1461 【誰歓・48H更新】初秋をG国編成で過ごす村【本日0時開始】
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
中毒 カイン は 傍観者 マリーベル に投票した。
廃課金 アート は 傍観者 マリーベル に投票した。
傍観者 マリーベル は 廃課金 アート に投票した。(ランダム投票)
煙突掃除 ミケル は 傍観者 マリーベル に投票した。
噂好き トルテ は 傍観者 マリーベル に投票した。
焼き芋の精 ぽてぽん は 紅茶王子 アールグレイ に投票した。
紅茶王子 アールグレイ は 傍観者 マリーベル に投票した。
落第生 クラット は 傍観者 マリーベル に投票した。
傍観者 マリーベル は村人達の手により処刑された。
2014/09/11(木) 24:00:00 《2014/09/12(金) 00:00:00》
次の日の朝、中毒 カイン が無残な姿で発見された。
現在の生存者は、廃課金 アート、煙突掃除 ミケル、噂好き トルテ、焼き芋の精 ぽてぽん、紅茶王子 アールグレイ、落第生 クラット の 6 名。
さらばだカイン。
マリーは課金にも理解を示すよき【人間】だったよ。
クレカの決済限度額が超えていると知っても、マリーの理解ある言葉で課金するのを止めずに済んだんだ。
ま、今更そんな事を言っても時すでに遅し、なんだがな……
昨日のアルグレ考察ラッシュ辺りから胃が痛かったす。
じゃああと2日間は罰だと思ってボロ雑巾するんでよろしく願いますす。
( 0 ) 2014/09/12(金) 00:03:12
終わらなかったね…マリーちゃんとカインはお疲れさまでした。
明日また考えます。おやすみなさい
( 1 ) 2014/09/12(金) 00:04:19
▼ぽてぽんでみんなに託したい気もするんだよね。
ってか狂人FAで打っていいの?ってさ。
ここいらは、全員が白飽和したら考慮入れてみて欲しいす。
▼灰の意見が統一するなら、RPP覚悟で行こうかなーっと。
方針については、そんな感じで考えている。
明確な処刑方針は決めないで行くよ。
皆で考えて、結論としてどっちを選ぶか。って感じす。
( 2 ) 2014/09/12(金) 00:11:07
廃課金 アートは、心を落ち着けるためにログボ回収しよ。こういう積み重ね大事だからさ
( A0 ) 2014/09/12(金) 00:11:40
廃課金 アートは、考察に置いてもそういうの大事でしょ?な?**
( A1 ) 2014/09/12(金) 00:12:02
これより、【第34回 マリ〜ベルを吊ったのにも関わらずゲームが続いていることに関し、誰がいちばん臭い反応ができるか選手権】を開催します。
本年度の審査員には、全日本おなら選手権連覇王のぽてぽんさんをお迎えしております。これは臭い!!!
( 3 ) 2014/09/12(金) 01:04:25
廃課金 アートは、焼き芋の精 ぽてぽんはしまっちゃおうね、紅芋タルトとかない?
( A2 ) 2014/09/12(金) 01:16:05
焼き芋の精 ぽてぽんは、廃課金 アート今日も遅くまでおつぽん。(*・ω@)
( A3 ) 2014/09/12(金) 01:20:51
焼き芋の精 ぽてぽんは、廃課金 アートげほげほ。咳き込んだ。紅芋タルトあげるー(´@ω@)つ[芋]
( A4 ) 2014/09/12(金) 01:21:37
∧_∧
(・ω・ )
と_,、⌒)^)=3 ぷー
(_ ノノ
( 4 ) 2014/09/12(金) 01:25:20
状況把握した、割とショックだけど切り替えます。
マリーは頼ってくれてたのに全力で殺しに行ってすまなかった。
現状、白固めミスってるのはぼくのトルテ白かカインのクラット白のどっちかだと思ってる。
王子はラインもあるけど、昨日の吊られ際のマリーへの触れ方が、吊られる村を見送る狼にしては後ろ暗さが見えない・まったくそれ以前のペースから乱れてないあたり、見えてない側のように見える。
クラットは昨日も頼んだけど、トルテの狼っぽいとこがあるなら出してもらえるかな?
トルテはマリー白から、今は誰が狼に見えてるかを。
( 5 ) 2014/09/12(金) 09:35:39
2狼で騙りが初手身内誘導する理由とそのケースでの潜伏狂が誰か?について納得行く説明が誰からもないなら、ぼくは灰→終わらなければRPPの進行を推す。王子白が間違ってなければ、こっちのほうが勝率がよいので。
ぽてぽん狂人は決め打てると思うけど、正直そこに議論を裂くのが惜しい。その場合はアートがぽて狂決め打てないなら▼ぽて→▼灰の2縄吊り指定してくれたほうが個人的には楽だ。残りメンバーのコアずれっぷりから、確白なし説得相手二人で村側の吊り先収束させるのは割としんどい。
( 6 ) 2014/09/12(金) 09:55:41
煙突掃除 ミケルは、焼き芋の精 ぽてぽんごめん、>>3気付かずに普通の反応しちゃった。
( A5 ) 2014/09/12(金) 10:00:38
あー、>>3最下段は議事に追い付いてない人置いてきぼりにしてアートに決断任せて最終日消化試合するって意味で、村の趣旨的にはよくないか。
今日中に灰吊り先が収束しないなら、おとなしく最終日二日間かけて他灰説得しようか。ごめん、忘れて。
( 7 ) 2014/09/12(金) 11:38:08
お昼のゲリラクエストはちゃんと消化するべきだ。
>>6 ミケル
村のまとまり云々を考えると、今回▼灰で勝負決める方が良いかもしれないね。
もしも万が一、今回ミスったらRPPコミット進行でお願います。なんてね、万が一だけど。
( 8 ) 2014/09/12(金) 13:07:09
>>3のハードルが高くて発言ヒヨってるっぽ?
初動反応要素にしないから気軽に発言してね……?
( 9 ) 2014/09/12(金) 13:08:11
( A6 ) 2014/09/12(金) 13:08:33
アート、ライン得意っぽいからこれ投げとく。
2日目に気になったんだけど、クラット村仮定疑問だけどクラット狼仮定もっと疑問で結局ノーカンにしたやつなんだけど。
クラット>>2:178下段で「対ミケル〜」のくだりをミレイユ→ジュストの指摘だと思ってるけど、本当はこのやり取りミケル→ぽてぽんなんだよね。
ちゃんと読んでない点で村クラット仮定疑問もあったんだけど、仲間が受けた指摘と狂人が受けた指摘を間違えてるってゆうのが狼仮定でも不思議で。
まあ、ジュスト死ぬ直前だったから、切れ演出の線もなくはないから深追いしない方がよいかもしれないけど。
クラット本人からもなんかコメントあれば…っても、なにコメントするの?って感じかも知れないけど。
( 10 ) 2014/09/12(金) 14:58:15
こんばんは!週末だからみんな忙しいのかな。
アート
ちょっと何すればいいか分からない状態です。
( 11 ) 2014/09/12(金) 19:20:31
カインとマリーがいなくて、しゃべる人がいなさすぎて寂しいんですが、これは。
あ、今さらですが墓下の皆さんお疲れ様です。
クラットに質問ね。
できたら>>3:164の頃の心境をなるべく率直に教えて。
あと、王子にも聞かれてた気がするけど、あのときマリーのことはどう考えてた?ぼくが全力で吊ろうとしてたのは見えたと思うけど。
( 12 ) 2014/09/12(金) 19:22:38
>>王子
アールグレイ視点だと、@ぽてぽんは狂人決め打ってよいか?Aミケル、クラット、トルテのうち人狼は誰か?の二つの問題を考えればよいと思うよ。
じゃあ、トルテの昨日の考察>>3:177、>>3:178をどう思うか意見もらえる?
あと、昨日の更新前後にいたと思うけど、なにか感じたことがあれば。
( 13 ) 2014/09/12(金) 19:36:26
トルテについて、村利だと思ってる霊潜伏を推したことは村要素ってどっかで行ったけど、よく考えたら最後のジュストがFOの流れ作ってるから、両狼なら別に村カウントするとこじゃなかったな、とか。
カインの>>3:152、>>3:153はちょっとジュスト評価高くしすぎじゃないかなー、とか。
最低限の動きとゆうより、どう動けばよいかわからなくなってる印象だったね。
たぶん、占い希望は本当にアールグレイで出そうとしてたのをうまく書けなかったか、寝落ちで出し損ねたように思う。
とかつぶやきながら、煙突に行ってくる。
( 14 ) 2014/09/12(金) 19:44:28
煙突掃除 ミケルは、紅茶王子 アールグレイそれじゃ、またね。
( A7 ) 2014/09/12(金) 19:45:16
>>7ミケルん
ハワー!!
