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ここは地球では無いとある惑星。この星では、地球同様に野球というスポーツが流行していた。当然、この惑星の国の一つ、ガスランドでも野球は流行っている。プロから草野球、あらゆるレベルの野球が流行っているのだ…
1人目、食堂のおばちゃん デボラ がやってきました。
はい、村建てです。
まずは最優先で、
自分が【ガスットスポーツの社員】という前提で喋ってください。特別にこだわったRPでなければいけない、ということではありません。
ただし、メタ発言は控えていただけると嬉しいです。
村の設定が変更されました。
燃えたりはしない赤 マーティン が見物しにやってきました。
[ここで働けば…スポーツのゲームならしてても怒られないかもしれない]
[そう思いながら、俺はパ◯プロ61のカセットをゲーム機に差し込んで、電源ボタンを押した]
ここはガスットスポーツ。スポーツ用具業界の最大手で、野球部も社会人野球の華と呼ばれ、数々のタイトルを獲得していた……のも昔のお話。いまや本業は借金まみれ、野球部も地域リーグすら突破できない有様だった。
[ガスットスポーツ社長室]
テレビ<ガス機村GeNAガススターズ、五年連続のワールドシリーズ制覇!監督の六浦が宙を舞います!一回、二回………
社長<野球だ。この会社を立て直すには、野球しかない!早速行動を開始しよう!
2人目、野球部キャプテン グライシンガー がやってきました。
野球部キャプテン グライシンガー は肩書きと名前を 投手 グライシンガー に変更しました。
投手 グライシンガー は肩書きと名前を 一塁手 西坂幸太郎 に変更しました。
一塁手 西坂幸太郎 は肩書きと名前を キャプテン セス・グライシンガー に変更しました。
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::5::::1:::::3:
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イメージしやすいように守備位置図を張っておきます。
1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)
燃えたりはしない赤 マーティン は肩書きと名前を (ボールが)燃えない赤 マーティン に変更しました。
[パ◯プロ61をクリアした
ミートG パワーA 肩力G 走力F 守備Aのキャラができた]
[こうしてガスットスポーツに勤め始めた俺だったが…野球の研究という名目で*11火星*の有名な野球ゲームをプレイする日々が続いていた…]
あ、タイムテーブルを
プロローグ 能力を決める、紅白戦
1d 助っ人稼業 2015リーグ戦最終戦 秋季キャンプ
2d 2016リーグ戦×3
3d 2016リーグ戦×2 ミニキャンプ
4d 2016リーグ戦
5d (成績が良かった場合のみ突入)
さて、ここからはスタメン決定や取得できる特殊能力に関係する選手能力の決め方について説明します。
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d50 ]]+5
ミート [[1d50 ]]+5
走力 [[1d50 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) [[1d30 ]]
試しに
パワー 13(50)+5
ミート 19(50)+5
走力 31(50)+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 25(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に一つ守ることができるポジション) 11(30)
キャプテン セス・グライシンガー は肩書きと名前を 捕手 セス・グライシンガー に変更しました。
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]+20
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー 33(50)-5
ミート 26(50)+20
走力 34(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 46(50)-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 29(30)-5
捕手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 右翼手 セス・グライシンガー に変更しました。
走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。
パワー [[1d50 ]]-10
ミート [[1d50 ]]-10
走力 [[1d50 ]]+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]
パワー 7(50)-10
ミート 45(50)-10
走力 11(50)+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 32(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 18(30)
右翼手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 二塁手 セス に変更しました。
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー [[1d50 ]]-10
ミート [[1d50 ]]-15
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー 27(50)-10
ミート 30(50)-15
走力 46(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 36(50)+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 20(30)+10
二塁手 セス は肩書きと名前を 三塁手 グライシンガー に変更しました。
ユーティリティー型
複数のポジションを守り、重要な場面で光る。
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー [[1d50 ]]
ミート [[1d50 ]]
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]
サブポジ [[1d30 ]]
パワー 13(50)
ミート 7(50)
走力 8(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 45(50)
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 19(30)
サブポジ 11(30)
三塁手 グライシンガー は肩書きと名前を 遊撃手 セス・グライシンガー に変更しました。
これでこの選手の能力は
パワー 13
ミート 7
走力 8
遊撃守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 45
中堅守備力 19
二塁守備力 11
ということになる
最初に設定できるサブポジは、ユーティリティー型のみ2つ、他のタイプは1つです。気をつけてください。
野手能力の説明は以上です。投手能力は本日午後に説明します。
(ボールが)燃えない赤 マーティン が村を出て行きました。
能力値の基準です。
1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S
プロスピ準拠です。
能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
E何か適当に
ここからは投手能力の説明をいたします。
速球派
MAX球速 130km+[[1d20 ]]/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)
速球派
MAX球速 130km+11(20)/h
スタミナ 26(50)
メンタル 45(50)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)4(4)
遊撃手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 投手 セス・グライシンガー に変更しました。
