人狼物語(瓜科国)


1783 【誰歓】桜雲の墓下から狼応援村【朝更新立合不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


森羅万象の観測者 マリーベル転寝 オデットの口をこじ開けて苺大福を突っ込んだ。

( A412 ) 2017/05/28(日) 17:42:17 飴

【独】 未亡人 グリゼルダ

マリーベルさん、ありがとうございます

…ジュストといい、アルカといい、ポラリスといい…
この状態のボクが好みと言われるのは少し複雑だなぁ。
まぁ、ボクの愛はボクの中の愛しきグリセルダにしか捧げないけど…そう言ってもらえるのは悪い気はしないね

( -1158 ) 2017/05/28(日) 17:43:02

【独】 鉄道員 ローレンツ

喉の使い方は最初の方で単発で喋るのをやめればいいだけのことですわ。短文でさっさと発言すると後半きつくなりますのよ

( -1159 ) 2017/05/28(日) 17:43:13

悪ガキ ジュスト

>>815 マリーベル

・役職の真贋

・急に視線を向ける方向が変わった人の意図を考えてるとき

・個人の発言を見直して、今までとブレてるところや矛盾がないか探してるとき

・この人はどんな人だろう、誰と関わりを持とうとしてるか見てる初日(情報増えてくる2日目以降ペースダウンしちゃう)

( 816 ) 2017/05/28(日) 17:43:29

【独】 悪ガキ ジュスト

一旦離脱**

( -1160 ) 2017/05/28(日) 17:44:02

【独】 未亡人 グリゼルダ

>>-1157 グラディスさん
分かります、とてもよく分かります
自分が桃やるより、周りから生暖かい目で見る方が好きなのよねぇ

( -1161 ) 2017/05/28(日) 17:44:26

鉄道員 ローレンツ、離脱ー

( A413 ) 2017/05/28(日) 17:44:55

異邦者 ベニアオイ

>>グラディス
……絶対に、儂より先に逝かんか?

儂はもう、見送るのは疲れた。

( 817 ) 2017/05/28(日) 17:45:16

【独】 錠前番 メリリース

新しい設定だー。

( -1162 ) 2017/05/28(日) 17:46:38

【独】 異邦者 ベニアオイ

というか、儂グラディスの好みからほど遠いんじゃが。

年上くらいしか当てはまらん

( -1163 ) 2017/05/28(日) 17:46:47

【独】 異邦者 ベニアオイ

新しくないぞ?
プロから匂わせてたはず。……はずじゃ

( -1164 ) 2017/05/28(日) 17:47:47

退役兵 グラディス

>>817
え、不老不死何ですか?

( 818 ) 2017/05/28(日) 17:48:13

【独】 異邦者 ベニアオイ

>>サフィーラ
気遣い感謝じゃ。別に思うところがある訳じゃなく単純に修羅場っておる。

現場責任者が警察に引っ張られたりちょっとなにいってるかわかりませんね状態じゃ

( -1165 ) 2017/05/28(日) 17:50:37

【独】 退役兵 グラディス

桃にやりはじめた瞬間
ぱったり話さなくなる人

桃そのものに耐性がない
不意打ちの恋愛はやめてくれと思う
心の準備があればまぁ

>>-1159
そんなマジレスはいらない()

( -1166 ) 2017/05/28(日) 17:51:34

【独】 退役兵 グラディス

なんか大変そうだ、、、、大丈夫か?
む、無理すんなよ……

( -1167 ) 2017/05/28(日) 17:52:14

異邦者 ベニアオイ

>>818

人を化け物見たいにゆうでない。単に儂によって来た男は総じて早死にするというだけじゃ

……まあちょっとばかり人様よりは長生きしとるが

( 819 ) 2017/05/28(日) 17:52:45

商人 アルカ

あてはまってるかと思ってた。

グラディスの好みってメゾン一刻の管理人系?

( 820 ) 2017/05/28(日) 17:53:23

【独】 異邦者 ベニアオイ

>>グラディス
大丈夫じゃ。今とりあえず臨時で儂が現場指揮をとっておるが

まあ、なんとかなるじゃろ

( -1168 ) 2017/05/28(日) 17:54:33

【独】 未亡人 グリゼルダ

チョイスが古いわね…>めぞん一刻

( -1169 ) 2017/05/28(日) 17:55:03

森羅万象の観測者 マリーベル

>>814ジュスト
じゃあ、まず、2項目目の
「分かりやすい説明ができるようになりたい」から、
ジュストの今の思考開示の仕方を
改善する方向で考えてみようかな。

例えば、ベニアオイ考察の>>4:164>>4:166>>4:167
ベニアオイは、ジュストの思考変遷を質問してきたわけだけど、
1日目から全部開示しなくてもいいんだ。

ジュストがどの要素を大きく見て、
ベニアオイを村だと考えたのか、
焦点がぼやけがちになるからね。

開示するなら、>>4:89>>4:144で言ってた
「村置きしようと考え直したポイント」に絞ると、
ベニアオイからも、周りからも分かりやすいと思う。

「色んな人から言葉を貰って思考が変わった」のなら、
どの言葉に一番同意できたか、それは何故なのか、など。

( 821 ) 2017/05/28(日) 18:03:06

森羅万象の観測者 マリーベル

>>821続き
でも、ここで>>4:167をもう一度見てみると、
「ベニアオイのことを振り返りつつ皆の言葉を見る」だけに
言及が留まっているんだ。

これ、ベニアオイ本人からはもちろん、周りからも
ジュストが皆の言葉のどこにどんな風に納得して、
ベニアオイを「やっぱ村だよね……?」と考え直したのか、
具体的に分からないんだね。

@だから、「ベニアオイ村っぽいと思ったクリティカルはこれ!」という要素に絞って、まずバーン!と提示して。

A「それはこういう理由からだよ」ってちょっと丁寧に説明。

B「こういう不安もあったんだけど、それはこう解決した」って
今までの考えから変わった理由も書き添えて。

C「だから、ベニアオイを村だと思ったんだ」ってもう一度結論を言う。

こういう書き方と順番にすると、分かりやすいと思うんだね。

( 822 ) 2017/05/28(日) 18:04:01

退役兵 グラディス

>>819
じゃあ大丈夫だろ。
流石に不老不死だったら無理ですって即答してたがな。

ほら、割と俺ってチキンだからな
無理はしねぇって。
あぁでも飯は作れねぇから餓死はするかもなぁ?

( 823 ) 2017/05/28(日) 18:06:40

【独】 退役兵 グラディス

だ、大丈夫なら良かった

>>820
めぞん一刻が分からん
ほれ、俺って若いからな

( -1170 ) 2017/05/28(日) 18:07:27

裏稼業 ロー

ジュストからわかりやすいと言われてちょっとうるっと来たぞオレ

( 824 ) 2017/05/28(日) 18:12:22

【独】 悪ガキ ジュスト

マリーベル、ありがとっ
いまはとぽっぽーなので箱前についたらお返事するねっ!

