人狼物語(瓜科国)


1297 年末年始!いんげんおいしいよね村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


学生 メイ、メール届きました、ありがとうございますorz

( A192 ) 2014/01/04(土) 11:00:37

学生 ラッセル、学生 メイさん、こちらも招待メール送りましたー。

( A193 ) 2014/01/04(土) 11:01:04

学生 メイ

>>447 フランさん
楽な戦略は、反面必死さが薄れてしまうのかー。
私も正直、ぬるぬるな考察しか出来てないけど頑張らなきゃなぁ。

( 448 ) 2014/01/04(土) 11:02:48

学生 ラッセル

手順とか通常編成でも狩人入るだけで十分ややこしくなりますよね。
とてもじゃないけど作業ゲーにはならない感じがします。

( 449 ) 2014/01/04(土) 11:04:11

兄想い フラン

私は別に「勝って気持ちよくなれればいい」ので。
村がどうあるべきなのか、考える事を放棄していいのか等々の話題はさほど関心はないんですが。
そんな村にすら負けてしまいましたので、
立場的には偉そうな事は申せませんわ。
勝ってさえいれば・・・(いじいじ

( 450 ) 2014/01/04(土) 11:07:15

学生 メイ、兄想い フランを慰めた。

( A195 ) 2014/01/04(土) 11:11:05

未亡人 オードリー

>>447
G国で最近面白くなってきたなと思うのが
灰が広すぎて縄が足りないの対策として
「霊能者を決め打ちする」村が出てきたことですね。
複数いたら即ロラ、の風潮がちょっと変わってきました

( 451 ) 2014/01/04(土) 11:16:19

兄想い フラン

>>391メイさん
ありがとうございます。
「詰みを認識しても諦めない」→「投了はしない」わけですね。

この質問の別の意図として。
では、いんげん村の新しいルールとして
「投了してはいけません」と明記するとしましょう。
そうなると、次のテーマは必然的に。

「村が有利だと思ったら。村人は死んでもいいのですか?」
という事になりますね。

( 452 ) 2014/01/04(土) 11:18:35

迷犬 パトラッシュ

「うまい確定白」ってそんなに多くないと思うよ。
ボクも戦歴だけは無駄に長いけど、それでもこの村の確定白含めて3人しか見ていないんだ。

あ、ちなみにあとの二人は、フランなら知っている某妖魔様と、ボクがネロと一緒だった初村でシャーロットやってたあの人なので分かる人はわかってね。

えーと、だから確定白ゲー自体はあると思うけど、それがまともな形で普及したというわけではないと思うんだ。
まとめ役だってただの確定白だから選択が正しいってわけじゃないもん。

( 453 ) 2014/01/04(土) 11:26:05

迷犬 パトラッシュ

>>-267メイ
ここであえて、「同性」「性別不明」「いっそ動物」とかで飛び込むのおすすめ。

( 454 ) 2014/01/04(土) 11:26:58

未亡人 オードリー

>>-266 パトさん
身内というか……短期わかめて鯖ではほぼ共通語なのです。
わかめて鯖もやっていた身としては、「つい方言が出ちゃった✩」
という方も居るのではないかと思うので、そこは瀬戸内海並の
広い心で許して頂けると幸いなのですが。

>>452 フランさん
これも短期のお話なのでちょっと違う感覚でしょうが
占確定時に「狩透け嫌だから発言しないで」と言った
占が居りまして
「このゲームの趣旨とはなんなのだろう」
と随分考えさせられたことがあります

( 455 ) 2014/01/04(土) 11:29:09

迷犬 パトラッシュ

手順の洗練について

この村で見ても思うけど、2-2見て「霊騙り狂人だろ」とか、「〜だとしても灰吊るの?」とか、「突然死出そうな場合に▼突然死にするか」とか、意識の共有がなされていないものが細かいところでとてもたくさんあると思ったよ。

特に、「統一占い」→「パンダ判定放置で灰吊り」っていうのは、たぶんどこの村で聞いても首を傾げられるレベルだと思う。
勿論この村でのその選択自体は間違っていないんだけれども。

つまりね、「手順の洗練」なんてその単語がそれっぽく聞こえてなんとなく納得しちゃっているだけのまやかしだと思うんだよねー。

( 456 ) 2014/01/04(土) 11:30:59

迷犬 パトラッシュ

>>455オードリー
「ついでちゃったー」だけなら別に気にならないよ。
でもそれを見て自主的に意味を捕捉する人って一度も見た事ないし、逆にその言葉広めたいと公言している人には出会っているんだよね。

だからボクはちょっとなーと思っちゃうだけ。
ほら、短期と長期は別ゲームに近いというのもあるから、余計にね。

( 457 ) 2014/01/04(土) 11:33:30

兄想い フラン

>>458
不覚にも噴いてしまいましたwww

私が思うに。
作業ゲーム化すると、「命の重み」が軽視されてしまうんですよね。自分自身の「命」すらないがしろにできるんだから、そりゃ他人の命なんてもっと軽く見ちゃいますよね。
あの人は本当に真なのか偽なのか、人なのか狼なのか
別に考えなくてもいい。殺して次いけばいいんだから、あっはっはとなっちゃうんですから。

