情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
2025年 日本国〇×県 瓜科大学キャンパス内サークル棟 硬式野球同好会部室前
1人目、語り部 名無し がやってきました。
語り部 名無しは、村人 を希望しました。
はい、村建てです。まずは最初に。
【この世界は男女混合で全てのスポーツを行うようになった日本です。】
情報欄のキャラクター作成の際の注意をよく読みご入村くださいませ。
2人目、キャッチャー(3年) 金澤雅句 がやってきました。
キャッチャー(3年) 金澤雅句は、村人 を希望しました。
次に能力決定のテンプレを貼っていきます!
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d40 ]]+5
対右ミート [[1d40 ]]+5
対左ミート [[1d40 ]]+5
走力 [[1d40 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
パワー型
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー [[1d40 ]]+30
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]-5
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]+20
対左ミート [[1d40 ]]+20
走力 [[1d40 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d40 ]]-5
メンタル [[1d35 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
平均型訂正
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d40 ]]+5
対右ミート [[1d40 ]]+5
対左ミート [[1d40 ]]+5
走力 [[1d40 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル [[1d40 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d12 ]]
パワー型訂正
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー [[1d40 ]]+30
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]-5
メンタル [[1d30 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d8 ]]
走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。
パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル [[1d40 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]-10
対左ミート [[1d40 ]]-10
走力 [[1d40 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10
メンタル [[1d35 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
速球派
MAX球速 120+[[1d20 ]]km/h
平均球速 110+[[1d15 ]]km/h
スタミナ [[1d40 ]]
コントロール [[1d40 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストの中から一つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d8 ]]
本格派
MAX球速 1[[1d15 ]]+20km/h
平均 1[[1d110 ]]+10km/h
スタミナ [[1d60 ]]
コントロール [[1d50 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストから1つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
本格派訂正
MAX球速 1[[1d15 ]]+20km/h
平均 1[[1d10 ]]+10km/h
スタミナ [[1d60 ]]
コントロール [[1d50 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストから1つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
軟投派
MAX球速 1[[1d10 ]]+20km/h
平均 1[[1d10 ]]+10km/h
スタミナ [[1d45 ]]
コントロール [[1d55 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(変化球リストから2つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
能力テンプレは以上となります。
選手作成の流れは
>>#2を決める
↓
学年、ポジションを決める
↓
投手(>>#10>>#12>>#13)もしくは野手(>>#6>>#4>>#5>>#7>>#8)もしくは二刀流型(本日紹介します)から好きなタイプを選び、コピペしてスペースを消す。
となります。
はい、これで能力決定用のテンプレは以上になります。
ここからはこの野球村で楽しんでいただくための基本事項を説明します。
守備位置図
:::::::8:::::
::7::::::::9::
:::::::::::::
::: :6::::4::::
:::::::::::::
::5::::1:::::3:
:::::::::::::
:::::::::::::
::::::::2:::::
1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)
能力値の基準です。
1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S
プロスピ準拠です。
基本能力の関わるところ
・スタメン設定(参加者が多い場合、スタメン方針が設定されます。例:パワー重視、守備重視)
・特殊能力の取得(基本能力が一定以上必要になります)
ex) 代打○ ミート50以上かつメンタル50以上で取得可能
※特殊能力の取得には[[fortune ]]を使用します。
投手能力用変化球リスト
↑…ストレート、ムービングファスト、ツーシーム、チェンジオブペース
→…スライダー、カットボール、高速スライダー、スラースライダー
↘…カーブ、スラーブ、スローカーブ、ドロップ、パワーカーブ
↓…フォーク、チェンジアップ、縦スライダー、SFF、ナックル、パーム
↙…シンカー、スクリュー、サークルチェンジ
←…シュート、高速シュート、シンキングファスト
能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
E学部、コースなど
F何か一言
それでは、基本的な説明は以上になります。
最後に。この村は「野球よくわかんない」という人でも楽しめるような村になります。面白そうだな、と思ってくださった方は是非入村ください、お待ちしております!
