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【確定聖痕者】 ヴィノール は赤の聖痕者に決定されました。
きみは自らの正体を知った。さあ、村人なら敵である人狼を退治しよう。人狼なら……狡猾に振る舞って人間たちを確実に仕留めていくのだ。
どうやらこの中には、村人が7名、人狼が3名、占い師が1名、霊能者が1名、狂人が1名、狩人が1名、共有者が2名、C国狂人が1名、聖痕者が1名いるようだ。
受信中 ギュルが「時間を進める」を選択しました。
みなさんよろしくお願いします
>エトさん
いやだなあ 布に性別があるわけないじゃないですかあ
え?布の中身の性別?そんなものないニョロ。
皆さんおはようございまーす
発言窓の近くに自分の役職が書いてあるので、まずはそちらをご確認
さぁ、鏡を見て自分の正体を理解しましたか?
【ただいまからアドバイスタイムを実施します】
・24:00まで推理発言、アンケートなど禁止
雑談、ルール・システム確認についてはOKとする
(ルールやシステムに関する質問は匿名メモ推奨)
寝ててもいいよ!(つづく
悪ガキ ジュストは、能力(去る)を実行することにしました。
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
狩人だと!?
弾かれたら素村だと思っていたら、まさかの狩人だったわ。
超がんばって、狼殲滅行くぜ
にょろろん びんせんとは、能力(去る)を実行することにしました。
綾取り ツリガネは、能力(去る)を実行することにしました。
にゃあにゃあ アーニャは、能力(去る)を実行することにしました。
(つづき
タイムテーブルは…
ヤーニカ 「発言について」
ヴィノール 「素村について」「狼探しについて」
ヤーニカ 「占い師について」
レディア 「狼、狂人について」
クレイグ 「まとめ役について」「霊能者について」「共有者について」
ドワイト 「狩人について」
質疑応答
・村が進行していくうちに疑問などが発生すると思いますので
【匿名メモの使用による質問は2dまで】とします
それ以後、何か疑問があったら自分で調べるなり
考えるなり、表で人に聞くなりしましょう
では、ヤーニカさんからアドバイス投下お願いします。
アドバイスが終了したらヴィノールへバトンを渡して下さい。
■発言について 1
私はまず、陣営問わず【白ログでの発言の仕方】を教えていくわね。
人狼ゲームは、発言する事で同村者とコミュニケーションを取って進行する【対人ゲーム】よ。
貴方達は、NPC(ノンプレイヤーキャラ)を相手にしているのではなく、生身の人間を相手にゲームを進める事になるわ。
ゲームを壊してしまうと、自分以外にも、同村した14名のPLさん達の時間を無駄にする事になるの。
その責任と覚悟を各々が持って、節度のある発言を心がけましょう。
これが、まず基本。
■発言について 2
発言には、以下の情報が含まれてるの。
・発言者が何を考えているか(思考)
・発言者が何を感じているか(感情)
・発言者が何をしたいか(行動)
この3つの何を伝えるか、誰に伝えるか。
自分だけが解っててもいけないの。
相手に伝わって、初めてコミュニケーションが成り立つのよ。
だから、相手に伝える為の工夫を、都度都度していく必要があるわ。
これが、単なる文章と「発言」の違いよ。
【アドバイスタイムの間は、赤ログ使用は少し待っててね】
今のうちに、発言欄とかフィルタとかを確認しておくといいよ。
眠かったら、寝てしまっても大丈夫。
リアル大事に。
■発言について 3
発言をする上で大事なのは、「自分が解る言葉で話す事」よ。
人狼ゲームだからって、自分が理解出来てない用語を無理して使わなくても良いわ。
解り易く、相手に伝わり易く、共感し易い言葉を選んでみて。
背伸びはしなくて良いの。
上手く発言出来なくても良いの。
自分が思う事を、素直に相手に伝えれば大丈夫。
ちなみに、僕の方から議題を提示したりはせず、議論的には皆の主体性に任せようかと思っている。
皆に聞きたいこと、議題を提示したい人は、それも考えておいてくれると嬉しいな。
あ、僕に聞きたいことも大歓迎だよ!
改めて、よろしくね。
■発言について 4
次に、発言を解り易くする上でのテクニック的なものを。
・1発言につき、主旨は1〜2ツにおさめる。
ptが勿体ないからって、つい詰め込みがちなのよね。
ぎっしり詰めても、読んで貰えなければ意味が無いわ。
「この発言で伝えたい事はこれ」と、意識してみて?
・改行を利用する。
びっしり切れ目のない文章って読みにくいわよね?
パッと見た時に、読みたくなるように、要所要所で改行したり、行を開ける事を考えてみてね。
■発言について 5 ※4の続き
・1発言につき、呼びかける相手は、1〜2人に絞る。
これは、全体に対する呼びかけを除いて。
絶対こうしなきゃいけないって訳ではないけど、多数への質問をずらっと並べてたりすると、見落とされる場合があるわ。
これを心がける理由はまだ他にもあるけど、その段階じゃないのでここ迄。
・漢字、ひらがな、カタカナのバランスはほどほどに。
RPに拘る余り、ひらがなやカタカナばかり使う人が居るのだけど、もれなく読み難いとブーイングが入るわね。
特に、慣れない内は、読み易さを重視した方が良いと思うわ。
発言についてのアドバイスはこれで終わり。
読み易い発言、解り易い発言は、やってる内に段々掴めてくると思うわ。
書き込む前に、一度、自分の発言を音読してみるのもお勧め。
皆、頑張ってね。
まさかの霧に阻まれての二重投稿。
…ところで、独り言は3000pt使っちゃダメッスかね………?(ダメに決まっている
赤あるから使わないかもけど、1500残るように、努力はするッス……。
■狼の探し方1
まず、村側は狼を全てやっつければ勝ち。
勝つためには、他人の発言を元に「怪しい奴」を見極めて排除する必要があるわけだ。
じゃあその「怪しい奴」ってどうやって見つけるの? って話だけれど、大雑把に方法は2つある。
1、怪しい、と思う人を怪しい、と言って吊りや占いに希望する
2、信じられる、と思う人を吊りや占いから外す
1の方法はシンプルだね、気になるやつ、怪しい奴をドンドンやっつければ良いんだから。
占い師や霊能者にチェックしてもらえば良いわけだ。
2の方法は「怪しい奴なんかわかんないよ!」って人のための方法…自分が信じられる人から順に「白っぽい人」を埋めていくと、残りは皆怪しい奴…つまり「人狼」の可能性が高いってわけさ。
「信じること/疑うこと」これは表裏一体のコインのようなものってことを、まずは覚えておいてね。
■狼の探し方2
怪しい奴ってどう探すの? 基本的なことだけど押さえておこう。
それは「嘘をついている人物を探す」ことさ。
狼達は「僕、村の味方ぴょーん!」って嘘ついてるわけだからね、もうこの時点で村側と狼側は別の立場に居ることが解ると思う。
嘘をついている人物の見分け方は、こんな感じかな。
基本:返答にどもる、言い訳がましい、何か隠している
応用:無理矢理誰かを陥れようとしている、誰かに自分を良く見せようとしている
「応用」って書いてあるのは、村側でも「解っていてわざとやることが有効な面があるから」さ。
例えば、君が村人で狼に吊られそうになった時「僕はこんなに白いんですよ!」とアピールすることはけして間違いじゃない。
(けど、これらの行為が上手くやらないと嘘をついている人狼に見えるってこと、覚えておこうね。)
