1896 【ゆるガチ】年越し村【立会不要】
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
( -852 ) 2019/01/04(金) 23:24:58
【哩】マイルドな子供 ホクトは、まーたマジレスしちまったはずかしい・・・
( A122 ) 2019/01/04(金) 23:26:29
>>614
オレもうまく活用できなくて、マイナスになるんスよね
中身推理間違ってる場合もあるし
今回とかエルシーちゃんはメタ推理全開ならどう考えても真になっちゃうんで
でもそこ以外から考えたいんスよね
そこを地上にいる時は、表にも裏にも含めたくない感じ(個人的に)
( -853 ) 2019/01/04(金) 23:27:53
殴りあい怖い
時間が取れるなら、がっつり殴りあいしたいけど、もう無理だろなー
( 616 ) 2019/01/04(金) 23:27:56
( 617 ) 2019/01/04(金) 23:29:53
攻撃に自信がなかったら防御でもいいんだよっ
鉄壁ガードの女の子みたいにっ!
( 618 ) 2019/01/04(金) 23:30:39
( 619 ) 2019/01/04(金) 23:30:45
階段登るのにスカート押さえるなら、スカート穿くんじゃねぇ!
( 620 ) 2019/01/04(金) 23:31:24
コロちゃんはねっ、あん入り餅って言ってたからねっ、分かる人は分かったんじゃないかなっ
( 621 ) 2019/01/04(金) 23:32:36
そういえば、ウォーロックさんココアありがとうございます!後で美味しくいただきますねっ
( 622 ) 2019/01/04(金) 23:32:49
( -854 ) 2019/01/04(金) 23:33:21
せんちゅさんは中級編
オレの中でーの話なので、人によってはせんちゅさん初級編になるかもッスね
( 623 ) 2019/01/04(金) 23:35:38
( 624 ) 2019/01/04(金) 23:36:07
隠そうと思えば全然いけると思う
ただ、それやるとログ追えないから(いつも
( 625 ) 2019/01/04(金) 23:37:17
>>622
くるみちゃん、いえいえー。最後までお疲れ様でした
狐さんを襲撃せず、残せたら良かったッスねー
( 626 ) 2019/01/04(金) 23:37:57
あのね、あの時選択肢がなかったの。
ディエムくんはエルシーちゃん囲ってる人だったし、花笠ちゃんは黒出してもらってたし、……共鳴は最終って感じだったからなぁ……
でも、狐さんの役職わかった後、顔青ざめちゃった……
( 627 ) 2019/01/04(金) 23:40:29
例えばエルシーちゃんはガチで騙り役職嫌いなんで、特に占い師に出たら基本的に真なわけだけど
メタを見ないふりするってことは「エルシーちゃん真だと思いつつ占い真贋考える」わけでしょう
そんなの無理じゃない?
真だと思いつつ、もしエルシーちゃんじゃなかったら偽とか考えるわけ?
見えちゃったものは使おう
( 628 ) 2019/01/04(金) 23:40:34
>>4:@2 盛大に間違った情報を花笠ちゃんにあげてるからスヴェルくんアウトーー
( 629 ) 2019/01/04(金) 23:42:03
というか、将棋なんかの対面ゲームだったら、強くなるためには相手の戦法の好みとか研究したり考察したりするの当たり前なわけじゃないですか。
だから相手の中身というか特徴を考慮に入れてゲームするのは普通のことだと思います。後は精度と見かけの問題だと。
( -855 ) 2019/01/04(金) 23:44:01
折角、花笠ちゃんとスヴェルくんの会話?やりとり?……やりとりが正解かな?読んでるのに寝る時間って言われちゃったから、また明日〜!
みんなも早めに寝てね!
( 630 ) 2019/01/04(金) 23:46:32
>>628
んーーー。エルシーちゃんくらい透ける人なら、そこは使うしかないけども
エルシーちゃんの中身の人は騙らないタイプだから真だろう
を基準に推理して
結果、エルシーちゃんの中身の人違ってた。偽だった
ってなった場合の後悔がすごい
で、エルシーちゃんは騙らないって言ってるし、たぶん騙らないとは思うけど、それをいつか逆手に取るかもしんない
ので、メタ部分を使いたくないです
というか、使うと上手く整理できなくなりそう
( -856 ) 2019/01/04(金) 23:48:56
>>629
ディエムとうさたんの内訳の入れ違いは、二人の可愛すぎる動きが原因(≠責任)だったのと、うさたん吊ることになったから結果に差が出なくて、本当に良かったです。(こなみ
( -857 ) 2019/01/04(金) 23:49:36
だから、オレが磨くべきなのは中身とかに囚われず、相手を掴むことなのだとは
特徴とか傾向とかどんな人なのかを知るのは大事だと思うッス
( 631 ) 2019/01/04(金) 23:51:28
技巧の博士 ウォーロックは、お菓子売り くるみちゃん、おやすいほー!