ふざけただけだから、それでよい。
…でも議論停滞してるのはしめしめおしめ。
にっひっひ!ぽてぽんあんま関係ない?きにしない!
( 15 ) 2014/09/12(金) 19:54:51
煙突掃除 ミケルは、焼き芋の精 ぽてぽん>>7は>>6のアンカミスだったり、いや、ごめん。。
( A8 ) 2014/09/12(金) 20:00:23
焼き芋の精 ぽてぽんは、あー!ややこしいこと言うとぽてぽんのそれも>>6のまちがい!
( A9 ) 2014/09/12(金) 20:01:43
焼き芋の精 ぽてぽんは、激しくどうでもいいからわすれてー。あせあせ。
( A10 ) 2014/09/12(金) 20:02:07
あ、トルテにも質問を。
>>3:183のとき、マリーは村狼どちらで見えてた?
( 16 ) 2014/09/12(金) 20:17:48
煙突掃除 ミケルは、焼き芋の精 ぽてぽんまあ、タルトでも食べて落ち着きなよ。**
( A11 ) 2014/09/12(金) 20:18:21
>>223ミケくん
@ぽてぽんは狂か
ジュストが黒出されてからぽてぽんの真挙げに徹してたから、これ両狼で霊抜きの信用勝負ある?と思ってたけど、占噛みだからこれは違う。
ぽてぽんの占い希望>>1:223●ジュスト○クラット
ぽてぽんが希望出す前で、ジュスト2(僕・ミケくん)トルテ(マリーちゃん・カイン)で同数だったんだよね。
まだ出してない人いるけど、暫定1位に押し上げた
( 17 ) 2014/09/12(金) 20:57:46
>>17続き
ぽてぽん>>1:88 『、「考察しがいのある人」とは逆の人を占いたいとおもてる。』
これ結構珍しい意見だなって思った。そうめんみたいな感じの人が、どういうのか分からないけど。僕が良く聞くのは『斑になっても戦えそうな人占って、寡黙は吊る』
ぽてぽん−ジュスト両狼なら、こういう理論でジュスト吊り枠と言って占い回避して、次の日逆転を狙った方がいいんじゃないのかな。48h更新で普通村よりは余裕あるし。
( 18 ) 2014/09/12(金) 21:05:54
>>18続き
ぽてぽん>>1:2でジュストまあ吊られるよね。というのとジュストの>>2:135〜>>2:139のぽてぽん真挙げが、両狼だとしたら一緒に頑張りたいのか頑張りたくないのか分からなくてちぐはぐ。
後やっぱり本当にぽてぽん真にみせたいなら、そんなことするより自分が灰狼探す姿勢を見せて白く見せた方が効果的だよね。だからここミケくんが言ってた、灰とライン結びたくないっていうのあると思う。
( 19 ) 2014/09/12(金) 21:18:33
>>19続き
>>14読んで思ったけど、>>1:7のぽてぽん霊潜伏提案と>>1:18ジュストのFOも目指している方向がばらばら。
僕みたいにFO派だけど、みんなに合わせるよ!というのでも良かったんじゃないかな。
以上のことから、ぽてぽんは狂だと思います。
( 20 ) 2014/09/12(金) 21:26:43
( A12 ) 2014/09/12(金) 21:27:57
いえーい。
くろー、元気?
俺、今、ピンチ、なう。
ミケルにがんばってもらって
虎の威を借る狐もとい猫戦法で生きたいと思います。
白飽和してて困ってるんですにゃ。
( *0 ) 2014/09/12(金) 21:32:51
>>8とか見るにアートもうFA出してそうなんだよね。
こわいこわい。
ミケルも離れて行きそうだし。
まぁ、がんばるよ。
( *1 ) 2014/09/12(金) 21:57:23
( A13 ) 2014/09/12(金) 22:28:09
>>10 ミケル
あんまライン得意じゃないよ、よく邪推にハマるますす。
個人的には別に決定的なキレにはならないと思うす。
クラットって多分重要だと思った部分以外は流れを掴む程度す。
だから「こんな印象」っていう記憶を使って話してるっぽ
アンカが引いてあったら違和感あるけど、無いしね。
ちゃんと読みこめてないのはクラット村仮定で違和感ないし
かつ、人狼でも同じ事やりそうだと思うんだよねーっと。
( 21 ) 2014/09/12(金) 22:37:35
>>11 アルグレ
だいたいはミケル>>13の通りす。
俺はそれぞれの単体を洗う予定す、ライン見たら迷宮入った。
ぽて狂考察ありがと、見直せない部分だったから助かった。
アルグレ良い目してるから灰も時間の許す限り見て貰いたいす。
( 22 ) 2014/09/12(金) 22:37:42
俺がライン偏重しないのって安易に全員をラインで拾うと、拾った時に、赤で「ライン切りが効果あったね!やった!」って言われるのが単純に悔しいからなんす。
小手先の技術も大事だが一番は単体じゃん?
って事で俺は単体重視で初心に帰って頑張るす。
トルテとクラット何かあったのかなーっと。
ちょい心配ではある、一日に一回は20ptで良いから発言して欲しいよーな。うん。
議事が停滞して人外しめしめ、ってそれで勝っても負けても両陣営納得いく結論なのかってハナシす。
ま、議事は俺が回すんで問題ないすけど、納得いく結論目指して頑張るます。
( 23 ) 2014/09/12(金) 22:42:19
ちょいきついな…。
そんで、ざっと読み。ミケルはカイン・マリーベルとミスを連続したのは何でかな?ミケルって同じミスを1日に2回もするような人なん?割と狼臭いけど。
( 24 ) 2014/09/12(金) 23:01:15
>>5
今のとこは特に…。
>>10
多分記憶違いだったと思うけど、村仮定疑問があるのって何でかな?
>>12
マリーは、自分が村と見た考察に甘い部分があったし見直しが必要かなってとこかな。
ミケルがマリー狼って言ってるのは見てたけど、内容は特に見てなかったよ。
( 25 ) 2014/09/12(金) 23:09:34
凸は無いけど参加時間は怪しくなりました。
どうすっかなぁ…。
( 26 ) 2014/09/12(金) 23:11:58
生きてるだけでもありがたいす。
最悪のパターン想定で俺に委任してくれると助かるます。
どれぐらい来れそうかな、今後考察が難しいって感じ?
( 27 ) 2014/09/12(金) 23:18:11
ミケルがカインに黒向けたのは狩人特定していたからとかいうのは正直妄想レベルかな?
昨日狩が露出していないと、完全な灰噛み。その状態でミケルが噛まれないということになる。
偶数だとGJは縄増えるから避けたいよね。そうなると灰→霊というのもリスクは高めな訳で、灰2連噛みでの白1灰3の最終日とかになってもミケルが生きてるとなると違和感が凄いよね。
( 28 ) 2014/09/12(金) 23:23:16
>>27
常に委任してるよ。
考察はきつめかな。ミケル臭ってきてるんだけど、あの量を見直すのは多分ムリ。
アルグレはもうあのライン切れでいっかって感じにはなってるんでトルテ優先しようかなと思ってる。カイン辺りがアルグレ単体出してたと思うから一応その辺見れたら見とこうと。
( 29 ) 2014/09/12(金) 23:26:34
ミケルって確かマリーに対してカインの時と同じような感覚がどうのって言ってたよね。それでもそのままぽてぽんじゃなくてマリー吊りにいったのはなんでかな?
( 30 ) 2014/09/12(金) 23:35:52
昨日時点での灰吊りのメリットなんかは知ってるよ。
問題は、直近でカインでミスってたミケルが、同じような感覚を得ながらもマリーベルを吊りにいったことだよ。
ぽてぽん吊りで時間が伸びてももうマリー無理ってなってたの?
