1830 【誰歓】忘年会・クリパ・新年会【ゆるがち】
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>>-529
あれ死にたくないからなにもしませんだとだめだろうし難しそう
( -533 ) 2018/01/06(土) 22:38:20
>>962
凄くさかけーさかけーしてる村だったよ。
次があるなら本参加したいかも。
( 970 ) 2018/01/06(土) 22:38:27
>>946
村も狼も狐探しに翻弄されてるの見るのが楽しいんじゃねぇか(ゲス顔)
狼好きな人は狐好きじゃなさそうだなってのはなんとなくわかるかも。
そも潜伏以外したことねぇかんな。これ重要。
狼で灰視しっかり出来る人はたぶん一番捕まえ辛いと思うな。
烏丸は見たけど、1dの動き好きだったな。中身がミコトと知って驚きはした。
( 971 ) 2018/01/06(土) 22:38:30
( -534 ) 2018/01/06(土) 22:38:33
きぃちゃんはもっといい職場にいってほしい……身体強そうだけど話聴いてると心配になる
( 972 ) 2018/01/06(土) 22:39:07
もしもボックスって永続させる方法なかったら単なる夢みたいなもんでないかなぁ・・・
>>-581 エマにゃん
その人がすごく頑張ってるのだけはわかる。
( 973 ) 2018/01/06(土) 22:39:07
( -535 ) 2018/01/06(土) 22:39:25
>>-529
なんか面白そうだな
狐村の狼が一番興奮します(変態)
( -536 ) 2018/01/06(土) 22:39:48
【えむかとー】節々が痛い 松風は、【Lalacia】 エマ >>-531だったにゃん
( A288 ) 2018/01/06(土) 22:40:04
【昆布】 烏丸は、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B289 )
まずクトゥルフ神話(群)と言うものがあって、それを知ってると格段に楽しいと思います
死んでこそクトゥルフみたいな感覚で説明する人はパラノイアやる方がいいと思います(クトゥルフの死亡率を70%くらいとするとパラノイアの死亡率は500%くらいです)
( -537 ) 2018/01/06(土) 22:40:23
まあ、前までいた部署に比べると、だいぶとこれでも環境はよくなったけど。
どうしてもアニメをみる時間をつくると時間が足りない。
( 974 ) 2018/01/06(土) 22:40:36
むしろ永続できないの?
できるっしょ
無理なら戻しゃいいし
>>-535
……世界が滅ぶぜ?
( -538 ) 2018/01/06(土) 22:41:03
アニメの話にゃ?
あしたからカードキャプターさくらちゃんがはじまるってーーー!!!!やったーーー!!!!
( 975 ) 2018/01/06(土) 22:41:11
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
Let's\(≧∇≦*)/にゃー!
( -539 ) 2018/01/06(土) 22:41:28
( -540 ) 2018/01/06(土) 22:41:46
( -541 ) 2018/01/06(土) 22:42:20
>>973
そういう言い方で勧誘されたにゃ((
>>-537
残基数とZAPスタイルか否かによっては死亡率1000%を超える世界……
( 976 ) 2018/01/06(土) 22:42:23
>>970
おねだりすればワンチャンあるみたいだよ。
昆布さんのさかけー騙りが見れるのか……わくてか。
( 977 ) 2018/01/06(土) 22:42:24
初っ端がアレ過ぎて、これぐらいだともう別に平気というか、むしろ私恵まれてるとさえ思うけど、アニメ観ないとまじで私死んじゃうから困る。
年取ったからさ。
オールあんま出来なくなった
( 978 ) 2018/01/06(土) 22:42:35
りるちゃん>>971
そういう風に思えないからなぁ。りるちゃんの思考が羨ましい。
りるちゃんの騙占はちょっと見てみたいかな?
んん、やはり甘くなってしまうのがなぁ。答え知ってる分の情熱がかけてしまう気がする。答え知りながら考察するの面白いけどね。
1Dayのぶんぶん丸だったところ?空木ロックオンだったところ?
ちょっと動き変えて実験してたのとRPのせいでぶんぶん丸になってしまったよ()<烏丸
( 979 ) 2018/01/06(土) 22:42:48
【torisu】 トリスは、【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2に、もう加藤って人に飴2個あげてたわ
( A290 ) 2018/01/06(土) 22:42:53
」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」れっつ!(/・ω・)/にゃー!
( 980 ) 2018/01/06(土) 22:42:57
>>974
アニメ見る時間が欲しいのね。
きぃちゃんは妹さんたちと食事してるっぽいときも幸せそう。
( 981 ) 2018/01/06(土) 22:44:07
クトゥルフミリしら勢の認識
・RP村みたいなもの
・行動選択はサイコロで決まる?
なんか難易度高くない?