( -1171 ) 2017/05/28(日) 18:15:45

森羅万象の観測者 マリーベル>>-1171ジュスト 読んでくれてありがとうねー。

( A414 ) 2017/05/28(日) 18:18:00

森羅万象の観測者 マリーベル

>>ジュスト
えーとね、今のジュストの思考開示の仕方は、
サッカーの生中継みたいに思う。

ベニアオイ考察だけでなく、
>>3:242のジャイルズ考察、>>3:248のシェーラ考察も。

サッカーの試合、前半後半休憩ロスタイム、
ノンストップ90分+30分丸ごと!なんだね。

そうじゃなくて、「シュートが決まった!」とか、
「この選手が超いい動きした!」とか、
そういうハイライトに絞って、
まず、3分間のスポーツニュースを
中継してみたら?ってことだね。

( 825 ) 2017/05/28(日) 18:19:17

【独】 退役兵 グラディス

思考の流れとかね
正直全部出すとぐちゃぐちゃするので
結論だけ出せば良いのだ

( -1172 ) 2017/05/28(日) 18:20:02

【独】 退役兵 グラディス

歳をとるとうるっとしやすいらしい

( -1173 ) 2017/05/28(日) 18:20:55

【独】 未亡人 グリゼルダ

文章は結論を先に書く
4行以上になりそうなら一段落分ける
段落が3つ以上になりそうなら2発言に分ける

こんなところかしら?

( -1174 ) 2017/05/28(日) 18:23:04

【独】 転寝 オデット

ご飯作ってたら状況がカオスに。
アルカの恋はどこに?

グラディスは未成年でアトムもしらないらしいから

( -1175 ) 2017/05/28(日) 18:24:02

森羅万象の観測者 マリーベル

>>825続き
そのニュース中継を見て、
「え、その選手ってどういうプレイする人?」とか
興味や疑問を持つ人が出てきたら、
そこで話しながら掘り下げたり、広げたりしていくと、
キャッチボールならぬ、会話のパス回しが出来て
いい感じになるんじゃないかなぁと。

他の人に質問するときも同じように考えるといいかも。
「この人、何が一番言いたいんだろう?」
(=この中継のハイライトはどこ?)と意識して、
そのハイライトについて詳しく聞いてみる。

ハイライトがよく分からなかったら、
「ハイライトはどこ?」と素直に聞いてみる。

こういう対話の仕方を意識していると、>>814の1項目目、
「★投げや対話から自分の思考開示をできるようになりたい」
に繋がっていくと思うよ。

( 826 ) 2017/05/28(日) 18:24:20

錠前番 メリリース

マリーベルが中隠しを真剣に考えるなら、思考の言語化をもっと削るべきだというのには同意だよー。

( 827 ) 2017/05/28(日) 18:24:38

転寝 オデット

マリーベルは飴をありがとう。
マリーベルってTwitterとかしてる?

( 828 ) 2017/05/28(日) 18:24:44

錠前番 メリリース

アトム知らないのは年齢じゃなく、日本文化の冒涜だー。

( 829 ) 2017/05/28(日) 18:25:36

【独】 森羅万象の観測者 マリーベル

>>-1174グリゼルダ
「発言の視認性」だね。

「壁考察」になっちゃうと、
それだけで目が滑って、
みんな斜め読みしかしてくれないから、
改行は大切だよね。

( -1176 ) 2017/05/28(日) 18:25:42

【独】 退役兵 グラディス

アトムってなんだ?

( -1177 ) 2017/05/28(日) 18:26:16

【独】 錠前番 メリリース

>>-1177
手塚治虫知らない人は日本に住めない法律を作りたくなったー。

( -1178 ) 2017/05/28(日) 18:27:33

【独】 未亡人 グリゼルダ

>>-1176 マリーベルさん
そうね。私も昔々の頃は視認性とか考えなかったからひどい有り様だったわね…

アトムの件はメリリースさんに同意ね

( -1179 ) 2017/05/28(日) 18:28:20

退役兵 グラディス、アトミックボムの略か?

( A415 ) 2017/05/28(日) 18:28:28

錠前番 メリリース

グラたん漫画は一切読まないのー?

火の鳥とブッダはとりあえず読むべしー。

( 830 ) 2017/05/28(日) 18:29:10

【独】 退役兵 グラディス

手塚オサムシは
ブラックジャックと七色いんこなら知ってるぜ
あと鳥人間が出てくる話。
アトムってのもあるんだな

( -1180 ) 2017/05/28(日) 18:29:59

森羅万象の観測者 マリーベル>>827メリリース もちろん、それは分かっているつもりさー。

( A416 ) 2017/05/28(日) 18:30:00

森羅万象の観測者 マリーベル、でも、思考の言語化を削りすぎると、推理ゲームとして成り立たなくなる。バランスが難しいね。

( A417 ) 2017/05/28(日) 18:30:56

【独】 錠前番 メリリース

>>-1180
なぜそこまで知っていて!

鉄腕アトムを!

外す!

故意か!

( -1181 ) 2017/05/28(日) 18:31:05

【独】 退役兵 グラディス

なんで?よ、読むぜ?
たまに。

( -1182 ) 2017/05/28(日) 18:31:14

森羅万象の観測者 マリーベル、努力は常に続けているし、続けていく所存だけど。

( A418 ) 2017/05/28(日) 18:31:19

森羅万象の観測者 マリーベル

>>828オデット
いや、ツイッターはしてないね。
人狼SNSだけー。

( 831 ) 2017/05/28(日) 18:32:15

錠前番 メリリース

削っても推理ゲーム・コミュニケーションゲームは成り立つよー。

むしろ中バレ弊害の方が大きいんだよー。

( 832 ) 2017/05/28(日) 18:33:13

森羅万象の観測者 マリーベル、ちょっとごはんー**

( A419 ) 2017/05/28(日) 18:33:16

【独】 退役兵 グラディス

・・・知らんなぁ
アトミックボムだろ?

