人狼物語(瓜科国)


1643 【宇宙ランダ村・ぷち+】宇宙図書館騒動記!と微睡みのカフェ


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 帽子屋 マッドハッター

/*
とりあえず、オチらしきものは落とせたので!!!
しばし箱から離れます!!!!
(戻ってこれるといいなあ……)

( -131 ) 2015/11/25(水) 22:57:29

【独】 マスター代理

/*
>>75
ごめんよ、フラグ潰して><。
くっ…フビライさんの格好良いシーンが…。

( -132 ) 2015/11/25(水) 22:57:54

【独】 目指すは宇宙一の番長 フビライ

/*
ようやくの帰還である。
何とか迷宮から脱出しないとな。

(しかし迷宮に入っていることを認識してないけれどな)

( -133 ) 2015/11/25(水) 22:58:22

しすこん ペーター

 べ、別に心配なんかしてねーし!!

[心配するなという返事>>69に、ツンデレ設定が反応した。
親指を立てる仕草に、けっ、と毒づく]

 カッコつけといて負けるとか、一番ダセーんだからな!
 ちゃんと戻って来いよ!

[そんな返事を投げつけて、フビライの顔を見上げた]

 姉ちゃんの件は一旦保留にしておいてやる。
 とっとと戻るぞ!

[偉そうにそう言うと、失礼な物言いが返ってきて>>75顔が真っ赤に染まる]

 誰が甘えんぼちゃんだ!
 やんのかコラー!!

( 77 ) 2015/11/25(水) 22:58:30

キグルミ ミケ・ニャンジェロ、しすこん ペーターやフビライには、+表+気づいた/気づかぬ。

( A20 ) 2015/11/25(水) 22:58:37

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>A20

…チッ

[明確な舌打ちです。もう舌打ちって言う舌打ちです。]

(奴らを守っているのか?いや、だが…)

[キグルミの中身が思案します。引き摺り下ろしとやらは出来た様子ではありつつ、微かな利害を思います。]

おい、こっちだ代理。
そいつらを逃がすなら、こっちだ。にゃあ。

[シッポを振ります。振り振り。
そう、このシッポ。実は…+裏+挑発機能がある/無い。]

( 78 ) 2015/11/25(水) 23:01:16

図書館バイト リコチェット、/*三月兎や時計兎はZOOに入るんでしょうか、というギモン

( A21 ) 2015/11/25(水) 23:01:24

キグルミ ミケ・ニャンジェロ、無くても振るにゃあ。

( A22 ) 2015/11/25(水) 23:01:29

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
>>A21
ぱっしょんで入ったり入らなかったりかもにゃあ?
と、とりあえずあれだ、スワロータウロスも何かこう今回は、ぱっしょんで宇宙ZOOに入らなかったんだよ、きっと。

( -134 ) 2015/11/25(水) 23:02:48

【独】 目指すは宇宙一の番長 フビライ

/*
>>-132
そこは気にするな、気にするんじゃねえ。
出したもの勝ちの精神で…。

( -135 ) 2015/11/25(水) 23:04:50

マスター代理

――宇宙図書館・迷宮――

 悪いな、任せた。

[代理はフビライの返事>>75に頼もしそうに頷く。]

 安心しろ、戻って来る。

[そう、猫のキグルミとキャシーに珈琲を一度は淹れる約束をしている。]

 おっと、悪い悪い。
 私が引き付けるからきみも……

[噂でな無いが、思い起こせば何とやら。
 代理は猫のキグルミの姿>>71を見つければ、退避する事を告げようとしたが、続く言葉>>78に、直ぐ様切り替えたようだ。]

 助かる!

[代理は猫のキグルミが示す方向へと走り始めた。]

( 79 ) 2015/11/25(水) 23:09:02

【独】 マスター代理

/*
>>-135
ありがとう。宇宙一を目指す男は違うな。

( -136 ) 2015/11/25(水) 23:09:38

目指すは宇宙一の番長 フビライ

そう、むきになっているところを見ると図星かい、くくくっ。

[ますます、少年(?)の姉に会ってみたくなる、
まさかクラーラの弟だとはつゆ知らず…。]

まあ、俺と喧嘩するんなら、受けてたとう。
とにかく今はここからにげることを考えるんだな。

[少年を引き連れてこの場から立ち去ろうとするだろう。]

( 80 ) 2015/11/25(水) 23:12:02

新米司書 クラーラ

 あら。
 それじゃ、私が約束を守ったら、もう出てこられないつもりですか?
 それもなんだかつまらないですねえ。

[おどけるマッドハッター>>74に返すのは、そんな軽口。
付け足された言葉に、はいはい、と手を振って、消えていく様子を見守った]

 ……お手伝い、お疲れ様でした。

[光の残滓にそう呟くと、丁寧に本を取り上げて。
女子力の高い本群にリップグロスを届けたら、この本も書架に整理するとしよう]

( 81 ) 2015/11/25(水) 23:12:20

【独】 猫妖精 キャシー

――ちょっと前――

やった! ありがとうですにゃ!

[代理のおじさんの声はなんとなーく、
何かを驚いているようにも聞こえましたが。>>-119
とにもかくにも素直に大喜びです。
続く挨拶にはうんうん、と、
目の前に代理のおじさんがいるかのように頷いて、ふと、微かな違和感。
結局それが何だかわからぬまま、
ご主人とのドラマチックな再会まで時は進んだわけで……]

( -137 ) 2015/11/25(水) 23:14:11

司書《ライブラリアン》 ロニー

  ……なるほど。


[さすが優秀な猫妖精を自称しているだけあって、
キャシーの状況説明は書庫整理のためにジャンボパフェを探し求めている辺りから始まっていた。
当然、腕輪が宇宙的ロマンを発揮して、
別の場所の者とお話できるようになった件についても聞いたわけだが……]


で、そのキグルミのやつとマスター代理についてだが、
一応名前は訊いてきたんだろうなあ……?

( 82 ) 2015/11/25(水) 23:14:40

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>79

(とは言っても何処へ誘導する?
 …スワロータウロスなど、能力を使えば一発だが。)

[キグルミの中で思案する中身。]

(尤も、彼奴が実体があるか否かが不明か。)

[ここまでの道のりで色々思う事があった様子。]

( 83 ) 2015/11/25(水) 23:15:37

猫妖精 キャシー

あっ


[言葉になったのはそれだけでしたが、
ガビーン! という擬音がつきそうな表情が、
問いの答えを物語っていました。>>82]

さっきミーが名乗った時に名乗り返さなかった時点で気付いておくべきでしたにゃーっ!

( 84 ) 2015/11/25(水) 23:16:16

司書《ライブラリアン》 ロニー

  …………。


[一方主人たる男の方は見るからに頭を抱えたくなるような表情をしていた。が、
気を取り直してキャシーが持つ本を指差す]

あまり気にするな。今のところは。
ここから出るのが先決だしな……。

[さっさと序文を読め、とせかす構え]

( 85 ) 2015/11/25(水) 23:16:31

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>83

……。

[思案に沈んでいても事態は好転しない。
代理は、スワロータウロスの攻撃を回避しながら、こちらへ向かって来る。ならば、だ。]

代理、そいつに隙を作らせろ!

[言い、スワロータウロス向けて走りだし始めます。]

( 86 ) 2015/11/25(水) 23:20:47

キグルミ ミケ・ニャンジェロ、実はキグルミに、パワードアップ機能が+裏+ある/現実は甘くにゃいし、そんな機能は可愛く無い。

( A23 ) 2015/11/25(水) 23:21:24

新米司書 クラーラ

―後日譚―

 オススメの本、ですか?

[あれから。
女子力の道は高く険しい。師匠のその言葉を胸に刻み、とうとうリップグロスを買った。本日の出来栄えは7点。
返却図書を抱えて歩いていると、利用者に声を掛けられた]

 ええ、もちろん構いませんよー。
 どんな本がご希望ですか?
 わくわくして、ちょっぴりどきどきする本? ですか。
 ……ふむ。

[しばしの思案の後、差し出した本は「不思議の国のアリス」]

 この本はいかがでしょう?
 とびっきりの役者さんたちが、張り切ってとびっきりの名演技を見せてくださいますよ。
 ……あら? ご存じないんですか?

[差し出した本は受け取られた。空いた右手の人差し指を唇の前に立てて、内緒ですよ、と笑う]

( 87 ) 2015/11/25(水) 23:24:50

マスター代理

――宇宙図書館・迷宮――

 了解した!

