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2025年 日本国〇×県 瓜科大学キャンパス内サークル棟 硬式野球同好会部室前
1人目、語り部 名無し がやってきました。
語り部 名無しは、村人 を希望しました。
はい、村建てです。まずは最初に。
【この世界は男女混合で全てのスポーツを行うようになった日本です。】
情報欄のキャラクター作成の際の注意をよく読みご入村くださいませ。
2人目、キャッチャー(3年) 金澤雅句 がやってきました。
キャッチャー(3年) 金澤雅句は、村人 を希望しました。
次に能力決定のテンプレを貼っていきます!
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d40 ]]+5
対右ミート [[1d40 ]]+5
対左ミート [[1d40 ]]+5
走力 [[1d40 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
パワー型
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー [[1d40 ]]+30
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]-5
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]+20
対左ミート [[1d40 ]]+20
走力 [[1d40 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d40 ]]-5
メンタル [[1d35 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
平均型訂正
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d40 ]]+5
対右ミート [[1d40 ]]+5
対左ミート [[1d40 ]]+5
走力 [[1d40 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル [[1d40 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d12 ]]
パワー型訂正
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー [[1d40 ]]+30
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]-5
メンタル [[1d30 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d8 ]]
走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。
パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]
対左ミート [[1d40 ]]
走力 [[1d40 ]]+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d40 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d20 ]]
メンタル [[1d40 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー [[1d40 ]]-5
対右ミート [[1d40 ]]-10
対左ミート [[1d40 ]]-10
走力 [[1d40 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10
メンタル [[1d35 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
速球派
MAX球速 120+[[1d20 ]]km/h
平均球速 110+[[1d15 ]]km/h
スタミナ [[1d40 ]]
コントロール [[1d40 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストの中から一つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d8 ]]
本格派
MAX球速 1[[1d15 ]]+20km/h
平均 1[[1d110 ]]+10km/h
スタミナ [[1d60 ]]
コントロール [[1d50 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストから1つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
本格派訂正
MAX球速 1[[1d15 ]]+20km/h
平均 1[[1d10 ]]+10km/h
スタミナ [[1d60 ]]
コントロール [[1d50 ]]
メンタル [[1d40 ]]
変化球(変化球リストから1つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
軟投派
MAX球速 1[[1d10 ]]+20km/h
平均 1[[1d10 ]]+10km/h
スタミナ [[1d45 ]]
コントロール [[1d55 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(変化球リストから2つ)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d9 ]]
能力テンプレは以上となります。
選手作成の流れは
>>#2を決める
↓
学年、ポジションを決める
↓
投手(>>#10>>#12>>#13)もしくは野手(>>#6>>#4>>#5>>#7>>#8)もしくは二刀流型(本日紹介します)から好きなタイプを選び、コピペしてスペースを消す。
となります。
はい、これで能力決定用のテンプレは以上になります。
ここからはこの野球村で楽しんでいただくための基本事項を説明します。
守備位置図
:::::::8:::::
::7::::::::9::
:::::::::::::
::: :6::::4::::
:::::::::::::
::5::::1:::::3:
:::::::::::::
:::::::::::::
::::::::2:::::
1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)
能力値の基準です。
1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S
プロスピ準拠です。
基本能力の関わるところ
・スタメン設定(参加者が多い場合、スタメン方針が設定されます。例:パワー重視、守備重視)
・特殊能力の取得(基本能力が一定以上必要になります)
ex) 代打○ ミート50以上かつメンタル50以上で取得可能
※特殊能力の取得には[[fortune ]]を使用します。
投手能力用変化球リスト
↑…ストレート、ムービングファスト、ツーシーム、チェンジオブペース
→…スライダー、カットボール、高速スライダー、スラースライダー
↘…カーブ、スラーブ、スローカーブ、ドロップ、パワーカーブ
↓…フォーク、チェンジアップ、縦スライダー、SFF、ナックル、パーム
↙…シンカー、スクリュー、サークルチェンジ
←…シュート、高速シュート、シンキングファスト
能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
E学部、コースなど
F何か一言
それでは、基本的な説明は以上になります。
最後に。この村は「野球よくわかんない」という人でも楽しめるような村になります。面白そうだな、と思ってくださった方は是非入村ください、お待ちしております!
