人狼物語(瓜科国)


1297 年末年始!いんげんおいしいよね村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


学生 ラッセル

よく分かんないっすけど、手順遵守派はむしろ上手い騙りに騙されすぎて、騙されて負けないためにやってる人が多いと思いますよ。

( 500 ) 2014/01/04(土) 12:45:17

みなしご オーフェン

別に正義を追求するゲームじゃないじゃん。

村が正義サイドつーなら狼が悪の限りを尽くしてくれないとどう足掻いても正義には見えづらいんじゃないの。

( 501 ) 2014/01/04(土) 12:47:45

未亡人 オードリー

個人的には投了は嫌ですね
言いたくなかったですけど、墓下から
リディアを10発ハリセンした理由は、
「ゲームとして終了させたいフランとアヤメを
蔑ろにした行為」
に見えたから。

( 502 ) 2014/01/04(土) 12:48:44

未亡人 オードリー、だからって仲間で相談して投了するならいいという訳ではなく

( A204 ) 2014/01/04(土) 12:49:39

みなしご オーフェン

霊に関してはどんな理念だか理論だかを持っていても始まる前からソレを振りかざすのはどーかしてるよね。

でも、ほらローマしとけばよかたやんって事もあるわけで始まってから考えて決めればなんでもいいと思う

( 503 ) 2014/01/04(土) 12:50:06

くノ一 アヤメ

風邪引き追従してしまったので、色々反応したい話題はあるのですがこれだけ。

村建てのあたしとして参加された方(地上・見物)のご意見を聞きたいのは、情報欄で規定したこの村のルールは適切だったか否か。過不足があるとすれば、それは何で何故か。

瓜科国の禁止行為のページを見ると、A群は村の意思云々でなく「全員が絶対に守って欲しい、絶対に禁止、改変も禁止なのは、Aグループに属するもののみです。」とありますので瓜科国で遊ぶ上での大前提として、A群については議論の余地なくやったら禁止行為違反です。あたし個人としては、A群の中にも絶対にA群でなければならないものなのか、と考えるルールはありますが、それは瓜科国で遊ぶ上では議論の余地無し、と考えています。

C群については、この村においては敢えて採用するという形はとらず、情報欄で書いたルールの規定に留めました。従って、「C群の(5)に書いてあるから、投了は禁止行為違反」ということではこの村においてはありません。

一方、「参加者は自分なりの一生懸命で、自陣営勝利のためにプレイして下さい。」が、投了を容認するものか否か、という論点はあると思います。

( 504 ) 2014/01/04(土) 12:51:01

未亡人 オードリー

>>501 オーフェン
そうするとまた「人の命問題」が絡んでこないかしら?
おそらく人狼が何故「悪」かって、「無垢な人間を殺す」
からじゃない?

( 505 ) 2014/01/04(土) 12:51:43

未亡人 オードリー

そうなると「狼だと思うから吊る」という村人の行為は
正義なのか…?

戦争の是非論のようになってくるわね(汗

( 506 ) 2014/01/04(土) 12:53:24

くノ一 アヤメ、唐突な一発言だけですみませんが、また夜に。

( A205 ) 2014/01/04(土) 12:54:12

みなしご オーフェン

人を食べなきゃ生きていけない。って言うなら同情的になるひと多数だと思うけど。

そもそも、自分の命に関わる切羽詰まった状況じゃなく人を殺しても死刑にはならないじゃん

( 507 ) 2014/01/04(土) 12:54:45

遊び人 ケイジ

あとね、ニーナの話から発展して「進行手順」の話が出てたと思うけど、進行手順はわかる人が言って認知させたほうがいいと思ってる。
なぜなら、そういう論理性が全くダメな人が実際にいるから。
何度言ってもわからない、何度言っても混乱するという人がね。
だからきちんとわかってる人が簡潔に言えばいいと思ってる。
そもそも論理性がかなりゆるい人が多くなってる様だから、考えるつもりがないと思う。

ディーノが質問していて、考えもしないというのはどうかと思うけど、出なきゃ提示すればいいことだと思う。

( 508 ) 2014/01/04(土) 12:55:30

兄想い フラン

>>499
うーん、どうなんでしょう。
その場合だと、3や4のパターンをLWが選んだ時、真相が分かるまで「勝ち筋があるのに投了するのか!」と非難あびちゃって、ログが美しくなくなりますよね。
そこは仕方ないとわりきったほうがいいんですかね。

( 509 ) 2014/01/04(土) 12:56:41

みなしご オーフェン

こんな話探せば形を変えてゴロゴロしてんじゃないの?