[猫のキグルミの意図を汲む>>86かのように、代理は一度止まり、スワロータウロスの攻撃を引き付ける。
 敢えて隙だらけの姿を見せれば、スワロータウロスは、+裏+(低空滑空/大きな薙ぎ払い)をした。
 代理はそれを、+裏+(回避する/帽子が吹き飛ぶ)。]

( 88 ) 2015/11/25(水) 23:25:52

新米司書 クラーラ

 
 本の世界の住人の方たちは、本当は皆さんとっても仲良しなんです。
 本を開いた方に、とびっきりの演技を披露する機会を、いまかいまかと待っていらっしゃるんですよ?**
 

( 89 ) 2015/11/25(水) 23:26:23

猫妖精 キャシー

……おっけーです、にゃ。

[一番目の本をぺらぺら]


“時、行き交う。
 白銀の懐中時計が静かにはじまりの音を告げる”

[するとあたりがぴかーっ!と光に包まれ、
キャシーとご主人の目の前に扉が現れました。
大正解です!

思わずご主人とハイタッチをしようと両手をあげたところに、
訛りの混じった声がかかります。>>72
まるで外からかかっているかのよう……というか、実際そうなのでしょう]

( 90 ) 2015/11/25(水) 23:29:01

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>88

[勢いを全く殺さぬ侭、キグルミは大きな薙ぎ払いをした直後の硬直を狙い、スワロータウロスの+表+(顔/喉)向けて、キグルミクローを振るいます!まさに、打+爪で、1970のダメージ!]

( 91 ) 2015/11/25(水) 23:29:30

猫妖精 キャシー

はいはーい、ここにはミーとご主人がいますにゃー!
扉が出てきたから今から開けますにゃー!

こんにゃ部屋にいられるか! ミーは宇宙図書館に帰らせてもらう! ですにゃ!

[それから急にしおらしく猫耳を垂れさせて、]


空飛ぶ玉虫色の本は見つからなかったですけど……不覚ですにゃ。

( 92 ) 2015/11/25(水) 23:29:42

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[その瞬間!+グー+
G:スワロータウロスの姿が光り輝いた
C:ばさばさと無数の半透明の本になった
P:ワープ!]

( 93 ) 2015/11/25(水) 23:30:33

しすこん ペーター

 うるせー! オレに指図すんな!!

[完全に癇癪を起こした子ども状態だったが、悲しいかな、本人に全くその自覚は無い。
受けて立つらしい>>80悪い虫(誤解)に噛み付いた]

 後悔してもしらねーからな!!

[びしぃ! と指を突きつける。
それから先ほど指示された方向に、勝手に走り出した。
ちんたらしてたら置いてくぞおらあ! という気持ちだが、悲しいかな、足の長さが全然違う]

( 94 ) 2015/11/25(水) 23:31:40

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[光り輝いたスワロータウロスは何と…+グー+
G:玉虫色の本になった
C:宝箱になった
P:な…なんと…]

( 95 ) 2015/11/25(水) 23:31:54

【独】 新米司書 クラーラ

/*
ななてんという結果に打ちひしがれながら、一応クラーラは〆ましたが。
弟関連のアレそれは時間の許す限り補完するのですよー。

( -138 ) 2015/11/25(水) 23:33:21

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

これは、玉虫色にゃあ。
これがもしや、空飛ぶ玉虫色の本にゃあ?

[今は飛んでいませんけれどもね!
だから、テツの探していた本かどうかは、まだ分かりません。]

( 96 ) 2015/11/25(水) 23:33:22

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
過去村(深海の方)見返したら名乗るシーンはあっても名前を訊くシーンはなかった感じでな……(向こうが勝手に名乗るパターン)

初対面の人に名前を訊くのは基本だと徹底して教えねば……面倒だが……

代理>>-130
結局散ってるのか散ってないのかどっちなんだ……ともあれ了解、です >口チャック

( -139 ) 2015/11/25(水) 23:36:37

マスター代理

――宇宙図書館・迷宮――

[代理は猫のキグルミが、スワロータウロスを倒す姿を見ていた。所謂、ドロップの様に見えなくも無いが、この本がスワロータウロスになっていたのだろうか?
 確かにあれだけであの巨体を倒せないようにも見えるが。]

 キグルミ君、助かったよ。
 ありがとう。

[代理は星が11個付いた帽子を拾い上げ、頭に被り直した。それから、猫のキグルミへと手を差し伸べる。]

( 97 ) 2015/11/25(水) 23:37:00

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>96>>97
[キグルミは玉虫色の本を拾い上げ、とりあえず懐辺りへ入れます。どう収納したのかは秘密です。]

構わん。にゃあ。

……。

[差し出された手をガン見。]

( 98 ) 2015/11/25(水) 23:39:26

キグルミ ミケ・ニャンジェロ+表+握る/……。

( A24 ) 2015/11/25(水) 23:39:40

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[キグルミも、手を…というか、キグルミハンドを差し出し、握りました。]

( 99 ) 2015/11/25(水) 23:40:39

【独】 帽子屋 マッドハッター

/*
なんかすごく綺麗にクラーラ〆ってる……!
ありがたや、ありがたや〜。

( -140 ) 2015/11/25(水) 23:43:16

【独】 新米司書 クラーラ

/*
顔面の点数的には美しくなかったですけどね…!(涙

( -141 ) 2015/11/25(水) 23:47:37

【独】 マスター代理

/*
>>-139 ロニー
言ってしまえば分かるじゃないか。
何時か公開出来る機会があれば、とは思うよ。

( -142 ) 2015/11/25(水) 23:48:58

マスター代理

[代理は、猫のキグルミの手を力強く握り、握手する。]

 私はグレンだ。

[極近しいものは紅蓮と呼ぶ。]

( 100 ) 2015/11/25(水) 23:50:29

キグルミ ミケ・ニャンジェロ1(4)(1.ミケ/・/・/・)

( A25 ) 2015/11/25(水) 23:51:00

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[思いも寄らず、力強い握手。上下にも振られた感。]

キグルミの名は、ミケ・ニャンジェロだ。にゃあ。

・・・
[どちらにしても、やり辛い。]

……。

[手を離せば、自然に離れるだろうか。
ともあれ、キグルミは、がっしりした代理の手を感じた。]

あー…、俺は、シルクハットの猫耳を探してる。にゃあ。

( 101 ) 2015/11/25(水) 23:54:58

マスター代理

 ミケランジェロ……ああ、私の故郷の芸術家の名前なんだが、その名をもじったような名前だね。
 きみの本当の名は聞いてはいけないのかい?

[代理はキグルミの目を見つめた。]

 きみとも話していたキャシーだね。
 他にも迷宮に迷い込んだ人を探して、帰ろうじゃないか。

[陽気に応える。]

( 102 ) 2015/11/25(水) 23:57:48

キグルミ ミケ・ニャンジェロ+裏+言う?/もんか。

( A26 ) 2015/11/25(水) 23:58:39

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
キャシー達が戻るなら、さくさくカフェで待つけれども、どうしようか。

( -143 ) 2015/11/26(木) 00:00:49

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

キグルミの名はミケ・ニャンジェロだ。にゃあ。

[言い張る所存!]

(どうせ分かりはするだろう。)

…。

[微かなやり切れなさを感じながら、無言で頷く。]

( 103 ) 2015/11/26(木) 00:01:32

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

おい、キャシー。
何処居る?にゃあ。

玉虫色の本は見つけたぞにゃあ。
空飛ぶ奴かは分からないがにゃあ。

帰れる状態か違うのか教えろにゃあ。

[ゆんゆん。届けキャシーへ囁きを!]

( -144 ) 2015/11/26(木) 00:02:45

果ての星の テツ

 そうかい、仕方あるめエ。おや、おまんさんら知り合いだっただか。
 んで、帰り道は分かるっぺ?

[気にするな、と尻尾をべちーんべちーんとさせるテツ。
久しぶりにここに来ることができた。それでイーブンだ。]

 分からねエだら、おらが案内するだども。

( 104 ) 2015/11/26(木) 00:02:53

しすこん ペーターキグルミ ミケ・ニャンジェロを図書館迷宮で見かけたら、多分お化けと間違えて逃げてただろうな…

( A27 ) 2015/11/26(木) 00:08:37 飴

マスター代理

 分かった分かった。

[代理が笑う様子からは、猫のキグルミ>>103の名前をあまり信じていないようにも、言い張り方へ対して笑っているようにも感じられたか。]

 っと。
 少し待ってくれ。

[代理へ連絡が入る。
 司書と思しき者からの連絡だが、どうやら迷宮に迷い込んだらしき人数が確実に分かったようだ。
 話を切り上げれば、代理はミケ・ニャンジェロへ向かい直る。]

 どうやら、キャシーの他に私が出逢っていない者が二人いるらしい。
 きみは知っているかい?