えーっと。俺は確かパワー型だから……
パワー型訂正
中軸を務めるなど高いポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー 30(40)+30
対右ミート 6(40)
対左ミート 38(40)
走力 1(40)-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 18(40)-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 12(20)-5
メンタル 16(30)
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) 8(8)
3人目、1年生 椎南由貴 がやってきました。
1年生 椎南由貴は、おまかせ を希望しました。
[瓜科大学サークル一覧という分厚い冊子を持って何かを探す様にキョロキョロ
まだ不慣れな一年生である事は見て直ぐに分かるだろう]
/*
主キャッチャー 副サードにしようとしたらゼノンパイセンともろ被りだったので考え直してる
ポジション後で書きます能力見てからきめよ
どのぐらいの野球経験かというと…
[思い出しながら黒ペンをクルクル回した]
平均型
パワー 15(40)+5
対右ミート 19(40)+5
対左ミート 25(40)+5
走力 35(40)+5
守備力 41(50)+5
サブポジ 1(2)
メンタル 7(40)
特殊能力スロットメモリ 5(12)
/*
パワー 20
対右ミート 24
対左ミート 30
走力 40
守備力 46
サブポジ 14
メンタル 7
特殊能力スロットメモリ 5
メモメモ
いやこれ守備型では
1年生 椎南由貴 は肩書きと名前を ライト(1年) 椎南由貴 に変更しました。
>>8
オッケー。じゃあこの入部届け(>>#20)を記入してくれ。そのあとこの掲示板(自己紹介フォーム)に貼ってくれると嬉しい。
随分と自信あるんですね。先輩
…悪いですけれど負けるつもりはないですから
代走守備固め、控え捕手定着、それからすぐ正捕手
狙ってやりますよ。
新入部員待つのも暇だなあ……あっ、葛城だ。
おーい、葛城ー。自主練したいからここかわってくれー。
[1人の女性を目にしたあと、立ち上がって大声でその人物を呼んだ]
4人目、オールラウンダー 葛城・M・優菜 がやってきました。
オールラウンダー 葛城・M・優菜は、村人 を希望しました。
>>15
あ、雅句パイセン。こんちわー。
えー、その仕事パイセンが飲み会の時のゲームでぼろ負けしたからじゃないですかー。
>>18
あ、新入部員さんいるんですか?
どーもー。2年の葛城でーす。気軽にみーちゃんとでも呼んでねー。
[椎南の方を向いて笑顔をつくり手を振った]
しょーがないですね、雅句パイセン。今度おごってもらいますからね。
[そう言い終わると、金澤に席を立たせ、受付業務を引き継いだ]
>>19
どうも。1年の椎南です
……よろしくお願いします
[真面目な顔でお辞儀をした]
(金澤先輩、あの先輩に弱いのか…?)
5人目、こっそり見学(1年) 狩野せら がやってきました。
こっそり見学(1年) 狩野せらは、おまかせ を希望しました。
ええと、あの、こんにちは。
最近野球に興味を持ったのですが、スポーツは全くの素人で……
見学とか、させてもらっても……?
