人狼物語(瓜科国)


1532 【誰歓】だから村建てさんガス機な村 その6【野球RP村】


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(村建て人)

えー、54×0.25=13.5ですね。四捨五入して14としましょうか。これがパワー、ミートのアップ値ですね。

よく考えたら割とボーナスなのでキャンプにつき1回にしておきます。

( #67 ) 2015/03/18(水) 00:41:42

(村建て人)

次に特守ですね。
まずはテンプレです。
守備範囲[[1d75 ]]〜[[1d75 ]]
捕球判定[[coin ]]
送球判定[[coin ]]

( #68 ) 2015/03/18(水) 00:44:16

(村建て人)

内野の守備範囲[[1d75 ]]~[[1d75 ]]☆は初期位置

::::::::::::::::20:24:28:32:36:39:43:47:51:55:59:::::::::
:::::::10:13:16:19:23:27:31:35:38:42:46:50:54:58:62:65:68:::::
::2:4:6:9:12:15:18:22:26:30:34:37:41:45:49:53:57:61:64:67:70:72:74
1:3:5:7:8:11:14:17:21:25:29:33:☆:40:44:

( #69 ) 2015/03/18(水) 00:44:50

(村建て人)

↑上は箱用ですね。次に鳩用。
:::::::::::::::::::::::20:24:28:32:36:39:43:47:51:55:59:::::::::
:::::::::10:13:16:19:23:27:31:35:38:42:46:50:54:58:62:65:68:::::
:::2:4:6:9:12:15:18:22:26:30:34:37:41:45:49:53:57:61:64:67:70:72:74
1:3:5:7:8:11:14:17:21:25:29:33:☆:40:44:48:52:56:60:63:66:69:71:73:75

( #70 ) 2015/03/18(水) 00:45:44

【独】 ガスの番長(村建て) 六浦大輔

あ、レイアウト破壊のこと忘れてた

( -35 ) 2015/03/18(水) 00:46:07

(村建て人)

さて、気になる計算基準です。
まず守備位置から。
左から1列目、25列目…10点
左から2、3、4列目、22、23、24列目…6点
左から5、6、7列目、19、20、21列目…4点
それ以外…2点

飛んだところと守備範囲が重なった時点でこの点が入ります。
捕球判定、送球判定が成功するごとに1.5倍となります。

これを15回繰り返し、その得点×(0.01×[[1d30 ]])=全ポジションのパラメータ上昇値となります。

( #71 ) 2015/03/18(水) 00:48:15

(村建て人)

試しにやってみましょう。

守備範囲
63(75)21(75)

( #72 ) 2015/03/18(水) 00:51:15

(村建て人)

この場合は0〜21と63〜75が守備範囲ですね。
テンプレ訂正
打球[[1d75 ]] (守備範囲で成功)
捕球判定[[coin ]]
送球判定[[coin ]]

( #73 ) 2015/03/18(水) 00:52:58

(村建て人)

1
打球65(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+

2
打球68(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

3
打球61(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+表+

( #74 ) 2015/03/18(水) 00:53:44

(村建て人)

ちなみに捕球判定が失敗した時点で送球判定は無効となります。
4
打球16(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+

5
打球72(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

6
打球28(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+

( #75 ) 2015/03/18(水) 00:55:29

(村建て人)

捕球下手くそすぎですね。

7
打球7(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+表+

8
打球48(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

9
打球3(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+裏+

( #76 ) 2015/03/18(水) 00:56:25

(村建て人)

10
打球46(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+表+

11
打球6(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

12
打球48(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+

( #77 ) 2015/03/18(水) 00:57:27

(村建て人)

13
打球24(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+裏+

14
打球18(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

15
打球69(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

( #78 ) 2015/03/18(水) 00:58:01

(村建て人)

合計で52.5≒53点ですね。

53×(0.01×28(30))

( #79 ) 2015/03/18(水) 00:59:47

(村建て人)

