人狼物語(瓜科国)


1664 【2/11開始野球RP村】村建てさんガス機な村 その14 【誰歓】


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ここは地球では無いとある惑星。この星では、地球同様に野球というスポーツが流行していた。当然、この惑星の国の一つ、ガスランドでも野球は流行っている。プロから草野球、あらゆるレベルの野球が流行っているのだ…


1人目、食堂のおばちゃん デボラ がやってきました。


食堂のおばちゃん デボラは、村人 を希望しました。


食堂のおばちゃん デボラ

この会社も、昔はよかったんだけどねえ……

( 0 ) 2016/02/03(水) 22:14:37

(村建て人)

はい、村建てです。
まずは最優先で、
自分が【ガスットスポーツの社員】という前提で喋ってください。特別にこだわったRPでなければいけない、ということではありません。

ただし、メタ発言は控えていただけると嬉しいです。

( #0 ) 2016/02/03(水) 22:20:41

(村建て人)

そしてこの村は、ランダムを駆使した野球をする村となっております。入村の際にはお気をつけください。

( #1 ) 2016/02/03(水) 22:21:33

村の設定が変更されました。


燃えたりはしない赤 マーティン が見物しにやってきました。


燃えたりはしない赤 マーティンは、見物人 を希望しました。


燃えたりはしない赤 マーティン

[ここで働けば…スポーツのゲームならしてても怒られないかもしれない]

[そう思いながら、俺はパ◯プロ61のカセットをゲーム機に差し込んで、電源ボタンを押した]

( 1 ) 2016/02/03(水) 22:51:17

(村建て人)

ここはガスットスポーツ。スポーツ用具業界の最大手で、野球部も社会人野球の華と呼ばれ、数々のタイトルを獲得していた……のも昔のお話。いまや本業は借金まみれ、野球部も地域リーグすら突破できない有様だった。

( #2 ) 2016/02/03(水) 22:55:22

(村建て人)

>>1
入村ありがとうございます。システムの説明はもう少し後になりますのでしばらくお待ちください。

( #3 ) 2016/02/03(水) 22:55:58

燃えたりはしない赤 マーティン、野球って、村建てさんにデッドボールをぶつけるゲームじゃないの?(待機)

( A0 ) 2016/02/03(水) 23:00:29

(村建て人)

[ガスットスポーツ社長室]

テレビ<ガス機村GeNAガススターズ、五年連続のワールドシリーズ制覇!監督の六浦が宙を舞います!一回、二回………

社長<野球だ。この会社を立て直すには、野球しかない!早速行動を開始しよう!

( #4 ) 2016/02/03(水) 23:03:10

【独】 燃えたりはしない赤 マーティン

/*
やきうなんて知らん()

パワプロ実況でも見ようぜ。ハハッ!

1がAから7がG

ミート 7(7)
パワー 1(7)
肩力 7(7)
走力 6(7)
守備力 2(7)

( -0 ) 2016/02/03(水) 23:03:30

【独】 燃えたりはしない赤 マーティン

/*
極端ですね(ふるえ

( -1 ) 2016/02/03(水) 23:04:01

(村建て人)

>>act
違いますー。

社長<というわけで野球部キャプテン!早速行動を頼む!!

( #5 ) 2016/02/03(水) 23:08:22

2人目、野球部キャプテン グライシンガー がやってきました。


野球部キャプテン グライシンガーは、狩人 を希望しました。


野球部キャプテン グライシンガー

あーい。つっても、やることはシンプルなんだけとな。さて、ここからはシステムの説明と行きますか。

( 2 ) 2016/02/03(水) 23:09:38

燃えたりはしない赤 マーティン、で、伝説のグライシンガーだー!!(サインください)

( A1 ) 2016/02/03(水) 23:11:12

野球部キャプテン グライシンガー は肩書きと名前を 投手 グライシンガー に変更しました。


投手 グライシンガー

まず名前のところにはポジションだな。
名前は公序良俗に反するものでないものにしてくれると嬉しいな。

( 3 ) 2016/02/03(水) 23:12:01

投手 グライシンガー は肩書きと名前を 一塁手 西坂幸太郎 に変更しました。


一塁手 西坂幸太郎

こういうのもあり。

( 4 ) 2016/02/03(水) 23:12:33

一塁手 西坂幸太郎 は肩書きと名前を キャプテン セス・グライシンガー に変更しました。


(村建て人)

