人狼物語(瓜科国)


725 【初心者向け】ベテラン保護者と一緒に過保護村【飛び入り歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【確定聖痕者】 ヴィノール

>>292
あの対応でベストだと思ったから大丈夫だよ
勘違いは誰にでもあることだし、変な炎上もしなかったしね
問題ない問題ない

( 294 ) 2011/08/18(木) 11:39:45

【確定聖痕者】 ヴィノール

一応プロローグのメモに概要全部詰まってるんだけどね…アルビーネ姐さんがまとめてくれたやつ…

( 295 ) 2011/08/18(木) 11:40:32

【確定聖痕者】 ヴィノール

飴の使い方に関しては制限あまりかけたくないかな
ネタ織り交ぜつつきちんと考察できる人もいるし
「あなたの発言が聞きたい」っておひねりの面もあるし

自分が多弁かそうじゃないかも、飴の数で理解することが
あるだろうしね

( 296 ) 2011/08/18(木) 11:46:05

【確定C狂人】 レディア

駄目だぁ、今日も眠れない!
やらかしてごめんよー。

ロッテやら狼側やら、やりたかった役職希望を全部無視した事でやりたくないところになってしまった人もいたかな。
改めて、ごめんなさい。
そして瓜姫様、ありがとう。
ログ読んでこよう。

( 297 ) 2011/08/18(木) 12:00:32

踊り子 メリッサ

おはよー

なんか質問来てるみたいだからあとで答えるね

( 298 ) 2011/08/18(木) 12:17:58

【確定聖痕者】 ヴィノール

F編成は村側が変なことしなければ勝てるんだよ

狼が勝つ時ってのは村側がミスした時
あるいは狼陣営にとても強力なプレイヤーがいた時

狼1人強いってよりは、仲間感の連携がとれてたり
序盤寡黙吊りされないとか、ライン辿られるような発言を残さないとか
仲間を上手く利用できる狼が居るとか、そういうレベルでの
力量差が発生した時くらいしか狼勝てない

( 299 ) 2011/08/18(木) 12:30:06

教官 アミル

そこら辺は考え方と推理という言葉の定義による気もする。
←人狼はやっぱ推理ゲーだという考えに戻ってきた人

( 300 ) 2011/08/18(木) 12:33:19

【確定C狂人】 レディア

進行中のログはまだ読めてないけれど、エピローグで話題になっていたのはイルかな?
村側としてはヴィノールの言う>>168>>177の言う通りだね。手厳しいけれど、この意味を理解したらより進歩するんじゃないかな?

( 301 ) 2011/08/18(木) 12:35:42

【確定聖痕者】 ヴィノール

最終的に「投票(多数決)」を行うから
推理が合ってても説得軽視すると泣きを見るよねー

って考えが強いからかな
人外専門プレイヤーってのは推理よりも、対話や
勝利への道筋を組むのが得意な人が多い

「狼は推理しなくて良いから楽ですよ」は名言であり迷言

( 302 ) 2011/08/18(木) 12:36:35

【確定C狂人】 レディア

相手の話の前提を、自分の頭に浮かべながら話をする。それをやると、相手に自分の話も聴いて貰えてね。

交互にそのやり取りをすることで信用して貰えた時、また別のうれしさがあると思う。

自分の話を聴いてもらえた時って嬉しいよね。
同じ事を考えていたんだ、と理解出来たり、認めて貰えたり、居場所を感じられたり……そういう経験を得られる事による楽しさもまた、このゲームで味わえる要素の一つだよ。

イルには「こうしないと駄目」って言っているんじゃなくって、「こうすると楽しい要素があるよ。」って意味合いで、ヴィノールの話を聴くと良いんじゃないかな?と思うかな。

