人狼物語(瓜科国)


905 東方人狼狂〜Part2〜【初心者歓迎村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


洩矢諏訪子

しかし、自分の立場での利益を主張できる人が強いのは現実の世界でも人狼の世界でも一緒です。真なら〜推理もある程度は仕方ないだろうと思っていますよ。
当たらない推理の仕方だとは思いますけど。

マミゾウさんは今回偽黒を出された事で、自分のやるべき事を見据えられたと思っています。
どうしてもわからない場合は、誰かに聞いてください。
難しい話かもしれませんが、偽黒を出された時もそうでない時も、もっと言うと初日から「自分は何をやるべきなのか、どのような形で貢献できるのか」という目的意識を持って欲しいのです。

そうすれば、自ずと自分のやるべき事は見えて来る筈です。抽象的な話でごめんなさいなのですが、私から言える事は以上です。

( 340 ) 2012/05/13(日) 11:13:23

月光花 神綺

さて、一つ思ったことを。
殴り合いスタイル自体は否定しませんが(むしろ私も同じスタイルですが)、インファイトするだけでは勝ちに結びつかないのでは?と最近考え始めましたね。

このゲームは多数決のゲームですので、自分の意見を通したければ周りにそれを納得させなければいけません。即ち、真に説得するべきは対立相手ではなく第三者という事ですね。今回の例を見ているとわかりやすいですが、少なくとも対立相手はあなたの意見を受け入れようとはしませんので。

この説得スキルを身につけないと、自分と同系統のスタイルでかつ説得スキルを持つ相手と対峙した時に流れを持っていかれ、いつか痛い目に遭いますよ。

( 341 ) 2012/05/13(日) 11:17:36

洩矢諏訪子

ひとしさんはそういうプレイをされていますよね。
ちょっとエスパー過ぎて皆さんも私もまだ真似が出来ないのですけども。

村を吊らないで狼を吊る事に徹底しているので、ちゃんと人を見る事が出来る。自吊り言う村人でもちゃんと励まして、見てあげられる。素敵なプレイングだと思います。

スタイルは強制しません。果敢に黒を塗って狼を打ち倒す村人もとても格好がよろしい。私も憧れています。
ですが、吊らなくてもいい村人は救ってあげられるプレイが理想なのではないか?と私は思っていたりするのです。全員上手なのですが、如何せん黒塗りタイプでまとまりがなく、いたたまれなくなった狼のCOがあるまで村人同士で殺し合うという村を見た事があるのですが、「全員アレだとまぁこうなるよねぇ」という感想を受けたのですよね。

( 342 ) 2012/05/13(日) 11:20:18

踊らぬ音楽隊 リリカ・プリズムリバー

>>341神綺さん
殴り愛っていうとちょっと意味を違えてしまう人が多いかな?

殴り愛は「説得」という意味も含んでる。31卓で僕が灰のみんなに雛吊りを説得させに行ったのもそれだね。あの時むしろ雛は放置されてたよ(
あとあるぶさんに鈴仙憑狼説でぶつかった時。最終的には互いの意見を認めてお互いに白うちした。
相手を吊るための対話は殴り愛じゃなくてただの黒塗り。愛がない。
相手の色を見定める対話こそ殴り愛。そして信じ愛ができれば最高だね。

対抗を殴っても無駄っていうのはそういうこと。

( 343 ) 2012/05/13(日) 11:23:27

洩矢諏訪子

対話が何の為にあるのか、と言う事ですね。
対抗叩きは信頼合戦でのラストラウンド以外やって欲しくないのが本音だったりしますw

狼の対話は村人を吊って生き残る為に。
村人の対話は相手の正体を見極める為に存在します。

まぁ私は汚いので対話を懐柔に使ったりとかするんですけども!

( 344 ) 2012/05/13(日) 11:27:24

踊らぬ音楽隊 リリカ・プリズムリバー

>>344からなべさん
懐柔は栗きんとんさんの狼の時の十八番ってどこかで聞いたことある(

( 345 ) 2012/05/13(日) 11:30:45

洩矢諏訪子

>>345
くりさんはねー。
チョット捕まえられるかわかんないな。

狐はぶち殺せる様になったとは自負しているんだけど。

( 346 ) 2012/05/13(日) 11:34:08

豪熱極寒 アチチルノ

\ おはあたい! /
殴りあいは得意じゃないけど、そうだね――具体例だすなら
以下殴りあい想定文

>>マミゾウ
>>3:16
まず最初だけど【マミゾウ視点では】これ当然だよね?
覆すことが無いんじゃなくて「事実」であって、「論」じゃない。
あ、勿論対立する立場だから、回答しなくても大丈夫だよ! さて―
★これを言わないといけないと思った理由、あるかな?

( 347 ) 2012/05/13(日) 11:38:39

豪熱極寒 アチチルノ

>>3:57
AとBはそもそもにありえないケース。
あるとしたら結果騙り――それに狼がかぶさる。
これに関してはきちんと文内で説明されてる。
ただあたいが言いたいのは
★@とCだけあげれば十分なのに、ABあげた意味は?

あたいにはどうしても水増しか、吊られる事を予測しての状況混乱を狙ったようにしか見えない。

つまり今あたいが危惧しているのは「マミゾウがわざと黒を貰いにいったんじゃないか」
「その上で状況を混乱させ、菊理とサニー【両占の】真視を平均的に下げようとしてるんじゃないか」
っていう風に考えてる。
これだと占いを貰っても平気な理由ができるね――あんまりこれ以上詳しく話せないけど。
あ、これの最後反応は確白さんだけでおねがいね!