■狼の探し方3
嘘をついているだけでなく「特定の他人を強く意識する」も狼にはありがちな特徴だ。
狼は3人で連携し、村人達はみな孤独…狼は、仲間を守ろうとしたり、逆に仲間を陥れて自分の白さをアピールしようとする。
村人はそんな策を弄する必要が無いので、本当に白いと思った人以外を庇うことがないわけだね。
これを「単独感があって白い」「動きが重くて黒っぽい」と評されることがある。
中には「ロックオン気質」といって、特定の他人を素ですんごい強く意識しちゃうプレイヤーや村人もいるんだけどねw
■狼の探し方4
白いと思う人物の黒さ、黒いと思う人物の白さも探すように努力しよう。
これは考察の推敲って面もあるけど、意見対立や思考停止が起こった時の備えとなるんだ。
Aを白いと思う人、黒いと思う人が対立した時に、相手の発言にただ反発するんじゃなくて「少し理解できれば納得できること」「どうしても譲れない平行線の推理」のどちらであるかを見極めるためなんだ。
あとは「誰もが白くて疑えない」「ローラーが決まってるから推理する必要が無い」って時に、狼が逃げ切るのを防ぐため、常に頭を働かせておく必要がある。
「白いのか黒いのか結論が解らない」と言われない程度に「この人の発言がこんな風になったら黒いと思う」「この人もこういう捉え方をすると白い」と、君の主張を補強する形で反証を入れてみよう。
白い、黒い、だけでなく単独感や「その人らしさ」にも注目してみよう
■推理発言のまとめかた
推理発言にはおおまかに3種類ある。
1、思ったことを軽くつぶやく
2、質疑応答や自問自答で思考を整える
3、考察し、狼や相手を推理する
1は流れが早い時とか、一撃とか、そういう時に入れるとお勧め。
君がその場にいたことや、その時何を思っていたかが客観視点で拾えるようになる。
2は、他人を推理する時に可能ならば組みこんでいきたい発言だね。
対話することで見えてくる情報ってとても多いから…「パンツの色何ですか?」とかでも相手の人柄解ったりするよ(マジで)。
3は、いわゆる「灰考察」とか「まとまった考察」だね。
これが君の強く主張したい「その日の結論」となる。
この3つを上手く使い分けて、発言を組み立てていこう。
人によっては1が苦手とか2が苦手とかあるだろうけど、まずはこの村で色々実践してみてね。
■村人について
村人はこの人狼というゲームの主役と思って良いよ。
一番情報が少なくて、考察や誤解や疑い疑われる人狼の醍醐味を一通り一気に楽しめる。
気を付けないといけないことがいくつか
・能力者の潜伏枠を増やす
・仮決定時よりも前に●▼などの希望を提出する
・自分の1票に責任を持つ
■能力者の潜伏枠を増やす
「狩人や霊能者を守る盾となる」これが潜伏枠を守るってこと。
特に狩人は「いるかもしれない、だから確定白を襲えない…」と狼を牽制する切り札なんだ。
この狩人は、皆と同じ「灰」として、素村と同じように振るまって隠れてる。
そこで君が「俺は村人です!」と言ってしまったらどうなるだろう?
狼にとっての狩人を守るバリケードがひとつ崩される、よね。
狼に余計なチャンスを与えないように「自分が非能力者だと解るような発言はしない」「敢えて能力者っぽく振る舞ってみて狼を惑わせる(他の村人も迷うけど!)」という方法がある。
まぁ方法はお好みで。
一般的に「護衛先や狩人について触れるのはご法度」とされるのは、こうして狼から狩人を守るための合言葉みたいなものなんだよ。
狩人だけじゃなく、霊能者や共有者を潜伏させる場合は、それらも守ってあげてね。
■潜伏枠について 補足
非能力者が透ける発言の例を上げよう。
アンケートで「共有者は初日に2COして灰を狭めたいです!」と発言したとしよう。
この発言をした人は「共有者じゃないからCOできません!」と同じ意味を持っていることが解るかな?
共有者や霊能者が気を利かせてこうういブラフを打ってくれる場合もあるけれど、もしも彼らに潜伏を依頼したのが君なら、潜伏枠を守るために君も協力して欲しいんだ。
君が守りたい能力者について発言する時、ちょっと落ち着いて「透けてないか」確認してみてね。
これで発言が重くなりそうなら、無理しないでいこう! 能力者の潜伏スキルに願いを託して!
■自分の1票に責任を持つ
中には「村人なんて特殊な能力も無いし、7人もいるから代替え効くでしょ」って感じで、村人が不本意な人がいるかもしれない。
とんでもない、君が終盤まで生き残ったら狼との一騎打ちや、もしくは状況白で決め打ちされてまとめ役になることだってあるんだよ!
特殊な能力が無いってことは、どんな状況にも立ち向かっていかなくてはいけない…ある意味一番難しい役職でもあるんだ。
特殊な能力が無いからって、無力じゃない。
むしろ君が生き残り、白くあり続けることが狼への強いプレッシャーになるんだ。
推理が多少間違っても良い、君の全力で狼に挑んで貴重な1票を投じておくれ。
■占い師について 1
次は【占い師について】ね。
まず、占い師の心得。
・【自分が真である】という絶対的な事実を基点とする。
・【自分が出した判定は、自分視点の確定情報である】事を忘れない。
・【自分が信用を取り、かつ生きながらえれば】村は、ほぼ負ける事はない。
占い師が手にした水晶玉は、狼にとって大きな脅威。
狼は占い師を襲撃したくてたまらないわ。
「護衛を取る」
「襲撃出来ないと狼に思わせる」
これが、占い師の生きる為の術。
護衛と襲撃抑制は、【信用を取る】事で出来るの。
偽占は逆に、信用を取る事で護衛を引きつけ、対抗を襲撃させる。
■占い師について 2
占い師には、狼狂の連携が失敗しない限り【必ず対抗が出る】わ。
村視点からは、2〜3人の占い師候補の内、本物は1人だけ。
つまり、占COするって事は、それだけ狼陣営に近い存在である事なの。
だから、村からは本物であるか偽物であるか品評会のように眺められる。
これ、凄くプレッシャーなのよね。
でも、生きている人の白黒を解る存在は、それだけ村に大事なのよ。
だから村も慎重になるわ。
疑われても、辛くても、村を信じて。
けしてゲームを投げださない事。
これは、騙り役もそうよ。
村にヘイトを向けていては、信用が取りにくくなるの。
■占い師について 3
まず、初日で大事なのは「COの仕方」ね。
「出るだけCO」は偽っぽいと思われる事が多いわ。
【CO前】
・村がどんな策を望んでいるのかを伺う。
・自分がどういうCOを望んでいるのかを主張する。
この時、初日COを望むのであれば、同時に出てしまっても構わないわ。
【CO時】
・自分の考えをしっかり述べる事。何故COしたのか、霊にはどうして欲しいか。村にはどうして欲しいか。などね。
・CO発言は大事に。解り易く。
■占い師について 4
【CO後】
・対抗はCO数を確認した後、内訳考察以外は放置。対抗叩きは印象悪くなるわ。
・その分、灰をしっかり見て、おかしいと思うところがあったらツッコミ入れたり、質問飛ばしたりして切り込む。これが【非狂要素】になるわ。
・自分が占いたいのはどこかを絞って、その希望を強く主張する。これは【真要素】に取られるわ。
■占い師について 5
次に判定。
判定文については、プロローグの>>0:414、>>0:415、>>0:418参照。
騙りの判定出しの、時間テクニック>>0:534
【システムメッセージをコピペしては駄目】
これは、必ず守ってね。
ようやく始まったな…
初心者が集うこの村。長丁場を楽しもう!
