人狼物語(瓜科国)


795 雑談・質問・発言お試し村 ver34


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騎士 コンラッド はきゅうようをおもいだしたみたい。(またきてね!)


記者 ヒルダ

さて、ではそろそろお暇します
どこかの村でまみえたらよろしくお願いしますね

( 927 ) 2012/01/18(水) 06:09:20

記者 ヒルダ はきゅうようをおもいだしたみたい。(またきてね!)


洩矢諏訪子

>924

そうか? いいコラボだと思うけど?

戦国武将が ポケモントレーナーな位置付けで
ポケモンという武将つかって 天下統一

ありそうでなかったゲームだと思ってるんだが

事実 ポケモンの物語は ロケット団などの組織が
ポケモンを使って あの世界の覇権を握ろうとしてて
それを防ぐのが ポケモン協会であったり(ジムリーダー含む) まきこまれた主人公であったり
という構図

信長的に言えば ポケモン協会・ロケット団・その他組織 のような群雄割拠の時代

とも置き換えられるだろう 良い感じだと思うけどなぁ

( 928 ) 2012/01/18(水) 18:33:09

洩矢諏訪子

有名武将 例えば信長が

「すわ かかれい! ぴかちゅうよ!!」
とか 号令かけるのよ

「ぴかーー!」 といって ピカチュウが敵を攻めるのよ

いいじゃないか アニメとかと一緒でさ
「ピカチュウ 君に決めた!」「ぴかちゅー!」
「いけ! ピカチュウ!」  「ぴかー!」

と同じ光景が見られる

( 929 ) 2012/01/18(水) 18:34:57

洩矢諏訪子

歴史物もそうだが シミュゲーは 独特のルールがある

馬>槍>弓>馬 みたいな 不利有利ユニットという概念

これはポケモンにも「相性」として設定されている
だから のぶながに混ざっても 特に違和感ないと思う

むしろ「相性」の組み合わせは 従来ののぶながよりも「多数」なため より戦略と戦術面は強化されてるのではないだろうか?

と 何も中身みてない私が 勝手に申そう(妄想とかけている

( 930 ) 2012/01/18(水) 18:37:40

霧雨魔理沙

>>929
公式HPみるかぎりそういうノリっぽいよ

戦国武将=プレイヤーおよび敵ボスユニット
ポケモン=雑魚ユニット

こんな感じ

( 931 ) 2012/01/18(水) 21:10:12

えぞりす えぞ

ファイアーエムブレムも似たようなルールあるえぞよね!(>>930

( 932 ) 2012/01/18(水) 22:52:21

洩矢諏訪子

>931
そーなのかー
・・・何かキャラが違うがおいておこう

ポケモンがユニットか 胸が熱くなるな
亀編成で 水鉄砲や ハイドロキャノン部隊
ファミコンウォーズで言うところの じそうほうAB

色々楽しそうだ


>932
大体は相性はあると思う 相性のないシミュってあったか? ビルドタイプ抜きで(=シムシティ系のシミュ)

( 933 ) 2012/01/19(木) 01:13:54

えぞりす えぞ

……………わかんないえぞ!(どーん)<相性のないやつ

( 934 ) 2012/01/19(木) 03:33:31

知識の精 ドラゴン

一旦離脱する。また後ほど。

( 935 ) 2012/01/19(木) 09:07:31

知識の精 ドラゴン はきゅうようをおもいだしたみたい。(またきてね!)


やじうまがやってきたよ!(ザコメイド)


ザコメイド

テスト

( 936 ) 2012/01/19(木) 10:12:40

ザコメイド はきゅうようをおもいだしたみたい。(またきてね!)


愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>923
…ふつくしい…。
>>926
憲法を起草して…だと?
さすがは洋ゲーですね。
>>927
ぴっかちゅーぴかー。
ぴかちゅうの森はよかった…。

( 937 ) 2012/01/19(木) 12:24:19

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>930
なんかポケモンの相性、攻撃面での最強はドラゴンで防御面の最強は鋼だって聞いたことはありますね…。
ただ信長の野望を忠実に再現しすぎると、敵の攻撃で吹っ飛ばされるピカチュウ300体とか、

木下マンキちろう「 かいしゃくを ねがう 」

木下マンキちろうは自害しました。
とか殺伐したイメージがポケモンのほのぼのイメージを(略
不思議のダンジョン系とはマッチしてましたね…。ポケモン。

( 938 ) 2012/01/19(木) 12:28:27

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>929
そうっすね。だから信長の野望テイストは薄目にした戦術級SLGっぽく仕上げているみたいなのでしょうか。戦略級に仕上げると一体一体の個性が薄れがちなのでポケモン一匹一匹の魅力が薄まる仕上がりになるでしょうし…。
>>932
ラングリッ○ーも忘れないであげてください。
>>933
まああると言えばいくつかありますかね…。将棋とか。
その場合は枚数なりコスト面の棲み分けとかでバランスを取ってる気が。
ポケモンの場合は今はだいぶ薄れた感はあるみたいですけど、それでも時代時代の環境次でこのタイプマジつかえねーというのはあるようですね…。あんだけタイプあったらしょうがない気もしますが。
初期作の格闘とか辛かったでごわす…。
>>935
ああ、今年の干支が!

( 939 ) 2012/01/19(木) 12:40:02

愛はリア充、リア充は… モッガディード、めっちゃ長くなった**

( A299 ) 2012/01/19(木) 12:40:15

洩矢諏訪子

>939
よくよくは知らないが SかGあたりで
タイプ別相性によるバランス崩れが大きくなったから

続編ではオスメス設定によるちょっとした違いや
特技だっけ? 固有スキルでの調整をした気がするが

相性悪くても特技で勝てる可能性があるという感じかな

あとはアイテム装備もあったかな?

よくよく考えられてると思う
やりすぎると ちーとアイテムとか 最強組み合わせ
とかでてくるけど

ラングはなんというか・・・んー悪くは無かった
初見は「なに この キレイな ボコスカ」

( 940 ) 2012/01/19(木) 13:45:05


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