人狼物語(瓜科国)


1932 【誰歓RP村】猫の墓守が眠る日【3dエピ】


情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 **の歌姫 レディ

/*
まああれね……ねこはいます、実は何か廃屋とか井戸とかの方?が本体説あるみたいだけども。(今日実はぐぐってた※SCP)

概要的にはミーム汚染とか書いてるけど、まあ…何かこう、ツイッタでバズったネタみたいな感覚も受ける設定だったかしらね。。(言い回し面白いですね的な)

( -77 ) 2019/10/07(月) 22:47:48

夢破れし 美夜子

[言葉は返さなかった。それでも、ちゃんと聞こえていましたとも。]

 ふふ、それなら。
 同一個体のあたしは、本物かい?

[姿が見えなくなってから。
おかしそうに笑うのです。]

( 30 ) 2019/10/07(月) 22:48:22

大学生 シオン

―うめちゃんside―

《ここだよ!》

[ともだちをステキなところへ連れて行ったワタシは胸を張った。
リリーだって嬉しかろう。何せこんなにおいしそうなものが並んでいるのだから。
よういしたのはワタシではないけれど。

リリーがおにくに口をつけている間にサーモンが挟まれたパンを口にする。
おそなえされていたものと同じ形、同じ匂いのものだ]

みー……

[これはとても美味しい! 
ぺるがこれを食べたらワタシのように喜んだだろう。食べられたら……だけれど]

( 31 ) 2019/10/07(月) 22:51:58

大学生 シオン

[もうひとつのパンにはワタシも口をつけなかった。
一時期、今のかいぬしは、それのなかみと近しい匂いのするものの「あまり」をワタシにもわけてくれたのだけど、
もうもらえなくなってだいぶ長い。なんでだろう。

なんて思っているうちにパンからかいぬしに視線をうつして尻尾をゆらりとさせた。
かのじょが近づいてきたからだ。*]

( 32 ) 2019/10/07(月) 22:52:52

夢破れし 美夜子

 素直ねぇ。それができりゃあ苦労しないっての。
 でも、本当はちゃんと自分でも分かってんだ。

[今度は歩いて元来た道を帰っていく。
心細い道無き道は、いつしかちゃんとした順路へと変わっていた。]

 そうさ、元のあたしに還ったのさ。
 あの時間、確かに。
 現れたのは、子供の頃のあたしだったんだから。

[頭の中の雲が晴れたように感じた。
そうさ、本当の自分を思い出したんだから。]

( 33 ) 2019/10/07(月) 22:53:53

**の歌姫 レディ

─ ぺるのお墓の前 ─

[ぽん、とレディは両手を叩き合わせる。]

  それ、いいと思うワ♪
  きっとね、ぺるチャンにお世話になった人は沢山いると思うノ。
  そのお話を、ひとつに纏めて本や絵本にするの、とっても素敵な話。

  記憶にあるだけじゃなく、お話として形にして残すのは、良いと思うワ〜。

[それが、人の心を慰めるさいわいとなるのなら。
 レディは、ハマチの考え>>22に、目をきらきらさせながら賛同した。*]

( 34 ) 2019/10/07(月) 22:55:52

【独】 大学生 シオン

/*
昨日の分とかもそもそ

>>-40
匹数おおければまさにねこパラダイスじゃのう

>>-45
フードのおにーさんとのろる、感情で殴り合うというには静かにバチバチ(?)していたのでやはり言語化難しい
いや楽しかったんだけど! 同時に最近あんまり使わない頭使っててあばばばしてたのは内緒(じゃない)

そういえば現代的なキャラってあんまりけるさんの村ではやってないので きわめて珍しいがゆえに面白い感じになったのではでは

( -78 ) 2019/10/07(月) 22:56:09

【独】 **の歌姫 レディ

/*
本版と絵本版のふたつが読みたい!

( -79 ) 2019/10/07(月) 22:56:21

【独】 大学生 シオン

/*
>>-74
それな〜〜〜〜
うめにゃんもサーモンのにおいにつられておそなえものに手を出そうとしたし

( -80 ) 2019/10/07(月) 22:57:10

夢破れし 美夜子

[長い長い醒めない悪夢。
それはあの時ではなく、もっとずっと前から始まっていたのかも知れない。]

 マイナス思考なあたし。敗北感にばかり囚われてたあたし。うらみつらみばかりのあたし。
 木の上から男子を馬鹿にしていたあの頃にゃ無かったはずだろう?

[ぺるの態度が違っていたのは、本当は喜んでくれていたんじゃないのか。そう思えてならないんだ。

いいえ、本当は懐におやつを隠し持っていたのがバレただけかも?
それは本猫のみ知る事でしょう。]

( 35 ) 2019/10/07(月) 23:01:55

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
明日までええええ(既に眠い

いやしかしふーどにゃんのところへ行くまでは……(ごそごそ

( -81 ) 2019/10/07(月) 23:04:15

【独】 フード姿の人物

/*
>りりにゃん
ふぁいと♪ふぁいと♪(鬼)

( -82 ) 2019/10/07(月) 23:04:59

【独】 フード姿の人物

/*
僕は、あと3日間〜一週間くらい時間が欲しい……。
なにかまだ、全然RPやった!っていう気持ちになってない(

( -83 ) 2019/10/07(月) 23:05:32

夢破れし 美夜子

[暫くあって、ぺるのお墓の前へと戻って来た。
もとい、ぬっと顔を出した。]

 いやーちっとも思い付かなかったわ−。

[なーんて冗談めかしててへへと笑う。]

 でも、思うんだ。ぺるはもういないから、恩返しできないでしょう。
 だから、あたしはそれを他の誰かに返そうと思うんだ。
 きっと、ぺるだってそうだったのかもなってさ。

[たまには、格好良い事だって言えるのです。]

 ぺるの恩のある猫ちゃんって何色だったんだろうね?
 あたし、三毛猫がいい!

[なんだか楽しい気分になってまいりました。]

( 36 ) 2019/10/07(月) 23:06:17

フード姿の人物

──路端のベンチ──

[姿が見えなくなってからの言葉>>30は、流石に聞こえなかったかもしれないが。
もし聞こえていれば「その問いはナンセンスです。」と返していたろうか。]

……'還って'もいる、いえ、もしも帰って来たという仮定は、'僕'にとっては無意味ですよ。

[帰って来ない、と分かっているからだ。
こぼれ落ちて、毀れて、戻らないと。
分かっているからこそ、穴があるのだ。*]

( 37 ) 2019/10/07(月) 23:09:28

さんぽ猫 リリー

[いくらかのお肉といくらかのお魚。
それらを平らげ、猫はくわ、と欠伸をするように大きく口を開いて閉じます。
満足したのでしょう、その場で軽く毛繕いをしたり、顔を洗ったりしています]

みゃあ

[『おいしかったわ。案内してくれてありがとう、うめ』]

[かいぬしの方へ視線を移している友猫に声をかけて、猫は歩き始めます。
その場にいる人達に対し、お礼を言うように一度頭と身体を擦り付けてから、猫は丘を下りていくのでした]

( 38 ) 2019/10/07(月) 23:18:50

さんぽ猫 リリー

[お腹を満足させた猫の足取りは軽く、けれど走らずにしなやかな動きで丘を下っていきます。
おさんぽを再開して直ぐ、先程立ち寄ったベンチが見える位置までやってきました。
そこには未だフードを被った人が座っているのが見えます]

にゃあん

[猫は一声鳴いて、フードのひとへと近付いて行きました。
あちらから猫の姿は見えていたでしょうか。
ベンチの傍までやってくると、遠慮もなくベンチの上、フードのひとが座っている横へと飛び上がります。
そうして、ちょこなん、とベンチの上に座るのでした*]

( 39 ) 2019/10/07(月) 23:18:55

【独】 フード姿の人物

/*
サーモン人気過ぎる。流石魚。

>紫苑
>>-27多分とか書いたのは、未来は未確定だからってのが大きいから、と補足。まあ多分…どうにか治る、のでは、とは思うんですよええ。

>>-78
確かに静かなバチバチ?だったかも。ああいうの面白かったですね。あばばば、ってしてたとは思わなかったけどw

あと、最初の方、あかつきさんとは思わなかったので……こう、あんまり変に意識とかせず、良い感じの新鮮なログの化学反応?があったのかも、と思ったり。

そうそう、現代的なキャラってほぼ見ないんですよね。卓でくらいしか見た事無い、ので等身大の人間RPが何かとっても楽しかったのはあります。

( -84 ) 2019/10/07(月) 23:18:59

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
いどうは したにゃ!

あとは睡魔に耐えられるまで……。
[タイピングしながらうとうとしてしまっている現在]

( -85 ) 2019/10/07(月) 23:20:21

フード姿の人物

[軽い舌打ち]

…………何も持ってませんよ。

[人が去ったと思えば次にやってきたのは猫だった。
頭だけを猫に向けて、面倒くさそうな態度、にも見えるだろう。
しかし、意に介さずにベンチにひょい、と飛び乗って来る様子に、無視をしようと決め込むか。
それが出来るかどうか、はさておき。*]

( 40 ) 2019/10/07(月) 23:22:26

【独】 フード姿の人物

/*
ベンチに座ってるだけマンです。てきとーにこう、ねこの本領発揮をお待ちしてます!

( -86 ) 2019/10/07(月) 23:25:33

さんぽ猫 リリー

[ひとの言葉は分かりませんが、面倒くさそうな様子だというのは猫にも分かりました。
お腹は満足していましたから、食べ物を強請るということはしません。
その代わり、フードのひとの隣で猫はごろんと転がりました。
自分の背中を相手の腿辺りにくっつけるような形。
少しだけ高い体温が相手に伝わることでしょう]

《ごろごろ》

[甘える声を零しながら、猫は短い尻尾をぱたんと動かします。
その姿は撫でるのを催促しているように見えたかもしれません**]

( 41 ) 2019/10/07(月) 23:29:48

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
ねこおおおおお(掛け声(謎

猫飼ったことないやつが猫の本領発揮出来るのか?って我に返った(真顔

( -87 ) 2019/10/07(月) 23:31:21

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
>>41
(ト書きの1行目と2行目の間に何か入れようとしてたはずなのに忘れた)
(と今気付く)

( -88 ) 2019/10/07(月) 23:36:10

**の歌姫 レディ

  (このネコチャン、ツナは嫌いなのかしラ……?)