で、初日灰でのお約束・お楽しみ!
タロット占いコーナーです♪
さあ、この村の運勢は、{01魔術師:逆}だあぁ!!!
■占い師について 6
以下、プロローグの参考発言にも、目を通しておくと良いわ。
◆占い師について>>0:336、>>0:337
◆ラインについて>>0:64>>0:65>>0:67
◆陣形について>>0:71
◇2-2陣形>>0:72
占狂‐霊狼>>0:73占狼‐霊狂>>0:74占狼‐霊狼>>0:75
◇3-1陣形>>0:76>>0:77◇3-2陣形>>0:78>>79◇2-1陣形>>0:80
◆CO方針>>0:92>>0:93
◆占方法
統一自由のメリデメリ>>0:94>>0:95>>0:96陣形と絡めて>>0:97
占い師及び占騙り役の人、頑張ってね。
※CO=自分が役職であると、村に宣言する事。
■はじめに(狼・狂共通)1
人狼、狂人共通で。
まず、勝つためには
・村に紛れ込み、村人達を騙すこと
・状況を操作し、自分たちに有利な場を作っていくこと
これらが大事になる。
僕たちが勝利する為には、「狼の人数と同数かそれ以下になるまで、村側の人数を減らさなくてはいけない」んだ。
村人達は狼を探して吊りにかけようとしてくるから、それからうまく逃れなくてはならない。
>村人が強いと〜
……どこみても真っ白な灰に二回、合ったことがあるッス。
両方とも白飽和で、初手▼狼きめて、状況要素とか奇跡とか色々あって3d詰み。俺は二回ともく偶然能力者やってたッス。
……あそこまで灰にいなくて良かったと思ったことは無いッスね。
■はじめに(狼・狂共通)2
大事なのは、それを意識しすぎて緊張したり、固くなったりしてはいけないということ。
そういった意識は、自然と発言にも表れてしまう。
想像してみて欲しい。
推理物作品の1シーンで、誰が犯人かわからない現場において、妙にソワソワしている人がいたり、挙動不審な人がいたら。
それだけで、「この人怪しい」って思ってしまうでしょ?
■はじめに(狼・狂共通)3
狼は、村を敵視する必要はない。
そういった感情が出れば、自然と村から警戒されることに繋がる。
かといって、村の動向を逐一気にしすぎることもない。
村の人達は、皆、同じ村で遊ぶ仲間なんだ。
僕たちは、ただ、ちょーっと「悪戯好き」なだけなんだよ。
■はじめに(狼・狂共通)4
村を騙すこと、誰かを狼に仕立て上げることに、気後れする必要はない。
また、村側の視線に、怯えることもない。
村人達に悪戯を仕掛けるつもりで、楽しく騙していけばいい。
こういう「楽しい」って思えることが、一番大事なんだ。
それが、自然な振る舞いに通じる。
リラックスして、肩の力を抜いて。
一緒に楽しく悪戯を仕掛け、村人たちを騙していきましょー!
さて、前置きが長くなりました。
狼は赤ログで相談出来るけど、狂人はそれが出来ない。
故に、狂人から先に説明に入らせてもらいます。
質問があれば、「匿名メモで」出して欲しい。
口調とかRPが漏れて、透けないように注意してね!
■狂人について 1
狂人は狼の居場所がわからないけれども、サポート役として動くことが求められる。
大きな特徴は、「占霊判定や勝利条件で人間となる」ということ。
狼のサポートとして、一番確実なのは「占い師か霊能者を騙る」こと。
その場合、COした役職者の人数で、狼には「狂人が騙りに出ている」ことが把握できる。
真らしい能力者を演じて、村側を惑わせ、状況を狼有利に動かそう。
各能力者を騙る部分については、後ほど説明を入れる。
■狂人について 2
狂人が能力者を騙らない場合、灰で村人に混ざることになる。
(潜伏狂人と言われる状態だね)
その場合、狼には大勢の灰の中、誰が狂人かがわからない。
よって、灰襲撃で狂人が噛まれてしまう可能性なども発生する。
また、狂人からも狼がわからないが故に、議論のみで狼の役に立とうとすると、かなり難易度が上がる。
潜伏狂人は騙りに出るのと比べ、動きは難しくはなる。
狼の役に立つには、状況を読む能力と、村を説得/翻弄する弁舌が求められる。
少々取っつきにくい事を言ってしまったかもしれないけど、騙りに出るのと比べて難しいのは確か。
ただ、状況がはまると村を惑わせることもできる。
慣れないうちはあまりオススメ出来ないけど、いつかやってみたいと思っている人は多いかもしれないね。
■人狼について 1
狼は三人いて、その中で「騙りに出るか」「潜伏するか」と役割分担を決めることになる。
まずは、この文章を読んで、「自分が何をしたいか」を考えておいて欲しい。
この村において、僕は相手の適正を見て〜とかより、「やりたいことをやってみて欲しい」と思っているからね。
何がしたいか考えておいてくれれば、後は、仲間たちとすり寄せして決めよう。
騙りを出すか出さないか。また、どのような陣形を狙うか。
(陣形についての詳細は>>0:71以降(>>0:81まで)参照)
そういった部分で、ざっと相談を行うことになるからね。
初動については>>0:109>>0:110も参照のこと。
■人狼について 2
騙り狼は、真役職に扮して村人たちを惑わせ、攪乱させる大事な仕事。
潜伏狼は、村人に偽装して村に紛れ、生存を狙う役割を持つ。
わからないことがあれば、僕がアドバイスをするから、大丈夫。
「この村で何がやってみたいか」を考えておいて欲しい。
■人狼について 3
狼と村で大きく違うのは、「誰が狼かを知っていること」
村人達は、誰が狼かわからないが故に、「推理する」
また、わからないが故に、時には「迷走する」
村人を演じるということは、自分たちもそれに倣うことになる。
誰が狼か知っていても、「知らないふりをして、探さなくてはいけない」
■人狼について 4
なぁに、難しく考える必要はない。
村人をやったことがある人は、その時のことを思い出して、それを演じればいい。
村人に混じって、一緒に狼を探すんだ。
狼は自分だって?
