人狼物語(瓜科国)


795 雑談・質問・発言お試し村 ver34


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


霧雨魔理沙

>>560
・デメリット
まとめが無能だと村が滅ぶ。

「そんなところを吊るなんて反対」とか言えばいい話だが、いう事を聞かないまとめはよくいるもんだ。
『こういう理屈でここを吊りたい』って納得できる理屈だしてくれるならいいけど『俺の勘ではここは人間』といかいう説得力ねーと…お前を吊りたいw噛んでくれないかなーミスリーダーとして残されそうだけど!!とかいうイライラだけが募る結果に。
そして、いつの間にか確白説得ゲー化。ある意味そういう側面があるちゃあるんだけどね。

( 564 ) 2011/12/19(月) 07:14:18

洩矢諏訪子

>>558

まぁかねがねもろもろ言われてはいるが
短期と似てる部分はあるよ

発言力の強さとでも言おうか?

短期についての私個人の印象は「発言力による場の操作」によって●▼から逃れるのが狼
というのがある

兎に角時間が短い その分リアルタイムでの即時把握・判断が要求される
その為いかに発言力を持ってして場を動かすのか
が重要だと考えている

( 565 ) 2011/12/19(月) 13:42:45

洩矢諏訪子

これは長期にもいえるんだが 要素としては短期の方に比重は大きいと私自身は考えている

何も話せない 何を話せばいいのか迷っている者がいたとしよう

短期の場合 単純に「寡黙なのは狼だからだ!」というような理由で●▼されやすいと思う

しかし長期の場合 時間はたっぷり有る為「何故かもくなのか?」と考える余裕がある
その為寡黙の者を判断する手段を講じる「余裕」が出来る
単純に上記短期で挙げた「寡黙なのは狼」説は長期では通じ難い点がある

( 566 ) 2011/12/19(月) 13:46:10

洩矢諏訪子

とまぁ非常に極端で単純な例を挙げたが
この「発言力」は長期では「己が立場」によって

・・・言葉悪いが「無能」であれども権力を持つ
これが長期

灰と確定白では「発言力」が変わってくる
【確実に狼ではない 第3陣営(ハム)ではない】
という事実そのものが重要であり 疑われない立場という者は その瞬間第三者となる

良くある喧嘩の仲裁で 当人同士よりも第三者の方が状況を冷静に見て取れる

といった具合に といえば解りやすいか?
このように「短期」と「長期」での発言力の
なんだ・・・効果?効力?という者は長期の方が影響が強いと私は考えている

( 567 ) 2011/12/19(月) 13:50:33

洩矢諏訪子

確かにレミリアの言う事はもっともなんだ
推理力と発言力は別物

ここはチャド自身の発言を見てもほぼ同意部分だと思う

しかし長期はそうそう簡単に割り切れない事が多いんだ
推理は出来てなくとも発言による影響がでかい者がいた場合 ミスリードへと誘導できる可能性はある
そこを説得して修正する事も出来る

まぁ駆け引きが発生する訳なんだが
この「駆け引き」の内容と「駆け引きできる時間」の差で長期と短期の違いがあるのかもしれないね

しかし上手くまとまらないねー
頭まで冬眠しているみたいだ まったく

( 568 ) 2011/12/19(月) 13:55:34

洩矢諏訪子

ちなみに>>559
Q:そもそも統一占いで確白まとめ作るのは有効な戦術なのか?

A:編成にもよるが「私は有効」だと考えているよ
  確実に灰が減る

Q:まとめ立候補を占って確白作りの場合は占いが1手無駄だし、人外狙いで占って確白が出来た場合は、その確白は一番占い希望を集める様な発言をしたって事だから、技量はグレーの中で一番下という事になるんじゃないか?

A:まさにその通りだが 裏を返せばその一番の疑惑対象が排除される事で 視界がクリアになる
また灰の中で技量が一番下というのは【SG対称になりやすい】 故に狼の痕跡がある可能性も高い
 上記回答の「有効」と考える私の所以はここも理由の1つ

( 569 ) 2011/12/19(月) 14:00:47

洩矢諏訪子

>>559 まだ続くよ

Q:さっきまで一番人外っぽかった人を確白になった途端にまとめ役にして、「まとめ役が村を滅ぼした」なんて言われても、「そりゃ当たり前だよ。村なのに人外に見られるような発言っぷりの人をまとめにしたんだから」としか答えようが無い気がする。

A:そうだねぇ 最近この国で見かける状況では
 先に占・霊などの能力者COが先に行われる
短期も同じだと思うけど で纏め役の優先順位は
■1:CO後確定した能力者
 主に霊や聖や結などがこれに当たる
 霊の場合は「2−1」「3−1」という盤面になるかな
■2:初回占いで確定白になった灰
 これは解るよね

なので編成と状況にもよるけど 基本初めから灰だった者が纏めになる事は少ないと私は思ってる
「2−2や3−2」も確かに存在するけど 私の最近の経験では霊が確定する事が多くてね
ちょっとこう言わせて頂くよ

( 570 ) 2011/12/19(月) 14:06:16

洩矢諏訪子

で 霊が襲撃され(聖や結も同様にね)初めて
灰から確定白になったものが纏め役へと移動する訳なんだが・・・その結果がチャドの言う

「まとめ役が村を滅ぼした」なんて言われても、「そりゃ当たり前だよ。村なのに人外に見られるような発言っぷりの人をまとめにしたんだから」としか答えようが無い気がする。

まさに正論なんだよこれが
私もちょっと前に纏め役になり 結果ミスリードとなって村を滅ぼしたんだけど 「戦犯扱い」だったよ

こういう事例も多くてね これを利用した考えも今は多いんだ
能力者と確定白が不在の盤面 且つ奇数人数進行の場合 単純に考えればそのまま進行すれば最短で決着が付く しかしあえて偶数進行により1手伸ばすという方法だね