( 105 ) 2015/11/26(木) 00:09:50

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

一人はテツだな。にゃあ。
もう一人は知らん。

[さっき見かけたペーターとフビライの事は無論除外です。]

…、代理お前、少し聞いて良いか?

[ふと唐突に言い出し始めるキグルミ。]

お前、少し前に運命という言葉についてどう思う?と聞いたな。
お前自身はどうなんだ。
言葉じゃないな…望まない運命だとか、そんなものに遭遇したらだ。にゃあ。

( 106 ) 2015/11/26(木) 00:14:23

猫妖精 キャシー

にゃにゃ?
ご主人あの方とお知り合いですかにゃ?


[キャシーの知らないところでご主人もそれなりに冒険していたんでしょうか。
興味は膨らみますが、訛りのあるウサギさん>>104に向き直って、]

さっぱりわかりませんにゃ!

[にっこりー]

( 107 ) 2015/11/26(木) 00:18:53

司書《ライブラリアン》 ロニー

………なるほど、外がある、ということは、
ここはどうやら切り離された異次元とは違うということか。

しかし……。


[外からやってきたウサギ?の声にフレンドリーに応えるキャシーとは異なり、
若干しかめっ面をしているのが主人たる男の方である。
宇宙図書館での一幕を思い出したせい。
知りあいか、と訊かれれば曖昧に笑っておいた]

……私もキャシーも気がついたら迷い込んでいた口でな。
一応、竜胆螺旋階段とやらを登ればいいのではと当たりはつけているが……
せっかくだからご案内に預からせていただこうか。

( 108 ) 2015/11/26(木) 00:20:31

マスター代理

 テツか。
 テツとも連絡が取れれば良いんだが。

[途中で何故か直通連絡は途切れてしまっていた。]

 あの話かい。

[少し瞠目。]

 望ましく無い運命なら、打ち破るさ。

[気負う事も無く、あっけらかんとするように答える。]

 それに、運命なんてものは無い。
 積み重ねられた事実の積み重ねが、運命のうねりになるだけだ。

 …勿論、変えられないものはある。
 それでも、最善を尽くすことが大事だ。

( 109 ) 2015/11/26(木) 00:22:58

司書《ライブラリアン》 ロニー

[曖昧な笑みはキャシーに。>>107
ウサギらしき生き物から問われた際には、>>104]


知り合いというかまあ……
契約により、私が、こき使っている、使い魔だな。カテゴリは妖精だが。

[誤解のないようにしっっかりと言い含めるのだった]

( 110 ) 2015/11/26(木) 00:23:37

【独】 マスター代理

[書かれた物語、例えば書物の様な、既に作り上げられた物、の中では「運命」は書かれた「物語」と同義でもあるのだろうけれども。]

( -145 ) 2015/11/26(木) 00:24:13

【独】 猫妖精 キャシー

[いっぽうそのころ猫妖精ゆんゆん中。>>-144]


にゃにゃ!
えぇとここはご主人曰く宇宙図書館迷宮というところだそうだにゃ!
変なお部屋に閉じ込められちゃってたんですけど脱出しましたにゃ!

それで、さっきのウサギさんが来てて、
帰り道がわからにゃいから案内してもらうことになりそうですにゃ。

( -146 ) 2015/11/26(木) 00:27:20

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

前に語っていたものと少し違う事を言ってる気もするが…まあいい。にゃあ。

……。

[微かに痛ましいものを見るように。
キグルミの中身なので、全く分かりませんが。]

…、お前は真っ直ぐで馬鹿な奴っぽいな。
出来れば、もっと早くに出逢ってみたかった。

にゃあ。

[シリアスを台無しにする語尾付きながら、キグルミは告げました。]

( 111 ) 2015/11/26(木) 00:28:29

猫妖精 キャシー

[キャシーは腕輪から顔を上げると訛りのあるウサギさんに付け加えて告げます]


あっ玉虫色の本、見つかったらしいですにゃ〜
キグルミさんのお手柄ですにゃ! 空は飛んでなかったみたいですけど!

( 112 ) 2015/11/26(木) 00:31:26

【独】 マスター代理

 キャシー、無事だったのか。
 ご主人様はずっと一緒だったのかい?

[ご主人様と言うのが、最後の一人なのだろうと察するが、念の為にキャシー>>-146に確認しておく。]

 ……兎かい。
 テツかな。

[最後は自問するように。
 代理の認識では、兎では無かったので。]

( -147 ) 2015/11/26(木) 00:33:17

果ての星の テツ

 あい、合点承知だだべ。
 んでも、まんず遠かべなア。よし、こっちに来るっぺよ。

[テツの行く先には畳数畳分くらいの大きさの本。
それもただの本じゃないぞ。石でできた本だ。
さっきの部屋にあったような石板が重なって本になっている。
これをどう使うのかと言うと……]

 いんやア、今日もまアたご立派だべなア。
 こんな立派な本、おら勿体無さ過ぎて開けねエべよ。
 きっとおら達を図書館へ帰すだて、ぞーさもねエべなア。

[体くねくね媚びを売りまくる作戦!!!
超が付くほどお調子者の石板本は、なんとひとりでに立ち上がった。
そして開いているページが光り輝き始めたじゃないか。
よく見ると、それは扉のように見えた。]

 さあ、帰んべ、帰んべ。

[テツは先立って、光の扉の中へと入っていく。]

( 113 ) 2015/11/26(木) 00:34:31

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

とりあえず、帰って来れるんだな?にゃあ。
じゃあ、俺達も帰っておくにゃあ。

代理とかも、迷った奴らを探しに来てたぞにゃあ。

[かくかくまるまるうまうま、と適当に説明しておきましょう。]

( -148 ) 2015/11/26(木) 00:35:53

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

しかし、ここ何処だ?にゃあ。
代理、場所分かるにゃ?

[見回した所、近場に扉は+裏+ある/無い。]

( 114 ) 2015/11/26(木) 00:36:47

果ての星の テツ

[光の中に半分だけ体を入れたところで入った吉報>>112に振り返る。]

 それはありがてエべな。あんたにも礼を言うべさ、陽気な妖精さんよ。

( 115 ) 2015/11/26(木) 00:37:56

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

無いにゃあ。
ま、良い…。

[ちらっと床を見る。+表+ふわふわ絨毯/普通の床。]

( 116 ) 2015/11/26(木) 00:38:14

【独】 果ての星の テツ

/*
テツのウサギじゃないは、ドラえもんのタヌキじゃない的な扱い。

( -149 ) 2015/11/26(木) 00:40:16

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

行けるか?にゃあ。

[キグルミは、ふわふわ絨毯の毛長さを利用し、扉を描き始めます。ドアノブに、それに鍵穴まで描き出しました。]

よし、こんなもんか。にゃあ。

( 117 ) 2015/11/26(木) 00:40:19

マスター代理

 私は、今きみに逢えて嬉しいよ。

[代理はミケ・ニャンジェロ>>111に笑いかける。
 次なる問い>>114には、]

 迷宮というのはね。
 だが、あちらへ向かえば……

[代理は元来た方向を示す。が、ミケ・ニャンジェロ>>117は何やら床に屈み込み、扉の絵を描いていた。]

( 118 ) 2015/11/26(木) 00:43:52

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

元代理してた中でも一番の特権だ。にゃあ。

[じゃーん。と取り出したのは、殿様蛙のキーホルダーに付いた白い鍵。キグルミは、鍵穴らしき場所へと白い鍵を差し込みました。そうすれば…]

[+表+カフェ直通に!/あれ…]

( 119 ) 2015/11/26(木) 00:46:01

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[じゃじゃーん!
カフェ直通の扉になりました!
絵の扉だった筈ですが、+表+何時の間にかちゃんとした扉の様子。/…では無いかも。
扉を開ければ、カフェへと繋がります。]

( 120 ) 2015/11/26(木) 00:47:01

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

入るぞ。にゃあ!

[移動!*]

( 121 ) 2015/11/26(木) 00:47:20

マスター代理

 これは驚いたな。
 こんな鍵を持っていたのか。

[代理もミケ・ニャンジェロの後に続いた。
 扉を潜れば、驚くべきことに、カフェだった。
 勿論、迷宮へ入った時とは別の扉だった。*]

( 122 ) 2015/11/26(木) 00:49:55

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[カフェ到着!
使った扉の鍵を再度閉めれば、繋がりは無くなります。]

よし、代理!
珈琲を淹れて貰おうか!