えーっと。俺は確かパワー型だから……
パワー型訂正
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー 30(40)+30
対右ミート 6(40)
対左ミート 38(40)
走力 1(40)-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 18(40)-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 12(20)-5
メンタル 16(30)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 8(8)
3人目、1年生 椎南由貴 がやってきました。
1年生 椎南由貴は、おまかせ を希望しました。
[瓜科大学サークル一覧という分厚い冊子を持って何かを探す様にキョロキョロ
まだ不慣れな一年生である事は見て直ぐに分かるだろう]
/*
主キャッチャー 副サードにしようとしたらゼノンパイセンともろ被りだったので考え直してる
ポジション後で書きます能力見てからきめよ
どのぐらいの野球経験かというと…
[思い出しながら黒ペンをクルクル回した]
平均型
パワー 15(40)+5
対右ミート 19(40)+5
対左ミート 25(40)+5
走力 35(40)+5
守備力 41(50)+5
サブポジ 1(2)
メンタル 7(40)
特殊能力スロットメモリ 5(12)
/*
パワー 20
対右ミート 24
対左ミート 30
走力 40
守備力 46
サブポジ 14
メンタル 7
特殊能力スロットメモリ 5
メモメモ
いやこれ守備型では
1年生 椎南由貴 は肩書きと名前を ライト(1年) 椎南由貴 に変更しました。
>>8
オッケー。じゃあこの入部届け(>>#20)を記入してくれ。そのあとこの掲示板(自己紹介フォーム)に貼ってくれると嬉しい。
随分と自信あるんですね。先輩
…悪いですけれど負けるつもりはないですから
代走守備固め、控え捕手定着、それからすぐ正捕手
狙ってやりますよ。
新入部員待つのも暇だなあ……あっ、葛城だ。
おーい、葛城ー。自主練したいからここかわってくれー。
[1人の女性を目にしたあと、立ち上がって大声でその人物を呼んだ]
4人目、オールラウンダー 葛城・M・優菜 がやってきました。
オールラウンダー 葛城・M・優菜は、村人 を希望しました。
>>15
あ、雅句パイセン。こんちわー。
えー、その仕事パイセンが飲み会の時のゲームでぼろ負けしたからじゃないですかー。
>>18
あ、新入部員さんいるんですか?
どーもー。2年の葛城でーす。気軽にみーちゃんとでも呼んでねー。
[椎南の方を向いて笑顔をつくり手を振った]
しょーがないですね、雅句パイセン。今度おごってもらいますからね。
[そう言い終わると、金澤に席を立たせ、受付業務を引き継いだ]
>>19
どうも。1年の椎南です
……よろしくお願いします
[真面目な顔でお辞儀をした]
(金澤先輩、あの先輩に弱いのか…?)
5人目、こっそり見学(1年) 狩野せら がやってきました。
こっそり見学(1年) 狩野せらは、おまかせ を希望しました。
ええと、あの、こんにちは。
最近野球に興味を持ったのですが、スポーツは全くの素人で……
見学とか、させてもらっても……?
[練習の様子をこっそり覗いている]
こっそり見学(1年) 狩野せらは、見物人 に希望を変更しました。
こっそり見学(1年) 狩野せら は、見物することにしました。
ここでこの村のシステムの幹となるバッティングランダムについて説明します。
バッティングランダム
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
左から飛んだ場所、打席結果、自分が狙ったコースです。複数コースが適合した場合上を優先します。
ストライクゾーン(打者視点から)です
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::: |::::::::::::|
|:::::::@:::|:::::::A::::|::::B::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|::::::C:::::|:::::D:::::|::::E::::|
|::::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|:::::::F::::|:::::G:::::|:::::H::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|:::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここも重要なポイントになりますが、
【ダブルヒット以上の長打、そしてポテンヒットは
1,4,7…レフト
2,5,8…センター
3,6,9…ライト
に飛んだものとして判定します。】
bbの打撃判定(所持している特殊能力で変化することがあります)
*01ピッチャー返し*→内野安打
