人狼物語(瓜科国)


99 雑談・質問・発言お試し村 ver19


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


二丁目住人 冨士峰子、美味しいって言われた(ぽ)

( A894 ) 2007/11/17(土) 16:07:25

二丁目住人 冨士峰子

アーハン♪
おちゃありがとうー。

[しなもんてぃーでみるみる復活ー]

( 1396 ) 2007/11/17(土) 16:07:56

二丁目住人 冨士峰子

瓜子さまに質問に来たのよー。

デバグ鯖って、システムのテスト以外でも、こんな風に村を回すと無茶とかのテストしてもいいのかしら?

想定しているのは、木曜の夜に村建て、金曜の夜23時から開始。
1日目からは1時間後とのコミット進行なんだけども。
負荷かかっちゃうかしら?

峰子心配で二丁目から出て来ちゃった☆

( 1397 ) 2007/11/17(土) 16:11:09

二丁目住人 冨士峰子

Σ 顔はオカマだけど、中身は41歳のオトコ盛りよ!
真面目な質問なのー。

こんなキャラでごめんなさいー!

(わたわた)

( 1398 ) 2007/11/17(土) 16:13:03

夜遊び忍者 茜

>>1397
単なる興味から聞くんだけど、何人進行なの?
テストならコミット進行で無茶虫を探してるんだと思ってたから、コミット自体には問題は無いと思うんだけどもー。

( 1399 ) 2007/11/17(土) 16:14:51

二丁目住人 冨士峰子

>>1399
ダ込みで12人かしらー。たぶん。
もしかしたら見物人いれるかもだけど。

えーと無茶回しと言っても、システムを利用してうだうだってのは無いわよー。

( 1400 ) 2007/11/17(土) 16:18:13

閻魔大王(管理人)

>>1397
一時間短期村ってことかな?
一般的に、短期村のアクセスが負荷過多になる原因は、こんな感じ。
・基本的に全員がオンラインで会する
・単発書き込みが頻繁に行われる
・他人の書き込みをリアルタイムに見ようとしてリロードが頻繁に行われる
プラスするとしたら、これ。
・更新時間の重なり

ただ、普通の村でもコア時にはそれ相応のアクセスが集中するのは確かですが…。
「無茶のテスト」ということですが、何を目的としているのでしょうか?

( %312 ) 2007/11/17(土) 16:19:11

二丁目住人 冨士峰子

>>%312 瓜子さん

ネタRP村で、
それぞれのキャラに縁故つけてまわしたいと思ったんだけど、それってどれくらい無茶なのかなーって思ったの。
なので、1時間で短期でまわしてみようかなと思ったの。

無茶はそういう意味よん。

( 1401 ) 2007/11/17(土) 16:24:41

閻魔大王(管理人)

>>1399
テストでの早回しは全然問題ないですし、書き込み自体が頻発するわけでもありませんし。
何より「更新ギリギリの時間にアクセスしなければ、更新処理は行われない」というシステムになっているため、調節が可能です。

デバグ鯖の村には、何を目的としての村なのかを分かるように明記というお願いがあります。
「狼達の沈黙使用時智狼複数だとどうなるか」を知りたいから、とか。
そこにどう表記するのでしょうか?

( %313 ) 2007/11/17(土) 16:25:03

二丁目住人 冨士峰子

1時間短期村よん。

やっぱり負荷かかるのねー。うーん。

( 1402 ) 2007/11/17(土) 16:25:45

二丁目住人 冨士峰子

そうなのよね……。
そこが悩みどころなのよ。

無茶な縁故にRPが耐えられるかテストする村
になるかしら。

( 1403 ) 2007/11/17(土) 16:26:33

閻魔大王(管理人)

>>1401
えーと、んんん?
システム的に小悪魔の因縁をつけるとかではなくて、RPでキャラ同士の縁故を考えて結んでいくということ…なのかな?