( A123 ) 2019/01/04(金) 23:52:47
RPや中身隠しも人狼の醍醐味だとは思うけど、そこにメモリー消費すると殴り殺されて楽しくなくなるからしたくないガチ陣営たち、ということですね。
( -858 ) 2019/01/04(金) 23:54:06
( A124 ) 2019/01/04(金) 23:55:21
まぁ、今回たらさんにまるで歯が立たなかったのもあるけど、とりあえず騙るにしてもいろいろ工夫せにゃならんのだなーってことがわかりました(オレンジパウダー
そんな感じ。
( -859 ) 2019/01/04(金) 23:59:55
逆手に取ることはね、もちろんあるよ。エルシーちゃんがエルシーちゃんだから真だわっていうのが周知徹底されたら、エルシーちゃんはエルシーちゃんなんだから真だぞっていう騙りが発生するのはある
でもそうはならないから安心して信じてね
( -860 ) 2019/01/05(土) 00:07:20
あっこういうこというと誤解されるけど、あくまでエルシーちゃんは隠す努力してるからね
実際中身推理当てられた覚えないからこういう中身メタ出していいよって村じゃなきゃそういう機会ないからね
( -861 ) 2019/01/05(土) 00:08:39
( 632 ) 2019/01/05(土) 00:08:43
エルシーちゃんがいつも隠そうとしてるの知ってるッス(ほろり)
実際、わかんなかった時もあるし!稀に!
( -862 ) 2019/01/05(土) 00:10:26
技巧の博士 ウォーロックは、ふろりだッス ( B125 )
なのでまぁ、「メタズルイ」とか無価値な道徳的批判を繰り出す暇があれば、狩→占たらさんと抜いて「ざまぁ!」ってやればいいわけよ。
僕は出来ませんが。
( 633 ) 2019/01/05(土) 00:11:50
さて、狐さんがいないうちに昭和の間だけ許された男のロマン、覗きに行きますか。
( 634 ) 2019/01/05(土) 00:13:05
>>633やれる人は騙りすら出さなくていいな。スゴいコスパ。
( 635 ) 2019/01/05(土) 00:14:47
【哩】マイルドな子供 ホクトは、さぁ、狐さんは間に合うのか
( A126 ) 2019/01/05(土) 00:15:33
( -863 ) 2019/01/05(土) 00:17:52
っていうか、えむかとさんに伺いますが、ほんとに昭和の間だけ許されたんですか?
ほんと昭和ダメダメだな。
( 636 ) 2019/01/05(土) 00:19:10
( 637 ) 2019/01/05(土) 00:20:09
社会的にロリコンが許されてゲイが許されなかった、とか想像もつかない異世界、それが昭和。
( 638 ) 2019/01/05(土) 00:20:38
>>636
実際どうだったかは知らないけど、たぶん許されてたんじゃなくてみんなの見てないところで報復されてただけじゃないのかなー。
暴力団対策法って平成になってからできた法律なんですよ、って話。
( 639 ) 2019/01/05(土) 00:24:14
>>-859
中身隠さない超ド級の歴戦強化系の対抗に出て歯が立たなかったのは仕方ないですよ。
もちろん個人の反省と成長を否定するものではないので、このコメントは無価値です。
( 640 ) 2019/01/05(土) 00:27:04
>>639
なるほど。
バレて社会的に嫌われたりボコボコにされても我慢してたんですね。
当たり前ですが。
( 641 ) 2019/01/05(土) 00:29:25
昔の法学判例集とかみると、
電気を盗むのが窃盗に当たるかどうか、みたいな事を大真面目に議論してるんですよね。情報を金銭でやり取りするのが当たり前の今からみると笑い話みたいですけど。
ぶっちゃけえむさんだってそんな詳しいわけじゃないし。
( -864 ) 2019/01/05(土) 00:30:42
【哩】マイルドな子供 ホクトは、つまりあれだ、年上が何でも知ってると思うなよ、みたいな?
( A127 ) 2019/01/05(土) 00:31:12
その変遷のハザマで社会から弾き出された田代さんドンマイですね。
( -865 ) 2019/01/05(土) 00:31:43
もう田代さんのこと知らない人もいっぱいいるだろうなぁ・・・
( -866 ) 2019/01/05(土) 00:35:14
法的な見解ではなく社会的な見解を伺っているのです。
窃盗罪の「有体物」に、「電気」や、隣の部屋の冷房を効かせた「冷たい空気」が含まれるかどうかとかいうしょーもない議論は、「専門家」にさせていればいいと思います。
( -867 ) 2019/01/05(土) 00:36:07
何が言いたいかと言うと、バブル味わってみたかったです。
バカみたいにパーっとやってる人たちを横目にささっと不動産買って売って貯金してアーリーリタイアしたかったです。
( 642 ) 2019/01/05(土) 00:41:33
( 643 ) 2019/01/05(土) 00:43:12
これは釈迦に説法でしたか。
んー・・・そもそも「ロリコン」なんて文学用語だったし「ゲイ」なんて言葉自体なかったのではないですかね。
同性愛ってことでいえばブンガクの中にはありましたからそういう意味では社会からどうみられていたという話ではなくて単に異物として排除されていただけなのではないかと思いますけど。
( 644 ) 2019/01/05(土) 00:43:50
森の妖精さん コロちゃんは、おやすみっ ( B128 )
おいらだよ!
おいらじゃないわ()
最近ちょっと胃が痛かったけれど、原因が取り除かれたから今日からぐっすり寝られる!(予定)
みんな、おやすみ!