( 31 ) 2014/09/12(金) 23:37:14
最終日いっても問題ないと思ってたんだけどさ、ちょっと今日灰吊りで決めたい感覚。
( 32 ) 2014/09/12(金) 23:41:13
落第生 クラットは、明日も同じくらいの時間には来られるはず。
( A14 ) 2014/09/12(金) 23:42:22
>>28>>29 クラット
委任ありがとす。
んー、仮に人狼ミケルがカイン狩確信して殴るとしても
初日から疑ってたからその時点で見抜いてた事になるよ
あと、カインが折れて狩COするかどーかは予測不可能ぽ。
あんま強い提示要素足り得ないかなーっと。
ラインと考察の向きについてはおおむね同意。
アルグレ放置鉄板かな。流石にライン偽装有り得んぽい。
トルテが全灰からの意見欲しい部分だし、歓迎するす。
ちな、ミケルに関しては〜3d序盤/3d後半〜で見直す気ではある。いつかの要望にお応えする感じすね。
( 33 ) 2014/09/12(金) 23:45:50
こんばんはー
>>5 ミケル
わからないから困ってる。
これからまた考え直すから待ってよ。
>>16 ミケル
狼だった。俺の中ではマリーは実は狼っぽい印象だった。マリーって誰か疑ってたっけ。って所からかな。
一旦今までの思考、全部リセットして。同んなじ要素もう一回拾いなおしたりして考え直したい気分。ぽてぽん狂は俺、もう勝手に決め打ってる。俺、灰吊り続行希望。
( 34 ) 2014/09/12(金) 23:50:15
>>33 アート
皆、結構王子のジュストとのライン切れ言ってるよね。俺、実は拾えてないんだけど…。
説明して欲しかったり。誰かが説明してる所導いて欲しかったり。お願い。
( 35 ) 2014/09/12(金) 23:58:59
( 36 ) 2014/09/13(土) 00:16:27
(続き)
ジュスト−アルグレのライン切りだと仮定したら、始まり方に違和感がある。
村人から片方の人狼へ対話が入って、そこにもう一匹が横槍刺すようにライン切っていくって軽率ってか、アドリブ効きすぎ。
両狼ならライン切りの起点(=疑い対話のスタート)は人狼同士で作っていくんじゃないかなーっと。村人の対話を利用する違和感。
あとはアルグレの視点のブレなさ。つかジュスト勘違い継続。
>>2:206時点で、勘違いをした視点のままミレイユに回答してる。
両狼で、ここまで意図不理解を継続する視点って難しいかな。
そも、アルグレが最初に勘違い起こしたのも狼仮定疑問だけどね
とりま、俺はそんな部分からアルグレ切れてると思ってる。
単体でも思考一貫性拾ってて、わりかし安置してるす。
( 37 ) 2014/09/13(土) 00:16:45
>>25 クラット
クラットが前日にジュスト抽出で読んでた&占い師はあまり見てないって思ってたからね。ジュストの発言とぽてぽんの発言を誤認してるのがちょっと違和感だった。
で、だ。クラット>>29,>>30,>>31について。
マリーベル関連のクラットの疑問はわかる。というか、一旦はマリー村をとったクラットがあそこの流れになにも感じてないなら、むしろ疑問だった。
ぼく自身少し冷静じゃなかった自覚はあるので、ちょっと丁寧に思考開示しようか。
( 38 ) 2014/09/13(土) 00:45:13
ぼくも当初はカインと同じ失敗にハマった予感がして、マリーベルは置いといてトルテ見直すつもりだった。(>>3:117)
でも、他を白くみてた分、相当マリーベル狼視が強かったから、その後のマリーベルの発言を見た上でみんなの意見も一致するなら、はずした場合の考え直す時間を取るためにも昨日時点でマリーベル吊るつもりは十分あった。
だから、みんながマリーベル見直しやすいようにあんまり口出ししないのがいいだろうと思ってたのがクラットと話したりしてた昨日の18時半頃。>>3:137の質問もぼくなりにマリーベルにプレッシャーを与えないようにしたいとは思いつつ出したつもり。
( 39 ) 2014/09/13(土) 00:46:48
で、ぼくが焦ったのがアートの>>3:138を見たタイミング。
「マリー白ロック」を真に受けてしまって。
アートが前に独断するまとめ役って自己申告してたのもあって「まとめの白ロックで狼吊り逃がすんじゃないか」と思ってアートを説得する必要があると思った。その日の朝のぼくへの疑問の持ちようからして、アートの議事読み姿勢に多少不安感を持ってたのもあって。(>>3:166下段)
たぶん、クラットに誤解されてると思うのはこのポイントだと思うけど、ぼくは昨日「いますぐマリーベル吊ってくれ」とはアートに言ってない。
アートが本当にマリー白ロックになってるなら、マリー狼の可能性を見直してほしいと思って一連の発言をしていた。
( 40 ) 2014/09/13(土) 00:49:18
>>3:165のカイン見て「あ、やりすぎた。」と思ってやっぱトルテ見たほうがいいか、ってなって>>3:169の直後>>3:168のアートの「マリーにプレッシャー欠けないためのブラフでした(てへ」を見て、やらかした感は自分でもあった。
アートに悪いって思ったほうがいいんだか、ややこしいことしたアートが悪いって考えていいんだかよくわからない気持ちでちょっと混乱したので、とりあえず離脱してそのまま寝ちゃったっていうのが昨日の後半のぼくになる。
そもそもまとめの白ロックでも、説得はぽてぽん吊ってからでも間に合うから、昨日の終盤に焦って説得する必要はなくないか?とかいう疑問なら、ぼくがせっかちな性格なのが悪いんだと思う。
まとめの言動にもマリーの言動にも疑問を持ちながら黙って待つには、48hはぼくには長すぎる。
( 41 ) 2014/09/13(土) 00:55:08
>>34 トルテ
そうだよね。トルテのそこまでの発言からマリー狼視してるってのは、わかってた。
ただ、狼だと思ってる相手を吊るにしてはちょっと歯切れの悪さを感じてね。ジュストに対する2日目後半の考察とかのバッサリ感と比べて。
この違いの原因、説明できそう?
( 42 ) 2014/09/13(土) 01:13:45
( A15 ) 2014/09/13(土) 01:13:57
>>トルテ
★初日の希望出し【●マリー○ジュスト】
それぞれ改めて希望理由説明してもらえるかな?
ジュストの事初日全く見てない感じだけど、第二希望にした理由とか、印象に残った発言とかあったら教えてね。
( 43 ) 2014/09/13(土) 03:31:26
>>20 王子
ぽて狂考察ありがとう。たしかに二日目の両者の動きのちぐはぐさは両狼否定補強要素だね。
ただ、一ヶ所ぼくの発言>>14を勘違いしてそうだと思ったので説明させてもらうよ。
@3日目にカインが王子に言ってたように、霊潜伏は狼にも面倒である。
Aなので、狼陣営はやりやすいFOを推すだろうと思っていた。
Bしかし、最後のジュストが非霊を回せば、一番最初のカインも合わせると二人非霊が回った状態になるので、どのみちFOになることは予想できる。
Cなので、その前に霊潜伏を主張して相方狼が「ぼくは狼がやりにくい霊潜伏を主張してるから人間だよアピール」した可能性があると考え直した。
って、意味になる。
たぶん、ぽてぽんの霊潜伏提案も「狼が占い師を噛みにくい霊潜伏を主張するぼくは狼の味方じゃない=真占い師」アピール目的で、本気ではないと思うよ。
( 44 ) 2014/09/13(土) 06:27:40
>>21 アート
そうか。人クラットが重要じゃないこと流してるってのと、あの発言が記憶ベースっぽいとこみても村クラット想定おかしくないって部分は同意。
ただ、狼クラットなら仲間が占い師に指摘された事項って記憶に残るんじゃないかな、と思ったんだけどね。
あと、これを意図的ライン切れ演出でないとすると、狼クラットが堂々と凡ミスをしたってことになるけど、クラットは狼想定は隙がなく、村想定はノーガードな印象だから、やっぱり村仮定のほうがまだしっくりくるんだよね。まあ、これはぼくの勝手な考えだけど。
( 45 ) 2014/09/13(土) 06:41:56
( A16 ) 2014/09/13(土) 06:43:53
おはよう!いい天気でおでかけ日和!
>>13トルテの昨日の考察について
僕評>>3:177
白取り軽いけど、初日から『敵をつくらないようにする=狼』の思考は一貫してるよね。>>34も。
クラット評>>3:178咀嚼中。ちょっと待ってね。
( 46 ) 2014/09/13(土) 09:52:21
トルテ>>3:178
★前半も少し詳しくお願いしていい?初日トルテ占い希望から、一貫してる村の繋がりが分からないや。
★後半>>1:229黒狙いから、今後を考えてってことでトルテ占いに希望変更になったことについてどう思う?