お前のよく淹れる淹れ方の、コーヒーメーカーでな!

[席に座り、ふんぞり!*]

( 123 ) 2015/11/26(木) 00:52:03

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
はあ、はあ。何か最初の想定から色々ズレてるけど、こんな感じでもう少しでコーヒーのターンになれる筈にゃあ。

( -150 ) 2015/11/26(木) 00:52:46

【独】 マスター代理

/*
>>-149
なるほど。
…私は、今初めて、別の場所でも兎という単語が出てたことに気づいた。

スッチー的ないきものかなと思ってたから、何かそのせいかも。

( -151 ) 2015/11/26(木) 00:55:15

【独】 新米司書 クラーラ

/*
弟の決着がついていなくはありますが、そろそろ眠気が限界です…!
きっと扉見つけてカフェに到着して、クラーラと再会して「なんでペーターがこんなところにいるんですか!」「姉ちゃんの様子を見に来てやったんだよ!」というやりとりがあったはず!

初めての宇宙ランダ村、そしてなつかしのカフェ村に参加させていただき、ありがとうございました!
ゆるゆる楽しませていただきました。クラーラ、ペーターともども構ってくださった皆様に感謝です。
そのうちきっと、アディも白い鍵を使ってカフェにお邪魔したいと思います! 登場の台詞はもう決まってるんだ…

ではでは、お先に失礼いたしますー。
おやすみなさい。**

( -152 ) 2015/11/26(木) 00:55:30

新米司書 クラーラマスター代理さんは無理なさらずですよ(と言いながら飴を投げる矛盾)**

( A28 ) 2015/11/26(木) 00:57:20 飴

【独】 マスター代理

/*
>>-152
やっぱバレてた…w

お疲れ様でした。また一緒に遊びましょう!

( -153 ) 2015/11/26(木) 00:57:25

【独】 猫妖精 キャシー

ずっと、ではにゃいです。さっきミーのいる部屋にワープしてきたので。
でもワープする前は迷宮でいろいろ大変だったみたいですにゃ!


[結局仕事じゃないのに苦労の絶えないご主人です。>>-147
フォローの言葉が見つかりません]

テツさん? あのウサギさんはテツさんってお名前ですにゃ?

[自問の言葉をキャシーに対する質問と受け取って。首を傾げます]

( -154 ) 2015/11/26(木) 01:00:59

【独】 猫妖精 キャシー

了解ですにゃ! 迷宮から出たらカフェを目指しますにゃ。

……って大丈夫ですにゃ? お店とか。…お店とか。

[お話に加わっている時点で代理のおじさんの大丈夫は確定したようなものなので。>>-148
お店の心配が主となるのでした]

( -155 ) 2015/11/26(木) 01:02:37

猫妖精 キャシー

[顔を上げた先には訛りのあるウサギさんだけでなく、
石でできた本もありました。>>113
広げてあるページは光り輝き、ウサギさんはちょうどその光の中に入っているところでした]


さっすが宇宙図書館迷宮! 不思議な本がたくさんですにゃ!

………、ご主人、なんだかぼんやりしてますけど大丈夫ですかごしゅじーん?

( 124 ) 2015/11/26(木) 01:02:49

マスター代理

――カフェ――

[猫のキグルミに肩を竦めれば、腰から下の短いエプロン……バリスタエプロンやソムリエエプロンと呼ばれるものだ……を着け、何時の間にあったのか、コーヒーメーカーをオンにする。
 珈琲豆と、水をセットすれば自動で出来るマシンだ。
 そうこうしているうちに、全員の迷宮脱出を確認することにもなったろうか。]

( 125 ) 2015/11/26(木) 01:05:05

【独】 マスター代理

/*
フィルターは…うっかり。まあ、金属フィルターとかもあるけれども。

( -156 ) 2015/11/26(木) 01:06:17

司書《ライブラリアン》 ロニー



…… あ、ああ。
ちょっと笑いだしたくなるのをこらえてただけだ。


[ウサギ?が石でできた本に媚を売りまくる姿もそうだが。
それでノッちゃう本も本だよなぁ……とか。
だが、こんな風に笑いたくなったのは久しぶりでもあった。
石板本の威容を見上げて一息]


  んじゃまあ、戻るとしますか。

( 126 ) 2015/11/26(木) 01:09:18

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

お!
テツ、キャシーs、戻って来たな!にゃあ。

ほら、これが俺の見つけた玉虫色の本だ。にゃあ。
スワロータウロスを倒したら、ドロップしたぞ。にゃあ。

[まるでRPGチックですね、キグルミ!
リングがあるかどうかとかは全く調べていません。
カフェに戻って来たら、テツにさくっと渡しておきました。

…ま、まあ戻って来てなかったら、今の台詞とか適当にして、本もカフェの机に置いているので、適当な頃合いに受け取ってくれると嬉しいですねにゃあ。*]

( 127 ) 2015/11/26(木) 01:10:02

猫妖精 キャシー

はいはーい、もちろんおともしますにゃ!

[それから、例を言われたことにちょっぴり驚くように猫耳をぴくぴくさせて、>>115]


いえいえー、ミーは大したことしてませんにゃ。迷いましたし。
リングの方も無事だといいですね!


[そんなこんなでご主人とともに宇宙図書館に帰還したのでした]

( 128 ) 2015/11/26(木) 01:12:41

【独】 マスター代理

/*
>>33>>49
因みに炎は、ぱっしょんでRPしました。何となくね。

( -157 ) 2015/11/26(木) 01:12:41

【独】 猫妖精 キャシー

/*
(最初のカフェ村のことけっこう忘れてるなーって顔)


いやはや申し訳 な い ……

( -158 ) 2015/11/26(木) 01:14:42

果ての星の テツ、リングは……+表+

( A29 ) 2015/11/26(木) 01:16:01

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
よーし一人二役タイムは終わりだ……というかこっからは私がメイン張りそうな悪寒

遅ればせながらクラーラとペーター@たきっちさんはおつかれおやすみ!

( -159 ) 2015/11/26(木) 01:16:43

マスター代理

[やがて暫し後、水が沸騰し、少しずつドリップされた珈琲がグラスポットへ落ちてゆく。
 出来上がるまでの間、代理は/紅蓮はそっと本来は出入口となる扉へと近づき、開いた。]

( 129 ) 2015/11/26(木) 01:18:28

【独】 マスター代理

 マダラ。

( -160 ) 2015/11/26(木) 01:23:17

マスター代理

[扉の外へと微か斜め上へと伸ばしきらない手は空間を撫でる様に触るだけで。軽く握ったものは、何も握りはしない。
 数多のヴェールは、何も伝えて来はしない。]

( 130 ) 2015/11/26(木) 01:24:31

【独】 マスター代理

 きみに逢えて良かった。
 きみに結婚を申し込む未来(かのうせい)は、永遠に来ないんだな。

( -161 ) 2015/11/26(木) 01:25:59

果ての星の テツ

 あった! あった! リングだべ!
 おおー愛しのリングちゃん!

[このテツ、リングを気に入りすぎである。
何はともあれ、リングは傷一つなく帰ってきた。
悪戯っ子の玉虫本はというと、机の上で元の動かない本に戻っていた。]

 やれやれ、遊びのつもりだっただべか。こりゃあこうぇかい。
 何はともあれ一件落着……っと、大事な仕事がまだ一つ残っていたんだべ。あづらはどうなったべか?

[覚えているだろうか? テツがどデカ本の要望に応えるために、アリスの本を完成させるために、書庫整理をするために、あっちでこっちで大奮闘をしていたことを。

近くにあった本を見てみると、見覚えのある帽子屋のあんつぁんが挿絵の中に収まっていた。>>76

( 131 ) 2015/11/26(木) 01:26:25

【独】 マスター代理

[其れは予定調和でもあったが、きみが失くなることは無かった。けれども、”物語の中で”死んだのではない。きみは”物語の中で”生き続けるものでもある。だけど今は伝えよう。]

( -162 ) 2015/11/26(木) 01:27:21

【独】 マスター代理

 さよなら、マダラ。
 私がそちらへ行くまで、見守っていてくれ。

 私が精一杯生きたら、何時か、また会おう。
 せっかちなきみのことだ。
 出会い頭に、頬をまた殴りかねないだろうな。

( -163 ) 2015/11/26(木) 01:29:44

マスター代理

[微かに笑う。言葉は胸中にて。]

( 132 ) 2015/11/26(木) 01:30:02

【独】 マスター代理

[薄い金と薄い緑の合間の様な柔らかい色の光のヴェールに触れていた手から、一輪の花が流れてゆく。融け入り消えてゆく。]

( -164 ) 2015/11/26(木) 01:32:33

【独】 マスター代理

 おやすみ。

( -165 ) 2015/11/26(木) 01:32:58

マスター代理

[瞑目の後、扉を閉めた。
 幾らの時間が経っていたことだろうか。
 既に、コーヒーメーカーのグラスポットに珈琲が出来ていたようだ。]

 さて、珈琲だったな。

[代理は、カウンター内に戻り、適当なカップを選ぶと、グラスポットから珈琲を注いだ。]

 ミケ・ニャンジェロに、キャシーに、
 ……他にもいる人は?