*02場外ホームラン*
*03ホームラン*
*04トリプルヒット*
*05ダブルヒット*
*06シングルヒット*
*07ボルチモア・チョップ*→ゴロ(ある特殊能力を装備すると……)
*08ポテンヒット
*09ファウル*→ゴロ
*10見逃し三振*
*11ポップフライ*
*12空振り三振*
*13ゴロ*
*14振り逃げ*→ゴロ
*15デッドボール*
*16自打球*→フライ
>>23
ありがとうございます……よかった。
はい、反復横跳びは得意なので、避けるのは頑張りますね。
[とは謎のアピールをしつつ。応援も頑張るつもり。]
ボールに当たって怪我をする人も多い
…気をつけて
見学なら、良いところを見せられるといいんだが
[お辞儀するセラに一声]
よし、椎南君。このピッチングマシーンの使い方を説明しよう。
ここを、こうして、こうすると……
[最新式ピッチングマシーンについている緑色のボタンを押すと、液晶画面に9(9) 7(9) 7(9) 7(9)の表示が出てきた。これが>>#23のこーすになるのだろう]
[打席に入ってバットをぎゅっと握り
ちょっと新入生に厳しくないですか。という少し引きつった顔でピッチングマシンを見た]
3(9)に*09ファウル*【9(9)】
7(9)に*09ファウル*【3(9)】
7(9)に*04トリプルヒット*【1(9)】
6(9)に*12空振り三振*【9(9)】
>>27
まあ、インローとアウトローを上手に散らされたら難しいわな。じゃあ、コースを変えようか。
[ボタンを押してコースを設定 5(9) 3(9) 1(9) 3(9)]]
俺も打ってみようか。今設定したコースで……
9(9)に*04トリプルヒット*【1(9)】
4(9)に*07ボルチモア・チョップ*【9(9)】
4(9)に*05ダブルヒット*【9(9)】
8(9)に*08ポテンヒット*【9(9)】
[こくこく。頷いて新しいコース>>28で挑戦]
3(9)に*09ファウル*【4(9)】
6(9)に*07ボルチモア・チョップ*【2(9)】
8(9)に*05ダブルヒット*【3(9)】
8(9)に*10見逃し三振*【8(9)】
5人目、質問です ネリー がやってきました。
質問です ネリーは、おまかせ を希望しました。
/*えっと、ウィキのタイムテーブルを見ましたがこの村内の時間は3年ほど進むんですよね。選手として入る場合、2年生として入るのはありでしょうか。
(あの足の速さで3塁打にするパワー…)
[サークルのビラを見ている。二刀流のページがない>>#14のが気になっているらしい]
おっと、二刀流型を忘れてました。
二刀流型
投打共にこなせる万能型。しかし一流への道のりは遠いものかもしれない。
パワー [[1d30 ]]
対右ミート [[1d30 ]]
対左ミート [[1d30 ]]
走力 [[1d35 ]]
ピッチャー守備力[[1d30 ]]
ピッチャー以外で好きなポジションの守備力 [[1d30 ]]
MAX球速 110+[[1d20 ]]km/h
平均球速 100+[[1d15 ]]km/h
スタミナ [[1d30 ]]
コントロール [[1d30 ]]
変化球(変化球リストから1つ)
【以下の2つは投手、野手共通の能力となります】
メンタル [[1d50 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
質問です ネリー が村を出て行きました。
ひーまー。
[と言いつつ、書くものを書いている]
ユーティリティ型(村建て専用)
パワー 15(35)
対右ミート 8(35)
対左ミート 9(35)
走力 15(30)
キャッチャー守備力19(35) ファースト守備力22(35)
セカンド守備力20(35) サード守備力30(35)
ショート守備力4(35) レフト守備力24(35)
センター守備力2(35) ライト守備力15(35)
メンタル 10(35)
特殊能力スロット 6(6)
私も練習しよ。
[ボタン操作。 コース8(9) 2(9) 5(9) 8(9)]
9(9)に*12空振り三振*【1(9)】
7(9)に*09ファウル*【2(9)】
2(9)に*06シングルヒット*【4(9)】
6(9)に*11ポップフライ*【8(9)】
キャッチャー(3年) 金澤雅句 が村を出て行きました。
4人目、キャッチャー(3年) 金澤雅句 がやってきました。
キャッチャー(3年) 金澤雅句は、村人 を希望しました。
村の設定が変更されました。
5人目、1年 峰露雨 がやってきました。
1年 峰露雨は、おまかせ を希望しました。
[紙を渡されれば、必要事項を記入していく。
そのとき、性別を聞かれたり、間違われたりすれば。]
………………男…。
[もっとも、性別など野球をするにあたって些細な問題ではあるが。]
[野球経験はゼロ。目だけは良いかもしれないが。]
ミート型
パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]+20
対左ミート [[1d40 ]]+20
走力 [[1d40 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d40 ]]-5