( 47 ) 2014/09/13(土) 10:05:01
>>13更新前後について
正直置いてけぼり感あったな。僕>>3:147でも書いたけど、議事読み込めてなかったし、読む・考えるのも遅い方だから。アートとミケくんの、マリーちゃん白アピ偏重の話難しかったし。
トルテの>>3:171は、この時間に来てそれ言えるんだなって驚いた。ここちょっとマリーちゃん疑いに乗っかりたいのかなという疑惑はある。
けど>>3:171のRPPなるだけでしょ?というのは縄消費意識低めなのかな?
( 48 ) 2014/09/13(土) 10:24:46
>>46 王子
ありがと、ちょっと質問趣旨を捕捉させてもらうとトルテの考え方が一貫してるかとゆうよりは、初日の王子評>>1:251では特に言及ないのに>>3:177で、初日から元々質問多かった王子に対して「質問多くて敵を作るのを恐れないから村ぽい」が追加されてるのが、いまさら?って感じでちょっと疑問だったんだよね。
クラット評>>1:249では初日に既に同じ要素とってるし。
アールグレイから見るとここはそんなに不思議には見えなかったって理解でよいかな?
( 49 ) 2014/09/13(土) 10:34:16
クラット評>>3:178については、唐突なライン考察とその結論の断定が強すぎないか?ってとこ。トルテ視点、切りつつトルテに占い誘導したって捉え方もありうる動きだろうし、そこで切れって断定できるもんかと。
今日に入ってからのアートへの質問見るもっと切れてそうなアールグレイのラインは切れとれてないってことはライン見るの得意ってわけでもなさそうなんだよね。
率直に言うと、王子村、クラット村の結論ありきでそれにあった要素をもってきて考察を作文してるように見えて。
アートからもなにか違うよ!ってとこあれば、意見求む。
( 50 ) 2014/09/13(土) 10:38:23
>>48 王子
置いてきぼりにした件については、ごめんよ。
意味について噛み砕いた説明がほしい部分があれば、聞いてくれれば答えるから。
読み込めてないもの同士の王子としては>>3:171は灰をじっくり見て議事を読む時間をとりたくないの?って感じで違和感だったってことね。ぼくはそこは一応、デメリットも把握してるみたいだから、気にしなかったけど、議事読めてないよ!って視点だと灰吊り先行が不思議か。
マリーも吊り先決めれないけど同じく灰吊り希望してたけど、白飽和してたっぽいから情報を増やしたかったかなって感じでちょっと意味が違うかな。
トルテはマリー狼>>34って思ってたにしては、灰吊りでマリー狼吊りたい!吊れそう!みたいな感情が見当たらないのがぼくとしては不思議なんだけと、>>3:183とか吊ってごめんね…って感じだし。
( 51 ) 2014/09/13(土) 11:06:02
( A17 ) 2014/09/13(土) 11:06:36
ミケくん読んでたら、トルテがものすごく気になった。流されやすいのかな…
>>49ミケくん
そこまで振り返ってなかった…そう言われると気になる。日がたっても情報が更新されなくて>>3:150と似た感じなのかな?
>>50ライン関連
自分から言うとアピっぽいと思ってた黙ってたけど、僕とジュストのライン見ないの?と思ってた。
それで>>35。それなら取らないこと自体は自然かなって。
でも自分で言うと悲しいけど、そこ取らなかったら僕って相当危ういとこじゃない?
もっと考える位置にくると思うんだ。
( 52 ) 2014/09/13(土) 12:36:45
>>51ミケくん
マリーちゃんの白飽和で吊り先決められないから、情報増やすための吊りについて説明お願いします。
黒と思ってたとこ白なら分かるんだけど。
( 53 ) 2014/09/13(土) 12:52:49
>>52 王子
まあ、ぼくは割とミスリードもするので、王子から見てトルテの村っぽいとことかあれば教えて。
>>53 マリーベルの気持ちになって考えてみようか。
@周りがみんな村っぽくて誰が狼かわからない、なにかとっかかりになる情報がほしい
Aぽてぽん吊っても狩人のカインが噛まれるだけなので、情報が増える要素がない
Bそれなら、他の人が疑ってる灰を吊って、そこが黒ならゲーム終了、白ならその情報が増えたときに「疑ってた相手が白とわかったときに他の人がどう変化するか?」を観察して判断する要素を増やしたい
たぶん、こうゆう考えでの灰吊り希望じゃないかと。>>3:175、>>3:182で一番疑われてる自分が吊られるのが妥当って思ってるあたりからの推測だけど。
あと、今日に入ってのクラットのミケル疑いは割と追いやすかったので、時間があればクラット村の根拠として提出予定。
( 54 ) 2014/09/13(土) 13:10:10
( 55 ) 2014/09/13(土) 13:13:07
>>54ミケくん
説明ありがと!周りの人の動きを見るってことだね。
( 56 ) 2014/09/13(土) 13:23:00
クラット
>>28はちょっと僕も考えたよ!
★>>25内容見て、不当な黒塗りとかある?
忙しいと思うので、時間あるときにお願いします
( 57 ) 2014/09/13(土) 13:27:05
こんにちは。
>>42 ミケル
ついでに>>51最下段についてもね。
時間が無いのと疲れ。
吊ろうとして「ごめんね。」を感じたのは。
マリーにじゃなく。寧ろ他に対する
多分、要素あげる時間とやる気がない事からくる、ごめんね。
何と無く察せただろうと思ってるけで。
全く考えてなかった?
( 58 ) 2014/09/13(土) 13:30:30
クラット
今日になってポジションチェンジだよね。昨日までミケくん考察で特に違和感ないって言ってたのに、>>29。考察不十分も認めてるよね。
クラット狼仮定で、これやったらだいぶ分の悪い勝負じゃないかな。この後自分あんまり来れないって分かってるんだし。
( 59 ) 2014/09/13(土) 13:32:43
>>43 アート
あの時点での俺で話す。
マリー第一は。
ミケルが村人っぽいって村の総意だった。
ミケルを良評価する発言が多くて、まあそうだろ。くらいの意見だったし、これってミケルの中の点数稼ぎじゃね?って思ったから。
ジュスト第二は
普通にわからなかったのと消去法。
わからなかったは違うか、わかりにくかった。あの時の気持ちで言えば、わかろうとするのが面倒だった。
( 60 ) 2014/09/13(土) 13:35:26
ミケル。
いきなりこっちに来たね。まぁ良いけど。
なんかミケルに対して俺、ヘイト溜まって来た。
>>13から一連の流れが王子を味方につける作業に見えるよ。>>49〜の俺評は昨日のうちに言えって感じ。言わなかった理由は想像に易いっしょ。王子の反応待ち。もし王子が俺白視姿勢なら「だよね!俺もそう思ってた!クラット殴ろうぜ!」みたいな流れにしたっしょ?
( 61 ) 2014/09/13(土) 13:42:26
>>55 アールグレイ
答えとく。
☆だめだった。下とからめて答えるけど。
マリーはみんな見てた。俺が見なかったのはわざわざ言う必要もなく要素上がりそうだなって所。俺、ぽてぽん狂決め打ってるから、昨日は灰吊りで良いと思ってた。結果、ミスった訳だけどさ。みんな見てた訳でしょ?マリー。俺個人ログさかのぼった所で似たような結論だと思ってた。
( 62 ) 2014/09/13(土) 13:46:24
ミケル続き。
俺に対する、>>16も別にさ
俺が村視してる。
と答えれば。今までの発言おかしくね?
狼視してる。と答えたから。>>42からの>>51
ってなるじゃん。
俺を疑いたかっただけてしょ。
あ、あとね。
いつかの6返すよ。
いまミケルは時間取れなくて残念だった村人トルテをSGにしようとしてる狼に客観的に見たら見れない?
俺、かなり今敵意向けてる。ミケルあやしい。
>>5☆ミケルかな。
( 63 ) 2014/09/13(土) 13:55:02
ミケルだけ疑って行きたいくらいなんだけど。
アートがライン説明してくれたし。
そこ含めもう一回王子見直して。
クラットも見直す。
>>50とかあるし。疑ってみようか?