[ツナマヨのマヨは、あまり体によくないよというのを知らないレディは、そんな事をひっそり思ったとか。
 猫達にとって、人間はご飯を勝手に用意してくれる生き物。
 なーんて事に、いまいち理解が及んでないレディは、猫って難しいのネ、なんて思っているのだった。]

  お帰りなさい、美夜子♪
  ま、恩返しの連鎖ネ♪

[恩は、恩を受けた相手に返すのではなく、他の人へと返す。
 また、ぽんと両手を叩いて、素敵な考え>>36と態度で示した。]

  もし、ぺるチャンが恩を受けてたなラ……
  丸尾の猫なんてどう〜?

[所謂、ジャパ○ーズボブテイルという猫種を口にする。*]

( 42 ) 2019/10/07(月) 23:36:47

【独】 フード姿の人物

/*
やばい、ろこあさんが壊れてる。

>>-88そっと入れといてええやで。

( -89 ) 2019/10/07(月) 23:37:54

駅長 ハマチさん

>>17>>34
そうかい…、そうならハマチさん頑張っちゃうぞ。
最高の本つくっちゃおうね。

[レディさんのきらきらした目に、もやもやとしたものが一気に晴れるだろう。
ぺるに世話になった人間はもっともっといるのだろう、ぺるの思い出を一つにまとめるのは非常に大変なのだろうが、そんなことは自分にとって苦にはならないのだろう]

[レディからぺるへの『手紙』を受け取ったならば、ありがとレディさんと笑顔で返すだろう]

( 43 ) 2019/10/07(月) 23:41:29

フード姿の人物

──路端のベンチ──

[膝はがら空きだったので、そちらに来るかと思いきや、その直前で猫は転がる。
微かに眉を顰めた。]

………………。

[猫とは別方向を向いて、溜息。
そうして、ふと思い出したよう、顔をまた向ける。]

……さっき、名前を呼ばれていた猫ですか。

[ぱたん、と尻尾を動かし、催促する様子。
微かに不機嫌と苛立ち、の様なものが湧き上がるも、少しだけ高い体温がそれを少しばかり相殺している。]

( 44 ) 2019/10/07(月) 23:42:25

【独】 大学生 シオン

/*
リリーにゃんかわいいですやん

(私も実家に猫はおるんだけど詳しい生態とかなでたらどうなるかはあんまり存じ上げないのでげふんげふん)

( -90 ) 2019/10/07(月) 23:42:34

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
>>-89ふーどにゃん
今お菓子食べて少し正気に戻った(と思う)。

文脈的になんか足りないな、ってなってたんだけど、まぁいいや、にもなっている(

>>-90しおんにゃん
にゃーん(ごろり

( -91 ) 2019/10/07(月) 23:49:05

フード姿の人物

[猫からフード下が見えるとすれば、冷たい眼差しに見えるもの。
明度はあるが彩度の低い、茶色みある黒紫。
伸ばした指が、尻尾に触れる。
それから、前脚に。
そこで、暫し、指が止まる。]

………………。

[その指が、数本に増え纏まって前脚に置かれ、動かなくなる。
リリーに力は加わらないが、指自体には力が籠るよう、暫し張り詰め、弛緩する。]

……は、やれ、やれ……。

( 45 ) 2019/10/07(月) 23:53:09

フード姿の人物

[その後は、特に眼差しが冷たいことも無いが、同時に強い興味がある訳でもなくなるか。
指が、手が、灰の毛並みの腹を撫でる。
尤も、その前に猫が動いていれば手は空を切っているだろうが。]

…………、

[ほんの小さく頭を振った後は、特に頭部の動きは無くなるだろう。*]

( 46 ) 2019/10/07(月) 23:57:02

駅長 ハマチさん

恩返しの連鎖ねえ、うん!まさしくそれだ!

[おっ、美夜子さんが戻ってきた、りりしく見えるだろう]

ぺるが恩義を感じている猫ねえ…。
さしずめ、新巻鮭を一緒に食べた野良猫とか…。

[違う、そうじゃない]

( 47 ) 2019/10/07(月) 23:57:52

【独】 フード姿の人物

/*
弱い者虐めめいた、猫うおー(脚つかんじゃおうかな)、になりそうなのを止めて、猫撫でになった、という意味。(ここのぺるへの態度と似たようなものですね。>>2:79

( -92 ) 2019/10/07(月) 23:58:46

大学生 シオン

―シオンside―

[ピクニック会場のうめちゃんは、何やら自分の家のようにくつろいでいる。
そんな気がした。なんでか。
だがまあ、嫌でここにいる者はいないのだろう。
駅長さんなどしみじみとした表情をしているようだが。

そんな面子の中でひときわテンションの高い感じの女の人が声をかけてくる]

お、おおお?
お呼ばれしてもいいんですか?

[まるですごい人を前にしたかのように恐縮してしまうのは、相手の(精神的な)距離の近さに戸惑ってしまったからだ。
一瞬だけでも丘のふもとで出会ったフードの男と比べてしまった向きもあり]

( 48 ) 2019/10/07(月) 23:59:17

大学生 シオン


…………。

[ランチョンマットのすみっこでうめちゃんがこっちを見ている。
まるで無言で誘っているかのよう……な?]

じゃ、じゃあ……
えっと、貴女……も、ぺるの墓参りに来たんです?

[おずおずと靴を脱いでマットの上に足を踏み入れる。
その一方でうめちゃん及びリリーの周りに並べられている食べ物を目にすれば、
怪訝そうに一瞬目は細められる]

( 49 ) 2019/10/08(火) 00:01:21

**の歌姫 レディ>>42訂正:このネコチャン→このネコチャン達

( A1 ) 2019/10/08(火) 00:03:43

大学生 シオン

[やがて。
さりげない手つきでうめちゃんの近くに置かれていたツナマヨサンドを取り上げた。
というのも、シオンの中じゃツナマヨは、猫にとって健康に良くない食品という印象だからだ。

引き取りたての頃はそうとは知らずに、
休日の部活のお弁当に持ってくためにつくったおにぎりの具の余りのツナマヨを、
うめちゃんにあげたこともあったが……]


(許せうめちゃん。これは私がしっかり食べるから、な)

( 50 ) 2019/10/08(火) 00:08:58

**の歌姫 レディ

  ワーォ、楽しみ〜♪

[早くも、ぱちぱちと小さく拍手をする。
 ハマチ>>43の言う、最高の本がもう出来たと言わんばかりだ。]

  ね、なラ。
  ぺるチャンのお話、もっと沢山集めてみるのはどウ?
  きっと、今日会えた人以外でも、沢山の人がぺるチャンと出逢った筈だワ。

[この墓地や駅までやってくるのが難しいなら、手紙やメールでお話を集めてもいいかもと、レディはハマチに提案する。
 そうすれば、色んな人が、他の人の思い出にもっと触れられるだろう。]

[因みに、レディからの一筆を渡す時にはレディも笑顔で渡した。
 本になるなら、もう少し丁寧な物も別に書いたりしたろう。]

( 51 ) 2019/10/08(火) 00:10:14

【独】 **の歌姫 レディ

/*
紫苑とうめちゃんのツナのやりとりが面白い…w

( -93 ) 2019/10/08(火) 00:11:09

**の歌姫 レディ

─ ぺるのお墓の前 ─

  ええ、勿論よ〜♪
  ご飯は、一緒に食べれば美味しいもの。
  それに、貴方もぺるチャンに会いに来たのだから、仲間よ仲間〜♪

[テンション高いとシオンが思った通り>>15>>48、返事も賑やかだった。]

  そうヨ〜。
  でも私は、ぺるチャンが亡くなっちゃってるとは思わなかったから、今日来たのはぺるチャンへのお参り目的では無かったワ。
  ぺるチャンに会えるかも〜とは思っていたけれド。

[どうぞどうぞとマットの場所をあけ、返事をした後に、ぺるの墓へとそっと視線をやる。]

( 52 ) 2019/10/08(火) 00:17:23

駅長 ハマチさん

[メールやお手紙でぺるの思い出話を集めればどう、というレディの提案にさらにときめきを得ることだろう

これならぺるへの思いが詰まった素敵な本ができるに違いないと思った**]

( 53 ) 2019/10/08(火) 00:18:12

【独】 駅長 ハマチさん

/*
いい締めになりそうだなと思ったところで今日はここで失礼するよ**

( -94 ) 2019/10/08(火) 00:21:27

**の歌姫 レディ

[視線をお墓へ向けている間に、茶猫からツナサンドを取り上げているのは気づかなかった。
 よくないですよ、と言われれば、素直に聞くレディではあるのだが。]

  自己紹介が遅れたわネ。
  私はレディ。
  元歌姫の旅人ヨ。

[他、各々も自己紹介したか、していなければ勝手にレディが名前を紹介していったろう。]

  さ、どうぞどうぞ。

[取皿や軽食や白磁のカップを差し出したり、これまで、ここでしていた話をシオンにも簡単に説明するだろう。*]

( 54 ) 2019/10/08(火) 00:21:59

【独】 **の歌姫 レディ

/*
はっ。しまった、本の名前はどうするハマチさんって尋ねておこうと思ってたけど、何か村的には決まってそうやな……。(村名回帰的な意味で)

おやすみなさい、ハマチさん♪

( -95 ) 2019/10/08(火) 00:23:34

さんぽ猫 リリー

[頭上から零れてくる溜息と声。
猫がそれを気にした様子がないのは、猫だからなのでしょう。
撫でろと言わんばかりの体勢の猫に、フードのひとの手が触れました。
撫でるというよりは、触れるだけの様子。
尻尾から前脚へと触れるものが移動しましたが、それも一度止まります。
その感覚に猫は頭を少しだけ持ち上げて、フードのひとの顔を見上げました。
フードから垣間見える瞳が冷たいように見えます]

…………

[じっとフードのひとを見詰める猫の瞳孔がほんの少し細まります。
緊張の現れです]

( 55 ) 2019/10/08(火) 00:23:58

さんぽ猫 リリー

[しかし猫はその場から逃げることはありませんでした。
フードのひとの瞳の冷たさが消えたこと、前脚で止まっていた相手の手が猫を撫で始めたことが理由でした]

《ごろごろ》

[甘えるように喉を鳴らし、自分を撫でる手の感覚に身を委ねます。
フードのひとを見上げていた顔は再びベンチの上へ]

にゃあん

[しばらくはそのまま満足行くまで撫でられていましたが、不意に起き上がると今度はフードのひとの膝の上へ移動しようとしました。
ひとの都合はお構いなしなところは、やはり猫と言ったところでしょう**]