53×0.28=14.84

四捨五入して15ポイントですね。これが各ポジションの守備パラメータ上昇値となります。
これもキャンプにつき1回とします。

( #80 ) 2015/03/18(水) 01:02:49

(村建て人)

さて、特殊能力練習ですね。
(消費EN1)
特殊能力は全て一回の練習につき[[fortune ]]%アップとし、100%になったらその能力を取得とします。

チャンス○:取得条件 ミート50以上。
ランナーが二塁か三塁にいる時、振るバッティングランダムが一つ増える。

パワーヒッター:取得条件 パワー60以上
バッティングランダムの後ろに[[fortune ]]をつける。
そのランダムが結果となった場合、[[fortune ]]で0のつく数字が出たら無条件でホームラン。

盗塁…取得条件 走力60以上
自分が一塁にいる時、任意で盗塁を仕掛けることができる。
走力≧[[fortune ]]が成立したら成功

( #81 ) 2015/03/18(水) 01:10:20

(村建て人)

内野安打○…取得条件 走力70以上
ボルチモア・チョップが安打となる。

代打…取得条件 なし
代打で出てきた時、バッティングランダムが一つ増える

守備職人…取得条件 何処かのポジションで70以上
ヒットが出た時、任意にファインプレー判定を村建てに申し出る。
守備力÷1.5>[[fortune ]]が成立したらファインプレー

( #82 ) 2015/03/18(水) 01:15:09

(村建て人)

野手の練習については以上です。投手練習は明日説明します。

キャンプ開始は投手練習の説明が終わってから24時間とします。

( #83 ) 2015/03/18(水) 01:16:00

ピッチャー アーリック

寝てたー
なんとなく分かったよーな分からなかったよーな‥‥?

8+5(8)EN

( 225 ) 2015/03/18(水) 08:24:39

ピッチャー アーリック

上半分に乗った!
昨日最大値×2引いたから1とか2とか出ると思ったんだけどなー

( 226 ) 2015/03/18(水) 08:29:33

ピッチャー アーリック

秋季キャンプってことは秋か!
秋といえば月見、紅葉狩り、きのこ狩り、おやじ狩り‥‥?

( 227 ) 2015/03/18(水) 09:33:14

(村建て人)

おはようございます、投手練習を説明します。
通常練習
(消費EN1)
球速練習 最大球速[[1d3 ]]km/hアップ
スタミナ [[1d4 ]]アップ
メンタル [[1d4 ]]アップ
変化球練習 [[fortune ]]%(100%でレベルアップ、最大レベル7)
変化球取得 [[fortune ]]%(100%で取得)

( #84 ) 2015/03/18(水) 09:41:23

ショート リー・リー

ふむふむ
8+8(8)

( 228 ) 2015/03/18(水) 09:41:40

ショート リー・リー

やったー!
ちょっと守備範囲について分からなかったので、もう少し説明ほしいなー

( 229 ) 2015/03/18(水) 09:43:00

ショート リー・リー

ミート、パワーは割りきって、走力と守備あげてボルチモア復活させたいな
特走(シャトルラン)とかはないのかな?かな?

( 230 ) 2015/03/18(水) 09:50:43

(村建て人)

特殊練習 (消費EN2、一キャンプ一回)
打撃投手
持ち点を100とし、フリーバッティングを15回振ります。
(100-フリーバッティング15回の得点)×(0.01×[[1d30 ]])
=スタミナ、メンタルアップ
(100-フリーバッティング15回の得点)×0.1
=最高球速、変化球レベルを任意で割振れるポイント
例:6ポイント取得した際に変化球レベル2、最高球速4アップ

小数点は四捨五入とします。

( #85 ) 2015/03/18(水) 09:56:56

(村建て人)

>>229
どこがわからないでしょうか?