そんなことは忘れてしまえ。
狼の時に、相手が人間であることを知っているが故に、誰も疑えないって人は、たまにいる。
でもね。狼の時に誰かを疑うのも、案外簡単なんだ。
村人達の「粗探し」と思えばいい。
■人狼について 5
気になるところは、どんどん指摘して構わない。
もちろん、仲間の気になるところを指摘してもいい。上出来だ。
自分が狼だなんて、意識したらいけない。
きっと、自分より狼みたいな奴なんて、いっぱいいる。
そうやって、必死に狼を探す姿勢を村人達に見せていけば。
きっと、誰も君が狼だなんて気付かないさ!
■占騙りについて 1
占い師というのは、狼にとって一番厄介な役職。
確定してしまっては、狩人は護衛鉄板となり、一手ごとに確実に狼は追い詰められる。
よって、偽物を出して情報攪乱させるのは必須であると言ってもいい。
少人数や一部特殊な状況以外では、ほぼ全ての村において占い師騙りが出る。
偽の判定を出して、灰に潜伏する狼を助けること/村人を吊りにかけることも大事。
また、護衛を引きつけ、真占の襲撃を通りやすくすることも仕事になる。
稀に共有や聖痕者、村人が「占い師騙り」を行うこともある。
だいたいの場合は、狼には狂人が、狂人には狼が騙りに出ていると思わせ、COを見送らせる狙い(=占い師を確定させる狙い)である。
たまにそういったケースも発生するので、注意しておこう。
■占騙りについて 2
狂人が占騙りに出る際の特徴
a)吊られても霊判定で白が出る為、狼と違って騙り当人が吊られた場合では真贋はわからない
(偽黒を出した先を吊れば、霊判定白で判明する)
b)襲撃を受けることで人間確定し、真と思わせることができる
c)狼の居場所がわからないために、判定だしで悩むことがある
■占騙りについて 3
a、bについては「人間」と判明しただけで真と見られるわけではない。
人間であり、かつ「信用」と「非狂印象」があれば、それだけで強い真印象を与えることができる。
一般的に、狂人は潜伏狼に疑いを向けることを恐れ、疑惑追及姿勢が弱くなると言われがち。
無論、灰の狼をサポートすることも考えなくてはいけないけど、それによって狂人決め打たれてしまっては勿体ない。
そういった振る舞い部分も気をつけてみると、いいと思う。
無論、狼を追い詰めてしまう可能性は出てくるのだけどね。
そこは、しっかり自分なりに考察して、相手が狼か否かを考えてみよう。
■占騙りについて 4
cに関して。
これは「推理により狼を探し、判定を考える」以外にも、「真の結果を見て、その白判定先に黒を出す」という方法もある。
後者は狂印象を持たれる可能性もあるが、狼以外に黒を出す方法としては一番確実である。
判定出しの方法によっては、これが難しい場合もある。
(最近はそういうやり方がほとんどなんだよね……村人ちゃんマジ残酷)
そういう場合は、自分の考えを信じて思い切って判定を選ぼう。
■占騙りについて 5
狂人が狼に黒を出すことを、通称「誤爆」という。
でも、この誤爆、決して悪いことばかりではないんだ。
自由占いで黒を出した先が狼だった場合は、真霊から黒判定が出て、真印象を上げて貰える可能性がある。
また、統一占いでも真と同じ判定が出るので、斑吊り→偽確定とはならずに済む。
ただ、狼にはしんどい思いをさせることもある。
真と判定を割らないが為に、村を情報面で揺さぶることも出来ない。
そういった可能性も考えつつ、判定は慎重に選ぼう。
■占騙りについて 6
狼が占騙りに出る際の特徴
d)自分が吊られると霊判定で黒が出る
e)襲撃対象にならない
f)誰が狼かは把握できる、また判定は仲間と相談して決めることができる
g)狂人の動きを問わず、占い師確定は確実に避けられる
■占騙りについて 7
dは自分が吊られた場合、霊に黒を見られてしまう。
自分が先に吊られた場合、残る占い師は吊らずに……という流れも考えられる。
eは信用を取っていても、やがて噛まれないことで偽視される可能性が出てくる。
これだけ見ると、狼の占騙りはデメリットが大きいように見える。
が、占騙りが出ることは、それだけで真占襲撃を通しやすくすることにも繋がる。
また、fは狂人の騙りにはないメリット。
gも、狂人が霊騙りや潜伏を選んだ場合にも柔軟に対応出来る。
■霊騙りについて 1
霊騙りを出すか否か、は好みとも言える。
陣形についての詳細は>>0:71以降(>>0:81まで)参照。
霊能者が確定するということは、村の軸を与えることでもある。
村は確固たるまとめ役と、霊判定による確定情報を得ることになる。
霊騙りは出した場合は高確率でローラー案が出る。
霊能者の決め打ちは占い師より少ない印象ではあるけど、真を真と決め打たれないよう、頑張ろう。
どういう陣形に持っていきたいか、狂人がどう動くか。
陣形面もしっかりと考えてみよう。
■霊騙りについて 2
狂人が霊騙りに出る際の特徴
h)狂人であるが故に、ローラーされても陣営に痛手とならない
i)狼の位置がわからない故に、判定だしが難しい
■霊騙りについて 3
hはそのままだね。
霊が真狂なら、ロラは狼陣営にとっても有難い。
ただ、iが問題。
斑吊りで判定出しを誤ると、真占を確定させてしまう危険性もある。
霊より占を先に吊ることになった場合でも、判定次第では占い師の内訳が確定してしまう。
また、灰吊りでも判定出しによって灰狼の数を確定させてしまう可能性がある。
狂人の霊騙りは、ローラーになればかなり美味しい。
ただ、判定出しは占騙り以上に気を使う必要があるという感じかな。
町娘 コレットは、能力(去る)を実行することにしました。
■霊騙りについて 4
狼が霊を騙る際の特徴
j)ローラーで1狼墓下入りしてしまう
k)判定出しは狂人ほど難しくはない
(狼の位置は把握済、かつ仲間と相談できる)
■その他の騙りについて
考えられるのは「共有騙り」と「狩人騙り」かな。
共有騙りは早い段階で騙りとなることは、あまりない。
だいたいは、片方襲撃されてから、もう一人の潜伏相方としてCOすることになるだろうね。
狩人騙りも同様で、少なくとも吊りが始まる前のCOはほぼないだろう。
これらを騙る際には、「(自主的COの場合は)何故今COするに至ったか」「潜伏の間、どのようなことを考えていたか」そういう視点を作り込むことが大事。
狩人を騙るならば、CO前に護衛先などしっかり考えておいた方がいいね。
狂人が共有や狩人を騙る場合、狼からは本物と見分けがつきにくいので注意。
■騙りのCOとその心構えについて 1
能力者を騙る場合。
なるべくなら、初日の第一声から「その役職になりきって、発言を考える」ことをオススメする。
自分が占い師だったら、どうするか。
自分が霊能者だったら、どうするか。
COする前にした発言が、どう見ても能力者に見えないからと、偽決め打たれてしまうことも有り得る。
【なりきるならば、早いうちから】
これが大事。
■騙りのCOとその心構えについて 2
もし、初日COにならなかった場合。
能力者本人ならば、襲撃されないよう隠れながら過ごすよね。
騙りも同じ。
「隠れている能力者を演じる」ことになる。
ちょっと難しいけど、「もじ自分が本当にその立場だったら、どうするか」を考えてみるといい。
(各役職宛のアドバイスを見てみるのもいいよーと、こっそり)
■騙りについて、まとめ 1
騙りは真役職の抑えとして、とても大事な役目。
信用を取ること。
真役職を襲撃させる/吊らせること。
灰狼のサポートをすること。
狂人と狼、どちらが担うにせよ、狼陣営にとって重要な役割となる。
真役職宛に書かれたアドバイス等を見ながら、最初から「その役職になりきって」動くことが大事。
騙りに出る立場でも、各役職宛アドバイスはしっかり読んでおこうね。
ヒントはそこにある。(手抜きは禁句!)