( 56 ) 2019/10/08(火) 00:24:03

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
ふぐううう、書きながらうとうと寝てたのにゃ。
申し訳にゃいけど今日はここまでにゃん(超ねむい
猫は撫でまくってええんやで…。

お休みにゃさいー**

( -96 ) 2019/10/08(火) 00:25:46

【独】 フード姿の人物

/*
膝の上くっそ可愛いやんか!
お疲れ様…おやすみなさい。
癒やされになかなかいかない僕ですみません。

( -97 ) 2019/10/08(火) 00:27:10

【独】 大学生 シオン

/*
りりーにゃん、直接膝の上にぴょーん!だったらよいな よい
ベンチにぴょーん!してから移動するのでもいいけど
(結論:猫のぴょーんはかわいい)

( -98 ) 2019/10/08(火) 00:29:22

【独】 フード姿の人物

/*
描写はリリーにゃんに任せるか……。(膝からすぐなので徒歩のイメージだった)

( -99 ) 2019/10/08(火) 00:34:05

フード姿の人物

──路端のベンチ──

…………

[毛並みを撫でれば指先が埋(うず)もれるように。
その撫で方は、ある程度は撫でていると言えるものだ。
が、それも「にゃあんと」緊張感の欠片ない声が聞こえれば、本当に微かな舌打ちが起こるだろう。]

( 57 ) 2019/10/08(火) 00:35:07

フード姿の人物

…………………………。
そこは、猫じゃなくて兎の定位置ですよ。

[膝の上にひょいと乗れば、顔が顰められたが、払いのけようとはしなかった。
諦めたのか、どうでもいいのか、頭を後ろに預けて、空を見上げる。
木々繁り、陽が遮られほんの少し薄暗い。
その合間からこぼれる光への忌々しさは、先程よりも薄まっている。
それは単に気が紛れているだけだが、その変化には自覚的ではなく、意識上にはのぼってきていない。]

( 58 ) 2019/10/08(火) 00:43:00

フード姿の人物

[普段、兎を撫でるように、自然この猫に手が動いた。
小さく笑う。
耐えられない程の、普段の、誰が亡くなっても変わらない日常を突き付けられたようだ。]

 ……忘れられるわけ、ないじゃないですか。
 忘れられるわけ、なんてありえない。

[ぽつり、ぽつと、こぼれおちる言葉。**]

( 59 ) 2019/10/08(火) 00:48:41

【独】 フード姿の人物

/*
遺言メモの手紙ネタをようやく引っ張り出してきての、そろそろ眠る準備入ります。ここから何かいい感じに〆れる気がしない……。
落ち込みが大きすぎて、更に周りという名の大規模に巻き込んでしまうタイプの人って面倒だよね。。。

タスク
・お手紙ネタ
・列車に戻る(列車の窓の外見ながらガタンゴトンしたい)
今回の設定開示←出来る気がしない

ハマチさんとも話せるのかしら……このハマチさん、パラレルかもしれないハマチさんだから、宇宙農家ネタがなかなかこう振れなくもあるし、だ(そこはそれで誤魔化したり、こっちからはパラレルならパラレルの触れ方にはするつもりではあったけれども)

( -100 ) 2019/10/08(火) 00:54:43

【独】 フード姿の人物

/*
まあどうにかなるかうん。

( -101 ) 2019/10/08(火) 00:55:33

大学生 シオン

[出会って間もないシオンのことをも「仲間」と呼んだ彼女は、
元歌姫の旅人であるレディだという。
それなら年に数度は墓参りに来ている己が知らなくても無理はないか]

あー、よろしく、私はシオン。
花屋の娘だ。
で、……あっちの茶色い猫がうめちゃん。

[確実に顔は知ってる駅長さんも含め辺りをぐるりと見回した。
その間取り上げたツナマヨサンドは手に持ったままだったが、
猫に与えることの健康への悪さを指摘はしなかった。
そうしたい思いよりも……哀愁が少しばかり勝っていた]

( 60 ) 2019/10/08(火) 01:08:19

大学生 シオン

[よければ取り皿をもう一枚ほしい、と頼み、
受け入れられたなら皿の上に手持ちの猫用おやつをだしてうめちゃんの方へ。
なんならリリーにも分けようと思ったが、灰色猫の方はいつの間にか姿を消していた。
その後シオン自身は何食わぬ顔でツナマヨサンドを口にしていたが]

もぐ…
……本の作り方はわからないけどさ、ぺるとの思い出なら文章にするくらいはできるね。
それこそ手紙みたいにして。

[“ぺるへのお礼”の内容を知ればしみじみと笑って指を1本立てた]

( 61 ) 2019/10/08(火) 01:09:05

大学生 シオン

うめちゃんのことも書ければいいんだけどなあ……
私は猫じゃないから、お墓参りにうめちゃんを連れて行ったらなんだかぺるのおかげで元気になったみたいだ……
ということしかわからないんで。

[そう、ぺると出会った数日後、
シオンは未だ塞ぎ込むうめちゃんを猫用キャリーバッグに入れて、この墓地に赴いた。
ただ、再会を願って。それから……


ちらりとうめちゃんの方を見れば、
ツナマヨサンドを取り上げられたことにも動じず、つみれを一口かじっていた。**]

( 62 ) 2019/10/08(火) 01:15:16

フード姿の人物、/* ふわっとifの話をツイッターに落としていた。(ツクールネタだけど)  ( B2 )


【独】 大学生 シオン

/*
設定ががばがばな中ノリで詰めたせいでうめちゃんが1年はおちこんでたにゃんこになってしまった
まあ猫を軽率に連れていける距離にお墓がなかったったってことで……(おい

( -102 ) 2019/10/08(火) 01:22:32

【独】 フード姿の人物

/*
1年にゃんこもええで。
ぺるのお墓の上には、実はぺるがいたのかなあ…とか、ちょっと気になってたりもする。

( -103 ) 2019/10/08(火) 01:26:00

【独】 大学生 シオン

/*
いいのか……いいのか まあ採用したところでうめにゃんに懐かれないシオンにゃん(当時高校生)の苦労が増すだけだし(ぇ)

果たしてそこにぺるはいたのか 真相は猫のみぞ知る……

あとifネタ見たんですけど色んな意味でやべーですねハイ 絶望臭がすごい

( -104 ) 2019/10/08(火) 01:43:29

【独】 フード姿の人物

/*
1年にゃんこ、というワードが何か可愛く感じてしまって…。
しまった、紫苑には懐いて欲しい。(のでやめた方が良さそうですか)

それな! 猫の目を通して見たい。
真相が謎の方が、オカルトと浪漫がありますね。

……悪側陣営越えて、絶望陣営になっちゃうとやべーですからねえ、私。でも、実際、普段の私も表に出して無いだけで、それくらい鬱屈してるキャラですよ本当は。(って事に、ギャグキャラから徐々になりました)

( -105 ) 2019/10/08(火) 01:52:00

【独】 大学生 シオン

/*
そういえば色々投げっぱなしのフードのおにーさん宛だけど
「気になりますね」と言われたのに対して
「大事な人が大事にしていた猫は大事にしたくなるもんだろう?」とか言ってたことにしたくなった ので する(それを灰で言うやつ)

今夜はこの辺にーしまする
明日はもうちょっと早めに出没したい・∀・ノシ**

( -106 ) 2019/10/08(火) 01:53:34

【独】 フード姿の人物

/*
ふーどのお兄さんねえ…何かもっとこう、若い身なりの可能性もあるんだか無いんだかだけど、もう色々ふわっふわですね。。(最初からガバガバになってた)

オッケ。表ログで回想?でも、挿入でも、他どんな形でもしようぜ。

はーい。ねよねよ。明日も楽しみにしてますおやすみなさい。**

( -107 ) 2019/10/08(火) 01:56:50

【独】 大学生 シオン

/*
すれ違ったのでこれだけ

>>-105
1年にゃんこ。(復唱)
だいじょうぶだいじょうぶ4年前にぺると出会ってからはシオンにゃんにもデレるようになったから!(問題なっしん)

オカルトも浪漫も大事(ぐっ)

おおう 最初の頃に比べて色々と変遷があったんだなあ

( -108 ) 2019/10/08(火) 01:56:58

大学生 シオン、特技:回想かなんかをねじ込む を唱えたいにゃん  ( B3 )


【独】 駅長 ハマチさん

/*
>>-95
本の内容どうしようかねえ。
・本の題名
・主人公
・ぺるの扱い

まあ、どっちにしても事実をもとにしたフィクションにしようかなと思う。

( -109 ) 2019/10/08(火) 18:54:02

【独】 **の歌姫 レディ

/*
こんばんは。

本の題名は、何か村名が付けられたりするのかな()とか思ってたCO。
絵本とかは主人公ぺるでもいいかもだし、新たな猫や人が主人公とかでも、どちらでも良い本になりそうかも?
本版の方は、沢山の人が経験したお話を集めて出す=ノンフィクション系統で想像してたかしラね。
(そしてメール受付もOKな話をそっと出したのは、後でフードの人からも思い出話を送らせようとしてたからだったCO)

色々こなして、21時前には一度来れたら来たい。*

( -110 ) 2019/10/08(火) 19:24:40

フード姿の人物、/* 顔を出せるの22時半頃になりそう。**  ( B4 )


夢破れし 美夜子

[チャー改めうめちゃん。
良い名前じゃないかと目を輝かせて。]

 なーにを話したんだろうね、猫と猫とで。

[それは分からないけれども。きっと、きっと。]

( 63 ) 2019/10/08(火) 21:17:30

夢破れし 美夜子

[いつかは忘れなきゃいけない。その気持ちは変わっていないさ。
けれども、知らないやつに教えてあげるのも、良いじゃないか。あたしはそういうの好きだ。]

 へへっ、完成したら教えておくれよ。
 現役時代、自伝を出版した事があるんだ。
 だからその時には任せておくんな。

( 64 ) 2019/10/08(火) 21:17:37

さんぽ猫 リリー

[ベンチに座るフードのひとの隣から、軽い跳躍で飛び乗るようにして相手の膝の上へ。
何か言われたようでしたが、膝の上は猫の定位置でもあるため、言葉が分かっていたとしても避けることはなかったでしょう。
フードのひとの膝の上で、猫は前脚を何度か動かします。
揉むような仕草は何かを確かめるようにも見えるかもしれません。
数回繰り返した後、猫はフードのひとの膝に座り込みました]

なぁん

[丸めた背中や頭を撫でる手の動きに、気持ち良さそうな声を上げます。
瞼を閉じ、口角の上がった表情は笑っているようにも見えるでしょう]

