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>>118
それ入れると簡単なので抜きました。
>>119
そうです、遅延メモにお願いします。
さて、イベントのお知らせです。
題して、【目指せ名人級!スーパーノック大会!】
野球の打撃はやったので、今度は守備をやりたいと思います。
ルール
@まず[[1d75 ]]から[[1d75 ]]までで守備範囲を決定します。
A村建てが用具を用意しましたので、グラブ、スパイク一種類ずつお選び下さい!
B[[1d75 ]]で、で全自動ノックマシーン【YAMAWAKI】を作動させ、ボールが飛ぶ位置を決めます。
Cボールが飛ぶ場所が決まったら、自分の守備範囲内かどうかを確認します。守備範囲外でしたら捕球失敗です。
D守備範囲内ならば、捕球判定を行います。成功したら送球判定を行います。判定方法はつかう用具によって異なります。
E捕球、送球の判定によってポイントを計算します。基準は後ほど説明します。
内野の守備範囲[[1d75 ]]~[[1d75 ]]☆は初期位置
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::2:4:6:9:12:15:18:22:26:30:34:37:41:45:49:53:57:61:64:67:70:72:74
1:3:5:7:8:11:14:17:21:25:29:33:☆:40:44:48:52:56:60:63:66:69:71:73:75
上のは箱用の守備範囲図です。
内野の守備範囲[[1d75 ]]~[[1d75 ]]☆は初期位置
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:::2:4:6:9:12:15:18:22:26:30:34:37:41:45:49:53:57:61:64:67:70:72:74
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下のが鳩用の守備範囲図ですね。次にグラブの説明です。
普通のグラブ:普通のグラブ。能力値に変化はない。
捕球判定の方法:[[coin ]]で表が出たら成功。
送球判定:[[fortune ]]で、25〜75が出たら成功。
村建てさんガス機:皆様が考えているであろう村建ての命のように軽い。やや守備範囲が広くなる。ただ、軽さや滑りやすさゆえに捕球が安定しない。守備範囲が任意に10広くなる。ただし現在の守備範囲に接するように。
捕球判定の方法:[[fortune ]]で0〜40が出たら捕球成功。
スナイパー:装着していると送球が安定するグラブ。ただ、かなり重たい。(自分の守備範囲に接するように守備範囲を-10)
捕球判定:[[coin ]]で表が出たら成功。
送球判定:[[fortune ]]で10〜90が出たら成功。
ARAKI
捕球が安定しやすい、名手のグラブをモデルにしたグラブ。しかし、つけるとなぜか送球が荒れるグラブ。
捕球判定:[[coin ]][[coin ]]で一個以上表が出たら成功。
送球判定:[[fortune ]]で30〜70が出たら成功。
HATSUSIBA
某プロ野球選手をモチーフにしたグラブ。装着すると動きが重たくなる(自分の守備範囲に接するように守備範囲を-20)が絶対に捕球を失敗しなくなる。また送球も少し安定する。
送球判定:[[fortune ]]で20〜80を出せば成功
黄金のグラブ
金色に光る素晴らしいグラブ。捕球、送球が安定する。
捕球判定:[[coin ]][[coin ]]にて表が一つでも出たら成功。
送球判定:[[fortune ]]で20〜80が出たら成功
次はスパイクの説明です。
普通のスパイク:特に変わったところのないスパイク。
送球判定は[[fortune ]]で25〜75を出せば成功。
村建てさんガス機:皆様が考えているであろう村建ての人権より軽いスパイク。守備範囲を任意に10(自分の守備範囲に接するように)増やせるが、送球判定が[[fortune ]]で40〜75を出さないと成功しない。
キャタピラ:なんとキャタピラを搭載したスパイク。守備範囲がやや大きくなる(自らの守備範囲に接するように5広くする。)代わりに、転倒判定が必要となり、[[fortune ]]でぞろ目が出たら転倒する。転倒したら捕球は失敗。
ラッキーオアアンラッキー:捕球の際にラッキー判定として[[fortune ]]を振り、ぞろ目が出たら捕球、送球ともに判定を必要とせずに成功。しかし0のつく数字がでたら問答無用で補球失敗。
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