メンタル [[1d35 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
[野球経験はゼロ。目だけは良いかもしれないが。]
ミート型
パワー 17(40)-5
対右ミート 14(40)+20
対左ミート 37(40)+20
走力 19(40)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 34(40)-5
メンタル 19(35)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 5(9)
[左利きだから、左投手へはそこそこかもしれない。
足はそこまで速くないものの、運動神経はそこそこ。細部の技術の飲み込みは早いかもしれない。]
……………希望ポジション…。
[その欄には少し困った。よくわからなかったので、先輩か、他の人に聞くことにする。]
「雨、なんでまた野球なんてやるんだ?」
[幼馴染の言葉を思い出す。
なにせ野球経験はない。それなのにどうして大学に入って野球なのかと。]
「雨ってそういうところあるよな。変なところで思い切りが良いっていうか」
[大人しくみえるくせに、これまでもいろいろなことを突然言い出したことがあるからだろう。幼馴染は、雨のそういうところに慣れている。
からっとした笑顔を向けられて。]
「まあ、雨が決めたことだしやってみればいいさ。応援してるぞ」
[この幼馴染はいつもそうだった。そうやって、雨の背中を押してくれる。否定せずに。
こくり、頷いて、礼を言った。
そう、あのときは。]
>>39
おっ、いらっさーい。私は2年の葛城・M・優菜。気軽にみーちゃんって呼んでね。
んで、入会希望?んじゃ、こちらの用紙(>>#20)に必要事項を記入してください。
………。
[ボタンをぽち。8(9)6(9)8(9)4(9)]
3(9)に*08ポテンヒット*【2(9)】
4(9)に*08ポテンヒット*【9(9)】
1(9)に*10見逃し三振*【7(9)】
7(9)に*05ダブルヒット*【8(9)】
/*
ネーロなので、みねろです。
最初、根室とか釧路にしようかなと思っていたんですが、ねろって響きがかわいいので、残そうと。
雨という名前は、歴代野球村PCが「あ」から始まるので。
またお前かわいいチップで男かよって感じですが、ネーロは男チップなのでセーフ(?)
[左打席に入ってバットを握る。
バットを持つのも、バッティングをするのも、これが初めてだ。]
8(9)に*09ファウル*【1(9)】
6(9)に*10見逃し三振*【4(9)】
8(9)に*05ダブルヒット*【9(9)】
2(9)に*05ダブルヒット*【3(9)】
>>46
みーちゃんでいいって。
ポジション?えっと、もしかして野球初めて?そしたらわたしじゃなくて雅句パイセン呼んだほうがいいわ。ちょっと待ってて。
[携帯を取り出しピポペポパ]
あー雅句パイセン。少し込み入ったお話になりましたので至急受付まだお戻りください。ええ、ビギナーの子です。はい、お願いします。オーバー。
んじゃ、雅句パイセンが来る間私も打ちますか。
目指せ打率2割アンド便利屋脱却!
[コース 3(9) 6(9) 3(9) 5(9)]
6(9)に*10見逃し三振*【3(9)】
6(9)に*03ホームラン*【3(9)】
9(9)に*08ポテンヒット*【7(9)】
9(9)に*07ボルチモア・チョップ*【7(9)】
もう一打席!
[コース 5(9) 7(9) 7(9) 7(9)]
8(9)に*06シングルヒット*【9(9)】
6(9)に*07ボルチモア・チョップ*【2(9)】
6(9)に*09ファウル*【9(9)】
2(9)に*12空振り三振*【2(9)】
>>47
[ちら、という目線を感じつつ
同じく新入生らしい生徒のバッティングを見つめる
ボールは鋭く、空を切って外野へと落ちていった]
……野球、初めて?
バッティング、不安定に見えたけどあんなに飛ばすなんて
センスあるんだな
[羨ましい。の響きを込めて]
村の設定が変更されました。
[受付場所]
あれ?誰もいない。葛城のやつ、どこに行ったんだか。
[とりあえず、無人のままにもできないので席につくことにした]
6人目、ショート(2年) 松中燈 がやってきました。
ショート(2年) 松中燈は、蝙蝠人間 を希望しました。
>>62
ん、初めまして。3年の金澤です。
野球は初めて……みたいだね。葛城から聞いてるよ。
まずはポジションからか。ボールを投げるのはどっちの手かな?
/*
左投げといえば、ファースト
みたいな印象あるけど、外野で左投げってどうなんだろ
内野だと不利なのはわかるけど
>>66
峰露くんだね、これからよろしく。
ほうほう、左投げか。となると身体の使い方の関係でセカンド、サード、ショート、キャッチャーが難しいから……
ファースト、レフト、センター、ライトってところかな。
>>65
[飛んでいったボールを集めたり、磨いたり
いわゆる雑用をこなしつつ相手の話を聞いて]
ビギナーズラックでも中々あんなに普通は飛ばない
…他のスポーツとか、やっていたりはしたか?
