人狼物語(瓜科国)


1553 【まったり】ふにスペ身内村9


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


新聞記者 コバヤシ (som_metty)

★みんながどこまでの意識でやりたいのか
 【参加不参加は言わなくていいよ!】

私はみんなに楽しんでもらえればいいなって思ってやってるけど、人によって意識のズレが大きいと一緒にゲームやるのが苦痛になってくる
1回みんなの意見を聞いて、今後どうしていくか考えたいな?
合わないから抜けるーっていうのの参考にもなりやすいと思うし、気まずくなるかもとか考えずに正直に書いてほしいなー

( 67 ) 2015/04/19(日) 11:55:28

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

>>67

私はみんなが楽しんでくれればいいなーって思いながらやってる

もちろん勝ちたいんだけど、ゲーム中とかエピローグ中に
「長生きできて楽しかった」「墓場楽しかった」
とか、勝敗にあんまり関係ないことだとしてもゲームを楽しんでもらえてたら私は嬉しいです
自陣営を負けさせようと思って行動してる人なんていないはずだしね
(プレイミスで戦犯になることはあるけど、私何回かしてるけど)

( 68 ) 2015/04/19(日) 12:00:59

りんご収穫 リス (yomogi1209sub)

☆勝ちたい

その過程でワイワイやってお互いを認め合いつつ成長していきたい

と僕はそう思いますね

( 69 ) 2015/04/19(日) 12:19:29

和兎 牡羊座 (0331haru)


本気の人もそうじゃない人も楽しめるゲームがしたいです。

この村のルールがリアルを大事にだった為に油断して、自分の都合で話し合いに中々参加できなかったことはごめんなさい。

そしてネタ村だからといえど、軽率にAAを貼るなど変な行為をしてしまった事、不快に感じた方もいらっしゃると思います。申し訳ありませんでした。

ゲームをやっていく中で成長して、しりさんやよもぎさんのように人狼ゲームで強い人と真っ向勝負が出来る様になりたいです。

( 70 ) 2015/04/19(日) 12:43:43

お寝坊 眠り姫 (rei_pik0)

改めて、お疲れさまでした。

システムコピーは反対とは思っていましたが、今回のゲームで学んだ気がします。むしろ怪しく見えるという視点を知ることができました。ですが平等に、というのであれば禁止した方がいいと思いますし、個人的には占い結果は占い師さんに自分の言葉で発表してほしいです。
希望役職の公開は、私は聞き流す程度にしか見ていないのでどちらでも構いません。ランダムに取られてしまうことも結構あるみたいですから、それほど重要視していません。

( 71 ) 2015/04/19(日) 14:10:29

お寝坊 眠り姫 (rei_pik0)


私が人狼ゲームに参加しているのは、元々4ふにの皆と仲良くなりたかったから、というのが一番の理由です。第1回目から今でも、その目的は変わりません。ですので、本気で人狼がしたいというよりはただただ楽しみたいという気持ちの方が強いです。
上手くなれば本当にもっと楽しめるんだとは思っています。それに今までの人狼ゲーム、本気で考察をしてみて楽しかったのも事実です。

( 72 ) 2015/04/19(日) 14:11:38

愛玩用 ペンペン (noro_Error)

☆楽しみつつ勝てたらそれ以上にいいことは思いながらやってるよ。上手くなりたいから色々視点とかも考えるし、でも私は根底に「みんなで楽しくやりたい」っていう気持ちがある。
実際今までも楽しかったし、今回のゲームもすごく楽しかったよ

( 73 ) 2015/04/19(日) 18:05:32

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

ゆきちゃん(今回は参加してない人)から伝言預かってきたので投下しますねー

( 74 ) 2015/04/19(日) 21:12:36

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

@シスメタについて
 シスコピは禁止推奨。
 余計な勘ぐりが起きない。一番問題のおきない方法。OKにするメリットがない。

( 75 ) 2015/04/19(日) 21:13:08

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

A意識について
 ☆どこまでの意識でやりたいのかと問われたら、
 自分は初心者・新規を尊重しつつ、推理議論もちゃんと楽しみたいと思う。

 で、初心者さんに楽しんでもらいたいし、楽しいと思ってもらえる幅を増やしたい。
 それは考察できる幅を増やすこともひとつ。何人かはわかってくれてるみたいだね
 初心者さんや、あまり意見を出せない人などが喋りやすい環境を作りたいかな


 あとひとつ。「リアルを大事に」はもちろんだけど、
 リアルを大事にしてゲーム中確認や意見出しができないくらい時間がない、忙しいことが想定される場合には
 参加を控えるというのも村の15人程度の参加者たちへの思いやりかと考えるよ。
 これは釘を打っておく的な意味合いで。

 実際自分も前回、リアルでの疲れなどで頭が混乱してたりして
 ろくな推理や発言ができなかったために反省し、頭を冷やすために今回参加しなかった。

( 76 ) 2015/04/19(日) 21:13:49

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

 本気度はともかく、実力など関係ない。
 一人一人はどんな役職であれ、プレイヤーは遠華鏡といえる。
 遠華鏡はまわりの景色を万華鏡のように姿を変える
 同じ情報(映りこむ景色)でも、その立場や考え方によって見える絵がまるで違う。
 だから発言してほしいの。他の人と同じでも。同じように見える、ということも情報だし。
 村全体の動きがわからなくても、一人の村人としての情報が村を左右する。
 重たいようだけど、重くはない、でもそれが参加するということだと思うな。
 簡単な話だよ、「この情報・発言からこう見える、誰が怪しい、だからこうしたい」