できるか分かんないけど。
( 64 ) 2014/09/13(土) 14:02:58
( A18 ) 2014/09/13(土) 14:03:37
( A19 ) 2014/09/13(土) 14:05:05
ん、すれ違ったか。
とりまお互い頑張らないといけない日だからね。
ヒートアップするのも仕方ないよね、なんてね
>>64 トルテ
自分で使える時間配分を考慮して選んで欲しいな。
アルグレ見直して、時間切れで他灰二択ってオチは無しで
ライン考察見て、オッケーだと思ったらアルグレスルーで
疑ってみようか?=トルテは相手を黒にも白にも塗れる
そんな風に見えるんで、普通に、普通にトルテの意見を出してくれると助かるます。
疑わしきは、疑わしいと思った人へ視線を向けないまま縄を投げる事だと俺は思うます。
( 65 ) 2014/09/13(土) 14:08:39
なるほど。
自分を疑うから、ミケル狼か。
その反応ならぼく視点迷う余地はあまりなさそうだ。
アート、ぼくの見解を出すよ。
【▼トルテ】
白飽和して疑い先を作れず、最終的に疑い返ししか手段がなくなった人狼らしい反応すぎてね。鳩から見てちょっと笑った。
村視点ではトルテSG狙いのミケル狼か普通にうまく動けないトルテ狼の2ルートを重点的に考えるべきじゃないかな?
アートはクラット白に不安要素ある?
一応、トルテのぼく狼の根拠についても後で、きっちり否定してあげるよ。
( 66 ) 2014/09/13(土) 14:19:57
ミケくん
クラットのミケくん評を読んで、カインとマリーちゃん疑いの見直し。
マリーちゃん
>>3:158でミケくん初日言ってたアピのための考察っていうのが分かる気がした。
カイン
ジュストとのライン関連は、盛大に読み間違えてたとこなんだけど、改めてみると、アート>>3:24に賛成
カイン本人が>>3:37みたいだし、不自然ではない。
ただ>>3:112とか>>4:40の発言が後出しっぽくて、おいΣってなるよ。
アート
こういうブラフと見せかけて相手の情報引き出す作戦?僕は単に言い訳っぽいっと見えるんだけど、客観的に見てどうですか?
( 67 ) 2014/09/13(土) 14:25:44
ミケくんって黒く見える人出来たら一直線って感じで、黒い人の黒挙げは勿論、他の人の白挙げも結構やってるんだよね。これその人吊って終わらないと思ってる狼だったら、自分の首絞めてる感じで疲れそうだなと思うよ。
( 68 ) 2014/09/13(土) 14:31:15
>>王子
ブラフの件だけど、>>3:112については>>2:21の二段目、>>2:136の三段目あたり見てもらえば、元々の考えって伝わるんじゃないかな?
>>4:40についてはどっちかってゆうとアートのブラフにぼくがひっかかった件なんであのときぼくと話してたアート自身がどう感じたか話してもらうほうがわかりやすいかな。
( 69 ) 2014/09/13(土) 14:50:11
>>62トルテ
えと、見てたで言うなら僕単体じゃないけど、僕とジュストとのラインはみんな見てたよ?
みんな見てたから見なくていいってのはちょっと違うんじゃないかな。みんなから黒く見えたとしても、トルテからは白く見えたかもしれないし。
( 70 ) 2014/09/13(土) 14:56:27
>>61 トルテ
>>13以降について、ぼくが議事読みきれてない王子にいろいろ促してるのは前からなんですが。意見先だしすると、それこそ王子誘導しかねないんで後出しにしたよ。
トルテ黒視は王子の意見に乗っかったんじゃ?ってゆうのは、ぼくが王子の見解が出る前の>>45でクラット村推しに向いてるのは見てないのかな?
( 71 ) 2014/09/13(土) 14:58:34
( A20 ) 2014/09/13(土) 15:05:47
>>63 トルテ
上段について、村人トルテの模範解答としては
「他が白っぽく見えたから狼かな、とはぼんやり思ってたけと、よく見る時間がなかったから確信はなかった。」かな。
まあ、そもそも疑った状態で質問してるのは間違いないので、ぼくの疑惑を否定するような回答を期待してみたって感じ。
下段について、自分をSGにしようとしてる狼か間違って疑ってる村人か、疑いの起点から判断する気はないねかい?
>>64
>>50は君の断定的な考察が不自然ってだけで、クラットが疑わしいって言ってる訳じゃないよ。
( 72 ) 2014/09/13(土) 15:09:12
煙突掃除 ミケルは、一旦離脱、飴余ってる人いたらくれると嬉しい。**
( A21 ) 2014/09/13(土) 15:28:11
ミケルはトルテいくのか…。
RPPってさ、勝てない狼からしたら運に賭けるメリットはあるけど、勝てる狼からしたら負ける確率が上がるだけじゃない?
まぁ、クラット・トルテと灰2から疑いが来たのは確かだけどさ。隙がないとか言われてたけど少なくとも僕のミケル疑いは隙だらけのものだったと思うし。それっぽいこと言ってぽてぽん吊りいっておけばいいと思うんだけどな。
ミケル狼だと▼ぽてぽん→▼クラットがくる予感してたんだけどな。
( 73 ) 2014/09/13(土) 17:26:45
落第生 クラットは、煙突掃除 ミケルに毬栗をぶん投げた。
( A22 ) 2014/09/13(土) 17:27:16
( 74 ) 2014/09/13(土) 17:43:51
あんまり褒められた思考では無いと思うんだけどさ、ミケル狼ならRPPで50%で吊れるのはむしろありがたいわ。今日の僕の疑いも、正直いって浅いものだしアートから何も無ければ吊る気は無い。
村ミケル吊って狼トルテにRPPとか嫌だよ僕は。
( 75 ) 2014/09/13(土) 17:56:45
今日の僕のミケルへの疑い自体はブラフでは無いよ。
それでアールグレイは、切れがね。まぁ完全に狼でも素で出来るようなタイプなら怖いけど、あれを打ち消して吊るなら他が相当白いかアルグレが単体相当黒いかくらいじゃないとなんで。単体ここまでで黒!とか言われてないし吊る気は無く。自分では見れてないけどね。
そうなるとトルテなんだけどね。現状何もないので、これから読む。ただ、相当の白を拾えない限りここ希望すると思ってもらっていいよ。
しかしまぁ、なんか適当な吊り希望になってる気がするけど、僕は灰4の最終日はいきたくないな。ある程度の妥協はしなければならない状況でもあるし。
( 76 ) 2014/09/13(土) 18:08:16
適当っていうか消極的か。「村の村を言ってるだけなのはお前だろ」って言われたら何も言い返せないな…。
またあとで来るよ。
( 77 ) 2014/09/13(土) 18:15:01
すまん、ちょい思考抜けした発言があるけど気づいてもスルーしといて。
僕自身が訂正するほどのものでは無いしね。
( 78 ) 2014/09/13(土) 18:47:07
いや、トルテじゃなくアールグレイ単体見ておく。
多分これが最善なはず。
( 79 ) 2014/09/13(土) 18:57:04
さて、飴ももらったことだしクラットの今朝のぼく疑いについて
まず、クラットは昨日時点でマリーについて
>>3:128で「もう少し様子を見て判断したいな」と思っていたのが、3日目にあまり判断のための時間を持たずに村マリーが吊られていた。
ぽてぽん吊ればもう一日待てたんじゃないの?(>>30,>>31)
なんでマリー吊られたの?という疑問が彼の中に浮かぶのは自然だね。
で、理由を昨日の議事ざっくりうかがう、で>>25「ミケルがマリー狼って言って一気に吊りに行った」と考えたんだろう。(>>40,>>41で誤解してると言った部分)
すると、クラット自身がミケル村考察でぼくの性格要素として取っていた>>3:100「慎重に相手を把握していく」が「マリーを待たずに吊りに行ったミケル」と乖離していて、不自然な動きに見えたんだろう。(>>24)
それこそ、>>3:98でいう意図的不理解に思えたんじゃないかな?