[希望者の分だけ珈琲を淹れて渡す。
頼まれればミルクも出すだろうが、ソーサーとスプーンを付けただけで、クッキー等も付けず、飾り気の無いシンプルなものだ。砂糖は、砂糖壺から好きにといったものか。]

( 133 ) 2015/11/26(木) 01:37:41

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>131

良かったな、テツ。にゃあ。

[テツの喜びように、キグルミもシッポを振っておきます。振り振り。きっと65回ほど。]

>>133

[ちらっと席から代理の方を見ておきました。
花らしきものは、亜麻色に見えましたが、遠目だし消えかけなので、キグルミの見間違いや勘違いかもしれません。
戻ってきた代理は、早速珈琲を淹れてくれます。]

そーだぞ、そーそー。にゃあ。

[早速頂きます。
キグルミは、砂糖をいれず、とりあえず一口!]

( 134 ) 2015/11/26(木) 01:41:59

果ての星の テツ

 何があったかは知でねエけど、上手くやったみたいだべ。
 んだば、おらこいつを届けてくるべさ。

[そう言うと、踵を返して最初にいた巨大本のいる蔵書室へ。]

 んにしてもだ。

[テツはロニーの言葉>>110を思い出す。]

 使い魔……か。そういう生き方もありだったのかも知れねエなア。
 おらがあの村に流れ着いた日、それがいつだかはもう覚えてねエけんども、その日からおらのおっかさんはペットや家畜としてでなく、子どもとしておらを育ててくれた。

 何が幸せかはそれぞれ。でエけど、おらは今のおらが一番なんだべ。

[今も昔も、テツの故郷は一つだ。]

( 135 ) 2015/11/26(木) 01:45:19

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[ちょっとシッポを振りすぎですね。猫のキグルミなのに。
コーヒーメーカーの珈琲の味は…5(5)
1.普通だな
2.普通だな
3.普通だな
4.苦い
5.…んー。]

( 136 ) 2015/11/26(木) 01:47:49

猫妖精 キャシー

にゃん……ですと……。


[まさかこのキグルミがひとりでボスっぽいスワロータウロスとやらを倒したというのでしょうか。>>127
巨大シベリアトラから逃げ回っていたご主人と違って]

………。

[ご主人じーっ。]

( 137 ) 2015/11/26(木) 01:51:25

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

微妙だな。
だが、それで良い。それが良い。にゃあ。

[因みに、この全環境型キグルミ:ミケ・ニャンジェロ。自動的に、な行をにゃ行にしたり、語尾ににゃあ、を付けたりする機能があります。少し声音だって変わるのですよ。えっへん。]

ずず…。

[どうやらテツは本を返しに行った様子>>135です。書庫整理も、大変ですね。キグルミは全然手伝えていなかったので、中の人は思う所があるのですが、キグルミは全く気にしていません。正にキグルミッでした。]

( 138 ) 2015/11/26(木) 01:51:53

果ての星の テツ

[独り言ついでに、思い出話。
そんな間に、テツの死角から猛スピードで本がぶつかってきたが、その部分だけの次元がずれたかのようにすり抜けていった。]

 でも、ほんの少しでええべ。おらが何なのか、知ってみたくてよ。同族ってもんに、会ってみたくてよ。

[広い宇宙へ飛び立てば、見つかるかも知れない。そう思って、星を飛び出した。
ありったけの本で調べれば、何か手掛かりが見つかるかも知れない。そう思って、この図書館で働くことにした。
怪しい生き物達のどこかに、テツの同種がいるかも知れない。そう思って、迷宮を彷徨った。]

 まあず、探し物ってのはなかなか見つからねエもんだべ。
 もしそれが見つかったら、おら絶対にBIGさなって、おっかさんに孝行するっぺよ。

[ひょいっひょいっと本棚の出っ張りを駆け上がり、どデカ本のてっぺんへとアリスの本を持っていく。]

( 139 ) 2015/11/26(木) 01:55:19

司書《ライブラリアン》 ロニー

迷宮のソロプレイはやり込み派の特権なんだよ……。


[キャシーの視線から逃れるようにカフェの一席に座り、>>137
盛大にため息をつく男]


ってかコーヒー、

[言いかけて振り返ればキャシーはウサギ?とともにリングの無事を喜んでいるところだった。
苦笑して、カフェのあちこちに視線を巡らせる。
窓のある風景は、“外”があることを感じさせたが、
男の目に外の光景は見えなかった]

  ………。

[何か訊こうと思ったがあいにく代理はお取込み中。
手から零れる花は、男の目には鳥の子に見えていた。
違っていたら眼鏡の換え時というやつなのだろう、きっと]

( 140 ) 2015/11/26(木) 01:56:32

図書館バイト リコチェット

みんな無事でよかったですね〜。

[姉妹の再会劇やらなんやらを横目に、
戻ってきた代理に珈琲>>133を淹れてもらう。
砂糖を3杯入れてカップを捧げもち、乾杯。
カフェで待機していただけだったが、
みんなで飲むそれは特別美味しかったのだ*]

( 141 ) 2015/11/26(木) 01:57:38

司書《ライブラリアン》 ロニー

  ……私にも一杯、頼む。


[ちなみに砂糖はスプーン2(3)杯入れる派である。>>133

コーヒーが届いた頃合いにマスター代理に声をかける]


キャシーが世話になったな。礼を言う。
礼ついでに質問があるんだが時間に問題はないか?

( 142 ) 2015/11/26(木) 02:00:17

果ての星の テツ

 ほれ、持ってきてやったべ。感謝するんだべよ?
 ……そんな態度取るんでねエ。正直でねエな、おめエもよ。

[そういえば、先にここに居た時には、三月ウサギと間違えられたんだっけか。
三月ウサギってのは、どんな生き物だったか。会ってみたいな。

だけどもう、どデカ本はアリス本を手放しそうにはなかった。]

 仕方あるめい、また今度べさ。

[今度はムササビのように滑空して、下へと降りてくるテツだった。]

 さアて、一仕事終わりだべ。カフェへ直行するっぺよ!**

( 143 ) 2015/11/26(木) 02:00:34

【独】 マスター代理

――少し前>>-154>>-155――

 兎とは思わないが、私が出逢った
 額に宝石のある四足歩行のヒトはテツという名前だ。

[カフェが大丈夫かという問いにはあっさりしたものだった。]

 少しの間だ。
 大丈夫だろう。

( -166 ) 2015/11/26(木) 02:01:08

【独】 マスター代理

/*
テツ好きだ。

( -167 ) 2015/11/26(木) 02:01:25

【独】 果ての星の テツ

/*
ひとまずこれで〆よう。
どちらかといえばあまり出さなかったテツの裏設定的なとこ、少し見せちゃった。

テツのなんとなくのイメージは、アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダーかな。

( -168 ) 2015/11/26(木) 02:04:35

マスター代理

――カフェ――

[求める者へは順々に珈琲>>133を。
 リコチェット>>141に、ロニー>>142へも淹れて渡した。]

 いや、私は何もしていないよ。
 質問は何だい?

[代理自身も、淹れた珈琲を啜りながら。
 立ち昇る湯気が顔にあたる。]

( 144 ) 2015/11/26(木) 02:06:22

【独】 果ての星の テツ

/*
>>-167
えっ!? 照れる。

( -169 ) 2015/11/26(木) 02:07:10

【独】 マスター代理

/*
スッチーと同種族っぽい…(ほんわり)
としていたら、アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダー…とかいうUMAイメージだとwww

驚いた。お疲れ様。
今回も味わい深いキャラでした。

>>142
時間に問題はあるが、するならどうぞや。

( -170 ) 2015/11/26(木) 02:08:57

【独】 マスター代理

/*
>>-169
きたさんの獣キャラでもえないとか、嫌いなキャラとか全く無いのさ。何時も愛情を勝手に感じる。

( -171 ) 2015/11/26(木) 02:10:10

【独】 マスター代理

/*
ちな、言葉にしてなかったが、ロニーも好きではあるな。
(代理の中の人が死んでるので、受けれるか大変不明だが)

( -172 ) 2015/11/26(木) 02:11:20

司書《ライブラリアン》 ロニー

[さてどう切り出せばいいものか。
実際のところ死者に会えるかもという話については、
男は興味を持ってはいなかった。
気になったのは味についての話>>0:60]


例えば、だ。
何か大切なことを忘れている人が、このカフェで懐かしいと感じる味に出会ったなら……、
その“懐かしさ”はちゃんと、その人の記憶からできているのだろうか?