( 303 ) 2011/08/18(木) 12:40:16

【確定C狂人】 レディア

ブラフとか、嘘や張ったりだと言ってしまうアーニャやイルは人狼側向けな気がしてしまうかな。

「後から筋を通そうとするクセ。」っていうのは、これが素で出てくるならば、それは嘘つきとして向いている証拠だと思うよ。

そこに説得力があるか、は別としてね。

狼少年が信用を得るにはどうしたら良いだろう。
っていうと、「狼を見たんだ!」っていう以外にも、「最近、食料がよくなくなるよね。」とか「倉庫が荒らされていた。」とか複線があると信用されやすいよね。

こうした複線に「人との対話」も含まれてくると、更に信用を得やすくなってくる。

例えば能力者COをする前に、相手の能力者CO案をちゃんと飲み込んで理解する姿勢を見せつつ、自分のCO案の説明を……そんな風にさ。

( 304 ) 2011/08/18(木) 12:43:39

【確定C狂人】 レディア

>>-271
そうだね。
相手と自分の杓子定規は長さやメモリが違う。
どう違うか、をすり合わせる上でも対話が必要になってくるかな。

( 305 ) 2011/08/18(木) 12:45:00

【確定聖痕者】 ヴィノール

まぁプレイスタイルも絡んでくるだろうなー
僕もシュカみたく質問ポンポン投げて、その手応えで
相手を知ろうとするから

孤立してる人は中身の人間らしさを感じられなくて、
戸惑うこともたまにあるな
コアタイムの情報量は異常

( 306 ) 2011/08/18(木) 12:48:30

【確定聖痕者】 ヴィノール

レディア>>303
あー、そうだね
特にイルは狂人向きな気がした
狼でも良いけど、狂人は一番状況把握が必要だし
自由度高いし、疑われるのも仕事のうちだからバッチリじゃん

アーニャはもうちょっと素直な考察や、柔らかい説得を
心がければ色々伸びるんじゃないかな

( 307 ) 2011/08/18(木) 12:53:45

【確定C狂人】 レディア

>>306
ブラフも質問も目的としては同じなんだよね。
手段が違うと言うだけでさ。

僕が知っている凄い人の中にはブラフを使う人が何人かいるけれど、これは「読んでいれば質問をするようなことは理解出来る。」という読む事に対する力量があってこその引っ掛けなんだろうな、と思ってるよ。

それが無い場合、「言ってみただけでした。」で「回収をすること」は考えていない場合が多いかな。

あと「これを言う事でどうなるかの未来予測」とかもなしにブラフとしてどうでも良いことを言って突拍子もなく言ってみちゃったりする。

安定している人は対話から入る。

相手の挙動や反応から見ようとしてブラフを使ってしまう場合は、それより話の筋を理解する方が相手に対する恐怖は消え去ってくれるっていう経験を得てみることの方が大事かな。
そんな経験もなければ、何故大事なのかが分からないままな気がしてしまう。

まずは経験を得ること、かな?

( 308 ) 2011/08/18(木) 12:53:56

【確定C狂人】 レディア

>>-273
どっちが卵で鶏かは分からないけれれど。

村に積み重なっている前提を把握出来てないから対話にならないのか、対話をしていないから村で話されている前提での話になってないのか、ともあれ自己完結な部分が多いんだと思う。

イルの質問事項である、ギドラで何をしたかったか、どうすればよかったか。についてはさ。

ここはそもそも手数計算を行うとあの日にギドラをする意味はほぼ無いから、手数計算を出来るようにするといいよって所かな。

GJ1回おきてからなら共狩ギドラは意味あるけれど、それ以前ならばどっちが狩人でもまったく関係ないからね。

( 309 ) 2011/08/18(木) 13:03:27

【確定C狂人】 レディア

>>-274
僕としては村側プレイヤーとして認定したいのは、ロッテかな?

