人狼物語(瓜科国)


795 雑談・質問・発言お試し村 ver34


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


二ッ岩マミゾウ

共有者や共鳴者って楽なのかな?

疑われないとかちゃんと考察しなくていいからとか?
結局中盤以降は他の村人より自分が共有であることで一人分情報少ないのでしんどいと思うだけどなぁ

( 1931 ) 2012/02/20(月) 12:18:36

えぞりす えぞ

えぞはアンチゆるガチえぞが。
そもゆるガチにしようと努力する狼側と関係なくガチる村人側との温度差が出来るから嫌いえぞ。


当時のあれはトラウマクラスえぞ。いまだに。

( 1932 ) 2012/02/20(月) 12:19:19

愛はリア充、リア充は… モッガディード

ゆるがちを
ゆるゆるにしようとして
こいつしんけんに
やってないから
つろうぜと
いわれるって
かなしいんだなあ もっが

( 1933 ) 2012/02/20(月) 12:21:09

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1931
私も辛いと思いますw
ただ、楽しようって意識を問題とされているのではw
>>1932
ゆるいところを黒要素に取られると、泣きを見たりしますからね…。

( 1934 ) 2012/02/20(月) 12:23:13

二ッ岩マミゾウ

共有者しんどいよ、村人は基本なんでもできて一番楽だよというのを広めればいいわけかな

事実そうだと思うんだけどねw

能力者は他の人に理想像と比べられたりするし

( 1935 ) 2012/02/20(月) 12:31:23

愛はリア充、リア充は… モッガディード

かなり前の方でしたが。
人狼物語とはの所に

スタムファイルの持ち込みについて。
重RP村などで、専用にカスタマイズした設定ファイルを使用したい場合は持ち込みが可能です。
持ち込みが可能なのは以下のものです。

キャラクターの顔グラフィックと肩書き及び名前のセット
キャラクターCGと設定を済ませた「crs_ほにゃらら.pl」を一時的に組み込みます。
村のシステムメッセージ
設定を済ませた「trs_ほにゃらら.pl」を一時的に組み込みます。
開始時のメッセージなどを全て好みのものに変えることができます。
表示用CSS
設定を済ませた「ほにゃらら.css」を組み込みます。
背景画像の指定なども可能なので、村の雰囲気に合わせた見た目を確保できます。

ってあったのでここらへん使うとシステムメッセージとか書き換えできるかも。Perl言語のプログラムのようですね

( 1936 ) 2012/02/20(月) 12:35:26

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1935
それだと楽しようと村人が仰山増えて(略

という結末が見える気がw

人狼やるんなら楽かどうかよりも、楽しめるかどうかで役職選んだ方が、せっかく時間も使うんですし、いいような気がします。

そんな私はランダム一択派であることは言っちゃいけないしられちゃいけないー。

( 1937 ) 2012/02/20(月) 12:48:08

二ッ岩マミゾウ

ゆるガチは難しいね
私はそういう使い分けできないので入れないかな
pt制限してみたり、RPを入れてみたり位しか思いつかないのでガチ村でやれって言われそう

( 1938 ) 2012/02/20(月) 12:50:05

洩矢諏訪子

あーお腹すいた 某所の早苗は仕事するのに
こっちの早苗は仕事しないとは何事だ ぷんすか

最終的には【村建ての意思】だよねー

おなじ看板出しても「うちはこうだ」というこだわりみたいなものさえちゃんとあればいいんだよ

結論出てるけど 私が定義って言ったのは
ALL共通認識じゃなくて その村での「ゆる」定義って言いたかったんだと 読み直して思った

うん まとめちからやっぱないね私

( 1939 ) 2012/02/20(月) 13:49:27

洩矢諏訪子

そして何気に発言数 えぞりすに負けてる
むむむ・・・

カーラの定義する「ゆる」を
それは「ゆる」といえるのか? という議論じゃなく
あの発言から私はカーラの定義する「ゆる」を理解できなかったから もっと説明を求めたんだね きっと