( 80 ) 2014/09/13(土) 19:08:45
そこで、ミケル狼かも?と思った彼はさらに前の自身のミケル村根拠であった>>2:229「狼ミケルがカインを疑いに行く理由がない」に戻る。
そこで現状を顧みて、狼ミケルがカインを疑うメリットは何かないか?と考えたところ
「最白で灰噛みがあれば噛まれなければ違和感のあるミケルが、カイン狩露出により噛まれなくても違和感がなくなったこと」(>>28)
という一つのアイディアにたどり着く。
この疑いの流れが村クラットの視界に見えてた動きと、それまで積み重ねてきたミケル村の根拠の逆回転を通じてとてもクリアに繋がって見える。
塗りに来たというより、心に浮かんだ疑惑の吐露っぽいんだよね。
>>77で本人が言ってるとおり、白固めに専念してるだけなら村白塗り狼疑惑はあったかもね。
でも、この疑い方の生じ方はやはりクラット村でよいと思うよ。
( 81 ) 2014/09/13(土) 19:09:49
こんばんは。
>>66 ミケル
疑うから、じゃない。
疑ってきてヘイトたまったから。見直した。その結果。
>>71 ミケル
「誘導しかねない」ねぇ。
吊り先の希望をそんなに早くだしてよく言うよね。焦ってる?>>45はどっちとも取れるよと思う。要するにミケルは二択の両方をケアした動きに見える。
>>72 ミケル
王子の意見が出る前にはクラットを疑ってたでしょ?
後出しそれは後出し。
( 82 ) 2014/09/13(土) 19:49:10
>>82 トルテ
…ヘイトがなきゃ見直さないんかい、というツッコミは置いといて。
見直ししたなら、初日からのぼくについて黒要素をあげるなりすれば?
現状、君がやってるのは今日のぼくが君を疑う流れにケチつけて「俺を吊ろうとするなんておかしい!」って言ってるだけなんだけど。
クラット・王子村の結論がでて、トルテが狼に見えればぼくが吊先希望出さない理由はないよね。
狼が誰か分かったと思えば、自分の立場をはっきりさせて周りを説得するもんだろう。
>>45の結論がクラット村に見えないなら、それは君の読解力の問題かと。
>>14から君疑いに傾いてるのは察せないのかな?
ちなみに、クラットへの疑いが晴れたのは今朝のクラット->ミケルの疑い方を見たタイミングだよ。(>>38)
あと、先に出せば「誘導」後に出せば「意見に乗っかった」ってどっちでも黒塗りしてるだけなんですが、それは。
( 83 ) 2014/09/13(土) 20:07:24
>>78
げ。きづいた。
ほげー、ぼくも狼さがしとこー!
( 84 ) 2014/09/13(土) 20:08:22
さて、トルテ>>58についてね。
時間がなくて参加できてないことに「ごめんね。」とは、まったく考えなかったね。
「参加できてなくてごめん。でもマリー見れてないから吊るのちょっと待って。」になると思うからね、その場合は。
「参加できてないし要素とれてないけど、俺も灰吊でマリー吊りたい。」は不思議だね。
まさしく>>3:171の下段「誤吊りの回避のための時間稼ぎ」を放棄してるよね。
ここの発言はポーズだったのかな?
「灰吊りで狼だと思ってたとこ吊るんだ。本人単体は詳しく見れてないけど、他がすごく村っぽいからそこ狼だと思う。」
ってばっさり来るなら、それはそれでトルテの性格要素で片づけたんだけどね。
で、しばらく離れるから、トルテはどうしてもミケル狼説で行きたいならその間にもうちょっとマシな要素探したほうがよいと思うよ。
( 85 ) 2014/09/13(土) 20:10:08
つまり、最終日狼は吊られそうかどうか、様子みてからCOしたほがいね。
( 86 ) 2014/09/13(土) 20:11:05
( A23 ) 2014/09/13(土) 20:12:16
( 87 ) 2014/09/13(土) 20:15:50
廃課金 アートは、こんばんは。さーて気を引き締めるか。
( A24 ) 2014/09/13(土) 20:39:27
>>86 ぽてぽん
ちなこの村は自吊りできないようになってるから
明日続いたらぽてぽんは灰全員の人狼COに対して
誰がご主人様か探してその人に票を委任しないと駄目っぽ
それがいやならご主人様と村が合意の上でFOしてRPP。
どっちの方がぽてぽんの胃が痛くなる?
( 88 ) 2014/09/13(土) 20:41:07
煙突掃除 ミケルは、焼き芋の精 ぽてぽんごめん、少し気をつける。
( A25 ) 2014/09/13(土) 20:42:20
>>88
そうそう。それをクラットのやつみておもいだしたのー。
ぼくはー、胃は痛くならないかなー。
全員が人狼COのながれにはならないとおもーよ。
吊られそうなひとがご主人様だったら、COしてもらえばいっかなー。
まぁかんがえてみるー!
( 89 ) 2014/09/13(土) 20:46:34
焼き芋の精 ぽてぽんは、煙突掃除 ミケルに微笑んだ。
( A26 ) 2014/09/13(土) 20:47:17
トルテ人狼仮定でおかしな部分挙げておくね。
ちょっとここ考慮して欲しいかなーっと
>>3:171でトルテは本日灰吊りを志望
→仮にトルテ人狼だとして、灰吊りの流れになったら
疑いがカイン、ミケル、(アート)から集まっているマリー濃厚
▼マリーで終わらなかったら全員の白ロックリセットで
また48H再考が始まるんだよね、人狼トルテピンチじゃん?
(実際今けっこートルテ劣勢なんじゃないかなーっと)
ここで強く灰吊り推すより、▼ぽてぽんでマリーをあと二日間
きっちり殴ってもらった方が人狼は得なんじゃないかな?
( 90 ) 2014/09/13(土) 20:59:27
>>89 ぽてぽん
ゲーム性のないRPPが発生するようなら
さくっとFOしてもらいたいものですす。
>>41 ミケル
いや、あれはマリー村仮定硬直するのを防ぎたくて
他灰への影響を考慮し切れていなかったね。ごめんね。
離脱して重要な決定部分、顔出せてないのも
「説得」の意識があるミケルの行動だから腑に落ちてる。
( 91 ) 2014/09/13(土) 21:01:45
>>50 ミケル
人狼トルテが仮に、白ありきの考察を作り上げているとして
それって人狼的にはどんな意図があるの?
トルテの位置的に他灰の白を固めすぎるのは自分の首を絞めるし
初日にカインの白視をテンプレでロックしたのを同じく
昨日灰吊り希望、一貫して自分の首を絞めているんだよね
ちょっとマゾ過ぎる気がするなーっと。
ミケルそこら辺どう考えてる?
ミケルもトルテ黒ありきの考察や指摘になってない?
( 92 ) 2014/09/13(土) 21:06:47
先に言っておくけれど、俺は内心の疑いとか全員の結論が出るまでわざと見えないように頑張るます。
だから黒視考察には白視考察やポイント投げるし、白視考察には黒視考察やポイント投げるね。
そうやって否定要素を噛み合わせていって最良の結論に辿りつけたらベストかな。
( 93 ) 2014/09/13(土) 21:08:29
>>91
あー、そっか。ありがと。ここは忙しい中くるひとも多いんだものね。
すると、アートのいってる通り、とかそれ以上の、いろいろな駆け引きがおこりそーだね。こまったこまった。ひゃー
( 94 ) 2014/09/13(土) 21:09:05
>>90 アート
むしろぽてぽん吊ってもさらに48hの時間ができたときにまだ皆がマリーベル黒視し続けてた保証はない。村なら時間と共に白くなるかも、ってみんな言ってたからね。
あのタイミングでの灰吊り希望は、確実に吊れるタイミングでマリーベル吊ろうとしたと考えれば特に違和感はない。
で、現状劣勢なのはあの吊り回りの行動を疑問視されてのことで、あのときはここまで体勢が悪くなるとは思わなかったんじゃない?とゆうか、普通に黒いのが劣勢の原因かと思うので、劣勢であることは非狼根拠にはならないかと。
( 95 ) 2014/09/13(土) 21:13:33
廃課金 アートは、まあぽてぽんはとりまお茶でも飲む?ウイダーしかないんだけどさ
( A27 ) 2014/09/13(土) 21:13:49
>>92 アート
他が白だから消去法と言って黒視考察なしにマリーに吊り票投げれるよね。実際に吊票投げてるし。
あと、そもそも前日にそこ考察するって言っちゃったから、ちゃんと言った通り考察していることをアピールする意図もあると思う。
トルテの考察は別に「ここ白いよ!」って周りに訴えてるわけじゃないし、王子もクラットもその時点でカインが十分白上げしてた。トルテの白考察は改めて、自分の首を絞める行動とは言えない。
それに、他を全部白置きしてマリー吊って白見えればその白要素全部ご破算!って言ってもう一度好きに疑い先を選べるからね。というか、実際今日それをやってる。
初日のカイン白については、狼のジュストからも否定意見が出てるから、必要になれば「周りに言われて撤回」が可能。実際に途中で撤回している。
( 96 ) 2014/09/13(土) 21:24:03
焼き芋の精 ぽてぽんは、ウイダーinゼリー 紅芋味を開発中だ。
( A28 ) 2014/09/13(土) 21:29:27
まあ、一応ぼくは3日目まで散々トルテ非狼要素ないか探してた側の人間なんだけど、思考や要素取りの一貫性くらいしかとれるとこがなかったんだよね。
で、3日目終盤から4日目にかけて、その一貫性のところが崩れてる。
どっかでマリーが言ってた「狼としてどう生き残ろうとしてるのか不明」っていうのも、正直ジュストの動きも割とそんな感じだったからね…
一方で、王子はライン切れてるし、相変わらず単体不穏なところもない。クラットも前述の村っぽい疑い方してくるし、途中の変わらぬ省エネっぽさを見ても村でしょって感じで。
こんな日に悪いけど、ぼくそろそろ時間なんです、すみません。
トルテの反論まだ来てないけど、ぼく戻れないと思うからトルテはぼくに反論するよりアートの説得をしたほうがよさそう。
【投票はアートに委任してる】
( 97 ) 2014/09/13(土) 21:36:56
煙突掃除 ミケルは、残りの煙突掃除して寝ます、あとは任せた。**
( A29 ) 2014/09/13(土) 21:38:19
>>60 トルテ
回答ありがとね。
ミケルへの言及が多くて、対ミケル擦り寄りに見えたってことかな
ジュストについては、消去法ね。
あの時点で、理解できない部分があったのはクラットやアルグレも同じかなーっと思うんだけど、そこより見えなかった?