( 65 ) 2019/10/08(火) 21:20:29

さんぽ猫 リリー

[頭上から声が零れ落ちると、猫の耳がぴくぴくと動きます。
音は拾えど、意味として理解出来ない言葉]

[言葉が分かればもっとひとに寄り添えるのだろうか]

[そう考える時もありますが、分からない以上はどうにもなりません。
だから猫はひとに寄り添います。
温かい体温が傍にあれば、安心することを知っていますから*]

( 66 ) 2019/10/08(火) 21:20:34

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
ねこはねこでしかなかった……。にゃ。

と、表を落としてからこんばんにゃ。
今日も今日とてすろーぺーすですにゃ(鼻詰まっててつらい)。

( -111 ) 2019/10/08(火) 21:20:41

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
墓の上にぺるがいたかはねこだけがしっている(と言う名のぼかし)。
いるかもね、って感じで描写はしてたにゃ。

( -112 ) 2019/10/08(火) 21:21:34

駅長 ハマチさん

ほーほー、美夜子さんにそんな特技が…、じゃあ、完成した時はきっと知らせるね…。

[本を駅にも置いてもいいかもしれない、待ち時間に読むのもいいだろう]

( 67 ) 2019/10/08(火) 21:47:33

駅長 ハマチさん

[楽しい時間はあっという間に過ぎていく、カバンの中から、じりりり…、と時を知らせる音が聞こえてくるだろうか]

ああ、もうこんな時間だ、もうそろそろ駅に戻らないといけなくなっちゃった…。

[もうすぐ列車が駅に到着する、出迎えなければならない。
荷物をまとめて]

じゃあ、私は行くね…。
また一緒にピクニックしようね…。

[と言って、足早に立ち去るだろう]

( 68 ) 2019/10/08(火) 21:56:57

夢破れし 美夜子

[やがて喧噪を背にこっそりと再び立ち去るでしょう。
やっぱりすっぱりとはいかなくて。賑やかだと離れたくなってしまう。それでいて、静かだと寂しくなるのですから、まるで猫みたい。
けれども、曖昧で出鱈目で一筋縄じゃいかないのが生きてるって事じゃあないですか。]

 あたしはやっぱりミックス味が好きなんだ。

( 69 ) 2019/10/08(火) 22:09:39

夢破れし 美夜子

[再び、あの小さなお墓の前に来ていた。

もう、あの小さなお墓は。本物だと思い込んでいた美夜子のお墓は、必要ないでしょう?
だって誰も死んじゃいないのだから。
ほんの気まぐれ、ただ1人のおばさんがイメチェンをしてみたに過ぎないのですから。]

( 70 ) 2019/10/08(火) 22:09:53

夢破れし 美夜子

 
 
 


──────本当に?
 
 
 

( 71 ) 2019/10/08(火) 22:10:18

夢破れし 美夜子

 いいのさ。あたしは素直じゃないからね。
 あ、でも彼岸花が咲いている場所はこれからも探すよ。だって、綺麗じゃないのさ。"あたし"は、彼岸花が大好きだ。

[振り向いてはいけない。そう言われ続けていたその声。]

 あたしはとうに振り返ってしまったのさ。だから、忘れ物を見つけられたんだ。
 桜を折っちゃいけない、夜に足を濡らしちゃいけない、土用に土仕事しちゃいけない、三隣亡に家を建てちゃいけない、一体誰が決めた?

[そう言えば、小さな墓を転がすのでした。]

( 72 ) 2019/10/08(火) 22:10:32

夢破れし 美夜子

 けれど。

[最後に一度だけ振り返って。]

 あたしがあなたでもあった事に感謝はするよ。でも、恩返しはなしさ。

[小さな声は、大きな風にかき消された。
いつの間にか、あまりもの遅さにしびれを切らせた娘が迎えに来ていた。
頂上からあたしを呼ぶ娘を追って、ゆっくりと石段を登っていく。]

( 73 ) 2019/10/08(火) 22:10:51

夢破れし 美夜子

 
 
 

───ついに、彼女が帰る事はなかった。**
 
 
 

( 74 ) 2019/10/08(火) 22:11:33

【独】 フード姿の人物

/*
そういや、美夜子さんの設定、今と過去?がどう交差してるのか気になってたけど、つつきに行く機会が全く無かったな……。

とか書いてたら、意味深な〆が…!?
ちいさなお墓は何だったんだろう(どきどき

( -113 ) 2019/10/08(火) 22:16:59

【独】 夢破れし 美夜子

/*
実は元村見つかった
http://xebec.x0.to/xebec/sow.c...

自分の中の悪魔みたいなのが出てくるんだけれど、強制解決したから折り合い付けきれずに悪魔のほうが主人格になったって前回の終わり方だった。

けれど美夜子はバッドエンドで終わっちゃいけなかったと思っていたんで。
美夜子として生き続けて自分が本当は何者か分からなくなってきた今の美夜子が、美夜子の変化に気が付いた(ように見えた)ぺるにすがる思いで訪れていたってとこからスタートしたんだ。
お墓は自分で作った、消えてしまったほうの人格の美夜子の墓だよ。

( -114 ) 2019/10/08(火) 22:27:33

【独】 夢破れし 美夜子

/*
見切り発車でラストは決めていなかったんだけれど。
でも、元々子供の頃の美夜子って、むしろ今の美夜子に近いようなって思ってきてね。
それでこういう方向性にした。

最後は元村をなぞる形で書いたんだよ。

( -115 ) 2019/10/08(火) 22:29:54

【独】 フード姿の人物

/*
つまり二重人格みたいな状態?で、美夜子と悪魔美夜子がいて、悪魔美夜子も美夜子なんだけど、美夜子の墓を悪魔が作ってのが、小さなお墓だった……のか。(ゲシュタルト崩壊しそう)

でも、何か二重人格って感じよりか、悪魔ぽいのも美夜子ではある感じがあるぽいの、かな。村で話してる感触を思うに。(どっちも美夜子的な)

村アドは時間あれば覗きにいってみよう。サンクス。

( -116 ) 2019/10/08(火) 22:36:58

駅長 ハマチさん

[そして、幾度となく季節が過ぎ、墓地の近くの小さな終着駅に
とある小説と絵本が置かれることになった

小説の名は『墓守猫は知っていた。』駅長が墓守猫ぺるについて、実際に聞いた話をもとに書き上げたもので、ぺるに出会った人の視線に立ってぺるとの出会いを書いたもの

そして、もう片方は『はかもりねこ』シリーズ、
墓守猫シアン、(モデルはもちろんぺる)、事実をもとに若干脚色を加えたぺるの視点に立ったもので、猫駅長、異星からやってきた猫、未来からやってきた猫、並行世界からやってきた猫などいろんな猫と出会いと別れを描くストーリーである]

( 75 ) 2019/10/08(火) 22:39:52

フード姿の人物

──路端のベンチ──

[膝を揉むような動きを止めることはせず。
たしたしするような猫脚の弾力を感じるだけか。
動きをコントロールする事もせず、動くに任せる。]

 「なぁん」

[撫でる最中に、そんな鳴き声。
やや肌寒ければ丁度良い温度に、膝の上はなるだろう。]

( 76 ) 2019/10/08(火) 22:43:15

フード姿の人物

[手を止め、取り出すのは平たい板状の端末。
保存していた手紙が電子情報として表示される。
現物は、ここでは無く、別の場所に保存されている。]

[亡くなった家族が遺していた手紙だ。]

[彼の名と故人の名。
綴られているのは、いや、綴ったのは何時なのだろう。
最期は、何かを書いたり、持ったりすら困難で……最期は、出来ずにだっていたのに。]

( 77 ) 2019/10/08(火) 22:47:30

フード姿の人物

[端末に力が籠る。
それは、遺言の様なもの。
声が出せなくなった後に、伝わるようにと]

 ……幸せでしたとも。
 '僕'は、幸せだった。

 自由を奪い、生きて欲しいと、そうした……
 これを書いた、あなたはどうだったんです。

[病院にずっといる事になった、彼の家族の幸せは。
……優しい時間を過ごしたと言えど、どうだったのだろう。]

( 78 ) 2019/10/08(火) 22:52:56

駅長 ハマチさん

[ここは墓地に隣接するとある駅
いわゆるローカル線の終着駅。
こざっぱりとした駅はかざりっけもなく、
ただひたすら寂しい駅
場所が場所なだけに、ここの乗客はほとんどが近くの墓地に向かう客なのだろう

一日わずかな本数の列車から降りてくる客は、一様に暗い顔、それが駅に暗い雰囲気に拍車をかけている

しかし、この本を手に取った客にほのかにその明るさを取り戻すことがあるのなら、

この本を書いた甲斐があったのだろう]

( 79 ) 2019/10/08(火) 22:56:26

フード姿の人物

[彼が思うよりも、その家族は強く。
自分の運命を受け入れて、日々を生きていたこと。
些細なものに幸せを見つけ世界に在る素敵を数えていたこと。]

[傍に居れずとも、彼を愛していたし大好きだったことも。
支えになりたいと思われていたことも、知ってはいたけれど。]

[その強さを、悔いの無い生を、彼は思いきれなかった。
家族の後悔、心残りは、遺していく人々のこと。
幸せに生きて。
それが家族の──ココの、それだけが彼への心残りという名の望み。]

( 80 ) 2019/10/08(火) 23:05:22

駅長 ハマチさん

[ハマチさんの日誌より その3

ようやくこの日が来たんだよ。
キミとみんなで紡いだ記憶がこうやって、形になったんだよ。

いつだったか、お墓を立てた時、『これは『私たち』からのキミにできる『最後の』恩返しだよ。』と書いたけれども、
そんなことはないんだよ。

キミから受けた恩返しを今度はほかのだれかに返すことにしたんだ。なんていえばいいかな。

『恩返しは続くよ、どこまでも…』

恩返しは受け継ぐものなんだよ、だからこれからもそんな私たちを見守ってね。

私たちの愛しいぺるへ

           ハマチさんこと浜チェルシ より]

( 81 ) 2019/10/08(火) 23:08:53

フード姿の人物

[端末の電子情報の表示を消す。
それはホログラムとして表示はされていたが、ここには猫しか居ない為、その事を彼が気にすることは無い。]

…………。

[気付けば、陽は傾きつつあり、木々の茂みで遮られていた陽の光が、斜めから彼へと差し込み照らしていたか。]

[彼は、端末を仕舞い、猫、リリーへと再び手を置く。]

( 82 ) 2019/10/08(火) 23:09:04

フード姿の人物

帰りますか。

[リリーを膝に置いた侭、ぽつりと、呟いた。*]

( 83 ) 2019/10/08(火) 23:09:47

【独】 駅長 ハマチさん

/*
これで駅長ハマチさんとしてのお話はおしまいかな。
ああ、何とかやり切った感。
『線路は続くよどこまでも』と託けてみた。
遺言メモとなんとか括り付けられた。

( -117 ) 2019/10/08(火) 23:14:25

【独】 フード姿の人物

/*
>>75文才めっちゃあるハマチさん。
是非読みたい。買いましょう!