なぜと言われても
読んでないものは読んでない
ブラックジャックの隣にあった怪人二十面相なら読んだ。

( -1183 ) 2017/05/28(日) 18:33:21

錠前番 メリリース

鉄腕アトムだよー。

日本で生きてたらどこかで自然に目に入るはずだよー。

グラたん中東育ちだなー。

( 833 ) 2017/05/28(日) 18:35:20

【独】 退役兵 グラディス

何故中東……
そんな有名?鉄腕アトム

いんこの方が有名では
と言うかいんこが好きだわ
いんこになりてぇ

( -1184 ) 2017/05/28(日) 18:37:01

【独】 転寝 オデット

鉄腕アトムアラビア語化もされているけれど……。

きりひと讃歌とか薦めておくね。

( -1185 ) 2017/05/28(日) 18:39:01

【独】 転寝 オデット

わかったー。
まりーあとでSNSでフレ申請すねー。
(タイミングうかがってた)

( -1186 ) 2017/05/28(日) 18:40:41

【独】 狙撃手 ヘルムート

火の鳥を外してはいかん。

( -1187 ) 2017/05/28(日) 18:40:59

錠前番 メリリース

七色インコの方がマニアックだよー。

僕の体感適当数値では、日本における鉄腕アトムの認知度85%、七色インコ30%だよー。

鉄腕アトム自体は古いので、最近だと浦沢せんせの「プルート」から入るといいよー。
直近だと「アトム ザ・ビギニング」って漫画があるよー。
マンガ大賞のわりに、そこまで面白くはなかったけどー。

( 834 ) 2017/05/28(日) 18:43:18

商人 アルカ、MWかな

( A420 ) 2017/05/28(日) 18:43:26

紅動力 アントリー

こ、こんばんは……ちょっとお仕事が大変な事になって、全然顔も出せなくてゴメンorz

まだ終わっていないけど(しろめ)

>>832 メリリース
それはそうだけどコミュニケーションゲームの『何処』に魅力を感じるのかって部分もあるだろうしねー。


現実的なのは灰や外部メモでがっつり埋めた上で、シンプルな内容に収める事だろうけど、それはそれで手間が凄いからなぁ。


中身透けに関してはボクも悲惨なだけに庇いたくなる()
ゲームとしての弊害って点では、役職希望を偏らせないのが唯一確実だとは思うかな?

( 835 ) 2017/05/28(日) 18:43:32

【独】 未亡人 グリゼルダ

手塚治虫ならどろろとバンパイヤをオススメしておくわ
私の最推しはブラックジャックだけど。

( -1188 ) 2017/05/28(日) 18:44:26

商人 アルカ、いややっぱブラックジャック

( A421 ) 2017/05/28(日) 18:45:06

商人 アルカ

自分が貰ったアドバイスを、くれた人に語らない限り中身透けないことには自信がある。

( 836 ) 2017/05/28(日) 18:47:49

商人 アルカ、今マンガワンで手塚特集してるからきりひととかどろろ読み出してる。

( A422 ) 2017/05/28(日) 18:49:13

【独】 裏稼業 ロー

ヘビーローテーションで入ってた頃は「これこーもりさんだろ」ってほぼ毎回言われてた

( -1189 ) 2017/05/28(日) 18:50:33

【独】 裏稼業 ロー

1回「今回は休もう」って見物で入ったらオレリスペクト挙動の村がいて
「これこーもりさんだろ」って灰誤爆した見物人がいたよ


ノルベルトっていうんだけど

( -1190 ) 2017/05/28(日) 18:54:00

【独】 狙撃手 ヘルムート

ジュストくんが持てるなら持ち帰ってもいいよ。
結構重量あるけど、大丈夫かな?
何して遊ぼうかねえ。

( -1191 ) 2017/05/28(日) 18:56:03

紅動力 アントリー、絵画家 ノルベルトをじっと見つめた。

( A423 ) 2017/05/28(日) 18:56:30

転寝 オデット

私も中身透け陣営かなー。

>>-1190
入村頻度が上がったら私やアルカが喜ぶよ。

( 837 ) 2017/05/28(日) 18:56:36

紅動力 アントリー

手塚治虫っていえば、色々あるけどブラックジャックはいろいろな意味で安心して読めるよね。

代表作の一つであるアニメ版アトムのイメージとは裏腹に、すごく悲劇作家だよなぁとは
(アニメもやっぱり悲劇だったけど)

( 838 ) 2017/05/28(日) 18:59:16

【独】 未亡人 グリゼルダ

同じく中身透け陣営ね
特に昔は酷かったわ…

( -1192 ) 2017/05/28(日) 18:59:18

紅動力 アントリー、しかしリボンの騎士が無いことにボクは驚いた()

( A424 ) 2017/05/28(日) 19:00:25

狙撃手 ヘルムート、意外と、鉄腕アトムとリボンの騎士は知ってるけど読んでない人多そう(オレ

( A425 ) 2017/05/28(日) 19:02:13

【独】 転寝 オデット

あきらかにグラディスの好みっぽくないし……。
(読んだこともないけど(

( -1193 ) 2017/05/28(日) 19:03:21

狙撃手 ヘルムート、手塚治虫作品は男のツンデレ多いなそういえば。

( A426 ) 2017/05/28(日) 19:05:09

商人 アルカ、裏稼業 ローほんとだよーもっとみたいヨー

( A427 ) 2017/05/28(日) 19:05:52

【独】 鉄道員 ローレンツ

中透け起きませんわという一撃

( -1194 ) 2017/05/28(日) 19:06:17

紅動力 アントリー、いいなー

( A428 ) 2017/05/28(日) 19:09:41

【独】 悪ガキ ジュスト

ただいまっ
ドン・ドラキュラとブラックジャックがすきー

( -1195 ) 2017/05/28(日) 19:17:04

裏稼業 ロー

オレの最盛期は5年前だから(真顔

( 839 ) 2017/05/28(日) 19:23:24

【独】 退役兵 グラディス

中身は俺も透けんわー
透けたことねーわ

……なんか色々紹介されてるが読めと?全部?
震えるぜ。

( -1196 ) 2017/05/28(日) 19:23:41

悪ガキ ジュスト

>>821 >>822 マリーベル
ありがとっ、おーっ…!
具体的で分かりやすい
喉制限無しの重量考察(中身はさほどない)ばっかりしてきたので、何書けばいいやらになってしまって今回の半端なものになってしまったのだった
あとでじっくり読んで、これ見ながら書くようにしてみるっ

>>825 >>826
サッカー中継わかる()
おー……、なんかすっきりした
もっとこの人の何を知りたいのか目的意識を持ってきけばいいんだっ


>>824 ロー
わかりやすかったっ
最初の方でローにこんな解釈で合ってる?って確認したのは、言葉を補いながら読むにあたって(ほとんど補うことはなかったんだけど)言葉の補った内容が自分の予測と合ってるか確認するためだったんだっ
最初に合ってれば、だいたいその人の文章を読み間違わないから