何するんだろう
( 982 ) 2018/01/06(土) 22:44:25
ちなみにクトゥルフは死にたくなければ死なないのはそれほど難しくありません。
ある程度「作法」のようなものがあるので疑わしいものは調べず、防弾チョッキを着て、ショットマシンガンを持ち込めば大抵の神話生物は蒸発します(もちろん、あなたは勇者でもヒーローでもないのであとで銃刀法によって裁かれることになります)
それではつまらないので(楽しければしてもいいと思います)、いかに発狂するか、いかに死ぬかロールプレイするのが楽しくて死んでるだけです
( -542 ) 2018/01/06(土) 22:44:59
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、【torisu】 トリスそのネタ鉄板になっちゃったね♡
( A291 ) 2018/01/06(土) 22:45:02
つまり、シナリオがあって、シナリオが展開する舞台設定があって、そこでプレイヤーキャラになにをしてもらいたいのかをきっちり説明する。その上でプレイヤーの側にそこに関わって生還するというモチベーションを自分で作ることが求められてるんですね。
単に「ダンジョンもぐってお宝ゲットしてくるゲームですよ」より踏むべき段階が多いんです。
( 983 ) 2018/01/06(土) 22:45:09
クトゥルフっていうか、TRPG全般そういう認識だけど違うのかなぁ。>>982
人狼PLってTRPG好きな人多いよね。
( 984 ) 2018/01/06(土) 22:45:56
>>982
正直な話、喋っていればできるものにゃりよ
ノリがいいやつが集まれば集まるほどシナリオ崩壊してくにゃが((
( -543 ) 2018/01/06(土) 22:46:08
>>-542
なんか吹いたわwww
そのプレーやりたいですな()
( -544 ) 2018/01/06(土) 22:46:09
【かがみ】鏡 餅子は、【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2、もちもちもふもふふにふにぎゅー。
( A292 ) 2018/01/06(土) 22:46:16
あーちゃんとシナリオがあるのね
参加者のみんなが自由に物語を作るのだ!後は任せた!みたいな感じかと思ってた
( 985 ) 2018/01/06(土) 22:47:14
崩壊は俺じゃあ無理かな
なんだ楽しそうだな
一人でできないのか()
( -545 ) 2018/01/06(土) 22:47:17
【りる】 ウォーロックは、【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2飴と聞いて。一回でなんぼ増えるんだったか。
( A293 ) 2018/01/06(土) 22:47:33
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、【かがみ】鏡 餅子の頭を撫で撫でした。
( A294 ) 2018/01/06(土) 22:47:40
( -546 ) 2018/01/06(土) 22:47:45
【Ladybird】 ミコトは、【トムトム】 ペッシェを盾にしてヒールをサボっている。
( A295 ) 2018/01/06(土) 22:48:14
【torisu】 トリスは、【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2に、サンプル読みながら一人でやるとか…
( A296 ) 2018/01/06(土) 22:48:22
飴は100増えますね
なんと本戦中の2倍!()
>>985
それはそれで楽しそう
( 986 ) 2018/01/06(土) 22:48:23
TRPGはルールブック買ってシート作った段階で満足してしまうわ。
(セッション自体は一度もやったことがない)
安パイ行動でクリアするのもいいけど、
あえて地雷に突っ込んで無謀な判定もしてみたい。
( 987 ) 2018/01/06(土) 22:49:07
PC「神話生物くんに壁に穴を開けてもらいます」
KP私「?!?!!!」
過去最高にロックにゃった
( 988 ) 2018/01/06(土) 22:49:13
シナリオもKPが作るんじゃなかったっけ?
あとなんか能力値?みたいなもん作るのは知ってる。
( 989 ) 2018/01/06(土) 22:49:24
( 990 ) 2018/01/06(土) 22:50:18
もちろん、シナリオ無視して死んだり狂ったりするのを楽しむ要素もあるんだけど、それじゃすぐ飽きちゃうんですよね。べつに対人ゲームじゃないので。
だから、キャラクターのデータや設定を見て「こいつはなんでこんなとこにいるんだろう、この事件に関わるんだろう」と考えることではじめてみんなが楽しめるゲームになるわけです。なんかめんどくさいこと言ってるな自分。
( -547 ) 2018/01/06(土) 22:50:18
ゲームキーパー、略してKPにゃ
シナリオの進行役にゃりねえ。この人が提示していく物語に対してプレイヤーたちはどう動いてもいいのにゃ。
RPGで『国王の街に行こう!』とかいう天の声あるにゃろ?あれみたいなものにゃ(KPはどちらかというと『こういう風景が見えるけどあなたはどうする?』みたいな問いかけ型が多いけど)
( 991 ) 2018/01/06(土) 22:53:06
KP(キーパー)はいわゆる進行役。シナリオを準備したりNPCのRPをし、データを管理する人のことですね。他のゲームではおおむねGM(ゲームマスター)っていいます。
能力値はまぁ、ゲームによって違うけど基本はドラクエやFFと変わらんですよ。力のパラメータが高ければ怪力なんでダメージ上がるんです。
( -548 ) 2018/01/06(土) 22:53:25
( -549 ) 2018/01/06(土) 22:53:37
>>985
この村には人を食べる人狼が95人いるそうよ!