■騙りについて、まとめ 2
能力をどう使うかという姿勢。
狼探しの意欲。
見えた判定から、さらに狼を追い詰める姿勢。
そういった部分を見せることが、真視を得ることに繋がる。
たとえ信用が取れずとも、騙りに出て「可能性の枝葉を広げて」くれているだけでも仕事になる。
■騙りについて、まとめ 3
村には、本物の占い師と霊能者がいる。
彼らは、嘘をつく必要がない。
本物なんだから、本物らしくて当然なんだ。
でも、気後れする必要はない。
君にとって、対抗は「偽物」なんだ。
「自分が本物」だと、こちらも堂々としていればいい。
下手に対抗にばかり注目していると、偽印象を持たれてしまう。
■騙りについて、まとめ 4
大事なのは、狼を探すこと。
本物の能力者なら、それが一番なはず。
ならば、騙りだってそれを演じてしまえばいい。
大丈夫、村人達は真実を知らないから。
堂々とそれらしく振る舞えば、案外騙されてくれるものさ!
■最後に
【狂人はこれらの内容をよく読んで、どう動くか考えておいて欲しい】
不明な点があれば、アドバイスタイムのうちに聞いてね。
「どのように動けばいいか」という具体的な話は、僕からは出来ないけれども。
一緒に、がんばろう。
狼に関しては、赤で相談できることもあり、具体的なアドバイスはその都度説明していこうかと思います。
一度に詰め込んでも、難しいしね!
途中途中で、疑問に思うことがあれば、何でも聞いてください。
■纏め役って?1
まとめ役ってのは、皆の意見をまとめて、村の指針を決める人のことだね。
実はやろうと思えば誰でも出来るんだけど、
「確定村人陣営」なら疑う必要がなく、心理的にも安心できる。
灰にいる人は出来ることなら、いっぱい話して白黒要素をなるべく出してもらい、はっきり精査したい。
もし狼陣営が纏めを乗っ取ったら…村が滅びかねない。
と言った所から「確定村人陣営」の方が望ましいんだ。
で、まとめ役には具体的には何をしてもらったら良いかっていうと、
[占吊先を決めてもらう]
[タイムキーパー]
[議論がヒートアップしすぎないように気負付ける]
[灰にいる人の発言の促し]
が、あげられるね。
■纏め役って?2
[占吊先を決めてもらう][タイムキーパー]
の二つは次の項目の時に触れるから割愛するな。
[議論がヒートアップしすぎないように気負付ける]
今回は俺達みたいなサポーターがいるけど、普通の村では、議論の仲裁を受け持つのはまとめ役になる事が多いんだ。
(まとめ役ってのは確定村人で安心できる人だからね。仲裁に入るなら安心できる人にしてもらうのが望ましいからね。)
だから、論点がずれだしたり、推理とは関係ない叩きを行うなどしだしたら一言「大丈夫?」って声をかけてあげて欲しいんだ。
[灰にいる人の発言の促し]
灰の人は意外と自分の推理でいっぱいいっぱいで他の灰と話したいのに話せないってことがあるんだ。
そんな時、村の目線からはずれがちな人に質問を投げて上げると議論が停滞するって事体を防ぐことにもなるんだ。
■仮決定・本決定は重要1
仮決定と本決定は、占吊先を決めるのと、タイムキーパーの二つの意味を持っているから、多くの村で採用されているね。
で大抵の村では[仮決定は更新の1時間前・本決定は30分前]ってところが多いのだけど、この村では[仮決定は22時(2時間前)・本決定は23時(1時間前)]にしたほうが良いと思う。
理由は「議事が流れる速度が他の時間帯とは比にならないほど早い」からね、慣れているはずの人達でも時間がずれ込むなんてよくある話だし、確認することも多い。
だから、ある程度ずれ込んでも対応できるように少し長めにしておくことをお勧めするよ。
■仮決定・本決定は重要2
仮決定
特別な理由が無い限り、吊・占はこの人にしますよって決定。
ここで名前が挙げられた人は[必要ならCOの促し]が行われるだろうね。さらにログを見直して、[本当に占・吊をするべきか話し合う]時間でもある。
纏めはここで、COがあったり、吊占希望に変化が起きたら、それに対して反応を返したり、判断を変更したりといろいろと忙しい時間帯になるだろうね。
■仮決定・本決定は重要3
本決定
今日の占先と吊先はこの人です。
セットミスが無いか確認してくださいって、決定。
ここで出した結論は本当なら変えるべきではないんだよね。
理由としては、[事故を防ぐ]だね。
占しかない1dはともかく、吊が入る2d以降は、
「吊られる人に残された発言できる最後の時間」であり、
「狼も誰を襲撃するのかを決めている時間」でもある。
「狩人も更新の直前まで護衛先を悩んでいるかもしれない。」
だから、ここで決定が何度も変わると対応が遅れて、「事故が起きる」ことも十分にあり得るので、本決定は変えるべきではないんだ。
ああ、あと、更新後の占い結果や霊結果を出す順番やタイミングを決めておくことをお勧しておくかな。
理由は時間があれば考えてみて欲しい。
■決断の仕方1
仮決定・本決定の必要性の次は、どうやって占吊先を決めるかを説明するね。
大きく分けて、
「皆の意見を参考に纏めが決断を出す方法」
「評集計の結果一番多い人に占吊を決める方法」
「自由投票・自由占方法」
の3つだね。
「皆の意見を参考に纏めが決断を出す方法」を採用した場合、
[村全体が納得していない方針、又はメリットとデメリットが自分しか把握していない方針をあまり出すべきではないね。]
安心できるはずの纏めに対して余計な不安や不信を抱いて、自滅することにつながるだろうね。
だから、大多数の希望とはそぐわない方針を出したらきちんと説明して、納得させて欲しい。
また、自分しかメリットと、デメリットを把握してない占吊の方針は、自分が襲撃で墓下に逝ってしまったらどうなるかな?