( 840 ) 2017/05/28(日) 19:24:27

【独】 悪ガキ ジュスト

>>-1155 ローレンツ
ありがとっ
真似かぁ…
あとでそれぞれの文章をどこが読みやすいと思ったのか読み直してみようっ
ジャイルズのギャグ要素を取り入れたい…


>>-1191 ヘルムート
引き摺ってくねっ
ヘルムートとはダーツで遊びたいなっ

( -1197 ) 2017/05/28(日) 19:29:31

錠前番 メリリース

>>-1189
毎回ヘビーローテーション歌いながら村入りしてた時期があったのかと思ったー。

勘違いでよかたー。

( 841 ) 2017/05/28(日) 19:32:08

悪ガキ ジュスト

>>-1174 グリゼルダ
素敵…!
見やすい・見て貰える文章のポイントだねっ
すぐに頭からポーンして忘れちゃうところだ

( 842 ) 2017/05/28(日) 19:33:55

裏稼業 ロー

>>840
ありがとうなぁ。
オレもどっちかっつーと何言ってるかわからんと言われる側だから……

>>841
そんな馬じゃあるまいし

( 843 ) 2017/05/28(日) 19:36:46

森羅万象の観測者 マリーベル

>>840ジュスト
中段:「もっとこの人の何を知りたいのか
目的意識を持ってきけばいいんだっ」

そうそう、そういうことだねー。

下段:ああ、ジュスト、とても良い確認の仕方をしているね。
自分の読み方の特徴と良さを把握して、
それを一番効率的に生かせる確認方法を取ってる。

「自分はどんなことを目指してる
(=言葉を補いながら読む)から、
今、こういうこと(=確認作業)をしている」って
ジュスト、自分できちんと分かってる。

それ、凄くいいことだと思うよ。

( 844 ) 2017/05/28(日) 19:40:56

【独】 退役兵 グラディス

ヘビーローテーションとは

重い低いテンション?

( -1198 ) 2017/05/28(日) 19:48:18

悪ガキ ジュスト

>>843 ロー
どういたしまして!?

文章って相性があると思ってるから、読みやすさと分かりやすさは人それぞれだし、ローのを分かりにくいって人もいるのかもしれないねっ
どう受け取るか考えて書いても、受け取り手の感覚や状態なんかに委ねられてしまう部分もあるように感じてますっ

>>844 マリーベル
ありがとっ
ほ、ほめられてる…!(喜)

相手によく質問するんだけど、それが僕のなかでどう消化されているのかわからない=黒いって良く言われてるんだ(=質問してるだけ疑惑
ここもちゃんと話せば質問の意図や思考開示になるのかな?

・相手の文章を理解するための質問(例:ローへの質問
・相手の矛盾や違和感を精査するための質問

と、2通りあって前者のときに疑われてる気がする

あのね、良かったら質問のバランスが良いのに感心って言ってくれたことについても聞いてもいいかなっ?

( 845 ) 2017/05/28(日) 19:52:31

【独】 退役兵 グラディス

喉制限なし
羨ま
何それ()

( -1199 ) 2017/05/28(日) 19:55:43

【独】 悪ガキ ジュスト

一応制限あるけど僕は使いきれたためしがない…

( -1200 ) 2017/05/28(日) 19:56:46

異邦者 ベニアオイ

>>グラディス
ほんとじゃな?絶対じゃな?儂の年を聞いても同じことが言えるんじゃな?

儂はちゃんとゆうたからの、人よりちょっとばかり長生きしとると

( 846 ) 2017/05/28(日) 19:57:50

【独】 悪ガキ ジュスト

ベニアオイの確認が可愛すぎる件について

( -1201 ) 2017/05/28(日) 19:58:15

森羅万象の観測者 マリーベル

>>814ジュスト
3項目目「自分の推理に自信がもてるようになりたい」

これについては、ジュストは>>840下段にあるように、
そこに辿り着けるものをちゃんと持っているよ。

>>844で書いたように、推理するにあたって、
思考を進める方法、武器として、
ジュストは自分の中に確立している。

そういう自分の中で確実な一歩一歩、
曖昧さを残さない推理過程を積み重ねて、
その結論を出せば、最後の最後でブレることも
無くなっていくと思う。

( 847 ) 2017/05/28(日) 19:59:26

森羅万象の観測者 マリーベル

>>847続き
また、自分がおかしな思考をしていたら、
「これ、いつも自分が大切にしてることと違うんじゃ?」と
自分で気づけることもあると思うよ。

自分の良さ、武器を過信するのではなく、
真っ直ぐ信じて歩むこと、
それが自信に繋がるのではないかな。

( 848 ) 2017/05/28(日) 19:59:50

【独】 紅動力 アントリー

>>846 ベニアオイ
エスプレッソを長生きさせる方法を考えた方が良さそうな予感……

( -1202 ) 2017/05/28(日) 20:00:51

狙撃手 ヘルムート、紅動力 アントリーに、喉ないこたちに飴投げをお願いいたします。

( A429 ) 2017/05/28(日) 20:02:26

【独】 転寝 オデット

グラディス 19歳 ベニアオイ 38歳とか何か生々しい年齢がでたらどうしよう。

( -1203 ) 2017/05/28(日) 20:03:22

異邦者 ベニアオイ

>>ジュスト
詫び代わりに儂からもおせっかいじゃ。聞き流してくれても便所紙にしてくれても構わん

質問のための質問と塗られやすい典型は今回のジュストならまず>>1:55
自己紹介と違うじゃないかという塗り、またうんわかる〜といったすり寄りのネタにされやすく、また本人を詰める要素としては弱い

この質問を有効に使うとすれば属性論でいうところの静知和を高いバランスで備える必要がある。そしてそれをアウトプットできる話術な

アウトプットの方法についてはマリーベルが言ってることが参考になるじゃろ

( 849 ) 2017/05/28(日) 20:04:24

裏稼業 ロー、異邦者 ベニアオイは93(2000)

( A430 ) 2017/05/28(日) 20:06:09

裏稼業 ロー、どちらかというとダメな数字出た。

( A431 ) 2017/05/28(日) 20:06:27

退役兵 グラディス

>>846
な、何だ、その確認の仕方、怖いんだが、

な、何歳なのだ?
と言うかなんという種族で
それは、何歳まで生きるんだ?

いや、そもそも人間じゃないのかね?