投手特殊能力練習
(野手特殊能力と同じく)
ピンチ○…取得条件 なし
二塁か三塁にランナーがいる時、ポテンヒット→フライになる。

豪腕…取得条件 最高球速150km/h以上
ポテンヒット→フライになる

キレ○…取得条件 レベル4以上の変化球を持っている
デッドボール→三振になる

( #86 ) 2015/03/18(水) 10:14:38

(村建て人)

針穴通し…取得条件 スタミナorメンタル60以上
デッドボール→無効

対左○…取得条件 メンタル60以上
左打者と対戦した時、ポテンヒット→フライになる

( #87 ) 2015/03/18(水) 10:31:35

(村建て人)

以上でキャンプ練習の説明を終了します。

只今より24時間後の1035までを秋季キャンプといたします。ぜひ練習に励んでください。

( #88 ) 2015/03/18(水) 10:32:35

ショート リー・リー

守備範囲は例だと63〜21なんだけど、これは21〜63までじゃないの?
この辺図見ても分からないし、例通りだと連番45〜44とかだと全て守備範囲になるってこと?

( 231 ) 2015/03/18(水) 11:06:34

ショート リー・リー

あ、あとバントは一緒で、40+ミート>フォーチュンでいいのかな?

( 232 ) 2015/03/18(水) 11:17:34

【独】 ピッチャー アーリック

::::::::::::::::20:24:28:32:36:39:43:47:51:55:59:::::::
:::::::10:13:16:19:23:27:31:35:38:42:46:50:54:58:62:65:
::2:4:6:9:12:15:18:22:26:30:34:37:41:45:49:53:57:61:64:
1:3:5:7:8:11:14:17:21:25:29:33:☆:40:44:48:52:56:60:63:

::::::::::::::
68::::::::::::
67:70:72:74:::
66:69:71:73:75

( -36 ) 2015/03/18(水) 11:22:04

(村建て人)

>>231
そうなります。

>>232
はい、それで大丈夫です。

( #89 ) 2015/03/18(水) 11:22:11

ショート リー・リー、そういや春トレもあるしな・・・

( A112 ) 2015/03/18(水) 11:22:52

ショート リー・リー

よし!特守やってみるかな!
守備範囲43(75)54(75)

( 233 ) 2015/03/18(水) 11:27:28

【独】 ピッチャー アーリック

投手特殊能力練習
(消費EN1)
特殊能力は全て一回の練習につき[[fortune ]]%アップとし、100%になったらその能力を取得とします。

ピンチ○…取得条件 なし
二塁か三塁にランナーがいる時、ポテンヒット→フライになる。

豪腕…取得条件 最高球速150km/h以上
ポテンヒット→フライになる

キレ○…取得条件 レベル4以上の変化球を持っている
デッドボール→三振になる

針穴通し…取得条件 スタミナorメンタル60以上
デッドボール→無効

対左○…取得条件 メンタル60以上
左打者と対戦した時、ポテンヒット→フライになる

( -37 ) 2015/03/18(水) 11:28:01

【独】 ピッチャー アーリック

通常練習
(消費EN1)
球速練習 最大球速[[1d3 ]]km/hアップ
スタミナ [[1d4 ]]アップ
メンタル [[1d4 ]]アップ
変化球練習 [[fortune ]]%(100%でレベルアップ、最大レベル7)
変化球取得 [[fortune ]]%(100%で取得)

特殊練習 (消費EN2、一キャンプ一回)
打撃投手
持ち点を100とし、フリーバッティングを15回振ります。
(100-フリーバッティング15回の得点)×(0.01×[[1d30 ]])
=スタミナ、メンタルアップ
(100-フリーバッティング15回の得点)×0.1
=最高球速、変化球レベルを任意で割振れるポイント
例:6ポイント取得した際に変化球レベル2、最高球速4アップ
小数点は四捨五入とします。

( -38 ) 2015/03/18(水) 11:30:34

ショート リー・リー

これだと、0〜43、54〜75でいいんだよね?