[例えばテニスとか。スイングするようなスポーツをしていたなら遠くまで飛ばす力強さもなんとなくわかるが
小さい頃から野球をしている自分と打球を比べて、やっぱり考えこんでいた]
[新しい先輩>>63の登場に一瞬びっくりしたものの
よろしくお願いしますとぺこり。頭を下げた]
はじめまして。よろしくお願いします
/*
能力をちらーみしてる感じだと一/左を推したいけど
ガチ野球じゃないしな好きなポジションを好きにやれよオオオオ!感120%
あっそうだ、あれ書かなきゃ。
パワー型訂正
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー 22(40)+30
対右ミート 4(40)
対左ミート 16(40)
走力 21(40)-10
守備力(ショート) 24(40)-10
サブポジ(セカンド) 13(20)-5
メンタル 26(30)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 4(8)
>>73
え、えー…
えっと、その…
アカリン?先輩?
[首を傾げた。なんだか向こうでしているやりとりと同じような感じになっている]
1年 峰露雨 は肩書きと名前を ファースト(1年) 峰露雨 に変更しました。
>>69
[雑用をこなす相手を見ながら、自分も何かやった方が良いかなと思う。
他の人との話を聞く限り、同じ1年生だろうか。
しかし何をやって良いのかわからず。無闇にも触れず、棒立ち。]
………………そう、かな…。
………………バスケ、とか………バレー、とか……テニス……卓球………。
[他のスポーツを、と聞かれればこく、と頷き、名前を挙げていく。ほんの一例だが。
いろいろやってきた。思い立ってはいろんなものに挑戦した。長く続けたわけではないが、基本ぐらいは身につけたと思っている。
羨ましいと思われる気持ちはわからなくもないが、それだけ打ち込めるものがあるのも、良いと思うのに。]
/*
ちょうど甲子園から左投手には右打者有利と流れてきて、夏。
まあいいか。左利きPCはどこかでやりたかったし。
>>77
[単純作業をするのが割と好きなタイプなので
先輩に言われる前に片付けや掃除をしてしまうだけ
棒立ちしているのは危ないよ。とグラウンド端の陰になっている場所を勧めてみる]
ほう…運動神経いいんだな
野球はルールが結構複雑だが
他のスポーツを沢山やっていたのなら直ぐに慣れるだろう
工学部の1年、椎南だ
これからよろしく
[忘れていた自己紹介。老け顔と言われた事も割とあるので1年である事は強調しておこう]
村建てです。本日開始予定でしたが、人数不足のため開始を延期します。あと3〜4人集まったら開始にしようかなと思います、もうしばらくお待ちください。
[受付場所]
さてと。人もこなさそうだしメンバーの能力やプロフィールをまとめておこうか。それにしても今の2年までで20人分。多いなあ……
[ノートにペンを走らせ始めた]
7人目、2年 神谷春香 がやってきました。
2年 神谷春香は、おまかせ を希望しました。
よーっす。新入生ザクザク釣れてるゥー?
[缶を片手に時折フラフラした動きで受付へ来て冷やかし。缶にはイチゴオレハイと書かれている]
あっいっけなーい更新手続き忘れてた
早くやっておかなきゃなーアハハ
ところでポジションどこって書けばいいんだっけなー
ちょーっと頭ポケっとして分かんないやぁ
ミート型
パワー 37(40)-5
対右ミート 17(40)+20
対左ミート 39(40)+20
走力 28(40)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 6(40)-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 5(40)-5
メンタル 6(35)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 2(9)
>>82
ああ、結構入って来て、っておい神谷。
お前ね、キャンパス内での飲酒はやめとけって。この前職員に怒られたばかりだろう?
ふーっ…
まあ守備には期待されてないだろうし
人手が足りてなさそうなところテケトーに書いときゃいっか
足りてないのどこかなー
[まとめノートをガッツリ覗き見]
>>85
バカ言え。こっちもそれなりに力はついて来たからな!そうやすやすとレギュラーを明け渡すかい。むしろ今年こそ、クリーンナップ定着だよ!
……やれやれ。お前もいい年した女性なんだから。飲みすぎと帰り道だけは気をつけてくれよ?
ふんふーん。新入生のしいちゃんあめちゃんは見所ありそう
あめちゃんは投手じゃない左利きなんて珍しいしかわいいしバッティングは上手いしナイスナイスね
しいちゃんはウチの割と壊滅気味な守備陣の救世主になってくれればいいなー…お前が言うなって?わかりみが深い
で、層がまだまだ薄いのはレフトセンターセカンドサード…ってことかなー?どうしよっかなー
守備がザルでもなんとかなるポジションどーこだっ!
[1]
[2]
[3]
[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新