★ジュストだけ面倒だった理由とかある?
率直に教えて欲しいかなー
>>61
ヘイトは人の目を濁らすす。自分も周りも濁るす。
ミケル人狼ならトルテ黒考察って一日ででっちあげた考察す。
普通に破綻できると思うんすけど、トルテ視点ミケル狼要素
もうちょっと上げて欲しいかなーっと。
ちな、ミケルが仮に村だとしても全く同じ事してると思うす。
一旦冷静にミケル見直して、村要素考慮して貰えないかな?
( 98 ) 2014/09/13(土) 21:40:11
廃課金 アートは、焼き芋の精 ぽてぽん、紅芋味は被るんじゃね?ここは変化球打った方がいいす。
( A30 ) 2014/09/13(土) 21:40:46
廃課金 アートは、煙突掃除 ミケルの発言は見てるよ、おやすみす。
( A31 ) 2014/09/13(土) 21:41:36
煙突掃除 ミケルは、廃課金 アートに毬栗をぶん投げた。
( A32 ) 2014/09/13(土) 21:48:02
煙突掃除 ミケルは、紅茶王子 アールグレイに毬栗をぶん投げた。
( A33 ) 2014/09/13(土) 21:48:36
煙突掃除 ミケルは、飴投げるの忘れてたので、減ってるとこに。
( A34 ) 2014/09/13(土) 21:49:31
( A35 ) 2014/09/13(土) 21:52:41
>>67 アルグレ
ミケルの対カインへの行動はブラフというより圧迫面接寄りかな。
相手を殴って色を見る。って方法す。
ブラフで相手の情報を引き出そうとしてるのは俺の方すね。
(マリー白視してる形でマリーの発言を促して要素出す)
俺の方法と、ミケルのやり方って超正反対す。
(俺は相手を白視前提、ミケルは相手を黒視前提で振る舞う)
だから、ミケルが>>>4:40の気持ちに至るのは納得なんすよね。
( 99 ) 2014/09/13(土) 21:57:42
以下ミケルへの返答だけど、誰か横槍できたらやってね。
>>95 ミケル
白飽和寸前も俺からしたら普通に黒い、は受け入れがたく。
他の部分について、違和感はないには納得したかな。
人狼が誰であろうと、あの決定周りの思考はとりあえずマリー疑いの流れだし、吊っておけって気持ちだったろーし。
>>96
仲間のジュストから否定意見が出ていたら、それに乗っかる形で解除するのがトルテ人狼仮定自然じゃない?
わざわざやらなかった理由とかあるのかなーっと。
( 100 ) 2014/09/13(土) 22:21:23
クラットお帰りす。
とりま今までの流れで希望って変わってない?
トルテの白拾ったりとか、他灰に対しての触れで。
マリーで一回失敗してる身としては今厳しいなーとか。
本決定は23:30ごろになるかも。それまでミケル見てる
( 101 ) 2014/09/13(土) 22:34:42
トルテについて横槍は…
トルテは狼仮定でも明確な狼としての意図をもって何かをやるタイプにはあまり見えないとか、あんまり考えずに動いてそうとかそういうことになるんで言えることが特に無いんだよね。
これが僕の初日にも言ってた本人要素に帰結することが多そうっていうアレ。
( 102 ) 2014/09/13(土) 22:38:32
ミケルへの返答は正直>>85だけで十分かな。
別に俺が理解する必要はない。
皆がマリー見てたじゃん。
俺の考察で変わる気がしなかった。
って言ったきがする。言ってなかったらごめん
( 103 ) 2014/09/13(土) 22:43:24
こんばんは!
>>99説明ありがと!>>3:112>>4:40どっちも今まで言ってること前と逆で後付っぽいと思ってたんだけど。
そういう要素取り・反論の仕方と言われるとそういうのもあるのかと。アートがマリーちゃんに関して納得してるなら、そこは正当ってことなんだよね。
( 104 ) 2014/09/13(土) 22:43:54
俺、今日までミケルは村見てたから
今更昨日以前振り返ってもそこは変わらん気がする…
>>98 アート
白黒はジュストのが面倒だった。
接点が少なすぎて。
( 105 ) 2014/09/13(土) 22:47:03
>>104 アルグレ
ミケルの行動理念って「説得」っぽ
意見が違う人がいる→説得しようって発想
それを俺に対してもガンガン向けるんだよね
だから、マリーを泳がせてる俺に対して説得しようとして喉めっちゃ減らしているのも、その後の俺のネタばらしでがっくり行くのも感情としては理解
ま、それは別にミケル人狼でも同じ気持ちになるだろうから、ミケルの白要素って訳じゃない。
ただ、違和感はないよってだけの話す。
( 106 ) 2014/09/13(土) 22:47:41
>>105 トルテ
回答ありがとね、黒狙いっていうより面倒だった。
第二希望まで出した理由とかあればついでに教えてね。
今さ、トルテに疑い集まってると思うのね。
それこそ今トルテはミケル以上に「説得」が必要な場面す。
★今までミケル白視してた理由教えてくれる?
( 107 ) 2014/09/13(土) 22:50:19
ごめんな。白。無理っぽい。
なんか、足がすくんでさ。
上手く発言できんかった…。
なんか一回黒白ごっちゃになってる?俺w
( *2 ) 2014/09/13(土) 22:51:37
>>102 クラット
トルテ人狼仮定でおかしいなーって思う部分は二つ。
・序盤のカイン白視が頑なで、自分の首を絞めてる
これは初日から昨日まで一貫してるっぽい。
トルテの位置でこの動きするのは厳しいんじゃない?
・トルテの色判断って「強く相手を疑わない姿勢=黒要素」で判断していて、そこ思考の一貫性が見られるよ。
この視点の継続感、推理の芯があるのはトルテの白要素足り得ないかな?
これ全部本人要素で片付く?
( 108 ) 2014/09/13(土) 22:52:51
>>107 アート
前あげた
俺を庇ってた所。
更新後の要素。で俺は止まってた。
てか、疑う所ないじゃん。
俺は探せなかった
説得、する。
( 109 ) 2014/09/13(土) 22:56:35
あ、その前にクラットみる。
王子のラインはだいたい理解したから。
クラットが安心か見てからにする。
( 110 ) 2014/09/13(土) 22:58:49
>>90考える。
トルテ狼で
@マリーちゃんが邪魔だった。
これはマリーちゃん白飽和・特にトルテ怪しいって断言してたわけでもないし、違うかな
Aライン抜きの僕なら吊れると思った。>>52より
そもそもトルテ−ジュスト両狼でそこら辺見逃してるのかある?