( 850 ) 2017/05/28(日) 20:07:14

【独】 鉄道員 ローレンツ

折角なんでジュスト宛に質問のやり方というやつを

AさんがBさんを黒く見てます。俺がBさんのここ白いやろ、どう思うんやと突きつけます。んでAさんの回答がうんそうだねと同意するか、いやいや白くないわという否定の二択。

同意の場合:言われたから納得しただけだろ→目付けられたくない人外やろ
否定の場合:は?これで納得しないとかありえんだろ→黒塗りしたい人外やろ

これで明日から君も黒塗りロッカーに生まれ変わります

( -1204 ) 2017/05/28(日) 20:07:55

【独】 退役兵 グラディス

皆さんアレですね
アレ

( -1205 ) 2017/05/28(日) 20:08:13

裏稼業 ロー、鉄道員 ローレンツをハリセンで殴った。を

( A432 ) 2017/05/28(日) 20:08:44

退役兵 グラディス、真面目に紅葵がランダム振ったのかと思ってビビったわ

( A433 ) 2017/05/28(日) 20:09:21

狙撃手 ヘルムート、飴残ってる人はローさんアルカさんにあげてちょーだい。

( A434 ) 2017/05/28(日) 20:10:35

鉄道員 ローレンツ裏稼業 ローの口をこじ開けて苺大福を突っ込んだ。

( A435 ) 2017/05/28(日) 20:11:35 飴

異邦者 ベニアオイ

あと質問への食い下がりが少ないのも問題

儂の視点漏れを疑っているなら一言二言で引き下がるべきじゃないし、またそうすることで恰好だけかとみられることにもなる

あと想像力といった件な。儂の>>2:36に食いついたのはまあありじゃと思うのじゃが(儂の文章が下手じゃったのは認める)逆に霊能者が占い真贋の空気に無頓着じゃった、という事実を白状してることにもなるのじゃ。

これは実際にジュストがどうだったかは関係ない。ジュストがそういう目で村を見ていたと認識される、という事が問題じゃ

霊能者は占い候補の身元引受人の側面も持つ。自身が真であっても信用の低い真占い師と繋がることで芋づるに落ちる可能性はそれなり以上にあるのじゃ

逆に信用の高い占い師と繋がることができる=パートナー選択の権利がある=判定を偽れる騙り?という疑いも出てくる

( 851 ) 2017/05/28(日) 20:12:04

異邦者 ベニアオイ

>>350 グラディス
人間じゃよ。ちゃんと人間じゃ

・・・(八百と)十七歳じゃ。

( 852 ) 2017/05/28(日) 20:14:37

【独】 鉄道員 ローレンツ

てか今更だけど瓜ってエピもpt制なんだね

( -1206 ) 2017/05/28(日) 20:15:17

【独】 司令官 イズベルガ

(八尾か……)

( -1207 ) 2017/05/28(日) 20:16:26

退役兵 グラディス

>>852
何だ、18か。
じゃあ問題ないなってか若いな、おいおい
じ、18?俺若い子好きとか言われんかね?大丈夫かね?

( 853 ) 2017/05/28(日) 20:16:38

【独】 森羅万象の観測者 マリーベル

>>-1206ローレンツ
最近、月狼がエピpt無制限になったね。
それまでも、エピ5000ptで、毎日回復という
私にとってはパラダイスのような環境だったけど。

( -1208 ) 2017/05/28(日) 20:17:06

退役兵 グラディス、17だった。はっはっは。飴欲しいなぁとか

( A436 ) 2017/05/28(日) 20:17:28

異邦者 ベニアオイ

>>ジュスト
要は、相手がどう見てるか、相手の視点からどう見えてるか等の発言なのかを一歩踏み込んで考えることじゃ

安易に計算が合いませんでは黒塗りロッカーと思われることにもなるし相手の真意をつかみ損ねることにもなる

相手の本質に至ったと感じた瞬間の高揚感は、たまらんものがあるぞ?

( 854 ) 2017/05/28(日) 20:17:59

司令官 イズベルガ退役兵 グラディスの口をこじ開けて苺大福を突っ込んだ。

( A437 ) 2017/05/28(日) 20:19:14 飴

【独】 鉄道員 ローレンツ

>>-1208
あれ月狼も昔ptだったんだ。覚えてねーや。まあ喉なくなったり瓜姫におねげーしますだーって言って頭下げたら貰えそうだけど。そもそも頭下げないけど

( -1209 ) 2017/05/28(日) 20:19:21

鉄道員 ローレンツ、喉なくなったら

( A438 ) 2017/05/28(日) 20:19:41

悪ガキ ジュスト

>>847 マリーベル
最後でブレちゃったのが本当に勿体なかった
積み重ねたのを崩しちゃったんだよね

・何でグラディスが4Day灰吊りの方向に話を切り出したのか?
・何でローレンツが僕が白いと思ってるアルカ吊りをやたら推してるのか?
・ベニアオイの黒要素はあげるって言ってて上がってない謎とか?

いっぱいヒントあったのにいいいい
手順って大事だね()

>>848 2行目
そこに自分で気付けるようになりたいっ
あと自分の良さや武器を過信するのが本当に怖い
自分の感覚を信じる、まっすぐに信じるって難しいなぁ

( 855 ) 2017/05/28(日) 20:20:45

異邦者 ベニアオイ

>>853
はっぴゃくと、じゅうななじゃ

若い頃の食道楽のツケでな。少々人より年を喰うのが遅くなってしもうたんじゃよ

じゃからおぬしが漱石を持ち出した時にはどうしてくれようかと思うたぞ。

( 856 ) 2017/05/28(日) 20:20:52

【独】 未亡人 グリゼルダ

グラディスさんがベニアオイさんを一人残さないために人外化する可能性が…?
と思っていたらグラディスさん既に人外だったわ
ついでに言うならベニアオイさんは狼だったわ
狼って長生きなのね

( -1210 ) 2017/05/28(日) 20:23:29

狙撃手 ヘルムート

数日ぶりに着席した。

>>-1197
ジュストくん持つんじゃなく引き摺ってくのか……痛くしないでね。
ダーツいいね。
やったことあるの?
難しかったらコツを教えるよ。

( 857 ) 2017/05/28(日) 20:23:49

異邦者 ベニアオイ退役兵 グラディスの口をこじ開けて苺大福を突っ込んだ。

( A439 ) 2017/05/28(日) 20:24:30 飴

異邦者 ベニアオイ、ここまで読んだ。  ( B440 )


【独】 裏稼業 ロー

4d灰吊り言い出したのはオレな
5dのグラは欲望にまみれていた

( -1211 ) 2017/05/28(日) 20:25:25

【独】 悪ガキ ジュスト

>ロー
言い出したのはローなんだけど
んー…あの場においてそれを後押ししたきっかけ(?)はグラディスだったと僕は思ってる
言葉が足りなかったね

( -1212 ) 2017/05/28(日) 20:27:57

悪ガキ ジュスト

>>-1204 ローレンツ
ちょ…!
ありがとっ、前半は参考にしますっ
後半はどうしたらいいんだっ…!