■決断の仕方2
「票集計の結果一番多い人に占吊を決める方法」を採用した場合
この方針は、
「公平・公正・簡素な方針」
「纏めをする側も決断が出しやすくて楽」
「多くの灰が知りたい能力判定の情報が揃いやすい」
とメリットが多いし、序盤には有効な手立てだね、ただ、
「中盤以降人数が少なくなると狼陣営の組織票の可能性や誘導に影響を受けるかもしれない」
というデメリットがあるから、気負付けてもらいたい。
「自由投票・自由占方法」を採用した場合、
っというより、この方針なら正直纏めっているの?って感じだけど、終盤や最終日の様に敢えて纏めをする必要がないときに灰の意見が最も出やすいから、選択肢として入れている。
但し、少なからず事故の可能性があるから、注意。
昔纏め役が独り言でほぼ村決め打ちしていた灰がなぜか吊られるという謎の現象が起こったことがあったからね。
■思考開示のリスク
まとめ役が思考開示をする場合は少しだけ気負付けなければならないことがあるんだ。
具体的に言えば同じ村の一員なのに確定白からの言葉って思っている以上に効果が強いんだ。
例えば、
白灰狼で最終日を迎えたよね。
この時思考開示をたくさんして、白がずっと狼を擁護し続けていたら、この白は狼が作戦で残した白かもしれないよね。
また、本当は村なのに、白から「お前狼だと」激しく疑われた灰は、最後まで戦いきれるかな?ひょっとして心を折っちゃったりしないかな…。
だから、影響力が強い纏めは思考開示が多いと村を滅ぼすかもしれない。
けど、敢えて言うなら、自分一人で考えた回答よりも、皆で考えあって出した回答の方が[正解率の点でも有意性の点でも良い]から思考開示はあった方が良い。
どうするかはまとめになった人の判断に任せる。
■霊能者
霊能者は[吊によって墓下に行った人が人間か狼か分かる能力]だね。
言い換えれば、[後何人の狼が地上に残っているのかが把握出来る]能力だから、村全体の思考負荷を減らすことが出来き、時には占い師の占い情報と同じくらい・もしくはそれ以上に重要な結果が落ちる可能性があるね。
霊能者の強みは能力によって、狼をじりじりと追い詰めるのには役に立つのだけど、同時に能力を持っているからこそ困ったことが起きてしまうんだ。
それをCOのタイミングと合わせて説明するよ。
■COタイミングそれぞれのメリット・デメリット
1d…COの仕方はいろいろあるけど、結論を言えば、
「早期に灰が狭まり灰の思考負担が減る」
「騙りがCOした場合、大抵の場合翌日は霊ロラになるので、狩保護が狙える。」
[確定した場合狩人が護衛先に困る。]
2d…このタイミングでCOをするのは主に占吊回避か対抗CO。
「余計な占吊が回避できたか、人外を一匹炙れる。」
[デメリットは確定したら護衛先が困るし、回避COして対抗COが出たら先に吊られる可能性が高い]
3d…判定・投票COと一緒に出てくると思われる。
「狩人が占い先の護衛に集中できる。」
[投票COによりある程度被害は抑えられるが、襲撃にあったら情報が残せない。]
4d以降は…潜伏しても無駄に村を混乱させるから、表に出ていた方が良いよ。
後、特に1dなんだけど、COをするなら理由は添えた方が良いね。
■対抗が出た、どうしよう
残念ながら、霊能者はそれなりの割合で、確定しないことがある。
そして、確定しなかった場合霊能ローラーによって吊られることが多い。
でも、それは悲観する事じゃない。
だって、霊能者は吊られてしまうけど、[人外陣営を確実に一人吊に回す]ことが出来たんだからね。
だから、霊能者は少しでも多くの情報を残せるように灰を見たり、対抗の色を見せれるように努力をすることを薦める。
自分の出来る方法でいいから説得を言ってみよう。
いつか誰かがきっと君を真だと見抜いて見せてくれるはずだからね。
失敗したっていいから、灰を見て。
頑張った結果対抗よりも後に吊られることになったら、きっと村は勝ちに行けるはずだからね。
■共有者
先に言っておく。[共有者は偉くない]ただ、他の人より初動が有利なだけなんだ。
共有者の能力は[共有者通しが共有者であることを知っている。]
これは、「灰が他の人と比べて最初から少ない」個人のメリットと
「吊をする必要がない人が二人いる」全体のメリットが存在する。
そして、村をちゃんと有利に出来るなら騙りをしても良いんだ。
但し、有利になるように騙るのは難しいのと、騙っていることで村が不利になるなら解除を行った方が断然良いからね。
じゃあ、共有者にしかできない事を説明するね。
■共有が使える戦術1
潜伏地雷
共有が灰の中一人、又は二人潜伏して、占い師の占いにかかり、偽占い師が黒を出した時にCOをすることで、相手を破綻させる戦術。
成功すれば狼陣営に痛手を負わすことが出来るだろうね。
共有者はお互いの存在を認識しているから、対抗COが出にくいんだ。もし対抗するなら、狼狼か、狼狂と二人でCOしないといけないし、COした人は必ずロラされるから採算が取り辛いんだ。
但し、真占い師が共有を占うのは完全な無駄な上、偽占い師も共に必ず黒を出すわけじゃないという点、灰を無駄に広くしているから村に余計な思考負担を掛けている点には注意が必要だね。
■共有が使える戦術2
占騙り
占い師を騙って、狼陣営が騙りづらい環境を作ってそのまま確定させる戦術だね。
共有の一人が占COをして、さらに占い師が占COをしたとする。
狼目線では、二人の「人間」が占COをしているから、真狂が騙っているように見えるかもしれないね。
狂人目線では、二人の「人or共or狼」が占COをしているから、真狼と騙っているように見えるかもしれないね。
■共有が使える戦術3
また、共有2占COと占COとしたら、
狼には「3人の人間」に見えているから、占共狂とやっているように見えるかもしれない。
狂人にも、「3人の真or共or狼」が見えているから占共狼とやっているように見えるかもしれない。
つまり、上手くいけば真占い師を確定させることも出来るかもしれないね。
…ただし、共有目線人外が騙っていることが分かったら占COをする必要性がないし、どこかで必ず解除しないと余計なノイズを産むことになるからね。
■共有が使える戦術4
共霊ギドラ
共有が霊能の振りをすることで、灰から霊を除いて、且つ、共有が霊能と誤認されて襲撃に会うことで霊能を守るという戦術。
霊能は、共有が疑似的に守りつつ、狩は占い師を集中的に守ることが出来る上、灰狼もだいぶ潜伏幅が狭いからこの戦術は個人的には好き。
但し、霊能に騙りが出たら解除が必要だね。また、比霊が透けたり共有透けがあったら、簡単に霊が抜かれちゃうから、中上級者向けな戦術かもしれない。
共有地雷はいつかやりたいッスね。だって俺G編成の3ー1で霊地雷やろうとした経験あるし、素黒めだから地雷はロマンッス。
共有ほど安心して黒稼げる職は無いッスよぉー!
