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この村にも恐るべき“人狼”の噂が流れてきた。ひそかに人間と入れ替わり、夜になると人間を襲うという魔物。不安に駆られた村人たちは、集会所へと集まるのだった……。
1人目、受信中 ギュル がやってきました。
村の設定が変更されました。
受信中 ギュル は肩書きと名前を 村建て ギュル に変更しました。
地球ではない名も無き生命が住まう星。そこに浮かぶ大陸の中の一つの国には、12の野球チームがあり、2つのリーグに分かれて頂点を競っていた。
その中のチームの一つ、ガス機村GeNAガススターズ。このチームは野球チームには珍しく男女混合であった。昔も今も男女間に壁など無く、仲のよさが売りのチームである。
しかしここ十年は低迷しており、ひそかにチーム解散もささやかれている……
さて、ここからは入村時にしてほしいことを説明します。
まず、 肩書きにポジション 名前を自由に(公序良俗に反しないもの)という形になるように肩書きと名前を編集してみましょう。
村建て ギュル は肩書きと名前を ピッチャー 木下進吾 に変更しました。
ピッチャー 木下進吾 は肩書きと名前を 右翼手 ケーリー・カルルス に変更しました。
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イメージしやすいように守備位置図を張っておきます。
1:ピッチャー(投手)
2:キャッチャー(捕手)
3:ファースト(一塁手)
4:セカンド(二塁手)
5:サード(三塁手)
6:ショート(遊撃手)
7:レフト(左翼手)
8:センター(中堅手)
9:ライト(右翼手)
右翼手 ケーリー・カルルス は肩書きと名前を 村建て ギュル に変更しました。
探究者 エドワーズ が見物しにやってきました。
村たてお疲れ様
本参加・見物人の違いはなんだろう?
ゲスト化の設定的に地上に残って選手RPするのかい?
というのだけ聞きたかった。
あとそうだな、見物人込み定員30人(ダミー除いて29)になってるけど…野球って1チーム9人だった気がするんだが。割り切れないのだが…むしろ3チームできる?
それとも30人が1つのチームで補欠やらレギュラーが上手い下手があるのかね?
あと俺的に人が集まる前に説明した方がいいかもしれない。
どんなRPすればいいかも分からないので、説明ちょっと欲しいかな…
入ってから説明貰って無理だと思ったら開始前に抜けたりするかもしれないしね
と、こんなこと言ったが、俺もし参加するなら観客でヤジ飛ばし要員になるつもり と小言、観客はいたりしないかい?笑
聞きたいのはこれくらいかな。一旦失礼するよ。
探究者 エドワーズ が村を出て行きました。
監視官 リュシオル が見物しにやってきました。
2人目、学術士 ヒューゴ がやってきました。
村建てはおつかれ。
俺からも聞きたいことがあるので教えてもらおう。
野球の知識はあった方が良いのか?
墓下へ落ちたあとはやることはあるのか?
地上16人だが襲撃禁止だと最長14日位になるが、その間毎日20時ログイン推奨なのか?
まずはこの辺からだな。頼むぞ。
学術士 ヒューゴ が村を出て行きました。
見物人の肩書も変えておくべきなのかな。
確かに詳しい説明は今のうちに欲しい。
3(9)
説明が無いと入っても大丈夫なのか、分かりづらいだろうし
監視官 リュシオル は肩書きと名前を ファースト監視 リュシオル に変更しました。
[予定表を見つつ]
私は墓下に早々に引っ込むことになりそうだが、問題がありそうなら離脱する。
応援しつつ今日は離席**
螺子巻 アンダンテ が見物しにやってきました。
2人目、ショート リー・リー がやってきました。
ちなみに今日の成績は
*12空振り三振**06シングルヒット**02場外ホームラン**06シングルヒット*
で、エラーは+表+ 表:なし裏:有り
3人目、キャッチャー ターロゥ がやってきました。
おはようございます。
>>10
えー、一応地上組で各ピッチャー以外のポジションが早い者勝ちで8人、ピッチャーが10人を目安に募集しています。
一応一つのチームに所属して、村建てがランダムを回すチームに対して一人一人がランダムを回して試合を成立させる、という形になります。つまり、敵チームの操作は私がするということになります。
あと、シナリオはすでに出来上がっています。10日目で終わるようになっております。
>>12
よく使う用語集は後でまとめます。質問がありましたら受け付けます。
今回村建てはすぐ墓下に行くので、墓下の選手の結果を反映させるか、のんびり観戦するか、誰か主催の二軍戦を開催するかが選択肢にあります。
10日目まであります。二日目と三日目は必要ありませんが、試合のある日は出来れば2000までいて欲しいです。ダメな場合はNPCを出すなどの措置を取ります。
さて、ここからはスタメン決定や取得できる特殊能力に関係する選手能力の決め方について説明します。
平均型
平均的な能力を持ち、どの打順にでも使えるポテンシャルを持つ。
パワー [[1d50 ]]+5
ミート [[1d50 ]]+5
走力 [[1d50 ]]+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]
村建て ギュル は肩書きと名前を ファースト ギュル に変更しました。
試しに決めてみましょう。
パワー 23(50)+5
ミート 40(50)+5
走力 49(50)+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 29(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 30(30)
これでこの選手は、
パワー 28
ミート 45
走力 54
ファースト守備力 34
になりました。さらにサブポジとして、
サード守備力 20
セカンド守備力 10
としました。
パワー型
中軸を務めるなどのポテンシャルを持っている。反面、守備走塁は苦手。
パワー [[1d50 ]]+30
ミート [[1d50 ]]
走力 [[1d50 ]]-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
ファースト ギュル は肩書きと名前を レフト ギュル に変更しました。
では実際に
パワー 31(50)+30
ミート 41(50)
走力 47(50)-10
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 26(50)-10
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 17(30)-5
ピッチング マシーン が見物しにやってきました。
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]-20