:::::::8:::::
::7::::::::9::
:::::::::::::
::: :6::::4::::
:::::::::::::
::5::::1:::::3:
:::::::::::::
:::::::::::::
::::::::2:::::

( #6 ) 2016/02/03(水) 23:13:13

(村建て人)

イメージしやすいように守備位置図を張っておきます。

1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)

( #7 ) 2016/02/03(水) 23:14:03

(村建て人)

さて、人数の内訳を。

投手
先発要員:2〜3人
中継要員:1〜2人
各ポジション:1人ずつ
控え:1人以上

( #8 ) 2016/02/03(水) 23:15:21

(村建て人)

この内訳は現時点のものであり、人数が増えたら枠を増やすこともあります。

( #9 ) 2016/02/03(水) 23:19:01

(村建て人)

最後に
【この村は野球RP村です】
【開始は2/10になります】

( #10 ) 2016/02/03(水) 23:19:54

燃えたりはしない赤 マーティン は肩書きと名前を (ボールが)燃えない赤 マーティン に変更しました。


(ボールが)燃えない赤 マーティン

[パ◯プロ61をクリアした
ミートG パワーA 肩力G 走力F 守備Aのキャラができた]

[こうしてガスットスポーツに勤め始めた俺だったが…野球の研究という名目で*11火星*の有名な野球ゲームをプレイする日々が続いていた…]

( 5 ) 2016/02/03(水) 23:25:38

(村建て人)

あ、タイムテーブルを

プロローグ 能力を決める、紅白戦
1d 助っ人稼業 2015リーグ戦最終戦 秋季キャンプ
2d 2016リーグ戦×3
3d 2016リーグ戦×2 ミニキャンプ
4d 2016リーグ戦
5d (成績が良かった場合のみ突入)

( #11 ) 2016/02/03(水) 23:34:22

(村建て人)

さて、ここからはスタメン決定や取得できる特殊能力に関係する選手能力の決め方について説明します。

平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。

パワー [[1d50 ]]+5
ミート [[1d50 ]]+5
走力 [[1d50 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d30 ]]

( #12 ) 2016/02/03(水) 23:41:42

キャプテン セス・グライシンガー

試しに

パワー 13(50)+5
ミート 19(50)+5
走力 31(50)+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 25(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) 11(30)

( 6 ) 2016/02/03(水) 23:42:23

キャプテン セス・グライシンガー は肩書きと名前を 捕手 セス・グライシンガー に変更しました。


捕手 セス・グライシンガー

これでこの選手は
パワー 18
ミート 24
走力 36
捕手守備 30
サブポジのサード守備 11
ということになる。

( 7 ) 2016/02/03(水) 23:45:05

(村建て人)

ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。

パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]+20
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5

( #13 ) 2016/02/03(水) 23:45:40

捕手 セス・グライシンガー

ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。

パワー 33(50)-5
ミート 26(50)+20
走力 34(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 46(50)-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 29(30)-5

( 8 ) 2016/02/03(水) 23:49:26

捕手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 右翼手 セス・グライシンガー に変更しました。


右翼手 セス・グライシンガー


これでこの選手は
パワー 28
ミート 46
走力 34
右翼守備 41
サブポジの一塁守備 11
ということになる。

( 9 ) 2016/02/03(水) 23:54:32

(村建て人)

走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。

パワー [[1d50 ]]-10
ミート [[1d50 ]]-10
走力 [[1d50 ]]+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]

( #14 ) 2016/02/03(水) 23:56:14

右翼手 セス・グライシンガー

パワー 7(50)-10
ミート 45(50)-10
走力 11(50)+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 32(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 18(30)