[声にはしだいに切実な響きが混じっていく。
ため息を落とすように砂糖を入れたコーヒーを一口]

( 145 ) 2015/11/26(木) 02:19:01

【独】 図書館バイト リコチェット

/*
眠気がマッハなのでそろそろお暇します、お疲れ様でした。
飛び入り参加でしたが、まったり楽しませていただきました。ありがとうございました。
またお会いできる機会がありましたら、
その時はよろしくお願いします。

次はもうちょっとシリアスとは言わずとも
設定のあるキャラに…と思いつつ。

虫取網ぶんぶん振り回すとか、
カフェを楽しむとか、やりたいことはやってたです。

ペーターやロニーとのやりとり
楽しかったですよ〜。

( -173 ) 2015/11/26(木) 02:20:21

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
こんな時間になってすまない……あとこれで伝わるかどうかナカノヒトはがくぶるものである ああああああ。

Σ >>-172
・∀・;「二行目どういうことなの 生きて! 生きてー!!」

( -174 ) 2015/11/26(木) 02:20:27

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>137

ふふん。にゃあ。

[何か言いたげなキャシーの声に、えっへんキグルミ。
…まあ、代理が隙を作ったりとかはしていたんですけれどもね。]

( 146 ) 2015/11/26(木) 02:20:59

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>145

!!!!!

お、おいお前…。

[何故か慌てる様な素振りを見せたのはキグルミです。思わぬ伏兵、と言う奴かもしれません。]

( 147 ) 2015/11/26(木) 02:22:19

キグルミ ミケ・ニャンジェロ司書《ライブラリアン》 ロニー/*念の為に

( A30 ) 2015/11/26(木) 02:22:43 飴

キグルミ ミケ・ニャンジェロ司書《ライブラリアン》 ロニー/*にゃあにゃあ。

( A31 ) 2015/11/26(木) 02:22:56 飴

図書館バイト リコチェットマスター代理珈琲、美味しいですね〜

( A32 ) 2015/11/26(木) 02:23:04 飴

【独】 果ての星の テツ

/*
>>-170
あくまでイメージだからさっ

見たことあるようで、どこか違っている。
ふつーなようで、どこか不思議な。

そんな生き物。

( -175 ) 2015/11/26(木) 02:24:27

マスター代理

――カフェ――

 ……。

[瞑目。再度開いた後、ロニー>>145に口を開いた。]

 そうなる。
 尤も、その珈琲は、私が淹れた味だよ。

[それは、コックのスフレ>>1:0の料理も同じこと。
 求められれば、料理もその通りであることを代理は伝える。]

( 148 ) 2015/11/26(木) 02:27:05

【独】 マスター代理

/*
>>-175
なるり。もえる…。そういう、そのような、違うような、って良いなあ。

>>-173
お疲れ様。また遊ぼう!
設定はどちらでもやで。ランダ振ってるだけでも設定は出来てしまうものや…。

>>-174
これで良いかなー?

割と眠いし色々だが、頑張るw

( -176 ) 2015/11/26(木) 02:29:23

キグルミ ミケ・ニャンジェロ、マスター代理の様子も伺っていたりにゃあ。

( A33 ) 2015/11/26(木) 02:33:00

【独】 図書館バイト リコチェット

/*
はっ。
くくれさんのカラータイマーがぴこんぴこんしてる…

テツさんやロニーさん(シリアスなところ)や
キャシーさんとも絡みたかったー!
という一言を残して今度こそ去ります**

( -177 ) 2015/11/26(木) 02:40:42

【独】 マスター代理

/*
一足先に挨拶を。
村建人のkkrでした。

11/27までに終わるんだ、という感じで建てさせて頂いたり、kkrの望みや、あかつきさんの希望などの兼ね合いで、宇宙ランダ村とカフェ村を魔融合した今回の村でしたが、各人少しでも楽しめたなら幸いです。

年末には●●星な、3dエピで終わる年末年始村も建てますので、良ければまたそちらでお会いしましょう。

今回は、皆さん参加ありがとうございました。

( -178 ) 2015/11/26(木) 02:41:41

司書《ライブラリアン》 ロニー

なるほど。

つまりこの場所で懐かしい味に出会えたなら。
その人の記憶は見つけ出せるもの、 ……世界からは消滅していないものと判断できる、か。

[あるいは世界からも消滅した記憶にまつわる何かすらも、
再現させることができるかもしれない、が。>>148

――そんな理想郷みたいな場所があってもいいものかと、
現実的を自称する男は思考する]


もっとも、今の私には代理の淹れたコーヒーで十分だよ。


  ……また、来るだろう。必要だと思った時に。

( 149 ) 2015/11/26(木) 02:44:30

司書《ライブラリアン》 ロニー

[ところでキグルミは何を慌てているのだろうかとチラ見。>>146
その最中でキャシーとも視線がかち合った。
「それでいいのか」と言いたくても言えないのが見え見えである。


仕方あるまい。
ここで男が何かを注文し懐かしい記憶に出会えなかった場合、
男がキャシーを呼び出し契約してまで見つけたかった探し物――、
つまり男の失くした記憶は、
キャシーにすら見つけられないものと判断されるかもしれない。

簡単に言えば“お役御免の危機!”である]

( 150 ) 2015/11/26(木) 02:49:43

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
ありがとうありがとう…… >>-176
たぶん次でそっと〆る感じになる(思い浮かばなかったら朝でもいいかな……/あかんフラグ)

好きって言われた、だと、 なΣも改めて置いておこう  ΣΣ
あかつきさん組にはレアな怠惰(にしてやる時もあまりやらない)系を目指してみたがまあ結果は……どうだろうなー?

( -179 ) 2015/11/26(木) 02:55:31

【独】 猫妖精 キャシー

/*
>>-177
そーいえばご主人のシリアスなところもいつも通りっぽいところも両方見てますね、うふふ
ミーもリコチェさんとは絡んでみたかったですにゃー

またどこかでー!

( -180 ) 2015/11/26(木) 02:57:17

猫妖精 キャシー、ところでどっちが挨拶しますにゃ? +パー+

( A34 ) 2015/11/26(木) 02:57:36

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
なるほどそう来たか……受けてたとうッ >>A34

+グー+

( -181 ) 2015/11/26(木) 02:58:11

マスター代理

 喩え世界から消滅していても、きみが憶えて(しって)いるなら、味わうことが出来る。
 其れに、ここは曖昧な場だ。

 消え果てた味すら、求めれば得られるさ。

[真実か否か。望みを口にしたのか事実か。
 代理はそんな言葉を口にするが、ロニー>>149がこの珈琲で充分と口にすれば、目を軽くぐるっと回した。]

 きみもかい。
 やれやれ、私の珈琲が良いなら、最初からコーヒーメーカーで淹れれば良かったよ。

[笑いながら、お代わりはいるかい?とグラスポットを掲げた。]

( 151 ) 2015/11/26(木) 02:58:38

マスター代理、自身も珈琲を再度啜り。

( A35 ) 2015/11/26(木) 02:59:59

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[*る**、*れ、だと*は思う。
 どんな**が*り*ったというのか。
 **の***と***のは。
 *も****を*す*は出来ない。
 それは、*もだ。
 ***で、***の*******を****事は****。
 それは例えば、*であろうとも、*****を*して******ればならないものだ。
 そして、**するだけでは**に**される。
 **させる事が****、そこには、**の****の**という*の**が**ばかりなのだ。]

( -182 ) 2015/11/26(木) 03:03:02

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>150

別に何でも無い。にゃあ。

[チラ見にガン見!]

