人狼物語(瓜科国)


491 【飛び入り歓迎】標準村でまったり遊ぼう【初心者歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


えぞりす えぞ

>>286
充分「促し」という意図があるじゃないか!

( 287 ) 2010/06/21(月) 12:59:28

見習いメイド ネリー、えぞりす えぞに、な、なるほど。まあ、基本ネリーは狼時はボロだせーな質問だけどねw

( A118 ) 2010/06/21(月) 13:01:00

えぞりす えぞ

ネリーは、村の時には狼的な動きがあからさまになるけど、狼の時は本当に見えないなあ。
黒引いてから読み返して、どうにか取れるくらい。
前のめりで判断姿勢強いし。
こういうタイプに私は弱いww

( 288 ) 2010/06/21(月) 13:02:56

農夫 グレン、もしかして、気を悪くさせるような事言っちゃいました?悪気はなかったのですが…

( A119 ) 2010/06/21(月) 13:50:36

えぞりす えぞ、農夫 グレン、大丈夫大丈夫。

( A120 ) 2010/06/21(月) 13:54:28

農夫 グレン、急に沈黙の時間が続いたので、失礼な事を言っちゃったのかと…

( A121 ) 2010/06/21(月) 13:55:44

えぞりす えぞ、農夫 グレンずっと張り付いてる訳じゃないから大丈夫ですよー。心配させちゃってごめんなさい。

( A122 ) 2010/06/21(月) 14:02:48

えぞりす えぞ

>>-128
身内の狼PLには、村の方が黒くなるって人多いんですよ。
狼だと状況が見えてるので、こう、村に対して優位的な立場にあれる。
俯瞰的に村を眺めて、自分の立ち回りを決められる訳です。

赤ログは村の上方部に位置してるイメージが私にはありますw
狼達が下を眺めて、どうする?ってやってるの。

村で何も解らないと、怖くて動けなくなっちゃうって面はあるみたいですね。

( 289 ) 2010/06/21(月) 14:03:11

農夫 グレン>>A122 ですよね。ちょっと気にしすぎました。

( A123 ) 2010/06/21(月) 14:07:08

えぞりす えぞ

>>-129
前の猛者村で、「見ている観点が一つ枠の外から見ている」という指摘受けましたね。
私からは他の判断は付くんだけど、他からは私を見た時に位置が違うから上手く見えないのだと。

占の時は元々立ち位置が違うのと、自分から要素を提供するよう立ち回るので、それを取れる人には真視されるようです。

ああ、そうか。
灰でも白要素や人間要素を提供するよう立ち回ればいいのか。

えぞ覚えた。

( 290 ) 2010/06/21(月) 14:09:38

農夫 グレン

>>290
>占の時は立ち位置が違う

確かに、占い師は村人に灰の白黒を提供する立場だから、立ち位置が違うくらいが占い師らしさが出るのかも。
今回はその感覚があまり無くて、「対抗の色が見やすい以外はただの灰と同じじゃないか」と言う感覚だったので、そう言う意味では占い師視点が不足していましたね。

グレンも一つ勉強したw

( 291 ) 2010/06/21(月) 14:23:24

えぞりす えぞ

>>291
そうそう。
占い師の位置だと、見えるものが灰とは全く違ってくる。
狼が占である自分をどうしたいのか、とか。

対抗が偽というよりも、「自分が真」であるのが占にとっては一番大きな情報。
自由占だから、すり寄り灰には警戒しなくちゃいけなくて、だから余計に審秘が黒く見えなかったのもある。
信用落としするより、自分が占われないようにしなくちゃならないから。
ダリウスの場合は、私狂視がえらく浮いてたんだけど、不慣れ補正で「立ち回りが解ってないから素直に偽視してきてる」可能性もあって、最後まで白と言い切れなかった。

それを解ってても、ネリーが白かったし、取り込まれてた。

( 292 ) 2010/06/21(月) 14:31:19

異端審問官 ダリウス、100ぐらい勉強したけど9割身についてない

( A124 ) 2010/06/21(月) 14:31:46

研修生 フラット

うわ〜昼寝してましたw

このエピローグ読むだけで、初心者はすっごく勉強になります。
ただ、>>A124にほぼ同意(´Д`)

( 293 ) 2010/06/21(月) 14:42:41

農夫 グレン

ふむふむ。
灰狼にとっては、
『真占の信用を落として、占われた時に「この占い師は偽物だ!」と主張する事』よりも、『そもそも占われない事』の方が重要ですからねぇ。

そう言う観点から灰の動きを眺めて、見えてきた情報を村人に提供するのも、占い師の役割、と。

『すりより灰に警戒しないといけない』と言うのも、「そう言うセオリーがある」と言うのは知っていたのですが、「何故そうなるのか」を考えるとよくわかりますね。
勉強になります。

( 294 ) 2010/06/21(月) 14:49:10

農夫 グレン>>A124>>293 同じく同意w でも、そこが奥が深くて面白いのです

( A126 ) 2010/06/21(月) 14:53:06

農夫 グレン、言葉だけで理解しても、実際の立ち回りで実行出来るかどうかはまた別になりますからねぇ

( A127 ) 2010/06/21(月) 14:54:08

楽天家 ゲルダ

発言で白印象稼ぐのは普通は難しいですよ。
状況白作るほうがよっぽど楽。

( 295 ) 2010/06/21(月) 14:55:40

楽天家 ゲルダ

>>-132
長期の場合は数こなすことより1つの村のログじっくり眺めるほうが経験値は溜まるはずです。
1名1名が何を考えこういう発言したか、と言う感じで感情移入してくとこう言うやり方もあるのか、と言う風に学べるみたいな。

( 296 ) 2010/06/21(月) 14:57:02

異端審問官 ダリウス

判定も推理も勉強の仕方すらも十人十色だね。
だから人狼は面白い。
今日勝った方法が明日も通じるとは限らない。
ある人に白に見られた立ち回りがあの人にも白に見られるとは限らない。

( 297 ) 2010/06/21(月) 15:00:32


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

花売り シンシア
43(13)回 残1415pt 飴飴
異端審問官 ダリウス
27(1)回 残2062pt 飴飴
執事 ゼノン
18(8)回 残1774pt 飴飴
楽天家 ゲルダ
27(53)回 残639pt
えぞりす えぞ
46(25)回 残1157pt 飴

犠牲者 (5)

隠し子 バートン (2d)
旅人 ニコラス (3d)
冒険家 プリンス (5d)
知識の精 ドラゴン (6d)
踊り子 キャロル (7d)

処刑者 (6)

文学少女 セシリア (3d)
考古学者 インディー・ジョーンズ (4d)
研修生 フラット (5d)
秘書 シャスカ (6d)
農夫 グレン (7d)
見習いメイド ネリー (8d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (5)

聖職者 エレオノーラ (1d)
隠し子 リッタ (1d)
ごくつぶし ミッキー (1d)
族長の息子 ポール (1d)
雑貨屋 フロースガル (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■