これでこの選手の能力は
速球派
MAX球速 141km/h
スタミナ 26
メンタル 45
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)
↙︎方向の変化球
ということになる。
本格派
MAX球速 1[[1d25 ]]+20km/h
スタミナ [[1d60 ]]
メンタル [[1d60 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)[[1d5 ]]
訂正
本格派
MAX球速 120km+[[1d15 ]]/h
スタミナ [[1d60 ]]
メンタル [[1d60 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)[[1d5 ]]
本格派
MAX球速 120km+6(15)/h
スタミナ 52(60)
メンタル 37(60)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)5(5)
これでこの選手は
MAX球速 126km/h
スタミナ 52
メンタル 37
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)←方向の変化球
という感じになる。
軟投派
MAX球速 115+[[1d20 ]]km/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から2つ)[[1d5 ]]と[[1d5 ]]
軟投派
MAX球速 115+6(20)km/h
スタミナ 29(50)
メンタル 2(50)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から2つ)3(5)と4(5)
これでこの選手は
軟投派
MAX球速 121km/h
スタミナ 29
メンタル 2
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から2つ)↓と↙︎方向の変化球
という感じになる
以上、選手の基本能力の説明でした。特殊能力については、詳しくはキャンプにて説明します。一例を示すと、
代打○ ミート50以上で取得可能
特殊能力の取得には[[fortune ]]を使用します。
基本能力の関わるところ
・スタメン設定(参加者が多い場合、スタメン方針が設定されます。例:パワー重視、守備重視)
・特殊能力の取得(基本能力が一定以上必要になります)
・助っ人報酬(基本能力がいいほど報酬は増えます)
プロまでにやってほしいこと
@能力を決める
A自己紹介を書く
書き忘れてましたが、この会社の野球部は【男女混合です】
【女性チップで入村しても大丈夫です】
さて、助っ人稼業についても説明しましょう。
@まず、試合時間中に【助っ人行きます】と宣言します。
A村建てが能力に見合う仕事を与えます。
B後は条件をクリアするだけです!成功したら報酬がもらえます。失敗したら報酬は無しです。
投手 セス・グライシンガー は肩書きと名前を 二塁手 セス に変更しました。
さて、ここでバッティングランダムを説明しましょう。
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
右から飛んだ場所、打席結果、相手が投げたコースです。
試しにやってみよう。
相手のコース 9(9) 1(9) 1(9) 5(9)
6(9)に*09ファウル*【7(9)】
5(9)に*11ポップフライ*【6(9)】
7(9)に*09ファウル*【2(9)】
ちなみに、複数コースがあった場合は上を優先するぞ。
訂正
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
[[1d9 ]]に[[bb ]]【[[1d9 ]]】
右から飛んだ場所、打席結果、自分が狙ったコースです。複数コースが適合した場合上を優先します。
ちなみにストライクゾーンの図(投手視点)
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|:::::::@:::|:::::::A::::|::::B::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
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|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|::::::C:::::|:::::D:::::|::::E::::|
|::::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::|
ーーーーーーーーーーーーーーー
|::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::::::|
|:::::::F::::|:::::G:::::|:::::H::::|
|::::::::::::::|::::::::::::::|:::::::::::::|
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打撃判定
*01ピッチャー返し*
*02場外ホームラン*
*03ホームラン*
*04トリプルヒット*
*05ダブルヒット*
*06シングルヒット*
*07ボルチモア・チョップ*→ゴロ(ある特殊能力を装備すると……)
*08ポテンヒット
*09ファウル*→ゴロ
*10見逃し三振*
*11ポップフライ*
*12空振り三振*
*13ゴロ*
*14振り逃げ*→ゴロ
*15デッドボール*
*16自打球*→フライ
(ボールは)燃え尽きた赤 マーティン が見物しにやってきました。
ただいま
[大量の野球ゲームを抱えて帰ってきた]
よし、俺も試しにやってみるかな
相手のコース:5(9)9(9)6(9)7(9)
1(9)に*04トリプルヒット*【6(9)】
6(9)に*08ポテンヒット*【3(9)】
4(9)に*10見逃し三振*【6(9)】
>>25
一番上が優先されるので、1にトリプルヒットですね。
トリプルヒット、ダブルヒット、ポテンヒット、ホームランは
1,4,7…レフト
2,5,8…センター
3,6,9…ライト
と考えるのでレフトへのスリーベースとなります。
他の社員来ないけど、みんなインフルエンザか何かなのか?
[野球ゲームでボールを転がしつつ村建ての方をチラ見]
3人目、セットアッパー リース がやってきました。
セットアッパーって何って思いますよね?
セットアッパーは7、8回を抑える、クローザーに繋ぐピッチャーってことです。
つまり、私のポジションはピッチャーってわけです。
ひとまず、▼村建て様▼は説明ありがとうございます。
4人目、キャッチャー ブリギッタ がやってきました。
野球に必要な道具探すのに手間取っちゃった
これってキャッチャーに必要だったよね?
[手に持った溶接用の顔当てを手にしながら周りに聞いてみたり]
他守った方が強い気がするけど気にしない
ミート型なのに走力の方が強いのも気にしない
私代打は無理そうだね?
だいだってあれでしょう。
海に潜る人
きっと俺は投げたら速球型。ボール燃えたし
ほらきっと。多分
MAX球速 130km+18(20)/h
スタミナ 22(50)
メンタル 21(50)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)5(5)
あと俺逃げ足だけは早いよ。だから打つなら走力型だと思うんだ。ほらね
パワー 30(50)-10
ミート 43(50)-10
走力 5(50)+30
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 38(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 27(30)
>>28
やっほー。
つまりはピッチャー
私キャッチャー
俗にいう蓄電池って奴だね
え、違う?
速い球は投げられない
奇遇だね
私も速い球は受けられない自信がある
[無駄に胸を張っていってみた]
>>34
そのミート力が欲しいなぁ
……私、追いつけそうだね?
[>>#22>>#24>>#25を見ながら]
私はきっと本格派
私はコーヒーを豆から淹れるから
MAX球速 120km+3(15)/h
スタミナ 26(60)
メンタル 39(60)
変化球(→、↘、↓、↙、←の方向から一つ)5(5)
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