1.38(75)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

2.71(75)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+

3.58(75)
捕球判定+表+
送球判定+裏+

( 234 ) 2015/03/18(水) 11:30:39

ショート リー・リー

4.60(75)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

5.35(75)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

6.56(75)
捕球判定+表+
送球判定+裏+

( 235 ) 2015/03/18(水) 11:31:55

ショート リー・リー

7.59(75)
捕球判定+表+
送球判定+裏+

8.41(75)
捕球判定+表+
送球判定+裏+

9.74(75)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+

( 236 ) 2015/03/18(水) 11:32:24

ショート リー・リー

10.36(75)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

11.67(75)
捕球判定+表+
送球判定+表+

12.28(75)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+

( 237 ) 2015/03/18(水) 11:32:42

ショート リー・リー

13.29(75)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

14.30(75)
捕球判定+裏+
送球判定+表+

15.22(75)
捕球判定+表+
送球判定+表+

( 238 ) 2015/03/18(水) 11:32:59

(村建て人)

>>234
その場合は43〜54となります。
小、大の順で出た時は小〜大となります。

( #90 ) 2015/03/18(水) 11:36:12

ショート リー・リー

なんだとー
期待して損した

( 239 ) 2015/03/18(水) 11:37:23

( 240 ) 2015/03/18(水) 11:38:00

(村建て人)

>>239
すいません、説明不足でした。

( #91 ) 2015/03/18(水) 11:38:04

ショート リー・リー、わくわくしながら、エクセルに数字打ち込んだのにw

( A113 ) 2015/03/18(水) 11:40:29

ショート リー・リー

もう出来ないんだよね?

( 241 ) 2015/03/18(水) 11:41:13

(村建て人)

>>241
村建ての説明不足、というのもあったので……

どうしましょうか?

( #92 ) 2015/03/18(水) 11:46:41

ショート リー・リー、村建てさんを上目使い(うるうる

( A114 ) 2015/03/18(水) 11:47:22

ピッチャー アーリック、キャプテンがあざとい

( A115 ) 2015/03/18(水) 11:49:33

ピッチャー アーリック

[よく分からないのでメモを取りつつ]
気になったのは、通常練習で上げられる能力は1回につき1つ?全部?ってことだなー

あと一応確認なんだが、キャンプって今日と明後日だけか?

( 242 ) 2015/03/18(水) 11:50:04

(村建て人)

表:まあ、今のはお手本ということにしましょうか。
裏:いや、世の中はそんなに甘くはないですよ?

( #93 ) 2015/03/18(水) 11:50:18

ショート リー・リー、プロ野球界とはかくも厳しい世界なのだ←

( A116 ) 2015/03/18(水) 11:51:08

ショート リー・リー

どっせーーい
+裏+

( 243 ) 2015/03/18(水) 11:51:32

キャッチャー ターロゥ

私のエネルギー量は、
8+8(8)ENだな。

捕手は野手と同じトレーニングでいいのかな?
でも守備範囲は関係ない気も>>#68


/*ざっと見なんで、見逃してたらすみません。

(´-`).。oO(捕手・キャッチャーで検索したけど、
何もひっかからなかった…。)*/

( 244 ) 2015/03/18(水) 11:51:49

(村建て人)

+裏+

>>242
通常練習でしたら、ENが許す限り何種類でも手を出しても大丈夫ですが…

変化球練習した後で球速練習しても大丈夫か?ということでしょうか。

( #94 ) 2015/03/18(水) 11:52:19

ショート リー・リー

orz
仕方にゃい、走力に全ツッパするかー

( 245 ) 2015/03/18(水) 11:52:32

ピッチャー アーリック

>>#93が意外とシビアw
そして2人して裏かよ!