逆に灰吊りのメリットがあったのは誰かとか考えて、>>73読むとミケル違うし、発案者のクラットも同じじゃないのかな。
…分からん
( 111 ) 2014/09/13(土) 23:06:09
>>108
上については、狼仮定で自分の首が締まらないように村を上手く黒視するといったような赤戦術が出来るかによるかな。村を村と言い続けて、白飽和する狼はいるから。
下は、一貫性か。確かに、そうならその場しのぎでの黒視は少なくともしていないということだよね。
どうだろ。一貫しているというのは、その人としておかしくないという要素(つまり黒くはない)には成り得ると思うけど、だから白いというのは早い気がする。
( 112 ) 2014/09/13(土) 23:06:48
>>109 トルテ
そう?ミケルの推理軸って超ばらけている部分あるから
普通に思考軸乖離の言論操作臭いって言えるけど。
(白考察も黒考察もでっちあげられるから、状況で作ってるっぽい)
それこそ、クラットが感じたようなカイン殴った→SGにできないのでマリー殴った→次はミケルか!みたいな。
これ、最初にミケルとやり合った時に>>1:73を実際にぶつけられたトルテなら理解できるんじゃない?
★この部分、気にならなかった?
で、このミケルの立ち回り、明らかに「敵を作ってる」んだけどさ(ていうか俺に対しても文句とか反論超多いしね)
そこはミケルの非狼要素にはならない?
( 113 ) 2014/09/13(土) 23:09:15
クラット良いや。
時間ない。昨日の俺を信じる。今日も違和感ないし。
今日のミケルの初動は
王子は村。俺かクラットでしょ。
>>14時点で俺疑いを始めたらしいけど、理解できる?要素一つ減らしただけだし。下でカインの考察を下げて間接的にクラットも下げてるし>>5から。後の動きも王子を味方につけて俺を下げにきてる。王子他への洗脳作業でしょ。俺疑いの仕方が不自然すぎる気がする。王子の顔色明らかに伺ってるじゃん!
( 114 ) 2014/09/13(土) 23:15:09
>>113 アート
思考の一環自体、俺は要素に取らなかったからな。あー、いろんな疑いを。よく出来ること。くらい。
ここから狼なら怖いって思ってはいた。懐かしい所。
そうだっけ?俺、上げられてたから気がつかなかったかも。
今、考えたけど。疑う人は常に1人、残りは白って言ってない?違ったっけ?敵を作ってる印象はうけなかった。
( 115 ) 2014/09/13(土) 23:21:00
( 116 ) 2014/09/13(土) 23:23:01
( 117 ) 2014/09/13(土) 23:27:26
( 118 ) 2014/09/13(土) 23:28:09
>>111 アルグレ
分からない、か…ありがとね。
Aについては、▼マリーの後、▼アルグレを狙ったってこと?
灰吊りのメリットというより、狂吊り回避がメインかも。
よく考えたら、人外は仲間のぽてぽん吊り推すわけなかったす
ちょっと俺のロック入ってたかもしれない。
>>112 クラット
できないなら、できないなりに色置きに慎重になるかなとか
俺は思ってたんだけど、まあ有り得ない範囲ではないか。
その場しのぎで黒く推してるって動きはなかったす。
むしろ白置きからの消去法で動くパターンがメインっぽい
思考軸っていうのは、あくまで表面に出てこない意識の継続性(=人外ならば作り難い内面の作り込み)だと思ってるから、判断の一貫性が複雑であればあるほど白いと思うんだよね。
で、今ちょっと考えているところ。
( 119 ) 2014/09/13(土) 23:37:07
>>115 トルテ
で、今のトルテにとっては実際人狼って予想なんだよね。
俺はミケルは推理の一貫性がない部分が黒いって思ったんだけど
それについてはトルテは感じていなかったと。了解す。
質問飛ばすし、反対の意見には突っ込んでいくし
実際、今トルテは対ミケルでヘイト溜まったって言ってたよね。
それって、敵を作った事にはならない?
今はトルテに向かってきていても、ミケル自身は序盤はカインに宣戦布告してるし、その後はマリー白考察に反論したり、そゆ部分は客観的に見て「敵を作ってる」とは思わなかった?
( 120 ) 2014/09/13(土) 23:37:14
>>118 アルグレ
アリと言えばアリ。
そこは他灰の意見にもよるんだが…
クラットは灰吊り希望だったし、トルテも同じだったでしょ?あれ、違ったっけ。
( 121 ) 2014/09/13(土) 23:38:59
ただ、今日▼ぽてぽんだと、狂人だった場合
明日はまとめ無しの進行とコアズレかつ下手したら意見割れての擬似PP、RPP発生す。
それなら今日ミスっちまってごめんなさいしながらのFOでRPPの方がお互いリアル優しいっていうか。
( 122 ) 2014/09/13(土) 23:42:52
>>119
そうだね。単体の吊りやすさで行ったら、僕が一番かなって。
狂吊り回避がメリット…RPP持ち込める可能性を作りたかったってこと?
( 123 ) 2014/09/13(土) 23:43:52
もうそろそろ最後の希望を聞こう。
今日の吊り先、どこが良い?
( 124 ) 2014/09/13(土) 23:43:55
時間を作る、なら昨日だったかなぁ。
やっぱトルテ占っておきたかったかな。これはどうしようもないことなんだけどさ。
( 125 ) 2014/09/13(土) 23:44:06
正直灰4最終日だとトルテ狼以外はもう負けだと思ってる。
それなら今日トルテ村で吊ったとしても、って思ってる。
( 126 ) 2014/09/13(土) 23:46:46
>>124
▼ぽてぽん 灰吊りなら▼トルテ
3日目と同じで、この二日間なにやってたんだと思ったらごめんなさい。
トルテ狼で固まってる気もするけど、対話しつくしたとは言えないから。
( 127 ) 2014/09/13(土) 23:48:04
>>120 アート
思い出した。俺その要素でミケルは微黒とってた。して、疑い向けろって煽ったら6要素もらってもう良いやってなった。それ以来そのナイフをミケルには向けてない。そう言うことだと思う。てかこれ。
( 128 ) 2014/09/13(土) 23:48:42
>>123 アルグレ
人外視点、仲間を無駄に吊る必要ないって話す。
>>126>>127
あいわかった。
灰三人、万が一人狼が一匹入っていたとしても村二人の票
独断で負けor勝つぐらいなら俺は総意で納得のいく形で。
【本決定▼噂好き トルテ】
( 129 ) 2014/09/13(土) 23:50:26
希望▼ミケル
まぁ、村がRPPを望むならしゃーない。
いますっごい毒吐きたいけど。我慢する。
( 130 ) 2014/09/13(土) 23:51:54
>>129
決定了解。ぎりぎりまで考えてくれてありがとう。セット完了だよ。
( 131 ) 2014/09/13(土) 23:52:37
>>128 トルテ
うん、最初トルテはミケルに微黒取ってたよね?
で6の質問貰って解消した、それは白計上されるはず。
だけどトルテの結論は「人狼なら手ごわい」だったよね。
ここ歪んでるなって思ってた。
で、今までのトルテの判断基準として一貫していた
「敵を作らない態度」のものさしを放棄してるのが
単純に一貫性破綻してるように見えてますす。
トルテ村なら、ミケルの事も少しフラットに見れるかな?
って俺は思ってたす。ごめんね。
( 132 ) 2014/09/13(土) 23:52:56
明日が続いて、仮にぐだぐだとRPP宣言なかった場合。
二つの可能性があるす。
明言はしないけど、二つの可能性のうちどちらか選んで
きっちりRPPできるように村側は頑張ってね。
・ぽてぽん狂の裏打ち考察
・RPP宣言無しのまま進行する人狼像の考察
この二つを行えば多分だいじぶ。俺はチキンなんだ。
( 133 ) 2014/09/13(土) 23:55:09
( A36 ) 2014/09/13(土) 23:57:07
RPPなら灰が噛まれる。アートが判断役+投票先になる。これ抜けてて最終日来たら狂灰3になるとか考えてた僕がいた訳だけど。
アールグレイなんだけど、単体見たけど大きなものは取れなかった。ここはすまん。
既にアートが出していたアールグレイ考察と概ね同じような感覚だった。
カインの狩CO後も>>3:64→>>3:147で興味持ってるのは面白いと思う。確かミケルも言ってたよね。
正直なところ、切れ以外だと大きな村・狼要素取れなかった。
あの切れが狼であるとするならば、偽装ではなくて完全な素という可能性はあるけど…その場合重要なのは周りから切れてるよねって指摘されてからの反応かな。
その辺が作り物感なければ問題ないと思ってる。素で切れが出来たとしても、認識してからはどうしても歪みそうだから。
( 134 ) 2014/09/13(土) 23:59:51
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る