あとは任せた
( 992 ) 2018/01/06(土) 22:54:48
( 993 ) 2018/01/06(土) 22:54:57
( 994 ) 2018/01/06(土) 22:55:21
ニコニコなんかでクトゥルフの動画バンバンでて、キーパー(GM)ひとりがルルブ持ってればできる手軽さから、「クトゥルフは敷居の低いRPGだ」と吹聴する方がここ数年多いですが、私の考えは真逆です
通常のRPGの主人公は勇者やヒーローや選ばれしものであり、「魔王がいるから」「困っている人がいるから」「依頼されたから」が戦う理由であり、命をかけるに相応しいものです。
ですので、最初から「プレイヤーの目的=PCの目的」なのです
しかし、クトゥルフにおけるPCは単なる一般人です
謎の怪物を倒す義務はありませんし、村人が困っているからといって命を賭ける理由はありません
ともすれば友人すら命と比較すれば軽いこともあるでしょう
プレイヤーのしたいことがPCのしたい事ではないので、常に「なぜこのキャラは逃げないのか」「なぜ自分は命を懸けるのか」を説明できなければ、ゾンビを倒すことすらままならないのです
なので(オタク特有の早口
( -550 ) 2018/01/06(土) 22:55:59
人狼多すぎワロタ
そんなもんミッション失敗したあとよりきついわwww
( -551 ) 2018/01/06(土) 22:56:14
なるほどね、ふんふん
勝利目標があるとかではなく、シナリオを楽しむとかでもなく、シナリオに参加して体験することを楽しむ感じのゲームなのか
やっと分かってきた
( 995 ) 2018/01/06(土) 22:56:19
( -552 ) 2018/01/06(土) 22:56:40
>>993
むしろなんでもできるにゃりよ
『今あなたの目の前に椅子とテーブルがあり、机の上に料理が並べられています。あなたには美味しそうにみえるでしょう』
『怪しいのでテーブルをちゃぶ台返しします』
とかも普通にあり
( 996 ) 2018/01/06(土) 22:56:48
>>994
全員人狼だから平和な村なんじゃなかろうか
( 997 ) 2018/01/06(土) 22:57:03
>>979
実際こないだのマック村はゲス顔って気分ではなかったけどなw普通に怖かったわ。
騙りやりたいんで狂人欲しいんだがな。(来ない)
狼やるとみんな村く見えるからな。当たり前だけど。白拾い考察ならむしろキレよく書けそうな?
空木ロックオンのとこな。というより、1dの空木に対する要素の取り方が綺麗だった。
( 998 ) 2018/01/06(土) 22:57:39
楽しそうですな
つまり悪の帝王にも
説明できればなれると
つまり説明できれば
世界も滅ぼせると
( -553 ) 2018/01/06(土) 22:57:46
>>992 とりすさん
んー、凝ったRPでなくていいんですよ。大事なのは「なにかの目的を達成するためにキャラクターが行動する」って部分で、それが行動宣言(どこかへ移動する、とか)であることもあるけど、多くの場合は会話であるってことです。
もちろん、それとは別にボスに対して「お前はいったい何人殺したァ!?」って聞いたり、ボスがそれに合わせて「貴様は今までに食べたパンの枚数を(以下略」って返したりするのは楽しみの範疇です。
( 999 ) 2018/01/06(土) 22:58:10
>>-553
世界滅ぼせるのが普通にいたりするっぽいしできるんじゃなかろうか
( -554 ) 2018/01/06(土) 22:58:42
>>-553
説明できてKPを納得させられたら圧縮鍋爆弾とか量産できるにゃりよ(知らない人にはやらないようにしましょう)
( -555 ) 2018/01/06(土) 22:58:55
( -556 ) 2018/01/06(土) 22:58:57
>>-550
ほんほん
自分の意思でキャラクターを動かす、というより
キャラクターの意思を考慮し自分が演じるって感じか
要は役者のゲーム?ってことかな?
( 1000 ) 2018/01/06(土) 22:59:43
じゃあ色々な人の靴にひたすら画鋲を入れて嫌がらせすることも可能なのか!!
( -557 ) 2018/01/06(土) 22:59:50
やふーー
なんて天国なんだ!
口先だけの男にぴったりじゃないか!
( -558 ) 2018/01/06(土) 23:00:26
>>-553 こがみさん
ですね。まぁ、多くの場合世界を滅ぼそうとするのはGMのほうですけど。
で、世界を滅ぼすにも撫子さんがいうような「作法」があるんですよ、っつー話。
( 1001 ) 2018/01/06(土) 23:00:28
>>-556
1d100で30以下が出れば命中です
茶碗蒸しの中の銀杏1つにつき、目標値を10上げることができます
( 1002 ) 2018/01/06(土) 23:00:38
>>999
なるほど、だから訓練された人だけだと淡々と問題解決に動いたりしたりになるのかな
( -559 ) 2018/01/06(土) 23:00:50
>>-557
ものがあったらできるけど、それが手段として有効になる目的がなんなのか気になる!
( -560 ) 2018/01/06(土) 23:00:57
>>-556
跳躍で回避しますにゃん!!!