[練習の様子をこっそり覗いている]
こっそり見学(1年) 狩野せらは、見物人 に希望を変更しました。
こっそり見学(1年) 狩野せら は、見物することにしました。
ここでこの村のシステムの幹となるバッティングランダムについて説明します。
バッティングランダム
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
左から飛んだ場所、打席結果、自分が狙ったコースです。複数コースが適合した場合上を優先します。
ストライクゾーン(打者視点から)です
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::: |::::::::::::|
|:::::::@:::|:::::::A::::|::::B::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|::::::C:::::|:::::D:::::|::::E::::|
|::::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|:::::::F::::|:::::G:::::|:::::H::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|:::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここも重要なポイントになりますが、
【ダブルヒット以上の長打、そしてポテンヒットは
1,4,7…レフト
2,5,8…センター
3,6,9…ライト
に飛んだものとして判定します。】
bbの打撃判定(所持している特殊能力で変化することがあります)
*01ピッチャー返し*→内野安打
*02場外ホームラン*
*03ホームラン*
*04トリプルヒット*
*05ダブルヒット*
*06シングルヒット*
*07ボルチモア・チョップ*→ゴロ(ある特殊能力を装備すると……)
*08ポテンヒット
*09ファウル*→ゴロ
*10見逃し三振*
*11ポップフライ*
*12空振り三振*
*13ゴロ*
*14振り逃げ*→ゴロ
*15デッドボール*
*16自打球*→フライ
>>23
ありがとうございます……よかった。
はい、反復横跳びは得意なので、避けるのは頑張りますね。
[とは謎のアピールをしつつ。応援も頑張るつもり。]
ボールに当たって怪我をする人も多い
…気をつけて
見学なら、良いところを見せられるといいんだが
[お辞儀するセラに一声]
よし、椎南君。このピッチングマシーンの使い方を説明しよう。
ここを、こうして、こうすると……
[最新式ピッチングマシーンについている緑色のボタンを押すと、液晶画面に9(9) 7(9) 7(9) 7(9)の表示が出てきた。これが>>#23のこーすになるのだろう]
[打席に入ってバットをぎゅっと握り
ちょっと新入生に厳しくないですか。という少し引きつった顔でピッチングマシンを見た]
3(9)に*09ファウル*【9(9)】
7(9)に*09ファウル*【3(9)】
7(9)に*04トリプルヒット*【1(9)】
6(9)に*12空振り三振*【9(9)】
>>27
まあ、インローとアウトローを上手に散らされたら難しいわな。じゃあ、コースを変えようか。
[ボタンを押してコースを設定 5(9) 3(9) 1(9) 3(9)]]
俺も打ってみようか。今設定したコースで……
9(9)に*04トリプルヒット*【1(9)】
4(9)に*07ボルチモア・チョップ*【9(9)】
4(9)に*05ダブルヒット*【9(9)】
8(9)に*08ポテンヒット*【9(9)】
[こくこく。頷いて新しいコース>>28で挑戦]
3(9)に*09ファウル*【4(9)】
6(9)に*07ボルチモア・チョップ*【2(9)】
8(9)に*05ダブルヒット*【3(9)】
8(9)に*10見逃し三振*【8(9)】
5人目、質問です ネリー がやってきました。
質問です ネリーは、おまかせ を希望しました。
/*えっと、ウィキのタイムテーブルを見ましたがこの村内の時間は3年ほど進むんですよね。選手として入る場合、2年生として入るのはありでしょうか。
(あの足の速さで3塁打にするパワー…)
[サークルのビラを見ている。二刀流のページがない>>#14のが気になっているらしい]
おっと、二刀流型を忘れてました。
二刀流型
投打共にこなせる万能型。しかし一流への道のりは遠いものかもしれない。
パワー [[1d30 ]]
対右ミート [[1d30 ]]
対左ミート [[1d30 ]]
走力 [[1d35 ]]
ピッチャー守備力[[1d30 ]]
ピッチャー以外で好きなポジションの守備力 [[1d30 ]]
MAX球速 110+[[1d20 ]]km/h
平均球速 100+[[1d15 ]]km/h
スタミナ [[1d30 ]]
コントロール [[1d30 ]]
変化球(変化球リストから1つ)
【以下の2つは投手、野手共通の能力となります】
メンタル [[1d50 ]]
特殊能力スロットメモリ(特殊能力には能力に応じて必要メモリが振られています、ここで決めたメモリ値の合計を越した特殊能力は取得できません、またこの値は練習で増やすことができます) [[1d10 ]]
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[3]
[4]
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[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
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