実際に戦績でどうこう、じゃなくて安定して話を聴きつつ「適当な結論」を出す事が出来るまとめ役っていうのはまさに理想的だと思う。

あ、適当っていうのは「雑な仕事」とかって意味じゃなくて、テストとかでいう「適当な答えを出しなさい。」のほうの意味ね。

氷魚さんは前回のまとめから今回のまとめで更に磨きがかっているね。

人狼側になった時もこうした「村が出すであろう適当な答え」って肌で感じてしまうだろうから、そこをどうにか人狼側の都合の良いように話を重ねていけるようになると、人狼側でも腕が上がりそうかな。

( 310 ) 2011/08/18(木) 13:07:34

見習い ミレイユ

未来がひらけてゆく感じですねー
私もがんばろう(´・ω・` )

( 311 ) 2011/08/18(木) 13:11:07

【確定C狂人】 レディア

シュカもよく話を聴いているからこそ、質問が出てくるって感じがするよね。

シュカは「いや、これがこうだとこうじゃない?」とか返すとちゃんとシュカなりに考えてくれてから、「ううん、こうだと思う。」とか返してくれるし、凄くやりやすい相手だと思う。

最初から安定して白い人を探していて、更に推理も的確だったよね。

途中で襲撃からタイヨウを外したところは「メリット・デメリット」を考えていてグルグルしていたから、得意な面だけで勝負をされたらもっと精度が上がるような気がしたかな。

襲撃のメリットがタイヨウにしかない、と考えられる人と、襲撃のメリットはタイヨウにはない、と考える人がいるから、結局のところメリ・デリで考えても「どちらでも有り得る」話になってしまうと思う。

まぁ、襲撃できちんと推理をこなす人もいるんだけどね。……百発百中で。それは、その人にとっての絶対理論があるのだろうね。

( 312 ) 2011/08/18(木) 13:14:53

【確定聖痕者】 ヴィノール

>>310
そうだねー、ロッテのまとめや気遣いはすごく良かったし
狼でも役立つ能力だと思う

あとリーリが自由投票をまとめ役で言い出した時はちょっと残念だった
独り言に書いてる通り、あの状況を誘発したのはイルだし
きちんと推理してタイヨウ吊ってたから仕方ないとも思うけど

まとめを一度引き受けたら、その手綱を手放さない方が
良かったと思うな

( 313 ) 2011/08/18(木) 13:15:35


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (10)

【確定聖痕者】 ヴィノール
135(71)回 残1157pt
女中 リーリ
20(2)回 残2914pt 飴飴
飛び級 シュカ
11(180)回 残407pt
落第生 クラット
29(23)回 残2228pt 飴
【確定C狂人】 レディア
51(1)回 残1636pt 飴飴
本好き アーニャ
34(72)回 残948pt
射手 キリク
102(38)回 残582pt
鍛冶屋 ジャン
35(1)回 残2571pt
看板娘 サリィ
44(36)回 残1143pt 飴飴
異国の旅人 イル
81(33)回 残439pt 飴飴

犠牲者 (4)

受信中 ギュル (2d)
詠み手 ポラリス (3d)
仕立て屋 エト (4d)
学生 ロッテ (5d)

処刑者 (4)

染物師 サムファ (3d)
初心者騙り メイ (4d)
アイス食べたい コレット (5d)
技師 タイヨウ (6d)

突然死者 (0)

見物人 (3)

教官 アミル
38(103)回 残310pt 飴飴
女装癖 ノクロ
0(0)回 残3500pt 飴飴
用心棒 アルビーネ
9(14)回 残2808pt 飴

退去者 (14)

悪ガキ ジュスト (2d)
冒険家 ウィル (2d)
訓練生 ルファ (2d)
仮面紳士 マスケラ (2d)
自己愛者 チサ (2d)
見習い ミレイユ (2d)
若作り王 アールグレイ (2d)
踊り子 メリッサ (2d)
童話読み モカ (2d)
図書館長 ジョセフ (2d)
わがまま娘 エリィゼ (3d)
隠密修行 ミナオ (3d)
中毒 カイン (5d)
隠れハムスター イリア (6d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■