コロコロ
1 0 0 ファンブル
[あまりのあつさにのたうちまわった!!!]
( 1003 ) 2018/01/06(土) 23:01:12
何をしたらゲーム終了ってのがない感じなのかな?>クトゥルフ
勝利目標ないならどうやったら終わるんだろう…?
( 1004 ) 2018/01/06(土) 23:01:20
( 1005 ) 2018/01/06(土) 23:01:45
>>1002
え?何それ
56(100)
茶碗蒸しの中の銀杏は知らね0個ぐらいじゃね?
( 1006 ) 2018/01/06(土) 23:01:58
りるちゃん>>998
りるちゃんがゲス顔になれる狐村に出逢えますように。
一生懸命狂人希望してるよね、そして来てないのも見てる()
みんな白く見える病気にかかるよね。分かる。
白い考察をやりすぎちゃうと後半、自分の想定と違うところを村が吊った場合苦しくなるんだよね。むつかしい…。
やったー。褒められた((ノェ`*)っ))タシタシ
あんなにしつこかったの初めてだよね。りるちゃんなら分かると思うけど。
( 1007 ) 2018/01/06(土) 23:02:04
>>-556
そりゃ、考えるのだろう、シナリオを
人攫って来るのか、たまたま村にやってくるのか、人襲うけど別に人以外も食べられるとか
( -561 ) 2018/01/06(土) 23:02:12
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、入ってない!!!ホワイ!!!いやたしかに俺は銀杏嫌いだが!!
( A297 ) 2018/01/06(土) 23:02:32
ちなみにだけどなりきるPCはどうやって割り振られるんだろう
それもKPが設定したキャラをあたえられるのかな
( 1008 ) 2018/01/06(土) 23:02:42
( 1009 ) 2018/01/06(土) 23:02:55
>>1000
そう言う認識で大丈夫です
ただ、一般的なTRPGであれば主人公は超強い勇者なので、戦う理由は特に考えなくて大丈夫ですが、やはりアウトローなキャラであれば村人が困ってるからと言われて二つ返事では頷きにくいでしょう
大雑把なシナリオだけあるRP村だと考えてもいいと思います
( 1010 ) 2018/01/06(土) 23:03:10
>>1004
さっきからりるくんと疑問というか思考が被る
何すれば終わるんだろう
( 1011 ) 2018/01/06(土) 23:03:36
たらさんとえむかとーさんの説明が面白い
クトゥルフもそのうちやれそうなので楽しみだなぁ
( 1012 ) 2018/01/06(土) 23:03:53
>>-559 とりすさん
そう、そのとおりです。
さすがに理解が早い。
>>1004 りるさん
一回のセッションにだいたいひとつのシナリオが対応していて、例えば「ある怪物が関わっている連続殺人事件を解決する」みたいな目標があります。それにたいして成功なり失敗なりの結果が出れば一回のゲームが終わりになる、と考えてOKです。
( 1013 ) 2018/01/06(土) 23:04:12
>>1008
自分で作ります
多くの場合、ハンドアウトと呼ばれるGMからのオファーがあって、それに基づいてキャラを作ることになります
( -562 ) 2018/01/06(土) 23:04:40
>>1002
85(100)
銀杏は+裏+ 表:入っている 裏:入っていない
入っている個数は4(5)個
( 1014 ) 2018/01/06(土) 23:05:00
クトゥルフのゴールは基本
『異常現象に巻き込まれた!異常現象から脱出して日常に帰ろう!』みたいな感じにゃりねえ。ホラー脱出ゲームぽさはあるかも
( 1015 ) 2018/01/06(土) 23:05:09
そういや海外ドラマでダンジョンズ&ドラゴンズ見たけどあれもTRPGなのかな?
( 1016 ) 2018/01/06(土) 23:05:41
[茶碗蒸しは[【フェオン】 月白]に向かって飛んで行った]
そういえば今日の晩御飯も茶碗蒸しだったわ
( -563 ) 2018/01/06(土) 23:06:30
【あらじん】 コジマサンは、【トムトム】 ペッシェそれが原点みたいな話を昔聞いた覚えがあるです
( A298 ) 2018/01/06(土) 23:07:05
( 1017 ) 2018/01/06(土) 23:07:07
>>-560
俺は……昔から人にいじめられてばかりいた……
そんな俺にも好きな子がいた
みんながいない所だけだけど
俺に優しく声をかけてくれるもちこ
腐った牛乳まみれの俺を見て
不安そうな顔でハンカチを差し出してくれた彼女……
そんなある日、彼女の上履きに画鋲が入っていた
それもひとつじゃない
12個だ
俺は彼女も標的になったのか
俺が守らないと
そう思った
そう思っていたのに……
( -564 ) 2018/01/06(土) 23:07:56
PC1
大学生。今回の事件の被害者の友人。仇を討つために犯人探しをしている
PC2
PC1の友人。被害者との面識はなく、PC1に付き合っている
PC3
PC1の家族。最近家に帰らないPC1を心配している
PC4
事件を追う警察官。
くらいの大雑把な配役だけあって、好きなように作ってねって感じです
警察官を探偵に変えていい?とかも、言えば通ることも多いので本当に大雑把な指針です
( 1018 ) 2018/01/06(土) 23:08:01
トムさんはTRPG知ってんのかな?って思ってたから意外!