( 246 ) 2015/03/18(水) 11:53:05

(村建て人)

>>244
ワイルドピッチやキャッチャーフライなどの練習と考えていただければ。

( #95 ) 2015/03/18(水) 11:53:13

ピッチャー アーリック

>>#94
んと、消費EN1で
最大球速、スタミナ、メンタル、変化球練習、変化球取得
が全部上がるのか、どれか1つ上がるのかってことっす

( 247 ) 2015/03/18(水) 11:55:44

(村建て人)

>>247
そういうことですか。
どれか一つを選んでENを消費してもらいます。

( #96 ) 2015/03/18(水) 11:58:40

ショート リー・リー

現在EN14
とりあえず内野安打取得目指す!
走力アップ
1(4)4(4)4(4)2(4)1(4)2(4)

( 248 ) 2015/03/18(水) 11:58:40

ピッチャー アーリック

丁度12時!
ターロゥ先輩おごっ‥‥いや、今回は自腹にするっす

[財布の中身とにらめっこしつつ]

( 249 ) 2015/03/18(水) 12:00:40

ショート リー・リー

走力45+14
EN8
走力
2(4)3(4)1(4)

( 250 ) 2015/03/18(水) 12:01:07

ピッチャー アーリック

>>#96
把握っす! さんきゅーっす!

( 251 ) 2015/03/18(水) 12:01:37

ピッチャー アーリック、讃岐うどんの店を探しに出かけた**

( A117 ) 2015/03/18(水) 12:02:16

【削除】 ショート リー・リー

走力45+20
EN5
走力
1(4)1(4)

2015/03/18(水) 12:04:02

ショート リー・リー、間違って削除したけど、2回振って走力1.1だったよー><

( A118 ) 2015/03/18(水) 12:14:20

ショート リー・リー、特殊の能力値は明後日引き継ぎ

( A119 ) 2015/03/18(水) 12:16:17

ショート リー・リー、明後日引き継ぎ?

( A120 ) 2015/03/18(水) 12:20:22

(村建て人)

>>リーさん
はい、途中で止まった特殊能力の%は春季キャンプに引継ぎます。

また、キャンプで上昇、取得した能力は自己紹介欄にちゃんと記しておいてください。

( #97 ) 2015/03/18(水) 12:29:54

ショート リー・リー、おっけー、抜かりなし!

( A121 ) 2015/03/18(水) 12:31:41

【独】 ショート リー・リー

平均12として
盗塁3
内野安打2
か・・・

特殊で守備あげて、守備職人
5

残りで特打でミート上げかな

( -39 ) 2015/03/18(水) 12:36:13

ショート リー・リー、オフで自主トレとかあるのかしらん?パワプ○的にはメルニキと合同自主トレとかだよね

( A122 ) 2015/03/18(水) 12:39:43

【独】 ショート リー・リー

想定で、走力2(4)
内野安打154

明後日
盗塁324512

( -40 ) 2015/03/18(水) 12:48:00

【独】 ショート リー・リー

くっつけたらわからんw
盗塁も取得ならずか
これはきついなー

( -41 ) 2015/03/18(水) 12:49:05

【独】 ショート リー・リー

アヤメちゃんとか引き良さそうだから、覚醒しそうだなー

( -42 ) 2015/03/18(水) 12:51:48

ピッチャー アーリック

讃岐うどんの店が近くになかったから、コンビニ弁当食ってきた

とりあえず特殊練習ってやつやってみる

( 252 ) 2015/03/18(水) 13:38:34

ピッチャー アーリック

まずはフリーバッティングを15回だな
7(9)*07ボルチモア・チョップ*4(9)*08ポテンヒット*6(9)*12空振り三振*
2(9)*05ダブルヒット*3(9)*04トリプルヒット*2(9)*07ボルチモア・チョップ*
6(9)*08ポテンヒット*1(9)*08ポテンヒット*1(9)*11ポップフライ*
6(9)*11ポップフライ*9(9)*13ゴロ*4(9)*05ダブルヒット*
1(9)*09ファウル*6(9)*06シングルヒット*9(9)*09ファウル*