( 645 ) 2019/01/05(土) 00:51:00
なるほど。
覗き・ロリコン:気持ち悪い人→違法行為を行う犯罪者
ほもだほもお:異物として排除される対象→少数の価値観を持つ普通の人
こうですかね。
( 646 ) 2019/01/05(土) 00:51:26
だからまー、ニュースにならない限りはみんな興味がないし、なったらなったで「なにそれよくわかんないから気持ち悪い」みたいなものではないかなぁ。
ぶっちゃけ同性愛者を狩るとかそんなことやってる話は聞いたことがないので世間体さえ偽ってれば何も言われないって意味では今よりゆるいかもしんないですね。
( 647 ) 2019/01/05(土) 00:52:14
( 648 ) 2019/01/05(土) 00:53:06
ネットがなくて表に出てこなかっただけってのもあるかもです
( 649 ) 2019/01/05(土) 00:55:22
【戒】めの断罪人 セシリアは、起動戦士幼筋肉 シャルロッテお休み
( A129 ) 2019/01/05(土) 00:55:43
ふむふむ。
つまり、僕がかがみちゃんのお風呂を覗いて、女性陣を全て敵に回すことはあっても、通報されて逮捕されるまではあまりない時代だった、ということでまとまりました。
( 650 ) 2019/01/05(土) 00:57:10
まぁ、バブルはボクも味わってみたかったです。
そのへんは葉っぱさんと大して変わらない感想しか持ってないですよ。
昭和つっても平成の倍以上もあるんだからえむさんだってそんな昭和ばっかり生きてないですよ。
( 651 ) 2019/01/05(土) 00:59:38
「同性愛者を狩る」ってなかなかのパワーセンテンス。
( 652 ) 2019/01/05(土) 01:00:11
それが纏めで良いか悩みます
盗撮されて悪意があった場合どうなるかを考えると今の方が色々と厳しいのは当然な気もします
( 653 ) 2019/01/05(土) 01:00:48
盗んだバイクで走り出しても許された時代ではなく、盗んだバイクで走ってるなうという場がなかっただけだという話
( -868 ) 2019/01/05(土) 01:01:24
【髭】のおじさん カリソンは、山クソ寒い。 ( B130 )
まぁ「帝国主義日本は滅べ」みたいなのは実は生で聞いたことがある。
( -869 ) 2019/01/05(土) 01:01:41
まとまった(?)とこで、帰ってきましたが
ウォーロックは男の子なので脱ぐとスゴいんです
スヴェルがウォーロックの風呂を覗くと女性陣はどうなるんでしょうか
★花笠ちゃーん?どうスかー???
( 654 ) 2019/01/05(土) 01:04:04
起動戦士幼筋肉 シャルロッテは、誓いの盾 スヴェルのカップにお茶を注いだ。
( A131 ) 2019/01/05(土) 01:04:28
【髭】のおじさん カリソンは、誓いの盾 スヴェルのカップにお茶を注いだ。
( A132 ) 2019/01/05(土) 01:05:21
ネットの発達に伴って個人が世界に情報を発信できるようになったことの革命については、また平成が終わって平成について語るときにしましょう。
( 655 ) 2019/01/05(土) 01:05:21
若くありませんが、田代さんは知りません
おやすみなさい
( -870 ) 2019/01/05(土) 01:05:53
昭和の良さって正直分からない
平成の方がいいと思いますけどね
( 656 ) 2019/01/05(土) 01:06:40
まぁ、昭和の時代に人狼もTRPGもないですからねw
いま「昭和はよかった」なんて言ってる人ももう昭和に戻って生きるなんて無理だろとはいえます。
( 657 ) 2019/01/05(土) 01:08:52
田代さんはあの田代さんですよ
薬物で捕まった人ですよ
( -871 ) 2019/01/05(土) 01:09:57
( -872 ) 2019/01/05(土) 01:10:01
【哩】マイルドな子供 ホクトは、かがみさんおやすみなさい
( A133 ) 2019/01/05(土) 01:10:38
おじさん達の会話についていけないわ(わかもの騙り)
前、昭和が狼で平成が村みたいな村があったというのを聞いて、なんて残酷な遊びを思いつくのだと涙しました。
( -873 ) 2019/01/05(土) 01:13:47
あとはなにかなー。歴史物や時代劇の扱いとか?
水戸黄門はファミリーで見るものだったし、
男の子が読むフィクション小説は池波正太郎や吉川英治で司馬遼太郎はニューウェーブ扱いだったとかそういう話をすればいいのかにゃ。
( -874 ) 2019/01/05(土) 01:14:26
【髭】のおじさん カリソンは、かがみちゃん、おやすみなさい。
( A134 ) 2019/01/05(土) 01:14:39
ちなみにえむさんは義務教育の頃に山本五十六の出てくる小説を読んでいて担任に「そんな軍国主義小説を読むんじゃない!」って怒られたことがあります。いまじゃ教師も平気で艦隊これくしょんですけどな!