>>1013>>1015
大まかなゴールみたいなのはあるってことなのな。
その中で行動することの自由度がある程度高い、ってことなのかな?
なんとなくわかった気がする。ありがと。
( 1019 ) 2018/01/06(土) 23:08:01
彼女は彼女は俺の顔を見て
お前がやったんだろと
俺には何が起こっているか
さっぱり分からなかった
もうみんな画鋲まみれで死んじまえヒャッハーーー(面倒になったやつ)
( -565 ) 2018/01/06(土) 23:08:03
ちなみに、撫子さんと自分の説明に少し差異があるように聞こえるのは二人が遊ぶ環境の違いが大きいですね。私が遊ぶ環境のほうが自由度が低く、そのぶんゲームとしてはわかりやすいものになります。
>>1016
ダンジョンズ&ドラゴンズはいわゆる「世界最初のTRPGタイトル」ですね。版上げが繰り返されてルールがどんどん変わってるので、厳密には違いますけど。映画にもなってるので名前ぐらい知ってる人は多いかも。
( 1020 ) 2018/01/06(土) 23:08:34
今日は休ませてもらうにゃー
みんにゃTRPG布教よろしくにゃーん((
( 1021 ) 2018/01/06(土) 23:09:21
【えむかとー】節々が痛い 松風は、【Lalacia】 エマ おやすみなさいにゃ
( A299 ) 2018/01/06(土) 23:09:47
投擲のデフォルトは30なのですが見ての通り30では全然当たらないわけです
クトゥルフの場合は、そんな感じでいくつもの項目があるので、伸ばしたいところに割り振っていってキャラの得手不得手を決めます
投擲を80まで伸ばせば80%の確率で茶碗蒸しをエマにぶつけることができます
( 1022 ) 2018/01/06(土) 23:10:00
ふーんなるほどなるほど
大体分かってきた
でもシナリオ作るKPってかなり大変じゃない?
たとえば舞台が廃病院としてもさ、プレイヤーにある程度行動選択の自由があることを考慮したら、出入り口や窓の数や場所、後は部屋の間取りやその部屋に何があってとか全部考えなきゃだめじゃない?
てんちゃんとか地下にいくためにいきなり床掘り出しそうだし
( 1023 ) 2018/01/06(土) 23:10:34
( 1024 ) 2018/01/06(土) 23:11:09
( -566 ) 2018/01/06(土) 23:11:18
( 1025 ) 2018/01/06(土) 23:11:22
( 1026 ) 2018/01/06(土) 23:11:50
むしろ、恐らくだが
シナリオ作る人の
想定外のことをしようと
躍起になるはずだ
( -567 ) 2018/01/06(土) 23:12:07
え?そういうゲームなんじゃないの?()
>>1026
……一緒に?ええけど
( -568 ) 2018/01/06(土) 23:12:53
>>1023
手軽なのは脱出系ならいきなり異空間に放り込むのが無難ですね
窓の数なんかも管理できる程度にして、フラグが立つまでは「開かない」にすればいいです
シナリオ上どうしても森の中とかにしたいなら「そっちの方は行けません」で別に構わないと思います
( 1027 ) 2018/01/06(土) 23:12:56
【トムトム】 ペッシェは、【Lalacia】 エマ( ´∀`)σ)д`)
( A300 ) 2018/01/06(土) 23:12:58
( 1028 ) 2018/01/06(土) 23:13:26
想定外の事をしてもある程度修正をすればいいのではないかと?クトゥルフは詳しくないですが、極論判定に失敗させればいいわけで…
( -569 ) 2018/01/06(土) 23:13:45
( -570 ) 2018/01/06(土) 23:14:42
皆で遊ぶならその辺はある程度協力しないとダメじゃないw
( 1029 ) 2018/01/06(土) 23:15:00
>>1023 とむさん
うん、実はそこはTRPGと言うゲームがもつ永遠の課題でもあり、逆にその揺らぎの部分こそがTRPGの面白いとこでもあるわけです。
こがみさんみたいな「とにかく変なことをしてやろう」みたいなプレイヤーがゲームをぶち壊すこともよくあるし、えむも昔はそんな感じだったのでえらそうなことも言えないんですけど、極論するとそれ「すぐ飽きる」んですよね。だから、慣れてくると「KP(GM)の想定する範囲でいかに意外性を出すか」みたいな方向にシフトしていくわけです。
( 1030 ) 2018/01/06(土) 23:15:06
なるほど〜
そこはKPの神の手が発動するわけか
ふ〜ん
ふ〜〜〜ん(興味ある顔)
( 1031 ) 2018/01/06(土) 23:15:50
( 1032 ) 2018/01/06(土) 23:17:05
( 1033 ) 2018/01/06(土) 23:17:16
GMとPLは敵対しているわけではないのですから、極端な話をすればゲームを崩壊させようとする人に付き合う必要はないわけです
その行動は予想外なんで無しで。って素直に言っていいと思います
もちろん、床下を掘らせて白骨死体と「地下には化け物が…」という手記を発見させてもいいと思います
プレイヤーの方も、「あ、こっちはゲームフィールド外だな」と思ったら戻ってあげてください
( 1034 ) 2018/01/06(土) 23:17:18
>>1030
まあ、言われてみたらそうかもね
想定する範囲外だけど問題解決は真面目にとかもいいのだろうか
( 1035 ) 2018/01/06(土) 23:17:52
>>-538
たかしくんが滅ぼした世界が見たい!