( -118 ) 2019/10/08(火) 23:14:42

【独】 フード姿の人物

/*
ハマチさんに遭遇ログ(帰宅)だけ書いとこう。
もしかすると、すこしふしぎ列車扱いするかもですが(

( -119 ) 2019/10/08(火) 23:15:40

【独】 幸福の花 フィア

/*
美夜子さんがお墓にふさわしいホラーだったり
素敵な本が出来上がっていたり。
本買いたい。

( -120 ) 2019/10/08(火) 23:19:53

【独】 駅長 ハマチさん

/*
>>-119
おおぅ…ばっちこーい!

(終着駅だけれど、実は終点の車止めの先は別次元の穴が開いてて、だれか列車でそこからやってくるんじゃないかなあと妄想してたりして…)

( -121 ) 2019/10/08(火) 23:20:16

大学生 シオン

ほんとになぁ。
何話してたんだろうね。
きっといい話だったんだろうけど。

[相槌を打ちながらもう一度うめちゃんのほうを見た。
友達が立ち去っても相変わらずマイペースだ。今度はほぐされた肉を甘噛みしている。

視線があえばわずかに首を傾げるような仕草をうめちゃんからされた。
あわてて笑って手を左右に振った]

( 84 ) 2019/10/08(火) 23:21:37

【独】 フード姿の人物

/*
>>-121
wwwww 新たな設定!!! 実は、逆方向に列車がはし…る?(そしてこう、リアル列車と別次元列車が重なって停車的な???(どんなの))

間に合うといいなー…。がんばる。

( -122 ) 2019/10/08(火) 23:22:00

フード姿の人物

──少し先の時間、列車にて──

[公園墓地を、歩く。
最初にぺるの墓へ行った後、そちらに寄ることは無く。
小高い丘>>1:3には背を向けて歩いたか。
彼の傍らを猫が歩いていたかどうか、は定かでは無いが。
ともあれ、彼は駅へと着いた。
そこはローカル線の終着駅。]

[駅長>>68が居れば、一度見た後、そのまま列車の中へと入ったか。]

( 85 ) 2019/10/08(火) 23:24:33

大学生 シオン

[うめちゃんを引き取ってしばらくの間は本当に懐いてくれなかったものだ。
勝手に今や空き家と化したばーちゃんの家まで行ってしまったこともあった。
それがなりを潜めた時、シオンは確かに、うめちゃんも同じ感じでぺるに救われたのだろうと思ったけれど、]

私はちゃんとうめちゃんの家族になれてんのかなぁ……、

[呟く言葉は静かに風に溶ける。
こんなことしばらくは考えたこともなかったのに。
そうして結局呟くだけで終わってしまう。
信じてはいるし。うめちゃんはりこうだけど自分の気持ちに嘘はつけないって。

閑話休題]

( 86 ) 2019/10/08(火) 23:24:36

大学生 シオン

[さっきフードの男の人にも言ったように、
うめちゃんは死んでしまった馴染みの駄菓子屋のばーちゃんの形見だ。
言い換えればばーちゃんが大事に大事に飼っていた猫だ。

そんなうめちゃんがばーちゃん亡き後野良になったり保健所に送られたりすると考えるのはおそろしくて、
とにかく名乗り出た。飼いたいのだと。
もちろん、ばーちゃんに負けないくらいに大事にするつもりで。


信じている。思いはきっと届いているって]

( 87 ) 2019/10/08(火) 23:27:00

【独】 幸福の花 フィア

/*
絶賛低気圧にやられて酷い頭痛中なので
〆くらいに、なるとおもいます……
昨日来れなかったのが悔やまれる_(:3」∠)_

( -123 ) 2019/10/08(火) 23:27:40

大学生 シオン

[ぺるとのお話が本となるなら、その辺りもちゃんと話すことになるだろう。
フードの男に気になる、と言われたから、
「大事な人が大事にしていた猫は大事にしたくなるもんだろう?」と応えてさらっと流そうとした時とは違って。


そういえば昔の日記、まだ捨てずに取っておいていたはずだ。
あれも引っ張り出してきて、記憶を辿ろう。*]

( 88 ) 2019/10/08(火) 23:29:01

【独】 フード姿の人物

/*
ごめん、ニアミスになりそうd 話せよこのフード!って思いました。

( -124 ) 2019/10/08(火) 23:29:13

フード姿の人物

──少し先の時間、列車にて──

[座るのは、窓側の席。
頬杖をつき、外を見遣る。]

 知ってる顔に思えたのですがね──…‥
 この姿の'僕'は、夢の世界を巡っているようなもの。

 この世界も、僕(わたくし)にとっては夢の様なものかもしれませんね。

[知った顔、と言えども実際に出逢い話した訳では無い。
とある世界のとある場所で、一方的にモニターしていたうちの一人、でしか無い。
……そんな呟きが、駅長に聞こえたかどうかは分からない。]

( 89 ) 2019/10/08(火) 23:29:25

【独】 大学生 シオン

/*
>>突然思考が飛ぶ<<
って感じでいろんなお話をひとまとめにしつつ……


ハマチさんの本めっちゃ素敵ですやん しかも絵本とふつうの本とある……!! 買おう(チャリーン)

( -125 ) 2019/10/08(火) 23:33:10

【独】 大学生 シオン

/*
もともと親しい人を亡くした感じの人が多そうだったので変化球を って思った結果浮かんだのが駄菓子屋のおばちゃんがーという話でした

美夜子さんについては最初まさか昔の男の墓 とか下世話な想像をしていたのですがそういう真実だったとは

そういえば美夜子さんの人と瓜科以外で会ったことはあるのか なぁ (あんまり突発村入らない人種なのでアレですが)

( -126 ) 2019/10/08(火) 23:36:09

駅長 ハマチさん

──再び駅にて──

あ、君は確かさっきぺるの墓にいた人だね…。

[>>85視線を感じたので]

結局、彼何者だったのだろうね…。

[前世的とかそういうものなのかなあと感じてみたり、]

( 90 ) 2019/10/08(火) 23:36:12

フード姿の人物

──少し先の時間、列車にて──

[端末を取り出し、表面に触れる。
電子の蝶々がふわりと浮かび、解けるようにして周囲を舞う。
ちらり、ちら、と電子の光、燐光が散って消える様は、一瞬のことで見間違いにも見えるだろう。]

[目を瞑る]

[粉々に砕けた虹のイメージが、瞼の裏に浮かぶが。
けれども、まだ、虹はそこに残っている。
そのイメージを握り締めるようにし、目を開いた。]

( 91 ) 2019/10/08(火) 23:39:50

さんぽ猫 リリー

[背を撫でていた感触が不意に消えました。
猫は首だけを動かしてフードのひとを見上げます。
どうやら何かを操作しているよう。
何をしているのかは分かりませんでしたが、猫はまた首の向きを戻しました。
零れる声に耳が反応します]

( 92 ) 2019/10/08(火) 23:40:01

さんぽ猫 リリー


みゃあ

[再び背に乗る手の感触。
次いで、聞こえた声に猫はフードのひとを見上げて一声鳴きました。
”帰る”と言う単語はこれまでも聞いていて、理解もしているものです。
くわ、と大きな欠伸をした後、自分の乗る手を押し上げるようにしながら丸めた身体を伸ばしました]

にゃあん

[伸ばした身体を更に伸び上げ、フードのひとの肩に前脚を伸ばします。
立ち上がるような体勢になれたなら、フードのひとの頬に頭を擦り付けようとしました]

( 93 ) 2019/10/08(火) 23:40:08

【独】 夢破れし 美夜子

/*
>>-126
うーん、ちょっと見てきた感じ無いかも。

( -127 ) 2019/10/08(火) 23:40:09

さんぽ猫 リリー

[一連の行動が終われば、猫はベンチの上へと降り立ちます。
フードのひとが立ち去るのならば、ベンチに座ってその姿を見送るのでした**]

( 94 ) 2019/10/08(火) 23:40:14

フード姿の人物


 きっと、どこか……
 何時か何処かの夢ででも出逢ったんだと思いますよ。
 ええ、先程は失礼しました。

 寝ぼけているのは、よくないですね。

[等と、声を掛けられた時>>90には応えていたろう。]

( 95 ) 2019/10/08(火) 23:42:14

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
書きながら意識が飛ぶ……薬入るとほんとダメだにゃあ。
ねこはこのまま終わりでもいいや、な感じにしつつ。

本がシリーズ化する気配…?
中の人は読みたいが猫は座布団にしてしまいそうだ…(

( -128 ) 2019/10/08(火) 23:44:19

さすらいの民俗学者 マサユキ が見物しにやってきました。


(龍全) さすらいの民俗学者 マサユキは、見物人 を希望しました。


さすらいの民俗学者 マサユキ

──ある列車にて──

>>89
そこ空いているかのう?