>>851 >>854 ベニアオイ
助言ありがとっ
想像力についてはそゆ意味だったんだねっ
そっか、僕の振る舞いのままだと占い師の真贋に無頓着に見えるんだね。あと身元引受人って感覚はなかったから参考になるよっ
ちなみに、あの時点でローが視点漏れかもなって拾ってくれたからいいかなって思っちゃったんだ(場におけるローやアルカの影響力が高いと思っていたから)
あと、皆懸念はしつつも僕の真霊決め打ちの空気は変わってないと感じていたのもあるよ(なので騙りと思われると思ってなかったのも若干)

( 858 ) 2017/05/28(日) 20:28:48

悪ガキ ジュスト、喉足りるかなぁ……(゚Д゚)

( A441 ) 2017/05/28(日) 20:29:01

退役兵 グラディス

八百……
……何食ったの?いや、分かるけども

それって、不老不死じゃね?
……くんほう様探すか、富士山行ってくるか……

( 859 ) 2017/05/28(日) 20:29:02

【独】 転寝 オデット

すっごい欲塗れだったよねー。
墓下から見てたからだけど。
地上にいると高確率でわからずグラディスに乗っかって死んでたと思う。

ローレと瓜科姫様がただならぬ関係なのはよくわかった。

( -1213 ) 2017/05/28(日) 20:29:13

【独】 転寝 オデット

人魚のお肉を食べたのかもね。
泡になって消えなしまうような儚さ。

( -1214 ) 2017/05/28(日) 20:30:39

【独】 退役兵 グラディス

グラディスはそれまでが無欲だったからな
ただし貢献も特にしてない

だからまぁ仕方がない
考えるチャンスは何度もやった

( -1215 ) 2017/05/28(日) 20:31:05

退役兵 グラディス、雨さんくす!!

( A442 ) 2017/05/28(日) 20:31:33

紅動力 アントリー、ヘルムート、分かったー しかし誰に投げればいいんだこの状況()

( A443 ) 2017/05/28(日) 20:31:44

【独】 鉄道員 ローレンツ

>>-1213
会話自体はこの村で初めてなんですけどね。そもそも瓜二回目だし。取り敢えず瓜姫はツンデレだと思っとく

( -1216 ) 2017/05/28(日) 20:32:03

悪ガキ ジュスト

>>857 ヘルムート
…僕の身長だと引き摺ってくことになりそうなっ
家にあるけどやったことないからやってみたいなって
コツ知りたい知りたいっ

( 860 ) 2017/05/28(日) 20:32:16

【独】 未亡人 グリゼルダ

八百比丘尼と言われてもSIRENしか浮かんでこなかったわ

( -1217 ) 2017/05/28(日) 20:32:19

【独】 狙撃手 ヘルムート

ふに。

ベニアオイさんとはやはり村でもとことん合わなそうと思った次第。
全体へ向けての質問は、性格を把握したいときよくやる派(村側のとき)。
占い師あてに投げて灰に投げるの忘れてたからジュストくんのは正直助かった。

ついでにいうと、質問に答えてくれないし、質問したら圧迫面接とか言われる状態で、食い下がれるわけない。

( -1218 ) 2017/05/28(日) 20:32:19

狙撃手 ヘルムート、紅動力 アントリーに、アルカさんジュストくん必須。あとは様子を見て?

( A444 ) 2017/05/28(日) 20:33:28

狙撃手 ヘルムート、あ、オデットさんもかな。

( A445 ) 2017/05/28(日) 20:33:55

【独】 退役兵 グラディス

圧迫面接と言われたことはない
質問無視されたことは多々ある
そういう時は笑いながら吊り縄投げる
はっはっは

( -1219 ) 2017/05/28(日) 20:33:58

【独】 裏稼業 ロー

ヘルムートが合わないというより、普通の長期の文化に慣れてないやつだと思うが。

( -1220 ) 2017/05/28(日) 20:34:08

退役兵 グラディス、俺とも合わんのではないかね

( A446 ) 2017/05/28(日) 20:34:23

紅動力 アントリー

この辺、上手く会話のキャッチボールできればよかったんんだろうけどねー。

なんかかみ合ってなかったよな。

( 861 ) 2017/05/28(日) 20:34:41

紅動力 アントリー、商人 アルカブルーベリーとヨーグルトのスムージーどぞー

( A447 ) 2017/05/28(日) 20:35:30

【独】 悪ガキ ジュスト

>>-1218 ヘルムート
ヘルムートが占い師あてに質問していたので、僕は灰に投げようと思って聴いたよ(得意・不得意)
僕の霊は透けてたと思うけど、ギドラしてる振る舞いにも必要だと思ったのもあったかな?

( -1221 ) 2017/05/28(日) 20:35:31

錠前番 メリリース、アンアンの男言葉かっこいー。

( A448 ) 2017/05/28(日) 20:35:40

紅動力 アントリー商人 アルカおっと、こっちだったorz

( A449 ) 2017/05/28(日) 20:35:48 飴

錠前番 メリリース、アンアンむぎゅぎゅー。

( A450 ) 2017/05/28(日) 20:36:00

錠前番 メリリース、僕はもういいからねー。

( A451 ) 2017/05/28(日) 20:36:29

【独】 鉄道員 ローレンツ

相性ってやつは合わない時はどう足掻いても合わないなんてことはよくあるよくある。そして俺は万人受けする占い師を真似るだけであったのだった

( -1222 ) 2017/05/28(日) 20:36:31

紅動力 アントリー悪ガキ ジュスト ゆっくり飲んでってね♪

( A452 ) 2017/05/28(日) 20:37:06 飴

紅動力 アントリー転寝 オデット 手堅くこちらにラス飴どぞ〜

( A453 ) 2017/05/28(日) 20:39:20 飴

【独】 未亡人 グリゼルダ

相性なんていい人の方が少なすぎて諦めてるわ
むしろ大半の人が相性悪いし…
私が下手くそな素黒なのは前提だとしてもね

( -1223 ) 2017/05/28(日) 20:39:59

【独】 退役兵 グラディス

グリゼルダは白かった。
白かった(しみじみ)

俺は黒かった
黒かった(しみじみ)

( -1224 ) 2017/05/28(日) 20:41:41

【独】 悪ガキ ジュスト

相性はどうしてもあるよねっ
理解できない人とは対話しないで、他の人とのやりとりから観察するほうがお互いによく理解できると思ったりする。今回仲介役が足りなかった気がして、何かグループができてたような感覚があるねっ
アルカやオデット、ベニアオイの仲介・翻訳は助かったなぁ

( -1225 ) 2017/05/28(日) 20:43:03

【独】 鉄道員 ローレンツ

グリゼルダの白は拾ったけどその後放置しました(騙り狼感

( -1226 ) 2017/05/28(日) 20:43:05

狙撃手 ヘルムート

>>860
ジュストくんのおうちにダーツボードあるんだね。
投げたときまず的に届くかな?
あれは力じゃなくスナップを効かせる感じで投げるんだ。

手が肩につくくらい肘を曲げて、それから肩と肘の位置を固定したまま投げると力がなくてもスッと飛ぶ。
試してみてね。

( 862 ) 2017/05/28(日) 20:43:28

紅動力 アントリー

>>A448 メリリース
(むぎゅっとして)
ん? そんなにおとこっぽかったかな?
我ながら女の子っぽい喋り方じゃないよなとは思ってるけど、気にいってるっぽいし、まあいっか。


次は深夜になる見通し……全然接待出来なくて申し訳ないorz

いってきます**

( 863 ) 2017/05/28(日) 20:43:33

【独】 狙撃手 ヘルムート

グリゼルダさん白かったけどGS低かったから吊りました。

( -1227 ) 2017/05/28(日) 20:44:05

鉄道員 ローレンツ、アントリーいてらー

( A454 ) 2017/05/28(日) 20:44:12

【独】 狙撃手 ヘルムート

こうして並べるとオレが一番最悪だな!!