( %314 ) 2007/11/17(土) 16:27:23

二丁目住人 冨士峰子

>>%314
うん、RPなの。

デバグ鯖でやっちゃいけないことかなーと思ったから、聞いてみたのよん。
RPだと負荷高いと思うのー。

( 1404 ) 2007/11/17(土) 16:29:42

閻魔大王(管理人)

それだと結局、たくさん発言してたくさんやり取りを詰め込むということが至上命題になってくると思うんですよね。
つまり発言数が増える。

一時間と時間を切ることでどういうデータを得て、それを今後どう活用するのか。
そこに興味深いものがあれば、見てみたいなと思います。

ただし決して短期村を解禁する目的ではありません。
瓜科はあくまでも24時間単位を基本とする長期村の国ですから、長期村にどうフィードバックするか…ですね。

( %315 ) 2007/11/17(土) 16:35:22

二丁目住人 冨士峰子

>>%315
そうなの。
あくまでもデバグ鯖って、システムテストや動作テストをメインに考えている鯖という感じがするから……。だから。

こういう主旨の使い方っていいのかしらと思ったのよ。
デバグ鯖でみんなの動きを見て、長期でやるときに、どんな準備が必要かとか見たいなと思ったの。

( 1405 ) 2007/11/17(土) 16:38:33

閻魔大王(管理人)

>>1405
いや、そういうわけではないのですよ。
村建てに慣れてない人が色々とオプションを試して動かしてみるとか、物語系列が初めての人がシステムに慣れるために進行してみるとか。
そのついでに何かおかしなことや要望があれば報告プリーズって感じで、ヘビーに動作テストをしているのは一握りの人間なのですwww

どんな準備が…というのは漠然としてますけれど、村建てと進行に不安があるというのであれば、無茶な負荷をかけないようにした上でならば動かしてみても構わないですよ。
一応、こちらがメインなので、こちらに影響が出ない程度に…という感じです。

( %316 ) 2007/11/17(土) 16:45:36

二丁目住人 冨士峰子

>>%316
> 村建てと進行に不安
Σ まさにソレなのー!
わ、わかったわ。負荷を掛けないように頑張る!
負荷は>>%312なのね。メモメモ。

ありがとうございます。
借りる際は気をつけて使用させていただきます(ぺこり)。

( 1406 ) 2007/11/17(土) 16:49:23

閻魔大王(管理人)

とりあえず、今くらい村の数と動きが落ち着いていた場合は、そこそこは問題ないと思うのです。
ですがもしフルに建っていたりすると…状況次第とも言えますね。
開始が一般村のコアと重なる23時からですし。

( %317 ) 2007/11/17(土) 16:49:32

閻魔大王(管理人)

毎時00分と30分の前後数分間のアクセスを控えるだけでも随分と違います。
更新時間を過ぎたからといって、結果を早く見たくてリロードを繰り返す…みたいなことをしないようにするのが吉。

( %318 ) 2007/11/17(土) 16:52:37

二丁目住人 冨士峰子

>>%317
ああ。そうか23時からはよくないのね。
昼間とかの方がいいのかしら。

>>%318
はい、更新時間後のリロードは控える。ね。

( 1407 ) 2007/11/17(土) 16:59:28


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

自警団長 ヘクター
1回 残1500pt 飴
対空自走砲 くーげるぶりっつ
54回 残1418pt 飴
芸術家 ゴドフリー
93回 残1500pt 飴
ぶれ☆ちる リオ
107回 残1479pt 飴
うさうさ @2417瓜円
192回 残1393pt 飴
夜遊び忍者 茜
49回 残1168pt 飴
いたずら妖精 パック
5回 残1500pt 飴
ジミー
3回 残1500pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (6)

没落貴族 ルドルフ
87回 残1480pt 飴
地獄の番犬 クルーガー
82回 残1317pt 飴
ぐしゅりぐしゅり ニャルマンヌメ
54回 残1500pt 飴
カチュア
7回 残1500pt 飴
隠居した しま
74回 残1289pt
明日が ぷに
1回 残1500pt 飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.093 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■