[乗り込んだ列車はガラガラなのに、あえて聞いてみようとする、懐かしい気がして]

( 96 ) 2019/10/08(火) 23:45:36

【独】 大学生 シオン

/*
あとココにゃんつよいな……なんて思っていたりなど

>>-127
そうでしたかー ありがとうございますですよ

( -129 ) 2019/10/08(火) 23:49:10

【独】 さすらいの民俗学者 マサユキ

/*
というわけで、別次元から大原野博士のお出ましです。

ま、時間がないのでさくっという感じです。はい。

( -130 ) 2019/10/08(火) 23:49:25

【独】 フード姿の人物

/*
wwwwwwwwwwwww 別次元から!
はい、吃驚した…w

( -131 ) 2019/10/08(火) 23:52:14

フード姿の人物


 …………?
 はあ。空いてますが。

[急に声をかけられた。
今日は、空いているのに横を望まれる日だ。
生返事だが、横に座ることへ返事をした。*]

( 97 ) 2019/10/08(火) 23:54:43

【独】 フード姿の人物

/*
一応、僕が乗ってるのは夢列車みたいな感じにしよっかなとか考えてました。まあ、色んな夢とかにもいけちゃうけど、現実にもいけるような、謎の列車……(そんなのでいいのか)

( -132 ) 2019/10/08(火) 23:55:48

フード姿の人物

──列車の前、路端のベンチ──

[耳の反応>>92は見えていなかったろう。
端末の方に注意が向かっていたのだから。
落ちる言葉は、はら、はらり、と落ちる葉っぱのようだったか。]

 「みゃあ」

[視線が、落ちる。
向けた先は、灰の猫のリリー。
欠伸と伸びに、嗚呼全くこの生き物は、という苦いもの>>2:*2がまた浮かぶだろう。]

 「にゃあん」

[けれども、勝手気儘に動くそれを止める気は無いようで。
つたつた、という様に肩を支えに立ち上がるのも、気に止めず。]

( 98 ) 2019/10/08(火) 23:56:11

フード姿の人物

[頬に、柔らかな感触を受けた。
微かに、目を細める。]

 お前は人懐こいが、そうそう悪人にも懐くものじゃないですよ。
 食べられちゃいますから♪

[声の調子だけは、明るく。
けれども、その底に潜むものは、違った。
彼の眼差しが、理解を促すものだろう。
伏せがちにされ、そうして目を閉じ、やがて頬の柔らかさは去ったか。]

( 99 ) 2019/10/08(火) 23:57:28

フード姿の人物


 さようなら、リリーさん。

[ベンチの上に座った猫の頭を最後に撫で、彼は立ち去る。*]

( 100 ) 2019/10/08(火) 23:58:52

さすらいの民俗学者 マサユキ

[ここに墓守猫がいるそうだと噂を聞いてやってきたわけだが、1年前に死んでいたらしいと聞いて残念がって、ついでだから、ここでしばらく滞在しようと思ったのです。はい。]

[しかし不思議なこともあるもんじゃな、確かバスに乗ってやってきたはずなんじゃが、ついたのは列車が到着する駅で、
しかもここまで連れてきたバスの運転手とここの駅長らしき人が瓜二つなのじゃ、世界には3人くらいそっくりさんがいるらしいが、こういう形であえるとは…。]

( 101 ) 2019/10/09(水) 00:05:11

フード姿の人物

──少し先の時間、列車にて──

 …………。
 ………嗚呼、もしかして。

[すぐには思い浮かばなかった。
いや、流石に気に留める程では無かった、と言うべきか。
病院で会った訳では無かったし、覚えている重要度は低かった。]

 …………。
 (かといって、あそこで会った方としても、どうしましょうかね)

[所謂、O博士の方へとじっと顔を向けて。]

( 102 ) 2019/10/09(水) 00:11:31

【独】 フード姿の人物

[知る由は無いが、彼とマサユキの世界は、ほんの些細な部分が違うだろう。
具体的には、彼のきょうだいが死んだ世界、からマサユキは来ている訳では無いというべきか。]

( -133 ) 2019/10/09(水) 00:13:03

【独】 フード姿の人物

/*
ちょっとだけ学者先生の反応まとう。こっからどうするんやwになってる僕です。

>>-129紫苑
メンタル強い所は強い。弱いとこは弱いけどね、ココにゃん。

>>-128ねこ
はっ。終わりだったか。気づかなかった灰ログ。
撫で撫でして、さようならって言ってるけれど、また会う機会があるかどうかは不明。

>>-123フィア
おつおつですー。
昨日は残念であった。。。

( -134 ) 2019/10/09(水) 00:15:46

さんぽ猫 リリー

[フードのひとに頬ずりした時に返って来た声のトーンは明るいものでしたが、眼差しは別のものを示しているよう。
猫も何かしら感じるものはありましたが、一目散に逃げる、なんてことはありませんでした]

みゃあう

[さようなら、と告げて立ち去らんとするフードのひと。
最後に撫でてくれた手はこれまで通り優しいものでした。
撫でられて、猫は心地良さそうに目を細めます]

( 103 ) 2019/10/09(水) 00:18:11

さんぽ猫 リリー

[立ち去る背中を見送って、猫はベンチから軽く跳躍して地面へと降り立ちます。
今回は随分とひとと触れ合えるおさんぽでした。
ひとと触れ合うことが好きな猫にとっては、充実した一日。
かいぬしの下へ帰ろうとして、ふと、足を止めて丘の方へと瞳を向けました]


にゃあん


[公園墓地や駅を一望できる丘の上。
墓守猫はきっと今も見守っていることでしょう。
これまでそうしてきたように、これからも**]

( 104 ) 2019/10/09(水) 00:18:16

【独】 **の歌姫 レディ

/*
エート…
フードの人の自己紹介書いたし…

後は、フードタスク
・ぺるのお話をメールで寄稿。(あと多分幾らか本発売にお金出す)
……くらいかしら……?

私は、列車乗って終わるくらいかしらね。。
ピクニック組への反応が全然出来てないマンレディ。

( -135 ) 2019/10/09(水) 00:19:40

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
>>-134ふーどにゃん
折角なのでお見送りちゃんとやった……!
撫でられて満足している猫です。

また会えるかは、ふーどにゃんが来ないことには会えないんだろうにゃあ、と思ってるにゃん。

( -136 ) 2019/10/09(水) 00:19:59

【独】 **の歌姫 レディ

/*
因みに、目を細めた時のフードの人のは、そのまま「目を細めた」から感ずるままの感情で良かったりだけど、言語化足りてないわネ。
めっちゃ実は冷たいやで!ぷんすこ!とかは一切無いので、逃げなくていいやつです…w

( -137 ) 2019/10/09(水) 00:20:17

【独】 **の歌姫 レディ

/*
言語化難しいなって思って書かなかったんだけど、乱暴に言うと、癒やされ感情みたいなやつかなあ。

>>-136
この「きょうだいが亡くなったらif」のフードにゃんは、時々来そうかもしれないなって思います。
ただまあ、ifなので、こう……来させまくると、結構正史とかが可哀相だなとも思っちゃうやつ。。

( -138 ) 2019/10/09(水) 00:23:14

【独】 フード姿の人物

/*
あっ、まっず。博士お自己紹介見ましたん。
>>-133は、どこ世界線か分からなかったので灰ログにしといたので、>>-133の灰ログ無し扱いで表ログ進めて大丈夫です。

アルバイト笑った。

( -139 ) 2019/10/09(水) 00:24:56

さすらいの民俗学者 マサユキ

[いやあ、それでは失敬、といいながらフード姿の男の横に座るだろう]

いやあね…、どこかで出会った人に雰囲気が似ておってのう。

[せいぜい、すれ違った程度でしかないのかもしれないの
とそもそも、とある星で出会った『彼』とはまた別人という可能性があるわけで]

( 105 ) 2019/10/09(水) 00:27:00

幸福の花 フィア

[駅長のハマチさんが、
ぺるのことを本にしたい、と言い出して、
それはとっても素敵な事だと思ったのだった]


ぺるとの思い出が本になったら、
ここにぺるが居たこと、
みんな忘れないと思います……

[そうなったら、ぺるの恩返しになるだろうか。
フィアはぺるとの思い出を、
持ち合わせの猫の便せんに書いて、
ハマチさんに託すことにしたのだった]

( 106 ) 2019/10/09(水) 00:29:37

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
>>-137>>-138れでぃにゃん
にゃんの頭もぼけーっとしてるから読み取り不足もあるかもにゃん。
「けれども」の部分を声の調子の方にかかってると受け取ったんにゃけど、話した内容にかかってたのかにゃ?
この部分が分かれば読み取りやすかったかにゃ、と思うにゃん。

>ふーどにゃんとの再開
ふみ、それにゃら正史優先でいいんじゃにゃいかにゃ?
一期一会もいいものにゃん。

( -140 ) 2019/10/09(水) 00:30:12

フード姿の人物

そう……ですか。
ま、この姿は本来の'僕'の姿ではありませんからね。

案外と、別人かもしれなければ本人かもしれませんよ。

[この姿は、やや幼い……幼年期に近しい姿だ。
何故こんな姿なのかは割愛するが、彼が列車に乗って来た時には、既にこの姿だった。
少し不思議なこともあるものである。]

貴方も墓参りでしたか?

( 107 ) 2019/10/09(水) 00:30:30

【独】 大学生 シオン

/*
なんか……なんかこう よかったねフードのおにーさん……

それはそうと不思議列車だけでなく不思議バスもあるかもしれない世界wwwwすごい

>>-134
なーるほどなー でも弱さを見せない的なつよさもあるのでは と勝手に妄想してしまうやつ

( -141 ) 2019/10/09(水) 00:32:03

幸福の花 フィア

[茶猫さん――うめちゃん、の飼い主は、
本当は鯖猫リリーちゃんと
一緒に来た女の子、シオンさんだった事が判明したり、
本の話で盛り上がっていたり、
けれど、賑やかな時は過ぎてしまって。
そうして、皆が帰っていく頃になって]


レディさん、
ハンカチ、洗濯して返したいんですけど、
……いつか、また逢えますか?

それから、……
笑顔を思い出させてくれて、ありがとうございました。


[感謝の気持ちで、ぺこり、とフィアはレディに頭を下げる。
話を聞いてもらう事も、癒される事だけれど、
悲しみを忘れるかのように賑やかに楽しむ事も、
フィアにとって癒やされる事だったから]

( 108 ) 2019/10/09(水) 00:34:07

【独】 フード姿の人物

/*
>>-140
>声の調子だけは、明るく。
けれども、その底に潜むものは、違った。
彼の眼差しが、理解を促すものだろう。

声はこれまでと打って変わって明るい。けれども、(本当の気持ちは、上辺の明るさや食べられちゃうとか言ってるものとは違うものだ)っていう感じですね。
声の調子の打ち消しではあるけれども、「明るい」の逆の「暗い」「冷たい」とは書いていないと理解って頂ければ嬉しいかな。

いやまあ、普通に今回、ifでやったよ、というだけの話なので。。。(そう言われても何とも言えない。そして「if」のは村設定に合わせるのに、結構何回かこの墓地に来てると思いますので)

( -142 ) 2019/10/09(水) 00:34:55

**の歌姫 レディ

─ ぺるのお墓の前>>108 ─

  ふふっ、気にしないで。
  貰っちゃっていいのヨ♪

[返さなくても大丈夫、とは伝えたが、どうするかは最終的にフィアが決めることだろう。]

  勿論、また逢えるワ♪
  そうだ、これを渡しておくわネ。

[レディは、フィアに連絡先をさらさらと書いて渡す。]