( -875 ) 2019/01/05(土) 01:17:23
まぁ、深夜とはいえこんな話ほどほどにしときますか。
>>-873
いいのよ。そのうちあなたにもわかるときがくるわmage郎。あなただってもう999に乗るには歳食いすぎてるのだから・・・
( 658 ) 2019/01/05(土) 01:23:36
エルシーちゃんのように、圧倒的に真という占い師さんに当たった時は、騙りとして「もうどうにでもなぁ〜れ」と大の字で寝るしかなく。
それはそれとして、くるみちゃんがたかしちゃんを噛んだのは本当すまなかったと思います。(平謝り
( -876 ) 2019/01/05(土) 01:26:25
いや面白いのでそういうのどんどん言っていいと思いまーす。
( 659 ) 2019/01/05(土) 01:26:46
>>658
メーテルぅぅぅぅぅぅ。
機械の身体になりたいとしばしば思う程度にはガタが来てます。
まあ、さわりしか読んだこと無いんですけどねっ。
( 660 ) 2019/01/05(土) 01:29:56
【哩】マイルドな子供 ホクトは、>>658下段は綾鷹のナレーションの声で読むといいのよ
( A135 ) 2019/01/05(土) 01:31:12
まー、昭和と平成の差について、何でもかんでもネットのせいにするのはなんか違うかなーというのはありますけどね。もちろん否定はしないけど。
( -877 ) 2019/01/05(土) 01:34:36
単純に教師は左巻きが多いとは昔から言われてますけどね
実際本当に多いのかは謎ですが
( -878 ) 2019/01/05(土) 01:34:50
教師が君が代歌わない問題とかくらいなのかしら、あたしの頃は。
教師の思想に触れた記憶がない程度には、彼らと親しくなかったし興味もなかったわ。
昭和っぽい話は思い出せないけど、
平成ネット史検定みたいなミニクイズで10問中8問正解したのはなかなかの昭和なのかもしれないわ。
( 661 ) 2019/01/05(土) 01:37:28
日教組が強い都道府県は学力低いとか言おうものなら、社会的にマスコミによって瞬殺された時代、というのはわかります。
あと日本はアジアに対していいこともした、とか。
( 662 ) 2019/01/05(土) 01:39:25
ネットが昭和と平成の差だとは言わんですけど、ネットが普及してなかったころと普及して以降で情報の伝わり方が全く違いますからね
例えば昭和の頃に人狼があったとして(実際に人狼の元の元になったゲームはもうあったわけですが)、この商品がメディアに取り上げられることで全国で流行ることはあっても、戦略の進歩はその地方ごとのローカルな範囲でしか伝わらないのだから、ゲームの母数自体が数十数百しかない訳で、それだけしかなければ当然最適化も全然進まない訳ですよね
それがネットの発達で試行回数が全て合算できるようになって進歩の速度は格段に上がる訳ですよ
それがあらゆる分野で起こる訳ですから、あらゆるものの速度が上がる訳でなんやかんや
( -879 ) 2019/01/05(土) 01:40:47
で、ネットの発達がちょうど平成と共にあった訳ですから、「昭和と平成の差はネットの有無」とは言わんのですが、「ネットの発達が昭和と平成の差を大きくした」のは事実かなと思います
( -880 ) 2019/01/05(土) 01:42:30
いまの左巻きの人たちはなんかもう先鋭化しちゃってるみたいなので昔のとは違うかもしれないなー。
( -881 ) 2019/01/05(土) 01:42:55
【哩】マイルドな子供 ホクトは、光の精 エルシー そこは否定できませんし、しません。
( A136 ) 2019/01/05(土) 01:43:52
まーその分情報のしゅしゃしぇんたくの能力が問われる訳ですけど
そしてできない人の方が多いんですけど
まあそれはまた別の話
( -882 ) 2019/01/05(土) 01:43:56
マスコミの影響力が小さくなったのは嬉しいです(こなみ)
( 663 ) 2019/01/05(土) 01:44:46
3、4日目時点では叫からは恋残り濃厚、求スヴェル→花笠は予想されていたのだけど
実際どちらが噛めるのか(護衛と花笠蝙蝠可能性の関係で)わからなかったのと、あたしが吊られることは既定路線だったので
狼勝ちを残すには恋落としは早く思え、花笠黒を出したのでした。
余計なことして、たかしちゃんしか食うとこ無くしたのは本当すみませんでした……。
くるみちゃんらぶなのです。
( -883 ) 2019/01/05(土) 01:47:28
なるほど、えむかとさんは下手すると学生運動してたのかと思っていましたが、あのおじいちゃんのキャラグラによる勘違いでしたか。
( 664 ) 2019/01/05(土) 01:48:30