( 10 ) 2016/02/03(水) 23:57:17

右翼手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 二塁手 セス に変更しました。


二塁手 セス

これでこの選手は
パワー 1
ミート 35
走力 41
二塁守備 37
サブポジの遊撃守備 18
ということになる。

( 11 ) 2016/02/04(木) 00:05:55

(村建て人)

ちなみに能力値の最低限は1です。それ以下はあり得ません

( #15 ) 2016/02/04(木) 00:06:44

(村建て人)

守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。

パワー [[1d50 ]]-10
ミート [[1d50 ]]-15
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10

( #16 ) 2016/02/04(木) 00:07:29

二塁手 セス

守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。

パワー 27(50)-10
ミート 30(50)-15
走力 46(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 36(50)+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 20(30)+10

( 12 ) 2016/02/04(木) 00:07:49

二塁手 セス は肩書きと名前を 三塁手 グライシンガー に変更しました。


三塁手 グライシンガー


これでこの選手は
パワー 17
ミート 15
走力 46
三塁守備 66
サブポジの中堅守備 30
ということになる。

( 13 ) 2016/02/04(木) 00:11:41

(村建て人)

ユーティリティー型
複数のポジションを守り、重要な場面で光る。

守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。

パワー [[1d50 ]]
ミート [[1d50 ]]
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]
サブポジ [[1d30 ]]

( #17 ) 2016/02/04(木) 00:13:26

三塁手 グライシンガー

パワー 13(50)
ミート 7(50)
走力 8(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 45(50)
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 19(30)
サブポジ 11(30)

( 14 ) 2016/02/04(木) 00:14:10

三塁手 グライシンガー は肩書きと名前を 遊撃手 セス・グライシンガー に変更しました。


遊撃手 セス・グライシンガー

これでこの選手の能力は

パワー 13
ミート 7
走力 8
遊撃守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 45
中堅守備力 19
二塁守備力 11

ということになる

( 15 ) 2016/02/04(木) 00:15:39

(村建て人)

最初に設定できるサブポジは、ユーティリティー型のみ2つ、他のタイプは1つです。気をつけてください。

野手能力の説明は以上です。投手能力は本日午後に説明します。

( #18 ) 2016/02/04(木) 00:17:23

(ボールが)燃えない赤 マーティン、遊撃手 セス・グライシンガーにお疲れ様の釣り縄をプレゼントした

( A2 ) 2016/02/04(木) 00:21:00

(ボールが)燃えない赤 マーティン、新しい野球ゲーム探しにいってくるノシ

( A3 ) 2016/02/04(木) 00:30:21

(ボールが)燃えない赤 マーティン が村を出て行きました。


(村建て人)

能力値の基準です。

1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S

プロスピ準拠です。

( #19 ) 2016/02/04(木) 00:57:49

(村建て人)

ちなみにショート、セカンド、サード、キャッチャーは左投げを選択しないでください。(プレイ上不利になるため)

( #20 ) 2016/02/04(木) 01:03:20

(村建て人)

能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
E何か適当に

( #21 ) 2016/02/04(木) 01:04:47

(村建て人)

ここからは投手能力の説明をいたします。

速球派

MAX球速 130km+[[1d20 ]]/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)

( #22 ) 2016/02/04(木) 14:16:23

遊撃手 セス・グライシンガー

速球派

MAX球速 130km+11(20)/h
スタミナ 26(50)
メンタル 45(50)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)4(4)

( 16 ) 2016/02/04(木) 14:16:55

遊撃手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 投手 セス・グライシンガー に変更しました。


投手 セス・グライシンガー

これでこの選手の能力は

速球派

MAX球速 141km/h
スタミナ 26
メンタル 45
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)
↙︎方向の変化球

ということになる。

( 17 ) 2016/02/04(木) 14:18:18

(村建て人)

本格派
MAX球速 1[[1d25 ]]+20km/h
スタミナ [[1d60 ]]
メンタル [[1d60 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)[[1d5 ]]

( #23 ) 2016/02/04(木) 14:18:53

(村建て人)

訂正

本格派
MAX球速 120km+[[1d15 ]]/h
スタミナ [[1d60 ]]
メンタル [[1d60 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)[[1d5 ]]