■共有が使える戦術5
こんな感じに、共有が使える戦術は成功すればなかなか有利になるんだけど、どれも実行には難しい点もある。
この戦術の成功率をもっと高めるにはどうしたらいいんだろうって考えるのもいいけど、使いこなせそうにないと思ったら、
[一思いにCOをして、纏めと灰の見極めに集中するのも手だよ。]
灰が推理をするときに余計なノイズが加わらないし、狭くなるから推理もしやすいからね。
っと、これでだいたい言い終えたかな。
説明下手だから、分かりにくいところがあったかもしれん。
だから、そのあたりは質問でカバーしていこうと思う。
まとめ役は大変かもしれないが、やりがいのある役割だし、灰とは違う形で狼を捕まえる。
俺は応援しておくぞ。
■狩人のセオリー上の動き
まずこのゲームでは真の占い師のより長い生存が
村陣営の勝利に繋がりやすいです
狼陣営はそれを阻止するために
偽の占い師を出したり真の占い師を襲撃をします
狩人は2日目から自分以外の1人を選んで護衛できます
真の占い師と思う相手を護衛するのがベターな選択になります
ただし、霊能者が確定した場合は
確定情報を残さないよう狼側が襲撃することもあり得ますので
その場合においては霊能者護衛も視野にいれておくのもありです
■1日目(初日)の動き・1
初日は護衛選択をするためのプルダウンが出ません
2日目以降から選択できるようになります
そのためにも、他の村人同様に
複数以上名乗りが出る占い師の言動をよく見て下さい
「この占い師は狼を探しているか?
「この占い師の占い先を選ぶ理由は納得できるか?」
「この占い師の考察に違和感がないだろうか?」
気になることがあるならば、その占い師に質問して下さい
そのやりとりで、何か発見があるかも知れません
ただし、占い師ばかりに注意を向けていると
「狩人かもしれない」という疑惑や
「狼かもしれない」という疑惑を招く恐れがあります
■1日目(初日)の動き・2
「狩人は狩人なのを知られてはいけません」
質問などをせず寡黙でいると
「寡黙吊り」の対象になる場合があります
他の灰の人物も満遍なく見て質問をして
そこから占い希望、吊り希望にすべき狼候補を探して下さい
「狼を探す手段は狩人も村人と同じです」
「一番大事なのは、あなたは狩人である前に村人です」
「自分と村全体を見てそこから見える情報で狼を探してください」
■狩人の位置・1
まず「吊られず、占われず」いることがベストです
「発言から色が見えそうなので占い吊り希望にはする必要はない」
といわれたら、その日は潜伏に成功できた可能性が高いです
灰人物の怪しさ度合いを表すGS(グレースケール)
怪しくない[白>*微白*>ただの村人>注視>狼あるかも]怪しい
この*微白*のあたりにいるのがいいとされています
怪しまれて吊り対象にされたら護衛できません
吊り先に決定して以降「狩人CO」での回避もできますが
怪しまれて吊り先になった以上
それまでの言動で信用されるかどうか左右されます
もしその直後、あなたが吊りを回避できても襲撃された場合
占い師や霊能者や他の重要人物が襲撃されていくことになります
■狩人の位置・2
最も怪しくない(白位置)いるのがよくないのは
狼から見ると他の村人を煽って「占い吊り希望」にさせにくく
そこから襲撃される可能性が高くなるからです
序盤占われてはいけない理由として
「真占い師などから白判定」をもらった人物は襲撃されやすい
「占い先を襲撃する」などのケースが想定されるからです
ただし、中盤以降生存した場合はこの限りではありません
偽占い師から「狼判定」をもらった際に「狩人CO」をして
偽占い師を確定させることができることもあります
「占い吊りは狼を探すために使うものでもあります」
「襲撃される可能性が上がる占い吊り対象ならないように」
「そのためにも怪しまれないように狼探しをすること」
「狼から見て危険でない人物に見られる必要もあります」
これらを心がける必要はあります
■狩人COについて
狩人は潜伏したままでいるセオリーもありますが
状況によっては名乗り出る(COする)のがいい場合もあります
偽占い師から黒(狼)判定後、偽占い師確定させるためのCO
吊り回避で狩人COする
狩人COにより灰が狭くなり狼詰みが確定させるためのCO
以下の場合は護衛成功(GJ)が発生した時以降のCOになります
自分が守った人物が人間であることを村に知らせるために狩人COする
さらに、以下の場合はCOした時の灰の人数と
そこから考えられる残りの灰狼が他にいない時がベストです
狩人COした者に対して対抗COする
これについては狩人本人の判断の他
まとめ役からの促しが必要になる場合があります
グレスケの位置は相対的なものなので、初心者には調整ができない部分かな。
答案用紙的説明としてはあり。
最白狩人は、周囲のため息がすごい。
「お前白決め打ちしてたのに勿体ねーーーーーorz」
これだよねw
■狩人COについて・補足
なお、真狩人以外がCOしたと想定される場合
まとめ役は対抗非対抗を回すかどうかの判断と
他に潜伏している狩人への指示として
「狩人AはBを護衛、潜伏狩人は自己判断などで護衛」など
クロス護衛を指示することも視野に入れておくといいです
■狩人日誌について
護衛が成功して犠牲者なしの場合
狩人生存が分かるため狩人COは有効になりますが
護衛成功がない状況での狩人COは
「本当の狩人なのか?」と疑惑をもたれることがあります
そのためにも「狩人日誌」は灰ログにつけるのをオススメします
これは人狼BBS:G国などいく国によってはなくてもかまいませんが
クローンの国では出すよう求められることがありますので
慣れるまではつけておくのがいいと思います
■狩人日誌の内容について
1日目
各占い師に関する雑感、灰に関する雑感を簡単に
(ここは村かも狼かもなど、そう思った発見アンカなど)
こういうことがあったなど村全体を見た感想も
2日目以降
1日目から引き続き、護衛対象を決めた理由
そう思った発言アンカなどを感想まじえて残す
自分の狩人CO以降、偽が対抗で出てきた場合
互いの発言やその日記の内容、以降の発言で
どちらが本物かの信用勝負をする可能性もあり得ます
偽もそれを想定して用意していることもありますので
その対策として詳細につけておくのをオススメします
■占い師が襲撃された場合
他の生存者の状態にもよりますが
「真と思われる霊能者」「まとめ役などの確定白の村人」
こちらの護衛するのがベストです
狼から驚異とされる発言力のある灰人物を護衛するのもありですが
なれないうちはギャンブル要素が高いので、オススメできません
狩人の仕事はGJを狙うことではなく
村の勝利のために狼探しができる状態を整えることです
アンカ纏めようかと思ったけど、リーリさんがやってくれている。
ありがとう。
ふへー、緊張したよぅ……(←小心者)
本参加の人達は皆、今真剣に、サポート先生達のアドバイスを読み込んでいるんだろうな。
それぞれの画面の前で。
あぁ、ドキドキの鼓動が伝わって来るよう。
たまらない時間(とき)だ。
煙草売り ヌァヴェルは、能力(去る)を実行することにしました。
家令 ユーリは、能力(去る)を実行することにしました。
おじさんからは以上です
狩人は慣れないうちは挙動不審になりがちですが
まずは自分は村の人間である
狼を探すために色々考えて発言する
そこを頭に入れて、構えずにいってください
オッケー、みんなありがとう。
残り10分だし、質問受付開始します。
何かある人は、匿名メモで質問していいよー。
58分までは質問認める。
24時になったら天声でゲーム開始します。
うっし素村。
しかし狼や他役職の経験値が全然溜まらないな、俺……
まあ素村好きだけどな!