【哩】マイルドな子供 ホクトは、【髭】のおじさん カリソンのあたまをなでなでしている
( A137 ) 2019/01/05(土) 01:49:34
>>-883
なるほどね、愛ゆえに偽決め打って判定気にしてなかった。
狐さんが「人外だろ」じゃなく「絶対恋だろ狼食え」って言っても良かったし本人既述の狂COもありだったと思う。
( 665 ) 2019/01/05(土) 01:51:18
まー3〜40年後くらいにはまた平成の頃はなー
まだ人間が国家元首やってたんだったよなー非効率だなー
携帯とパソコンとゲーム機が全部別でしかもインプラントがなかったから持ち歩いてたらしいね
まだトランスポートが発明されてなくて東京大阪間が2時間半とか笑うよねー
みたいな会話をしたいなあ
( 666 ) 2019/01/05(土) 01:52:24
学生運動にもいろいろありますからなー。
もういまはお亡くなりになったある大臣が「友達の友達がアルカイダ」つって騒ぎになったことがありますけど、えむさんぐらいの歳だと「友達の友達は活動家」ぐらいはありえます。大学で授業妨害されたりとかそういうレベルでいいのなら。
( -884 ) 2019/01/05(土) 01:52:38
ちょっと上の人たちより、団塊の世代は元気よく挨拶したらご飯奢ってくれるしお金くれるし大好きです。
( 667 ) 2019/01/05(土) 01:52:56
【哩】マイルドな子供 ホクトは、光の精 エルシー いやまったくそのとおりなのですよ。完全同意。
( A138 ) 2019/01/05(土) 01:53:12
【哩】マイルドな子供 ホクトは、誓いの盾 スヴェル それもわかるわー
( A139 ) 2019/01/05(土) 01:54:20
あたしは正直、今のネットの相互監視というか、
いろんな意見があってみんな違ってみんないい、という建前で、
日本人的バリバリ同調圧力がある流れは
ディストピア的で悪くないと思っています。(いみふ
( -885 ) 2019/01/05(土) 01:56:57
法務大臣として死刑執行したのを「死神」と論評したら批判凄かったでござる、程度に平成は世界観が「まとも」になってたと思う。
( 668 ) 2019/01/05(土) 01:57:12
>>666
悪魔の数字ついでに、人狼ゲームの未来についても教えて下さい。
( 669 ) 2019/01/05(土) 02:02:19
ホクトちゃんありがと❤
>>665
ただ、やっぱ人外残数的に4日目に狂COしても狼勝ちは…どうにもならないと思ってたし、今考えてもどうにもならないとは思う。
てか、たかしちゃん、あの時村に勝たせたくないって言ってたけど、同時にスヴェル殺意に満ちてて、それは結局人狼勝ちしか望んでないよね、負けず嫌いさん、と思った覚え。
( -886 ) 2019/01/05(土) 02:03:01
まぁ、今の世の中、死神の意味も変わったりしますからね。
「死神が死ぬ人を決めるのではない、
死ぬ運命の人を迎えにいくだけなのだ」
ってことになったら別に死神の何が悪いってことになりかねない。
( 670 ) 2019/01/05(土) 02:03:53
それとえむかとさんは価値観かぶせによる同世代騙りやめてください。
訴えますよ。
( 671 ) 2019/01/05(土) 02:03:54
同調圧力はまあネットがあってもなくても日本の風土だと思いますけどね
お天道様信仰はおてんと様が見てる=外でバカやったら誰かが見てるから変なことはやめましょうっていう文化な訳だし
( -887 ) 2019/01/05(土) 02:04:13
( -888 ) 2019/01/05(土) 02:06:19
攻殻機動隊的未来も近いですな……(しみじみ
>インプラント
もっと倫理観のない技術導入して、SFっぽい現実こいよって思ってる。でも電子マネー未導入の情報弱者←
( -889 ) 2019/01/05(土) 02:06:40
【髭】のおじさん カリソンは、誓いの盾 スヴェルおめ❤❤❤
( A140 ) 2019/01/05(土) 02:07:09
まぁ、いまでも公民館でレーニン全集を所蔵してるとことかあるし、世代論争ってわりと幻想ですからね。
>>-889
まげしっているか
攻殻だって原作コミックとIGのアニメじゃまるで違う世界なんだぜ・・・
( 672 ) 2019/01/05(土) 02:09:42
>>669
お答えしましょう
未来の人狼ゲームはもはや土着の妖怪に任せては置けないと犯人役は宇宙人になります
もちろん村人もただ無力な羊ではありません
手に手にリボルバーやジュラルミンシールドを持ち果敢に
(省略されました。全てを読むには…
( 673 ) 2019/01/05(土) 02:09:58
ニンジンさんがそういうオンラインゲームサイト作って、すぐになくなってませんでしたか???