ってかんじかな?
最後のほうは自分も黒いけど、あたいの殴り方な感じだよー。

( 348 ) 2012/05/13(日) 11:39:34

豪熱極寒 アチチルノ

勿論これは対立する立場に「なった場合」だから、前半じゃやるの危険。
お互いパンダでララパルーザが発生するような状況ぐらいと、さらっと軽く程度かな?
特に占い師は「黒出し先から望まれない限り」やっちゃ、めっ!だね!
真視ががた落ちになっちゃう!

( 349 ) 2012/05/13(日) 11:43:26

無敵光人 サニーミルク、豪熱極寒 アチチルノ日付間違ってるよ!

( A102 ) 2012/05/13(日) 11:44:45

物部布都

殴り愛もいいですが、信じ愛も素敵ですよ

と村と二度ほど信じ愛を展開して滅ぼした私が言ってみる。

( 350 ) 2012/05/13(日) 11:45:32

豪熱極寒 アチチルノ、ふちゅかめ(;ω;) >>2:16 >>2:57

( A103 ) 2012/05/13(日) 11:45:46

踊らぬ音楽隊 リリカ・プリズムリバー

>>350栗さん
村同士でいちゃいちゃしてる人達を見ると他の村人利用してでもまとめて吊りたくなるんですよ。狼としては。

(ルーミアチラッ

( 351 ) 2012/05/13(日) 11:49:08

無敵光人 サニーミルク

>>-398 神綺さん
スパルタも立派な愛ですよ。
相手を想っての行動なんですから。
結局私は波風立たせたくない日和見なんだと思いますし。甘いんですよ。

厳しさも含め、あなたは褒めちぎってもお釣りが来るくらいの素晴らしい対応されていると思っていますよ。

ありがとうございます。

( 352 ) 2012/05/13(日) 11:55:19

踊らぬ音楽隊 リリカ・プリズムリバー

>>-399からなべさん
見てきた。

妖魔村で初手霊能抜きしようとする狼もなかなかじゃないかな(

( 353 ) 2012/05/13(日) 11:56:17

狂気 フランドール・スカーレット、物部布都をつんつんつついた。

( A104 ) 2012/05/13(日) 11:57:31

洩矢諏訪子

>>353
その為に真にC狂占わせての完全勝利狙いだったんです

ないわー、マジないわー。普通はカチュ守るでしょう。妖魔処理できなかったらどうするんだよー。

( 354 ) 2012/05/13(日) 11:58:04

震える存在感 大ナマズ

>>ー390 サニーさん
おまえが言うな覚悟で書きます。
芳香さんは、黒塗りや殴り合いの
やり方を誤解しているように
見受けられました。

墓下の皆様の発言を読みましたが
『ここの点は白と見るとおかしい』
→ 『では・・?』
と問題提起する指摘が
多かったように思えます。
一方で地上では、『お前は黒だから〜』
といった決めつけからの論理展開が
多く、互いに納得できずにイラツキが
増したのではないでしょうか。

( 355 ) 2012/05/13(日) 11:58:23

物部布都、狂気 フランドール・スカーレットに照れた。

( A105 ) 2012/05/13(日) 11:59:41


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

七色の人形遣い アリス・マーガトロイド
18(27)回 残2125pt
(「・ω・)「がぉーたべちゃうぞ ルーミア
6(33)回 残2484pt
震える存在感 大ナマズ
45(10)回 残1825pt
上海人形
36(0)回 残2748pt
最も賢くて可愛いうさぎ♪ 因幡てゐ
16(98)回 残433pt
健康第一 藤原妹紅
5(23)回 残2759pt
鏡の中の 菊理
24(31)回 残1963pt 飴飴

犠牲者 (4)

罪袋 (2d)
本の虫 パチュリー・ノーレッジ (3d)
夜は元気 ルナチャイルド (4d)
月光花 神綺 (5d)

処刑者 (5)

葉っぱ マミゾウ (3d)
完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜 (4d)
月兎 鈴仙・優曇華院・イナバ (5d)
芳しき死体 宮古芳香 (6d)
無敵光人 サニーミルク (7d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (20)

君もペット 古明地さとり (1d)
亡霊の姫君 西行寺幽々子 (1d)
スキマの有効活用師 八雲紫 (1d)
豪熱極寒 アチチルノ (1d)
紅き月の女王 レミリア・スカーレット (1d)
三日月状の妖精 大妖精 (1d)
星の妖精 スターサファイア (1d)
無意識なAA 古明地こいし (1d)
狂気 フランドール・スカーレット (1d)
壁抜け魔 霍青娥 (1d)
たこ焼き屋に転職 ミスティア・ローレライ (1d)
謎のキャプテン 村紗水蜜 (1d)
伊吹萃香 (1d)
四季映姫 しゃばだばどぅ (1d)
踊らぬ音楽隊 リリカ・プリズムリバー (1d)
人狼劇村立て メディスン・メランコリー (7d)
ルナサ・プリズムリバー (7d)
物部布都 (7d)
洩矢諏訪子 (7d)
永遠の初心者 毛玉 (7d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■