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キャンプのEN8+[[1d10 ]]
まずは野手の練習です。一回につき・がついた練習1つをこなせます。
通常練習(消費EN1)
・パワー練習 [[1d4 ]]、パワーのパラメータが上がる。
・ミート練習 [[1d4 ]]、ミートのパラメータが上がる。
・走力練習 [[1d4 ]]、走力のパラメータが上がる。
・ポジション練習
上げたいポジションを指定し[[1d5 ]]、そのポジションのパラメータが上がる。
・サブポジション開拓(1回限り)
覚えたいポジションの守備を指定し、[[1d20 ]]でその上手さを決める。
次に特殊練習(消費EN2)
フリーバッティング
[[1d9 ]]と[[bb ]]、全自動ピッチングマシーン[ARAKAKI NAGISAマークII]を駆使した、パワ●ロの打撃練習みたいな練習です。
ルール
1:[[1d9 ]]はボールの飛んだ位置(野球の守備位置)、[[bb ]]が打撃結果です。合計15回繰り返す練習です。
2:ダブルヒット、トリプルヒット、ポテンヒットの場合は1、4、7がレフト方向、2、5、8がセンター方向、3、6、9がライト方向です。
守備位置
1:ピッチャー 2:キャッチャー 3:ファースト 4:セカンド 5:サード 6:ショート 7:レフト 8:センター 9:ライト
特殊守備練習
コンコンノック
ガスットスポーツが開発したノックロボ[SUGURU MIZUKI]を使った練習。この練習は村建てとプレーヤーがランダムを振って合わせる必要があるため村建てがいるときにやるのが望ましい。
レベル1 1:→ 2:← 15球 1回成功で4点
レベル2 1:→ 2↑3:← 4:↓ 20球 1回成功で6点
レベル3 1:→ 2:↗︎ 3:↘︎ 4:← 5:↙︎ 6:↖︎ 25球 1回成功で8点
レベル4 1:→ 2:↗︎ 3:↘︎ 4:← 5:↙︎ 6:↖︎ 7:↓ 8:↑ 30球 1回成功で10点
(村建て人)
このフリーバッティングとコンコンノックは終了後に、
獲得点数×(0.01×[[1d35 ]])をしてもらいます。試しにやってみましょう。どちらも1キャンプ1回です。
さて、特殊能力練習ですね。
(消費EN1)
特殊能力は全て一回の練習につき[[fortune ]]%アップとし、100%になったらその能力を取得とします。
チャンス○:取得条件 ミート50以上。
ランナーが二塁か三塁にいる時、振るバッティングランダムが一つ増える。
パワーヒッター:取得条件 パワー60以上
バッティングランダムの後ろに[[fortune ]]をつける。
そのランダムが結果となった場合、[[fortune ]]で0のつく数字が出たら無条件でホームラン。
盗塁…取得条件 走力60以上
自分が一塁にいる時、任意で盗塁を仕掛けることができる。
走力≧[[fortune ]]が成立したら成功
内野安打○…取得条件 走力70以上
ボルチモア・チョップが安打となる。
代打…取得条件 なし
代打で出てきた時、バッティングランダムが一つ増える
選球眼…取得条件 いずれかの能力が60以上
振り逃げ、自打球、見逃し三振がフォアボールになる
粘りうち…取得条件 なし
ファウル→シングルヒットになる。
守備職人…取得条件 何処かのポジションで70以上
ヒットが出た時、任意にファインプレー判定を村建てに申し出る。
守備力÷1.5>[[fortune ]]が成立したらファインプレー
広角打法 取得条件 パワー、ミート両方60以上
右打者3,6,9、左打者1,4,7に飛んだホップフライとポテンヒットがホームランになる。
プルヒッター 取得条件 パワー80以上
右打者1,4,7、左打者3,6,9に飛んだファウル、ホップフライがホームランになる
アベレージヒッター 取得条件 ミート70以上
バッティングランダムが一つ増える
対左○ 取得条件 ミート50以上
左投手が相手の時、ファウルと振り逃げがシングルヒットになる。
脱力…取得条件 なし