>>977
じゃあおねだりする。
騙りはできな……あの顔文字を使えばいいのか!
( -571 ) 2018/01/06(土) 23:17:53
シナリオの範囲内での意外性か
面白いね
離れたプレイヤー同士の選択が、干渉しあうギミックとかがあれば面白そうだね
たとえば一階でてんちゃんが不発弾いじって大爆発して建物が崩れて、2階のららしあさんが落っこちるとか
( 1036 ) 2018/01/06(土) 23:18:37
結局のところ、GMも一人の参加者であって、GMが嫌がることをし続けていれば最終的には誰もGMをやらなくなる、という至極当然の結末が待っていて、いまのTRPGはある程度それを防ぐために「シナリオに沿って遊ぶのがいちばん面白いよ」って建前になってます。
クトゥルフなんかはそういうデザインになる前のゲームなので、そのへん「プレイヤーのフリーダムな発想によってゲームが崩壊する」という事態に対処できないってことなんですね。撫子さんも上で似たようなこといってるんじゃないかな?
( -572 ) 2018/01/06(土) 23:18:49
( 1037 ) 2018/01/06(土) 23:19:07
別ゲーで6ゾロは自動成功と言うGM泣かせなシステムもあるですが、それでもやりようはあるのです…あるのです…
( -573 ) 2018/01/06(土) 23:19:07
>>1032
加藤さんが好きな女が自分だと信じて疑わない餅子さん可愛い
まあ、そうなんだろうけど
( 1038 ) 2018/01/06(土) 23:19:40
【Ladybird】 ミコトは、【torisu】 トリスにこくこく頷いた。
( A301 ) 2018/01/06(土) 23:20:19
>>983でTRPGが何なのかなんとなく分かった。
ちょっとダンジョンもぐってお宝ゲットしてくる。
( 1039 ) 2018/01/06(土) 23:21:34
>>1033
ド初心者だからいきなり知らない人たちの中へINはハードルが・・・
( 1040 ) 2018/01/06(土) 23:21:39
( -574 ) 2018/01/06(土) 23:21:51
さて、
なんでお前らそんなマジレスするんだよ
そうかそうかそんな奴だったんだな
( -575 ) 2018/01/06(土) 23:22:15
( 1041 ) 2018/01/06(土) 23:22:43
>>1038
もちこって書いてありますよーーw
一瞬見間違えてたのかと焦りました(ぷるぷる
( 1042 ) 2018/01/06(土) 23:23:25
【あらじん】 コジマサンは、【フェオン】 月白を力の限り抱きしめてみた。
( A302 ) 2018/01/06(土) 23:23:37
>>1040
わたしもやったことなくて、シノビガミやったあとにクトゥルフお願いするつもりだけどそのときに一緒にやる?
わたしも初めてだからそれなら心配いらないかなと思うし。
そのGMさんTRPG人口を増やしたくて頑張ってるので初めての人は歓迎してくれると思うよ!
( 1043 ) 2018/01/06(土) 23:23:59
( -576 ) 2018/01/06(土) 23:24:19
予定外の行動への対処法は、興味深い〜
そこはルルブだけじゃわからない所だからなぁ。
>>1036も、設定大変そうだけど、たまに入ってるのを見ると面白いわね。
( 1044 ) 2018/01/06(土) 23:24:36
フェオンさんワード人狼おつかれさま。
どんなお題だったの?
( 1045 ) 2018/01/06(土) 23:25:40
ミコトさんが前ほど募集(いや募集はしてないのかもしれないけど)していたシノビガミなんかは、ある程度プレイヤーの自由度を減らしてゲーム崩壊するような勝手はさせないよってシステムになってる代わりに、シーンとかを基本ダイスで決めてくのでGMもプレイヤーもかなり楽をしながら進めることができて初心者には割とお勧めできると思います
私はFEAR厨ですが(聞いてない
( -577 ) 2018/01/06(土) 23:25:57
>>1034
そっちすげー行きたいけど
多分死ぬよな
くっ、いや、でも死んでもいいんだよな?
( -578 ) 2018/01/06(土) 23:25:59
1942年、ナチスドイツ占領下のプラハにある極秘実験場で事故が・・・!