纏め役をあえて残し 白灰灰狼という盤面とし
白をミスリードとして灰を説得し 3:1で灰をつってLW勝利という方法

一般常識な方法なんだが 纏め制が主流と感じてる私としてはこの方法は狼優位な方法だと感じているよ

チャドの言う「そんな人纏めにしたからー」と言うとエピが荒れるので表立っての発言は無いと
私は信じているが真実はそうでない事が多いだろうね
私は表立って言われた例外だよ

( 571 ) 2011/12/19(月) 14:16:58

洩矢諏訪子

ともあれ「個人戦」であれば
結果は全て「個人」になるので
こういった問題は発生しにくいと考えているよ

・・・個人的見解多くてすまないね
冬眠中らしいんだ 色々

( 572 ) 2011/12/19(月) 14:18:18

洩矢諏訪子

>>564
おお ここは真理付いている部分だね

確定白説得ゲームという説明

多分私もそう見られてる部分があったかもしれないねぇ
私自身はそう思っていなくとも 周りの参加者から見れば という自覚の無さがあったかもしれないね

かなりトラウマなんだが 年明けまでに再度あの「戦犯村」を読み直してみようか

( 573 ) 2011/12/19(月) 14:21:52

中の人など居ない! ゴーレム がやってきたよ。


中の人など居ない! ゴーレム

話がずれるが北の将軍が死んでしまった。
私はイギリス人だが、拉致された日本人が日本に帰国するのは後継者次第となったわけだ。

( 574 ) 2011/12/19(月) 14:24:25

洩矢諏訪子

そういや前のざつらん村でも「纏め」について
ちょっと議論なかったかな?
ちょっとだけ記憶にある

ログ漁り大変だけど チャドは参考になるかどうかは兎も角 見に言ってはどうだろう?

内容は・・・深くも無く浅くも無くな印象だったと思う・・・

でもまぁ 魔理沙とレミリアと国主が居れば 前ざつらん村よりもっと深く濃い話ができるだろう

と丸投げして

早苗ーーごはんーーー

( 575 ) 2011/12/19(月) 14:24:56

洩矢諏訪子、ご飯を食べにいった

( A168 ) 2011/12/19(月) 14:25:07

霧雨魔理沙

>>575
俺に丸投げかよw

長期鯖でまとめ制度が広まった理由はそれなりの理由があるとかいう事ぐらいしかまっとうな事いえねーな。
統一占いだとわかりやすくなるとか、吊票を集める方がいいからとかそういうのがあって
じゃあ、それは誰がやるの⇒まとめ役をつくろう。
誰?狼側にまとめられるのはいや。それよりはマシだから確定白しかいなくなった

こんな流れで生まれたんじゃないかな、と妄想

( 576 ) 2011/12/19(月) 17:19:48

霧雨魔理沙

リア充国での個人戦の定義
http://real.gunjobiyori.com/so...

個人戦とは
従来のまとめ役制度ではなく、各自が自由に投票や占いを行うことです。

注意してほしいこと
ただし、決して「投票先を相談してまとめてはいけない」とか「統一占いをしてはいけない」という意味ではありません。
人狼というゲームは結局のところチーム戦です。状況が許せば、各自が協調し合って投票先をまとめたりするのは一向に構いませんので、「個人戦」という名称に囚われないように注意してください。

( 577 ) 2011/12/19(月) 17:23:17

えぞりす えぞ

えぞー。
リアル人狼かつ個人戦だと占い師と霊能者の希望が激減したりする…えぞか?
(特に占い師は死にやすい感じするえぞからね)

まとめ役のデメリットは、うん。
…えぞ人外だとまとめ役たらしこんで決定どうにかするとかやr…げふんごふんえぞ。

( 578 ) 2011/12/19(月) 17:56:49

えぞりす えぞ

>>541 魔理沙
あー、デモパラが劣化版ダブルクロスってのはえぞもデモパラ出た当時おもたえぞね。
サンプルシナリオが結構ハック&スラッシュだらけぽく感じたせいもあるとはおもたえぞが。あと技の少なさで。(笑)

デモパラって2ndエディションみたいなの出てたっけ?えぞ。

( 579 ) 2011/12/19(月) 18:25:19

レミリア・スカーレット

>>575
投げられても、私に言えることなんてないわよ?
経験も浅いし・・・

( 580 ) 2011/12/19(月) 21:08:41

霧雨魔理沙

>>579
パラサイトブラッド。
タイトルこそ変わっているが、同社が2007年7月に発売したタイトルデモンパラサイトの実質的な2ndエディションだな。遊んだことはねぇなぁ…。つかこれやるならDXでOKな人だから(ゴメン)

( 581 ) 2011/12/19(月) 21:28:05


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

罪袋
1回 残1500pt 飴
えぞりす えぞ
366回 残1500pt 飴
洩矢諏訪子
390回 残1500pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

やじうま (14)

愛はリア充、リア充は… モッガディード
229回 残1500pt 飴
二ッ岩マミゾウ
43回 残1500pt 飴
森近霖之助
1回 残1500pt 飴
ただの巫女 博麗霊夢
2回 残1500pt 飴
水橋パルスィ
22回 残1500pt 飴
赤鬼
7回 残1500pt 飴
東風谷早苗
53回 残1500pt 飴
遊び人 テリー
5回 残1500pt 飴
冴えない ガイ
1回 残1500pt 飴
烏頭の お空
2回 残1500pt 飴
魂魄妖夢
40回 残1500pt 飴
こたつだいすきっ! 橙
4回 残1500pt 飴
騎士 コンラッド
15回 残1500pt 飴
花売り シリル
9回 残1500pt 飴

墓参り (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■