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ここは地球では無いとある惑星。この星では、地球同様に野球というスポーツが流行していた。当然、この惑星の国の一つ、ガスランドでも野球は流行っている。プロから草野球、あらゆるレベルの野球が流行っているのだ…
[2003年 8月20日]
[LPGバーニングブルズ二軍本拠地 プロパンスタジアム]
1人目、炎牛寮炊婦 デボラ がやってきました。
(master) 炎牛寮炊婦 デボラは、村人 を希望しました。
はい、村建てです。
まずは最優先で、
自分が【LPGバーニングブルズの二軍選手】という前提で喋ってください。特別にこだわったRPでなければいけない、ということではありません。
ただし、メタ発言は控えていただけると嬉しいです。
そしてこの村は、ランダムを駆使した野球をする村となっております。入村の際にはお気をつけください。
2人目、二軍キャプテン ウィルヘルム・カーター がやってきました。
(byte1341) 二軍キャプテン ウィルヘルム・カーターは、村人 を希望しました。
はい、じゃあここからは二軍キャプテンのウィルヘルム・カーターが説明します。
大まかな流れとしては、
@ポジションを決める
Aどういうタイプの選手になるか決める(テンプレあり)
Bテンプレのランダムを振り、能力を決める。
C自己紹介を書く
まずは選手タイプとそのテンプレから!
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d50 ]]+5
ミート [[1d50 ]]+5
走力 [[1d50 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d30 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d12 ]]
パワー型
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー [[1d50 ]]+30
ミート [[1d50 ]]
走力 [[1d50 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]+20
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]-5
走力 [[1d50 ]]+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d11 ]]
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]-10
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d11 ]]
ひとまず、野手の能力説明を終わります。今回は投手プレイングも可能になっておりますので、また後ほど能力説明を行います。
ポジション割り振り予定
先発×1 リリーフ×1 捕手×1 一塁手×1 二塁手×1 三塁手×1
遊撃手×1 左翼手×1 中堅手×1 右翼手×1 野手×1
投手能力の説明に入ります
速球派
MAX球速 125km+[[1d20 ]]/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ)
訂正
速球派
MAX球速 125km+[[1d20 ]]/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
本格派
MAX球速 1[[1d20 ]]+20km/h
スタミナ [[1d60 ]]
メンタル [[1d60 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ)[[1d5 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d12 ]]
軟投派
MAX球速 110+[[1d25 ]]km/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から2つ)[[1d5 ]]と[[1d5 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d11 ]]
はい、これで能力決定用のテンプレは以上になります。
ここからはこの野球村で楽しんでいただくための基本事項を説明します。
守備位置図
:::::::8:::::
::7::::::::9::
:::::::::::::
::: :6::::4::::
:::::::::::::
::5::::1:::::3:
:::::::::::::
:::::::::::::
::::::::2:::::
1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)
能力値の基準です。
1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S
プロスピ準拠です。
基本能力の関わるところ
・スタメン設定(参加者が多い場合、スタメン方針が設定されます。例:パワー重視、守備重視)
・特殊能力の取得(基本能力が一定以上必要になります)
特殊能力については、詳しくはキャンプにて説明します。一例を示すと、
代打○ ミート50以上で取得可能
※特殊能力の取得には[[fortune ]]を使用します。
リーグ戦は、4回から開始、6回から開始等試合の途中から始まります(拘束時間の都合上)
どうしても最初から試合がしたい人はおしらせください
タイムテーブル
プロローグ 能力を決める、練習試合
1d 2003二軍戦×2 秋季キャンプ
2d 春季キャンプ オープン戦 2004ペナント戦
3d 2004ペナント戦
4d 2004ペナント戦
5d ワールドシリーズ(成績が良かった場合のみ突入)
日程についてですが、この村は72h×5回更新となっております。72hを3つに分けたものを1日と考えています。
最長でリアル時間15日となりますがよろしくお願いします。
能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
Eプロ何年目か
F何か一言
それでは、基本的な説明は以上になります。
最後に。この村は「野球よくわかんない」という人でも楽しめるような村になります。面白そうだな、と思ってくださった方は是非入村ください、お待ちしております。
では、ここからはこの村の核ともなるランダム野球のやり方について説明します。
バッティングランダム
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
左から飛んだ場所、打席結果、自分が狙ったコースです。複数コースが適合した場合上を優先します。
ストライクゾーン(打者視点から)です
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::: |::::::::::::|
|:::::::@:::|:::::::A::::|::::B::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|::::::C:::::|:::::D:::::|::::E::::|
|::::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|:::::::F::::|:::::G:::::|:::::H::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|:::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
ストライクゾーンとバッティングランダム、必要なものは揃いました。それでは実演といきましょう。ウィルヘルム君、お相手をお願い致します!