( -1228 ) 2017/05/28(日) 20:44:32

【独】 未亡人 グリゼルダ

解せないわ。色々と解せない

( -1229 ) 2017/05/28(日) 20:44:52

【独】 裏稼業 ロー

グリゼルダは色々ぼんやりしてる()

ヘルムートの慣れた環境が実質長期ではないからな。
投げあって投票だけ擦り合わせるのは短期よりだと思う。
短期と長期は全然ちゃうで。

( -1230 ) 2017/05/28(日) 20:45:02

鉄道員 ローレンツ、狙撃手 ヘルムートよく分かってるじゃん

( A455 ) 2017/05/28(日) 20:45:14

紅動力 アントリー

>>859 エスプレッソ
ま、まあ考える時間はあるし、一応可能な事みたいだからどうにかなるんじゃないかなぁ……?

( 864 ) 2017/05/28(日) 20:45:55

【独】 裏稼業 ロー

声の大きい人からのGS低くなかった事を加味して欲しかったよね

( -1231 ) 2017/05/28(日) 20:46:19

紅動力 アントリー、手を振って離脱**

( A456 ) 2017/05/28(日) 20:46:34

【独】 鉄道員 ローレンツ

短期は相性がよくないんであんま入る気起きないっていう。タイピング速度と思考→言語化のプロセスが速くなればって感じ

( -1232 ) 2017/05/28(日) 20:46:53

悪ガキ ジュスト

アントリーキャンディありがとっ

どんなに黒い村人だったとしても吊られる間際になると必ず漂白されていく(※でもグリゼルダはそこまで黒くなかったイメージ)

この村で占い師、真狼の可能性を切れなかったのは灰が白すぎた…

( 865 ) 2017/05/28(日) 20:47:01

【独】 退役兵 グラディス

グリゼルダは白かった。
だから考察はしてやった
説得はしなかった
そしたら死ぬだろうなと思ったら案の定死んでた

はっはっは

( -1233 ) 2017/05/28(日) 20:47:14

【独】 裏稼業 ロー

短期と長期は全然違うと言いながら
たぶんグラディスはどっちもイケる

( -1234 ) 2017/05/28(日) 20:47:30

【独】 退役兵 グラディス

短期ねー俺もついてけねーわ
無理無理ぃー
速すぎるしぃ?

( -1235 ) 2017/05/28(日) 20:47:39

【独】 鉄道員 ローレンツ

むしろグラって短期民だと思ってたわ

( -1236 ) 2017/05/28(日) 20:48:13

森羅万象の観測者 マリーベル

>>845ジュスト
あくまで、「確白としてバランスがいいと思った」と
前置きさせてね。

最下段:実は、ベニアオイが、
「確白は質問をぶつけてきてるだけだ!」って言ってたから、
そういう視点からジュストの質問を読み返したんだけど、
全然そんなことは無かったんだよね。

相手の思考をきちんと知ろうとする質問、
シェーラが困っているから、彼女の思考材料にしてもらうために
皆の思考を引き出そうとして>>2:231で飛ばした質問、
ベニアオイの疑惑を追及する>>3:115

決して質問を「ぶつけている」のではなく、
そのときに必要だと思った質問をちゃんとしている、と。

これが「とてもバランスが良いと感じた」という点だね。

( 866 ) 2017/05/28(日) 20:48:47

【独】 退役兵 グラディス

……狼なら勝てたな
仲間見殺しで

村の時にすぐ死ぬんでもうやってないよ
すぐ死ぬんだもの。

( -1237 ) 2017/05/28(日) 20:48:57

【独】 狙撃手 ヘルムート

まあぶっちゃけ今回はベニアオイさん以外吊りたくなかったからどこ吊ってもあれだったんだけれども。
●ですら反対が出たので白と思うところを吊る他オレにできることはなかったのであった。

( -1238 ) 2017/05/28(日) 20:49:36

【独】 裏稼業 ロー

初速低いんで短期やだしダミーが役職持つとかもやだよ
なんで陣形非確定普通なんだろう(この村見ながら)

( -1239 ) 2017/05/28(日) 20:49:58

【独】 退役兵 グラディス

……いや俺長期民だからね?バリバリの。

Cだからこんな動きしてるだけだからね?
か、勘違いしないでよね!!

なんで短期だと思ったの?
すぐ怒るから?

( -1240 ) 2017/05/28(日) 20:50:14

【独】 裏稼業 ロー

>>-1238
しれっとねじ込もうとする非誠実さを出すから・・・

( -1241 ) 2017/05/28(日) 20:50:50

【独】 裏稼業 ロー

てきとーに垂れ流す動きができるから

( -1242 ) 2017/05/28(日) 20:51:11

【独】 鉄道員 ローレンツ

>>-1240
ツイート型って短期なイメージ

……もしかして短気と短期掛けてます?

( -1243 ) 2017/05/28(日) 20:51:37

【独】 退役兵 グラディス

心臓に毛が生えてるから
色が見えてりゃなんでもできるさ
そりゃ

( -1244 ) 2017/05/28(日) 20:51:57

【独】 未亡人 グリゼルダ

確かに白くはなかった自覚はあるわ
でも直吊りされるほどドス黒かったとも思ってはないわね
…とはいっても、この村の村陣営は総じて白かったから、その中では確かに白くなかったのよね
アルカさんが言ってた、黒くもないけど別にそこまで白くもないわ、が真理ね

本当に初動ミスをしたの一言に尽きるわね

( -1245 ) 2017/05/28(日) 20:54:11

【独】 狙撃手 ヘルムート

>>-1242
説明せずとも占えば一発やんけ(非誠実さ)

( -1246 ) 2017/05/28(日) 20:54:33

森羅万象の観測者 マリーベル

>>845ジュスト
中段:質問ステルスってやつだね。
で、その疑惑をかけられるのは、
「相手の文章を理解するための質問」のとき、と。

ふむ、それなら、相手の回答を聞いてから、
「自分はこの人の発言について、
こうこうこういう風に読み解いた。
そして、それは>>○○からも伺える思考背景と一致しており、
その姿勢が継続している点が白っぽいと思う」というように
白黒にまで言及を伸ばしてみるのはどうだろう?