( 674 ) 2019/01/05(土) 02:12:02
土着のw
いわゆる人狼の元になったゲームの話とはべつに、1985年にイギリスで出版されたTRPGに「ドゥームベインの人狼」ってシナリオがあってですね。
( -890 ) 2019/01/05(土) 02:12:46
おっさんたちの飲み会に入ってくる10代20代はおらんようじゃのう。
今時の若いもんはツイッターででもキャッハハウフフしておるのじゃろう。
( 675 ) 2019/01/05(土) 02:13:52
なかなか面白かったんですけどね…
覚えることは多いし人狼以上にわからない人が人が混じってる時点でほぼ成立しないので野良でやるのは難しいし…
まあ…
( -891 ) 2019/01/05(土) 02:14:25
プレイヤーの一人にモンスター役であるワーウルフを秘密裏にやらせてパーティを裏切らせる、という筋立てなのですよなこれが。
ひそかにこれがいまに伝わる人狼ゲームの物語的ルーツだと思っていますよ。
( -892 ) 2019/01/05(土) 02:14:36
宇宙人を人狼みたいに殺すオンラインゲーム、あれ何年前くらいだろ。
( 676 ) 2019/01/05(土) 02:14:51
( 677 ) 2019/01/05(土) 02:18:27
>>-889
田舎のファミレスは油断できないということを最近知りました。
( -893 ) 2019/01/05(土) 02:19:59
>>-887
お天道様信仰ってそう言えばそういうものですね。
同調圧力もそれ自体悪くないとは思ってます。マナー良くなったりするし。
ネットによって地域毎のそれから、言語圏全体に広がった感あって、はた目から見たら地獄っぽくも見えるなと。
( -894 ) 2019/01/05(土) 02:20:38
【哩】マイルドな子供 ホクトは、はい、もちろん存じております。
( A141 ) 2019/01/05(土) 02:20:50
その点全員が村人で全員が狼のパラノイアってビョーキだよなと思います
( -895 ) 2019/01/05(土) 02:22:05
>>672
アニメしか見てないから……。
原作とそんな違うんですね。ナウシカレベルの違いなら、ちゃんとカバーしとかなきゃだなぁ。
( 678 ) 2019/01/05(土) 02:22:29
( -896 ) 2019/01/05(土) 02:23:44
>>674
あれ懐かしい。
でもたしかに覚えること多くて…
人狼すらあっぷあっぷだった頃なので手を出さないうちに亡くなってた><
( -897 ) 2019/01/05(土) 02:25:19
ナウシカレベルには違うので最初のコミックぐらい読んで見てもバチは当たらないと思います。<攻殻
もしくはアニメと実写のトランスフォーマーぐらい違うかも。
( 679 ) 2019/01/05(土) 02:27:05
( 680 ) 2019/01/05(土) 02:27:32
>>-893
電子マネー使えなかったという意味?逆?
ファミレスで使えないって全国チェーンじゃない店舗なのかしら。
よし、流石に寝よ。おやすみなさいまし!**
( -898 ) 2019/01/05(土) 02:31:20
( 681 ) 2019/01/05(土) 02:31:45
【髭】のおじさん カリソンは、【哩】マイルドな子供 ホクトりょーかいです( ̄^ ̄)ゞ
( A142 ) 2019/01/05(土) 02:33:51
いや、チェーンなのに現金払いしか出来なくて驚きました。
( 682 ) 2019/01/05(土) 02:34:58
パラノイア自体は動画なんかで一時的に流行ったおかげでタイトルレベルではそこそこ有名になったと思うんですが、ファンブルするとなんでも爆発するゲームなんだぜみたいな会話をされるとなんかこういやうんみたいな感じになります
( -899 ) 2019/01/05(土) 02:35:08
パラノイアといえばすぐ連想するのが「未来世紀ブラジル」っていう映画なんだけど、これパラノイアのほうが一年とはいえ先なんだなー。
まぁ、当時もう普遍的にこういうディストピアの概念がたってことなんでしょう。
( -900 ) 2019/01/05(土) 02:36:00
【哩】マイルドな子供 ホクトは、たって→あったって
( A143 ) 2019/01/05(土) 02:36:42
管理された社会とかディストピアみたいなのは源流どのくらい遡るんですかね
1984年がやっぱり1つの大イベントなのかなと思うのですが
未来世紀ブラジルはタイトルくらいは知ってるけど見たことはないんですよね
( -901 ) 2019/01/05(土) 02:40:46
ふえぇこんな時間
おふろ入って寝よ
ついに土日で休みが終わってしまう
( -902 ) 2019/01/05(土) 02:41:16
( 683 ) 2019/01/05(土) 02:44:43
このさいだから葉っぱさんに歳のこと言われる覚悟でもう少し突っ込んでおくと、みんな名前ぐらいは聞いたことある「1984年」って小説があって、それまでにあったディストピアに関する記述のひとつの頂点だと思います。
同時期に「時計仕掛けのオレンジ」って作品もあって、こちらはよりバイオレンスよりの(人心荒廃的な)ディストピアのイメージソースになってるのではないかと。
( -903 ) 2019/01/05(土) 02:45:14
だからその後の作品はよりテクスチャ的な、
つまり「ディストピアをどう見せるか」って方向でいろんな作家さんが模索しているので、パラノイアもブラジルもブレードランナーも攻殻もマトリックスもようはそれぞれの表現として極まったところにあっても思想的な部分はそんなに違わなかったりする、というのがえむさんの感覚。
( -904 ) 2019/01/05(土) 02:47:34
( 684 ) 2019/01/05(土) 02:48:22