ここは開いてるんだし、何時でも来れば良いにゃあ。

[もっとも、>>0:154コンディトライっぽい生者と死者とか重なっちゃう系かもしれないカフェは、カフェ村では今回限定かもしれませんけれどもね!(メタメタ)]

( 152 ) 2015/11/26(木) 03:06:24

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
ほら、気になってたようだから、プレゼントにゃあ。
検閲削除の塊をあげるにゃー。(鬼

※別に大した検閲内容では無いような気もする

( -183 ) 2015/11/26(木) 03:08:02

司書《ライブラリアン》 ロニー

[この場でいくらでも「気休めはよせ」ということはできた。
マスター代理が思うよりも消滅というのはずっと重いのだ。
その道を極めた魔法使いにとって死は重くない。不死たる彼らにとっては。
だが、そんな彼らにとっても消滅は重い。
存在を繋ぎとめる術を失くしてしまえば復活もできず、
誰の記憶からも消え去るだろう。

そんなことを思いはすれど口には出さず、]


  不確定の可能性にあふれた海……か。


安心しろ、私はもっと早く来ていたとしても、
そこのキグルミのようには叫ばなかっただろうさ……。

[と、そこのキグルミ>>152を指差すついでに一言]

( 153 ) 2015/11/26(木) 03:19:21

司書《ライブラリアン》 ロニー

ああ、そうさせてもらう……。

[元々宇宙図書館の常連であるし、
>>145上段の通りなので気兼ねなく来れるだろうさ!]


  縁など、そう簡単に切れるものじゃあないからなあ。

[最後の言葉はキャシーにも言い聞かせるように]

( 154 ) 2015/11/26(木) 03:19:37

猫妖精 キャシー

[ご主人のその言葉を聞いて、
キャシーの猫耳が元気よくピーン!と立ちました。
なんか元気出たようです。

砂糖をたっぷり入れたコーヒーも今は空。
元気よく掲げて一言]


おかわりくださいにゃ!**

( 155 ) 2015/11/26(木) 03:22:18

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
キグルミ>>-183
わーかーんーねーえーよおおおおお!!

ぱっと見て五行目とか簡単そうに見えて前後が読めないからいくつもの可能性が浮かんでるし
(最初に思いついたのはなぜか「それは、尤もだ」だったけれど)
あと五文字のところには艦の名前が入るんですかねえって……

(関連PCよりナカノヒトがファーーーーーってなってる図)

( -184 ) 2015/11/26(木) 03:24:59

マスター代理

 情報のスープの中に消えてしまえば、回収は不可能かもしれないな。

[一言だけ、代理は口にした。]

( 156 ) 2015/11/26(木) 03:26:50

マスター代理

[キグルミを茶化す>>153のへは、軽く笑った。]

 またおいで。

[恐らく次にロニーが来る時には、代理は別の店長代理と交代している筈だが。]

( 157 ) 2015/11/26(木) 03:29:32

マスター代理



 よし、これは私の奢りだ。


[陽気に笑い、キャシー>>155のカップになみなみとお代わりの珈琲を注いだ。**]

( 158 ) 2015/11/26(木) 03:30:55

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
>>-184
五文字は六文字だったかもしれにゃいけど、艦の名前では無いですにゃあ。多分まあ、現段階では察する事は不可能ですにゃあ。

( -185 ) 2015/11/26(木) 03:31:47

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
>>-179
言葉にしないだけで、お、こいつ良いキャラ、と思うのは適度にあるにゃあよ。

( -186 ) 2015/11/26(木) 03:32:57

【独】 猫妖精 キャシー

/*
やべえクラーラおねーさんとかに触れてねえ……
あとマッドハッターさんのサイン見せるくだり……は実質そろーるだし帰ってからという流れになりそうだからいいけど ぬぬぬぬぬ

ともかく挨拶ー
あかつき@Akatsuki-smです。眼鏡とバトルと音ゲーがすきです。
なんかkkrさんと色々話してたら村が建つ運びに……ありがとうございました!
カフェでだべるのもご主人でカオスに巻き込まれたりなんだりなのも両方たのしかったですにゃ!

宇宙系の村にはたびたび出没する他(年末年始は別村予定があるけど)
あちこちふらふらしているのでまたお会い出来たらよしなにですにゃ

剣と魔法のファンタジー学園〜補修編〜(仮) >>-32
も時期とか会えばよろしくですにゃ!

シーユーアゲインハバナイス人狼ライフ!

( -187 ) 2015/11/26(木) 03:34:41

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

>>153

(何も知らないのは、
 否、無知とは幸せなものだ。)

…俺には俺の事情があったにゃあ。

[ぷんすこっぽくシッポを振ってみますにゃあ。
ロニーと代理が話す様子に、キグルミはそれ以上突っ込みませんでした。
+裏+ブラックを飲んでいたキグルミ/途中で44杯の砂糖を入れたキグルミ、もお代わりを頼みます。]

( 159 ) 2015/11/26(木) 03:35:50

キグルミ ミケ・ニャンジェロ


俺のも奢りか?にゃあ。
ならば、遠慮無く頂こう!にゃあ。

[キグルミもお代わりを堪能。
そうして、18杯の砂糖を入れて飲み終えた頃、帰る事としました。**]

( 160 ) 2015/11/26(木) 03:38:20

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
ちなみに>>153上段の消滅うんぬんもマギカロギアの影響をガン積みしてある……


キグルミ>>-185
そうかー……

>>-186
言葉に出来ないあれそれ *・∀・*(ちがう気がする)
しかし私などまだまだ精進が必要なレベルと思っておるのだよ……(周りに比べればうすーいしな いろいろと)

( -188 ) 2015/11/26(木) 03:41:57

マスター代理

――カフェ・ニアエピローグ――

( 161 ) 2015/11/26(木) 03:43:19

マスター代理

――カフェ・ニアエピローグ――

[カフェの客が全員居なくなった後、カフェに流れる音楽は民謡から古いアメリカン・ジャズに切り替わる。
 何処か郷愁と心を浮き立たせる様な、不思議なリズム。
 それをどれだけの間、聞いていたか。
 紅蓮は目を閉じる。/ 音楽は無音に切り替わる。]

[次の瞬間、コックのスフレとマスター代理の姿はカフェから消えていた。]

[そして、無音のカフェの扉を叩く音が聞こえる。
それは、新たな店長代理の到来の音。]

( 162 ) 2015/11/26(木) 03:46:14

マスター代理

[人気の無い様子に目を見開いたが、すぐに準備を整える。窓の外には、今は不思議な光景>>0:3は無く、何処かの町並みが見えていた。近くには、平行世界を運行する不思議な列車の発着駅もあるようだ。
窓の外も、そしてもしかすると、カフェの中もすっかり様変わりしたかもしれないが、それでもカフェがカフェである事は変わらない。
今日もまた、宇宙図書館からお客が来れば、迎え入れるのだ。]

( 163 ) 2015/11/26(木) 03:46:29

マスター代理

[味の方は保証出来るかは分からないが、新たな店長代理は、訪れた客達に笑顔を振りまき、今日もカフェは開かれる。
……もしかしたら、24時間営業かもね!**]

( 164 ) 2015/11/26(木) 03:47:33

【独】 マスター代理

/*
こんな感じかなー。げほげほ。

別に普段のカフェ村が、こういう風に切り替わる訳ではないですが、何となく、生者と死者すら重なり合うコンディトライっぽい混じりのものから、通常のカフェ村舞台に変わったような何かと思って貰えれば。

結局、コックのスフレの裏設定は出せなかったが、どうせまあ出せないので良いか。

( -189 ) 2015/11/26(木) 03:49:14

【独】 マスター代理

/*
>>-188
世界から消滅したものは汲めるかなー、とか思いつつ、世界から消滅して、かつあの世的だったりした場所からも溶けたら、消えるかなあと思ったので、>>156な発言にしてみたよ。

今回のロニーは濃かったような気がしないでもない。
(濃い好きとは…)いや濃いのが好きなんじゃなくって、その人らしさが強く出てるのが好きなんだけれどもね。

( -190 ) 2015/11/26(木) 03:51:36

【独】 マスター代理

/*
そういえば、白い鍵(何処の扉からでもカフェに行ける)で入った扉は、カフェの出入口の方の扉と繋がる設定だったような気もしたけど、>>0:90既に店内壁面からキグルミが登場していたので、何かもう…その辺曖昧にしとこうと思いました。まる。

( -191 ) 2015/11/26(木) 03:54:08

【独】 マスター代理

/*
あと、微睡みのカフェの名は、何処に微睡みがかかるんだという突っ込みもありますが…眠れる者達へ、に掛けておこう(今決めた)

ではそろそろお布団インです。
絡めた方も、あまり絡めきれなかった方も、同村ありがとうございました。

( -192 ) 2015/11/26(木) 03:55:20

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
>>-188
現段階では検閲をかけまくるぜ!ですにゃあ。