そりゃ!(ピッチャーのコースもランダムで決められます)
6(9) 2(9) 8(9) 5(9)
>>#23
お願いします!
9(9)に*06シングルヒット*【8(9)】
9(9)に*10見逃し三振*【9(9)】
3(9)に*06シングルヒット*【7(9)】
2(9)に*09ファウル*【4(9)】
>>2
ウィルヘルム 右安打
とまあ、こういう感じで実際の試合が進んでいきます。
これで説明は以上になります。皆様の入村をお待ちしております。
村の設定が変更されました。
3人目、ルーキー イヴ がやってきました。
ルーキー イヴは、おまかせ を希望しました。
やると決めたからには一軍…やると決めたからには一軍……
はぁ、いつになったら上がれるのだか…
[ぶんっ、と勢いよく降ったバットはボールに全く当たらず空を切った]
>>3
入村ありがとうございます!
さて、言い忘れておりましたがこの世界の野球チームは【男女混合】でございますので女性チップ、女性PCも歓迎します!
ルーキー イヴ は肩書きと名前を センター イヴ に変更しました。
やっぱりさ、派手にホームランを打てる人は良いよなぁ…
羨ましくてしかたないさ
パワー 32(50)-5
ミート 1(50)-5
走力 9(50)+30
守備力(センター) 10(50)+5
サブポジ(サード) 14(30)
特殊能力スロットメモリ 10(11)
ユーティリティ型(村建て専用)
パワー 23(50)
ミート 37(50)
走力 14(50)
守備力
ファースト44(50) セカンド 42(50)サード41(50)
ショート28(50) レフト26(50)
センター17(50) ライト21(50)
ユーティリティ型(村建て専用)
パワー 23
ミート 37
走力 14
守備力
ファースト44 セカンド 42 サード41
ショート28 レフト26
センター17 ライト21
>>9
練習するしかないな。練習の鬼と言われ、首位打者を取った選手は「ボールが止まって見える」と言ったもんだ。
バッティングピッチャーでもしようか?こういうのは慣れだろう?
>>11
ま、そうだな。反射神経がモノを言う。
だが、練習で作り上げたものも必要になる。バットの出し方とか、構え方とかな!いくぞ!
6(9) 9(9) 4(9) 3(9)
>>13
おい!ボール来てるのに目ぇつむってんじゃ……って、いい打球行ってるじゃん。これを1週間でも出来れば一軍も夢ではないな。
ただし!目を瞑る癖は早めに直せよ。大怪我しないうちに、な。
説明追加で
ダブルヒット以上の長打、そしてポテンヒットは
1,4,7…レフト
2,5,8…センター
3,6,9…ライト
に飛んだものとして判定します。
bbの打撃判定
*01ピッチャー返し*→内野安打
*02場外ホームラン*
*03ホームラン*
*04トリプルヒット*
*05ダブルヒット*
*06シングルヒット*
*07ボルチモア・チョップ*→ゴロ(ある特殊能力を装備すると……)
*08ポテンヒット
*09ファウル*→ゴロ
*10見逃し三振*
*11ポップフライ*
*12空振り三振*
*13ゴロ*
*14振り逃げ*→ゴロ
*15デッドボール*
*16自打球*→フライ
>>15
……なるほどねえ。イヴはある意味、優秀な反射神経をしてると思うぜ。
ちょっとその癖克服する方法を調べてみる。それまではバッティングピッチャーさんにお願いして練習しててくれ。
>>18
断言してやる。目を瞑る癖さえ直ればイヴはすぐにでも一軍の仲間入りさ。
それも直らなければ意味はないが、まあそこまで直りにくい癖でもないみたいだし。
ふーん。なら変化球打ちを極めるのも悪くないな。カーブとかチェンジアップを打つ練習をしてみるといいぜ。ストレートだけ投げるピッチャーなんて数えるくらいしかいないわけだし。
/*
元はかなりの投手だったが当てられた事で崩れて野手に転向
だが死球にトラウマがあるので早い球には目を瞑ってしまう
(ので内野ではなく、守備位置がフライ処理が多い外野…とサード)
とか考えてみたけど
死球貰って投手人生絶たれるパターンってあるのかな?ありそうだよね?