うーん、ちょっと違うな。
やっぱり僕の知ってる範囲だとマトリックスや手塚治虫の描く未来のが近い。
( 685 ) 2019/01/05(土) 02:50:05
ようはファッションでしょ、というと身も蓋もないのだけど、根本にあるのは「現代がこのまま進んでもいいのだろうか」みたいな現代人の心の底にある不安を煽ることでリアルに見せる手法なんですね。
だからいまの目からみると単にグロイだけであんまりリアルじゃなかったりする。
( -905 ) 2019/01/05(土) 02:51:24
( 686 ) 2019/01/05(土) 02:53:16
手塚先生のマンガはディストピアというよりはもっと古風なSFなんですよね、えむさんの中では。
現実から遠い世界でリアルな人間を描くものというか。
( 687 ) 2019/01/05(土) 02:54:08
>>684
何でもかんでも信用と結びつけるのはともかくゲームの不正が現実に悪影響及ぼすのは非常に良いと思う
これからは人狼も突然死したら死ぬシステムがいい
( 688 ) 2019/01/05(土) 02:56:09
・AI(機械)による人間管理社会
・全体主義の管理社会
この話題が混じっていて難しいです。
僕はAIは人間になるのか(自我を持つに至るのか)というのには少し興味あります。
( 689 ) 2019/01/05(土) 02:57:33
例えば「愛とはなんぞや」みたいな普遍的なテーマを描く時、現代の社会って舞台としては余計なものが多すぎてむしろテーマが散漫になることがあるので、子供に読ませる本はおとぎ話を舞台にしたりするでしょ。宇宙の果てのSFで愛を語るのもようは同じ手法。
手塚先生もそこは変わらないので、あとは表現力の差ですばらしい作品になってるだけで別にディストピアとはいえない、そんな感じ。、
( -906 ) 2019/01/05(土) 02:58:05
( 690 ) 2019/01/05(土) 02:58:15
どこを持って自我かと言う話からまず決めないと行けないので難しそう
個人的には持つと思う、し、持たないと言うなら人間も実は自我なんて持ってないのでは、と思う
( 691 ) 2019/01/05(土) 02:59:57
誓いの盾 スヴェルは、【哩】マイルドな子供 ホクトのカップにお茶を注いだ。
( A144 ) 2019/01/05(土) 03:03:27
誓いの盾 スヴェルは、【哩】マイルドな子供 ホクトのカップにお茶を注いだ。
( A145 ) 2019/01/05(土) 03:03:41
はい、管理社会という概念とAIとは関連はしてもまったく違うもの、というのがえむさんの考え方ですね。
管理社会を設定としてどのように実現するか、のひとつとしてAIやロボットや宗教やらがあるだけの話だと思います。
AIが自我を持つかどうか、というのはもうこれは「自我とはなんぞや」という禅問答のような話ですけど、えむさんとしては「人間に似せて作れば人間を害するAI
もできるだろう」というあたりでどうでしょうか。
( 692 ) 2019/01/05(土) 03:06:16
>>-906
すみません、あんなにたくさんある作品のなかで、僕は特定の一つか二つくらいの「機械による人間管理社会」を描いた作品を言ってました。
( 693 ) 2019/01/05(土) 03:06:22
【哩】マイルドな子供 ホクトは、誓いの盾 スヴェル 飴さんきゅーです
( A146 ) 2019/01/05(土) 03:07:12
( 694 ) 2019/01/05(土) 03:08:18
いや無理だ。
さっきの発言は取り消し。
ゴミスペックのキャパ越えて矢打つなら狐さんとか言っちゃうわ。
( 695 ) 2019/01/05(土) 03:09:26
>>693
なるほど、まぁ、結論としては「手塚先生は作家としてすばらしいです」ということになるのではないかと。
( 696 ) 2019/01/05(土) 03:10:44
今起きてる人は選りすぐりのひねくれ者だと思うからあえて言うけど、エルシーちゃんリアル大事にって言葉嫌いなんですよね
今参加してるこの村とその参加者はリアルじゃないのかよって思うので
もちろん家族が危篤とかなら優先してもらわなきゃなんだけど、現状家族が危篤も急な飲み会に誘われてもめんどくさくなったからもういいやもいっしょくたに「リアルの都合により続行不可」なわけで家族の危篤はいいけど飲み会は頑張れよとか向こうの都合を考慮した声かけしないといけないのがすごく苦手だからシステム側で「家族が危篤:カルマ-1」とか「上司からの飲み会の誘い:カルマ-3」とか決まっててくれると楽だなーみたいな
( -907 ) 2019/01/05(土) 03:11:34
( -908 ) 2019/01/05(土) 03:11:42
【哩】マイルドな子供 ホクトは、いいたいことはわからんでもない
( A147 ) 2019/01/05(土) 03:13:21
僕は個人の動機はどうでもいいし、その人に対するペナルティもどうでもいいので、参加者の無駄にした時間を時給で賠償するシステムにしてくれれば満足です。
( -909 ) 2019/01/05(土) 03:14:33
要するに家族が危篤なら「バカヤロウ!家族とカルマ1点どっちが大事なんださっさと行け!」って気持ちよく(不謹慎)送り出したいし、「あ、飲み会があるから決定見れない!?…ん、まあカルマと相談して判断しろ」って言えると彼の将来にエルシーちゃんはなんの責任も負わなくていいし、やる気ないから突然死はカルマ-100くらいしてくれると嬉しいなみたいな
( -910 ) 2019/01/05(土) 03:14:49
ついでにカルマ-300くらいになると脳に埋め込んだマイクロチップが爆発すると大変よろしい
( 697 ) 2019/01/05(土) 03:15:41