  私、これでもSNSをしてたり、旅の写真をupしてるノ。
  良かったら、繋がりましょウ♪
  それに、逢えそうな時は、連絡しあって逢いましょう♪

[旅暮らしだから、頻繁には会えないかもしれないが、近くに来た時には、会う約束だって連絡先があれば出来るだろう。]

( 109 ) 2019/10/09(水) 00:41:52

**の歌姫 レディ

  うん、いい笑顔よ、フィア。

[どういたしまして。
 その意味で、いい笑顔と口にする。]

  女の子は、笑顔が一番。
  キープスマイリングよ♪

[にっこりと微笑み、嬉しそうに感謝を受け取る。
 それは、レディからの返礼でもあった。*]

( 110 ) 2019/10/09(水) 00:43:02

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
>>-142ふーどにゃん
意図については了解にゃ。
なんだけど、それをあの文章で読み取るのは難しかったにゃ、とだけ。
(言語化足りてにゃい、とあるので説明し辛かったのだろうけども)

んー、ifに関しては中の人はあまりやらにゃいので、こちらとしてもにゃんとも言えないにゃ。

(そして再会を誤字ってたことに今気付く( )

( -143 ) 2019/10/09(水) 00:44:15

【独】 フード姿の人物

/*
>>-143
えーと、まあ僕は、
>猫も何かしら感じるものはありましたが、一目散に逃げる、なんてことはありませんでした

冷たいって意味で言ってた訳ではないとPLに、今伝わって貰えたら、それでいいなって思っているので。。。

>読み取るのは難しい〜
伝わって無いなーと思ったので、レディ灰で補足をいれたので。言語化難しいのもですが、書くと余韻みたいなのも消えるなって感じがあったので、そこが難しかったんですよ。。。

とりあえず、>>-140正史優先とか、今回ifをやってる時に言われたので、それをこの村の僕に言ったらお終いよって反応が、>>-142です。

( -144 ) 2019/10/09(水) 00:52:37

さすらいの民俗学者 マサユキ

今日はここにいる墓守猫に会いに来たのじゃが、1年くらい間違えてしまったようで、残念ながら会えずじまいじゃったが…。

まあ、こんなところでお前さんと出会ったのは良しとしよう。
これも墓守猫が結んだ縁じゃ…。

[懐から古びた本を見せるだろう]

今日はこの本に載っている猫のモデルになった猫がここにいるらしいと聞いてのう…。

[それは『はかもり ねこ と いせかいからきた ねこ』
ここまで連れてきたバスの運転手からもらった絵本である]

この本によると、『恩返しは受け継ぐものなんだよ…』と書いてあってね、それに感銘を受けてやってきたわけなんじゃよ。

( 111 ) 2019/10/09(水) 00:54:11

さすらいの民俗学者 マサユキ

[そんなわけで、久しぶりに出会った男にこの絵本を手に入れた経緯などを話したろうか、彼らの旅はまだまだ続くことだろう**]

( 112 ) 2019/10/09(水) 01:02:03

フード姿の人物

ぺる──のことですか。
残念ながら、丁度1年前に亡くなっていましたが……
…………

[結んだ縁、と言われると黙り込む。
どう反応したものか、反応が見つからなかったからだ。]

その本は……

[勿論、彼も知る由は無い。
墓守猫の本の話は、ついさっき駅長達が話していたばかりで、その話を彼は聞いてはいなかったが。]

『恩返しは受け継ぐもの』ですか。
それはまた、道徳的な話に聞こえますね。

……しかし、こんなところまで来ようとしたのも、随分な行動力で。

( 113 ) 2019/10/09(水) 01:04:31

駅長 ハマチさん

[しかし、バスの運賃を踏み倒そうとしてしたところをバスの運転手のハマチさんにばれてしまい、宇宙病院へ連れ戻されることになってしまうわけだが、それはまた別の話**]

( 114 ) 2019/10/09(水) 01:05:17

【独】 駅長 ハマチさん

/*
というわけでオチが付いたところでお開きとさせていただきます。

ちなみに踏み倒した額はハマチ?

6800宇宙ドル!


お疲れさまでした!

( -145 ) 2019/10/09(水) 01:07:35

フード姿の人物

[絵本の経緯を聞けば、駅長>>53が話を集めていた話も聞けるだろうか。]

[出版されていない絵本がここにあっても、何も不思議では無い。
少し不思議な出来事、というのは少しだけ宇宙に目を向ければ、どこにでも転がっているのだから。*]

( 115 ) 2019/10/09(水) 01:08:26

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
>>-144ふーどにゃん
ごめんにゃ、多分今頭働いてにゃいんだにゃん……。

意図とかは大丈夫、分かったにゃ。
正史とifのは、にゃんの論点がズレてたのも分かったにゃ。
ホントにそれ言っちゃあおしまいよ、だったにゃ。

( -146 ) 2019/10/09(水) 01:09:55

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
だめにゃー、変なことしか言わなくなりそうにゃ。
明日の朝までにゃけど、多分顔出し出来にゃいので、ご挨拶。

みんにゃお疲れ様でしたにゃ。
体調崩してすろーな参加しか出来にゃかったけど、楽しかったにゃ。
そして今更に猫溜まりし損ねてたのを思い出したにゃ(無念

村建てしてくださったけるにゃんありがとう&お疲れ様でしたにゃん。
またにゃにか建ってたら乱入すると思いますにゃん(

みんにゃもまた機会があったらお願いしますにゃ。

PCも猫、中身も寝子にゃ日々。
龍猫ことろこあでした。にゃ!

( -147 ) 2019/10/09(水) 01:10:00

【独】 フード姿の人物

/*
バスのハマチさん(平行世界?)が。
お疲れ様でした。

未来の本が、今ある少し不思議堪能しました( ˘ω˘ )

僕の〆は明日朝になるかもしれません。(眠さで徐々死)

( -148 ) 2019/10/09(水) 01:10:06

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
とても不思議電車にゃ空間を眺めつつ。

にゃんは限界にゃので寝ますにゃー。
お休みにゃさいい&お疲れ様でしたにゃ**

( -149 ) 2019/10/09(水) 01:12:29

さんぽ猫 リリー、「い」が多いー!締まらないにゃ!**  ( B5 )


【独】 フード姿の人物

/*
>>-147
私も、何だか、このまま話をするとよろしく無い感じになりそうだなと感じていたである(先に言え、であるな…)
という訳で、こちらもごめんね。
ゆっくり休んで…どうか…!!!

あ、もしかしたら、今週もう一個立つかもしれません。
かなり突発で、最小開始人数3人くらい()の村なので、良かったらどうぞ。
(建った場合は)20日くらいまでで終わらせる予定らしいぞ。

あと、ほんとごめんな。。。>>-146
僕もちょっと疲れてた所あって、素直ではなくなってたと思う。

プロ初っ端から参加、ありがとう。おやすみ。

( -150 ) 2019/10/09(水) 01:14:32

【独】 フード姿の人物

/*
>>-149
私が建ててる宇宙系の3dエピやランダ村は、大体こんなノリかもですw(その素敵さをえがいてるのは、りゅーさんだけどね!)

( -151 ) 2019/10/09(水) 01:15:26

大学生 シオン

[同じ時をいっしょに過ごすうちに、いくらか誰とでもタメ口で話せるようになってきた。
お腹いっぱいになったらなったでまた微睡み始めたうめちゃんは寝かせたままにして、
いろんな話をしたし、聞いた。

子供のころからお世話になっていた駄菓子屋のばーちゃんの話もした。
暑い夏にラムネ代をまけてもらったこととか、
編み物が上手だった彼女に編み物の先生になってもらったこととか。
いつか、ベンチに座ってぺるに話をしたように]

( 116 ) 2019/10/09(水) 01:28:41

大学生 シオン

……今日は本当にありがとう。
ほらうめちゃんも挨拶してー

[帰り際、抱き上げたうめちゃんの片手を持ってみんなに手を降らせる。
腕の中でうめちゃんはひと鳴きしていた]


あ、そうだ。

[と、ふいにうめちゃんを降ろし、持っていた手帳のいくつかの頁を破り、ペンでさらさらと連絡先を書いて渡してまわった。
電話番号だけが書いてあるシンプルなもの]

うち、花屋やってるんだ。まあちっさいけどさ。
ご入用の時はよろしくね、……なーんて。

( 117 ) 2019/10/09(水) 01:30:19

大学生 シオン

[ぶっちゃけ花屋を継ぐかどうかなんてまだ決めてない。
だけど、ぺるが結んでくれた縁は忘れないし、
ほんとにご入用がある時のために店の手伝いも頑張ってみてもいいかもしれない……とふと、思った]

じゃ、…………あれー?

[帰りがけに気付く。
さっき降ろしたうめちゃん、ふたたびぺるの墓の前に座り込んでいた。
その手がふと虚空を掴むように動いた。
……少なくともシオンにはそうであるようにしか見えなかった]

( 118 ) 2019/10/09(水) 01:34:54

大学生 シオン

うめちゃん、さっきは……

「にゃん」

[猫の言葉はわからない。
だが、どこか満足げに足に身体を擦り付けてくる。
その、ささやかなサインを拾い上げてにっこり笑う]


よーしじゃあ帰るよ〜

[そうして1日が終わる。
今日は、猫の墓守が眠る地を訪れた日。**]

( 119 ) 2019/10/09(水) 01:43:30

【独】 フード姿の人物

/*
よし、明日の朝書こう。
おやすみなさい…。あかつきさんも、お疲れ様。

( -152 ) 2019/10/09(水) 01:47:16

【独】 大学生 シオン

/*
〜〜完〜〜

よふかしはあかんてなってるのでこのくらいで しゃわーったら寝ます 朝は来れないので……

そういえばシオン(漢字で書くと紫音だよ)のその後は自分の中では一応決まってて
どっか別の村に引っ張ってくる際は設定ががらっと変わる 出せるといいな〜〜〜

( -153 ) 2019/10/09(水) 01:47:42

幸福の花 フィア

はい、是非。また逢いましょう

[別れるときは、笑顔で。
ハンカチは、貰ってしまうことにして。
また出逢えた時に、改めて、
別のハンカチを贈ることにしたのだった。

帰ってから、レディさんとSNSで繋がって、
旅先の素敵な写真を見せてもらったりするのだけれど、
その中には、フィアには少し不思議な
写真もあったかもしれない。]

( 120 ) 2019/10/09(水) 01:54:54

幸福の花 フィア

[夢のような、少し不思議な一日はこうしてすぎていって。
ぺるはこの一年後の日でさえ、
フィアに大切な時を贈ってくれたのだった。

数年後、フィアの手元には2冊の本があって、
嬉しくなったり、少し悲しくなったりしながら、
大切に大切に、読み返すのだ。

ぺるはいつまでも、きっと、フィアのかけがえのない友達で
ありつづけるのだろう]**

( 121 ) 2019/10/09(水) 01:55:33

村の設定が変更されました。


【独】 大学生 シオン

/*
けるさんおやすみなさい〜〜として 挨拶挨拶

眼鏡と音ゲーともふもふとバトルが好き、あかつきさんです。
すげー鈍足でしたが構ってくれた方ありがとうでした
けるさんは村建てまじでありがとうございました 前からこっそり気になってた村案ではあったのでどーーーにかやれてよかったです
でもどの村も雰囲気よくて好きですよ好き

来週建つかもな村はちょっと予定的に無理ですが身体が空いた際はまたよろしくお願いします
いろんな国にいるのでそっちでも会えたらつついてくれると嬉しいです
シーユーアゲインハバナイス人狼ライフ!