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
訂正
ミート型
バットコントロールのセンスを生かし、上位でチャンスメイクをしたり代打の切り札として活躍する。
パワー [[1d50 ]]-5
ミート [[1d50 ]]+20
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]-5
レフト ギュル は肩書きと名前を サード ギュル に変更しました。
パワー 20(50)-5
ミート 11(50)+20
走力 31(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 49(50)-5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 15(30)-5
これでこの選手は、
パワー 15
ミート 31
走力 31
サード守備力 44
サブポジとしてショート守備力 10
という風に決まりました。
走力型
速い足を生かし、上位下位からチャンスメイクを担当する。
パワー [[1d50 ]]-10
ミート [[1d50 ]]-10
走力 [[1d50 ]]+25
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]
サード ギュル は肩書きと名前を センター ギュル に変更しました。
パワー 15(50)-10
ミート 50(50)-10
走力 27(50)+25
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 10(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 3(30)
守備型
高い守備力を生かしてチームを裏から支える。
パワー [[1d50 ]]-10
ミート [[1d50 ]]-15
走力 [[1d50 ]]
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) [[1d50 ]]+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) [[1d30 ]]+10
センター ギュル は肩書きと名前を ショート ギュル に変更しました。
パワー 34(50)-10
ミート 21(50)-15
走力 20(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 7(50)+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 2(30)+10
リーは鉄壁の守備が自慢だよ
パワー 24(50)-10
ミート 30(50)-15
走力 45(50)
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 30(50)+30
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 22(30)+10
フフフ、私のステータスはこれだよ。
一発かましたれ!イェイ!イェイ!
パワー 28(50)+30
ミート 8(50)
走力 4(50)-10
守備力18(50)-10
サブポジ16(30)-5
捕手 ターロゥ
パワー 58
ミート 8
走力 -6
守備力 8
サブポ(サード) 11
走力マイナスって、鈍足!
代走出されまくりじゃないか…。
えー、一応能力については2日目や3日目のキャンプで向上させることができます。
あと、ターロゥさんの走力のように-に入ったものや0になったものは1とします。
能力やポジションが決まった方は自己紹介欄にコピペして置いてください。
自己紹介欄のテンプレ
@名前とポジション
A○投げ○打ち
B決まった能力
C性別
D年齢
E何か適当に
ショート ギュル は肩書きと名前を ガスの番長(村建て) 六浦大輔 に変更しました。
試合が超楽しみなんだけど、この能力値ってどの辺が平均なのかな?
数字に合わせて、ABC〜とか、基準あると分かりやすいし、野球ゲームやってるみたいで面白いかも!
30〜40はDとか・・・
>>38
1〜29 G
30〜39 F
40〜49 E
50〜59 D
60〜69 C
70〜79 B
80〜89 A
90〜100 S
プロスピ準拠です。
売り子 ヘルムート が見物しにやってきました。
いらっしゃいませ〜!
ビールにお弁当、応援メガホンにジェット風船いかがですか〜?
ややっ!?選手の皆さんもいらっしゃいます?
選手弁当や選手モチーフのグッズもこれを機に作ろうかな〜?
希望ある人、気軽に声かけてくださいね〜?
ふむ、説明ありがとう村建て
礼として吊り縄を貰う権利をやろう
私は野次を飛ばしておくことにする
元来それしかできないからな[運動神経15]
>>15
▼村建ては義務です
ZAPZAP
>>17>>18
どの程度かわからんがとにかくすごい自信だ!
期待して監視していよう
>>20
その美しい唇にボールが当たらないようにしないとな
>>#5
念のため決めておこうか
パワー 49(50)+5
ミート 40(50)+5
走力 37(50)+5
守備力(肩書きにあるポジションの守備力) 8(50)+5
サブポジ(肩書きのポジション以外に二つまで守ることができるポジション) 12(30)
>>24
最近のピッチングマシーンは喋るんだな
どれくらいの速度が出せるか気になるな
>>45
弁当とメガホンをくれ
選手弁当がどんなものになるかは気になるな
飛行士 パトリック が見物しにやってきました。
えー、入村してくださいました方々、本当にありがとうございます。スライド等も受け付けておりますので遠慮なくどうぞ……
現在の参加枠は野手各ポジション8人、投手8人となっております。見学のまま試合に出たいという方、またポジションの枠を増やして欲しいという方は遠慮なくどうぞ。
ここからは投手陣の能力の決め方を説明します。
速球派
MAX球速 1[[1d25 ]]+30km/h
スタミナ [[1d50 ]]
メンタル [[1d50 ]]
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)
速球派
MAX球速 12(25)+30km/h
スタミナ 26(50)
メンタル 41(50)
変化球(→、↘︎、↓、↙︎、←の方向から一つ)
5(5)
>>50
自分がかっとぶのか
カットビングパトリック!飛距離は50m
>>51
手持ちは8577だからそれで買える範囲だな
ガス機村名物になりそうなものがいくつかあるな
面白い
ふむ……では>>51から
ぽらぽら弁当と応援メガホンを貰おう
これで足りるだろうか
[ヘルムートの手に1650円を握らせる]
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