( 253 ) 2015/03/18(水) 13:40:33

ピッチャー アーリック、明後日やるときは2回で行変えようと思った

( A123 ) 2015/03/18(水) 13:41:39

ショート リー・リー、2回振り直しだねー

( A124 ) 2015/03/18(水) 13:43:02

ショート リー・リー、違った、アーリック投手だった

( A125 ) 2015/03/18(水) 13:43:59

ピッチャー アーリック

デッドボール、振り逃げ、ファウルがカウントしない
ファウル2回あと0回だから2回追加

2(9)*08ポテンヒット*5(9)*11ポップフライ*

( 254 ) 2015/03/18(水) 13:45:20

ピッチャー アーリック、フリーバッティングの得点数えるの面倒()

( A126 ) 2015/03/18(水) 13:47:10

ピッチャー アーリック

5+4-1、7+9+4、4+4+0、0+0+7、4+4+0
で合ってるかな
8+20+8+7+8=51

( 255 ) 2015/03/18(水) 13:50:49

ピッチャー アーリック

9のゴロが1個あった
52か

( 256 ) 2015/03/18(水) 13:53:21

ピッチャー アーリック

(100-52)×(0.01×22(30))
=スタミナ、メンタルアップ
(100-52)×0.1
=最高球速、変化球レベルを任意で割振れるポイント

( 257 ) 2015/03/18(水) 13:55:36

ピッチャー アーリック

48×0.01×22=10.56 四捨五入で11
48×0.1=4.8 四捨五入で5
で、また質問なんだが、これって両方とも増えるのか? それともどっちか片方?

( 258 ) 2015/03/18(水) 13:58:48

万年補欠(ピッチャー) スー

こんにちは。
これは特殊能力をとるために必要なパラメーターを上げるのがよさそうね。

( 259 ) 2015/03/18(水) 13:59:30

ショート リー・リー

よし!続きだ!
EN3
走力1(4)

( 260 ) 2015/03/18(水) 14:02:12

ショート リー・リー、orzふぇーん

( A127 ) 2015/03/18(水) 14:02:39

ショート リー・リー

EN2
走力
4(4)

( 261 ) 2015/03/18(水) 14:03:19

ショート リー・リー

ノルマ達成!
内野安打○
10

( 262 ) 2015/03/18(水) 14:03:58

ショート リー・リー、泣いちゃう・・・

( A128 ) 2015/03/18(水) 14:04:15

ピッチャー アーリック

きっとどっちか片方だろうから最高球速に全部振っとく

( 263 ) 2015/03/18(水) 14:04:17

万年補欠(ピッチャー) スー

アーリックはスタミナ、メンタルとも低いから、球速を上げて豪腕を狙うのが良いと思う。
とりあえず球速5上げて、球速150km目指したらどうかな?

( 264 ) 2015/03/18(水) 14:06:06

万年補欠(ピッチャー) スー、ショート リー・リーの肩をぽんと叩いて、春季キャンプがあるわ。

( A129 ) 2015/03/18(水) 14:07:07

( 265 ) 2015/03/18(水) 14:08:05

万年補欠(ピッチャー) スー、けが人の癖に練習に積極的だw

( A130 ) 2015/03/18(水) 14:08:37


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ショート リー・リー
188回 残1872pt 飴飴飴飴
キャッチャー ターロゥ
76回 残3839pt 飴飴飴飴
万年補欠(ピッチャー) スー
72回 残4215pt 飴飴飴飴
サード キノエ・アヤメ
92回 残3928pt 飴飴飴飴
セカンド メルヒオル
116回 残3200pt 飴飴飴飴
ピッチャー アーリック
114回 残3281pt 飴飴飴飴
ファースト ヒューゴ
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レフト レックナート
66回 残4761pt 飴飴飴飴

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4回 残5908pt 飴飴飴飴
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