( #24 ) 2016/02/04(木) 14:22:05

投手 セス・グライシンガー

本格派
MAX球速 120km+6(15)/h
スタミナ 52(60)
メンタル 37(60)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)5(5)

( 18 ) 2016/02/04(木) 14:22:38

投手 セス・グライシンガー

これでこの選手は
MAX球速 126km/h
スタミナ 52
メンタル 37
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)←方向の変化球
という感じになる。

( 19 ) 2016/02/04(木) 14:23:36

(村建て人)

軟投派

MAX球速 115+[[1d20 ]]km/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から2つ)[[1d5 ]]と[[1d5 ]]

( #25 ) 2016/02/04(木) 14:29:43

投手 セス・グライシンガー

軟投派

MAX球速 115+6(20)km/h
スタミナ 29(50)
メンタル 2(50)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から2つ)3(5)4(5)

( 20 ) 2016/02/04(木) 14:30:18

投手 セス・グライシンガー

これでこの選手は

軟投派

MAX球速 121km/h
スタミナ 29
メンタル 2
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から2つ)↓と↙︎方向の変化球

という感じになる

( 21 ) 2016/02/04(木) 14:31:08

(村建て人)

以上、選手の基本能力の説明でした。特殊能力については、詳しくはキャンプにて説明します。一例を示すと、

代打○ ミート50以上で取得可能
特殊能力の取得には[[fortune ]]を使用します。

( #26 ) 2016/02/04(木) 14:37:03

(村建て人)

基本能力の関わるところ
・スタメン設定(参加者が多い場合、スタメン方針が設定されます。例:パワー重視、守備重視)
・特殊能力の取得(基本能力が一定以上必要になります)
・助っ人報酬(基本能力がいいほど報酬は増えます)

( #27 ) 2016/02/04(木) 14:40:22

(村建て人)

プロまでにやってほしいこと
@能力を決める
A自己紹介を書く

書き忘れてましたが、この会社の野球部は【男女混合です】
【女性チップで入村しても大丈夫です】

( #28 ) 2016/02/04(木) 14:56:37

(村建て人)

さて、助っ人稼業についても説明しましょう。
@まず、試合時間中に【助っ人行きます】と宣言します。
A村建てが能力に見合う仕事を与えます。
B後は条件をクリアするだけです!成功したら報酬がもらえます。失敗したら報酬は無しです。

( #29 ) 2016/02/04(木) 15:02:17

投手 セス・グライシンガー

てなわけで、>>15能力で行こうか。
【助っ人行きます】

( 22 ) 2016/02/04(木) 15:06:00

投手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 二塁手 セス に変更しました。


(村建て人)

>>29
了解です

依頼主:電熱興行
対戦相手:電熱銀行
状況:7回表 0-0 無死
条件:ヒットを打て

( #30 ) 2016/02/04(木) 15:09:41

(村建て人)

さて、ここでバッティングランダムを説明しましょう。

[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
右から飛んだ場所、打席結果、相手が投げたコースです。

( #31 ) 2016/02/04(木) 15:16:09

二塁手 セス

試しにやってみよう。
相手のコース 9(9) 1(9) 1(9) 5(9)

6(9)*09ファウル*7(9)
5(9)*11ポップフライ*6(9)
7(9)*09ファウル*2(9)
ちなみに、複数コースがあった場合は上を優先するぞ。

( 23 ) 2016/02/04(木) 15:19:22

(村建て人)

訂正

[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
右から飛んだ場所、打席結果、自分が狙ったコースです。複数コースが適合した場合上を優先します。

( #32 ) 2016/02/04(木) 15:20:36

二塁手 セス

>>23
う。

セス 空振り三振

今回は相手コースと自分の狙いが一致しなかったので自動アウトだ。

( 24 ) 2016/02/04(木) 15:22:53

(村建て人)

ちなみにストライクゾーンの図(投手視点)

ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::: |::::::::::::|
|:::::::@:::|:::::::A::::|::::B::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|::::::C:::::|:::::D:::::|::::E::::|
|::::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|:::::::F::::|:::::G:::::|:::::H::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|:::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー

( #33 ) 2016/02/04(木) 15:25:36

(村建て人)

打撃判定
*01ピッチャー返し*
*02場外ホームラン*
*03ホームラン*
*04トリプルヒット*
*05ダブルヒット*
*06シングルヒット*
*07ボルチモア・チョップ*→ゴロ(ある特殊能力を装備すると……)
*08ポテンヒット
*09ファウル*→ゴロ
*10見逃し三振*
*11ポップフライ*
*12空振り三振*
*13ゴロ*
*14振り逃げ*→ゴロ
*15デッドボール*
*16自打球*→フライ

( #34 ) 2016/02/04(木) 15:27:44

(ボールは)燃え尽きた赤 マーティン が見物しにやってきました。


(ボールは)燃え尽きた赤 マーティンは、見物人 を希望しました。


(ボールは)燃え尽きた赤 マーティン

ただいま
[大量の野球ゲームを抱えて帰ってきた]

よし、俺も試しにやってみるかな

相手のコース:5(9)9(9)6(9)7(9)

1(9)*04トリプルヒット*6(9)
6(9)*08ポテンヒット*3(9)
4(9)*10見逃し三振*6(9)

( 25 ) 2016/02/04(木) 15:33:41

(ボールは)燃え尽きた赤 マーティン、これヒット出た?

( A4 ) 2016/02/04(木) 15:40:25

(村建て人)

>>25
一番上が優先されるので、1にトリプルヒットですね。

トリプルヒット、ダブルヒット、ポテンヒット、ホームランは
1,4,7…レフト
2,5,8…センター
3,6,9…ライト
と考えるのでレフトへのスリーベースとなります。

( #35 ) 2016/02/04(木) 15:59:33

【独】 (ボールは)燃え尽きた赤 マーティン

/*
イマイチ野球よくわからんが三塁打かね?

( -2 ) 2016/02/04(木) 16:16:23

(ボールは)燃え尽きた赤 マーティン、三塁までランニング

( A5 ) 2016/02/04(木) 16:26:30

(ボールは)燃え尽きた赤 マーティン

他の社員来ないけど、みんなインフルエンザか何かなのか?

[野球ゲームでボールを転がしつつ村建ての方をチラ見]

( 26 ) 2016/02/04(木) 16:32:15

3人目、セットアッパー リース がやってきました。


セットアッパー リースは、おまかせ を希望しました。


セットアッパー リース

ようやく書類仕事終わったぁ…。
少し投げこみしましょうか。

( 27 ) 2016/02/04(木) 16:42:05

セットアッパー リースは、C国狂人 に希望を変更しました。


セットアッパー リース

セットアッパーって何って思いますよね?
セットアッパーは7、8回を抑える、クローザーに繋ぐピッチャーってことです。
つまり、私のポジションはピッチャーってわけです。

ひとまず、▼村建て様▼は説明ありがとうございます。

( 28 ) 2016/02/04(木) 16:45:17

【独】 セットアッパー リース

はい、ルチアさんです。魔術どこいったか?野球村にいれられません。さすがに。
なので、こんな感じに。

( -3 ) 2016/02/04(木) 16:46:39


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生存者 (13)

食堂のおばちゃん デボラ
1回 残1500pt 飴
セットアッパー リース
38回 残1500pt 飴
キャッチャー ブリギッタ
53回 残1500pt 飴
センター猫 エルミィ
29回 残1480pt 飴
2d▼用の ジョセフ
1回 残1500pt 飴
ライト(Idon't暗い) アーニャ
40回 残1457pt 飴
ショート サマリア
70回 残1442pt 飴
ファースト ヘルムント
5回 残1480pt 飴
キャプテン セス
4回 残1500pt 飴
セカンド ミケル
15回 残1479pt 飴
サード エステル
13回 残1474pt 飴
レフトで広告塔 アカリ(ハル)
14回 残1290pt 飴
先発投手 マルチーズ
4回 残1393pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (2)

社長の犬()の赤 マーティン
58回 残1430pt 飴
びょうきの たかし
1回 残1500pt 飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




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