( 77 ) 2015/04/19(日) 21:14:11

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

B感情的になってる人に向けて
 人狼は推理、理屈のうえで説得をして進めるゲーム。
 スカイプ人狼でもないのだから、書き込むときに一度見返して伝えることができるんじゃない?
 【それでもどうしても伝えたいことがあるのなら、感情的でなくわかりやすく簡潔に説明したほうが、
 人は本質を理解しやすい。】

 他人に飲み込ませる気のない発言は、説得の効果を下げると思う
 人狼は「話し合い」をするの、その話し合いに感情をぶつけ始めたら冷静な判断ができなくなるでしょう
 ゲームだけじゃない、ゲーム後も白熱する場合がある。

 誰しも感情的になるさ、けど書き込むときはそれをいったん止まって。
 ここではそれが喋るより簡単にできるだろう。

( 78 ) 2015/04/19(日) 21:14:32

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

禁止事項などにおいては、他の村にならってテンプレを再利用することもできただろう
それをなぜダメなのか?を自分たちでかんがえて決めていってるのはすごくいいことだと思う
それがこの身内村の地盤をかためることになる。今はその途中だ。

そして自分は、これからも入ってくるであろう新規の人や、今回・前回入った新規さんも含めて
ついったなりスカイプなり、連れてきた知り合い以外とも交流して、話しやすい環境を作りたいと思う。
自分も色んな場所で人狼をしてきたから、突然ある程度人間関係が出来上がってる場所で発言するのって怖いよねって思う。

そういうわけで、この話が終わったら最後にまた自己紹介しないか?

( 79 ) 2015/04/19(日) 21:14:48

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

ゆきちゃんからの伝言は以上です!
ちょっと私用で今直ぐ出かけないといけないのでまたあとで来ます!

( 80 ) 2015/04/19(日) 21:15:36

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

ゆきちゃんから追記でごんす


まーなんか偉そうなこといってごめんなさい。
おかしいと思ったら言ってくださいな。
今回参加してないけど、ある程度見てたし気にかかってな…
何度もさっきの自分の言葉見返してるけど、これでいいのか心配だし。

( 81 ) 2015/04/19(日) 22:20:30

愛玩用 ペンペン (noro_Error)

そうですね、私も自己紹介をしたほうがいいと思います。
ゆきさんわざわざ意見ありがとうございます

( 82 ) 2015/04/20(月) 08:23:04

女給 シオン (41mtas_3)

☆勝ちにいきながらみんなが楽しめたらいいよね
正直私はこのゲームに参加できて、考察して、それだけで楽しめてる
本気で考察してるのを見ても楽しいって感じてる
だからってガッチガチなのがいいわけじゃないけど…何て言えばいいのかな…メリハリをつける?
多分意味は伝わらないだろうけどとりあえず

( 83 ) 2015/04/20(月) 18:40:44

食品用 もじゃるぱ (Moja)

遅れましたが解答を

☆貪欲に勝ちを狙ってます。
ただ、必要以上に熱くはならないように心がけてます。
私が参考にしてるサイトに「声が大きくて熱い人が勝てるゲームなら話し合いは必要ない」みたいな事が書いてて、実際最近の試合はその傾向が大きいかな?と思ったりもしてます。
自由にプレイするのはいいんですけど相手が納得しないプレイはつまらない、だからこそのルールだと私は思うんですよね。
今回の事であればシステムコピーと突然死の二つですね、ここが曖昧だったからこうなってしまったんだと思います。

( 84 ) 2015/04/20(月) 21:32:10

新聞記者 コバヤシ (som_metty)

うおおエピローグでもうちょっと話し合いたかったけどもうそろそろ時間か…
少なくともシスコピに関してはルールを設けようと思います
あとはみんながどれくらいの気持ちでやってるかも書いたほうがいいかな?
私はこのへんの差が大きいときっとゲームやってて楽しくない人が出てきちゃうと思うんだー

( 85 ) 2015/04/20(月) 22:35:15

りんご収穫 リス (yomogi1209sub)

ひとまず、
皆さん今回もお疲れ様でした〜

( 86 ) 2015/04/20(月) 22:42:49


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

愛玩用 ペンペン (noro_Error)
8(1)回 残3266pt 飴飴
食品用 もじゃるぱ (Moja)
3(0)回 残3383pt 飴飴
裁判官 漣 (L__tsM)
3(0)回 残3378pt 飴飴
車屋 ヒビキ (you13)
9(0)回 残3293pt 飴飴

犠牲者 (4)

記者 サクラ (master) (2d)
女給 シオン (41mtas_3) (3d)
りんご収穫 リス (yomogi1209sub) (4d)
学者 ムナカタ (Ekitai) (4d)

処刑者 (5)

新聞記者 コバヤシ (som_metty) (3d)
お寝坊 眠り姫 (rei_pik0) (4d)
箱入り ルリハ (snow_night_moon) (6d)
ぷるぷる うぱー (shilieru) (7d)
和兎 牡羊座 (0331haru) (8d)

突然死者 (2)

包帯 ミヤタ (ymokch) (5d)
夜道の なる (naru_hodo_naa) (5d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■