相手のコースと自分の狙いが一つも一致しなかった時、四球になる。
ノリノリ…取得条件 なし
前の打席で出塁してると、バッティングランダム+1。
お次に投手
通常練習
(消費EN1)
球速練習 最大球速[[1d3 ]]km/hアップ
スタミナ [[1d4 ]]アップ
メンタル [[1d4 ]]アップ
変化球練習 [[fortune ]]%(100%でレベルアップ、最大レベル7)
変化球取得 [[fortune ]]%(100%で取得)
特殊練習 (消費EN2、一キャンプ一回)
打撃投手
持ち点を100とし、フリーバッティングを15回振ります。
(100-フリーバッティング15回の得点)×(0.01×[[1d30 ]])
=スタミナ、メンタルアップ
(100-フリーバッティング15回の得点)×0.1
=最高球速、変化球レベルを任意で割振れるポイント
例:6ポイント取得した際に変化球レベル2、最高球速4アップと割り振る
小数点は四捨五入とします。
投手特殊能力練習
(野手特殊能力と同じく)
ピンチ○…取得条件 なし
二塁か三塁にランナーがいる時、ポテンヒット→フライになる。
豪腕…取得条件 最高球速150km/h以上
ポテンヒット→フライになる
キレ○…取得条件 レベル4以上の変化球を持っている
デッドボール→三振になる
針穴通し…取得条件 スタミナorメンタル60以上
デッドボール→無効
対左○…取得条件 メンタル60以上
左打者と対戦した時、ポテンヒット、デッドボール→フライになる
威圧感…取得条件 メンタル80以上
相手の特殊能力を無効にする
重い球…取得条件 球速140以上andスタミナ50以上
ホームラン→トリプルヒット トリプルヒット→ダブルヒットになる(場外弾はそのまま)
ノリノリ…取得条件 メンタル50以上
前の回三者凡退or奪三振で投げるコースが一つ減る。
リリース○…取得条件 スタミナorメンタル60以上
投球コースに一つでもかぶりがある場合、場外ホームラン、ホームラン→トリプルヒット
まずは軽くフリーバッティングから
EN18→EN16
9(9)と*13ゴロ*
5(9)と*10見逃し三振*
6(9)と*05ダブルヒット*
4(9)と*14振り逃げ*
5(9)と*14振り逃げ*
5(9)と*08ポテンヒット*
9(9)と*04トリプルヒット*
9(9)と*11ポップフライ*
6(9)と*09ファウル*
2(9)と*08ポテンヒット*
1(9)と*08ポテンヒット*
4(9)と*05ダブルヒット*
2(9)と*13ゴロ*
2(9)と*05ダブルヒット*
2(9)と*09ファウル*
予備
3(9)と*05ダブルヒット*
9(9)と*04トリプルヒット*
8(9)と*08ポテンヒット*
4(9)と*12空振り三振*
6(9)と*14振り逃げ*
1 9(9)と*13ゴロ*
-1 5(9)と*10見逃し三振*
7 6(9)と*05ダブルヒット*
-1 4(9)と*14振り逃げ*
-1 5(9)と*14振り逃げ*
5 5(9)と*08ポテンヒット*
9 9(9)と*04トリプルヒット*
1 9(9)と*11ポップフライ*
0 6(9)と*09ファウル*
5 2(9)と*08ポテンヒット*
5 1(9)と*08ポテンヒット*
7 4(9)と*05ダブルヒット*
0 2(9)と*13ゴロ*
7 2(9)と*05ダブルヒット*
0 2(9)と*09ファウル*
7 3(9)と*05ダブルヒット*
9 9(9)と*04トリプルヒット*
5 8(9)と*08ポテンヒット*
-1 4(9)と*12空振り三振*
計64×(0.01×30(35))=?
一応確認だが、能力の書で読んでるやつもキャンプで続き読んでいいんだよな?
ただ、能力の書で読んでるやつでも取得条件が達してなかったらキャンプでは読めない。
必要そうなのはとっとくか粘り打ちは本で選んだが0%だし問題ねえだろ。
選球眼 24%
粘りうち 27%
プルヒッター 90%
脱力 21%
EN16 → EN12
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