みたいなシナリオやってみたい
クトゥルフまだいろいろ分かんないけどこういうのなら妄想捗る
( 1046 ) 2018/01/06(土) 23:26:08
( -579 ) 2018/01/06(土) 23:26:36
( -580 ) 2018/01/06(土) 23:26:37
んー? 普通のワードだよ。
ハワイ・沖縄とか。
人間環境の妙で楽しむゲームだね0
( -581 ) 2018/01/06(土) 23:26:46
( -582 ) 2018/01/06(土) 23:27:00
>>-581
フェオンさんそういうの得意そうだよね。
たとえがハワイと沖縄なら説明のサイトにあったような無茶苦茶な組み合わせはでなかったのかな。
( 1047 ) 2018/01/06(土) 23:28:07
( 1048 ) 2018/01/06(土) 23:28:27
TRPG遊んでる身であんまりいいたかないんですけど、例えば「異世界でモンスター狩ってお宝ゲットする」って要素を遊ぶならすでにFFのほうがはるかに面白いんですよね。
そのへんTRPGがどこを目指すべきなのかはまだ正解が出てるとはいえないし、だから最近はゲームによってかなり違うものになってます。例えば、人狼でもネタ村とガチ村じゃ実際にやること違うでしょ?あくまでTRPGってのはジャンルであって、必ずしもあるゲームの遊び方が他のゲームで全部通用するわけじゃないです。
( -583 ) 2018/01/06(土) 23:29:14
>>-582
それより、爆発したら狐さんはどうなるんだろう…ららしあさんが落ちるより…
( -584 ) 2018/01/06(土) 23:29:26
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、キーパーわかるわ(違う)
( A303 ) 2018/01/06(土) 23:29:31
( -585 ) 2018/01/06(土) 23:29:31
>>-579
FEAR(ファーイーストアミューズメントリサーチ)というのは会社の名前です
ダブルクロスとかビーストバインドとかアルシャードとか出してるところですね
概ね国産RPGは
SNE(ソードワールド)
冒険企画局(サイコロフィクション系)
FEAR
のどこかです
いやネクロニカとかも面白いですが
( 1049 ) 2018/01/06(土) 23:29:47
>>1043 ミコト
やってみた〜〜〜い!
どれくらい時間かかるんだろ、数時間?
>>-582 てんちゃん
目の前に不発弾が、手元に工具があります
成功すれば中から爆薬を取り出せます
絶対いじるでしょ
( 1050 ) 2018/01/06(土) 23:29:57
( 1051 ) 2018/01/06(土) 23:30:41
……俺は鎖帷子装備してるから
死なねえよ?
>>-585
…………気のせいです
( -586 ) 2018/01/06(土) 23:30:49
>>-576
それっぽい技能選んで数値決めればいけるよ、多分。
あとはKPが用意した最終目的とどうにかしてすり合わせろ!!
>>1048
そうそう。
シナリオ自体で、スルーしたことでイベントが発生したり、
逆に重要イベントフラグが立たなかったりするの。
( 1052 ) 2018/01/06(土) 23:31:19
>>1050
おっけー!
その辺りも確認しておくね((ノェ`*)っ))タシタシ
( 1053 ) 2018/01/06(土) 23:31:20
( -587 ) 2018/01/06(土) 23:31:35
>>1046 とむさん
そういうのえむも大好物ですよ。
イメージとしてはインディ・ジョーンズですね。
キャラのイメージ固めるのにあらゆるフィクションは有効です。
( 1054 ) 2018/01/06(土) 23:31:43
( 1055 ) 2018/01/06(土) 23:32:07
( -588 ) 2018/01/06(土) 23:32:09
バラバラになった加藤さんを復活させる為になんかしよう
( 1056 ) 2018/01/06(土) 23:32:27
>>1002
0
銀杏は+裏+ 表:4(7)個入っている 裏:入っていない
( 1057 ) 2018/01/06(土) 23:32:32
( -589 ) 2018/01/06(土) 23:33:08
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、0は笑う
( A304 ) 2018/01/06(土) 23:33:37
>>1056
じゃあ次のセッションは加藤さんを復活させるシナリオにしましょうか。GMはトリスさんにお願いしますm(__)m
( 1058 ) 2018/01/06(土) 23:33:57
オンラインの場合時間はかなりかかりますよ
タイプに時間かかるのと、ほらこれってルルブ見せれないのが辛い
短いシナリオでも6〜9時間、1日3時間できても3日はかかると思っておいたほうがいいです
脱出系なら、リアルの時間を制限時間にしてしまうことで終わる時間切ってしまう手もありますが
( -590 ) 2018/01/06(土) 23:34:25
色々自分で考えて遊ぶのは楽しそうだけど、色々複雑そう・・・。RP好きな人は好きになりそうですねー
( -591 ) 2018/01/06(土) 23:34:26
( 1059 ) 2018/01/06(土) 23:34:27
( -592 ) 2018/01/06(土) 23:34:40
( -593 ) 2018/01/06(土) 23:35:08
( -594 ) 2018/01/06(土) 23:35:13
【かがみ】鏡 餅子は、銀杏はいつも入ってない!w
( A305 ) 2018/01/06(土) 23:35:21
>>-588
最初から、動機作りには無理な設定だったから……(涙)
そういう困難があるから、KPさんがなんとなくの仮設定をくれるみたいね。
慣れてきたら、0から作っていっても馴染めるんだと思うわ。
( 1060 ) 2018/01/06(土) 23:35:50
>>1023
最下段www僕もたかしくんと一緒にやりそうwwwww
( -595 ) 2018/01/06(土) 23:36:12
そういう場合死んでる人にはNPC操作してもらったり、モンスター側の何人か動かしてもらったりして手すきにならないように工夫はしますよ
だからって気軽に死なないでくださいね
( -596 ) 2018/01/06(土) 23:36:41
( 1061 ) 2018/01/06(土) 23:36:49
>>1060
普通に人の靴に画鋲を入れる性癖のある人
ではダメなのか?
