 ) 2011/10/31(月) 04:17:47
>>+97 クリアクリーン
あぁパメラに関する考察>>1:216だな。
んーそんなにおかしいかな?
というわけでマジで寝る**
( +99 ) 2011/10/31(月) 04:18:57
おはようでしょうか、こんばんはでしょうか、微妙な時間です。実はまだ寝つけていないのです。
なんだかライン決め打ちの流れになっており、その結果が村人を二人は確実に吊ってしまった今の状況なんですよね。
バランスをとるために、そろそろ私も意見を言いたいところですねぇ。
確白の思考開示もOKにしちゃいましょうかねぇ。
今一度フリーデルさんとレジーナさんの意見も聞いてみたいんですよね。序盤に思考伏せをお願いした私が言うのも変な話なんですが。
今度こそ寝ます。
( 22 ) 2011/10/31(月) 04:44:36
>>1:216は一工夫加えるだけで、それなりに光ると思うんだけどな。
僕の場合は単なる質問にとどめておいて、その回答をもらってから結論をだしたり、ほかの発言と関連付けた考察を出そうとするかなー。
それがベストだとは思わないけど。
「パメーラの性格はたぶんこんな感じだと思うんだけど、そこから考えると破綻はないか」とか、そういうのも大切なんじゃないかな。
「レジーナは占いたくない」っていう意見もその辺が理由だったような。
人物像を図るものさしが自分だけとか、その役職に抱いている理想像以外みとめないとか、そういう人は会話が平行線をたどることも多いし敬遠されがちかな。
あと、なんでも「まぁ●●さんだからねぇ」みたいな印象持たれると、判断に困るっていうことで吊りになったりすると思う。
ゲルトとかもその性質もってそうなかんじ。
( +100 ) 2011/10/31(月) 04:49:21
( a3 ) 2011/10/31(月) 04:49:32
機動戦歯 クリアクリーンは、ニコ居たwゲルトも確かに似てるなー
( a4 ) 2011/10/31(月) 04:55:50
少なくともその発言、パメラの言葉に関して、トーマスがどう思ったか、の感想文だよな
1段目の部分
(1)内容
パメラは、その陣形は微妙だと思ってる
トーマスは、その陣形は良いと思ってる
良いとか微妙とか、それって完全に個人の好みなんだよな
俺は統一占い好きだけど、自由好きな人も多い
だからって、自由好きな人を黒くは見ない
ああ、意見違うんだな、と思うだけ
陣形とかの好みで、そこで白黒取れないだろ?
心証は変わるだろうけど
似たよーな事はAチームがどっかで言ってる
『占い師が統一占を希望すると心証は下がるけど、そこを判断基準にはしない』
( +101 ) 2011/10/31(月) 04:56:18
(2)発言の意味
トーマスのコメントは『確定ならおいしいと思うのだがな…』
その『だがな…』の後に何が続くの、と思うわけだ
『確定ならおいしいと(俺は)思う。だからパメラの意見には納得いかない』
わかりやすく翻訳したらこうかね
ついでに追加で『だからパメラは黒い』とかがくっつくと予想される
ちなみに語尾が『だがな…』の否定的な時点で、マイナスイメージを持ってるのは分かる
実際にその陣形に対するパメラの意見には、反対する
ただしパメラ自身は黒く見えない
トーマスがこういう考えであっても、読み手には『パメラ黒い』としか伝わんないから
( +102 ) 2011/10/31(月) 04:56:37
(3)まとめ
つまり、まず(1)の内容の時点で、その好み問題で白黒判断するの、びみょいわけだ
で(2)で、そのびみょい白黒判断で、結果的に『だからパメラは黒い』って結論になってる
つまり、読んでる人からすると、
トーマスは好みの違いによって白黒を判断する
と取られたの
で、ペタは“自分本位”(トーマスの好みによって白黒付けられる為)とコメントしたし
エルナが話通じないって言ったのは
自分本位の思考なので、トーマスと意見が合わない=黒と言われるのでめんどくさい
って事
( +103 ) 2011/10/31(月) 04:57:24
トーマスが実際どうだったかは俺はまじめに読んでないけど
少なくともそこの発言、かなりインパクト有ったぜ
流し読みの俺も『うわめんどくせ』とは思ったし
その後も、対話はしてるだろーけど、多分うまくいってないんでしょ
だから結局匙を投げられて盤面整理に掛かりましたとさ
おしまい
( +104 ) 2011/10/31(月) 04:58:01
じゃーどう対応するかっつーと
(1)内容について
コメントするのは良いんだよ
これは良いと思う、これは違うと思う
喉稼ぎにもなるしw
自分こう考えますよアピールはしといた方が良いし
ただ個人的好みを白黒判断に使われても、まあ見てる方は納得出来ねーな
なのでその好みを使って灰考察はしない事
してないなら、すまん
( +105 ) 2011/10/31(月) 05:01:55
(2)書き方について
見てる方が読みやすい文章にしろよ
『だから…』なんて、だから何、とした思わないので、きっちり書く
主語もちゃんと書く
読みやすいだけで印象上がる
んで、その文章構成だと
『パメラの意見に納得いかない』
↓
『だからパメラ黒いと思う』まで、読み手に自動翻訳されやすい
何故かそんなもんなんだよ理由は聞くなw
つーわけで文の最後に
『白黒判断には使わない』と入れとけば印象アップ
俺頑張ったw
( +106 ) 2011/10/31(月) 05:06:06
とりあえず言葉が足りなかったり
わかりにくかったりするのは
まじで読むの面倒だよな
翻訳作業大変なんだよ
言語化って難しいよなー
トーマスはとりあえず読み手意識したら良いんじゃねーかな
俺言語化出来る所しか喋らねーから多弁になれねぇw
( +107 ) 2011/10/31(月) 05:10:32
村長の固さ、何なんだろうな
トーマスとは逆だよな
トーマスは言いたい事とりあえずぶっぱしてるけど、言葉足りてない系
村長は言いたい事も何もかも綺麗に原稿纏めるから、新鮮味が失われる系
みんな結構翻訳して読み取ってくれるから、文章は多少適当っもいけるぜー
ただ誤解釈されると面倒なので、その辺のバランスの問題?
( +108 ) 2011/10/31(月) 05:15:55
[1]
[2]
[3]
[4]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る