マトリックスももちろんいい作品なんですけど、なんといってもブラジルやブレランよりはるかに新しい作品だ、というのは忘れないでください。
新しいものほど現実の未来に近いのは傾向としては当然というか、受容しやすいものになるはずです。
( -911 ) 2019/01/05(土) 03:16:31
( 698 ) 2019/01/05(土) 03:16:54
( 699 ) 2019/01/05(土) 03:18:31
原点というか、歴史とか発想の始まりは大事だと思うんですが、映像が稚拙だと続けて見る気も起きないことがあるのです。
葉っぱ歴少し昔に漫画シティーハンターでそういう問題が発生しました。
( 700 ) 2019/01/05(土) 03:19:37
【哩】マイルドな子供 ホクトは、デスゲームは昨今の流行ですしなー
( A148 ) 2019/01/05(土) 03:20:17
( 701 ) 2019/01/05(土) 03:21:19
FF4初めて見た時はなんで綺麗なんだゲームはここまで来たのかなんて結構衝撃だったんですが今見ると結構辛いのでやはり古典にとらわれず今の文化に触れるのが一番なのかなとか思うけど古典も定期的にリメイクしてくれみたいな
( -912 ) 2019/01/05(土) 03:21:47
北斗の拳も今読むと「あ、こいつ思い付くままに描いてるだけだ」感があってなかなかつらいですよ。たぶん。
( 702 ) 2019/01/05(土) 03:22:35
人狼に関しては村人も狼も死んでも負けないし負けても死なない前提でルールも戦略も練られてるので負けたら死ぬって言われたらゲームにならんし、いわんや死んだら死ぬって言われたら全く別物になるんで電気ショックくらいが望ましい
( -913 ) 2019/01/05(土) 03:23:07
( 703 ) 2019/01/05(土) 03:24:05
まー逆説的に極論言えば「時代とともに古臭くならないものはいまの時代を描いているとはいえないのではない?」とも言えるので、ブレードランナーなんかは今みると古臭いけど当時は最先端の映像だったわけです。
つまり手塚治虫先生が描いているのは普遍的なテーマであってその時々の時代のテーマとは違うのではなかろうか、ということです、はい。
( -914 ) 2019/01/05(土) 03:24:42
>>-913
そうなんですよ。
「集団のために自身の命を投げ出す」なんてこんな簡単にやれるわけないんですよね。
なので「死んだら負け」ルールでもっとやりたいんですが、人が集まりません(号泣)
( 704 ) 2019/01/05(土) 03:26:22
( -915 ) 2019/01/05(土) 03:26:30
死んだら負けでも究極的には占い師とか出ないとどのみち負けるんで最終的には自分の負けと引き換えに村に託すみたいな英雄的行動に出てしまうので死んだら死ぬとはまたさらに違うゲームだとは思いますが、まあいずれにせよ長期でやるのはなあって感じで
短期なら
( 705 ) 2019/01/05(土) 03:29:03
( -916 ) 2019/01/05(土) 03:29:21
えむさんなかなかスーファミ買ってもらえなかったので・・・
( -917 ) 2019/01/05(土) 03:30:16
>>-915
すみません、10年前に「映像革命起こしたゲームだからやってみ?」って言われてやってみたら「汚すぎだろ!」って即投げ出しただけなので、そのほんの数年しか違わないみたいなカットインやめてください訴えますよ。
という説明不足逆ギレあるある。
( 706 ) 2019/01/05(土) 03:30:46
しらんがなw
まぁ、その当時からTRPGはやってたはずなのでそれで許してください
( 707 ) 2019/01/05(土) 03:33:10
( A149 ) 2019/01/05(土) 03:39:24
そんなに喋ったのか・・・あと一日どーすんだこれw
こちらも飴だけ投げて寝ますか。
おやすみなさい。
( 708 ) 2019/01/05(土) 03:42:49
【哩】マイルドな子供 ホクトは、誓いの盾 スヴェル実はACTもあと2だよw
( A150 ) 2019/01/05(土) 03:43:34
( -918 ) 2019/01/05(土) 05:29:36
( A151 ) 2019/01/05(土) 05:29:58
( 709 ) 2019/01/05(土) 05:55:00
1.エルシー
2.ホクト
3.スヴェル
4.たかしくん
1(4)と2(4)
( -919 ) 2019/01/05(土) 05:56:37
森の妖精さん コロちゃんは、光の精 エルシーのカップにお茶を注いだ。
( A152 ) 2019/01/05(土) 05:56:50
森の妖精さん コロちゃんは、【哩】マイルドな子供 ホクトのカップにお茶を注いだ。
( A153 ) 2019/01/05(土) 05:57:14
999って年齢制限あったんだねっ
左巻きってつむじの事かなっ?
( -920 ) 2019/01/05(土) 06:28:13
FFはねっ、当時はお父さんもよくゲームしてたからねっ、5と6が家にあったよっ
( -921 ) 2019/01/05(土) 06:49:17
森の妖精さん コロちゃんは、ドラクエは3〜6が家にっ……
( A154 ) 2019/01/05(土) 06:50:48
死んだら負け+秘話で信用できる人にだけ占い師COとかいうRP村に近い感じならバランス取れるのではないのかしら
( -922 ) 2019/01/05(土) 07:23:50
昔は秘話のやり取りだけで勝利を目指す村があったよっ
今もあるのかは知らないよっ
( -923 ) 2019/01/05(土) 07:52:18
( 710 ) 2019/01/05(土) 08:51:22
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る