野手は打てなくなるらしいと聞いたけど
>>20
まあ、イヴは俺みたいに歳いってないし、まだまだここからだよ。
……ボクサー流の特訓が効くみたいだがな?
あー。内角もダメか。内角はもう特訓するしかねえな。ひたすらそこを打ち込んでとか。
[変化球に狙いを定めて…慌てたりしながらもバッティング練習を黙々と続けている]
5(9) 1(9) 6(9) 5(9)
9(9)に*11ポップフライ*【6(9)】
8(9)に*05ダブルヒット*【5(9)】
1(9)に*10見逃し三振*【6(9)】
2(9)に*06シングルヒット*【4(9)】
代表的な変化球の種類をあげておきます
↑…ストレート、ムービングファスト、ツーシーム、チェンジオブペース
→…スライダー、カットボール、高速スライダー、スラースライダー
↘…カーブ、スラーブ、スローカーブ、ドロップ、パワーカーブ
↓…フォーク、チェンジアップ、縦スライダー、SFF、ナックル、パーム
↙…シンカー、スクリュー、サークルチェンジ
←…シュート、高速シュート、シンキングファスト
あざっす!
6(9)に*12空振り三振*【8(9)】
4(9)に*05ダブルヒット*【1(9)】
3(9)に*02場外ホームラン*【3(9)】
2(9)に*11ポップフライ*【7(9)】
/*
レッドスターのような俊足ノーパワーバンド盗塁マンをやろうとしたらこれだから困るよね(ミート1)
バットに球が当たらなきゃ意味がねぇ!
なおその走力も言うほど高くない模様
センター辞めてライト辺りに転向すればいいんじゃなかろうか
4人目、美食家 リリアーヌ がやってきました。
美食家 リリアーヌは、おまかせ を希望しました。
っと、アップの前に確認だね
ふむふむ…
[自身の分析シートを見ている。どうやら1(5)らしい。
1平均型
2パワー型
3ミート型
4走力型
5守備型]
[パワー 50(50)+5
ミート 36(50)+5
走力 21(50)+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 22(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) 14(30)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 8(12)]
そうだ、ポジションはセカンドになっていたのだけれど、
他の場所に行った方がよければ、アドバイスお願いできると助かったりですです
美味しいご飯のため、頑張るぞー
あ…わ、私も…
センターでずっとやってきたけど、あんまり向いてなさそうって言うなら
コンバートするぞ…もふぅ。うまひ
[唐揚げと御飯をぱくり]
>>32>>34
ポジションについては基本早い者勝ちとなります、またポジションごとに必要な守備力が違うということはございません。
つまり、どこにどの守備力を持っている人がついてもあまり違いはありません。フィーリングで守備位置を決めてくださって大丈夫です。
5人目、染物師 サムファ がやってきました。
染物師 サムファは、村人 を希望しました。
一軍に入れれば...こんな安月給とはおさらばなんだがよ...。
年だし、今年が最後のチャンスなんだろうな...
[走り込みをしている]
染物師 サムファ は肩書きと名前を サムファ に変更しました。
<サムファ>
未だ明確なポジションは決まっていない。
来年くらいには首を切られるだろうと危機感はあるが...?