( -193 ) 2015/11/26(木) 03:58:04

キグルミ ミケ・ニャンジェロ、何時の間にかpt溶けてた寝よう。にゃあ。

( A36 ) 2015/11/26(木) 03:58:51

キグルミ ミケ・ニャンジェロ猫妖精 キャシーに話の続きを促した。

( A37 ) 2015/11/26(木) 03:59:04 飴

キグルミ ミケ・ニャンジェロ新米司書 クラーラに話の続きを促した。

( A38 ) 2015/11/26(木) 03:59:18 飴

キグルミ ミケ・ニャンジェロ帽子屋 マッドハッターに話の続きを促した。

( A39 ) 2015/11/26(木) 03:59:34 飴

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
代理>>-190
なる ほど。その辺ロニーの考え方とは違う気はしますが(あの世があるとは思ってなさげ)ナカノヒトはほうほうと頷いているッ
濃かったとしたらそれはきっと走り回っていたせい……
その人らしさ、についてはそこまで意識してなかったんだけど(いろいろ未設定だし)
出てたとしたらうれしい ふふふ。

( -194 ) 2015/11/26(木) 04:01:58

【独】 マスター代理

/*
その人らしさ、はPLのらしさ、だね。
PCのらしさ、も大事ではあると思うけれども。

( -195 ) 2015/11/26(木) 04:03:30

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
くっいつになったら解除されるというのか……くっ >>-193

( -196 ) 2015/11/26(木) 04:04:14

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
2nd後←

すまにゃいすまにゃい….。

( -197 ) 2015/11/26(木) 04:06:26

【独】 マスター代理

/*
>>-194
この辺は、コンディトライもそんな感じだった…筈。多分。
でもあの村、ダミーのキャラ(アーヴァインとか)普通にコンディトライに通い詰めてる系なギャグも出来る村だったな…。

こちらのキャラの世界観では、物理世界からの消失=完全消失ではない、みたいに受け止めて頂ければ。

( -198 ) 2015/11/26(木) 04:11:21

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
>>-195
・∀・「大丈夫あかつきさん迷走してない?」
って、つい、ネガティブオーラ寸前の何かが顔を出しましたが……ふむ(PLらしさについては自分でもあんまりこれと言えるものがないと思ってるので)

>>-197
そうかー(真顔)
まあその時までお互い頑張ろうか、うむ

( -199 ) 2015/11/26(木) 04:11:47

【独】 マスター代理

/*
とはいえ、>>156は、グレンの知識以上の発言にはなってしまっていますが。

( -200 ) 2015/11/26(木) 04:13:00

【独】 マスター代理

/*
いや、どうだろう。うーん、微妙ラインか。

>>-199
大丈夫。ロニーは良かった。キャシーも、可愛さでは有りだよ。

うむ…。

( -201 ) 2015/11/26(木) 04:15:00

【独】 司書《ライブラリアン》 ロニー

/*
>>-198
おおメタいメタい >ダミーのキャラ通い詰めてる

下段と>>-200は把握。眠い頭でちゃんと理解できてるかというと「…」になりそうだけど
掬える範囲は広いんだなあとそんな感じで思っておくことにする

( -202 ) 2015/11/26(木) 04:16:26

【独】 マスター代理

/*
>>-200は、PLが設定している舞台背景(裏も含まれる)と、キャラが知り得るものの差、ですね。

( -203 ) 2015/11/26(木) 04:19:03

【独】 猫妖精 キャシー

/*
(やっぱり可愛さだけなのかー……ってなってる顔) >>-201

えへへ、サポート役にはなれなくとも
舞台の最前線には立ちたいなあという思いは強いのですにゃ!

( -204 ) 2015/11/26(木) 04:21:29

【独】 マスター代理

/*
舞台背景設定をまあ、代理は沢山口に出していたりはします。
という感じで終わっておこう。
質問あれば朝見る感じでおやすみなさい。

あー、可愛さ、の中にも色々含まれてはいるよ。今回で言えば星チョコで膨らんだものもあるし、ないすとぅーみーとぅー、で変えた反応もあるし。

( -205 ) 2015/11/26(木) 04:23:50

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
舞台背景設定ではない気もしつつ。俺もおやすみだ。詐欺にはしにゃい!**

( -206 ) 2015/11/26(木) 04:24:56

【独】 猫妖精 キャシー

/*
にゃるほど……
色々とお言葉をかみしめつつ、ミーもお布団に入りますにゃ。
代理さんとキグルミさんは遅くまで本当に、ありがとう……!

おやすみなさーい! ・∀・ノシノシ**

( -207 ) 2015/11/26(木) 04:30:18

【独】 マスター代理

/*
よく考えずとも、24時間営業カフェだった記憶を思い出しましたよ。おはようございます。

そろそろ終わりですね。

( -208 ) 2015/11/26(木) 07:28:21

マスター代理キグルミ ミケ・ニャンジェロに話の続きを促した。

( A40 ) 2015/11/26(木) 07:30:28 飴

( -209 ) 2015/11/26(木) 07:34:07

【独】 図書館バイト リコチェット

/*
おはようございます〜

( -210 ) 2015/11/26(木) 07:42:04

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[運命とは不思議なものだとキグルミの中身は思う。
どんなに光輝き希望に満ちた対極の存在であっても、その運命からは逃れられはしないのだろうかと、そんな事を思う。
運命を打破し、絡みつく運命の中足掻き、傷つきそれでも立ち上がり打ち破る。そんなものを為して尚、振り払いきれないものが運命だ。]

( 165 ) 2015/11/26(木) 07:44:57

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[運命の施行者の腕(かいな)から飛翔出来るのか、それは誰にも分からない。それはまるで例えるなら、本の中から飛び出すようなものだ。]

( 166 ) 2015/11/26(木) 07:46:11

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[…まあ、あの宇宙図書館では本の中から飛び出す登場人物だって居るのだから、やれない事は無いのかもしれない。]

( 167 ) 2015/11/26(木) 07:46:29

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

[ただ願わくば。否、望むならば。
目指す辿りつかん場所に、辿りつけば良いと思う。
ゼロの可能性であったとしても。
キグルミの中身はゆめまぼろしの邂逅にそんな事を考えていた。]

( 168 ) 2015/11/26(木) 07:47:23

キグルミ ミケ・ニャンジェロ

― どっか ―

……。
くっ、岩燕とシベリア虎の許されざる恋愛小説挿絵有版を借りれば良かった。にゃあ。

買うか。にゃあ。

[最後に台無しな言葉を口にして、キグルミはキグルミを脱ごうと手をかけました。さあ、また忙しいかもしれない日々の始まりです。**]

( 169 ) 2015/11/26(木) 07:51:03

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
締まらない〆ロルで終わるにゃあ。
おはようにゃあ、リコチェット。

( -211 ) 2015/11/26(木) 07:51:24

【独】 帽子屋 マッドハッター

/*
あっ、間に合った!おはようございます。
楽しい村をありがとうございました〜!**

( -212 ) 2015/11/26(木) 07:55:07

【独】 図書館バイト リコチェット

/*
キグルミで締まる〆は難しそうですね〜、
にゃぁ。

( -213 ) 2015/11/26(木) 07:55:10

【独】 図書館バイト リコチェット

/*
帽子やさんもおはようですよ〜。
同村の皆様ありがとうございました。
たのしかった!

( -214 ) 2015/11/26(木) 07:57:40

【独】 キグルミ ミケ・ニャンジェロ

/*
>>-212
おはよにゃあ!

>>-213
ひどにゃあ。

( -215 ) 2015/11/26(木) 07:58:42

【独】 図書館バイト リコチェット

/*
村建てさんありがとー。です

( -216 ) 2015/11/26(木) 07:59:25


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

新米司書 クラーラ
12(16)回 残938pt 飴5個飴飴飴飴
マスター代理
37(74)回 残173pt 飴5個飴飴飴飴
帽子屋 マッドハッター
14(13)回 残1260pt 飴10個
図書館バイト リコチェット
7(23)回 残634pt 飴5個飴飴飴飴
キグルミ ミケ・ニャンジェロ
52(25)回 残401pt 飴飴飴

犠牲者 (2)

コック スフレ (2d)
0(0)回 残1500pt 飴10個
目指すは宇宙一の番長 フビライ (3d)
2(4)回 残1309pt 飴10個

処刑者 (2)

猫妖精 キャシー (3d)
15(24)回 残731pt 飴10個
果ての星の テツ (4d)
13(7)回 残692pt 飴10個

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (2)

司書《ライブラリアン》 ロニー (2d)
14(23)回 残1351pt 飴10個
しすこん ペーター (2d)
4(8)回 残1059pt 飴5個飴飴飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■