( -597 ) 2018/01/06(土) 23:37:04
ふはははー
俺はモンスターだー
雑魚1
ぐはーやられたー
>>1061
俺やん
( -598 ) 2018/01/06(土) 23:38:01
まぁ、こがみさんはたぶんGMのほうが向いてるんじゃないかな、とは思いますw
プレイヤーに向かって第一声
「俺をタスケテ!?」とか言うの。
( 1062 ) 2018/01/06(土) 23:38:28
( -599 ) 2018/01/06(土) 23:38:58
>>-594
別キャラで入ればいいんじゃないかしら
神になんか人復活させれるのいるのかな
( 1063 ) 2018/01/06(土) 23:39:01
>>1062
ゲームマスターとゴールキーパーって違うのか?
……そんだけ?
そんなんダミーと一緒やないかーい
( -600 ) 2018/01/06(土) 23:39:32
>>1036
またたかしくんがwwwww本当にやりそうで困るw
( -601 ) 2018/01/06(土) 23:39:37
じゃあ俺次、
中田さんで入るわ
1000切ったので飴下さい
いや、マジで
( -602 ) 2018/01/06(土) 23:40:36
【Ladybird】 ミコトは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B306 )
【Ladybird】 ミコトは、おやすみなさい**
( A307 ) 2018/01/06(土) 23:40:56
( 1064 ) 2018/01/06(土) 23:41:24
【氷魚】 女鬼アザミは、【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2に茶碗蒸しを渡した
( A308 ) 2018/01/06(土) 23:41:42
【えむかとー】節々が痛い 松風は、【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2に初恋の味を教えてあげた。
( A309 ) 2018/01/06(土) 23:41:50
【氷魚】 女鬼アザミは、【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2に画鋲を渡した
( A310 ) 2018/01/06(土) 23:42:05
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、【Ladybird】 ミコトこっちの方が
( A311 ) 2018/01/06(土) 23:42:10
CoCでは復活は基本的にしません
CoCの魔法って近親者とおせっせして精神力を増やすとかそういうのなんで
ファンタジー系のRPGでは蘇生はその辺の教会で普通にしてくれることが多いです
ただべらぼうに高いので普通は復活用のシナリオを用意することになります
金はいいから隣町から帰ってこない神父を連れ戻してくれとか
( -603 ) 2018/01/06(土) 23:42:14
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、【Ladybird】 ミコトしんこく
( A312 ) 2018/01/06(土) 23:42:41
( 1065 ) 2018/01/06(土) 23:43:41
画鋲が痛くて
がびょーん
……はい。
初恋サンクス
>>-602
まあ、そうだよな……
( -604 ) 2018/01/06(土) 23:44:26
>>-589
っ世界樹の葉 っフェニックスの尾
……は無理だから、少しずつ破片を繋ぎ合わせる。
( 1066 ) 2018/01/06(土) 23:44:46
>>-600 こがみん
GM(ゲームマスター)
KP(キーパー)
ほかにRL(ルーラー)とかもありますね。
全部進行役の呼び方です。
ゲームによって違うんですよ。
HPを耐久力って言ったりするようなものです。
>>-591 餅子はん
実のとこ、えむは「ゲーム進行に関係ないRP」ってやつが苦手だったりするので人によりますよ。でもまぁ、たいていのTRPG遊ぶ人はジョジョが好きです(偏見
( 1067 ) 2018/01/06(土) 23:46:03
破片を繋ぎ合わせるのはグロいわ……
それでも復活できなさそうな……
>>1065
俺だもんな!
( -605 ) 2018/01/06(土) 23:46:25
>>940モリーさん
あとは人狼物語wikiとかでカオス編成の企画立ってないか確認するとその村立てた人が変わった村たてたりすることがある。黒猫と南瓜の村が多分一番最近
CoCとか懐かしい。味方PC巻き込むの承知で火を放ったのは良い思い出(同意の上でやりました)
( -606 ) 2018/01/06(土) 23:46:35
【昆布】 烏丸は、寝た人おやすみ。
( A313 ) 2018/01/06(土) 23:46:41
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2は、つまり一緒なのか。なるへそ
( A314 ) 2018/01/06(土) 23:47:08
( A315 ) 2018/01/06(土) 23:47:09
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