問題は、狼をいつも外すという点だ……。
白いところは割りと当たるが、黒いところは推理するといつも外す。今回は感覚を信じてみるか。
俺の中で(ドワイトの説明借りると)微白にずっといるやつが狼なことが多かったからな。…あれ、狩人…?
そして先生達の怒涛の説明が凄すぎる。これはあとでまた見返そう。
他の村に行った時もな。
しかしこれ一時間で終わるのか…!?これ書いてる時点であと15分しかないぞ…!そんなこんなであと10分!
質問……特に思いつかないな…
赤ログ解禁も、>>86にある天声宣言を合図で。
質問は匿名メモで出してもらっても、赤ログ解禁後にこっちに出して貰っても、どちらでも大丈夫だよ!
◆表について
占霊のCO状況をまとめる時はこちら。
CO順のアンカなどもまとめてメモに貼るのをオススメします。
\|雪王郵彫技旅見末星香術花学菓落
占|―――――――――――――――
霊|―――――――――――――――
希望票をまとめる時はこちら。占い候補、霊候補、確白等で
区切ると灰の希望等を後から見やすいです。
\|雪王郵彫技旅見末星香術花学菓落|
▼|―――――――――――――――|
▽|―――――――――――――――|
●|―――――――――――――――|
○|―――――――――――――――|
希望順も大事なので、アンカをまとめておくと良いです。
表も時系列順に並び替えられると良いですが、面倒でしたら、
アンカだけでOKですよ!
遺言COは僕としてはお勧めしない。
見落とされる可能性が高く、検証できないことも多いので。
投票COはあり。
狩人騙りは、逃げ切れなくなった狼が土壇場ですることあるよー。
狂人の狩人騙りはどうだろう?
使う使わないは、まとめ役の方の自由です。
自分のやり易いようにやるのが一番ですからね!
メモの方に、先生方のアドバイスをまとめました。
履歴からご参照下さいませ。
リーリの表に追加して、俺の表も投げておこう。
1d| | | |雪王郵彫技旅見末星香術花学菓落†
役職|占占|霊霊|共共| †
占霊| | | | †
占霊| | | | †
占霊| | | | †
占霊| | | | †
この表は占い師と霊能者のラインや能力の判定とかをまとめる時に役立つと思う。
使ってみたいと思ったら、2dとかに匿名メモを使って投げてくれ。
狂人の狩人騙りですが、潜伏狂人が
真をあぶり出す為に騙ってくることはあります。
潜伏狂人があり得る場合のみ、検討すればよい程度だと思います。
>狼や狂人以外が狩人騙りをすることはあるのでしょうか?
可能性としては、あります。
いわゆる「村騙り」という状況です。
ただ、それをすることによって、本物の狩人が対抗COしてくる可能性があること。
襲撃されずに残された場合、吊られる可能性も出てくること。
解除せずに襲撃された場合、後で狩人が出てきた時に、偽視される可能性があること。
村側が狩人を騙る場合、そういった各種リスクがあることを知った上で実行してください。
正直、慣れないうちはあまりオススメは出来ません。
それでは、時間になりましたのでゲームを開始いたします。
喉が回復しますが【回復した800ptは次の24時まで残すようにしてください】
また、匿名メモでの質問は今後も引き続き受け付けます。
役職や質問者が透けないよう、細心の注意を払って、でもガンガン質問してください。
※返答できない質問に関しては、アドバイザー側が表ログで明言し、独り言に詳細を埋めるなどの対応とさせていただきます。
先生方、ありがとうございます。
こんなに丁寧に説明して貰う機会なんてなかったから、
物凄く勉強になりました。
リーリさん、メモへのまとめ、ありがとうございます。
先生方のアドバイスを生かして、がんばります。
先生方や見物人のみなさんに、心からの感謝を。
えーと、議題とかはあったほうがいいのかな?
>>90
狂人の狩人騙りは狂人が灰潜伏してるケース
C国狂人(狼と囁きが出来る狂人)の編成で見ることが多いですね
こちらの狂人は囁きが出来ませんので
取る戦術としてはかなりリスクが高いものかと思います
かなり慣れた狂人が稀にするレアケースかと
先生方ありがとうございましたっ。
改めて、みなさん、よろしくお願いします、ね。
それでは……。
【わたしが占い師、です】
わたしからはFO希望、です。
霊や共有が潜伏したままでは、わたし含めみなさん考察しにくいでしょうから。
分かりやすく、いきましょう。
裏議題
■1.戦歴
■2.CN
■1.G国6戦で狼これが2回目
1回目は13人村で2−2霊ロラって好条件あったおかげでLWで逃げ切ったんだけど
16人村初めて+共有ありとか
無理ゲーとしか思えない俺・・・;;
■2.光(あたまてきに( ´◉_ゝ◉`))
騙りやる人いる?
>>90
狂人の狩人騙りは狂人が灰潜伏してるケース
C国狂人(狼と囁きが出来る狂人)の編成で見ることが多いですね
こちらの狂人は囁きが出来ませんので
取る戦術としてはかなりリスクが高いものかと思います
かなり慣れた狂人が稀にするレアケースかと
鍛冶屋 ジャンは、能力(去る)を実行することにしました。
ごっめん、僕勘違いしてたー!
喉回復は24時じゃなくて次の23時だった…
23時に喉回復するだろうけど、その喉は手をつけないでねー!
混乱させてたらごめんよー!
……pt、増えてないッスよ?
まぁ、本格的にスタート!あらためて、みんなこれからしばらくの間よろしくッスよー!
とりあえずさっくり【非占】ッス。
先生方、ご教授ありがとうございました。
鏡に映ったエリにそっと触れてみたら、
中から水晶玉がでてきたのです。
【わたしは占い師です】
占い師はまず、初日にCOするほうが進行がスムーズに
いくと思いましたのでCOさせてもらいましたです。
霊能者さん、共有者さんのCOについては、
本人の意思を尊重したいと思っているですよ。
占い方法ですが、エリ個人としては2COなら自由、
3COなら統一を希望するのです。
確定したら占い先伏せです。
更新前後には在籍しているので判定結果は
夜明け後すぐにだせると思うです。
それではみなさま、よろしくお願いいたしますです
始まったねー♪ 改めて、皆よろしくだよー!
楽しい村にしようねー
議題は、なくてもいいかもしれないけど、
もしかしたら、もう、少し眠い人も(ごめ、僕…)いるかもだから、
議論がスピーディにいくように、置いておこうか?
おせっかいだったら、ごめんねー。
とりあえず、こんな感じ↓でいい??
必要そうなことがあれば、適宜追加をお願いだよー。
まとめ役が決まったら、後はまるっとお任せするよー!
戦歴と経験はCOした方が良いッスか?
お仲間二人とレディアはよろしくお願いするッスよー
初っ端から相談なしに非占とばしてすまないッス……非常に。見ればわかるけど一応潜伏希望ッスよー。
多分、初心者村もあるし狂は安定の占騙りと思うッス。 2ー1は怖いから騙りたい人いないなら2ー2狙いの霊で出れるッス。
多分その内、裏でRP剥げると思うけど気にしたらだめッスよ☆
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