( 1940 ) 2012/02/20(月) 13:51:34

愛はリア充、リア充は… モッガディード洩矢諏訪子つ【カレーうどん】

( A575 ) 2012/02/20(月) 13:54:16 飴

洩矢諏訪子

全般読んで なんだろう すごく意味合いは違うけど
最終日 灰灰狼 の殴り合い

という状況を常時求めてる気がした

皆が自陣営勝利に向かって 努力する
ガチだもの その結果勝敗どうであれ 
ベストを尽くしたその達成感? みたいなものを
味わう 楽しかったー といえる村

私は こんな風に理解した うんうん
私もそんな村はガチでも 5本の指で数えられる位しか体験してないよ

もちろん そのうちの1つは 瓜姫と同村した審問村であることは いうまでも無いだろう

Fin

( 1941 ) 2012/02/20(月) 13:55:18

洩矢諏訪子

しまった つい終らせてしまった・・・

トムだっけ? 言ってた「戦犯」について

これはやっぱあれだよ 「できる人」が「できない人」を理解できないからだと思うよ

「できる人」は「知ってる人」なんだ
だから「できない人」や「知っていない人」を理解できないんだよ

なんでそんな事もできないんだ 知らないんだ

という単純理論

( 1942 ) 2012/02/20(月) 13:57:34

洩矢諏訪子

だから 即座に「戦犯」にするんだよ
至極単純にね

優しい人は「できない人」に対して
@ヒントを与える
A答えを教える
B上記の中間としては アドバイスになるかな?
Cモッガる

あたりかな だと思うんだ

でも基本「できる人」で「優しい人」って
私は少ないと思うんだ 【今は】

( 1943 ) 2012/02/20(月) 14:00:08

洩矢諏訪子

ちょっと話題に出てる共有も関わるんだけど
よくこの役職の話題で出るよね

共がまとめでミスリードで滅ぼした
強権発動して

とかうんぬんかんぬん

どの役職でも考察・推理が「できる人」なら
あまり問題ではないと思うんだよ

できる共有なら 灰の推理での多数意見と違う見解があれば 思考開示と説得により 納得させて●▼できるからね

・・・この例はちょっと キツ目だなぁ

( 1944 ) 2012/02/20(月) 14:04:30

洩矢諏訪子

ん? なんか重いぞ? まーいいか

でも「できない人」だと やはり多数意見に流されたり
灰の狼に説得されてミスしたりするんだよ

まぁこういう話をすれば 
●やさしい人
それは村全体の責任で できない共有だけの責任ではないでしょう

という感じの意見も出るだろうけど

●やさしくない人
できないならやるな
独りよがりだったんじゃねーのか?
灰にも同じ村陣営いるから 力かりたらいいのに

という意見もでるだろう

でもコレってやっぱ 見物人など 第三者意見なんだよね
当事者の話じゃないんだよ なので真実は当事者しかわからない 

( 1945 ) 2012/02/20(月) 14:08:24

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1941
まあ、可能ならばそんなぎりぎりの緊張を強いられるよりはさっさと圧勝してしまった方が色々楽であるのは間違いないですしねw
>>1942
いや、多分戦犯云々は理解度とかよりは…。
性格とかそういう方にかかわってくるのでないかと。

( 1946 ) 2012/02/20(月) 14:11:36

洩矢諏訪子

そもそもなぜ「戦犯」なんて単語がこのゲームに出るのだろう? と考えてみた

ガチは勝利を目指すことを目的にしている
勝敗がある以上 どこかに勝ち負けの理由・要因がある

よくEPで話がでるのもこの部分だよね

ここで反省会として ここはこうしたらよかったねー
などの話であれば良いんだけど

なぜこうしなかったんだ!と 言及されちゃうと
流れ的に「オマエのせいで負けたんだ!=戦犯」となっちゃうんじゃないか? と

( 1947 ) 2012/02/20(月) 14:11:52

愛はリア充、リア充は… モッガディード

>>1943
Cってwww
ただCでぐぐってみたらニコニコにもそういう方がいらっしゃる・・・だと。
>>1945
なので、基本的には当事者だけで話し合った方がいいとは思いますね。第三者まで含めると話がこんがらがってこんがらがって。
で、結論を出すと。

( 1948 ) 2012/02/20(月) 14:15:05

洩矢諏訪子

まぁ基本EPの話なんて「たら・れば」が多くなるんだけど やっぱその「たら・れば」って大事だと思うんだ

でも勝敗の責任追及って話に流れちゃうと
「たら・れば」話じゃなくなるから
【次に繋がらない】と思うんだよねー

今回この村では村陣営で負けました 勝利は狼です
村が負けた原因はなんでしょう
PLのAさんの責任です こいつが戦犯です
Aさんのせいで村が負けました

以上!終わり!

これじゃぁねぇー

( 1949 ) 2012/02/20(月) 14:15:14


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

罪袋
1回 残1500pt 飴
えぞりす えぞ
366回 残1500pt 飴
洩矢諏訪子
390回 残1500pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

やじうま (14)

愛はリア充、リア充は… モッガディード
229回 残1500pt 飴
二ッ岩マミゾウ
43回 残1500pt 飴
森近霖之助
1回 残1500pt 飴
ただの巫女 博麗霊夢
2回 残1500pt 飴
水橋パルスィ
22回 残1500pt 飴
赤鬼
7回 残1500pt 飴
東風谷早苗
53回 残1500pt 飴
遊び人 テリー
5回 残1500pt 飴
冴えない ガイ
1回 残1500pt 飴
烏頭の お空
2回 残1500pt 飴
魂魄妖夢
40回 残1500pt 飴
こたつだいすきっ! 橙
4回 残1500pt 飴
騎士 コンラッド
15回 残1500pt 飴
花売り シリル
9回 残1500pt 飴

墓参り (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■