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー 14(50)+5
ミート 44(50)+5
走力 16(50)+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 17(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) 29(30)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 5(12)
先輩は練習していていいんだがなぁ
こういうのは下っ端の仕事だし…
ま、いっか
早く終わればその分みんな練習できるって事か
[何やらぶつぶつ言いながらもローラーを引いている]
送りバント(成功でランナー進塁、失敗でランナーアウト)
実行者のミート+[[fortune ]]≧[[fortune ]]
セーフティ(成功で一塁到達、失敗でアウト)
実行者のミート+実行者の走力≧[[fortune ]]
スクイズ(成功で三塁ランナー生還、失敗で三塁ランナーアウト)
実行者のミート+三塁ランナーの走力≧[[fortune ]]+[[fortune ]]
よし、送りバントは成功。
この作戦はランナーを確実に次の塁に進める作戦で、成功しても自分はアウトになるので気をつけて!
次、セーフティ!
のまえに、セーフティ修正
セーフティ(成功で一塁到達、失敗でアウト)
実行者のミート+実行者の走力×0.7≧[[fortune ]]
セーフティ修正
セーフティ(成功で一塁到達、失敗でアウト)
実行者のミート+実行者の走力≧[[fortune ]]+[[1d50 ]]
>>56
いや、俺もバント下手ですまない……
>>57
ミート能力がないと、バントだって決まらないしね。
ただ当てればいいわけじゃないから、うん……
バントは、ミート打ちが上手くて
足が早い人が塁に居るといい…と
わ、私はやる機会が無さそうだな…
[ミート打ちがへたっぴで、ぐすん]
なるほど!
ミート料理が美味い…バントの時はミート能力が重要になってくるのですね!
私のパワー?の発揮しどころもあるのかなぁ
パワー 19
ミート 49
走力 21
守備力(ポジションの守備力) 22
サブポジ(ポジション以外に一つ) 29
特殊能力スロットメモリ 5
/*
表には出さないけどイヴの投手時代を考えるなら
速球派
MAX球速 125km+18(20)/h
スタミナ 43(50)
メンタル 27(50)
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ) 5(5)番目
特殊能力スロットメモリ4(10)
よし、それじゃあどんどんいこーう
*14振り逃げ*
*06シングルヒット*
*10見逃し三振*
*08ポテンヒット*
*10見逃し三振*
バントがダメならバッティングだ!
行くぞ!
[マシン起動、コース 9(9) 4(9) 1(9) 3(9)]
行くぞオラァ!
7(9)に*10見逃し三振*【3(9)】
8(9)に*11ポップフライ*【2(9)】
4(9)に*12空振り三振*【2(9)】
5(9)に*11ポップフライ*【1(9)】
6人目、ノエル がやってきました。
ノエルは、占い師 を希望しました。
打てばいいんだ!
コース 9(9) 4(9) 6(9) 9(9)
5(9)に*13ゴロ*【5(9)】
1(9)に*05ダブルヒット*【7(9)】
9(9)に*07ボルチモア・チョップ*【6(9)】
5(9)に*06シングルヒット*【3(9)】
打てばry
コース 5(9) 6(9) 8(9) 1(9)
3(9)に*08ポテンヒット*【8(9)】
2(9)に*05ダブルヒット*【3(9)】
7(9)に*06シングルヒット*【3(9)】
5(9)に*14振り逃げ*【2(9)】
えー・・・僕は昼寝に忙しいんだけど
あ、定時なんで。お先に失礼しちゃおうかなーって思っちゃったりして
[全力ダッシュ(速度37(50))で逃げたようです]
>>74
待て!プロ野球選手に定時はねえぞ!個人事業主だ!!
[追いかけようとしたが、練習の疲れからか足は動かず]
さてじゃあ、打てば当たる方式というのをやってご飯だ
6(9)6(9)2(9)3(9)
3(9)に*06シングルヒット*【2(9)】
4(9)に*04トリプルヒット*【9(9)】
8(9)に*13ゴロ*【1(9)】
4(9)に*05ダブルヒット*【5(9)】
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