つか、最初に「無実の者を処刑してしまうかもしれないが全滅するよりは」
的なシスめがでるじゃん。

その時点で無実の者を殺すのは罪じゃないって村全体で判断してある前提じゃないの?

( 510 ) 2014/01/04(土) 12:57:46

未亡人 オードリー、みなしご オーフェンああ、シスメまで読んでなかった。成る程

( A206 ) 2014/01/04(土) 12:58:46

遊び人 ケイジ

>>500
手順に頼るというのは真贋放棄だから、そもそも真贋能力が低いという自白かも知れないね。
それはわかる。
だけど、手順ではどうにもならない、詰まない村が圧倒的に多いんだから、結局は狼探す能力上げないとどうにもならないよね。

( 511 ) 2014/01/04(土) 12:59:12

くノ一 アヤメ

投了を容認するつもりはありませんが、「参加者は自分なりの一生懸命で、自陣営勝利のためにプレイして下さい。」だけのルール規定でしたので、「自分なりの一生懸命の結果、投了せずに続けるだけの気持ちが保てなかった(一生懸命やったけど無理だった)」ということは、ルール内に包含せざるを得ないかな、とも思います。

これは、ルール設定が適切かどうかの議論の余地はあると思いますが。

( 512 ) 2014/01/04(土) 12:59:45

みなしご オーフェン

この狼討伐方法を選んだ時点で村の正義は狼をとにかく殺すことなんだから

それに大して外野目線でわいわい言ってもしょーがないんじゃないの?

( 513 ) 2014/01/04(土) 13:00:16

学生 メイ

>>498 ルーサー司祭
ルールで禁止されている『装飾の過剰な多用』は、
10とか20連続といった、やりすぎなものを指している様ですねー。

>>504 アヤメさん
その辺りは難しい所ですねー。
個人的意見を挙げるとするなら、
『投了する前に自陣営で相談してから』これだけ抑えれば問題ないと思うの。

( 514 ) 2014/01/04(土) 13:00:56

兄想い フラン

>>502
そこは私も、多分にアヤメさんも気にしてないんですよ。
負担は全てLWであるリディヤさんに押しつけてしまってるわけですから。
むしろ私たちとしては、リディヤさんの意思は別にして、
彼女が戦える環境だけは残して置く義務、責任がありましたからね。
その上で、村側に不毛な戦いを挑むのか、それとも断念するか。
最終判断をリディヤさんに委ねた形になってたわけですよ。

( 515 ) 2014/01/04(土) 13:01:45

遊び人 ケイジ

>>503
んー、霊ロラ始まる前から言ってもどうでもいいなあ。
それを嫌がるという事は、ロケットCOがいやとかも同じような話に見えちゃう。
どっちも戦術だろうと思うので。

戦術の好き嫌いを言うというのは好きにやればいい。
どうせそれで騙されるだろうから、というのが俺の見解だなあ。

( 516 ) 2014/01/04(土) 13:02:29


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

占星術師 クローディア
73(58)回 残366pt 飴飴
遊び人 ケイジ
105(2)回 残2390pt 飴飴
迷犬 パトラッシュ
66(37)回 残336pt 飴飴
少年 ネロ
20(3)回 残3136pt
少女 カレン
49(47)回 残1919pt
煙突掃除屋 ディーノ
1(1)回 残3951pt

犠牲者 (4)

いんげん 豆 (2d)
猟師 スティーヴ (3d)
【兵】Yo!Hey! カルロス (5d)
みなしご オーフェン (6d)

処刑者 (5)

変人 ノブ (3d)
学生 エリカ (4d)
くノ一 アヤメ (5d)
花売り リディア (6d)
兄想い フラン (7d)

突然死者 (1)

利き目は左目の魔法使い マイルズ (3d)

見物人 (0)

退去者 (18)

お尋ね者 クインジー (1d)
双子 ウェンディ (1d)
見習い看護婦 ニーナ (1d)
村長の娘 シャーロット (1d)
農夫 グレン (1d)
お嬢様 ヘンリエッタ (1d)
学生 メイ (1d)
村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー (1d)
未亡人 オードリー (1d)
新米記者 ソフィー (1d)
資産家 ジェーン (1d)
墓守 ユージーン (1d)
マッチ売りの少女 セシリア (1d)
吟遊詩人 コーネリアス (1d)
初日の出 ベンジャミン (2d)
双子 リック (7d)
学生 ラッセル (7d)
隠し子 リッタ (7d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■