ジュストが疑われるのは、
それをどう要素に昇華しているのか皆から分からないから、
というのは、ジュストの見解通りだと思う。

なら、昇華する過程と結論まで発表しては?ということだね。

( 867 ) 2017/05/28(日) 20:55:09

【独】 退役兵 グラディス

だからツイート型じゃねーっての
くそう悔しいから俺の過去村見せてやるぅぅ……
http://managarmr.sakura.ne.jp/...
こことか?

( -1247 ) 2017/05/28(日) 20:55:23

悪ガキ ジュスト

>>862
届かないとき、届いてるとき、あらぬ方向に飛んでいくときがあるっ!
試してみる、ありがとっ(素振り)
でも持ち帰ったら教えてもらおうっと(`・ω・´)キリッ

>>866
ありがと、ふむふむっ
各白としてバランスが良い、っていう意味だったんだね
確かに質問の内容や意図も必要だと思った理由なんかも違うね
マリーベルにそう思って貰えて嬉しいよっ

( 868 ) 2017/05/28(日) 20:55:32

【独】 狙撃手 ヘルムート

グリゼルダさんは初動が赤なら狼だったから、白出たらC否定できたんだよね。
やっぱり確実に非Cなとこ占うべきだった(反省)

( -1248 ) 2017/05/28(日) 20:55:50

【独】 鉄道員 ローレンツ

白くなっても白稼ぎレースでビリになったら能力処理掛けられるのは仕方ないね。

( -1249 ) 2017/05/28(日) 20:55:56

【独】 鉄道員 ローレンツ

>>-1247
いないんですがそれは

( -1250 ) 2017/05/28(日) 20:57:29

【独】 転寝 オデット

可愛いかったと評判のシュテン。

( -1251 ) 2017/05/28(日) 20:58:38

【独】 裏稼業 ロー

しゅてんだろ
こがみたかしって自己紹介してたし

( -1252 ) 2017/05/28(日) 20:58:59

悪ガキ ジュスト

僕は占い師狼の可能性を少しだけ考えていたので、C狂占い懸念で占い師の第1を外そうとヘルムートに進言するのをこってり忘れておりました…

>>867
質問ステルスなんて言葉があるんだねっ
おお、中段凄く参考になるっ
もうちょっと自分がどう理解したかと、相手の白黒まで言及すればいいんだね。頑張ってみようっ(昇華する過程と結論がパッション勢なのでなかなか言葉にできないのであった)

( 869 ) 2017/05/28(日) 20:59:31

狙撃手 ヘルムート

ふに。

なんだかジュストくんがやる気なので引き摺られるより普通についていった方がいい気がしてきた。
ダーツの他にもいろいろ遊ぼうね。

( 870 ) 2017/05/28(日) 20:59:39

【独】 未亡人 グリゼルダ

過去村のリンク開いたら、グラディスさんがどれか分からなかったオチね

>>-1248 ヘルムートさん
自占い推したつもりだったのだけど…ごめんなさいね

>>-1249 ローレンツさん
厳しいけど真理だわ

( -1253 ) 2017/05/28(日) 20:59:55

【独】 鉄道員 ローレンツ

>>-1251
発言読んでないけど吊られてるんですがそれは

( -1254 ) 2017/05/28(日) 21:00:01

森羅万象の観測者 マリーベル

>>867続き
もちろん、質問回答を参考に、相手の文章を読んでも
「言ってることは分かるけど、白黒まではまだ分からないな」
と思ったら、無理に白黒言及する必要は決して無いからね。

でも、白黒言及まで行かなくても、
「この人はこういう考え方をする人だと思ったから、
これからそういう視点で読み解いていこうと思う」と、
「ジュストが質問回答からどういう方針を立てたか」とか、
そういうことを村とその人に向けて話すのは大切だと思う。

ジュストの考えを皆に知ってもらうというのも、
皆が思考しやすくするためにとても大切なことだよ。

( 871 ) 2017/05/28(日) 21:00:07

【独】 裏稼業 ロー

国主様の言ってた「試合に勝って勝負に負けた」はおおよそそこの非誠実さなので、まとめ制度の独断はある程度説得を伴わなきゃいけないとおもってほしい

( -1255 ) 2017/05/28(日) 21:00:31

【独】 未亡人 グリゼルダ

…なるほど、ね
グラディスさん=ジムゾンさん=ツヅリさん、ね
妙に納得してしまったわ

( -1256 ) 2017/05/28(日) 21:02:15


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

異邦者 ベニアオイ
65(8)回 残184pt 飴飴
鉄道員 ローレンツ
7(248)回 残80pt
退役兵 グラディス
38(379)回 残5pt
悪ガキ ジュスト
173(123)回 残13pt
悪趣味 ジャイルズ
11(13)回 残1680pt

犠牲者 (5)

観測者 マリーベル (2d)
0(6)回 残2330pt 飴飴飴
包帯力 スー (3d)
2(0)回 残2450pt 飴飴飴
転寝 オデット (4d)
71(101)回 残0pt
狙撃手 ヘルムート (5d)
55(56)回 残91pt
商人 アルカ (6d)
160(2)回 残501pt

処刑者 (4)

未亡人 グリゼルダ (3d)
0(152)回 残0pt
夜光性 シェーラ (4d)
53(48)回 残0pt
裏稼業 ロー (5d)
49(113)回 残0pt
植物学者 シニード (6d)
24(21)回 残869pt

突然死者 (2)

泣き虫 ティナ (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴飴
監視官 リュシオル (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴飴

支配人 (1)

紅動力 アントリー
62(4)回 残584pt

見物人 (0)

退去者 (15)

蒼動力 サフィーラ (1d)
32(4)回 残1367pt
森羅万象の観測者 マリーベル (1d)
86(6)回 残45pt
浮浪児 オルエッタ (1d)
0(1)回 残2479pt 飴飴飴
領主の末娘 エリィゼ (1d)
0(27)回 残1703pt 飴
詠み手 ポラリス (1d)
5(28)回 残1531pt
女学生 アイリーン (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴飴
絵画家 ノルベルト (1d)
19(69)回 残436pt
時計番 カスタード (1d)
0(1)回 残2467pt
射手 キリク (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴飴
カフェ店員 ユーリ (1d)
1(0)回 残2480pt 飴飴飴
結晶化 フロライト (1d)
12(4)回 残2035pt 飴飴
酒飲み ハイヴィーム (1d)
1(0)回 残2473pt
錠前番 メリリース (1d)
125(25)回 残0pt
飛行士 パトリック (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴飴
司令官 イズベルガ (6d)
20(1)回 残2068pt 飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■