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[>>44続
火星、戦争をもたらす者〜
Mars, the Bringer of War Allegro
日本では「木星」に次いでよく知られている曲である。第一次世界大戦の頃の作品のため、その時代の空気が反映されていると指摘されることがある。
不明確な調性(一応ハ長調)、変則的な拍子など、ストラヴィンスキーの『春の祭典』からの影響が大きいといわれる。
「ダダダ・ダン・ダン・ダダ・ダン」という5拍子のリズムを執拗に繰り返す。このリズムは木製のマレットでティンパニ、弦楽器のコル・レーニョとハープで演奏される。
提示部第3主題でのテナーチューバ(ユーフォニアムで演奏されることが多い)のソロが、オーケストラにおけるこの楽器の秀逸な用例としてしばしば言及される。]
[>>46続
2,金星、平和をもたらす者〜
Venus, the Bringer of Peace
Adagio - Andante - Animato - Largo - Animato - Largo - Animato - Largo - Adagio - morendo - Tempo I
中間部を思わせるゆるやかな曲調。主に三部形式。調性上は変ホ長調だが、途中一部の楽器が嬰ヘ長調になる部分がある。中間部にはヴァイオリンやチェロのソロもある。
3,水星、翼のある使者〜
Mercury, the Winged Messenger Vivace
スケルツォに相当する曲である。スコア上ではイ長調と変ロ長調が同時進行するようにされている。主に二部形式。ホルスト自身がフルスコアを書いたのはこの曲のみで、この曲を「心の象徴」と述べている。この曲にもヴァイオリンのソロがある。]
[>>51続
4,木星、快楽をもたらす者〜
Jupiter, the Bringer of Jollity
Allegro giocoso - Andante maestoso - Tempo I - Maestoso - Lento maestoso - Presto
組曲中、日本では最もよく知られている。この曲もスケルツォに近い性格を持ち合わせている。大きな三部形式で、特に中間部Andante Maestosoの旋律が非常に有名である(後述)。調性はハ長調で、中間部は変ホ長調。また、終盤で中間部の旋律が戻ってくるときにはロ長調である。
5,土星、老いをもたらす者〜
Saturn, the Bringer of Old Age
Adagio - Poco animato - Tempo I - Animato - a tempo - Animato - L'istesso tempo - Andante
組曲中で最も長い。調性は一応ハ長調。ホルスト自身この曲が最も気に入っていたといわれ、組曲中でも中核をなす曲と考えられる。]
[>>54続
次は天王星−いよいよティンパニーのSolo!!]
緊張するな…。ケイン、聞いていてね!!
[レリアの緊張の中、演奏がはじまる
6,天王星、魔術師
Uranus, the Magician Allegro - Lento - Allegro - Largo
スケルツォに近い曲。調性は一応ハ長調。デュカスの『魔法使いの弟子』に影響を受けたといわれる。また、冒頭の印象的な4音(G, Es, A, H)は、ホルストの名前(Gustav Holst)を表していると言われ、曲中にも木管・金管・ティンパニなどを使って様々な形で執拗なまでに取り入れられている。Fの音はティンパニに含まれる。]
―夏休み・水族館―
[楽しい時間が終わりを告げる間際、>>346ホリーが買ってきたストラップに頬が思わず緩んで。]
いいの?これ―
うん、ありがとう。
[おそろいのストラップに心から喜び、幸せなため息を一つ吐いた。ああ、来れてよかったと、ホリーに気づかれないよう呟いただろう。]
そうだね、暗くなってきた。
真っ暗になる前に僕らの町に戻ろう。
[遠足は帰るまで―僕らも家に帰るまで。最後までこの1日を味わいつくしただろう。]**
―球技大会・ユウトの演説―
な、なに?
[ユウトのベルギー行きを聞かされ、絶句する。生徒会が絡むとあって、転校について纏わる話を思い出しただろうか。
だが直後に>>4:267ユウトが生徒会の署名を破り捨て、シルヴィアと行くと宣言した時には笑顔で歓声を上げただろう。]
非常に名残惜しい。
でも送る側として、全力で応援させてもらうよ―!
[と、歓声をあげ周りの熱気を上げ、ユウトたちを精一杯の気持ちで見送った。
後々、ゼタとクラムの転校の話も聞いた。ゼタが送別会は不要と言っていた。隣という事で、別れの日まで最後まで話しかけていただろう。]**
――二学期・秋――
[早起きすることが多くなった。
静かな朝の通学路を歩き、学校へと赴く。その表情は堅い。何かに急かされるように、足早に歩く]
おはようございます。
[正門に立つ風紀指導の教師に笑顔で挨拶すると、相手はわずかに戸惑いを見せた。無視して通り過ぎる。
ユウト達が転校して以来、素行を意図的に良くしていた。少しずつ、まるで転校の一件以来、丸くなったように。]
(なるほど、確かに有用だ)
[彼の教師の顔を思い浮かべて、ひそかに感謝する。
もちろん怪しむ者もいた。ある程度の気を緩ませられればそれでいい。自分をそれなりに知る者が、嵐の予兆を感じ取れる程度で。]
[そうして、いくつかの部活や上級生のクラスを回り、何人かと話をする。
学園祭の準備に忙しそうな彼らを激励し、ときには少し手伝って、授業まで時間を潰した**]
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