( 458 ) 2014/01/04(土) 11:34:34

学生 ラッセル

占占占(占霊狼)から
占占(占狼)+聖霊ギドラ×3(聖聖霊)+霊(狂人)
まで確認。

狂人が霊COしたのって何でだこれ。

( 459 ) 2014/01/04(土) 11:34:50

迷犬 パトラッシュ、兄想い フラン>>458のアンカーに不覚にもふいてしまったw

( A196 ) 2014/01/04(土) 11:35:23

村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー

「村が有利だと思ったら村人は死んでもいいのか?」
に関しては、私は「NO」ですね。

「村人は死んでも、最後に狼を全部吊りきればいい」というなら「OK」です。

まず「村が有利だと思ったら」というところ。
実際に村が有利かなどわかりません。
状況は日々変化しますし、有利と思ったものが実は不利な状況であったなど珍しくありません。

あくまで捉え方の違いにはなりますが、その村人が「村人」かは周りには分からないわけです。
狼を吊り、勝利するゲームにおいて、自分の犠牲が必要な場面もあるでしょう。
ただ、その人の考えや、その人から見える視点はその人だけのものです。
灰狼は何処か、今の盤面はどうか、自分が吊られそうな時に見えた疑い筋はどうかなど、その人しか分からない情報があります。

完全に抗えなどとはいいませんが、その情報を残さずに、有利だから死んでもいいでしょ、という理由で死ぬのはあまりよくありませんね。

( 460 ) 2014/01/04(土) 11:35:52

村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー

どちらかというと霊ロラに対する霊能視点のお話になってしまった感ですが、私は基本自分が霊能の時は霊ロラ教徒です。
ただこれは単純にロラしてくれという事ではありません。
それまでの間にもしラインが繋がったなら、繋がった占いが真である事を証明できる材料を残すこと。
繋がらなければ占真贋から真占を推測し、自分が伝えられる正しい盤面、手順をしっかり提示しておくこと。
対抗を蹴落とし、対抗の色をきちんとお伝えすること。
これに尽力します。

だからもう少し詳細に言いますと「死んでも構わないが、死ぬまでにその時点までの情報を全て吐きだすよう努力しましょう」ですね。

( 461 ) 2014/01/04(土) 11:35:57

学生 メイ

>>452 フランさん
『死ぬ事にメリットを見出せるなら』かな?
村全体で終盤に残されたくないと思われているなら、
占いでなく吊りも仕方ないよねー、受け入れるし。

ローラーや狼絶望状態での妖魔狩りといった戦略的自吊りが有効な状態なら喜んで『はーい、じゃあ私から〜♪』してると思うの。

そうでないなら生き残りたいの。
どんだけ真っぽく、村っぽく見えても『違うかもしれない』から。

( 462 ) 2014/01/04(土) 11:36:24

村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー

と、長々となってしまいました。

人狼は身内から派生した単語が沢山ありますからね……

「▼」←これなに?パンツ?
とかは流石に調べてという感じではありますが「ベグり」は流石にわかりませんからね。
人狼wikiみてね!とはいえ、あまり特殊用語が増えすぎるのも考えものです。

( 463 ) 2014/01/04(土) 11:37:47


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

占星術師 クローディア
73(58)回 残366pt 飴飴
遊び人 ケイジ
105(2)回 残2390pt 飴飴
迷犬 パトラッシュ
66(37)回 残336pt 飴飴
少年 ネロ
20(3)回 残3136pt
少女 カレン
49(47)回 残1919pt
煙突掃除屋 ディーノ
1(1)回 残3951pt

犠牲者 (4)

いんげん 豆 (2d)
猟師 スティーヴ (3d)
【兵】Yo!Hey! カルロス (5d)
みなしご オーフェン (6d)

処刑者 (5)

変人 ノブ (3d)
学生 エリカ (4d)
くノ一 アヤメ (5d)
花売り リディア (6d)
兄想い フラン (7d)

突然死者 (1)

利き目は左目の魔法使い マイルズ (3d)

見物人 (0)

退去者 (18)

お尋ね者 クインジー (1d)
双子 ウェンディ (1d)
見習い看護婦 ニーナ (1d)
村長の娘 シャーロット (1d)
農夫 グレン (1d)
お嬢様 ヘンリエッタ (1d)
学生 メイ (1d)
村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー (1d)
未亡人 オードリー (1d)
新米記者 ソフィー (1d)
資産家 ジェーン (1d)
墓守 ユージーン (1d)
マッチ売りの少女 セシリア (1d)
吟遊詩人 コーネリアス (1d)
初日の出 ベンジャミン (2d)
双子 リック (7d)
学生 ラッセル (7d)
隠し子 リッタ (7d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■