( -154 ) 2019/10/09(水) 02:01:01

【独】 大学生 シオン

/*
本エンドが本当に良い……
多くの人に覚えてもらえることはいいことだもんな〜〜〜〜

といったところで。おつかれさまでした・∀・ノシ**

( -155 ) 2019/10/09(水) 02:06:03

【独】 フード姿の人物

/*
割と、村全体としての心残りは、故人との過去の思い出(葬式・埋葬シーン)とかが出なかった事かもですね。
もう少し、そこに焦点が当たって語られるもの、みたいにしたかったかも。

おはようです。

( -156 ) 2019/10/09(水) 07:15:10

【独】 フード姿の人物

/*
うーん…昨日のログ読み直してるけど、自分の中では、あんまり冷たいっていう文脈では読め無いなあとか思ったな。まあいいけれどや(よくない)

( -157 ) 2019/10/09(水) 07:33:57

フード姿の人物

──列車の前、路端のベンチ>>103──

[眼差しは、細めた時に猫が感じられた侭のもの。
彼は認めないだろう、愛おしみのようなもの、否、微かに触れ合う>>2:55“そういうの”だということは。
だから、僅かに、逃げようとするような猫の挙動が仮にあったとしても、自嘲を浮かべて終わったろう。]

 「にゃあん」

[そうして、一度鳴いた声には振り返らずに駅へと向かった。*]

( 122 ) 2019/10/09(水) 07:41:48

【独】 フード姿の人物

/*
これ普通に癒やされたと思ったら警戒されて(?)傷ついてるやつやな…。PL由縁の気持ちかもだけど。

[猫の気持ちは、彼には分からないし、そうやって彼が傷ついたとしても自身の所業からは致し方無し、と思うだけ。]

てのを終わったろうの後に入れようと思ったけど割愛。

( -158 ) 2019/10/09(水) 07:43:06

フード姿の人物

──列車にて──

 嗚呼、こちらは──…‥

[後で遭遇した方は知っている方の人物>>114だ、と思ったとか。
踏み倒そうとしたか等の話は、聞こえてくれば半ば流して窓の外を見る。]

 …………。

[端末に触れる。
マサユキの話によれば、この駅長は遠くない将来、ぺるとの話を収集し、本と絵本を出版するらしい。]

 紡いだ記憶に、受け継ぐ恩返し……

[どうでも良さそうな口調、ではあったが。
端末から電子の蝶が、ふわり、と離れる。
そこに含まれているのは、彼のぺるとの出逢いと別れ。]

( 123 ) 2019/10/09(水) 07:51:38

【独】 さんぽ猫 リリー

/*
ちょっとこれだけ。

冷たいと読んだと言うよりは、何を示唆したかったのか分からなくて、「けれども」が逆説を示唆するように見えたから、かな。
自分が感じたものを書き出せない、というのは仕方ないとは思うけど、こちらに丸投げされても読み取りきるのは難しいよ。
まぁ、こちらが触れなければ良かったね、とは思ってる。

では出勤でごさーい**

( -159 ) 2019/10/09(水) 07:55:00

【独】 フード姿の人物

/*
>>-157は自分なりの整理だったので、猫に言いたかったり、したいってお話では無かったし、もうその話はしたくなかったので止めておいてくれると良かったな。

すれ違いの話をし過ぎてもしんどいですし、丸投げしたくて書いていた訳ではなく、後で補足をログでも入れて伝わるようにした後に、そういう言い方を続けられるのもちょっと責められてる気持ちになって辛いですよ。

( -160 ) 2019/10/09(水) 08:05:47

【独】 フード姿の人物

/*
書ききれるか分からなくなってきたので、先に挨拶というかレスだけ(

>>-154
ありがとう。好きって言われるのは嬉しいな。
もし建てるなら、今週建てて、来週って感じだけど、多分、27日以降にもうひとつ建つなら建つって感じだと思います。

他国とwiki見るのがめっきりなので、この村どう?とか誘ってくれると嬉しい……。(行くかは確定とはいえないけど)

( -161 ) 2019/10/09(水) 08:09:16

【独】 フード姿の人物

/*
蒸気系の村は、そのうち建つかもでいるよ。とだけ残しておきます。

( -162 ) 2019/10/09(水) 08:09:51

フード姿の人物

[匿名希望で何時しか駅長の墓守猫のお話募集メールアドレスに送られるのは、そう遠い事では無い。
彼は目を閉じる。
束の間の、そう、ほんの束の間の──]

 『優しい思い出をありがとう』

[何時か、かけた言葉。
変わる必要のあった過去、切り捨てる必要のあったもの。
それを、思い出していた。]

( 124 ) 2019/10/09(水) 08:11:18

フード姿の人物

[目を開ければ、何処かで雨が降ったのか。
窓の外には、遠く虹が掛かっていた。
天と地を繋ぐ、虹の橋が──────。]

( 125 ) 2019/10/09(水) 08:14:02

フード姿の人物

[列車が動き出す。
その進行方向が'どちらか'は秘密だ。**]

( 126 ) 2019/10/09(水) 08:15:14

【独】 フード姿の人物

/*
>>-121を(進行方向で)ふわっと拾ったけど、謎なんだかカオスかになってしまった。

( -163 ) 2019/10/09(水) 08:16:31

**の歌姫 レディ

─ 後年の話 ─

[レディの荷物には、本が増えていた。
 『墓守猫は知っていた。』そして『はかもりねこ』。
 小説の方を、ぺらりと捲りながら、レディはあの時の思い出に思いを馳せる。]

  ハマチは文才豊かネ。

[フィアとは、今も交流が続いていた。
 ほんの少し不思議な光景はSNSに載っていたかもしれないけれど、大抵は旅先の写真だろう恐らく多分きっと。
 あの賑やかな1日は、レディの中の楽しくそして少し切ない思い出のひとつだった。]

( 127 ) 2019/10/09(水) 08:30:05

**の歌姫 レディ

[ところで。
 『はかもりねこ』シリーズには、ちょっと不思議な話が、乗っていたかもしれない。
 荒唐無稽なレディの過去話は、『創作』としてハマチに語るには、うってつけ。
 少々強引に、ぺるとの出逢いと思い出を話す際に「こういうお話も入れるのはどう?」なんて『創作』を語ったのも、レディには良い思い出だった。**]

( 128 ) 2019/10/09(水) 08:31:18

【独】 **の歌姫 レディ

/*
こんな所かしラ。

今回は久々の村建て過ぎて、元村案が300ptキャンディパニックだったのを、3000ptにしたんだからアンカー関連の変更、偲ぶRPや舞台設定の制限を解除した方が、各々しやすかったのかもしれないというのが反省点だったわね。

( -164 ) 2019/10/09(水) 08:37:48

【独】 **の歌姫 レディ

/*
ご挨拶…は、知り合いばかりなので割愛しても良さそうだけど。
皆、お久しぶりです。kkrです。

久しぶり過ぎて、入ってるとは思わなかった人もいたけれど、入ってくれてありがとう。お誘いした方も、ありがとうございます。

村建てのメンタルがほんとよくなくて、今年ずっと村とか建てれなかったり楽しいとは…?になってた状態でしたが、無事(?)建てれて、多少でも楽しいという気持ちを取り戻せて良かったなあと思います。

体調不良続出で、楽しめきれなかった方も多かったですが、参加して頂き、本当にありがとうございました。
また、ふわっと瓜科で村を建てるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

( -165 ) 2019/10/09(水) 08:46:53

【独】 **の歌姫 レディ

/*
キャラ説明を簡単にしておくと、レディもフードも再演ですね。
レディは、あんまり設定弄ってないけど、
フードの人は、大切な人が亡くなったifで回させて頂きました。設定ふわっとし過ぎてましたが。

フードさん→きょうだいが亡くなってうだうだしてる→何時の間にか墓地に迷い込む(夢列車とかに乗って)→ぺるが生きてる時からちょくちょく…→今回

※夢列車:夢や現実の色んな世界に行ったりする列車)

っていう流れだったのですが、その辺全くえがけず、その流れ定まったのもエピ後くらいなので、話不足になってしまったのが、ほんとすみません。
時間も無いので、えがけなかったですが割愛しますね。

( -166 ) 2019/10/09(水) 08:51:17

【独】 **の歌姫 レディ

/*
フードさんはこのif設定でまた回したいというか心残りはありますが、基本的には、ifではなく、本来の設定でこの先どこかの村に参加する時は参加すると思いますので、宜しくお願いします。

if設定は完全悪役になる時にでも取っておきます(

それでは、これで失礼します。ありがとうございました。

( -167 ) 2019/10/09(水) 08:53:03

村の設定が変更されました。


【独】 フード姿の人物

/*
【誰歓RP村】猫の墓守が眠る日【3dエピ・10/1朝開始】これ何で残してた侭に。…修正して終わり!

お疲れ様でした。**

( -168 ) 2019/10/09(水) 08:54:06


情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

さんぽ猫 リリー
13(32)回 残6468pt 飴飴
幸福の花 フィア
4(5)回 残7714pt 飴飴
夢破れし 美夜子
22(11)回 残6954pt 飴飴
駅長 ハマチさん
14(11)回 残7174pt 飴飴
**の歌姫 レディ
12(19)回 残6776pt 飴飴
大学生 シオン
16(25)回 残6476pt 飴飴

犠牲者 (1)

猫の墓守 ぺる (2d)
0(0)回 残8000pt 飴飴

処刑者 (1)

フード姿の人物 (3d)
43(65)回 残4314pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (1)

さすらいの民俗学者 マサユキ
5(1)回 残7819pt 飴飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■